『解凍機能が気になります。』のクチコミ掲示板

2019年 6月13日 発売

ヘルシオ AX-XW600

  • レンジ加熱を組み合わせることなく、最初から最後まで過熱水蒸気で調理するウォーターオーブン。
  • 食材の量がたっぷりでも少量でも、冷凍・冷蔵・常温が一緒でも、乗せるだけでちょうどいい加減に自動調理してくれる。
  • 音声操作ができるほか、おすすめのメニューを提案してくれる、AIを使ったサービス「COCORO KITCHEN」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ヘルシオ AX-XW600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ヘルシオ AX-XW600 の後に発売された製品ヘルシオ AX-XW600とヘルシオ AX-XA10を比較する

ヘルシオ AX-XA10
ヘルシオ AX-XA10ヘルシオ AX-XA10

ヘルシオ AX-XA10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月18日

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ AX-XW600の価格比較
  • ヘルシオ AX-XW600のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-XW600のレビュー
  • ヘルシオ AX-XW600のクチコミ
  • ヘルシオ AX-XW600の画像・動画
  • ヘルシオ AX-XW600のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-XW600のオークション

ヘルシオ AX-XW600シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド系] 発売日:2019年 6月13日

  • ヘルシオ AX-XW600の価格比較
  • ヘルシオ AX-XW600のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-XW600のレビュー
  • ヘルシオ AX-XW600のクチコミ
  • ヘルシオ AX-XW600の画像・動画
  • ヘルシオ AX-XW600のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-XW600のオークション


「ヘルシオ AX-XW600」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-XW600を新規書き込みヘルシオ AX-XW600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 解凍機能が気になります。

2020/06/27 19:34(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-XW600

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
仕事終わりにさっと楽に料理がしたいです。
【重視するポイント】
シンプルな操作で扱えるか。
解凍、あたためが上手か。
【予算】
特に気にしていません。
【比較している製品型番やサービス】
日立ヘルシーシェフ最上位機種
Panasonicのビストロ最上位機種
【質問内容、その他コメント】
1.ヘルシオの解凍能力は十分なものでしょうか?
2.音声操作はうまくいきますか?

以下に質問の経緯と状況を書きます。
料理の手助けのために多機能レンジの購入を検討しております。現在は10年以上前の単身用オーブンレンジを使っています。各社のカタログを参照した結果、ヘルシオの「まかせて調理」機能と「音声操作」に強く魅力を感じています。しかし、1番使う機能である「あたため」や「解凍」の精度が気になります。特に「解凍」。主な解凍対象は、「小分け豚細切れ肉約100g」「豚バラ」「鶏ブロック」「魚の切り身」などです。今使用中のレンジは、1回の解凍ではまだカチコチ、2回目やったら気づいたら焼けてる…など悲惨な状態です。解凍に関しては日立ヘルシーシェフが優秀との記事も多数読みましたが、その他の機能面から出来ればヘルシオがいいなぁ…と考えており、ヘルシオの解凍能力でも普段使いでイライラするようなことがなければヘルシオで進めようと思っています。
また、音声認識は期待しない方がいいとの投稿も拝見しまして、他の方の意見も気になっています。

初心者質問で申し訳ございません。どなたかご回答頂けましたら幸いです。

書込番号:23497025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2020/06/28 07:03(1年以上前)

>もふもふ同好会さん
こんにちは。

感じ方は人によって様々ですが、大前提として、各社大げさな広告を打ちますが、
例え10万するオーブンレンジを買ったとしても、『魔法の調理箱』みたいな感じではありません。
オーブンレンジって2段&熱風対流のオーブンかどうかってところで機能的に大きな線引がされていて、
それ以上は贅沢装備がどんどん付くってイメージですかね。
唯一例外は、過熱水蒸気調理やりたいためのヘルシオなら、最上位機種を買えってことぐらいです。

それを踏まえて、私はヘルシオを使ってませんが、
ヘルシオで解凍が素晴らしいってのは、おそらく赤外線センサーで監視してるなら、機構的に厳しいと思います。
可能性として、解凍のプログラムが優秀ならひょっとしたら解凍性能も優秀かもしれません。
ただ、今までヘルシオで解凍が素晴らしいって話は聞かないので、あまり期待しない方が良いかも。
取説見ても、ブロック肉とかは厳しそうでしたし。
各社比較テストを見ても、赤外線式の対決ならパナよりも東芝の方が自動解凍は良好だったみたいです。
(ただし、30分以上かかる)
ですから、『センサーガー』なんていくらパナが言ってもその程度って感じなんでしょう。

ちなみに、私はブロック肉なら、全部600Wで
(表1分)→(裏1分)→(様子を見てカチカチならまた表1分)→(裏1分)→(ちょっと柔らかくなったら表30秒)→(裏30秒)…
みたいにします。
こうすれば10分もすれば大抵どんなものでも解凍できます。
確かに、最初は端っこが煮えたりって失敗もありましたが、慣れれば勘も付きます。

基本、私はオート調理は使わないので、余計にヘルシオを選ばないんだと思います。
使い方は人それぞれなので、ヘルシオの援護射撃が出来なくて申し訳ありません。

書込番号:23497904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/06/28 08:01(1年以上前)

>ぼーーんさん
ご返信ありがとうございます!
あまり夢のような調理器を妄想しない方がいいみたいですね!過度な期待はしないようにいたします。
解凍はやはり不安ありそうですか…ご丁寧に上手な解凍のやり方までアドバイスありがとうございます。やはり人間のチェックには勝らないですよね…

大変参考になりました!もう少し悩んでみます!

書込番号:23498006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Wine Redさん
クチコミ投稿数:27件

2020/06/30 01:54(1年以上前)

複数機の比較はできないので、実使用の感触から。

おそらく、いまお使いの機械だとレンジ解凍だと思いますが、最近のヘルシオや他のスチームオーブン系の機種はレンジ+スチーム解凍だと思いますので、レンジ解凍とは解凍具合に大きな差があります。比較的最近、5〜6年前のヘルシオからこちらに乗り換えたのですが、適当にラップして凍らせたコマ肉とかの解凍具合が段違いで、結構感動しています。ドリップもほぼ気にならないし、全解凍か、若干シャーベット状の解凍かもかなりいい感じに解凍してくれますが、少量だと、時々端っこが焼かれる(蒸される?)こともあります。基本お皿等なしで解凍する(庫内プレートにラップ敷いて直接乗せ、解凍物にはラップしない)ので、庫内が若干熱いときはちょっと無理かな・・・・と思います(皿にのっけて、ってのはやったことない)。

率直レンジのオート機能に若干むらがあるように思います。庫内の湿度状況ではないかと思いますが、例えば牛乳温めなど行ったときに、まれに温まらなかったり、沸騰してしまったり、ということがあります(沸騰はちょっとびっくりです・・・・・)。いままではこんなことはありませんでしたが、多分センサーが色々増えた弊害なのではないかと。スチーム調理など行った場合、きちんと内部を拭いて、少し開けておくようにしたり、などしています。

細かいところで、ヘルシオはスチーム調理ではヒーターをほぼ使わないで過加熱水蒸気のみで調理、他社スチームオーブン系のものは基本的にヒーター_+過加熱水蒸気併用になっていて、調理方法に違いがある・・・・らしいです。特許の関係で他社ではスチームのみ調理機は作れない・・・・・らしいです(全て聞いたこと)。なので、機能と合わせて、この違いも考慮して機種選定されたほうが良いかもしれません。私はそこまでのこだわりはないので、今まで使ってきてとくに不満はないから、なんとなくヘルシオ、なのですけど。

音声操作は大半がクラウドで何もかもやる感じで、wi-fi 接続しないと、音声操作はなにもできません(のはず)。内蔵メニュー等でもいちいちクラウドに問い合わせ、何らかのダウンロードして、ってなるので、単純な操作のものはパネル操作したほうが断然早いです。メニューから探すのが面倒とか言うものは、音声でやっています。単純な焼き物や下ごしらえなど見る必要もないもの(塩さば、グラタン、茶碗蒸し・・・・・などなど)であれば、音声でメニュー呼び出しがそこそこ便利ではあります。最初は面白半分で音声でいろいろメニュー探したりもしますが、結局下ごしらえとかの手順がいるものはスマホ等で見る必要があるので、スマホアプリでメニュー検索、ヘルシオに転送、のほうが使い勝手が良いように思います。

繰り返しになってしまいますが、ヘルシオでつないできているので他社機自体はよくわからないのですが5〜6年前のヘルシオと比べても、焼くのも蒸すのもかなり調理性能は上がっている、と思いました。「まかせて調理」機能も、なれないといったいどんな感じにやってくれるのやら、とも思えますが、なれると結構のものが、「まかせて調理」でお手軽に済む感じです(大きな期待は禁物)。余談ですが、ちょっとした揚げ物温めとかは、ヘルシオでやらないでヘルシオグリエを使っています(単に後片付け楽だから)。キッチリ焼くものはオーブントースターとそれほど違うようにも思えませんが、バターロールやクロワッサンを温めたりなど、ふんわり・しっとり系の温めも簡単にできるとこが便利です。

書込番号:23502322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/06/30 07:38(1年以上前)

>Wine Redさん
詳細なご回答、誠にありがとうございます。
今のレンジ解凍とはさすがに違うんですね!それだけでもずいぶんプラス要素です。液体の温めはほとんどしないのでそこは目を瞑れそうです。あ、あと大事なターゲット書くの忘れてました…「冷凍ご飯(茶碗一膳分くらい)」です。ラップで包んだままポイと入れてあたためピッでうまく温められますでしょうか?追加で教えて頂けたら幸いです!
夢のような調理器でないことは各社共通で認識しておきたいと思います!その中でも完全過熱水蒸気をうたうヘルシオにはやはり惹かれるものがあります。
「まかせて調理」で、カタログにあるように冷凍の肉と通常の肉・野菜の同時焼きなど、本当にうまくいくもんですか?あと、例えば薄い肉と厚い肉を同時に焼いたとするとどちらも加減良く焼き分けてくれたりしますか?重ね重ね質問すいません!!

書込番号:23502514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2020/06/30 22:12(1年以上前)

>ラップで包んだままポイと入れてあたためピッでうまく温められますでしょうか?

これが得意なのは赤外線センサーなんですよね。
蒸気センサーだと、ラップをかけると蒸気を検知できないので、温めすぎになる可能性があります。

書込番号:23504191

ナイスクチコミ!2


Wine Redさん
クチコミ投稿数:27件

2020/06/30 23:41(1年以上前)

>もふもふ同好会さん
「まかせて調理」はまだまだ多くの使い方をしていないので、あまりよくわかっていません。ごめんなさい。とりあえず、焼きそば・チャーハン・野菜炒め・蒸し野菜・グラタン・・・・・などやってみて、「まぁ、ポチっただけでこれだけできればまずまずかな」程度で、あとは肉焼いてみたり、魚焼いてみたりしましたが、音声でメニュー呼び出しも意外と便利なので、そっちでやっている方がやはり多いです。そこにないものはまかせてでやってみるか、的な。そういえばてりやきや魚のみりん干しなど、焦げ付きそうなものも「まかせて」でポチるだけで割といい感じにできたのがちょっと感心しました。「まかせて調理」はブログ等でもわりとレビューされている方がいるので、覗いてみると良いかと思います(話 7 割程度に受け取っておきましょう)。私も時々試しながら、試行錯誤してみるのも結構楽しかったりします(チャーハン試してみると、やはりコツはいるんだ、ってのがちょっとわかるかも。けど、普通にフライパンで炒めたほうが断然いいのは当前)。

あと冷凍ご飯なのですが、ラップ冷凍で使ったことがないので、お役に立てずごめんなさい。冷凍ご飯はタニタの KH003 という、ご飯用の保存容器を以前から使っているのですが、これがなかなかすぐれもので、容器に入れて冷凍庫で凍らせて、温めるときもそのままレンジの「自動あたため」で、結構いい感じで温まってくれます。というか、かなり熱くなります。内部が蒸気でいっぱいになると、圧力で蓋があいて、おそらく蒸気センサーに検知されるような感じなのだと思います。これ使う場合、自動あたため機能があるレンジであれば、何使っても対して変わらないんじゃないかな、と思います。あまったご飯だけじゃなくて、炊きたてでこれ使って冷凍ご飯ストックしておくこともあります(炊きたてのまま冷凍冷蔵庫の急冷スペースで凍らせます)。

出典がぱっと見つからなかったのですが、ヘルシオは左・真ん中・右の3エリアに区切って、温度や物の量を検知しているらしいです。
調理法が違うもの(冷蔵・冷凍混在など含む)はそのへんを意識してものを並べると、より効果的に調理してくれる・・・・・かもしれません(ちょっと弱気)。

書込番号:23504373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/07/01 10:40(1年以上前)

>ぼーーんさん
重ね重ねご回答ありがとうございます。
赤外線センサー…シャープのメーカーサイトには赤外線ムーブセンサーなるものが搭載されていると記載がありますが、これじゃダメなんでしょうか。
そもそもヘルシオに限らず最近のレンジの仕組みがよくわからないのですが、@普通の温め(コンビニ弁当や冷凍ご飯放り込んで、温めボタンのみピッ)に関しては蒸気は関係なく従来からある電磁波での温め A肉の解凍や、惣菜のあたために関してはボタンで指定して蒸気を組み合わせたあたため
みたいな感じなのかな?と思っているんですが違うんですかね?

書込番号:23504932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/07/01 10:50(1年以上前)

>Wine Redさん
重ね重ねご回答ありがとうございます!
炒め物は微妙そうですか。炒める時は普通にフライパンを想定しています。ステーキやサラダチキン、魚など、焼き加減が難しいもので使用したいので、ブログなど参照してみます!
自動あたためでも十分熱くなるんですね!冷たいよりは熱すぎる方がマシなのでよかったです。
店舗にラップ包み冷凍ご飯持ち込んで実機で試させてもらえたら1番いいんですが…笑
ありがとうございました。もうしばらく勉強してみます。

書込番号:23504943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2020/07/04 13:12(1年以上前)

私の知識が古かったら修正していただきたいのですが、
シャープの赤外線センサーって昔からお好み温度のあたため以外には使わないってのが私の認識です。
よって、自動温めは蒸気センサーのみの監視だったかと。

書込番号:23511241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/07/04 14:09(1年以上前)

>ぼーーんさん
そうなんですか!最近のもそうだとまずいですね。ありがとうございます。調べてみます!

書込番号:23511341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2020/07/04 20:32(1年以上前)

これの取説です。
https://jp.sharp/support/healsio/doc/axxw600_mn.pdf?productId=AX-XW600
これの28Pに自動解凍におけるセンサーの特性とラップの扱いの注意が書いています。
また、34Pのコンビニ弁当温めに置いては、蓋やラップは必ず外して加熱と書いてあり、
私のこれまでの認識と一致していました。
一方、おそらく赤外線センサーを使っているお好み温度温めでは、ラップに対する注意表記はその他の温め方と違うので、
これに関しても、今までと同じ仕組みのままと考えます。

書込番号:23512071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/07/05 07:29(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
私も28Pは読んで、蒸気センサーなのは把握していましたが、お弁当温めの注意は読んでいませんでした!やはり蒸気センサーなんですね。
しかし31Pの冷凍ごはんあたためにラップ「◯」が付いているのが謎です。同じ理屈ならラップ外してと書きそうですが…もうメーカーに問い合わせてみます。笑
ありがとうございました!

書込番号:23512937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ AX-XW600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-XW600
シャープ

ヘルシオ AX-XW600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月13日

ヘルシオ AX-XW600をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング