オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
- 小型大容量バッテリーを搭載した折り畳み電動アシスト自転車。バッテリー容量は8.0Ah、充電時間は約3.0時間、オートマチックモードで約38km走行可能。
- 3ステップで簡単に折り畳め、車載もしやすい軽量アルミフレームに、リフレクター一体式でワイドに照らす「リトルLEDビームランプ2」を装備。
- スポーティーな走りを実現するギヤ設定と路面状況に合わせて最適な変速を実現する外装7段変速を採用している。
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オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットブラック×ブラック] 発売日:2019年 6月
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2020年8月29日 18:15 | |
| 7 | 2 | 2020年8月29日 19:12 | |
| 13 | 1 | 2020年8月28日 09:02 | |
| 2 | 3 | 2020年8月15日 06:48 | |
| 7 | 2 | 2020年7月26日 12:14 | |
| 10 | 3 | 2020年7月30日 05:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
そうだったのか!
もっと早く気がついていれば!
------------------
https://review.kakaku.com/review/K0000465751/ReviewCD=627466/
折りたたまない方が良い、折りたたみ自転車
2013年9月10日 17:12 [627466-2]
折りたたんで車載に積み卸しするとき、タイヤに連動してペダルは一方向へは簡単に回りますが逆回転は相当の力を要します。
そしてそのペダルがアルミフレームにドンドン食い込み簡単にフレームに傷が入ります。(>_<)
ヒモやワイヤー等強固な物でペダルが回転しないように固定してから折りたたまなないとかなりひどいことに。
最初の1回で添付写真の傷が入り、その後も度々傷が広がり・・・(T_T)
アシスト感や見た目のデザインは良いです。
航続距離が短い気がするので、短距離の街乗りに限定するか? オプションの大容量バッテリーに買い換えた方が良いのかもしれません。
あと、お客様相談室の対応が最低でした。
関西弁の担当者で、そんなクレームは今までに一切聞いてない。
証拠のデジカメ画像をお送りすると言っても消費者からの直接のクレームは受け付けないので、販売店を通せの一点張りで、にべもなく電話を切られました。
8点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
おりたたみ時、ペダルを水平にして
折りたたむのですが
自動車に積んで移動等の時に必ずペダルが回転してしまい、
フレームに当たり、ガリガリと大きな傷がつきます!
ペダルの回転を固定できればいいのですが
そんなことはわからない
初ユーザーは必ず泣くことになります!?
私も傷がついてからネットで調べると
結構な人数が泣いているようでした。
それでも
パナソニックのサポートは
「知らぬ存ぜぬ、ユーザーの責任!」と言うスタンスだとか!
とあるユーザーはペダルとフレームをベルトのようなもので固定して対処しているようですが
もっと早く知りたかったですね。
価格コムの古いレビューにもあるようです。
古くから言われているのに対処しない(ペダルのロックをしないと傷がつく可能性の注意喚起等)
パナソニックって・・・
最近は昔と違って日本メーカーも
中国のようなドライなサポートになってきましたね。
今回の自転車に限らず他の家電や他社製でも
それを強く感じます。
だったら、もう日本メーカーに拘らなくてもいいか!となってきますね。
サポートの質が高いからこそ日本メーカーを応援してきましたが
これじゃあねー。
※取説には左ペダルを前方にしておくことだけが書いてあり
そのあと、ペダルが勝手に回転してしまうことには関知せず、らしい。
こうなると
日本製の家電と海外メーカーと違うところって
日本製って価格が高いところだけってことになってきましたね。
海外製は品質も日本製と同等、
いや既に逆転されてる家電のほうが多いですね(特にスマホ)
日本ではあまり気づかないですが
海外へ行くと日本の家電は
ほぼ駆逐されてしまっています。
4点
海外製品で走行中に自転車が折れたなんて事故があります。
そんなことになれば、大けがをしたり、最悪、死亡します。
安全は、タダでは、ありまっせん。
また、消費者が安さを求めれば、サポートから削っていきます。
【悪貨が良貨を駆逐する】のが世の常です。
自転車を購入する時は、製造国を確認します。
イタリア、フランス、イギリスあたりなら大丈夫と思っています。
世界中の自転車は、日本から変速ギヤを買わないと自転車が作れません。
スマホも日本メーカーが部品を売らないと作れません。
作るだけなら、賃金が安く公害自由な国に、先進国は、かないません。
書込番号:23628289
2点
メーカーのお国のフラッグと生産国のフラッグが違うのが自転車にも当てはまるのでは。
アシストは日本国内製造だと思うが、ペダルの位置云々は当たるところにプラ板で保護するのが良いね。
繊維入りのグラステープなどが便利ですよ。
書込番号:23629703
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
オフタイム(他のパナソニック車にも)のサドルは盗難防止のため、
すぐに抜けないようにサドルガードマンなる機構がついていますが
サドルを後ろ向けに180度に回して抜くと簡単に抜けてしまいます。
しかも、その為にシートポストが普通のシートポストと径が違うので
他のシートポストが使いにくい。(無くはないですが)
この機構、コストかけてまで必要ですか?
それに、サドルを盗む人間は こんな単純な機構、知っていると思う。
8点
そんな事言ったら、家の鍵とか車の鍵にも言えますよね。
あることによって、少しでも抑止力が働くならありですよ。
自分の場合はわざとボロボロの自転車にしてますが。
書込番号:23626686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
これを輪行用に検討しています。
「いやいや、こんな重いの無理に決まってるだろ!」って普通、思いますよね。
(20kg超ですしね)
・・・私も当初は 普通に
非電動の折りたたみであるダホン等を考えていました。
しかし自分は もう還暦。
輪行先で人力?で全ての旅程を完走するのもなぁと考えながら
折りたたみ自転車についてネットを見ていたら
世の中、面白いことを考える人がいるもので、
小さく畳めるキャリーカートに このオフタイムを乗せて輪行している人がいるんですね。
(カート自体の重さは1〜2kg程度)
それなら20kg超であるオフタイムでも余裕です。
それにダホン等の折りたたみ自転車と比較しても価格はむしろ安いぐらいです。
また、バッテリーを大容量タイプに替えれば走行距離も伸ばせます。
0点
>BBA & GGYさん
>・・・私も当初は 普通に
非電動の折りたたみであるダホン等を考えていました。
始めての輪行ですか
どのような目的での輪行なのか解りませんが
(日帰りですよね)
>小さく畳めるキャリーカートに このオフタイムを乗せて輪行している人がいるんですね。
出先にはエレベーターやエスカレーターの無い所結構有ると思いますけど
>しかし自分は もう還暦。
体力を考え(チョット重くても)安価な折り畳み(2〜3万くらい)で5回くらい試してみてから軽さを取るかアシストを取るか
考えても良いかと思います
20Kg以上の物を何回も持ち上げるのは結構大変かかと思います
(ホームから車両とかだって持ち上げる必要があるところだって多いと思います)
>また、バッテリーを大容量タイプに替えれば走行距離も伸ばせます。
更に重くなります
もう少し考えた方が良いかと思います
書込番号:23599611
0点
ありがとうございます。
輪行はロードバイクやeバイクのヤマハYPJ-Cで散々、やってきたので
今度は趣向を変えるためです。
泊りもありますよ。
さすがに最近はテント泊はしませんが。
非電動のダホンやターン等で輪行するくらいなら
普通のロードバイクでもいいのですが、
eバイクのYPJ-Cに乗ってしまうと行動範囲が倍増しますね。
(YPJ-Cはバッテリー込みで16kg!ただし容量が小さいので輪行時に予備は必須です。
ま、バッテリーが切れてもeバイクとしては車重が軽いのでママチャリよりも楽です!?)
>20Kg以上の物を何回も持ち上げるのは結構大変かかと思います
(ホームから車両とかだって持ち上げる必要があるところだって多いと思います)
ありがとうございます。
かなりの筋肉マン!?の巨漢なので その点は大丈夫なのですが
問題は折りたたみのミニベロが少々、窮屈なのでは?と考えていました。
でもヨドバシで試乗してみたら全然、大丈夫でした!
似たようなeバイクでベスビー等ありますが
価格が倍以上だし、
業界人に聞くと
やはり電動自転車は
パナ、ヤマハ、ブリジス以外は
バッテリー&電気系統のクレームが多発しているらしいです。
電動自転車は日本メーカー、一択ですね。
書込番号:23600258
2点
>BBA & GGYさん
〉これを輪行用に検討しています
輪行のメリットもデメリットも経験し
多少重くてもアシストのメリットのを選択するなら
良いんじゃない
書込番号:23600832
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
2019年モデルのBE-ELW073
2020年モデルのBE-ELW073A
上記何が変わったのか調べてもよくわかりません。
違いが分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたく
書込番号:23558493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mari5555さん
こんにちは。
実態はおそらく価格維持のための品番変更でしょうが、細部まで漏れなく調べたいならサポートに聞けば解決します。
https://panasonic.co.jp/ls/pct/contact.html
ちなみに、休日でも聞けますよ。
ですから、基本、安い方を選ぶのがお得であり、
その価格差を超える程の変更点がある場合ってのはほとんどないと思って良いですよ。
書込番号:23558720
![]()
1点
>ぼーーんさん
わざわざありがとうございます
1度問い合わせて見ようかと思います
パッと見何も変わってないようなので価格維持かもって思ってた所もあるのですが
書込番号:23559309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器
デザイン アシストの性能はカタログチェック通りで満足です ただしサドルが非常にかたくサドルパッドもしくはパッド付パンツが必須です バッテリー・駆動部がおおきくややもったりしたデザインで街乗り・買い物などを想定しているように感じますが、サドルはスポーツ寄りなので違和感です (電動軽快車とバッテリー等を共通にしているため性能のわりにはリーズナブルにしているのはわかるのですが) またチェーンロックが付属していますが このような非スポーツ/街乗り寄りのデザインならば リング錠のほうがよかったのではとおもいます
7点
私は一時間乗ってもお尻痛くならず、
良いシートと思ってましたが、
お尻の形によるのでしょうね。
リング錠だと便利ですが、
折り畳みに影響するのかも。
安いから仕方ないかもですが、
もう少し軽いと良いですね。
書込番号:23563771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
(普段スポーツ自転車に乗らない方を想定して返信しております
乗る方でしたら読み飛ばしてください)
サドルは SELLE ROYAL FRECCIA だとおもいますが
スポーツ自転車用のサドルとしてはやわらかく長時間乗れるようにデザインされていて
また後ろにICSクリップで リアライトやサドルバックがワンタッチで着くようになっている なかなか高機能なものです
ただ街乗り用としてはちょっと固いのではないかとおもいます
我が家では 妻と共用でこれでは固すぎなので すぐにやわらかいサドルを買って取り替えました
普段ロードバイクにのる私もパッド付パンツなしだと1時間くらいが限界かなと思いました
もしKOPENさんが普段着にこのサドルで痛くならないようなら サドルに負けない強靱なお尻の持ち主なのかもしれません
ロードバイクを長く乗っている人でお尻が痛くなりやすくて悩んでいる方も多くいますので
スポーツ自転車に適した強い尻は羨ましいかも
書込番号:23566586
3点
なるほど、実は私はママチャリの幅広シートは20分程度で痛くなります。
変だなとは思ってました。
私には細いシートが合っていたんですね!
書込番号:23567482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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