『更新後、SDカードのデータ消える、メールおかしい』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『更新後、SDカードのデータ消える、メールおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 ibchanさん
クチコミ投稿数:15件

ソフトウェアの更新後、それ以前のカメラ撮影データ(静止画、動画)全てが表示されなくなりました。先週の成人式の画像もなくなった(泣)
メーラーは、これまでメールサーバーに残っているメールのみ表示されていましたが、同期がなくなりメールサーバーに残るデータを読込み、蓄積・表示されるようになりました。パソコンでメールを取り込んだ時のみメールサーバーのメールを削除するよう設定していました不便でなりません。
サポートに問い合わせするも質問ばかりが届き、全く解決しない。複数のプロバイダーのメアドで同一事象であるにも関わらず、プロバイダーにも問い合わせろと悲しい回答まで届く状況。

もう、このメーカー悲しすぎる。

書込番号:23178683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6333件Goodアンサー獲得:354件

2020/01/19 18:25(1年以上前)

OSのアップデート前には、バックアップは必須ですよ。

書込番号:23178696

ナイスクチコミ!2

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34268件Goodアンサー獲得:5430件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/01/19 20:40(1年以上前)

>メーラーは、これまでメールサーバーに残っているメールのみ表示されていましたが、同期がなくなりメールサーバーに残るデータを読込み、蓄積・表示されるようになりました。パソコンでメールを取り込んだ時のみメールサーバーのメールを削除するよう設定していました不便でなりません。

どのような運用にしたいのかは不明ですが、複数台数で使う場合は、IMAPを利用すればよいです。
それで、サーバーから意図的に削除しない限りは、サーバーに残ったままなので、複数の機器から見れます。
どれかで意図的にサーバーから削除すれば削除されます。
メーラーの使い方次第です。

普通のメールの運用で考えれば良いです。

SDカードは壊れただけかもしれませんね。
ファーム更新時にはSDカードに対しては何もしませんので。

メーカーは、まったく関係ない書き込みのようですね。

書込番号:23179021

ナイスクチコミ!0

2020/01/19 23:24(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

コメント有難うございます。
HUAWEI 3台目だったので安易にやってしまいました。
仰る通りですね。

>†うっきー†さん

コメント有難うございます。
実は、過去より仰られるように設定しており、スマホは閲覧のみで、メールサーバー側の削除は行いません。
利用している2プロバイダー計6個のメールアドレス共にPCのメーラーで取込んだ時のみメールサーバーから削除するよう設定しています。
スマホから標準メーラー(HUAWEI製)は、メールサーバーに同期し、サーバー上にないメールについては表示しませんでした。
この状況は過去2台も同じです。
しかし、更新後はサーバーから削除されているメールもスマホで表示したメールは残るようになりました。
普通に5年以上も同様に利用していたものが、更新後、これまでと異なる動作を始めたため、仕様の変更があったのかとメーカーサポートに問合せしましたが、その様な回答は得られませんでした。
なお、スマホのメーラー上で削除したメールは再表示しません。

SDカードに関しては、PCにて保存内容も確認していますし、ファイルエラーの確認も実施していますが、「DCIM」フォルダーから綺麗になくなっていました。
調査していく内に分かったのですが、全画像・動画ファイルの拡張子が消され「LOST.DIR」フォルダに格納されているようでした。(1,000を超えるファイル数のため、全数確認はできていません)
こ事象について現在メーカーのサポートに問合せしている状況です。

有難うございました。

書込番号:23179448

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34268件Goodアンサー獲得:5430件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/01/19 23:34(1年以上前)

>スマホから標準メーラー(HUAWEI製)は、メールサーバーに同期し、サーバー上にないメールについては表示しませんでした。

プリインストールされているメーラーでしたか・・・・・
でしたら、プッシュ通知にも対応していないし、以前から、いろいろ不具合があり、その都度、修正依頼はしていますが、あまりよいものではないので、使わない方がよいかと・・・・・

標準のメーラーの話限定でしたら、確かに、おかしいことは、過去の書き込みなどを見て頂くと分かるとあります。
おかしいとわかっているものは、使わない方がよいかと・・・・・

確かに、このメーラー限定の話でしたら、メーカー側の問題ですね。

今後は、別のメーラーを使えばよいだけだと思いますよ。

>調査していく内に分かったのですが、全画像・動画ファイルの拡張子が消され「LOST.DIR」フォルダに格納されているようでした。

破損フォルダに格納されているということは、やはり、何らかの理由で破損したようですね。
Yahoo等で「LOST.DIR」で検索して頂くとよいかと。
Huawei側では、ibchanさんがどのような操作をおこなったことで、破損したかを調べる方法はないとは思います。

書込番号:23179472

ナイスクチコミ!0

2020/01/20 21:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

度々のコメントありがとうございます。

プリインストールされているメーラー(HUAWEI製)です。
リンク切れ等不具合があり、メーラー変更も過去に試みましたが、変更せずに利用している状況にあります。
突然、更に使い勝手が悪くなったと言う状況で改善がないのです。

「LOST.DIR」が破損ファイルが作成された際に格納されるフォルダである事は承知しております。
ファイル破損を調べる手段がない←仰る通りです。
先般、システム更新が行われた際、自動的にHUAWEI「AppGallery」なるアプリがインストールされました。
米中摩擦により、HUAWEIが「Playストア」の代わりに入れてきたものと思われます。
この「AppGallery」の更新が行われ、問いかけのポップアップが表示されました。
進めていく内に、端末情報、画像等データ収集の問いかけがありました。
この時点で許可をせずに止めたのですが、「AppGallery」によって2/3Appの更新が行われたようです。
概ね、これ以降、今回の事象が発生しており、先より端末および「AppGallery」の製作メーカー様の
サポートに問合せしている次第ですが、らちがあかず、こちらに掲示した次第です。

有難うございました。

書込番号:23181116

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1060

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング