ZABOON AW-10SD8
- 特許「ウルトラファインバブル」を採用した縦型洗濯機。繊維のすき間より小さいナノサイズの泡が洗剤の洗浄効果を高め、繊維の奥にしっかり浸透する。
- 低振動・低騒音設計なので、夜や早朝の時間を有効活用して洗濯できる。洗剤と柔軟剤の一体型ケースを採用し、楽に投入でき、取り外して水洗いも可能。
- 傷みや型くずれを防いで汚れをしっかり落とせる「おしゃれ着トレー」、脱水の最後にパルセーターを細かく動かし衣類をほぐす「ほぐせる脱水」を搭載。

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 1 | 2023年8月17日 18:51 |
![]() |
11 | 3 | 2023年7月11日 08:29 |
![]() |
21 | 3 | 2022年11月25日 12:46 |
![]() ![]() |
52 | 4 | 2022年9月23日 10:08 |
![]() |
6 | 0 | 2022年9月19日 04:31 |
![]() |
120 | 10 | 2022年10月16日 01:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
2020年に購入。
購入後3か月以内に挙動不審な動作が発生しました。
修理に来てもらいましたが、この時洗濯機は何の問題もなく動いたので
修理の方はそのまま何もせずに帰りました。
そして2023年8月(購入後3年目)、スイッチを入れても動かなくなりました。
修理をすると基盤を丸ごと交換しました。
交換した基盤は改良した新基盤です。
この古い機種用にも作っているとの事です。
『新基盤は東芝が無料で交換してるので、基盤の料金はいりません』
と言われました。
という事は、※ 東芝は基盤不具合を把握しています ※
うちは電気屋の5年保証に入っていましたから、全て無料で修理が出来ました。
電気屋独自の保証に入っていない人は、経費を払わないといけませんが
初期基盤からの交換なら多分ですが「基盤代は無料」になるのではないのでしょうか?
(予想ですので、修理時には確認して下さい)
※ちなみに故障さえなければ、気に入ってる洗濯機です。
「ウルトラファインバブル」は良いです
8点

>という事は、※ 東芝は基盤不具合を把握しています ※
一年以上前から把握してますよ。
うちの場合、電話で状況を伝えたら基盤持ってきて交換して修理は終わりました。
>初期基盤からの交換なら多分ですが「基盤代は無料」になるのではないのでしょうか?
無料でしたよ。
ただ、半導体不足で基板交換に数週間かかり、コインランドリー代は結構かかりましたが・・・
書込番号:25387028
4点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
Jネットさんで2021年8月に購入。7月に入る頃にE8番台のエラーが頻発して、動作不可になりました。日々、コインランドリーに通い、対応していました。修理しましたので、その様子を報告。
Jネットのカスタマーサービスに電話し、修理を依頼。たまたま、空いていたのか1週間もかからずに修理予約が取れました。ただし、その場の修理になるか、引取になるかは不明とのこと。こちらの口コミを見ると基盤交換になりそうんので、そこから引取で修理かな、そうなると1ヶ月コースかななどと心配しておりました。
修理は故障状況の確認から。異常の再現は再現ができずに普通に運転???。エラーの履歴がメモリーに残っているとのことで基盤交換となりました。基盤交換はその場で可能とのことで、交換。正常動作するようになりました。
扱いの問題での故障ですかとの問には、暑い時期は電化製品故障が多いんですとのこと。こちらのサイトで見るような、初期不良とか、リコールもどきのレベルなんてことはないとの説明。どうなんでしょうね。
その割には修理代機は無償となりました。10万円を超えるような洗濯機が2年持たずに壊れるようなら変えませんよね。
少しは皆さんの参考になればと情報共有します。
7点

>SHAW007さん
事前にほかの購入者から同様の症状で交換が多発していたんじゃないですか?
そうじゃなければ基盤持参で修理なんて考えにくいです。
家電の不具合情報は一般人にはリコール規模(家電のリコールは極々稀。故障ではリコールにならない。)までいかないと分からないので、内部情報からの推測で、ほぼ確定だったのでしょう。
この機種はここが壊れやすいとかは普通にあるので、その類でしょう。
書込番号:25339218
2点

保証については書かれていませんが、高額製品ですので当然延長保証に入られていますよね。常識ですし。
保証がどうだったのかお聞きしたいですね、参考のために。
書込番号:25339356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコールレベルかどうかはわかりませんが、基盤に問題があるのは東芝さんもわかっている感じですね。
約一年前うちも確かE8番台エラーで、電話したら「基盤交換します」というような対応だった記憶が。
特にこの時期の洗濯機の故障はつらいです。
早目に修理出来たたみたいで、まだ良かったですね。
うちは6人家族でコインランドリー代が結構かかりました・・・
>保証については書かれていませんが、高額製品ですので当然延長保証に入られていますよね。常識ですし。
自分は無料の奴しか入りませんね。
長い目で見れば得をする人は少ないでしょうし。
まー、それが保険や保証なのですが。
書込番号:25339442
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
私も価格ドットコムの口コミで助けられたので、誰かの力になりますように…
この機種の不具合が多発、修理に追われているとの事。あらゆるエラーが全て基盤を交換する事で改善されており、恐らくある一定期間に、一定のラインで製造された基盤が2年以内に壊れる程度の仕上がりになっている模様。
2022年1月から不具合のクレームが始まり、秋から頻発しているらしい。
メーカーも修理担当も事情を知っていて、対策がなされた基盤が既に出来上がっているが、春先に基盤を交換した方々は対策品でない従来品での基盤交換のため、再発する可能性あり。リコールの予定はなし。
不具合が発生したら速やかにコールセンターへ連絡し、基盤の交換をするべし。勿論無償。
書込番号:25023107 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

有益な情報ですが、内容がわかりやすいタイトルにするべきでしたね。そのタイトルではスルーされる可能性が高いです。基盤交換で不具合改善、などのタイトルにすれば参考にする方々がいるでしょうけど。
書込番号:25023273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハミダシクマコさん
情報、ありがとうございます。
我家の製品も購入後2年を過ぎましたが、今のところ快調です。
万が一エラーが発生したら参考にさせていただきます。
書込番号:25023435
2点

10ではなく12ですが夏頃に故障の連絡を入れたら、物も見ずに基盤交換しますと即答されていましたね。
そして基板交換をして故障は直りました。
半導体不足で2〜3週間待ちましたが、洗濯機の故障はかなり大変。
修理は無料でしたが、代わりにコインランドリーを使用すれば結構な額になりますしね。
書込番号:25024246
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
2年経たずに故障した(脱水が終わらず、すすぎに進まない)ので、修理の依頼をしましたが、20日程かかりました!
保証期間は過ぎていましたが、メーカーの責任なので無償で基盤交換してくれました
でも、それなら製造番号と症状で分かりそうなものでは…?
先に教えてくれても良いと思いました
書込番号:24932665 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

なにを先に聞きたかったのですか?基盤交換を?
教わってもなにも変わりませんけど、安心したかったのですか?
時間がかかったのは他の人たちの対応もあったからでは?
主さん以外にも故障や不具合などがあって対応していたのかと。
まあ、良心的ないい対応だったと思いますよ。時間がかかったのは向こうの都合がわかりませんから仕方ないとして。
書込番号:24933011 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私もAW-8D9 2020 12月購入 延長保証加入していなかったので、9/15に東芝へTEL 最短10/3(出張料3000プラス交換代金) と言われたので外にもう一台洗濯機があるので何とかなるか?とジョーシンへ 出張料4700でしたが早めに来てくれると言うので頼みました。先程作業員さんが来られました。メーカーのリコールで無料保証となりました。これって?東芝へ連絡時に教えて欲しかったです。急いでる方なら(私の友達が同じ機種で故障 待てないので安い洗濯機を買いました)違う洗濯機買う方もいます。対応が悪いから はし☆ピロコーさんが指摘したのでは?
普通そうでしょ>はし☆びろこーさん
>S_DDSさん の言ってるのは意味不明です!
書込番号:24934482 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

残念ですが!
中国や台湾系資本に身売りされた企業に期待はできないデスネ
だからこそ、購入店の長期保証や対応の良い販売店の選択が大事
お役所仕事的?! 申請主義? (>_<)
パナソニックなどは、購入時のメーカー登録がありますが
東芝ライフスタイル(美麗集団)は!あるのかな?
書込番号:24934765
4点

>デコデコ8さん
そうなんですよ!
洗濯って毎日なので、20日もかかるなんて困りますよね
早めに来てくれるなら…と思って「家電修理の〇〇」的な業者にお願いしたんですけど、地域外って事で断られたんですが、もし来てもらえたとしても料金がかかるだろうし、ちゃんと直して貰えたかどうか…
先に教えてもらえれば、我慢して待てるかなー?と思いました
書込番号:24935782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
・少し多い洗濯物を入れると、脱水(もしくはすすぎ)→かたより→水投入→かたより→水投入....エンドレス
・洗剤や柔軟剤の効果(良い匂い等)は全く無くなるまで水投入
・5時間たっても洗濯が終わらなかった
・水道代がこの洗濯機にしてから半端なく高額
・東芝へ電話をしても排水のつまりが原因と言われる
・不具合があっても改善しようとする気持ちは東芝さんにはない様で、全く対応してくれない
・東芝さんは修理も土日祝にやってくれないので仕事を休まないと点検もしてもらえない
・購入を検討の方は上記を踏まえて購入へ
書込番号:24929680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
購入1年7か月でEd-3 エラー
「プッシュ」と音が3回してEd-3 エラーを吐き出して、排水や全ての機能が停止します。
サポートに修理依頼するも、担当者が部品がないので3週間程度時間がかかるとのこと。
同様な事象はないか確認するも、確認できないと回答。
白物家電が3週間も使えないとは、買い替えろと言わんばかりです。
その後、2週間後に修理担当が自宅に来る。
修理に来た担当者、この故障はプログラムタイマーの基板異常で、販売当初から発生していて
今年の夏に入って特にこの基盤による修理依頼が殺到し、リコールしてもおかしくないと思うそうです。
既に対策品が出ていますので、保証期間が切れていても本日それに無償で取り替えます。
なんとふざけたサポートの対応、対策品まで出ているリコールに近い故障であるのにと、開いた口がふさがらない。
中国資本の東芝ライフスタイルは東芝のグループ会社でもありません。
騙されてはいけません。
53点

こんばんは。
同じ機種の色違いが、1年8ヶ月で突然エラーで使えなくなってしまいました。Ed4です。脱水できずに止まり、洗濯できなくなってしまいました。
メーカー保証は1年で切れており、販売店の延長保証には入っていませんでした。
東芝に電話すると、修理調査まで約1ヶ月かかるそうで断りました。排水弁モーターの異常と言う事でしたので、ネットで取り寄せ交換してみましたが改善されませんでした。新しい洗濯機は既に購入済みで、使用しております。
故障洗濯機は家にあるのですが、修理依頼してみた方が良いと思いますか?似たようなエラーコードで、無償交換と言うのを読み気になりました。3,500円は出張費できるそうですが。
特に不満も無く使っていたので悲しいのと、修理まで長すぎて悔しいのと、既に買い換えたので諦めた方がよいのかなと複雑です。ただモーター交換で直せるかなと期待していたのにダメで、邪魔になっています。
書込番号:24926222 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>こさかなちゃんさん
我が家のも『Ed-4』で止まり、今年の7月に修理しています。おおよそ2年目でした。
延長保証に入っていますので、保証会社経由で東芝のサービスマンが修理に来ましたが、修理内容としては基板(プログラムタイマ)交換で、サービスマンの話しでは特定の条件化で発生する不具合とのことで、対策品の基板に交換したとのことです。
ちなみに、基板交換は2回目です。1回目はメーカー保証ギリギリの時で、同じく基板交換でした。こちらは初期不良だったっぽいですが、ほぼ同じ症状(排水ができなくなる)でした。
私も排水弁モーターの故障と思っていたのですが、1回目の修理の時のサービスマン曰く、排水弁モーターは1〜2年で壊れるような物ではないそうです。
参考にならないかもしれませんが、修理明細書には1回目の修理の時も、2回目の修理の時も、出張費も含めて金額は何も記載がありません。
現状、明確にリコールにはなっていませんが、ネットで同エラーで対策品の情報がある旨を伝えて無償修理を要求してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24926343
12点

うちの洗濯機も先週からエラーが出てすすぎのところで止まってしまいます。E84のエラー番号が出てます。
騙し騙し使いながら2日後に脱水も出来なくなりました。ついにEd3のエラーが出ました。
このクラッチやら基盤の修理はよくある話なのか?と修理依頼した時に聞いたら
あると言うし。これは保証期間すぎてしまったけど、リコールの件を掛け合ってみたいと思います。
書込番号:24960683
13点

>きよさんパパさん
>Data少佐さん
修理代はどのくらいでしたか?買ってから1年と6ヶ月で保証切れてます。
書込番号:24960714
0点

アドバイスくださりありがとうございました^_^
その後、もう一度修理依頼をし、3週間ほど待ちましたが無事に修理を終え復活致しました!やはり、排水弁モーターの異常ではなく、指令を出す基盤の故障でした。
メーカー保証は切れていましたが、基盤の故障は少し長めに保証があるそうで無償で修理していただけました。
参考になる口コミをありがとうございました^_^
書込番号:24961139 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Data少佐さん
アドバイスくださりありがとうございました^_^
その後、もう一度修理依頼をし、3週間ほど待ちましたが無事に修理を終え復活致しました!やはり、排水弁モーターの異常ではなく、指令を出す基盤の故障でした。
メーカー保証は切れていましたが、基盤の故障は少し長めに保証があるそうで無償で修理していただけました。
参考になる口コミをありがとうございました^_^
書込番号:24961146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>usa320さん
Ed4のエラーでしたが、基盤の交換を無料でしてもらいました。出張費や、部品代もらかかりませんでした。1年8ヶ月でしたが、メーカー保証と言う事です。延長保証は入っていませんでした。
おそらく無料でやってもらえると思います。
書込番号:24961151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>usa320さん
延長保証に入っていますので無償だったのかはっきりしませんが、サービスマンが提示した修理明細書には一切の金額が記載されていませんでしたし、「対策品」(不具合を修正した物)に交換したとのことでしたので、おそらく出張費も含めて無償だったのだと思います。
>こさかなちゃんさん
お役に立てたようで良かったです。
ただ、この製品のメーカー保証期間は、どの部位の故障であっても購入から1年のはずですので、故障扱いで修理したことにして製品不具合であることをぼかそうとしたんじゃないかと考えちゃいます…。
書込番号:24961260
3点

修理費用は全く取られませんでした。
サービスマンはリコールしないとダメな
状態で今年はこのブログラムタイマー基板故障が異常に多く発生して部品が足らないとのことで、メーカーも対策品を出しているとのことです。私は、メーカーに物凄くクレーム入れたので無料だったかもしれませんが!
書込番号:24961677 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こさかなちゃんさん
>Data少佐さん
>きよさんパパさん
10月13日に修理してもらいました。
皆さんと同じく無償で基盤の交換でした。
さきに基盤の方を見てから、水抜きをして色々やってました。
クラッチが効かない状態でしたが、
直ってからの感想。
動作音が脱水エラーの時のように、クラッチの空回りみたいなのが今度かあってから脱水がはじまります。
元もこんなだったんでしょうが、余計に気になってしまいます。
また止まるのでは無いか?と不安です。
書込番号:24966530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





