Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデルLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [オニキスブラック] 発売日:2019年 4月26日
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル
Ideapad 330 81D2001MJP とこちらで悩んでいます。
上記機種はRyzen7搭載で実売69,800円程度とこちらの商品より1万円ほど高くなっています。
APU以外の違いは無いようですが、この違いに1万円多くの費用をかける価値はあると思いますか?
使用用途は文書作成やネットサーフィン(動画視聴含む)、JW-Cad程度です。
書込番号:22698879
0点
CPUパワー、グラフィックパワー共に、高い方が2割り前後高性能ですので。その分の値段差かなと。
他社製ですが、同じCPUを搭載したノートPCのこちらの記事を参考に。
>高いグラフィックス性能が魅力、高コスパなRyzen Mobile搭載15.6型ノートPC
https://ascii.jp/elem/000/001/701/1701407/
書込番号:22699024
3点
Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル
CPU:AMD Ryzen 5 2500U 2GHz/4コア
グラフィック:AMD Radeon Vega 8 Graphics
Ideapad 330 81D2001MJP
CPU:AMD Ryzen 7 2700U 2.2GHz/4コア
グラフィック:AMD Radeon Vega 10 Graphics
メモリーとストレージは同じようなので、違いはCPUとグラフィック性能位ですかね。
2DCADだと、おそらくCPUの性能で差が出るとは思いますが、とんでもなく重いデータを扱うというのでなければ、
両者で大きな違いが出るとは思いません。
処理が重い仕事を長時間やるなら、少しでも早い方が良いかと思いますが。
書込番号:22699279
1点
Mobile Ryzen は同じダイから2機種の作り分けがあって、
標準が2700U、廉価版が2500Uという品ぞろえですね。
グラフィックス性能を求めないなら、2500Uがお買い得でしょう。
書込番号:22699444
1点
皆様ありがとうございます。
MobileのRyzenの5と7の明確な違いの分かるサイトなどが無いためこちらで質問しております。
メモリも両方デュアル動作することはメーカー確認済なので、各種ベンチマークのスコアがどの程度なのか知りたいのですが、何か方法は無いでしょうか?
書込番号:22699972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だから同じCPUの製品のベンチマーク。
>高いグラフィックス性能が魅力、高コスパなRyzen Mobile搭載15.6型ノートPC
https://ascii.jp/elem/000/001/701/1701407/
書込番号:22700334
0点
>KAZU0002さん
その記事は当の昔に見ていますが、メモリがデュアルチャネルか不明(APUの特性上グラフィック性能に大きな差が出る)、ストレージもHDDとSSDの比較と、純粋にRyzen 5 2500UとRyzen 7 2700Uの差を比べられるものではありません。
特にメモリのデュアルチャンネル動作時のRadeon Vega 8とRadeon Vega 10のパフォーマンスの違いなどが知りたいと思い質問しました。
書込番号:22700765
2点
デュアルチャンネルの効果はCPU処理で平均5%。
3Dグラフィックは20%だなんていわれています。
(ソフトによる)
ただ、お使いのソフトで3Dゲームや3Dグラフィック関係はなさそうですから、デュアルチャンネルだろうとほぼ影響なしです。
2Dのグラフィック性能は、かなり前から頭打ちです。
スペックが気になるなら後悔しないようにRyzen 7 2700Uで良いんじゃないですか?
書込番号:22700830
1点
>k@meさん
メモリ周りの情報ありがとうございます。
ただ、これだけですと、Ryzenの5と7の違いまでは分かりません。
このサイトでも表示されている「CPUスコア」について、両者の値は僅差でRyzen5の方が上で、
グラフィック性能についてもRadeon Vega 8の方が上というサイトまであります。
このようなことからも、本当に1万円の価値があるのか判断がつきかねるのです。
今この投稿をしているメインPCも10年間現役でがんばってきたので、次回も同じ程度にはがんばってほしいので、将来性を考えて、尚且つ出来るだけ安くよいスペックのものを探しております。
※グラフィックについて、インテルとの比較やGeforce MXシリーズとの比較もあるとありがたいです(Ryzenメモリデュアルチャネル時)。
書込番号:22701126
1点
2500Uと2700Uの違いの差別化はPCメーカも
難儀するようで、これがそのまま、潜在顧客の
スレ主さんの難題に反映されるような。
ベンチマークの数字を比較しても、だから何なの?
と、話は進まない。
DELLは、プラチナ、プレミアムといっているが、
絶対性能が高いポジションでの機種ランクだから、
何が違うの? とだれにも疑問でしょう。
なので、CPUの違いに加えて、
実装メモリ(8GB/16GB)と実装固定記憶(HDD/SSD)の差で
差別化して、無理やり「プラチナ、プレミアム」という。
ASCII記事も、こっちがいいから買え、とはっきり結論
しませんね。
書込番号:22701438
2点
>ZUULさん
正におっしゃる通りで、これが質問した理由です。
Ryzenモデルはあまりに情報が少ないため、こちらを頼りました。
今回の比較モデルが、まさにAPUのみの違いのため、この10000円の差にこだわっています。
書込番号:22701889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NTT-Xで上位モデルも59800円のセールをしているので、そちらを購入されてはいかがでしょうか。
https://sp.nttxstore.jp/_II_LN16035115
書込番号:22705173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねくさーさん
マジか!
失礼、かなりセンセーショナルな値引きだったので少し取乱しました。
ただ、逆に上位モデルのこの値引きを見せられてしまうと、本モデルももっと下がるのでは?と期待してしまいます。
また、NTT-Xは長期保証が無いのもネックですね。
書込番号:22705367
1点
>にくぢさん
レノボは後からでも延長保証に入れますよ。
同じくNTT-Xで買った違うレノボのPCですが、レノボのサイトからこのように延長保証を付けられます。(価格はおそらく違います)
書込番号:22706161
1点
>ねくさーさん
いろいろと貴重な情報ありがとうございます。
価格面では今まで以上に頻繁にチェックするようにしてゆきたいと思います。
性能差については、もう少し意見をいただきたいと考えています。
書込番号:22706461
0点
>にくぢさん
気になったので、NTT-Xで安売りしていたRyzen7の機種を購入しました。
ベンチマークでお望みのものはありますか?
とりあえずフルHD、最高画質でのDQベンチの結果を貼っておきます。
書込番号:22711543
2点
>ねくさーさん
情報ありがとうございます。
せっかくお気遣いいただき、ご対応いただきながら大変恐縮なのですが・・・
https://kakaku.com/article/pr/19/03_ideapad330/
こちらで特集記事が組まれ、情報が得られました。
タイミングがねぇ・・・。
記事はRyzen 7 2700Uモデルのみなので、Ryzen 5 2500Uモデルの情報引き続き募集いたします。
書込番号:22711850
0点
>ねくさーさん
大変ご無沙汰しております。
ついに、私も当該モデル(Ryzen7モデル)を購入したのですが、メモリの動作の件で確認をお願い出来れば幸いです。
メーカーへの購入前相談でメモリはデュアルチァネル動作と確認し、店頭展示品でもCPU-Zで確認していたのですが、当方に届いたものがシングルで動作しています。(CPU-Z上)
今さらのお願いで大変恐れ入りますが、お持ちの機材の確認をお願いできませんでしょうか?
なお、現在メーカーにも問い合わせ中で回答待ちです。
書込番号:22931144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/07/28 21:29:55 | |
| 19 | 2019/09/18 19:52:18 |
「Lenovo > Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル」のクチコミを見る(全 29件)
この製品の最安価格を見る
Ideapad 330 Ryzen 5 2500U・8GBメモリ・SSD256GB・非光沢フルHD液晶搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月26日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










