『番号ポータビリティとかはどうなりますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

最安価格(税込): ¥24,764〜 登録価格一覧(64店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥25,420 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『番号ポータビリティとかはどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 番号ポータビリティとかはどうなりますか?

2020/03/05 14:36(5ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

【使いたい環境や用途】
使用したいSIM環境:楽天モバイルのスーパーホーダイ
用途:主にSMSのメール受信、通話。
(ネット接続してのSNSとかはやりません。
ゲームなどもおそらくほとんど致しません。)   

【重視するポイント】
特にはないです。

【予算】
価格.COMが掲載している分ぐらいまで・・・。

【比較している製品型番やサービス】
P10liteでもいいかなぁ・・・と思っていたのですが、
以前に見た時よりも価格がかなり上がっているようですので
どうせ買うならこちらを購入したいと思っております。

【質問内容、その他コメント】
現在、ドコモのガラケーを使っております。
自分が使っているプランもよくわからないほどの
モバイル音痴ですが・・・この度、ガラケーのバッテリーが
交換時期を迎えたようですのでこちらの機種を購入しようと
思い始めました。
ネットでスマフォ本体を購入し、格安SIMを申し込んだ場合、
番号ポータビリティや、サポート(?)はどうなるのでしょうか?
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/?l-id=footer_pc_mnp
この手続きを行って申し込めば、
届いた格安SIMを入れて使えるようになるのでしょうか?
知識がなくて申し訳ありませんが・・・いろいろとご教示下さい。

書込番号:23267353

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:833件

2020/03/05 14:50(5ヶ月以上前)

>面白グッズ大好きさん
こんにちは。

価格がこなれている事に加え、「製品のサポート期間」「パッチ提供期間」の観点からも、今でしたらP10liteよりP30liteが良いと思います。

余裕を持ってスマホ端末を用意しておき、MNP手続きを行って届いたSIMを入れて挿入すれば使えると思います。
SIMを挿入した後にデータ通信に関して、APN設定が必要となる可能性はあるかもしれません。
※この辺りは、困った際に過去スレを探すか、ここで質問すればすぐ解決すると思います

ということで、下記案内に沿ってSIMを発行して受け取って挿すだけ、で基本的にはOKかなと。
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/?l-id=footer_pc_mnp

余談ですが、私がガラケーからSIMフリースマホに切り替えた際は、ビックカメラでIIJmio(ビックシム)にしました。
店頭でSIMを即日発行できるためです。(ガラケーの契約キャリアから、事前にMNP予約を貰っておく必要はありますが、この点は一緒です)

SIMを楽天に拘らず、店頭の方が安心だと感じるのでしたら、ビックカメラに限らず他にも探してみてはどうでしょう。
(私自身が詳しく知らないので、興味があったら調べてみてください、ということです)

中途半端なコメントですみませんが、思った事をダラダラ書きました。

書込番号:23267382

Goodアンサーナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:7488件Goodアンサー獲得:710件

2020/03/05 15:27(5ヶ月以上前)

今まで大手キャリアでガラケーをお使いだったとすると、
いきなり SIM Free機 + 格安 SIMは、ハードルが高いように思います。
一方で、大手キャリアの 3G回線は、今は大変な威力を発する『お宝』です。

例えば、お近くに、auの契約が出来るヤマダ電機はありませんか?
(auの契約が出来ない店舗もあります。)
3/3から、docomo, SoftBankの 3Gガラケーからの MNPで、
Sony Xperia のハイスペックモデル Xperia 1の、一括 10,000円ちょっとの施策が復活しています。
新ピタッとプランNでの契約が可能ですし、何かあった場合に、どこの au shopでもサポートが受けられます。

書込番号:23267451

Goodアンサーナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:140件

2020/03/05 16:20(5ヶ月以上前)

>でそでそさん

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。

>価格がこなれている事に加え、「製品のサポート期間」
>「パッチ提供期間」の観点からも、今でしたらP10liteよりP30liteが良いと思います。

はい、私も自分の使用用途からすると、P10liteでも必要十分な機能がある気が
するのですが・・・現在、両者の価格差等を考慮した場合、P30liteを購入したほうが
絶対に買い物の満足度は高いと思い、こちらを候補と挙げました。

>ということで、下記案内に沿ってSIMを発行して受け取って挿すだけ、
>で基本的にはOKかなと。

そうなのですね。
それぐらいでしたら私自身でも出来そうです♪
(^^)

>余談ですが、私がガラケーからSIMフリースマホに切り替えた際は、
>ビックカメラでIIJmio(ビックシム)にしました。
>店頭でSIMを即日発行できるためです。
>(ガラケーの契約キャリアから、事前にMNP予約を
>貰っておく必要はありますが、この点は一緒です)
>SIMを楽天に拘らず、店頭の方が安心だと感じるのでしたら、
>ビックカメラに限らず他にも探してみてはどうでしょう。

私が住んでいる地域に最寄りの繁華街にヨドバシがあるのですが、
そちらをこの前訪れた時にはドコモ、au、ソフトバンクといった
いわゆるメジャーなところは店舗に入っていたのですが・・・
それ以外の代理店というかはなく、また製品類も置いてはいないようでした。

書込番号:23267521

ナイスクチコミ!5

2020/03/05 16:40(5ヶ月以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>今まで大手キャリアでガラケーをお使いだったとすると、
>いきなり SIM Free機 + 格安 SIMは、ハードルが高いように思います。

う〜ん・・・そうですかぁ・・・。

>一方で、大手キャリアの 3G回線は、今は大変な威力を発する『お宝』です。

「〇G」というのが、「一ヶ月当たりのデータ通信量じゃないの?」というぐらいの
知識しかないので申し訳ございません・・・。
私は、スマホを持ってもネットはほとんど使わないはずですので、少しの容量で十分かと
思っております。ただ、最低限SMSのメールを受信できること、及び滅多には
使いませんが通話ができないと困るので電話番号の契約が必要不可欠なのです。
(そうでなければ、データ通信専用でもよいのですが・・・。)

>例えば、お近くに、auの契約が出来るヤマダ電機はありませんか?
>(auの契約が出来ない店舗もあります。)

少し離れたところにヤマダ電機の店舗ならばございます。
(ここ数年訪れていないので売り場もどのように変化しているか?は、わかりませんが・・・。)

>3/3から、docomo, SoftBankの 3Gガラケーからの MNPで、
>Sony Xperia のハイスペックモデル Xperia 1の、一括 10,000円ちょっとの施策が復活しています。
>新ピタッとプランNでの契約が可能ですし、何かあった場合に、どこの au shopでもサポートが受けられます。

すみません!
せっかく有用な情報を頂いたようなのですが・・・今の私の持っている知識では
教えてもらったことの意味が理解できないでおります・・・。
(@o@;)
この機種より同等かハイスペックな製品がもっと安く契約でき、サポートもauショップ各店で
受けられるということと受け取ってよろしいのでしょうか・・・??

書込番号:23267550

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:833件

2020/03/05 16:46(5ヶ月以上前)

>面白グッズ大好きさん

出先なので少し簡潔に。

ヨドバシでしたら、多分SIMフリー機種はキャリア機種とは別のとこにあるんじゃないですかね?
店員さんにSIMフリーはどこですかと聞けば案内してもらえたかも。

また、ヨドバシでも即日SIM発行の手続きカウンターはありそうでした。
https://www.iijmio.jp/yodobashi/counter.html

特にiijmioをプッシュしてるわけではありませんが、契約検討という体裁で手続きの流れを確認してみると、参考になる面もあるかもしれません。

可能性低いかもですが、万が一SIMに不都合が生じた場合に、店頭で対処してもらえるのは少し安心かもと思って私はビックカメラでやりました。

書込番号:23267561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:8616件Goodアンサー獲得:1654件

2020/03/05 17:14(5ヶ月以上前)

>届いた格安SIMを入れて使えるようになるのでしょうか?
>知識がなくて申し訳ありませんが・・・いろいろとご教示下さい。

【基本的なルール】
普通はキャリアで売ってる本体とそのキャリアのSIM(契約)で使うものだけど(docomoのスマホ+docomoSIMなど)、その組み合わせの場合はスマホにSIMを挿すだけで使えるように出来てる

SIMフリー機とか他のキャリアのSIMに別のキャリアのSIM(契約)を使うとか、格安SIMを使う場合は挿すだけで使えなくてAPNという接続設定をしないと使えない(厳密には違うけど、IDとパスワードを入力しないと使えないみたいに思っておけばいい<初回のみ>)

普通は、書類とかを見ないと分からないようなやつをポチポチ入力しないとダメなんだけど、最近は格安SIMも割と普通なので有名所のAPNってのは最初から入っててその中から選ぶだけっていう機種も増えてるのでその場合は入力するより簡単、だけど最初に書いたとおり挿すだけではダメで選ぶという作業が必要

↑↑まあこれに関しては難しそうに思うかもだけど、これをやらないとダメってのさえ頭に入れておけばさほど難しくはないよ

【どのスマホ本体を買ってどこで契約するか】
あと、キャリアはdocomo、au、Softbankってあるけど電波ってのは各キャリア微妙に違ってて(一部重ねってる部分もある)、チャンネルって思えばいいのかな?

[例]
docomo:1,2,3チャンネル
au:1,4,5チャンネル
Softbank:1,3,6チャンネル
※実際にこの周波数を使ってるわけではない

↑↑こんな感じになってて、スマホ本体側もそれに対応してないと満足に使えない仕組みになってる

[例]
スマホ本体:1,2,3,6(対応してるチャンネル)

↑↑こういうスマホがある場合、docomoの契約だと完全対応、Softbankの契約だと2/3対応、auの契約だと1/3対応なのでdocomoだと全く不満なく使えるけどauだと満足に使えないみたいなのが起きる

格安SIMっていうのは必ずdocomo系、au系、Softbank系ってのがあって自分の使うスマホと契約を合わせること。
大半のSIMフリースマホはdocomoの周波数には完全対応してるので、よほど変な機種を買わない限り格安もdocomo系を選ぶこと

あと、スマホの場合はガラケーと違ってPCみたいなものだから本体が壊れない、電池がダメにならなければ5年でも10年でも使えるってのはなくて3年くらい使えたらって感じで思っておくほうがいいかな?
そういうのもあってあまり高いのを買う必要はないけど出来るだけ新しいのを買うべきだろうね(さすがに今P10liteは無しせP30liteならまだまだオッケー)

【保証、サポートなど】
キャリア契約の場合はなにかトラブルがあった場合、使い方が分からない場合はdocomoショップとかにいけばいいんだけど格安SIMはこれがない
本体は電気屋さんとか通販で買うのでもし壊れた場合は直接メーカーとやりとり、その間貸し出しとかは無し
格安SIMの会社で本体もセットで売ってるところとか、契約だけのところでも月300円とかで保証をやってるところもあるけど、それでもdocomoとかの保証に比べると即交換みたいなのは無いかもしれないね

↑↑これを見ると危険かな?って思っちゃうかもだけど、安い本体とかだったらそれこそ1万円とかで買えたりするので壊れて修理に時間掛かるとかだたら予備の本体を用意するとかすればさほど問題にならないような気はする

【他にありそうなこと】
格安SIMって通話料半額(キャリア比)とか10分無料みたいなのやってるところ多いけど、そういうサービスは専用の通話アプリを使わないとダメ(電話を掛けるときに通話料を安くする専用のコードを自動で入力してくれる仕組み)

頭に入れておいたほうがいいのはこの辺かなぁ?

実際にどうするか?っていうのはサポート云々ってより、周りの人に聞けるとかネットなり本でスマホの使い方を覚えられるかそうでないかでキャリアの方がいいか格安でいいかを決めるのがいいような気がするね

※楽天だったら大きめの電気屋さんに行けば窓口あると思うけど、スーパーホーダイは4/7までしか入れない、あといちお継続とは言ってるけど新しい方のサービスに目処が経ったら割と早い時期にスーパーホーダイ終了、新しい方に移ってねみたいなのは覚悟しておいたほうがいいかもしれないね

いろんなところにありそうとかだったらイオンモバイルとかでもいいのかな?とか思ったり

書込番号:23267599

Goodアンサーナイスクチコミ!7

2020/03/05 17:18(5ヶ月以上前)

>でそでそさん

再びのご返答ありがとうございます。

>出先なので少し簡潔に。

ご多忙の中、恐縮です。

>ヨドバシでしたら、多分SIMフリー機種はキャリア機種とは
>別のとこにあるんじゃないですかね?
>店員さんにSIMフリーはどこですかと聞けば案内してもらえたかも。

以前の時は、”軽く偵察”ってぐらいの気持ちで訪れたので
店員さんにそこまでつっこんではお聞きしませんでした。

リンク先を拝見しましたが、iijmioというところの契約には
クレジットカードが必要なのですね。
それは少々困りました・・・!
恥ずかしながら私はクレジットカードは所有してはおりませんので・・・(汗)
r(^^;)

書込番号:23267605

ナイスクチコミ!5

2020/03/05 17:27(5ヶ月以上前)

>どうなるさん

いろいろと詳しいご説明を頂戴し、感謝致します!!
わからなかったことが少しだけでもわかった気が致します。

書込番号:23267626

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:8616件Goodアンサー獲得:1654件

2020/03/05 20:47(5ヶ月以上前)

>恥ずかしながら私はクレジットカードは所有してはおりませんので・・・(汗)

銀行引き落としだと

3大キャリア(docomo、au、Softbank)
サブブランド(UQ、ワイモバイル)
格安SIM(楽天、OCN、ビッグローブ)

これくらいになっちゃうんじゃない?

ヨドバシだとSIMフリースマホコーナーってのがあるし、ヤマダとか普通の量販店でも楽天とかだったら窓口あるんじゃないかな?って思うんだけど、SIMフリー機とか見てて契約もってなると必ず店員が「こっちの方がいいですよ、お得ですよ」ってもってくので、よく分からず契約したら思ってたのと違ってたってのはあるかもしれないのでそこだけ注意かな?

基本的にスマホの大安売りは禁止になった。ただし3Gからの買い替え、乗り換え(3Gはサービス終了するので買い替え、乗り換えはキャリアの都合と言えるので)は大盤振る舞いしてもいいことになってる。

で、各キャリア一番安いプランに入ればあまり高くなく持てるんだけど、基本的に安いプランは使うと値段が上がる段階式なので、場合によっては思ってたより高い請求が来たってのがありがちだったりする
(長く使ってる人はどれくらい使えば上がるか感覚的にわかってたり、こまめに容量チェックしたりするだろうけど初スマホだとどんなものか分からないだろうし)

上にauだとXperiaが安くってのがあるけど、たしかにXperia1が1万円で買えればすごく得なんだろうけど、auも使った分上がっちゃうしだったらソフトバンクのスマホデビュープランがいいかもしれないね(データ1GB固定なので1GB使うと超ノロノロになるけど課金はされない)

5分無料通話+1GBデータで1年目約1000円/月、2年目以降約2000円/月で使えるし
機種も選ばなければ0円でもらえるやつあるだろうし、SIMフリースマホを買って持ち込み契約も可

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/

書込番号:23267957

ナイスクチコミ!1

2020/03/06 19:03(5ヶ月以上前)

>どうなるさん

再度のご返答ありがとうございます。

>ヨドバシだとSIMフリースマホコーナーってのがあるし、
>ヤマダとか普通の量販店でも楽天とかだったら
>窓口あるんじゃないかな?って思うんだけど、
>SIMフリー機とか見てて契約もってなると必ず店員が
>「こっちの方がいいですよ、お得ですよ」ってもってくので、
>よく分からず契約したら思ってたのと違ってたってのは
>あるかもしれないのでそこだけ注意かな?

そうですね・・・そういうのはありそうです。
気を付けます。

>だったらソフトバンクのスマホデビュープランがいいかもしれないね
>(データ1GB固定なので1GB使うと超ノロノロになるけど課金はされない)
>5分無料通話+1GBデータで1年目約1000円/月、2年目以降約2000円/月で使えるし
>機種も選ばなければ0円でもらえるやつあるだろうし、
>SIMフリースマホを買って持ち込み契約も可

リンク先を拝見させてもらいました。
ソフトバンク、確かに安いですね。
検討してみる価値ありそうです。

書込番号:23269416

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日