『信者のみなさん、もう少し客観的なレビューをお願いします』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SO-03L docomo

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

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発売日:2019年 6月14日

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中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SO-03L docomoのスペック・仕様

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ご利用の前にお読みください

 

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スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia 1 SO-03L docomo

クチコミ投稿数:2件

高評価の大多数がぺリア信者丸出しのぺリ1マンセーレビューばかり
でウンザリです。どの機種にも欠点や購入する際のデメリットはあるはずです。ましてや、低評価レビューに対しちゃんとレビューしろなどというのは情報操作の意図が見え隠れし見苦しいです

私自身は国産を長らく使用しあまりの不具合てんこ盛りにgalaxy s9+に避難しました。国産応援したさに6/30にdocomo版黒を購入しまたがペリ1並びにソニーには幻滅しました。このスマホ、スマホの本分を完全に見失ってると思っております。1/2.55のセンサーサイズのカメラでシネマが撮れるわけないですし、4Kディスプレイ搭載にしてはバッテリー容量がプアすぎでしょう。そもそもスマホに4Kが必要がどうかも怪しいですが。
αで培った技術云々の割に画質は眠く、気の利かないUIに至ってはこれではシェア激減も当然だと思いました。一年前のs9+と比べ優位点は動画の手振れ補正と新Soc搭載くらいでレスポンスはs9+の方がいい場面もあります。

書込番号:22788503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


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クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:31件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度3

2019/07/10 10:53(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
おはようございます(*^^*)

>>どの機種にも欠点や購入する際のデメリットはあるはずです。ましてや、低評価レビューに対しちゃんとレビューしろなどというのは情報操作の意図が見え隠れし見苦しいです

■前半は共感します。
現在はXPERIA1★5評価ですが、次回は欠点をメインに投稿するつもりでレビューを編集中です。

しかし、私からすれば見苦しいのはあなたです。
情報操作?あなたの書き込みは情報操作にはあたらないとお思いですか?
XPERIA 1(SONY)をこき下ろそうとする内容ですが。。。



>>私自身は国産を長らく使用しあまりの不具合てんこ盛りにgalaxy s9+に避難しました。
■仰るとおりにGalaxyは世界トップシェアに相応しい出来映えですね。
現在、身内がGalaxyにするか迷っています。安定した動作とスペックと申し分ないと思います。



>>国産応援したさに6/30にdocomo版黒を購入しまたがペリ1並びにソニーには幻滅しました。このスマホ、スマホの本分を完全に見失ってると思っております。1/2.55のセンサーサイズのカメラでシネマが撮れるわけないですし、4Kディスプレイ搭載にしてはバッテリー容量がプアすぎでしょう。そもそもスマホに4Kが必要がどうかも怪しいですが。

■国産を応援するためなら何でも購入するのですか?
あなたが書かれているスペックはパンフレットやHPだけでも確認できる程度ですが、購入前に確認しなかったのですか?
確認した上での購入であれば、落ち度はあなたにあるのではないでしょうか。

■ご自身の書き込みを読み返してみてください。
情報操作しているのは誰でしょうかね。

以上、二度とこのスレッドには立ち入りません。

書込番号:22788580

ナイスクチコミ!254


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:167件

2019/07/10 12:39(4ヶ月以上前)

1だろうが5だろうが読めばいい加減なレビューかどうかは誰にだって分かります。
そんなレビューが増えすぎて有用なレビューが埋もれてしまうっていう苦言なら共感できます。

書込番号:22788719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:370件

2019/07/10 14:16(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
Xperiaに関しては、iphoneと同じぐらい指名買いが多いだけだと思いますよ。
Xperiaしか使ったことのないユーザーが多いと思います。
ハードスペック的には上がっていく訳ですから、前機種より高評価になって当然でしょう。
OSメジャーアップデートに伴って、廃止された機能とか、デザインの好みとかマイナス要因はそれだけでしょう。

まあ、GALAXYなど他のメーカー使ってみると、劇的に自分の好みにマッチした、とかありがちですけど、かくいう私もXperiaから離れるまで不満らしい不満は感じませんでしたから。

書込番号:22788872

ナイスクチコミ!25


RVX-06さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/10 15:37(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
確かに、同時所有のiPhone xsMaxと比べても、肝心のカメラが暗かったり、画面の輝度が暗です。
4Kもどきの画面め、眼を見張る程綺麗ではないです。
ただ、実際に触ってみましたが同じAndroid機であるGALAXYの一世代前機よりも劣るとは到底思いません。指紋認証も色々なパターンで登録すれば、ほぼミスはないです。レスポンスも取り分け悪くもないです。iPhoneには、使いやすさの面では完敗ですが。

xperia1面白い端末です。
なんといっても、画面比率と、デザインのニッチな感じが最高です。私なんか、GALAXYの穴あきディスプレイがどうしてもダメです。
スレ主さんこそ、サムソン信者じゃないですか?

書込番号:22788979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/10 16:57(4ヶ月以上前)

Xperiaに限らずどの機種でも大して使わないか、他機種へのアンチテーゼ目的でレビューしている人は結構見かけますけどね。
少なくとも私は小学生でも書けるような薄っぺらいレビューと、長々と文句ばかり書き連ねているレビューは読む気にもましてや参考にもなりません。

書込番号:22789065

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/10 17:19(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
私もXZ3まではSONY信者でしたが、今回のXperia1は、作りはちゃんんとしてるのに、やはりハズレ機種だと思います。
私もスマホに4Kはどうか?と思ってる類なので分かります。
ワンセグやフルセグから、料金を徴収しようとしているNHKには腹が立ち、ワンセグ・フルセグ搭載機は買わないようにしております。
電池持ちも、XZ2よりも少ないし、それに画面がデカくて、小さい人の手には馴染みにくいと思います。
5.5〜6インチ位がちょうどいいかんじなのかもしれませんが・・・

皆さん、いろいろ言っているようですが、誰しもが満足出来るような端末ってないように思います。

逆にミドルハイクラスの方が、コスパ的にも私はおススメですね。
Pixel3は電池持ちが悪くて困ってますが・・・・(^^ゞ

あくまでも個人の考えなので、クレームなど一切無いようにお願いします。

書込番号:22789092

ナイスクチコミ!14


TM57さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/10 20:14(4ヶ月以上前)

私はソニー好きでずっとXperiaを購入しています。
使ってみて『今回のXperiaは素晴らしい』って思う時と思わない時あります。
iPhoneも一度だけ試しにSIMフリーを買いましたが、やっぱりメインはXperiaです。
それはXperiaが好きだからです。
どんな機種にだって良し悪しあって然りです。
所有者のニーズに合うもの合わないものあると思います。
だからどんなレビューをしても良いとは思いますが、悪意が見えたり、しっかり使ってみてどうなのかっていうレビューをしてレビューを見る人にとって有益な情報であることが一番良いと思います。
だから私はGalaxyはしっかり使ったこともないのでレビューすることはないです。
ストレージが128GBがあるのが羨ましいなと思います。
しかしXperiaが64GBなのが嫌とも思いません。

まとまりがないですが、読む人に有益な情報を与えることが本来のレビューなのではないかと個人的には思います。

書込番号:22789440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度5

2019/07/10 20:21(4ヶ月以上前)

>まさきちのすけさん
逆にXZ1からXPERIA-1迄機種変見送りました、裏側の指紋認証
重さ、致命的なモッコリ「個人的」に、今回外見的にモッコリなら他の機種に機種変してたと思います
個人的に良いんじゃないですかSONYの開発チームも新しく成ったとの事だし、社長もらしいですけど、docomoも機種変後アンケートで、docomoに改善してもらいたい事、何故SONYにしたのか等最低限のアンケートはしてるし、何処まで本気に対応してるかは知りませんけど。

書込番号:22789466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/10 23:06(4ヶ月以上前)

>ニコニコKK2019さん
SONYのスマホ開発部門を刷新し、新しく1から作り直したXperia。
確かに、SONY信者としては、今回の1を購入しようと考えましたが、やはりSONYの製品は、今、海外版でも騒がれてるように、熱なのか?どうかは分からないですが、カメラやフリーズは相変わらずのようですね。
口コミや、レビューでも少しずつ出始めてるようですね。

XZ1からの買い替えみたいですが、私も某キャリアのXZ1を使用してましたが、5回も外れをひき、最後はXZ2にしてもらっても、何度も修理。XZ3は10回位修理対応。
だから、私はSONYはもう買わない事にしました。
人それぞれなので、一概にSONYが悪いわけではないとは思いつつ、やはりSONYは信用出来ないんですよね。
4Kやシネマ?、スマホに必要性を感じないんですよね。

書込番号:22789849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2019/07/11 08:31(4ヶ月以上前)

購入し、率直に感じたことを書いたことがなぜ「こき下ろす」
になるのか??

書込番号:22790245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/11 09:06(4ヶ月以上前)

>こき下ろす
他人のレビューに文句を付けている所がそのようにとられたのではないでしょうか?
貴方が使ってみて低評価だった、までならそこまで反発されるものでもないでしょう。
信者が盲目的に低評価レビューに噛み付くのも、
逆に高評価はおかしいと自分と異なる評価に異を唱えるのも、
他者の評価を難ずるほど無益なこともないと思います。

書込番号:22790306

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度5

2019/07/11 09:16(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
docomoのXPERIAは毎回の事読まなきゃ良いのでは、最近未だdocomoロゴ等見掛けませんけど。

書込番号:22790322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/11 18:25(4ヶ月以上前)

>たけ〜る5623さん
>購入し、率直に感じたことを書いたことがなぜ「こき下ろす」 になるのか??


『こき下ろす』かどうかは別にして
>高評価の大多数がぺリア信者丸出しのぺリ1マンセーレビューばかり でウンザリです。

こんな言い方では
信者じゃなくても不快です
多少イラッとさせるの狙ってますよね?
これで狙ってなかったらどうなんでしょう

ウンザリならスルーでもいいじゃないですか。

書込番号:22791002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度5

2019/07/11 23:06(4ヶ月以上前)

>まさきちのすけさん
同じSONYでも「日本」でもhttps://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1906/26/news081.html改善するキャリアと改善してないのか?友人でauさんで機種変した友人いないので解りませんけど、ましてSONYの開発チームも全員はいれかえないと思います、良い方は悪いですけどXZ2、XZ3ならSONYには機種変しなかったと思います、個人的にですけどXZ1からXZ2、XZ3
のモッコリや指紋認証裏側、重いにはガッカリ、開発チームも
XZ2でイメージの変更してたんじゃないですか?
毎回のdocomoロゴやモッコリ改善って当然アンケートとで
「docomoの」回答した方居ると思いますよ
自分はロゴは、どうでも良いけど、XPERIA1はXZ1と同じ位持ちやすいし違和感ないのが良かったし機種変して良かったと思ってますよ、海外バージョンは海外、日本モデルは日本

レビューも別に気に成りませんし、細かいけど仕事中はスグ電設定しとけば便利だし、未だFeliCaも必要ですし
未だ1ヶ月位なので今のとこ不具合ないからなんとも
賠償サービス等もdocomoの記者会見では最短4時間とか言ってましたね本当かは知りませんけど。
因みに家族はACEの機種変は見送りましたが。

書込番号:22791563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/07/11 23:40(4ヶ月以上前)

マンセーとか言ってるし、絶対この人韓国嫌いでしょ
こういう人いるとgalaxyとか使ったことなくても嫌悪感しか抱かないし、普通逆効果だからね

書込番号:22791622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:1109件

2019/07/12 01:10(4ヶ月以上前)

>4Kディスプレイ搭載にしてはバッテリー容量がプアすぎでしょう

バッテリーは結構持ちが良いですよ。

ただし私の個体は初期トラブルで現在修理に出しています。

まあ総合的な評価を使って数日で解るはずもなく最低1ヶ月程度使ってからのレビューの方が本当のレビューだと思います。

とりあえず2週間使って慣れたのか昔スマホの画面は上下に短く感じる。

書込番号:22791722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2019/07/12 10:36(4ヶ月以上前)

ユーザー本人が気に入ってたら、別に満点でもいいんじゃないでしょうか?
言い方悪いですが、結局は一般素人の、
2、3年ごとに買い換える方がたぶん大多数のレビューですから。

そういう評価のサイトに何を期待されてるのか知りませんが。


それより私としては、店頭でちょっといじった程度で
ユーザーレビューは書かないで欲しい。
そういうのは、クチコミ書き込みで充分。
試用だといえば、屁理屈的に試用に含まれるが、
そういうのは試用とは言わないと思う。
せめて数日間、所有して(持ち歩いて)、試用だと思う。

書込番号:22792177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:135件

2019/07/12 17:15(4ヶ月以上前)

どんな都合のいい事いっても
全く売れてないのが全てでしょ
毎年毎年売上台数が半分になってるとか
それだけでもういいか悪いかなんて証明されてるでしょ

書込番号:22792727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/12 18:55(4ヶ月以上前)

単に、
過去の腹いせでネガキャン書きたいだけでしょ。

書込番号:22792866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2019/07/12 23:58(4ヶ月以上前)

信者に客観的なレビューができるわけ無い。それに、ヘイトにはヘイトで返すのが当然。
日本の嫌中韓のきっかけが異常な反日だってことをお忘れなく。

書込番号:22793503

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2019/07/13 00:07(4ヶ月以上前)

>全く売れてないのが全てでしょ
>毎年毎年売上台数が半分になってるとか
>それだけでもういいか悪いかなんて証明されてるでしょ

なるほど。
毎年半分とかこそなってないが、
日本でシェアが低い、つまりは売れてないサムスンは、
悪いと証明されてるわけですか?

都合のいい事いってると、話や道理がメチャクチャになりますね。takazoozooさん。

書込番号:22793522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:135件

2019/07/13 05:36(4ヶ月以上前)

世界一のシェアのサムスンと零細シェアのソニーを比べるとかおこがましい

ほんと毎年半分の売上になることを会社をあげて目標にしてるんだからとんでもないよな
売る程赤字になるから売れない事を目指すのも戦略的にはありなんだろうね

毎年売上半分を目指す!it's a Sony!

書込番号:22793719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/13 06:18(4ヶ月以上前)

収益出してる企業のことは、あなたには分からないだろうね。
その企業にすら相手にされない程度の方には。

書込番号:22793747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2019/07/13 08:44(4ヶ月以上前)

>takazoozooさん

「全く売れてないのが全てでしょ」じゃなかったの?

あなたの罵詈雑言はさておいて、ここはレビューの話だから、
売り上げの数字を語りたかったら、別にスレ立てして、勝手にやってて。

書込番号:22793919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:429件

2019/07/13 13:16(4ヶ月以上前)

しかしiPhoneを除く世界の販売ランキングの
1位から10位までが全然売れないって言う国は
これもまた不幸では・・・・

世界でもXperiaは未だにブランド力はAndroidの中でトップだと思うよ。
しかし全盛期の4,400万台からたった5年で650万台。
政治的な排除も殆どなくこの没落ぶりはあり得ない。
日本製はどこの国に行っても高評価。

日本で一番売れているのが古いiPhone8
価格が安いからだけというのではなく
安定して不具合なくアップデート含むサポートに満足感が得られるからだと思う。

こう書くとすぐにネガキャンとか言われるけど
Xperiaだけでなく国産メーカーは初歩的な不具合が多すぎると思う。
タッチパネル、カメラ不具合、再起動・フリーズ・・・・
Androidが10年近くたって安定しているのに
無名の1万円以下でも起きない問題が何故こうも起こりえるのか・・・
これが4400万台から650万台になった大きな要因だと思う。

日本の産業には頑張ってもらいたいが当のSonyはやる気は見られない。
Sony母体は大きいのだからソニモバへの投資は可能だけど
投資するより社員4,000人が半分リストラという斬り捨ての方向。
昨年650万台で赤字が950億円という???が付く赤字。
1台売る度に15,000円の赤字。
4,000人に何もさせないでいた方が200億円の赤字で済む。

キャリア依存でキャリアに売っても何も儲からないって事なのに
何故にキャリア依存から変わらないのか。
このキャリア依存の販売方法は無責任販売になりがち。
サポートはメーカーが直に受けてサポートしていかないとならない。
上位メーカーはユーザーからの声を直接聞き不具合は早期に対応する。
それが出来ないメーカーは廃れるだけ。

ユーザーがキャリアに言ってもキャリアは「そんな事例は聞いたことありません」
と逃げを打って余程たまらないとメーカーに行かない。
メーカーはユーザーの不具合はキャリアからしか来ずどれだけ不具合が
あるのかも分からずサポートはおざなり。
海外では直接メーカーが対応しなければならないが
ソニモバの対応は非常に悪く動かない結果が海外から消えた。
中国勢の上位メーカーはその辺の対応が素晴らしく対応が早いため
安いだけで売れているのではなく売れるのはサポートが重要。
昔の日本の品質重視を模倣しているのが中国機。
日本はそう言う感覚が薄れてしまったんだね。(特に大メーカー)

書込番号:22794452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2019/07/13 16:38(4ヶ月以上前)

ソニースマホに関連すれば、何でもアリのスレなのか?
スレ主じゃないから、どうでもいいが。
主旨を考えようよ、アラシさん1号と便乗さん2号。

書込番号:22794774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:135件

2019/07/15 17:07(4ヶ月以上前)

まー別に何を書こうが
全く売れないものは全く売れないという
事実は変わらないんだからどうでもいいのでは?

書込番号:22799736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度5

2019/07/15 17:23(4ヶ月以上前)

てか個人的な好みだと思いますけど、何故か毎回docomo
ばっかり今回は機種変考えてたのでSONYじゃなくても
GALAXY は気に成ってましたXZ3は、重たいし指紋認証の場所
等でその他問題とされてた機種は何時発売かdocomoでも未定だったし「キャリア」モデル未だFeliCaは必要だし価格.comの
人気に、こだわりもないしSoftBankさん3色auさん4色

docomoは2色パープル買う予定だったら購入しましたけど
って言ってる内に又レビューにヘンナ方が(笑)。

書込番号:22799784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/15 17:48(4ヶ月以上前)

きっと性格悪いんだろうな
どうでもいいけど

書込番号:22799851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2019/07/15 18:36(4ヶ月以上前)

>まー別に何を書こうが
全く売れないものは全く売れないという
事実は変わらないんだからどうでもいいのでは?

主旨と関係ないことを書くな。と言ってるんだが、
日本語も通じないのかな?
やっぱアッチの人か。

アチコチに同じことを書くだけのアラシ目的の
どうしようもない輩だから、関わるだけ無駄だった。

書込番号:22799960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/15 21:21(4ヶ月以上前)

>まー別に何を書こうが
>全く売れないものは全く売れないという
>事実は変わらないんだからどうでもいいのでは?

まー別に何を書こうが
貴方の妬みによるネガキャンでしか無いという事実は変わらないな。
キミのゲームよりは売れてるだろうし。

書込番号:22800377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:135件

2019/07/16 00:07(4ヶ月以上前)

普通に考えてxperiaが他社より素晴らしいスマホなら
毎年売上が半分になったりしないよね
常識的に考えて誰も買うに値しないと思ってるから毎年売上が半分になってるんだよね

毎年売上が半分になってるというまず現実を直視しましょう

2018年スマホ世界販売台数
 サムスン  2億9230万台
 アップル  2億0880万台
 ソニー    650万台(笑)

今年はどこまで落ちるか見ものですね(笑

書込番号:22800803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/16 07:16(4ヶ月以上前)

ご丁寧に販売数をありがとう。
そんな程度の事、分かってるよ。
分かって無いとでも思ってたの?

皆、
SONYやXperiaに対してでは無く、貴方の投稿に対して書き込んでいる
という現実を直視しましょう。

ま、後はご自由に。

書込番号:22801045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2019/07/16 09:50(4ヶ月以上前)

>takazoozooさん

だから、売り上げを語りたかったら、そういう別スレ立てて、存分に勝手に語ればいい。
ここはレビューについてのスレだから、場違いなんだよ。

必ずしもxperiaが他社より素晴らしいスマホなんて思っていない。
ユーザーが満足してれば満点でも、不満足なら0点(星1つ)でもいい。
店頭で弄った程度は、ユーザーとは言わない(ユーザーレビューを書くに値しない)。
それだけのこと。

何回言ってもわからんかな。
場違いの所に来てドヤ顔で語ってる、勘違い君なんだよ。
どうせ単なるアラシ目的なんだろうけど。

書込番号:22801257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 11:48(4ヶ月以上前)

> 普通に考えてxperiaが他社より素晴らしいスマホなら
> 毎年売上が半分になったりしないよね

こういう都合のいい考え方するのをみると
ほんとに向こうの人なのかと思う。

素晴らしいものが必ず売れるわけではないのにね。

書込番号:22801407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:135件

2019/07/17 20:54(4ヶ月以上前)

素晴らしいですね!さすがです。
イヤホンジャック
Galaxy S10 / S10+ あり
XPERIA 1     なし
ワイヤレス充電
Galaxy S10 / S10+ あり
XPERIA 1     なし
画面内指紋認証
Galaxy S10 / S10+ あり
XPERIA 1     なし
バッテリー容量
Galaxy S10 3300mAh
Galaxy S10+ 4000mAh
XPERIA 1  3200mAh
RAM容量
Galaxy S10 / S10+ 8GB
XPERIA 1     6GB
ストレージ
Galaxy S10 / S10+ 128GB
XPERIA 1     64GB
重さ
Galaxy S10 158g
Galaxy S10+ 175g
XPERIA 1  178g
厚さ
Galaxy S10 / S10+ 7.8mm
XPERIA 1     8.2mm

書込番号:22804598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/07/17 21:20(4ヶ月以上前)

デザイン無視のスペック至高主義かな?ベンチマーク1位の機種が出荷台数世界一になる時代なのか〜楽しみだな〜

書込番号:22804663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/17 21:30(4ヶ月以上前)

>takazoozooさん

なるほど。

では、
何故素晴らしいGalaxyが日本で売れていないのか
を教えてくれないかね。
論理的に。

書込番号:22804698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:429件

2019/07/17 22:55(4ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

うーん それは墓穴ぽっくないか?(笑)
iPhoneを除く世界で売れている1位から10位まで全然売れない国は
正しいのか異常なのか?
世界で12%しか売れていないiPhoneが40%とか売れる国は
正しいのか異常なのか?

書込番号:22804953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/17 23:16(4ヶ月以上前)

>dokonmoさん

一体何が墓穴なのか分からんが、
正しいか異常かなどとは問うていないし、
何を問うているのか理解も出来ていないようだね。

彼への質問とはズレるが、
そもそも現実に起きている事実について、
「正しく無い」とか「異常」などと言う事こそが「異常」だと思うがね。

言い換えるとそれこそ「墓穴」だね。

書込番号:22805011 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/18 00:55(4ヶ月以上前)

>それは墓穴ぽっくないか?(笑)

何がどう墓穴がわかりませんね。
何を言いたい(言わせたい)のやら。

その後も文章も販売形式が異常(あるいは正しい)とでも言いたいのかな?
よくわかりません。

書込番号:22805183 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2019/07/18 04:22(4ヶ月以上前)

機種不明

ミドルとミドルハイ

スレタイはもっと客観的に観察してはどうか。
好きだ嫌いだは主観的。
客観的とは比較を中立的に見ること。
一つしか見えなければ比較が出来ず善し悪しが分からない。

好きだから買う。
それは悪いことではない。
が、その場合はいかなる不具合があっても文句や不満を言ってはならない。
昔、フェラーリ308GTBを中古だが買った。
雨が降るとワイパーが動かない・・・
屋根を取ろうとしたらヒンジごと壊れる・・・
ギアが壊れた。修理代150万円・・・
これは文句や苦情を言ってはならない。
当時のイタ車は壊れやすいし修理代が高い。中古なら当たり前に壊れる。
好きだから買っただけで、そういうのは分かった上で買っている。

好きで買うのは自由だがレビューは極力中立の方が良い。
何故ならそれを参考にし期待して買ってしまい
期待にそぐわなければがっかりしてしまう。
カメラのスレなんかもそうだね。
色々と比較して事前に知ることも重要。

売れている中韓機と日本製では作りそのものが違っている。
日本製は放熱できないために負荷をかけるとハイスペックとしての
性能を維持できない。
https://www.youtube.com/watch?v=QCQwT6qBL9w&t=87s
AnTuTu僅か2回目からクロックダウンが始まり5回目には
GPUを除けば2万円のNovaLite3程度の性能まで落ちる。
CPUは60%まで落ちメモリも30%落ちR3に至ってはGPUも60%まで落ちる。
S10やP30proは5回や10回連続でやっても性能は維持が出来る。
スマホは3Dゲーム以外はGPUは殆ど動かないので
CPUや特にメモリ性能が重要。
メモリはP30proの半分近くまで落ちてしまう。
これでは猛暑の夏や熱帯地方ではすぐに性能が落ちてしまう。
性能がいらなければそもそもハイスペックなど不要。

4Kは凄いと言っているが実は2Kと僅かにしか変わらず2.5K+くらいでしかない。
3840×1644は間違ってはいないが4Kという表現は正しい訳でもない。
S10+は3040×1440でQHD+,、FHDの物は2340 x 1080でFHD+と表現されてきた。
これまで短辺で表示されていた表現をXperia1は長辺で表示しただけ。
もちろん、2Kよりは解像度は高い訳だが約15%増えただけに過ぎない。

さて、これをネガキャンと取るか?客観的と取るか?
知らない方が良いのか知っている方が良いのか・・・

書込番号:22805273

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2019/07/18 08:12(4ヶ月以上前)

>dokonmoさん

いつもの事だが、矛盾に満ちた書込。

そもそもあなたもスレ主さんも理解出来ていない。
「レビュー=主観」であるということを。
主観的と客観的の意味も理解出来ていない。
客観的な情報が欲しいのなら、あなた方が大好きなスペック一覧を見ればよいのだよ。
ただ、客観的情報のみでは、情緒的価値をはじめとするその他諸々が見えないがね。
事実と異なることを書くのは、主観とか客観とか以前の問題。

>好きだから買う。
>それは悪いことではない。
>が、その場合はいかなる不具合があっても文句や不満を言ってはならない。

自分で買ったのに文句も不満も言ってはいけないのかい?
自分で買ったのなら文句や不満を言っても良いと思うがね。
レビューを参考にするのも期待するのも自由。
だが、がっかりすべきなのは「自分の見る目が無い事」にであって、
他人のレビューのせいにするのはお門違い。
そもそもレビューは主観に基づいた内容なのだから。
まぁ、文句を書いてる方の多くは、
スペックや実物を見れば分かる程度の事にすら悪態ついてるレベルの低い内容であるが。

ネガキャンとは、
買ってもいないし、使用してもいない、そのつもりも無いのに、
嫌いだからとか過去の私怨でただ悪態ついているだけの
投稿者のレベルの低さを露呈していだけの書込み。

フェラーリのくだりは意味不明。
ただの自慢話か?
中古だから自慢にもなっていないが。

そういえば、墓穴うんぬんの話しは理解できたのかね?
それこそ客観的な事実を論理的に説明して欲しいという意味なのだがね。

書込番号:22805479 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
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2019/07/18 08:47(4ヶ月以上前)

>dokonmoさん
>iPhoneを除く世界で売れている1位から10位まで全然売れない国は
正しいのか異常なのか?

まずキャリアで売らなければシェアを取るのは難しいのと、日本は中韓を忌避するのが多いのと、そもそもシャオミとかvivo他殆どか日本でまともに展開してないので、無いものはシェアは取れないでしょう。

iPhoneに関してはいち早く完全分離したdocomoでは全然売れなくなったので、安売りしてたからシェアとってたと言うのがはっきりしました。
安売りされていたiPhoneはこれまで転売されて中国へ流したり、日本に旅行に来た外国人があまりにも未使用中古が安くて驚いて買っていっていました。
10月以降はガラッと変わっていくと思います。

UMIDIGIの人気を見るに、完全分離以降は日本で展開していない廉価スマホ企業もチャンスでしょうね。
docomoの社長もHuawei以外の中国企業のスマホ導入を匂わせていましたし。

書込番号:22805533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/18 09:14(4ヶ月以上前)

どちらにせよ日本製スマホなんて
今後も売れることもありえないし販売台数も下落し続けるのは確実で
間違ってもxperiaの販売台数があがるような事は間違ってもありえない
もはや撤退する可能性も高いxperiaは安心して購入する事はできないね

書込番号:22805576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/07/18 09:17(4ヶ月以上前)

新しいスレッド立ててそちらで続けてください

書込番号:22805582 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/18 10:19(4ヶ月以上前)

>takazoozooさん

結局、
表面的な見かけに基づく、論理的でない主観に基づく書込なんですね。

がっかり。

書込番号:22805683 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/18 13:16(4ヶ月以上前)

主観ではなくただの事実の羅列です

書込番号:22806001 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/18 17:19(4ヶ月以上前)

あぁ、
だからダメなんだね。

あなたに対する私の主観ですけど。

書込番号:22806356 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/30 11:12(3ヶ月以上前)

>takazoozooさん
このスレ、サラっと読みました。
galaxyは性能がいいのは当たり前です、だって日本の部品だらけですもん。
サムスンってだけで私は買いませんが、日本の部品を使い、多少オリジナルはあるだろうが基本ベースは盗作。
だからサムスンってことを除けば、素晴らしい製品だと思います。
私はFUJITSUからソニーそしてappleに移行しました。
ソニー好きだったけどWi-Fi切れと電池持ちが悪く仕方なくappleへ。
ごめんソニー。
でも応援はしたくなるけどボロクソカスかきたくありません。日本人ですから。
頑張れソニー!

書込番号:22829155 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 06:43(3ヶ月以上前)

>takazoozooさん
SamsungのスマホってSony製のイメージセンサーを使ってるんです。
あと、多分ですがスマホに音質や画質といった拘りを持たないユーザーが増えてきたから誰もXPERIA1の魅力に気づかないんだと私は思います。
ほとんどの学生さんは(日本に限るだろうけど)スマホと言ったらiPhoneでしょ?という考えがあるから。
なんですかね?日本ってApple社に洗脳されてるんですかね?w
まあ、バッテリー爆発で有名なSamsungはもっと凄いんでしょうね?w

書込番号:22843243 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/07 08:39(3ヶ月以上前)

>nagatoyukiさん
>なんですかね?日本ってApple社に洗脳されてるんですかね?w

スマートフォン黎明期にソフトバンクが 無料でiPhoneばらまいた影響でしょう。
鳥が生まれたときに最初に世話してくれたものが親であると勘違いするのと同じです。
彼らの中にITリテラシーの高い人はそう多くはないので、Androidスマホが優れていると伝えても、難しいからと試そうともしません。

書込番号:22843406 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 08:56(3ヶ月以上前)

他人を信者とか洗脳とか言ってる時点で客観的でないこき下ろしだと思うね。

書込番号:22843417 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 12:04(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

AndroidとiPhoneの優劣を論じるつもりはないですが、
Android使用者にITリテラシーの高い人が多いとも思えません。

どちらも主観的でしょうがね。

書込番号:22843633 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/07 12:12(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
ITリテラシーの低い人がiPhoneユーザーに多い、の間違いです。
iPhoneユーザの比率は10代が圧倒的に多く、シェアの割合から絶対数から必然的にそうなります。

書込番号:22843643 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 12:31(3ヶ月以上前)

どちらにせよ主観のレビューに主観で文句言ってる時点で同じ穴の狢でしょうね。

並んだレビューを相対的に判断すれば良いだけだし、
もっと言えばどちらも眉唾だと思って眺めてたら他人の嗜好に委ねず、自分なりに見極めようという主体的な判断力も付くでしょう。
それがITリテラシーというのかは解らないけども。

書込番号:22843672 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/07 13:02(3ヶ月以上前)

>ACテンペストさん
情報を取捨選択して正しい情報を選別できる人はリテラシーあると思いますよ。
SNS等で何も考えずフェイクニュースを拡散させる人が少なくない、という問題も話題になることがありますね。

書込番号:22843727 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2019/08/07 13:08(3ヶ月以上前)

ITリテラシーは日本人はどんどん低くなって行っているでしょう。
これは日本が不景気だからです。
物はあれば良い、高性能化は興味がなくなってきている。

日本人が一番ITリテラシーがあったのは1980年代でしょう。
好景気時代なので人々は0.1秒でも速く一つでも優位性のある
製品を欲しがって、メーカーはそれを開発する。
世間はそういう僅かの優位性を語り合う。

欲しがらない=売れないなのでメーカーはそう言う開発もしなくなり
日本では軽自動車しか売れない国になってしまった。
企業は売れないと存在出来なく売れるから開発できる。
売れなければ良い商品を作ると言うより
コストダウンにしか目に行かなくなる。

コンデンサー一つにとっても日本の部品と中国製部品では
見た目の性能が同じでも耐久性や性能維持性が大きく違う。
日本の部品レベルが高いのは世界に需要があるから部品レベルでは優秀。
だから売れている中国製はネジ一つまで日本の部品を多く使い
日本製はコストダウンのために中国製の部品を使う。
売れなきゃ負の連鎖にしかならない。

書込番号:22843734

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2019/08/07 13:49(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

>iPhoneユーザの比率は10代が圧倒的に多く、シェアの割合から絶対数から必然的にそうなります。

これは、10代においてiPhoneとandroidのシェアがiPhoneが高いことから、
10代はiPhoneのユーザーが多い、そして、10代はITリテラシーが低いから

>ITリテラシーの低い人がiPhoneユーザーに多い

ということでしょうか?


少し疑問でしたので、調べてみました。

MMD研究所の性年代別スマホOS使用の割合を基に、各年代の人口から想定人数を算出。
iPhoneユーザーの年代別構成比は、
10代19%、20代17%、30代16%、40代20%、50代16%、60代13%

10代も中学生の13歳以降とした場合、
10代14%、20代18%、30代17%、40代21%、50代17%、60代14%

一方、10代を13歳以降とした場合のandroidの構成比は、
10代7%、20代14%、30代21%、40代27%、50代22%、60代33%

年代別のITリテラシーの調査については古いものしか無くなんとも言えませんが、
10代iPhoneユーザーの2.3倍の人数がいる60代androidユーザーのITリテラシーが高いとも思えず、

>ITリテラシーの低い人がiPhoneユーザーに多い

ということに疑問を感じた次第です。

一つ上の主観のみのレスの方のように。

書込番号:22843779 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/07 14:13(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
ざっくり10代が、と言ったのは社会経験の不足によるものですね。
少なくとも30代以上が10代と同等のリテラシー(知識、問題解決力)とは思えず、また性別や職業の違いも考慮が必要でしょうね。
幸い自分は金融系IT企業に属しているので、主張は経験上の主観ではあります。

ちなみに自分はSuica用にiPhone XSを普段持ち歩いており、自宅にSE転がしていますよ。
メインはPixel 3ですが。

書込番号:22843795 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2019/08/07 14:49(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ITリテラシーのかけらもない人には言われたくないけど。

販売価格、販売形態が違うのに自慢げにその数値を出すのも愚かと思うけど
その数値を見てもiPhoneは10代、20代、Androidは中高年層が高い。
60代は楽々スマホなどあるから単に価格など使い勝手でITリテラシーとは無縁だろう。
そもそもその数値でITリテラシーを語るには不正確だね。

それでも10代が2倍以上差があるので10代は
人が持っているからとかiPhoneでないとバ.カにされるからとかの選択で
ITリテラシーとは無縁なのは確かだな。

海外でも今やiPhoneは10%ちょっとのシェアしかないけど
高いから自慢で買っているだけでこれもITリテラシーとは無縁が多い。

書込番号:22843829

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2019/08/07 15:31(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

10代が社会経験不足というのは納得です。

私はメーカー勤務ですが、20代でも?という人もいれば、
60代以降でもバリバリな人もいらっしゃいますね。
何をもってITリテラシーが高いと言うかは難しいですが、
会社貸与で運用するならiPhoneが運用しやすい、というのもあります。

ちなみに私はandroidとiPhoneを使用しています。


>dokonmoさん

そのレスにも、あなたのITリテラシーの無さが露呈していますよ。
まずは情報リテラシーからちゃんとした方が良いですよ。
これまでの文脈を全く理解できていないようです。

そして、
不正確だと反論するのなら、正しいデータをだせ!
と過去に書いていたのはあなたですよ。

ITリテラシーと無縁だ!自慢で買っているだけだ!
などと勝手に結論づけているが、なんの根拠も示されていませんよ。
あなたの主観や思い込みで書き連ねるのではなく、
スレタイにあるように、客観的な根拠をどうぞ。

そうそう、私にITリテラシーのかけらもないことの根拠もお願いしますね。
あなたには無いということは示しましたので。

書込番号:22843868 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/07 16:03(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>何をもって
自分にとってはWikiにある日本的な意味合いですかね。
特に1,2,6
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

以下引用。

1.情報の発生、流通、収集、組織、利用のプロセスあるいはシステム
2.情報を探し出し、入手するためのシステムとサービスの利用法
3.図書館を含む多様な情報チャンネルと資源の有効性と信頼性を評価する方法
4.自分の必要とする情報を収集し、加工し、保管するための基礎的技能
5.成果発表の方法
6.広く情報に関する諸問題(著作権、プライバシー、情報公開等)を理解出来る知識

書込番号:22843894 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
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2019/08/07 16:05(3ヶ月以上前)

あ、3もだ
フェイクニュース拡散とかはまさに3でしたね

書込番号:22843895 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
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2019/08/07 16:13(3ヶ月以上前)

連投申し訳ない、
ITリテラシーではなく情報リテラシーですので、ここでお詫びいたします。
日本においてはスマートフォンが情報に大きく関係するのであまり大差無い気もしますが、機器を使いこなすのはお年寄より若者の方が優れている印象です。

書込番号:22843901 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 16:54(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

下記リンク先では、
ITリテラシーが持つ3つの意味として、
・情報基礎リテラシー
・コンピュータリテラシー
・ネット(ネットワーク)リテラシー
を挙げていますので、情報リテラシーも包含されていると考えています。

https://udemy.benesse.co.jp/archives/it-literacy.html

https://earthlab.tech-earth.net/it-literacy/

その他にも、モラルやマナー、セキュリティも含むでしょう。
いくら機器操作に長けていても、
得られた情報を正しく理解出来ず、誤った情報を発信しているようでは、
全く意味をなさない、つまりITリテラシーは低い、と考えています。

従って、若年層は情報リテラシーは厳しく、
一方で高齢層は機器操作が厳しいと想定されることから、
若年・高齢共にITリテラシーは厳しいと考えています。

本来は個々人に差があることですので、年代で一括りにするのはおかしいとも思いますが。

書込番号:22843941 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
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2019/08/07 17:14(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>情報リテラシーは厳しく

厳しい=低い という意味でよろしいでしょうか?

>得られた情報を正しく理解出来ず、誤った情報を発信しているようでは、
全く意味をなさない、つまりITリテラシーは低い、と考えています

高齢者については、そもそも発信する事ができないケースが多いし、活動的ではありません。

リテラシーの低さをアピールする割合が多い、といえばよいですか?

書込番号:22843956 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 17:41(3ヶ月以上前)

>厳しい=低い という意味でよろしいでしょうか?

はい。


高齢者(60代以上・・と言ったら怒られますかね?)の場合、
若年層と比較すると情報リテラシーは高いと考えられますが、
一方でコンピュータリテラシー、ネットリテラシーは低いと考えています。
おっしゃるように、ネットについては他の年齢層と比較して、活動的でもないと思います。
従って、ネット上で高齢者のITリテラシーの低さが分かる部分は少ないと思いますが、
現実世界では情報機器などの使用方法が分からないなどの状況が多いのではと考えます。

他方、若年層は機器使用に関しては長けているが、社会経験不足からくる情報認識力の弱さや、
モラルやマナーなどの低さもあると考えます。
従って、

>得られた情報を正しく理解出来ず、誤った情報を発信しているようでは、全く意味をなさない、
>つまりITリテラシーは低い、と考えています

については、どちらかというと若年層に多いでしょうか・・・

あくまで個人的な主観です。
真逆の方も多々いらっしゃいます・・・

書込番号:22843986 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
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2019/08/07 18:01(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
先程も訂正しましたが、あくまで情報リテラシーのみについてのみの言及であって、機器の使用方法については除外しています。
ITリテラシーの高齢者の見解については同意です。
高齢者にありがちな覚えのない契約とか詐.欺サイトに騙される、とかはスマホ関係ないリテラシーの問題なので、OSとは関係のない認識です。

SNSに関しては少し古いデータですかtwitterとfacebookが多く、近況報告か閲覧がメインのようですので、情報リテラシー高い低い以前に無縁といったほうが正確かもしれません。
https://japanese.engadget.com/2016/06/23/sns-8-facebook-mmd/

若年層についての見解についても同意です。

高齢者というくくりも最近は若返りが激しいので線引きが難しいですね。
自分の父も還暦を迎えましたが、スマホしょっちゅう最新のものに買い換えるし、新しいゲーム機が出れば飛びつきますし…

書込番号:22844011 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/07 18:25(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

>先程も訂正しましたが、あくまで情報リテラシーのみについてのみの言及であって、機器の使用方法については除外しています。

すみません、ようやくおっしゃっている事が理解出来ました。

年代での線引きは難しくなっていきますね。
若年層でもウチの新入社員なんかは、スマホやタブレットには長けていても、
業務使用のPCはサッパリ・・・てのが多いです。
加えて情報リテラシーもイマイチ・・・ときます。
特に、事実に基づかない思い込みや自分に都合の良い想像(妄想?)が多いのが特徴的です。

書込番号:22844045 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/20 21:12(2ヶ月以上前)

https://smhn.info/201908-idc-japan-mobile-market-share

ソニーの国内シェアは、過去機種の汚名で未だバカにされている富士通より下だそうです。
このサイトでは最新機種のarrows Be3はあまり話題になっていませんが、店頭では実際にXperiaより売れています。

書込番号:22869652

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2019/08/20 22:29(2ヶ月以上前)

arrowsももっと頑張ってくれると良いですね。ー昔前のように、良い内容でも悪い内容でも白熱したスレが懐かしいです。
今は富士通カテの書き込みが少なく、残念に思ってます。

書込番号:22869817 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:256件

2019/08/21 02:36(2ヶ月以上前)

>arrows manさん
Xperia Aceはarrowsより売れていますね(POSデータでは)
https://www.itmedia.co.jp/keywords/mobilephone_sales_ranking.html

毎週のランキング見ると良いです。

書込番号:22870128 スマートフォンサイトからの書き込み

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ひでwさん
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2019/08/21 09:16(2ヶ月以上前)

このスレいい加減下げませんか?
あまり感じのいいスレではない…………。

書込番号:22870419

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