IC-SLDC7
- 本体重量約1.2kgと軽量な紙パック式コードレスクリーナー。
- ヘッド内の空気の渦でゴミを巻き上げて吸い込む「サイクロンストリームヘッド」を採用。床面を傷つけることなく、吸いづらい部屋の隅まで掃除できる。
- 「ほこり感知センサー」を搭載し、自動でパワー制御して消費電力を抑えるため、電池が長持ちする。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
一万円前後でスティッククリーナーを探しており、こちらを買おうか検討中です。
主にフローリングで使用したく、絨毯も少し…という感じなのですが、絨毯での吸引力はいかがでしょうか?
お分かりになる方がおられましたら、ご回答いただければと思います。
書込番号:23074884
57点
勧めません。
この掃除機の先端にあるブラシヘッドは、電動のモーターによる回転ではなく、吸い込みの風の力で回る物です。
モータヘッドと違い掻き出す力は弱いです。
絨毯の毛先の長さもありますが、モーター付きヘッドブラシの他のにした方がいいです、間違いなく。
書込番号:23076419
![]()
20点
>picapiさん
こんにちは。
この機種での絨毯の掃除力は期待できません。ブラシがモーター式ではないからです。
フローリングですとまだ使えますが、ちょっと大きめの固形物だとヘッドが弾くので上から覆いかぶせるようにしないと吸いません。
コードレスは電池式でモーターが弱いので各社ヘッド構造などを工夫してゴミ捕集率を高めています。それは相応にコストがかかります。
1万円程度で絨毯でも十分な吸い込み力を持つコードレスを買うのは難しいと思いますね。
この価格帯だとコンセントに挿して使うキャニスター型よりかなり劣りますので、サブ的な使い方しかできません。
十分なゴミ捕集率を持つコードレス掃除機は、ダイソンなど限られますが、あちこち工夫している分、キャニスター型よりかなり高くつきます。
書込番号:23076642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>MiEVさん
>プローヴァさん
ご回答いただきありがとうございます。やはり絨毯には不向きなのですね。
いまダイソンのふるーいキャニスター型のものを使っているのですが、もう少しこちらを使いつつ、検討したいと思います。
コードレススティックタイプに替えたいですが…、悩みます。。
貴重なご意見をありがとうございました。
まずはヘッド部分の違いを、家電量販店で実感してこようと思います。
書込番号:23076801
2点
>picapiさん
こんにちは。
きっと今お持ちのキャニスター機位の吸引力を期待するとがっかりします。
まあ、表面上のゴミぐらいは取れますが、それでも絡みついた毛ゴミや絨毯の奥の粉ゴミには話にならないでしょう。
絨毯に絡んだ毛ゴミ→ある程度の硬さを持った毛質の電動ブラシ
絨毯の奥の粉ゴミ→強力な吸引力
というのは今も昔も変わらないです。
書込番号:23078294
![]()
6点
>ぼーーんさん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり吸引力を求めるならこちらでは足りなそうですね。
スティックタイプに執着せず、色々と見てみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:23083074
2点
もう閉めたようですが
アイリスのパワーヘッドタイプなら、意外にチョイ掛けには良いかと思いますよ、約2倍しますが、考え方次第かと。
絨毯などの織目にそってかければ、軽くかけられるし、ゴミも吸ってくれます。あくまでも平日軽くと割り切り、時間がある時はキャニスターでしっかりと。それでも時短出来て、効果を感じることが出来るかと。
ウチはパワーヘッドタイプですが、ペットがいるのでダストパックは週に一枚位です、たまっても表示されないから、開けて確かめないとですが、満足感はありますよ。
書込番号:23487157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > IC-SLDC7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/06/23 12:42:16 | |
| 0 | 2019/09/07 9:03:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







