ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器
- 快適な乗り心地の電動アシスト自転車。バッテリー容量は12.0Ah、充電時間は約4.0時間、オートマチックモードで約54km走行できる。
- フロントサスペンションを採用。平坦路やパワーを逃したくないときはサスペンションをロックし走行性を向上、下りや凸凹が多いときは衝撃を緩和する。
- オリジナル・アルミフォーミングフレームにより高剛性・軽量化を実現。バッテリー残量、走行速度を表示する「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 2 | 2020年4月11日 08:13 |
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1 | 5 | 2020年2月26日 18:48 |
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8 | 9 | 2020年1月29日 20:30 |
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9 | 2 | 2019年8月3日 10:39 |
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8 | 1 | 2019年7月7日 19:48 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器
【困っているポイント】
サスペンションの動きが悪くなってきて前よりも衝撃を感じやすくなりました。
【使用期間】
1年間
【利用環境や状況】
舗装された道路を通学時に走っております。
【質問内容、その他コメント】
サスペンションの手入れ方法を教えてください。
書込番号:23331389 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レスポ チタンスプレー
https://www.qbei.jp/sp/item/respo-004549/
アウターレッグとインナーレッグの間に吹きます。
カートリッジ式のダンパなので、SR-SuntoureのHPからそれらしきサスペンションの分解図見て分解掃除しても良いかも知れません。
書込番号:23332193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニ之瀬越えさん
御丁寧に有難うございます。
やってみます!
書込番号:23332307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器
【困っているポイント】
ロックアウトレバーの周辺のカバーらしきものが割れた。
【使用期間】
5か月
【利用環境や状況】
普通に、舗装された路面を走る程度。
【質問内容、その他コメント】
先日、サスのへこみ具合を調節しようと思い、愚かにも、誤って、ロックアウトレバー周辺を、手でこじ開けようとして、、その周囲のカバー部分らしきものを、割ってしまいました。結構の頻度で、この電動自転車を使うのですが、その状態で、乗れるのでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いします。
0点

追記します。その割れた部分が、単なるカバーなのか、スプリングや、他の部品が、飛び出ないようにするためのものなのか、見当がつかなかなかったので、ここで質問させていただいてます。、
書込番号:23252513
0点

使っているサスペンションはSR-suntoure製です。
ロックアウト機能の外側のプレロードカバーが割れても何も飛び出す事はありません。
ロックアウト機能側(アジャストシステム側)にネジが切ってありインナーレッグの内側にアジャストシステムがねじ込まれてるので、その外のカバーが割れただけでは機能に支障はありません。
カバーだけなら接着剤で補修出来ます。
型番わからないのでアレですが、ロックアウト機能が付いている方はダンパーしか入って無いんでは無いでしょうか?
コイルは逆だと思うので、逆のカバーを開けたらプリロードのバネの調整ノブが出るような気がします。
一応サンツアー製とわかっているのでHPへ行けば、型番わからなくても似たようなサスペンション探せば、マニュアルでてくると思いますよ。
書込番号:23252740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の御回答有難うございます。職場からなので、帰宅後、サンツアーのHPを覗いて、比較してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23252920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サンツアーのHPに、行ってみると、SF15-CR8V−P-HLO-26-50が、該当するように、思われます。
LO TOP CAP と言われるもので、きちんと、固定さてるようで、安心しました。ご回答誠に、ありがとうございます。
書込番号:23253657
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器
軽量化のためフロントキャリアを外したいと思ったのですが、ライトが付いているためまずはライトをどうにかしたいです。
(2019年モデルからライトがフロントキャリア固定のものに変わったらしいです。)
できればハンドルに移動させたいのですが、ダイナモライトのような物のため、どう移動させたものか困っています。
何かいい方法をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
0点

>えぞらいておさん
こんにちは。
フロントキャリアの架台から取り外してもハンドル辺りに届く線の長さがないってことですか?
で、あれば、配線を継ぎ足す工作をすれば良いと思いますが。
書込番号:23191945
2点

バイクや自転車用のスマホスタンドにインシュロックで結束するかネジ穴開けてネジ止めするか。
ホームセンターで穴あきのフラットバーを2本購入(1本は手で曲がるタイプ)しそれでハンドルを挟みネジで固定します。そのフラットバーにライトをネジ止めします。
書込番号:23192892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ぼーーんさん
ご回答いただきありがとうございます。
> フロントキャリアの架台から取り外してもハンドル辺りに届く線の長さがないってことですか?
いえ、おそらくケーブルの長さは足りると思います。
質問が分かりづらくすみません。
どのように取り付け、固定するかその方法について悩んでいます。
円筒形のライトであればライトホルダーが市販されているようなのですが、
ねじ止めするようなライトはどうするのが良いのかわからなかったのです。
書込番号:23192912
0点

> ヒマツブシZさん
回答いただきありがとうございます。
どちらも良い方法ですね。
スマホスタンドを使うほうが固定、角度調節がしやすそうで良さそうかな。
やってみます。
書込番号:23192982
0点

個人的はこういうタイプの砲弾型ライトはハンドル固定よりVブレーキの台座に取り付けた方が良いと思います。
理由は単純にカッコ悪いから。
昔はブリヂストンからBKT-MTBというVブレーキ台座にダイナモライトを付けるオプションが存在しましたが現在は生産中止でありません。
そうなると自作しかなさそうなので、Vブレーキ用のライトホルダー(ユニコやギザやバズーカがだしている。アマゾンで探せばわかります。)
を購入してホルダー部を外して(ホルダーはねじで止められてます)ねじ穴を広げてライトを直接付けるとかにした方が良さそうです。
この辺りは現物見て試行錯誤してトライするしか無いですが見た目普通のダイナモライトのポジションに収まるはずです。
書込番号:23193051
0点

移動するなら1.ハンドル 2.フロントハブ右側
1.はホースバンド(22mmで使える物)とL字アングル金具の組み合わせ
2.は平板金具(ホームセンターで100円以内で売ってます)にハブクイックシャフトが通る穴とライト固定用ボルトが通る穴を2カ所あければ完成。角度調整はクイックハブで最適場所へ。
どちらにしても電線は足りないでしょうから、追加で足すしかありません。DC12Vなので、どこにでもあるような細い線があればOK。捨てるUSBケーブルなどでも、ばらして黒赤使えば使えます。+ーは間違わないように。
書込番号:23195675
1点

2018年以降のモデルのランプを取り寄せすれば良いです。
2018年モデル以降はハンドルに取り付けるタイプでした。
配線コネクターも同じだと思います。
不安でしたら購入店で聞いて下さい。
書込番号:23195927
0点

皆様ありがとうございます。
ホームセンターで6mm穴の開いたL字金具を購入しVブレーキのネジの箇所に取り付けました。
スペーサー代わりにナット3枚が必要でしたが、うまく固定できました。
ネジは元のだと少し短かったので40mmのものに変えました。
上下に回せるため角度調節も問題なし。
ハンドルがだいぶ軽くなった感じがします。
書込番号:23198571
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器

そのフォークで問題ないですが...
フロントだけ交換しても、ホイールも交換してディスクブレーキ買ってって工賃込みで3万コースでしょ?
ディスクって雨の日や余程状態の悪い非舗装路走らないならいらないと思いますが?
何故にディスク化したいんでしょう?
書込番号:22819260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニ之瀬越えさん
ご回答ありがとうございます。
今まで、モビ8を通勤時に使っていたのですが・・
歩道の段差や補修の多い道路では脳天まで突き上げる様な衝撃がある事、ブレーキダストがズボンに付着する事が嫌で
改造目的でハリヤを購入しました。
しかも自分で弄るのが好きでして・・過去には自家用車の屋根切り抜いてサンルーフを装着したりしています。
書込番号:22835961
7点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH342 + 専用充電器
先月購入しました。先月中旬に届いたのですが、購入した自転車店の方の説明で、前かごは後で届くということでした。よって、先に自転車本体が納車され、前かごの取り付けは後日ということになり、前かごが一昨日取り付けられたのですが、思ったよりも小ぶりです。
以前から乗っていたモビエイトの前かごよりもかなり小さいので、今の状態は、この度取り付けたオリジナルの前かごで様子を見て、もっと大きい前かごの方が良い様であれば、販売店と相談です。概ね満足ですが、今後、購入希望の方は気を付けられた方が良いかも知れないですね。
レビューは、後日にします。
4点

もともとサスペンション搭載の車種ですが、かごはサスのばね下であるVブレーキポスト固定ですので
振動の影響を大きく受けます。
タイヤが太ければサスとは関係なくそもそも振動がかごに伝わりませんし、そもそもサスもいらない。26x2.0だとサスはただの重りになりますが。
いま現在のかごがついている状態は、ルック車かつ乗り心地重視の太いタイヤ状態で、見た目重視のかごがついてると理解ください。ですから、見た目重視で小さいかごになってます。ハンドルより飛び出さないサイズのかごということです。
もし、スポーツ車としての走りや乗り心地、タイヤ細くしたりなどを行うのであれば、かごが大きくても荷物が飛び出すなどのトラブルに見舞われますので、そもそもかごという選択肢はないかもしれません。
あ、ちなみに、当方、2012年式ハリヤにかごをいろいろトライアルした経験あります。26X2.0クラスであればそもそもサスの効果をタイヤが超えます。ですが、1.5より細くなると空気量不足で大変です。うちは26x1.25ですので、かごをかなり工夫しました。
ハンドルかごで、シーソーの原理で荷物を大ジャンプさせたり、ヤマハのばね上かごもためしました。高かったけどヤマハのが一番良かった。ですが、リュックにはかないません。
今ではかごなんて邪道、と思ってますし、電子辞書他、電化製品の破壊の心配なくなり安心できてます。
もしかごを必須と思われるなら、タイヤを細くしないことをお勧めします。
書込番号:22783122
4点


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