『テザリングが出来ない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2019年 9月13日

カラー:

中古価格(税込):¥53,000 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『テザリングが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テザリングが出来ない

2019/09/15 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:19件

他の端末にテザリングすると双方接続完了になりますが、4G+の表示が点滅し、どちらもインターネット接続出来ませんとなります。HUAWEI製品は初めてですが何か設定等を知ってる方がおられれば幸いです。

書込番号:22923483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/15 13:44(1年以上前)

docomoのSIMですか?

書込番号:22923533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2019/09/15 14:03(1年以上前)

はい、docomoです。
V30+から機種変更しSIMカードを入れ替え
単独で使用するのは問題なしです。

書込番号:22923579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/15 14:16(1年以上前)

再起動してもなりますか?

書込番号:22923604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/09/15 14:32(1年以上前)

おかげさまで接続出来ました。
使い始めで盲点ですね(笑)初歩的なミスでした。
現在、歴代端末のXperiaとV30の2台接続中で
問題なくP30を含め3台個別に稼働出来てます。
ありがとうございました。

書込番号:22923648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KENIZOさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/12 14:53(1年以上前)

私も同様の症状です。
再起動した直後はつながっているようです
ですが、しばらくして再度テザリングをすると「インターネット接続がありません」と出て接続できません
再起動すればつながりますが不便ですし、いつの間にか切れるかもしれないので使いづらいです

また、テザリングをONにしてしばらくするとシステムアップデートのメッセージが出るのですが、
テザリングをOFFにするとメッセージが消え「アップデートはありません」となります。
(ドコモの店舗でも症状確認済)

店舗で調べてもらう際は電源を切って再起動した後検査を行うので異常が発見しにくいです
まだ解決していません

ちなみに
mediapad m3 lite(simfree) も使用していますがこちらは問題ないです



書込番号:22983515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:98件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2019/10/19 07:56(1年以上前)

自分も全く同じ症状が出ます。
データ通信オフにしたり機内モードにしたりして再起動して復帰しますがデータ通信がおかしくなります。
テザリングはそれでも何回かやれば上手くいくようになります。毎回ではないですがおかしいときは4Gが点滅状態でリンクはしてるがインターネット接続有りません状態です。

書込番号:22995783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:98件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2019/10/19 08:17(1年以上前)

>ぷれみあむ2016さん
出来ればどういう対応を取って改善されたかを共有していただけませんか?

書込番号:22995815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:98件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2019/10/19 08:26(1年以上前)

再生する4G点滅

その他
4G点滅

動画載せるの忘れました。

書込番号:22995834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/10/19 13:54(1年以上前)

私の場合は入手したてで、よくわからず
色々試しましたが接続しませんでした。
こちらに投稿しアドバイス通り基本の
再起動後、再設定にて接続できました。
現在も問題なく用途に合わせ3機種ほど
接続しています。

書込番号:22996393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jmokさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/29 15:59(1年以上前)

P30 Proでテザリングが出来なくて、情報を探している間にここにたどり着きました。
ここに書き込まれてる方はもう解決されたのでしょうか?解決方法を教えていただけないでしょうか?

P30 ProもテザリングしているPCもつながっていることにはなっています。が実際にはPCからテザリングでインターネットにつながりません。
機内モードOn/Offや再起動してもテザリングできないです。
SIMはDocomoです。P30 Proへの機種変前のExperiaでは全く問題なくつながっていたのですが。。

書込番号:23076932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/12/01 18:11(1年以上前)

開発者モードで弄れる設定を、何か変えてしまってませんか?
いま開発者モードが有効なら、無効にすると解消するかもしれません。

私の端末では、以前デバッグ可の設定のまま使っていたとき、
かりかりまんさんさんのおっしゃっているのと同じ状態になり
ました。

スレ主さまの投稿をみると、開発者モード有効→端末再起動で
開発者モードがOFFになったから。ではないかなと想像してい
ます。

書込番号:23081156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2019/12/08 17:06(1年以上前)

私も機種変以来これに悩まされています。

子端末は、DOCOMO製品だと、LG V30、V20、Optimus、ギャラクシーS5Active、XperiaZ1等々、DOCOMO以外だと、ASUSのタブレット、MicrosoftのSurfacePro4などを利用しますが、どれについても同様です。

みなさんがおっしゃるように、再起動で改善したりしなかったり、機内モードONOFFで改善したりしなかったり、とりあえずテザリングつないで放置してたらいつのまにか繋がってたりそうでなかったり。。。

イマイチ特効薬的な対策がなくストレスです・・・・

ちなみに4G+マークの点滅時はもちろんですが、機内モードONOFFなどで点滅がしなくなっても親端末も子端末通信不可の状態です。

もはや、データプラスで月1000円でSIM追加するのが良いのか。。。なんとか改善されるアップデートくるのを待てばいいのか・・・
有力な情報がほしいですね💦

書込番号:23095207

ナイスクチコミ!1


KENIZOさん
クチコミ投稿数:2件

2019/12/09 07:51(1年以上前)

未だ改善の兆しはありません
相変わらず点滅で使用できません
再起動後すぐにならなぜかテザリング可能なので
デザリングの際は再起動を行っています

テザリング中には「システム更新」のメッセージが出ますが
「デザリング中は更新できません」というようなメッセージが出て更新できず
テザリングを切ると「更新はありません」と消えてしまいます

根本的には解決していません

書込番号:23096393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/12/09 21:10(1年以上前)

私の場合ですが、その後2回同じ現象に
なりましがその都度、再起動で解消され
特にストレスは感じておりません。
解消されない方はショップに相談された
方がよいのでないでしょうか。

書込番号:23097765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/08 01:38(1年以上前)

モバイルデータ通信をオフ
テザリングをオン
モバイルデータ通信をオン

この順番で操作すると普通に動きますがどーでしょうか?

書込番号:23388789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:65件

2020/05/09 00:57(1年以上前)

>ちよのうるふさん

そんな操作しなくても普通にテザリングできました。
アップデートで修正されたのでしょうか。誰かアップデートでも修正されなったと言ってた覚えがありますが。

書込番号:23391113

ナイスクチコミ!1


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/09 10:20(1年以上前)

>Curtis210さん
12月に投稿した者ですが、今日時点でも改善がありません・・・もちろんソフトウェア更新も常に最新版にしているのですが、、、あい変わらずテザリングをONにすると、親機自体のデータ通信が不可となり、当然子機ともWiFi接続状態にはなるものの、いわゆる「接続先にインターネット接続がありません」という状態になりますね💦

こうなると、やはり端末自体の当たり外れがあるのでしょうかねぇ・・・
DOCOMOショップに問い合わせても、「その様なケースの情報がありません」との回答を数度いただきましたし・・・
まれなケースなのかもしれませんね。

同社のmediapad M5 Lite SIMフリー版では、DOCOMOSIMでのテザリングも問題なくできてるのですがねぇ・・・
メイン機として使用するこのP30Proが快適に使用できないのはちょっとつらいなぁ・・・と感じております

書込番号:23391601

ナイスクチコミ!3


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/09 10:24(1年以上前)

それから今気づいたのですが、当該症状になったあとに、P30Proを家庭のWiFiに接続して子機として使用を試みても、データ通信ができませんね・・・
もはやモバイル通信だけではないとなると、、、LANボード自体(スマホでもこの手のチップが載ってるのかな?)に不都合があるということでしょうか・・・
そうなると、勝手な個人的な想像ですけどHuaweiも今後わざわざアップデートの手を加える部分ではないのかもしれない・・・と、ちょっと諦めかけてます・・・(笑)

書込番号:23391606

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:65件

2020/05/09 17:31(1年以上前)

>散華天さん
初期化は試されたのでしょうか?

値下げされてから大幅にユーザー数が増えましたら、もしどの端末でも起こっているならもっと報告があっていいと思います。

どうもこの機種は特定の端末にしか発生しない不具合が多いですね。
私の場合は、標準以外のランチャーを使うと起動中のアプリ一覧が見れませんが、他の方には起こってないようです。

書込番号:23392624

ナイスクチコミ!0


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/09 18:04(1年以上前)

>Curtis210さん

初期化については1度経験があります。
といいますのも、購入は予約販売で購入し発売日当日に届きましたのでいわゆる初期生産の部類に入ると思うのですが、お恥ずかしいことに購入後3日で画面が割れてしまい、修理センター送りとなってしまったので、その時に修理工場にて初期化が行われているようです。
しかし、この修理の前後共に当該現象が起きていることを考えますと、やはり初期化では改善しなかった、と判断できるかと思います・・・

そして、他の端末にはまた別のエラーが存在してるのですね・・・(汗)
本来完成度もスペックも高いはずの機種なので、そういうムラがあることは非常に残念ですね(涙)

書込番号:23392705

ナイスクチコミ!3


S.scoreさん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/05 21:53(1年以上前)

私もテザリングをONにするとモバイルデータのアイコンが点滅してモバイル通信自体が出来なくなります。(昨年から密かに不便を感じていました。)

同じく、
モバイルデータ通信をオフ
テザリングをオン
モバイルデータ通信をオン
または
テザリングをオン
モバイルデータ通信をオフ
数秒置いて
モバイルデータ通信をオン
にするとテザリングとモバイル通信が出来るようになります。

ちなみにP20Proや以前の機種を使っていた時はこのような事象は起きていないのですが、P30Proを2台持っていますが、どちらも同じ事象に悩んでいます。
ソフトウェアアップデートで直らないかな…

書込番号:23449857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:98件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/06/05 23:10(1年以上前)

テザリングするとデータ通信点滅で使えなくなりデータ通信オンオフすると使えるようになる不具合はおそらく個体差じゃなくソフトウェアの不具合だと思う。
ドコモには情報上げているが全くアップデートが来ないし仕事してないなって感じ。

ここに見に来て同じ症状が出ているかたは出来ればドコモに相談して下さい。症状の声がドコモに沢山届けば動き出すと思います。

書込番号:23450040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2020/06/13 19:23(1年以上前)

同じ症状に悩まされておりましたが、
@データ通信をオフにする
Aテザリングをオンにする
Bデータ通信をオンにする
この手順を思いついてから、再起動が不要になりました。

書込番号:23466548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/14 11:58(1年以上前)

ありがとうございます!私も

@データ通信をオフにする
Aテザリングをオンにする
Bデータ通信をオンにする

で一応利用できるようになりました!

で、いざ使用するとなんか遅い・・・

と思ってよく見ると、これ2.4Gしかできないんですかね・・・?(笑)購入して9ヶ月も経ってたのでそういうことすら忘れてました(笑)

なので、結局サブ機で使用してるLG V30(Docomoデータプラスで追加したSIMを挿している)で他機器にテザリングするという結果に終わってしまいしたw

それでもみなさんの情報を参考にさせていただけたのでありがたかったです♪

書込番号:23468041

ナイスクチコミ!1


S.scoreさん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/30 08:15(11ヶ月以上前)

この前のソフトウェアアップデートで、直った感じですね?

書込番号:23502563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/30 09:19(11ヶ月以上前)

>S.scoreさん

私も昨夜ファームウェアアップデートがきて、どうやら改善されたような・・・
数回試してみましたが、親機(DOCOMO機)、子機(Huawei M5 Lite)共に問題なく通信可能ですね。

子機も下り20〜35Mbpsくらいはでているので、とりあえずは解決のようです。
ちゃんと声は届いていたのですね(笑)

とにかく一件落着ですね♪

書込番号:23502664

ナイスクチコミ!1


S.scoreさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/02 07:32(11ヶ月以上前)

>散華天さん

何回かテザリングしましたが、直ってますね!
これで一安心です。

書込番号:23506650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/27 17:18(6ヶ月以上前)

えっと・・・数ヶ月前に「直ったかも」的な書き込みをしましたが。。。最近まだ再発しています・・・w

根治ではなかったようですwもうお手上げですね😃

書込番号:23814477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/11/29 17:22(6ヶ月以上前)

いま、151と話して、ドコモショップに丸投げされて、ドコモショップと話しています。
らちがあきそうにない。。。

書込番号:23819105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/11/29 17:40(6ヶ月以上前)

私もずっと同じ症状
一度修理に出し、症状出ないと返され、151に電話したところ、
「そのような症状の情報はない」と言われたので、
「他のユーザでも同じ症状が出ている」と告げたところ、
「ユーザーの何人の中でその症状出ているか把握しているんですか?」と(原文ほぼそのまま)暴言を吐かれ、
ブチギレて会話終了

数か月後近くのドコモショップにsimカードを交換してもらったけど同じ症状
修理に出した店舗に相談するも、何もできないとの回答

文句も言う窓口(お客様相談窓口有料平日のみはあるけど)がなく、直営に近いドコモCS店舗へ現在ダメ元の突電話中

書込番号:23819130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/11/30 19:03(6ヶ月以上前)

進展ありました。

ドコモCS店舗に電話したら、
電話担当者が「店舗に来い」というので、
「何度も出向いてる」「命令される覚えはない」「一方的に言うことを聞く気はない」と伝え、
結果責任者から折り返し連絡をもらえました。
で、待つこと数時間で責任者の方とお話しでき、
ドコモ本体に確認してみますとのことで、更に1日に待って返答がありました。

症状はドコモで確認しており、HUAWEIに調査依頼中
しかし、未だに回答がない、とのことでした。

把握していながら放置している状態のようです。返品したくなってきた。。。
暫定対処として、位置情報をオフにしてれば症状でないとか。試してみましょう。


書込番号:23821227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aupenさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/11 16:24(2ヶ月以上前)

以前から症状出てましたがテザリング使わなくて忘れてました。最近テザリング使うようになって症状出て困ってます。悪質なクレーム隠しのどこも対応に改善はありましたか?
悪質なドコモの担当者や、ユーザーに無理やり責任転嫁する火消し掲示板利用者は本当に困ったものですね。

書込番号:24074486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/12 08:23(2ヶ月以上前)

昨日も症状発生しました。昨日の場合は、

テザリング起動

例の4G点滅

端末の”データ送受信”をOFF→再ON

復旧。

と、比較的簡単に治りました。が、これが毎回効かないのが困ったもんですよねぇ〜・・・

ちなみに、素人なので全然知識ないんですが、症状がでてるときはドコモあんしんセキュリティも起動と停止(もしくは通信の再接続時)を繰り返すかのように、通知エリアに表示がでたり消えたりします。
単純に通信が断続的にONOFFを繰り返しているから、かもしれませんが、もしかしたらこのあんしんセキュリティに一因があるのかも?

書込番号:24075724

ナイスクチコミ!0


tettin_さん
クチコミ投稿数:1件

2021/05/09 22:48(1ヶ月以上前)

私もあんしんセキュリティが原因だと思ってアンインストールしましたが、症状は発生しました。

以前ドコモへ相談してみたところ、初期状態では症状では発生しないのでインストールしているアプリが悪さをしているのでは無いか?
との回答でしたが、個人で検証するのも大変なのであきらめました。

書込番号:24128019

ナイスクチコミ!0


hisui007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/11 15:52(1ヶ月以上前)

私も最近P30 proでテザリングを使用し始めて同じような現象に悩まされています。
回線はahamoです。
発売から時間が経過しファーウェイ機種ということもありサポート期待薄そうですね。。。

書込番号:24130350

ナイスクチコミ!2


siopaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/28 13:08

私も全く同じデザリング不具合でもういい加減使うのが嫌になってきてdocomo故障問い合わせに電話して新しい対処方があれば教えてもらおうと思って電話しましたが『docomoではそんな不具合聞いてないし知らないです』みたいな事を言われました。ちょっと粘ったら交換の案内(保証使って有料)の交換か修理の案内ならできるとの回答でした。修理すれば故障なしになるけどデザリング不具合が治るかまでは不明との意味わからない回答。知ってましたがdocomoで知らないはずの不具合なのに最後に暫定的にGPSを切って使えばつながると言ってました。

書込番号:24159181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2021/05/28 13:34

最悪を絵に書いたような対応ですね
客を舐めすぎ

書込番号:24159212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aupenさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/28 13:38

>siopaさん
本当に最悪なドコモの対応ですね。
ここでもそんなドコモを不自然かつ不合理に擁護する火消し工作員らしき人が現れますが、徹底的に批判しましょう。

書込番号:24159218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


散華天さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/28 13:42

>siopaさん
最後のほうちょっと笑ってしまいました・・・(笑)

まぁ、私が最初にDOCOMOにこの相談にいったのは2019年の10月ごろだったと記憶してますし、DOCOMOが把握していないわけがないですよね。逆に把握してないのであれば、報告を怠っている、もしくは報告を受けたがしっかりと事実確認をできるような調査を行っていない。

Googleさん問題でもうHuaweiと手を組む気もないし、そもそもHuaweiに調査や改良の話をするような関係性もないのかも・・・

なので、「知らん(というかどうにもできない含め?)」の一点張りするしかないのかも。ただ、なんか噂レベルで”暫定的”な対処の報告があることも事実なので、DOCOMOとして正規の対応としては伝えられないけど、こういうのあるみたいだからお試しくださいね。程度なのかもしれませんねぇ

書込番号:24159221

ナイスクチコミ!2


S.scoreさん
クチコミ投稿数:8件

2021/06/18 01:26

今更ですが。昨年の7月にアップデート後、暫くはテザリングの不具合は直った感じだったのであの書き込みをしてましたが、皆さんが仰っているように、またまた再発していました(-_-)
私はコロコロ機種を変える方なので今はP30 Proは使ってないのですが、今現在も解消されていないようなんですね…

書込番号:24193964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング