『不具合に対するドコモの対応』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

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発売日:2019年 9月13日

カラー:

中古価格(税込):¥51,500 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

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『不具合に対するドコモの対応』 のクチコミ掲示板

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不具合に対するドコモの対応

2020/12/01 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

テザリングが正常にできない現象で購入時から悩まされています。
症状としては、再起動直後以外ではテザリングにつなげません。

ドコモショップには三度持って行き、一度は工場修理に出しましたが、異常なしで戻ってきました。
購入して一ヶ月ぐらい、八ヶ月ぐらい前の話。

151で故障診断してもらったところ、私の使い方の所為にされ、
「情報はありません。同じ不具合が起こっている人数って把握されてるのでしょうか?」とまでオペレーターから言われました。
それが四ヶ月ぐらい前の話。

今回、再度151で相談したところ、やはり情報はなく、初期化してだめならショップ対応(修理)と言われ、ショップに出向き相談したところ、simカードを交換していただけました。
しかし変わらず。

と言うわけで、今度は直営に近いドコモCS店舗に相談。
電話にでた女性は、店舗に来てみないとどうしようもない、と譲らないので、命令を聞く気はないとすっぱり断り、責任者から連絡をもらうことに。
どれだけユーザーに負担かけさせたがるの、この企業。

店舗責任者からドコモ本体に確認をとってもらったところ、なんと症状をドコモで把握しているがメーカーから返答がないので放置しています、とのこと。

は??
151でこの事実を突きつけどんな返答するか今からトライしてみます。

書込番号:23822419 スマートフォンサイトからの書き込み

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BLUELANDさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:174件 縁側-我が翼に蒼の祝福を!の掲示板

2020/12/01 10:44(1年以上前)

ドコモ社内での不具合情報の共有が出来ていないですね。

書込番号:23822431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:2261件

2020/12/01 10:45(1年以上前)

>よの字EP3さん
>>テザリング

親機としてなら、SP-modeで使ってるなら本来、普通にテザリング出来ると思いますが、、

一度、APN設定においてAPNタイプに"dun"または"tether"の文字を追加して実験して見てはどうでしょうか?

書込番号:23822432 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/01 19:04(1年以上前)

>BLUELANDさん

共有できていないのではなく、本社で問題を把握しておりながら、末端に情報を共有をしていないようです。

同じような事象が複数出てきているので、コールセンターの担当オペレータが私に報告をしようと思っていたようですが、
ドコモ側が解決策が判明するまで連絡をしないように止めた、ということを聞きました。

書込番号:23823315

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/01 19:08(1年以上前)

>舞来餡銘さん

そういう話ではないです。。。

基本、テザリングがONにするだけで出来ない。データ通信を数回ONOFF繰り返し、できる。
しかし、それを行うと結構な頻度で通信が全くできなくなったり、着信もできなくなったりの症状が出る。

書込番号:23823328

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/01 19:25(1年以上前)

151の担当オペレータから、「解決方法はないが、暫定的な回避方法はある」との情報を教えていただきました。
位置情報をOFFにすればいいようです。
しかし、それではかなり不便です。そもそもGoogleマップを使用しながらテザリングするのが主な使い方なので。

基本、電話窓口で一般の担当者にあたると通り一遍の対応です。
私はドコモのコールセンターの教育内容はよーく知っており、一見丁寧な対応をするようにはなっていますが、
例外的な話になるといきなり顧客の話を無視して、ルールに従わせようとします。
さっさと上席に代わればいいのに、基本それは出来ないように言われているので、顧客に自分たちのルールを押し付けて、不快な思いをさせて、話を聞きはしません。
体質として、完全に企業として顧客を見下しています。
最終的には、自分たちのルールに沿って、ショップへ誘導します。
ショップは基本別会社です。ドコモは責任逃れをするシステムを作り上げています。

「故障はドコモショップ」が口癖で、ドコモショップの担当者は151で受けた内容も特殊な場合ではないと確認できません。
「同じドコモです」とは言いますが、自分たちに便利内容に情報を切り分けしております。

しかし、今回の件は故障ではなく、半年以上放置されている端末不具合ということが明確化されましたので、
ドコモショップに先ほど強気の電話し、ドコモ本体側の指示を仰いでもらう対応をしていただいております。

最初、電話に出たショップの人間は、「来店してから話を聞きます」の態度でしたが、
「こっちはかなり確認したうえで電話しているので、先にドコモ本体に確認してください」と言ったところ、
折り返し話の分かる責任者の方から「来ていただいても対応できるかどうかわからないので先にドコモに対応しますね」と当然のことをやっと言ってもらえました。

疲れます。。。

続く。

書込番号:23823361

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クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:261件

2020/12/01 20:20(1年以上前)

>よの字EP3さん

あまりサポートとのやり取り(批判)を書き込まない方が良いのでは?下記のような事例も無い訳では無いですが、一般的にはサポートとの個別のやり取りは許可なく掲示板等で公開して良いものでは無いと思います。このような書き込みがあなたにとってマイナスに働く事はあってもプラスに働く事は無いんじゃないですかね?

ドコモ、ユーザーに対する不適切応対を謝罪
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-10-docomo.html

書込番号:23823483

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2020/12/01 23:57(1年以上前)

>−ディムロス−さん
ご自身の良い悪いという感想を書き込まれましても、
事実は事実であり、
同じく泣き寝入りを強要されている方が他にもいらっしゃるなら、私に有利に働くと思えますが、
あなたはなぜ企業の肩を持つのですか?
事実でありも誇張したことはございません。

あなたが濁す意味が分かりかねます。

書込番号:23823980 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:261件

2020/12/02 02:13(1年以上前)

>よの字EP3さん

別に企業の肩を持っている訳ではありません、事実なら何でも書いて良い訳では無いと思っているだけです。情報を共有したいのであればこういう不具合がある、サポートと話したらこういう解決策があった、といった書き込みをされた方が役に立つと思いますが・・・

プラスに働くとお考えなら151担当オペレーターやドコモショップに出向いた時に「あなた方の対応が悪いのですべてこのように公開しています、事実だから問題なんてある訳ないですよね?」と伝えれば良いと思いますよ。

私はこの機種を持っていませんので検証できませんが、実際にお持ちの方がテストしたら100%再現するという事でしたら早急に対応して頂きたいと思いますね。

書込番号:23824092

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/02 09:28(1年以上前)

>−ディムロス−さん

結局何が言いたいのか、肝心な部分が抜けていて、ピンときません。
それを書かない限り、大企業の肩を持っているだけにしか見えません。
携帯についてのコメントばかりしているようですが、あなたはドコモにやとわれているのでしょうか?
不正や誠実ではない企業の体質を隠すと何が私の得なのか、はっきりと書いていただけませんか?

私は個人を中傷するつもりもないですし、協力していただいた担当者の不利になる発言もするつもりもないです。
今回の件で私だけ便宜を図ってもらうつもりも無いです。

この機種は、グローバルの不具合はすぐ修正が入るようで、
今回のトラブルはドコモ限定のトラブルという情報もあります。
広く情報を集め、同様の症状が出ている方の協力を得るためです。
ドコモの体質を記載するのは、私がドコモとの契約上使用できていない権利(正常にテザリングを行う)を
取り戻すための最善の方法と思えます。

隠ぺい体質を変えるのに、SNSなどのメディアを使うのは、今では当然のことです。
実際、ドコモはそれだけのことをしております。
こちらが行動するまでは、「知りません」という態度、嘘を通していたわけです。

大体、なぜ、担当者に「公開しますよ」と言わなければならないのですか?
脅迫をしろと??
大体、口外を禁止されてはいませんけど?
あなたはどのような立場で、私の行動を制限しようと試みているのですか?
納得いくように説明していただけますか?

書込番号:23824380

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:261件

2020/12/02 12:56(1年以上前)

>よの字EP3さん

どうやらあなたのような方と意志疎通をするのは無理なようです。私にとって何もメリットがありませんのであなたの問いかけには回答致しません。

私の書き込みに対してナイスをいくつか頂けたのでそれで十分です。これ以上のやり取りは時間の無駄だと思いますので控えさせて頂きたいと思います。

書込番号:23824698

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/02 13:33(1年以上前)

>−ディムロス−さん

結局、人を不快にさせ、茶々を入れたかっただけですか?
意図を正確に記載できない理由を察します。

書込番号:23824758 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/04 17:29(1年以上前)

結局、5G端末で良いんだって。

書込番号:23828974 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/12/04 23:56(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=22923483/


この機種の欠陥です
ドコモ自体が不具合を直す気が無いと思われます
いい機種でしたが私は最近手放しました
再起動しなくても出来る方法がありますのでご参考に

モバイルデータ通信をオフ
テザリングをオン
モバイルデータ通信をオン

書込番号:23829753

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/05 00:52(1年以上前)

何のスレ?

ドコモショップは単なる販売代理店でありドコモではない

書込番号:23829822

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2020/12/05 02:02(1年以上前)

>侍タマハチさん
え??
なんの話ですか?

書込番号:23829864 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/05 02:04(1年以上前)

>ちよのうるふさん
コメントありがとうございます。
そのテクで治るときもあれば、通信自体全くできなくなることもありました。

書込番号:23829867 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/12/07 11:18(1年以上前)

自分のP30ちゃんもテザリングするとアンテナマークの所が高速で点滅して使い物にならないよ
再起動すれば使えるときもあるけど面倒なので使えないものとして割り切るようにした
本体の格好良さだけで機種変したけど電池も半分位しか持たなくなってきたしそろそろ換え時かしら
この端末の全てを上回る日本製スマホ出ないかなぁ

書込番号:23834780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/07 19:33(1年以上前)

>マルポーンさん
ドコモショップに強気で交換交渉されてみてはいかがでしょうか。ご申告があった場合は、対応していただけるようですよ

書込番号:23835587 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/19 06:36(1年以上前)

総括

ドコモは製品のバグや設計上の欠陥があってもドコモショップでの修理対応案内のみを行い不具合を認めない。端末不具合はメーカーに丸投げでメーカーに責任を押し付け一年以上放置。自社品番製品であるのにも関わらず都合が悪いときだけ自身をメーカーではなく販社という(怠惰)


ドコモショップは他社であり、ただの販社だが、クレームの窓口はなにの権限も情報も持っていないショップのみ。その為何度も同じ故障対応、不利益と負担をユーザーに押し付ける仕組み※お客様相談窓口の電話はなぜか有料で、その存在についての案内も積極的にはしない(責任逃れ)


バグや欠陥を把握しながら、不具合申告のあったユーザーに告知せず、さらにサポートセンタースタッフに口止めをした。不具合申告のあったユーザには案内をしていると言われたが、会社では不具合を把握しながら、窓口であるサポセンも相談センターもショップも不具合情報を知らなかったので、案内をしているは明白な嘘(隠蔽体質)


事実を突きつけ端末交換を申し出るも、しぶりながら低グレードの機種なら良いと、民間企業の対応とは思えない、終始上から目線の対応。隠蔽が行われた結果、不具合に関する調査や確認でユーザーが数十時間の浪費や様々な負担を強要されたにも関わらず、ドコモはなにの責任を取らない(傲慢)


ここに書いたことは、実際に起こった事実です。
不具合により不利益を被っている他のユーザの解決のための参考にしていただけましたら幸いです。

書込番号:23856929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2020/12/28 09:38(1年以上前)

>よの字EP3さん
もしかしたらSIMロック解除済みのHW-02Lにdomoco回線のMVNOのSIMを挿して使用されていませんか?docomoはテザリングに制限をかけており、自社回線端末を使用しているMVNOのSIMではテザリングは使用出来ません。もしこの見立てが正しければよの字EP3さんご報告の現象に関しては、これはdocomoの仕様です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/17/news118.html#:~:text=%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%83%A8%E3%81%AB,%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

このようなテザリング制限は他社でもやっており、SoftBank端末もSIMロック解除後の端末でSoftBank回線を使用したMVNO SIMが挿された場合はテザリングできません。

武田大臣にはこのようなユーザに不利益を押し付ける規制こそ改善を求めて欲しいですね。日本は公正な競争ができないよう、とことんユーザを縛る運用が横行しています。なので、キャリアショップで端末を購入するときは事前にその端末の仕様について十分に調べてから購入した方が失敗が少ないと思います。

よの字EP3さんがdocomoの本家本元SIMを使っているという場合はspモード契約をしてもう一度ショップでSIMロックしてもらえればテザリングが使用できるようになると思います。本家本元SIMでdocomoとも契約していてテザリングできないなら、それは故障だと主張できると思います。

しかし面倒ですよね?なのでSIMロック解除端末を使用するときは、その端末のもともとの所属キャリアではない回線のMVNO SIMを使用するのが鉄則です。(元docomo端末のSIMロック解除端末ならauかSoftBank系のMVNOを使う、元au端末ならdocomo系もしくはSoftBank系MVNO、元SoftBank端末ならdocomo系もしくはau系のMVNOを使う、ということです)
この場合も他社のプラチナバンドを使用できないように「改悪」してからキャリアショップで販売していることが多いので、他社MVNO SIMでは通信体験が悪くなってしまう端末が多いです。このHW-02Lに限って言うと珍しく他社回線の電波も拾える数少ない端末ですのでこの心配は要りませんが。

日本では元キャリア端末をSIMロック解除して使うと、それは元キャリアにとっては裏切り者端末として扱われ、永遠に嫌がらせの罰を受けるように設計されているのです。このようなユーザにとって重要な情報、事実ほど、キャリアショップはユーザに伝えません。ユーザに広く知られては批判されてしまうからです。

私は海外赴任経験もありますが、私から見ると日本の携帯電話市場はとてもいびつです。外国でもキャリアショップでSIMロック端末の販売もあるのですが、それは主流ではないです。端末は基本SIMロックフリーが標準で電波もその国の主要キャリアの電波は全部受信できる仕様の端末であることがほとんどです。そしてパソコンと同じように家電量販店やインターネットショップで好きな端末を買って、それから回線契約だけ行ってその会社の通信サービスを受けるという使い方が主流です。日本の場合はほとんどの人がキャリアショップで端末を購入し、まだまだSIMフリー端末は主流ではないですよね。武田大臣にはこのあたりの政策指導も是非お願いしたいですね。

私の場合はLINEモバイル(SoftBank回線)のSIMで運用しており、テザリング制限はありません。

書込番号:23874160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度1

2020/12/29 00:24(1年以上前)

>マロマロ君さん
レスありがとうございます。

すべて記載していますが、工作員に邪魔され、ログが一部消されているため再度記載します。


当然、ドコモで契約したsimです。
一度ドコモでsimの交換をしております。
そして、故障ではなく、端末の不具合という事を、ドコモ内部でで把握している事象です。

書込番号:23875829 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2020/12/29 16:31(1年以上前)

よの字EP3さん、返信ありがとうございました。そうですか、私の見立ては間違いでしたね。検討違いでお騒がせしました。

書込番号:23877060 スマートフォンサイトからの書き込み

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Curtis210さん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:65件

2020/12/29 16:58(1年以上前)

>マロマロ君さん
>docomoはテザリングに制限をかけており、自社回線端末を使用しているMVNOのSIMではテザリングは使用出来ません。

それは古い情報です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/15/news145.html

私は、ワイモバイル、OCN、Biglobe Dタイプ、Biglobe AタイプのSIMで試しましたが、テザリングの問題は一切ありません。
口コミを見るとdocomo本家のSIMを使っているユーザーの方が不具合が多いようです。

書込番号:23877117

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2020/12/29 17:15(1年以上前)

Curtis210 さん、情報ありがとうございました。そうなんですね。古い情報に基づいて投稿して混乱させてしまったことをお詫び致します。以後、認識を改めます。

書込番号:23877149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


siopaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/28 12:20(8ヶ月以上前)

私も長い事同じデザリングの不具合で悩まされていましたが、そろそろ新しい解決策など教えてくれるんじゃないかと思ってドコモ故障問合せ(113)に電話しましたが、やはり未だに最初は『そんな機種特有の不具合ドコモでは把握してません』みたいな事を言われました。その後ちょっと強く言ったら上司に聞きに行った後で不具合の問い合わせがある事は認めてる感じになりましたが、しかしdocomoとしては最後まで交換や修理の紹介しかできない(交換や修理に出せば正常に直しますが、デザリング不具合は直るかわからない)みたいな回答が終始で最後は諦めました。知ってましたが最後に暫定的対処方法でGPSを切って使う事は教えてくれました。

書込番号:24159092 スマートフォンサイトからの書き込み

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