『Fire TVから起動』のクチコミ掲示板

2019年 6月26日 発売

Amazon Echo Show 5

• 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
  • 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
  • 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
Amazon Echo Show 5 製品画像

拡大

Amazon Echo Show 5 [チャコール] Amazon Echo Show 5 [サンドストーン]
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

Amazon Echo Show 5Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンドストーン] 発売日:2019年 6月26日

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

『Fire TVから起動』 のクチコミ掲示板

RSS

「Amazon Echo Show 5」のクチコミ掲示板に
Amazon Echo Show 5を新規書き込みAmazon Echo Show 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

Fire TVから起動

2020/07/26 09:04(9ヶ月以上前)

Bluetoothスピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5

クチコミ投稿数:509件

いつもお世話になっております  今回もよろしくお願いしますm(__)m

最近アレクサでTVの起動が悪いです。
前までは「アレクサTVつけて」・・ほぼ1発でONになってたんですが、最近は3度ほど言わないとつかなかったり、
かと思えば1発でついたりと安定しません。
その他の照明やエアコンは、ON/OFFに失敗することなど滅多にありません。

それと、アレクサでTVをONにすると必ずFire TVが起動します。
地デジを見てて、TVを消し、次に「アレクサTVつけて」でFire TVが起動してしまうので、
地デジを見たい時は「アレクサTVを8chに変えて」と言う必要があります。

TVは少し古いシャープのAQUOSです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173306/SortID=23324161/#tab

テレビのファミリンク設定で「HDMIで接続した機器(Fire Stick)と連動してTVを自動で起動する」
この設定を「しない」にすると、アレクサは完全にTVをつける事ができなくなります。
Fire StickをHDMIから抜いても、同様にTVがつかなくなります。

TVのコンセントを抜き挿し、Fire Stickの抜き挿し、試したんですが駄目でした。

アレクサで・・・
テレビのON/OFFが安定しない。
必ずFire TVが起動してしまう。

上記2点で何かアドバイス等あればお願いいたしますm(__)m

書込番号:23558927

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:18634件Goodアンサー獲得:3043件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4

2020/07/26 10:55(9ヶ月以上前)

お使いのAQUOSはAlexa対応製品ですね。
Amazonプライム・ビデオ機能も内蔵してるんじゃないでしょうか。
https://jp.sharp/support/cloud/aquos/ai_speaker_amazon.html

Fire TVも当然Alexa対応なので、機能が混在してる感じでしょうか。
Fire TV Stick外して、AQUOSの設定きちっとすれば、正常動作する気がするんですが。

書込番号:23559128

ナイスクチコミ!0

2020/07/26 11:26(9ヶ月以上前)

>ひまJINさん   いつも早いレス感謝しますm(__)m

TVの裏に貼ってるシールで型番が『LC-60US30』であることを確認しました。

https://jp.sharp/support/sp/aquos/product/lc60us30.html

ひまJINさんが貼ってくださったリンク先に我が家のTVはありませんでした。

買った当初は「アレクサTVつけて」で普通に地デジがついてました。
Fire TVをつけたい時は「アレクサFire TVでYouTubeを起動して」と言ってました。
それが、いつや知らぬ間に「テレビつけて」でFire TVが起動するようになってました。

>AQUOSの設定きちっとすれば・・・

どこをどういじればいいのか???ですが、ちょっと触ってみます。
とりあえず、ファームウェアのアップデートないか見てみます。

ありがとうございました!

書込番号:23559192

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:18634件Goodアンサー獲得:3043件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4

2020/07/26 12:08(9ヶ月以上前)

紛らわしいです。
最初に張ったリンクが4T-C70BN1だったので、お持ちのテレビがそれと思ってしまいました。
LC-60US30なら、テレビ側の設定は特にないと思います。

シェフ777さん、Remo miniも使われて無いですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001077648/SortID=23401779/#tab

恐らく、EchoからFire TVへの命令とRemo miniへの命令が混在してると思います。
TVをつけての命令が重複して誤動作してる可能性が高いかと。
機器名称、命令方法など整理して工夫するしか無いと思います。

書込番号:23559295

Goodアンサーナイスクチコミ!3

亜都夢さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:310件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/07/26 12:13(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

LC-60US30なら下記ですよね。
https://kakaku.com/item/K0000770471/

テレビ自体にAlexa等の機能は搭載されていない様に見えますけど。
Echoと連携しているのはFireTVであってテレビじゃ無いとしたら、HDMI連動でテレビが起動しFireTVのホーム画面が表示されるのは正常だと思います。

ただ、明確な記述がありませんが、照明やエアコンも操作可能なら他にスマートリモコンが存在するのでは?
FireTVはStickでCubeではないのですよね…

ちなみに、FireTV(だけじゃないですが)に関連するAlexaの挙動は時々微妙に変化するみたいです。
たぶん何かの更新タイミングで変化しているのだと思いますが、その度に若干の試行錯誤は面倒ですね。

書込番号:23559307

ナイスクチコミ!0

2020/07/26 14:34(9ヶ月以上前)

ひまJINさん       亜都夢さん      レスありがとうございましたm(__)m

ひまJINさん

>紛らわしいです。

すいません、完璧に勘違いしてました。
前にテレビの事でした質問が4T-C70BN1の板だったので、これがうちのテレビだと思い込んでました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173306/SortID=23324161/#tab

この時すでに型番を間違えて質問してたんです。今それに気づきました。

はい、スマートリモコンはRemo miniです。
アレクサ=スマートリモコンだと思ってたので、あえて書かなかったんです。

>機器名称、命令方法など整理して工夫するしか無いと思います

はい、地デジは「テレビつけて」
Fire TVは「Fire TVでYouTubeを起動して」
と、使い分けてたんですけどねぇ。
命令の重複を解消するには「テレビつけて」を変更するしかないですかね??

亜都夢さん

先日は長い付き合いありがとうございましたm(__)m
お陰様で定時の電話をかけ忘れる事がなくなりました。

>Echoと連携しているのはFireTVであってテレビじゃ無いとしたら、
HDMI連動でテレビが起動しFireTVのホーム画面が表示されるのは正常だと思います。

なるほど!わたしが最初に書いた・・
テレビのファミリンク設定で「HDMIで接続した機器(Fire Stick)と連動してTVを自動で起動する」
これをOFFにすると、アレクサは完全にTVをつける事ができなくなります。
Fire StickをHDMIから抜いても、同様にTVがつかなくなります。

Echoと連携しているのはFireTVだからですね。
じゃあ、Echoと連携しているのをテレビに戻すには、ひまJINさんが仰る通り「テレビつけて」を
やめるしかないですかね??「アレクサ、地デジをつけて」とかに変更でOKですかね。
しかし、なんか変ですよね、やはり今まで通り「アレクサ、テレビつけて」がいいです。

>ただ、明確な記述がありませんが、照明やエアコンも操作可能なら他にスマートリモコンが存在するのでは?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001077648/SortID=23401779/#tab

はい、上記Remo mini使ってます。
アレクサにはスマートリモコンが不可欠だとの認識から明記しませんでした。

>FireTVはStickでCubeではないのですよね…

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079QRQTCR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

これ使ってます。

書込番号:23559613

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:310件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/07/26 16:13(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

あ、カレンダーの設定を通知するってやつですね。
正常動作してて良かったです。

で、本題ですが…

Alexaアプリ上で認識されているデバイスを再確認された方が良いと思います。
たぶん、Remo mini上で設定したテレビ(存在しますよね?)とFireTVが正常に区別できていないのだと思います。

わが家でも同じFireTVと別のスマートリモコンを利用していますが、テレビ(スマートリモコンに設定)とFireTVは明確に区別できています。
「Alexa、テレビをつけて」はスマートリモコン経由でテレビしか起動しないという意味です。

蛇足ですが、少し前までは「Alexa、ホーム」でFireTV(スリープでも起動して)とHDMI連動しているテレビも起動してFireTVのホーム画面が出たのですが、最近は「Alexa、FireTVをつけて」と言わないと同様の動作にはならなくなりました。
指示としては現状の方が正しいとは思いますが、いつの間にか変化すると戸惑いますね。

書込番号:23559886

ナイスクチコミ!0

2020/07/26 16:50(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん   何度もありがとうございますm(__)m

>Alexaアプリ上で認識されているデバイスを再確認された方が良いと思います

Alexaアプリを起動し、全てのデバイスからテレビとFireTVを見てみました。
添付の画像がそうです・・・どこか変な所あるでしょうか??

どこを触ればRemo mini上で設定したテレビとFireTVが正常に区別できるのか分かりません。
具体的に教えていただけませんか??

書込番号:23559983

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/26 21:55(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

画像添付ありがとうございます。

Remo mini側の「テレビ」が起動しにくいって事ですよね。
もう一方の方はFireTVではなく、連動するSHARP製テレビの方ですね。(接続ハブがFireTV)
これとは別にFireTV自体がありませんか?

わが家の設定も再確認しました。
テレビ : スマートリモコンに設定
テレビ : FireTVが接続ハブ
       意識して設定した記憶は無いですが、FireTVの設定を変更した際にテレビの指定があったと記憶してます。
       念のため無効にしました。
FireTV : これがFireTV本体

動作として下記の状態です。
「テレビをつけて/消して」でテレビだけのON/OFF
「FireTVをつけて/消して」でFireTV及び連動したテレビのON/OFF

>どこを触ればRemo mini上で設定したテレビとFireTVが正常に区別できるのか分かりません。

前レスで書いたように、「Alexa、テレビをつけて」はスマートリモコン経由でテレビしか起動しないと言う意味です。
言い換えれば、明確に動作対象が違う様に見えると言う意味です。

分かりにくくてすみません。

ここまで書いて、ふと思いつきました。

規定値(Amazonで出荷時設定)では「アカウント名('s) FireTV」になっているはずです。
画像でFireTVハブの一部分をマスクされているって事は規定値のままって事ですね。

追加でテストしてみました。

スマートリモコンで設定した「テレビ」を無効化し、FireTVハブ経由の「テレビ」を有効化
結果は「Alexa、テレビをつけて/消して」はFiresTVに対する指示と同等でした。

以下は推測を含みます。

シェフ777さんのケースではデバイスが「テレビ」と「ファイヤーテレビ」で後者の一部分が前者なので、音声の認識時に混同している可能性がある気がします。
混同というのは正確じゃないかもしれませんが、他のケースでも若干曖昧に発音しても認識する事もあるので、内部である程度の補正をしているのではないかと思います。

なので、「ファイヤーテレビ」を別の名前にすれば良いと思います。
或いは、私と同じようにFireTVハブのデバイスは無効化して、FireTV自体の名称を変更するでも良いと思います。

ちなみに、FireTVはファイヤーティーヴィーと発音しているので区別できているのかもしれません。

書込番号:23560658

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2020/07/27 11:39(9ヶ月以上前)

おはようございます!  亜都夢さん
前回といい本当に親身なアドバイスありがとうございますm(__)m 引き続きお付き合いお願いいたします。

>画像添付ありがとうございます

いえいえ、こちらが教えてもらってる方なんですから・・。

亜都夢さんのアドバイスに従い、いろいろ触った結果「半分だけ」できるようになりました。
その半分とは『アレクサ、テレビつけて』で、地デジがつくようになったんです(^_^)V
今までだとFireTVが起動してたのが、ちゃんとテレビだけが起動するようになりました。
ただ、今度はFireTVが起動しなくなりました(´。`)

試した事は・・・
@Remo miniとアレクサアプリから「テレビ」を削除し、新たに追加し直しました。

A名前が「ファイヤーテレビ(接続ハブがFireTV)」の方をファイヤーTVに変更し、
まずは『アレクサ、テレビつけて』と呼びかけたが、テレビはつかない。

B亜都夢さんの真似をし「アレクサ、ファイヤーティーヴィーつけて」これも駄目。
名前を『プライム』に変更し試したが、これは駄目。
プライム(接続ハブがFireTVの方)を無効にし、『アレクサ、テレビつけて』で無事に地デジが起動。

CFireTV自体に『ホームシアター』と名付け、『アレクサ、ホームシアターつけて』で
『すいません、ホームシアターというデバイスをみつけられませんでした』となりました。

現在の全てのデバイス画像を添付します。

ご覧の通り、FireTV自体がホームシアターで、無効にしてるのがプライム(接続ハブがFireTV)です。
小次郎はルンバです。スキルが駄目で、アレクサでルンバを制御できません。

テレビは調子良くON/OFFできるようになりました。
あとはFireTVだけです。亜都夢さん!アドバイスお願いしますm(__)m

ちなみに、FireTVのリモコンをRemo miniに学習させる必要はないですよね??
試してみたんですが、ホームボタンだとセンサーが出てないのか?Remo miniは
無反応でした。

書込番号:23561558

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/27 12:25(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>あとはFireTVだけです。

まず、FireTVの「デバイスの設定」を確認して下さい。
コミュニケーションという項目があると思いますが、有効になってますか?

無効の場合は連動できないと思います。

但し、私の環境で簡単にテストした状況では、デバイスが見つからないにはならず、通常通り受付はするがFireTVの起動画面は表示されずでした。
デバイスの設定変更直後のテストだからかもしれませんが、詳細は未確認です。

>FireTVのリモコンをRemo miniに学習させる必要はないですよね??

ありません。
どのボタンを試されたのか分かりませんが、FireTVのリモコンは基本は無線方式のはずです。

新型(現行型)はテレビのボリューム調整も可能なので、その部分は赤外線方式(対象は設定したテレビ)です。
ボリューム以外では「電源」「ミュート」は赤外線みたいです。(スマホカメラで発光確認しました)

書込番号:23561646

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2020/07/27 14:25(9ヶ月以上前)

亜都夢さん 早いレス恐縮です   ありがとうございます!

>FireTVの「デバイスの設定」を確認して下さい

残念ながらコミュニケーションは有効になってました。
テレビのデバイスみたいに入れ直すにも、削除する事ができないんですね。

試しに一度ログアウトし、再度ログインしてみたりもしたんですが、駄目です。
あきらめるしかないでしょうか??

書込番号:23561846

ナイスクチコミ!1

亜都夢さん

2020/07/27 15:43(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

コミュニケーションは有効でしたか…

現在はFireTVの名称は「ホームシアター」なのですよね?
可能性としては名称が他の何か(明示的に設定したものではなく)と競合しているのかもしれません。

ダメ元で私と同じように「Fire TV」にして試してみて下さい。
もしかすると変更が反映されるまで少し時間が掛かるのかもしれません。

明示的に「Alexa、デバイスを探して」と指示しても良いと思います。
結果は、「新しいスマートホームデバイスを検出できませんでした」となるとは思いますけど。

書込番号:23561975

ナイスクチコミ!0

2020/07/27 16:51(9ヶ月以上前)

亜都夢さん   できました(^_^)V

我が家には『dotとshow』とechoが2つあります。で、Fire TV(ホームシアター)がdot方に連携してたんです。

Alexaアプリの設定→TV・ビデオ→主なサービス下のFire TV→デバイスを管理→
ホームシアター(Fire TV)〇〇(わたしの名前)さんの『echo dotに接続済み』となってました。

あれ?echo showと違うの??と『デバイスのリンクを・・・』をタップし、『〇〇さんのecho showに接続済み』に
変更したら、Fire TVを起動する事ができました!!画像を添付します。

ただ、名前の変更でFire TVからホームシアターに変えたのに『アレクサ、ホームシアターを起動して』だと、
『デバイスをみつけられません』となるので、今まで通り『アレクサ、Fire TVでYouTubeを起動をして』または、
『Fire TVでプライムビデオを起動して』で見たい方を起動できます。

Fire TVのままテレビを消した時は、次回『アレクサ、テレつけて』で真っ黒な画面の入力3(Fire TV)が
起動するので、『アレクサ、テレビを8chに変えて』と言う必要があります。

すいませんm(__)m 最初に『echoが2つある』ことを亜都夢さん言っておけば、もっと早く解決できたかもしれませんね。
前回サポートしてもらった時に、職場への定時の電話をかけ忘れないようリビングとPC部屋の両方でアレクサが
『電話をかけなさい』と読み上げしてくてるようにしたんです。

亜都夢さん、今回も長いこと付き合っていただき本当にありがとうございましたm(__)m
また、必ず教えていただく時がくると思うので、その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:23562086

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/27 20:54(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

解決おめでとうございます。

実は添付された画像からEchoが2台あるのは気づいたのですが、少し前までは問題なく操作できていたとの話だったので気にしていませんでした。
もっとも、FireTVの操作用には1台しか連携できないことを失念していたのも事実ですけど。

もしかすると2台体制にして問題が発生するようになったのですかね?

終了時の操作ですが、確かにFireTV利用後にそのままテレビ電源を切ると次回起動時はHDMI入力のままになりますね。

設定の違いだと思いますが、わが家ではこの状態でテレビの電源投入時には微妙な間を置いてFireTVも起動します。
ちなみに、FireTVはスリープ状態でもネットワーク上では応答するので単に画面が消えているだけなのかもしれません。
いずれにしても、見たいのがテレビなら全く意味無いですけど。

真面目に考えると、テレビの電源投入時または切断時の操作に定型アクションを利用すれば真っ黒画面は回避できると思います。
切断時なら例えば定型アクションに「8チャンネルにする+消す」を定義しておけば良いと思います。

但し、デバイス名+操作と定型アクションの開始フレーズが同じ(※)になっていると正常動作しない可能性があるので、工夫は必要だと思います。
※例えば、デバイス名(テレビ)+操作(消して) と 開始フレーズ(テレビを消して)が同じと言う意味です。

少し(かなり?)面倒ですが、試行錯誤しながら使い勝手の良い状態を探してみて下さい。

書込番号:23562531

ナイスクチコミ!0

2020/07/28 08:57(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

レスありがとうございますm(__)m

>もしかすると2台体制にして問題が発生するようになったのですかね?

ずっと2台で使ってましたから、それはないと思います。いつや知らぬ間に連携がshowからdotへ変わったん
だと思います。

>テレビの電源投入時または切断時の操作に定型アクションを利用すれば真っ黒画面は回避できる

やってみたんですが、うまくいきません(´。`)
電源投入時に地デジでONにするという定型アクションにしたんですが駄目でした(^^ゞ
開始フレーズは『アレクサ、テレビを8チャンネルでつけて』としました。
テレビ:電源オンモード:地デジ

・・・こんな定型アクションにしたんです。

これで『アレクサ、テレビをはっちゃんねるでつけて』(開始フレーズに数字は使えませんでした)
アレクサは『はい』と返事はするんですが、テレビはつきません(まぐれで1度だけつきました)

う〜ん??簡単にはいきませんね。良ければ、また教えてくださいm(__)m

書込番号:23563355

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/28 10:59(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

定型アクションは上手く行きませんか…

個々の状況で変化する(結果が必ずしも同じとは限らない)みたいなので、絶対とは言い切れませんが、気にすべき事を書いておきます。

繰り返しになりますが、一番気にすべきなのは「名前」の付け方です。
デバイス名やグループ名は勿論ですが、定型アクションの開始フレーズの記述もです。

例えば、今回の開始フレーズは「テレビを8チャンネルでつけて」とされたようですが、「テレビ」「8チャンネル(スマートリモコンの仕様に依存)」は別の意味(デバイス名とその指示対象)になります。

具体的に書くと、Alexaが解釈する際に、下記のどちらにでもなる可能性があると思います。
 1. テレビ(デバイス)を8チャンネル(指示内容)でつけて
 2. テレビを8チャンネルでつけて(定型アクションの開始フレーズ)

ご利用のテレビはSHARP製のようなので1の解釈をされると信号は出てもテレビは反応しないと思います。
ちなみに、SONY製テレビならチャンネル選択だけで電源も入ります。

要するに、前述のような複数の解釈が発生しにくい「名前」の付け方をしなければいけないって事です。

それでも試行錯誤しないと希望する動作をしてくれないこともあるので、まだまだスマートホーム製品は発展途上(万人が簡単に使える状況にはなっていない)なのかもしれません。

書込番号:23563541

ナイスクチコミ!0

2020/07/28 13:39(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

できました!
亜都夢さんのアドバイス通り名前を変えてみたらうまくいきました(^^)v
変更したのは開始フレーズだけです。

『アレクサ、地デジでテレビをつけて』・・これでOKでした!
Fire TVで消したあと(肝心なほう)にやると、映像が出るのに少し(3秒)ヒマいります。
アレクサは『はい』ではなく『わかりました』と返事も変わりました。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23563818

ナイスクチコミ!0

2020/07/28 19:49(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

地デジで起動の定型アクションなんですが、先ほどは「できました!」と
報告しましたが、あのあと何度か失敗したりで安定しません(^^ゞ

まず『アレクサ、地デジでテレビをつけて』ですが、地デジというキーワードを
アレクサが聞き違えたりしたので「『アレクサ、いつものテレビをつけて』に
開始フレーズを変更しました。成功率は半々といった所で安定感に欠けます。

それと以前の定型アクションで『アレクサ、テレビの番組表をだして』があったので
久しぶりに試してみましたが、失敗ばかりするんで削除しました(^^ゞ
Remo miniに番組表のシーンを追加し、作った定型アクションなんですが、
安定しないので、こんな定型アクションがあったことすら忘れてました。

書込番号:23564535

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/28 21:49(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

経験則ですが、定型アクションの開始フレーズですが、ちょうど良い長さにした方が良いと思います。

開始フレーズがユニークな文字列(他に誤解をする可能性が著しく低い)なら短くても大丈夫ですが、単語にすると別の意味(音が似ているもの)と解釈される可能性があります。
逆に長い場合は発音の仕方によっては正しく認識してくれません。

今回の例では、「地デジでテレビをつけて」、「いつものテレビをつけて」ですが、どちらも長いと思います。

もしかすると、助詞が2ヶ所にあるのが問題かもしれません。(Alexaはそんなに賢くないかもしれないという意味)
1ヶ所なら、全体(開始フレーズ)とデバイス名+動作のいずれかしかないので、該当デバイスが存在しなければ開始フレーズになります。
万一、該当デバイスが存在する場合でも処理の優先順位があるはずです。
2ヶ所以上の場合はそもそも対応していなくて、解釈可能な部分(助詞は1個)だけで判断(その他部分は破棄)するのかもしれません。

これは推測に過ぎないので単に発音と認識の問題だけかもしれませんけど。

で、試すなら下記の2例の様な感じで、短めで誤認されにくい(発音もしやすい)開始フレーズを探してみて下さい。
 単に「地デジをつけて」にしてみる
 デバイス名をテレビではなくSHARPとかにしておいて、「テレビをつけて」にSHARPのONとチャンネル変更を指定する

書込番号:23564869

ナイスクチコミ!0

2020/07/29 07:20(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

変わらず親身な対応いただきありがとうございます<(_ _)>

まず始めにアレクサアプリを触ってたら、デバイスの中にあった
『シーン』がなくなったんです。いずこへ?状態です
はい、シーンの追加ができません(´。`)

定型アクションの開始フレーズは短いがいいというのは
意外でした。
地デジから起動の開始フレーズは『アレクサいつものテレビ・・』はやめて
『アレクサいつものつけて』にしてみます。

書込番号:23565492

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/29 10:30(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

定型アクションのシーンが表示されない?…少し考えて意味が分かりました。
シーンとはリモコン側で設定したものですよね。
今までの開始フレーズが必ず「○○をつけて」となっていたのはシーンを指定していたのですね。

私は基本的にはシーンは利用していません。
理由はリモコン(複数持ってます)によって差異(利用可否や出来ることに)があるからです。

うろ覚えですが初期の頃はシーンは無かったと思うし、リモコンの機種やバージョンの違いで機能は変化するので、単に覚えるのが面倒なのですけど。
なので、今までのコメントはシーン利用を前提とすると正しくない部分があると思います。

上記認識(リモコンで設定したシーンを利用)が正しいとして…
やるべきことは、設定したシーンがリモコン側で正しく動作することの確認と、Alexaとの連携の再確認でしょうか。

シーンを利用するなら一連の動作はリモコン側で設定が完結すると思うので、定型アクションを利用する意味は言い換えくらいしか無いと思います。
「○○をつけて」は日本語として変なケースも多いと思うので言い換えも重要ですけど、開始フレーズまでわざわざ「○○をつけて」にする必要は無いと思いますけど。

最後に蛇足ですが、シーンを利用しない場合はAlexaにデバイス登録可能なリモコン種別と特定のボタンに希望する信号を記憶させます。
例えば、一般的に電源ボタンは登録可能なので、そこにチャンネル信号を記憶させたりします。

弊害としてはリモコンアプリ上の登録機器やAlexaのデバイスが多数になり分かりにくくなるので、命名等(※)を意識する必要があります。
※Alexaアプリ上ではデバイス名順にみえるのでソートを意識すれば良いですが、リモコン側はそれぞれの機能(単に登録順など)に依存します。

定型アクションを利用する前提なら、一瞬で識別可能なように機器名と機能を組み合わせた感じの命名でも良いと思います。

書込番号:23565754

ナイスクチコミ!0

2020/07/29 19:25(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

すいませんm(__)m わたしの曖昧な書き込みで亜都夢さんを誤解させてしまったようです。

デバイスからシーンが消えた件と、今サポートしてもらってる地デジから起動するための
定型アクションは全くの別件です。
1つ前で『かなり前にRemo miniへ番組表のシーンを追加したけど、うまくいかなかった』と言いましたよね。
https://nature.global/jp/blog/2020/1/20/alexa-programtable

悔しいんで、再度挑戦しようと上記サイトを見ながらやったんですが、alexaアプリを触ってたらあったはずの
『シーン』が消えてしまってて『あれ??』となったんです。右の画像がわたしのアプリです。
シーンを復活させるにはどうすればいいか??ググってみたんですが、わからず亜都夢さんにお聞きしたんです。
ご存知なら教えてくださいm(__)m
ちなみに、Remo miniにある番組表というシーンを一旦削除し、再度同じ番組表を追加したんですが、alexaアプリの
デバイスにシーンは復活しませんでした。

今サポートしてもらってる地デジで起動するための定型アクションですが、原点に戻り開始フレーズを
『アレクサ、テレビつけて』にしてみました。
で、入力をFireTVにし、テレビを消し、試してみたんですが、成功率は60%といった所です。
一瞬8チャンネルがつきかけて、やっぱり真っ黒な入力3でついたりと安定感に欠けますが、
失敗した時は『アレクサ、テレビを8チャンネルにして』と言えば済む話しなので、この辺で妥協しておきます。
ちなみに『AQUOSつけて』や『シャープつけて』も試したんですが『そのデバイスをみつけられません』となりました。

書込番号:23566680

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/29 20:57(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

こちらこそ読解力と記憶力が怪しいみたいで、誤解したようですみません。

本題のシーンですが、私のアプリ上もありません。
理由は簡単で、シーン登録をしていないからです。

試しにシーン登録が可能なリモコンでダミー登録してみました。
登録後にAlexa側でデバイスを最新状態に更新したらシーンが表示されました。

デバイスの更新は、アプリで新規デバイスを検索するか、音声で「Alexa、デバイスを探して」で実行されます。

定型アクションの成功率が60%ですか?少し低いですね。
認識の問題なら、発音に気をつけることと認識しやすい文字列にするしかないですが、試行錯誤になりますね。

>一瞬8チャンネルがつきかけて、やっぱり真っ黒な入力3でついたりと安定感に欠けますが

この状況だと発音の問題でも無いかもしれないですね。
「一瞬8チャンネルがつきかける」という状況がよく分かりませんが、以下のように理解して良いのでしょうか。
 初期状態 : HDMI3が選択されたままで電源OFF
 定型アクション実行
  電源ON
  8チャンネル表示(これが短時間)
  再度HDMI3の選択状態

もしこの理解が正しいなら何か変ですね。

そうではなくて、8チャンネル選択の指示はされているようだけど不安定ということでしょうか?

自分でも設定していて忘れていたことがありました、
同一デバイスに対しての連続動作の場合は、デバイス側が正常に処理できない(受信準備が出来ていない)可能性があります。

二つの動作(電源とチャンネル選択)の間にウェイトを入れてみませんか。
方法としては、待機時間の設定でも良いですが最短5秒みたいなので、Alexaのおしゃべりで確認メッセージ(ひと言)を入れても良いよ思います。

書込番号:23566863

ナイスクチコミ!0

2020/07/30 10:47(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

本当に親切な方で頭があがりませんm(__)m できれば、一杯オゴりたい気分です(^^ゞ

お陰様でシーンの登録できました!
Remo miniに番組表というシーンはすでに作ってあったので、亜都夢さんのアドバイス通り
音声で「Alexa、デバイスを探して」で「番組表というシーンが見つかりました」となり、
Alexaアプリのデバイスに無事シーンが復活しました。
ついでに、番組表を再度設定し直してみたら、ずっと失敗してたのに、すんなり番組表を
出す事ができました。試したのは1回だけなんで、安定感は???です。

変わって、本題の地デジで起動の定型アクションの方なんですが、「一瞬8チャンネルがつきかける」
という状況は亜都夢さんが仰るのが1つ目で、2つ目はFireTVで起動してしまう。
はい、失敗は2つあるんです。

一瞬8チャンネルがつきかける時は・・・

@YouTubeかプライムビデオが選択されたままで電源OFF。

A『アレクサ、テレビをつけて』

B少しタイムラグがあり、モニタに8とつき一瞬8chの音声までするんですが、
検討むなしくFireTVで起動する。または真っ黒な画面で起動する。
いや、どっちやったかな??(^^ゞ
すいませんm(__)m 一瞬8チャンネルがつきかける時は真っ黒な画面は
出なく、必ずFireTVが起動する・・だったと思います。貞子でない(^^ゞ

>二つの動作(電源とチャンネル選択)の間にウェイトを入れてみませんか。
方法としては、待機時間の設定でも良いですが最短5秒みたいなので、
Alexaのおしゃべりで確認メッセージ(ひと言)を入れても良いよ思います。

う〜ん??
頭が悪くてすいませんm(__)m
Alexaのおしゃべりで確認メッセージ(ひと言)を入れる・・意味が???です(^^ゞ
噛んで砕いたような説明をお願いしますm(__)m

また別件です。
亜都夢さんの親切さに甘えて、もう1つサポートお願いしていいですか??
違う定型アクションなんです。

アレクサで制御してるリビングの家電は「テレビ、エアコン、照明が2つ」の計4つです。
本当は小次郎(ルンバ)と、ブルーレイレコーダーもしたかったんですが、小次郎はスキルが
ダメダメで使い物にならず、レコーダーの方は本体の型が古くスキルが対応していません。
アレクサのCMで「アレクサ、ルンバを使って掃除して・・」と、やってますが、あれに騙された
ユーザーもいるんではないでしょうか??スキルのレビューは最悪です。

すいませんm(__)m 少し脱線しました(^^ゞ
設定した定型アクションの中に『アレクサ、全部つけて/全部消して』があります。
ただ、冬場はエアコンなどつけず、ガスファンヒーターなんで、つける方は個別に指示する事にして、
全部消してだけにしようと思い、ただ『全部消して』はダサいので『アレクサ、おやすみ』という定型アクション
にしたんです。でも、テレビだけ、消えてる場合はついてしまうんです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
家電をOFFにする定型アクションなんで、テレビを含め全て『電源:オフ』になってます(画像です)
なのに、テレビだけついてしまうって・・。

亜都夢さん、次から次へとすいませんm(__)m
よろしくご指導ください!

書込番号:23567818

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/30 12:24(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

貞子…は怖いですね。
私も書き間違い(変換ミス)が多いので親近感の方が大きいですけど。

一瞬8チャンネルは、言葉通りなのですね。

明示的にFireTVの起動指示はしていないはずですよね。
可能性の一つとしてはテレビ起動時に電源連動でFireTVも起動しているのでしょうか。
テレビの設定を確認した方が良いかもしれません。

ただ、これはテレビの添付リモコンで電源操作しても発生するはずなので原因は別かもしれません。

>Alexaのおしゃべりで確認メッセージ(ひと言)を入れる

これの意味はテレビに連続して2つの信号が送付された際に2番目の信号を正常に受信できない可能性の回避です。
テレビの性能や記憶しているリモコン信号に依存するので必須とは言い切れません。
でも、わが家の古いテレビでは失敗するケースが確認出来たのでウェイトを入れるようにしています。

定型アクションでは2つのアクション(テレビ電源ON、8チャンネル選択)の設定をしていると思います。
この間に、ウェイトとしてアクションを追加します。

・待機を入れる場合
 アクション追加で「待機」を選択し、持続時間を設定(但し最短で5秒なので、長いです)
・ひと言を入れる場合
 アクション追加で「Alexaのおしゃべり」、「ひと言」を選択し、希望する言葉を選択(私は確認フレーズを入れています)

>全部つけて/全部消して

全部消して…ダサいですか? しっかり使ってたりします(>_<)

テレビの電源はトグル方式なので困りますよね。
SONY製ならチャンネル選択(電源OFFの場合は自動で電源ONになる)後に電源操作でOFFに出来ます。

他のテレビの場合はやってみないと分かりませんが、可能性として書いておきます。

・案1
 前述の連続信号が正常に受信できない可能性を逆手にとり、電源操作を連続して行い、ウェイト後に再度電源操作(OFF)する。
  電源OFFの場合
   1回目で電源ON、直後の信号は正常に実行されない
  電源ONの場合
   1回目で電源OFF、テレビは待機状態なので2回目で電源ONになる
 いずれの場合も電源はONになるので、最後の電源操作でOFFになるはず

・案2
 HDMI連動している機器を操作した後でテレビ電源を操作する
 例えば、レコーダーの番組表表示などを実行し、ウェイト後に、テレビ電源を操作(OFF)する。

他にも方法はあるかもしれませんが、とりあえず。

最後にルンバなどスキル等の未対応機器に関して書きます。

赤外線信号を記憶可能ならダミー機器(電源ボタンは利用可能なはず)を登録する方法があります。
23565754で蛇足として書いた方法です。

一部記憶不可の(正確に記憶できない?)機器もあるいたいなので絶対とは言えませんが、色々試してみると面白いと思います。

書込番号:23567952

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/30 12:57(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

ググってこんな記事を見つけました。
SHARP製テレビなら連続で電源操作は有効かもしれません。

https://nature.global/jp/blog/2019/9/19/intern-tv

書込番号:23568014

ナイスクチコミ!0

2020/07/30 21:26(9ヶ月以上前)

こんばんは  亜都夢さん

入力ミスではなく、貞子はわざとです。前に職場で流行ったギャグです。
そうです『定かでない』のパロディです(^^ゞ

本題の地デジ起動からですが、今日は調子が良く、今のままでもいいかなって思うほどでした。
相撲が終盤を向かえ、優勝争いが面白くなってきたので、相撲観戦しながら、制限時間までの塩まきの
あいだ『アレクサ、テレビつけて』を何度もテストしました。で、成績は11勝1敗と朝乃山に並びました。

12回中1度だけの失敗は例によって1チャンネル(相撲観戦中なんで)がつきかけるが、
結局FireTVが起動しました。
失敗を何度も経験し感じた事はFireTVのまま電源OFFにする際にFireTVにしてすぐOFFに
したら失敗する確率が高いように思います。FireTVにして少し間を置いて電源OFFだと
地デジから起動しやすいような・・。ちょっとオカルト的で正に貞子でない・・です(^^ゞ

噛んで砕いた説明ありがとうございましたm(__)m
でも、イマイチよくわかってない俺って(^^ゞ

5秒は長いので『ひと言を入れる場合』を試してみました。
ただ、最後の保存の仕方が分からず、確認フレーズを『YES』にし『AlexaがYESと言います』次へ
『デバイスを選択』で『echo show』を選んだんですが、これでいいのか??と半信半疑のまま
いざテレビの前へ。

『アレクサ、テレビつけて』
『YES』・・おおっ!
しかし、地デジの起動に失敗しFireTVが起動。
5回ほど試しましたが2勝3負と設定前に劣る成績でした。
設定の仕方が間違ってるせいかも?とデバイスを選択で『リクエストに使用するデバイス』に
変えてみたりもしましたが、やはり失敗が多く安定しません。

>全部消して…ダサいですか?

ダサいと思ったのは『全部消して』と発するフレーズの方です。1発で消したい家電が消えるのって
格好いいです(^o^) ただ『アレクサ、おやすみ』の方が洒落てませんか(^^ゞ

すいませんm(__)m
せっかく提案してくださった・案1と・案2ですが、意味が・・(^^ゞ
『アレクサ、おやすみ(全部消して)』の定型アクションに先ほどみたいに何かするのか??

ルンバは残念ながらリモコンがついてないので赤外線は飛ばせません。はい、赤外線信号を記憶不可です。

亜都夢さんがググって見つけてくださったリンク先ですが、あれで『アレクサ、おやすみ(全部消して)』の
定型アクションが完璧となるんですかね??。テレビも確実に消せるという事でしょうか??
あのサイトには『消えているときにそのシーンを実行するとテレビがつく』と書いてます。
また『ついているときにそのシーンを実行してもついたままなんです』とも。

ちなみに、『アレクサ、おやすみ(全部消して)』の定型アクションですが、テレビがONの時は問題ないんです。
エアコンと照明2つがONで、テレビだけがOFFの時に『アレクサ、おやすみ(全部消して)』でテレビがONになってしまい
意味ないじゃん!だという事です。
亜都夢さんが勘違いされてるとは思えませんが、念のため・・。

書込番号:23568887

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/31 00:07(9ヶ月以上前)

テレビ起動後に8チャンネル選択の例

テレビ電源をOFFにする例(案1)

テレビ電源をOFFにする例(案2:レコーダー利用)

>シェフ777さん

なかなか安定しないみたいですね。
日常的に11勝1敗なら問題ないと思いますが。

ただ、23568014のリンク先の例にあるように、テレビ電源投入直後の信号は正常に処理されない可能性があると思います。
どの程度の間隔を開ければ確実に実行可能かは試行錯誤で探すしか無いと思います。

もし勝率が下がるようなら、検証する為に少し長いですが5秒間の待機を入れて試してみて下さい。
たぶん、「YES」では短すぎるのだと思います。私は「わかりました」を使う事が多いです。

定型アクションの設定例(アクション部分のみ)を添付します。

ところで、リンク先の確実にテレビをON状態にする方法って理解できませんでしたか?
確実にONに出来るなら、その後で確実にOFFに出来るはずって事なのですが。

私が書いた2案(一つはリンク先と同じ考え方ですが)も、まずは確実にテレビ電源のON状態を作る事を考えました。

もしかしたら定型アクションで連続するより、リンク先の記事のようにリモコン側で連続した電源操作のシーン設定して呼び出した方が良いのかもしれません。

シーン登録していないので定型アクションのみの場合の例と、レコーダーを利用した例を添付します

>『アレクサ、おやすみ』の方が洒落てませんか(^^ゞ

「全部消して」以外に「おやすみ」も使ってます。
必ずしも寝る前に消すとは限らないのと、「おやすみ」の場合はウェイトに設定した応答メッセージも「おやすみなさい」にしてるので。

他には夜間に一時退室する際の照明を保安灯にするケース(テレビ等はOFF)では、苦肉の策(良いフレーズが浮かばず)で「休憩して」とか。
こっちの方がダサいですね。

書込番号:23569276

ナイスクチコミ!0

2020/07/31 08:29(9ヶ月以上前)

おはようございます   亜都夢さん

わざわざ画像まで添付していただきありがとうございましたm(__)m

まず左側の画像『テレビ起動後に8チャンネル選択の例』ですが、最後の『8チャンネル』の追加はどうやってしたんでしょうか??
アクションを追加を順に確認したんですが、8チャンネルを選ぶ所が見つかりませんでした。仕方ないので8チャンネルは無しで
試してみたんですが、5秒待機を設定する前から、テレビがONになるまでタイムラグがあったので、以前と同様に5秒待機せずに
テレビがついたような??何度か試しましたが、地デジから起動に失敗することが多いです。

次に真ん中の画像『テレビ電源をOFFにする例(案1)』ですが、『テレビ:電源オン』が3つあるのは、テレビ以外の家電が
2つということですよね。
今の『アレクサ、おやすみ(全部消す)』に『5秒待機』を追加し、照明2つをON、テレビはOFFにして『アレクサ、おやすみ』と
言ってみたんですが、やはりテレビがついてしまいます。それと照明、テレビとも5秒待機しませんでした。

書込番号:23569586

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/31 10:49(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>最後の『8チャンネル』の追加はどうやってしたんでしょうか??

これは23565754に蛇足として書いた方法です。
初期の頃は現状のようにスキルで色々なこと(テレビのチャンネル選択とか)が出来なかったので、チャンネル信号のみを独立した機器として登録しています。
Alexaから見ればデバイスの一つなので前回の添付画像のような感じになります。

Remo miniならシーン登録も可能だと思うので、チャンネル選択だけのシーンを作成して利用することも可能だと思います。

>仕方ないので8チャンネルは無しで…(中略)…5秒待機を設定する前から、テレビがONになるまでタイムラグがあったので、以前と同様に5秒待機せずにテレビがついたような

定型アクションの通りに動作しているとしたら、5秒間待機はチャンネル信号を送信するまでなので、それ(チャンネル)を入れないと待機したかどうか分からないと思うのですが…

>『テレビ電源をOFFにする例(案1)』ですが、『テレビ:電源オン』が3つあるのは、テレビ以外の家電が2つということですよね。

違います。全てテレビです。

少し説明が不足していたかもしれません。
まず、オンという表示は無視して下さい。
テレビのリモコンの電源はトグル式なので、単に電源ボタンを押したのと同じです。

以下のようになる事を期待しての案です。

テレビがOFF状態の場合
 1回目 テレビがONになる
 2回目 テレビが起動中で待機状態になっていなので、無視される

ここで念のためウェイト、テレビはONのはず

3回目 テレビがOFFになる

テレビがON状態の場合
 1回目 テレビがOFFになる
 2回目 テレビが待機状態のはずなので、再度ONになる

ここで念のためウェイト、テレビはONのはず

3回目 テレビがOFFになる

電源のON・OFFが独立している機器なら上記のような工夫をする必要は無いです。
また、複数機器の連続操作の場合、その数や順番等の条件によってはウェイトの必要性が低いケースもあるかもしれません。
これはご利用の機器等の環境依存だと思うので、試行錯誤で最適解を探すしか無いと思います。

最後に質問です。
文中に出てくる「地デジ」は、リモコン側で設定したシーンでしょうか?
そして、その内容は、「テレビ電源 + 8チャンネル」って事でしょうか?

もしそうなら、前述(或いは紹介したリンク先記事)の様に、テレビの起動直後は次の信号を正常に処理できない可能性が高いです。

少し調べたら、Nature Remoアプリでシーン作成時に「間隔」の指定が可能みたいです。
最適な「間隔」を設定すればAlexaの定型アクションを使わなくてもシーンだけで完結可能だと思います。

但し、「おやすみ」のケースだけは「間隔」が同じだと駄目なので、定型アクションとの併用が必要ですね。

書込番号:23569793

ナイスクチコミ!0

2020/07/31 13:49(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

理解力に欠けるわたしに付き合っていただきありがとうございますm(__)m

まずは本題の地デジから起動の方です

>Remo miniならシーン登録も可能だと思うので、チャンネル選択だけのシーンを作成して利用することも可能だと思います

という事で、Remo miniへ8chというシーンを追加し、Alexaアプリで『アレクサ、テレビつけて』の定型アクションにも追加しました。
はい、真ん中の画像です。

で、いざテレビの前へ。
@YouTubeかプライムビデオが選択されたままで電源OFF。

A『アレクサ、テレビつけて』  『わかりました』

B少しタイムラグがあり、例の真っ黒な画面(入力3)が起動して失敗。

10chのままテレビを消し『アレクサ、テレビつけて』を試すも、10chで起動し『あら??』
定型アクションに追加した8chのシーンが無視されてます。

次は『テレビ電源をOFFにする』方です
定型アクションの『アレクサ、おやすみ(全部消す)』に亜都夢さんの真似をしテレビを2つ追加したのが右の画像です。
で、ライトと照明をONにし、テレビはOFFのまま『アレクサ、おやすみ』と言ってみましたが、
残念ながらテレビはつきました。

>文中に出てくる「地デジ」は、リモコン側で設定したシーンでしょうか?

地デジというシーンはありません。
左側のRemo mini画像の通り、赤く四角で囲んだ『番組表と8ch』シーンはこの2つだけです。
真ん中の画像にある本題の『アレクサ、テレビつけて』の名前は『地デジ』にしました。

書込番号:23570046

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/07/31 18:07(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

画像ありがとうございます。
ただ、何か誤解されているようですね。

5秒待機を最後にしては全く意味が無いです。
連続した動作の必要な場所に挿入して下さい。

それぞれにコメントします。

最初に1枚目のシーン「8ch」ですが、内容は「テレビ電源オン+8チャンネル」で、適度な「間隔」を入れてるのですよね?(画像がないので確認)

これが正しいなら、定型アクションの利用の有無にかかわらず、シーン「8ch」を呼び出せば良いと思います。
なので、2枚目の画像の意味がよく分かりません。

最後に3枚目ですが、実行時にテレビ電源のオン・オフの繰り返しは発生しますか?
発生しないなら連続したテレビ電源操作の2回目と3回目が無視されている(各動作の間に待機が設定されてないので)のだと思います。

必ず、2回目と3回目のテレビ電源操作の間に待機を入れて下さい。

念のため繰り返しになりますが、定型アクションの場合は順番が重要で、「待機」も順番に処理されます。
一方で、Nature Remoのシーン等における「間隔」は各動作間の一律の実行間隔の様です。

書込番号:23570373

ナイスクチコミ!0

2020/07/31 23:35(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

今回の書き込みを拝見し、自分のドン臭さに嫌気がさしました

>5秒待機を最後にしては全く意味が無いです。連続した動作の必要な場所に挿入して下さい。

すいませんm(__)m アクションも順番が必要だったんですね。
最初は必要な場所に挿入の仕方が分からず『アクションを追加』で追加する順番を
いろいろ変えてみたりしてました。右のハンドル長押しでアクションの順番を変更
できる事に気づくのに時間がかかりました(^^ゞ

>最初に1枚目のシーン「8ch」ですが、内容は「テレビ電源オン+8チャンネル」で、適度な「間隔」を入れてるのですよね?
(画像がないので確認)

違います・・単に8チャンネルを追加しただけのシーンでした。
必要な間隔とは『5秒待機』の事だと思ったんです。でも、画像がないと書いてるので『それは変やな』と再度Remo miniで
シーンを追加してみたら定型アクションのアクションを追加みたいに『電源:8ch:間隔』と追加できることに気づきました。
間隔は『なし、短い、長い』の三択から長いを選びました。間隔も順番が大事で真ん中に入れる必要があるのか?と
思いましたが、8chを追加しないと間隔という項目は現れないので、『電源:8ch:間隔』この順番でいいんだと・・。

>これが正しいなら、定型アクションの利用の有無にかかわらず、シーン「8ch」を呼び出せば良いと思います。

これだと定型アクションを使用する必要がないって事でしょうか??
そうではなく、定型アクションのアクションを追加で『テレビ電源オン:5秒待機する:8chシーン』こう並べるって事でしょうか??
もし、定型アクションを使わないなら、今回作った『正常な8chのシーン』はどこで登録するんでしょうか??

>最後に3枚目ですが、実行時にテレビ電源のオン・オフの繰り返しは発生しますか?

発生しません。

>必ず、2回目と3回目のテレビ電源操作の間に待機を入れて下さい。

亜都夢さんの23569276に添付の3枚目の画像と同じでいいって事ですね。
Remo miniにアクションを追加できること。
待機を含め順番が大事なこと、追加アクションの順番を変更できる事に気づいたのが、
つい先ほどであることなど、本当に全く使いこなせてませんね。
それで亜都夢さんに何度もレスをいただいて・・本当に手を焼かせてすいませんm(__)m

最後にこれで合ってるだろうと思う定型アクションとシーンの画像を添付しました。
1枚目がRemo miniの正常な8chのシーンです。本題の地デジから起動が2枚目で、3枚目がテレビを消すです。
ただ、地デジから起動が定型アクションを使わないなら無しという事で・・。

書込番号:23570980

ナイスクチコミ!0

2020/07/31 23:46(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

書き忘れです(^^ゞ
いつもなら設定が終わるとテレビの前へいき、思い通りになるかテストするんです。
で、その結果を亜都夢さんへ報告って流れなんですが、今日は家族にテレビを独占されててテストできません(^^ゞ

テストは明日の朝にします。

書込番号:23571009

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/01 00:30(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

テレビがOFF状態から起動後に8チャンネルを選択するだけなら、シーン(8ch)単独で良いはずです。
「間隔」は短いと長いの2択なのですね…どの程度なのか試してみないと分かりませんね。

まずは、Nature Remoアプリ上でシーン(8ch)が正常稼働する事を確認して下さい。
たぶん再生ボタンの様なのをタップすれば実行されますよね。

その上で、Alexa経由での実行を確認して下さい。
名称が8chなので、直接実行「Alexa、8chをつけて」は正常に認識・実行される可能性は高くない思います。

なので、定型アクションを併用した方が良いと思います。
添付して頂いた2枚目だと、テレビ電源が点いて、5秒待機し、シーン(8ch)が実行されるのでテレビ電源が切れてしまうと思います。
最後のシーン(8ch)のみで良いです。

3枚目の「おやすみ」の設定は、それで良いと思います。
もし、5秒が長いと感じたなら、テレビ電源の1回目と2回目を最上部に移動して、その後にAlexaのおしゃべり等で適度な長さ(実行して試行錯誤)の分を指定し、他の機器(照明など)の電源で最後に3回目のテレビ電源でも大丈夫かもしれません。

書込番号:23571126

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 08:01(9ヶ月以上前)

おはようございます   亜都夢さん( ̄0 ̄)/

ドン臭いシェフです(^^ゞ
来年還暦のおジイちゃんです。お許しを・・。

>定型アクションを併用した方が良いと思います。
添付して頂いた2枚目だと、テレビ電源が点いて、5秒待機し、シーン(8ch)が実行されるのでテレビ電源が切れてしまうと思います。

早朝にテレビ前へいきテストしました。
はい、亜都夢さんが仰る通りテレビは消えてしまいました。

>最後のシーン(8ch)のみで良いです。

という事で、定型アクションから『テレビ電源オンと5秒待機』を削除しテストしたら無事成功しました!
まだ、3度しかテストしてないんで、安定度は不明です。

肝心なYouTubeかプライムビデオが選択されたままで電源OFFし『アレクサ、テレビつけて』と指示した場合は、
Alexaのおしゃべりは設定してないのに『わかりました』と答えテレビがつきます。
地デジでOFFにしつけた場合は、今まで通り『はい』と答えます。
それとFireTVからONと違いタイムラグ無しですぐに電源ONとなります。
地デジからONにした場合は、アレクサも『はい』と答えるって事で、8chシーンは無視されるみたいですね。

もう一方の「おやすみ」の設定は半分だけ成功しました。
テレビがOFFで成功!テレビがONだと失敗。

照明ON・ライトON・テレビON
この状態で『アレクサ、おやすみ』で一旦テレビは消え、少しタイムラグがあり再度ONになってしまいます。
亜都夢さん!あと一歩お付き合いお願いいたしますm(__)m

ちなみに、Remo miniに『ライト』というデバイスがないのは、スマート電球のライトだからです。
ダイニング上のペンダントライトなんですが、アレクサで制御するにはスマート電球がお勧めだと教えられ
Amazonで買いました。この電球だけ別の+Styleのアプリで制御してます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WQ1XS7B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

2千円と格安でしたが、電球はすごく優秀な上に+Style (プラススタイル)というこのメーカーはユーザー思いの
優良メーカーだと感じました。

書込番号:23571462

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/01 10:34(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

朝からテスト、お疲れ様でした。
アイコンを見てもう少し若い方だと思ってました。同世代なのですね。

>肝心なYouTubeかプライムビデオが選択されたままで電源OFFし『アレクサ、テレビつけて』と指示した場合は、Alexaのおしゃべりは設定してないのに『わかりました』と答えテレビがつきます。

これは定型アクションで、シーン(8ch)のみ設定した状態での実行結果ですか?

>地デジでOFFにしつけた場合は、今まで通り『はい』と答えます。

混乱してます。
少し前に、下記のように回答されていますよね。
 『アレクサ、テレビつけて』の名前は『地デジ』にしました。

地デジ=テレビをつけて、なら「地デジでOFFにし…」とは何を意味するのでしょうか?
もしかして、単にHDMI入力状態ではなくチューナ(普通の放送)状態でテレビ電源をOFFにした時って事でしょうか?
そうであるなら、テレビの状態の違いでAlexaの応答メッセージが異なるとの理解で良いでしょうか?

Nature Remoのスキルの仕様の可能性も否定は出来ませんが、別の動作をしていると考えるべきでしょうね。

そもそも、「テレビ」はデバイスとして存在しているので、下記の2通りの可能性があります。
1. テレビ(デバイス名)をつけて
2. テレビをつけて(定型アクション)

但し、テレビの状態によって1と2が明確に区別されて動作するとしたら不思議ですけど。
動作状況を明らかにする為には定型アクションのフレーズを変更する事だと思います。
その結果で、1と2が明確に区別されるはずです。

>もう一方の「おやすみ」の設定は半分だけ成功しました。

これは仮定が外れたって事ですね。
前に見つけた記事にもあった様に、連続したテレビの電源操作でテレビのオン状態が作れると思ったのですが…

今の状態は、テレビの状態(起動中じゃなくても)に関わらず、連続した信号(2回目)が無視されると考えて良いと思います。
ただ、前の記事(シーン利用)はNatureのスタッフが利用している方法で成功しているらしいので、何か工夫すれば可能性はあるのかもしれません。

まずは、記事と同じように、テレビ電源操作を2回連続したシーンを作成して下さい。
そのシーンをアプリから直接実行して状況を確認して下さい。

成功なら、そのシーンを利用して定型をアクション作成し、失敗なら、短い間隔を指定して状況変化を確認でしょうか。

これ(連続した電源操作で電源ON状態を作る)が成功しない限り、確実にOFFにするのは難しいです。
どうしても電源操作だけで成功しないなら、前に示した案2(HDMI電源連動したレコーダーなどを利用)を試すしか無いと思います。

繰り返しになりますが、シーンも定型アクションも同じですが順番に実行されます。(シーンの間隔は別)
最終結果が意図したものと異なる場合は順番のどれかの実行が失敗(または無視)って事だと思います。

どれが失敗したのかは、指定順と動作状況の変化を比較すればある程度は推測可能だと思います。
単に最終結果だけじゃなく、状態の変化を観察して対応を検討して下さい。

書込番号:23571715

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 10:39(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

出来ました!!
本題の地デジから起動も大丈夫だと思います。
亜都夢さんに教えてもらったお陰ですm(__)m
まだ、何度も試してませんが、今のところ失敗はゼロです。

つい先ほどまで失敗してた『テレビを消す』方は、あの定型アクションに
新しいシーン『テレビ電源』を2つ間隔は長いにして追加したところ、
一瞬テレビはONになるんですが、少しタイムラグがあり、その後OFFになりました(^o^)

今からこのタイムラグを短くしてみます。
また報告します

とりあえず、取り急ぎご連絡まで・・。

書込番号:23571724

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 11:01(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

あれま!
わたしが『できました』と書き込んだあと、亜都夢さんの書き込みに気づきましたm(__)m
タイムラグを短くするのはあとにして、返信させていただきます。

>これは定型アクションで、シーン(8ch)のみ設定した状態での実行結果ですか?

はいそうです!

>混乱してます。
少し前に、下記のように回答されていますよね。
『アレクサ、テレビつけて』の名前は『地デジ』にしました。

また何かやらかしてますかね??
『アレクサ、テレビつけて』の名前は『地デジ』のままです。
定型アクションの名前の部分が地デジです。ここは任意でいいんですよね。
名前が地デジで、実行条件が『アレクサ、テレビつけて』です。

>地デジ=テレビをつけて、なら「地デジでOFFにし…」とは何を意味するのでしょうか?

この『地デジでOFFにしは』定型アクションは関係なくテレビの操作です。
8ch等の地デジを見ていて、そのままOFFにするって事です。
本題の地デジから起動は、FireTVからOFFにして地デジをつけたいですが、その逆もテスト
というか、確認してます。

書込番号:23571779

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 11:13(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

書き込みを拝見してて、言い忘れた事に気づきました。

>動作状況を明らかにする為には定型アクションのフレーズを変更する事だと思います。

アレクサを買って、テレビを制御するようになってから、電源ON時はずっと『アレクサ、テレビつけて』と
言ってました。実行条件(開始フレーズ)を変更しても、わたしも嫁も変更した事など忘れ『アレクサ、テレビつけて』と、
言ってしまうんです(^^ゞ いつもの癖ってヤツですね。テレビの前に立つと自然と出るフレーズになってます。

書込番号:23571803

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 11:48(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m
やっぱり俺は俺です!やらかしてました(´。`)

地デジから起動ですが、テレビON時のアレクサの応答はFireTVでOFF、地デジでOFFどちらも『わかりました』でした。
地デジでOFFにした場合は『はい』だと思い込んでました。『はい』はテレビ消して時の応答でした。

試しに、地デジを10chにしてOFF、すぐ『アレクサ、テレビつけて』で、一瞬10chがつきかけるんですが、
無事に8chでONとなりました(^o^)

テレビを消す方はタイムラグを短くしました。
『アレクサ、おやすみ』の定型アクションから『5秒待機』を削除し、新たに作った『消す』というシーンの
間隔を『短い』に変更しました。先ほどと同様に一瞬テレビはつくんですが、すぐに消えました。

2枚目の画像は先ほど言った『地デジ』という名の定型アクションです。

書込番号:23571865

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/01 12:33(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

すみません、連続の投稿を消化し切れていません。

今の状況は、テレビの起動(8チャンネル表示)は成功で良いのでしょうか?
「おやすみ」の方は、定型アクション(画像1枚目)が変じゃないですか?

テレビ以外は無視して書くと、以下の設定ですよね?
1. テレビ電源オフ
2. テレビ電源オフ
3. シーン(消す)
4. テレビ電源オフ

シーン(消す)はテレビ電源オフ2回で間隔を短いにしたのですよね?
だとしたら都合5回のテレビ電源操作が連続していることになりますけど…

前に書きましたが、まずはシーンのみ(Nature Remoアプリ)の動作は確認されましたか?
それが確認出来た後で、以下のような定型アクションにすべきだと思います。

1. シーン(消す)
2. 5秒待機
3. テレビ電源オフ

名称が紛らわしいですが、シーンで確認したいのはテレビ電源がオンになる状態を作ることです。

「地デジ」も通常のテレビ放送の受信状態の意味と定型アクションの名前で混乱しますが、通常は前者と解釈すれば良いのですね。

書込番号:23571959

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 15:00(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>今の状況は、テレビの起動(8チャンネル表示)は成功で良いのでしょうか?

はい、完璧です!!
まだ1度も失敗した事がありません。
テスト回数が少なく、安定度は未知数なので、
夕方から相撲観戦しながら10回ほどテストしてみます。

>「おやすみ」の方は、定型アクション(画像1枚目)が変じゃないですか?

さっき5回ほどテストし、間隔が短くなった上に全て成功だったので安心してたんです。
1.シーン(消す)
2.5秒待機
3.テレビ電源オフ

亜都夢さんのアドバイス通りに変更しました。はい、これも完璧です(^o^)
ON/OFFの間隔や動き等は先ほどと変わらないように感じました。

>まずはシーンのみ(Nature Remoアプリ)の動作は確認されましたか?

はい、試してみました。
@まずはテレビがONの状態でシーン(消す)をタップ。

テレビは一瞬OFFになるが、再度ONになる。

A次はテレビがOFFの状態でシーン(消す)をタップ。

@と逆でテレビは一瞬ONになるが、再度OFFになる。

・・・以上です!

また1つ作ってみたいシーン(定型アクション)ができました。
とりあえず、一人でやってみます。
で、駄目だった場合はサポお願いしますm(__)m
同年代の亜都夢さんなら快諾してくれると信じて(^^ゞ
1961年生まれですよね??わたしは3月です。

作ってみたいのは・・・
テレビのボリュームを数値で指示です。
今は声が小さいと思ったら『アレクサ、テレビのボリュームを3つあげて』
アレクサは素直に『はい』と返事しボリュームを上げてくれます。
でも、3つでも『まだ小さいな』って思う事が多々あります。
自分が好みの音量を数値で指示しようと思います。
『アレクサ、テレビのボリュームを28にして』てな感じです。

書込番号:23572247

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/01 18:20(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>@まずはテレビがONの状態でシーン(消す)をタップ。 テレビは一瞬OFFになるが、再度ONになる。
>A次はテレビがOFFの状態でシーン(消す)をタップ。 @と逆でテレビは一瞬ONになるが、再度OFFになる。

これだと希望する動作(必ずON状態を作る)とは違うのでは?
これを定型アクションに組み込むと希望する動作(必ずOFFにする)が実現するのですか?

もし実現しているなら(不思議ですが)、下記の2行は無視して下さい。

ちなみに、シーン(消す)は間隔(短い)を設定されているのですよね?
間隔(なし)にしたら状況は変化しませんか?

>また1つ作ってみたいシーン(定型アクション)ができました。
>テレビのボリュームを数値で指示です。

これ、出来たら良いですけど、結構面倒ですよ。
理由の一つは現在の値を知る方法が無いからです。

理論的に考えれば、一度0にしてから希望する回数のボリュームアップをすれば良いと思います。
単にミュートは使えない(解除すれば元に戻る)ので、考えられる範囲での最大値のボリュームダウンって事になると思います。

しかし、Alexaの定型アクションではテレビ(デバイス)音量調整は出来ないはずです。
なので、シーンの併用になると思いますが、使用されているRemo miniの細かい仕様を知らないので、どの程度の柔軟性があるのか不明です。
そもそも、シーンが使えないリモコンだと方法が無いです。(厳密にはカスタムスキルで可能かもしれませんが)

やるなら、最大値のボリュームダウンと指示する可能性のある値(複数個)のボリュームアップを作成して、それぞれを組み合わせて定型アクションから呼び出すって感じでしょうか。
シーン名と定型アクションの開始フレーズは、管理上は区別可能で指示上は混同しない様なネーミングにする必要があると思います。

と、実は以前同様の事を考えて、面倒になって止めてたりします。
実現したら是非レポートして下さい。

最後に、世代ですが学年はシェフ777さんの方が上ですね。
ただ、ここはリアル知人も利用しているので細かい情報は勘弁して下さい。
シェフ777も気をつけられた方が良いと思います。

書込番号:23572612

ナイスクチコミ!0

2020/08/01 20:20(9ヶ月以上前)

こんばんは   亜都夢さん

>これだと希望する動作(必ずON状態を作る)とは違うのでは?

シーン(消す)の作り方を間違えてるんでしょうか??

>これを定型アクションに組み込むと希望する動作(必ずOFFにする)が実現するのですか?

はい、設定した直後はできてたんです。照明とライトは常にONで、テレビON時、OFF時を4、5回テスト
して問題なく消えてたんですが、先ほど失敗しました。
テレビOFF時につきかけて、一瞬消えて、再度ついてしまいました。
失敗した事を亜都夢さんに報告しようとPCつけたら、レスがありました(^o^)

>間隔(なし)にしたら状況は変化しませんか?

亜都夢さんのレスを拝見し、シーンの編集で間隔なしにして試したら成功しました(^^)v
テスト回数は3回ほどなんで、もう少し様子を見ます。

ちなみに、本題の地デジから起動の方は、まだ1度も失敗してません。

>これ、出来たら良いですけど、結構面倒ですよ。
理由の一つは現在の値を知る方法が無いからです。

はい、Remo miniのシーン追加で『操作の追加』を見てみて無理そうやな・・と。
ググってみたりもしたんですが、目当てのサイトにはたどり着けませんでした。
現状の『アレクサ、ボリュームを3つ上げて』又は『アレクサ、ボリューム上げて』で
妥協しておきます。

書込番号:23572796

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/02 11:23(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>シーン(消す)の作り方を間違えてるんでしょうか??

テレビの状態がONでもOFFでも実行後にOFFにすると言う意味なら間違っています。

既に説明しているつもりですが、再度纏めます。

普通のテレビの電源はトグル式(ONとOFFが交互)です。
必ずOFFにする為には、現状がONである必要があります。

現在のシーン(消す)はテレビ電源操作(トグル式なのでオフでもオンでも関係ない)を2回実行数しているはずです。

もし、テレビが連続した信号を正常に受信し動作できるなら回数は意味を持ちません。
でも、テレビが起動中に受信した信号は正常に処理できない可能性が高いです(絶対とは言い切れない)。

なので、2回連続の電源操作は以下の期待値を持つと言えます。

テレビがOFFの時
 1回目の信号でテレビがON、テレビは起動中なので2回目の信号は処理できない → 結果、テレビ電源はONとなる
テレビがONの時
 1回目の信号でテレビがOFF、テレビは起動中では無いので2回目の信号でテレビがON → 結果、テレビはONとなる

シーン名としては「消す」より「つける」の方が誤解が無くて良いですね。
但し、「消す」も「つける」も普通のデバイスの電源操作でも利用されるワードなので、将来も使えるかどうかは分かりません。

音量の絶対値指定は諦めたのですね、残念です。
私も工数に見合わない(単に面倒)と思って止めたので、人のことは言えませんが…

書込番号:23574065

ナイスクチコミ!0

2020/08/02 15:28(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>テレビの状態がONでもOFFでも実行後にOFFにすると言う意味なら間違っています

テレビのON/OFFに関係なく、Nature RemoアプリのシーンをタップしたらテレビがONにならないと駄目って事ですね。

Nature Remoアプリを起動し、シーンの編集から間隔を『なし・短い・長い』で変えたり、テレビ電源(オン、オフの表示なしです)
の数を増やしたり、減らしたりして試しましたが、テレビを必ずONにはできませんでした。

亜都夢さん??Nature Remoアプリでどんなシーンを作れば必ずテレビをONにできますか??

書込番号:23574595

ナイスクチコミ!0

2020/08/02 19:34(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

Nature Remoアプリを使ってない亜都夢さんに、シーンの作り方を聞くのは無茶でしたね、すいませんm(__)m
あのアプリのコントール設定で『テレビ 電源』はあるんですが、定型アクションみたいに電源のオン/オフは選べないんです。

>2回連続の電源操作は以下の期待値を持つ

これを拝見し、亜都夢さんはNature Remoアプリで作ったシーン(消す)は、1度じゃなく『2度のタップでON になる』のを作る
必要があるって事を言ってるのかな??とも思ったんです。
でも、もしそうなら、わたしが23572247で試しましたと詳細を報告したあとに『シーンを2回タップしましたか??』と聞いてくれた
はずだと・・。やはり1回のタップでONになるシーンを作る必要があるんですよね〜。

また何か分かりましたら連絡お願いいたしますm(__)m

書込番号:23575103

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/02 20:30(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>Nature Remoアプリでどんなシーンを作れば必ずテレビをONにできますか??

「必ず」は難しいです。

前に見つけた下記記事ではSHARP製テレビで成功しているみたいですが、やはり型番等が違うと駄目なのですね。
https://nature.global/jp/blog/2019/9/19/intern-tv

ちなみに、どの程度の確率でどうなりますか?

今後の方向性としては、以下の2点くらいでしょうか。
 「必ず」を諦めて確率の高い設定で利用する
 以前書いたようにHDMI連携している外部機器(レコーダーなど)を利用して希望する(或いは2回電源操作のシーンより確率が高い)状態が作れるかどうか確認してみる

ダメ元で質問しますが、テレビの付属リモコンで電源ボタン以外でテレビの電源が点くボタンは無いですよね?

ちなみに、Nature Remoは持ってませんが、シーンをサポートしている「Magic Cube CT-10」でテストしようと思ったのですが、同一家電の連続操作(間隔無しに相当)は設定不可(修正を促すメッセージが出て保存できない)でした。
仮に保存できたとしても、リモコンもテレビも異なるので意味は無いですけど。

書込番号:23575224

ナイスクチコミ!0

2020/08/03 14:15(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

今日は夜勤明けです。帰ってきて今まで寝てました。

必ずONになるシーンというのは難しいんですね。
このレスを拝見し『アレクサ、おやすみ(全部消す)』のリストからテレビを外そうかな?とも
思いましたが、使用頻度が一番高いテレビはやっぱ外せんなと・・。

>ダメ元で質問しますが、テレビの付属リモコンで電源ボタン以外でテレビの電源が点くボタンは無いですよね?

残念ながら電源ボタンでしかON/OFFはできません。
でも、ON/OFFが別になったリモコンを探せばいけますかね??
うちのテレビに適合するリモコンなら売ってるような気がします。

Googleで『テレビのリモコン ON/OFFが別』でググったら、したい事が似通ったサイトがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001115789/SortID=23418273/

23428387の書き込みにある左側のシーンは、わたしが作ったのと同じです。
うちのテレビではOFFでタップしたら再度OFFになって失敗したんです。
この人は右側のシーンとの連携で使ってるみたいですね。

https://greenworksjp.com/remocon/tv-power-discrete/

どこかの会社が作った装置のようですが『現在個人の方の問い合わせには対応していません』
らしいです。

書込番号:23576537

ナイスクチコミ!0

2020/08/03 15:02(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

すいませんm(__)m できました!!

書き込み番号23428387の左側と同じシーンにして、再度挑戦してみたんです。
はい、Nature Remoアプリでタップしてみました。
そしたら、テレビのON/OFFに関わらずONになりました。

はい、亜都夢さんのアドバイスに従い、前にわたしが作ったのと同じ『消す』というシーンです。
亜都夢さんに『試してみましたか??』と言われ、試した時はテレビがOFFでタップしたら
確かにOFFになったんです。
でも、いま試したらOFFでもONになりました。またオオボケかましたんでしょうか。
もしそうなら、本当にお騒がせして申し訳ございませんm(__)m
でも、あの時も今日と同様に何度もテストしたんですよ。見間違えたとは思えないんですけどねぇ〜???

というわけで、定型アクション『アレクサ、おやすみ(全部消す)』を亜都夢さんから教えてもらった下記の
設定にした所、テレビのON/OFFに関係なく無事に消えてくれました(^o^)

1. シーン(消す)
2. 5秒待機
3. テレビ電源オフ

ありがとうございました&お騒がせしましたm(__)m

書込番号:23576593

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/03 15:22(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>うちのテレビではOFFでタップしたら再度OFFになって失敗したんです。

間隔は「なし」でも失敗ですか?
それは、どの程度の確率で失敗しますか?
定型アクションを含めた今までのテスト結果を見る限りは、必ず失敗じゃ無いですよね?

ちなみに、Magic Cubeで再度テストしてみました。
シーンの各ステップ毎に遅延指定が出来るのですが、2回目の電源操作に1秒遅延(秒単位で指定可能)としたら保存できました。
実行したところテストレベルでは100%の確率で電源ONになりました。
テレビは古い(そろそろ10年)SONY製です。

今まではチャンネル選択で電源をONにしています。
見つけて頂いた投稿のリンク先の記事はSONY製はON/OFFが独立しているとの記載がありますので、たぶんチャンネル信号に電源ON信号が含まれているって事なのかもしれません。

SONY製以外ではLG製でもチャンネル選択で電源がONになるらしいですが、正確には不明です。

少し脱線しました。
もし、連続した電源操作のシーンで希望する状態が作れないなら、HDMI連動した外部機器を利用する事は出来ませんか?

書込番号:23576638

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/03 17:34(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

15:02の前から書き始めていたのでいていたので、気づきませんでした。

成功したって事で良いのですよね。
おめでとうございます。

この方法は他のメーカのテレビでも利用できるケースはありそうですね。
勉強になりました。

書込番号:23576845

ナイスクチコミ!0

2020/08/03 21:05(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

もう少しだけお付き合いお願いしてもいいですか??
本題の地デジから起動は、もう大丈夫だと思います。
たった1度の失敗もありません(^o^)

あとは『アレクサ、おやすみ(全部消す)』が安定するまでお願いしますm(__)m
ここんとこ『今日は出来ました』と言ってても、明日になったら『失敗しました』に
なってる事が多いので・・。

前にテレビのボリュームを数値で指示してみたいって言いましたよね。
亜都夢さんのレスを拝見し『これだけ詳しい方でも面倒になって挫折した』って事は、
ドン臭い俺には到底無理だと思い、早々にお手上げしたんです。
亜都夢さんが残念がってたのは意外でした。

この板を解決済にしてからも、こんだけ長い付き合い本当に感謝しています。
これを投稿する前に今までの交わしたレスを読み返しみました。
そしたら、今まで何を言ってるのか???だった亜都夢さんのレスが『そういう事やったのか!』と、
ここへ来てようやく理解できるようになってきました。

書込番号:23577259

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/03 21:49(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>あとは『アレクサ、おやすみ(全部消す)』が安定するまでお願いします

これは少しの間様子見するので、時々はこのスレを確認しに来いって意味で良いですね?

テレビのボリュームの絶対値での指示は挫折と言うよりは、労力に見合わないと思いました。
たぶん、可変(数値部分の事)での指示は出来ないので、可能性のある数値(例えば10とか20とか)を全て定型アクションとかに設定するしかないと考えました。
細かく設定するなら1刻みにすれば良いですが、考えただけで疲れそうです。

やるとしたら、以下のような手順(方法はリモコンの機能にも依存するので、とりあえず考慮しない)だと思います。

1. 考えられる範囲の最大値でボリュームダウン(目的は音量を0にする事)
2. 指定した値分ボリュームアップ

これを考えられる全ての値に対して設定するか?と自問しNOと結論を出しました。

よく考えたら、少数の基準値だけ(例えば入力ソースによって音量が異なる場合など)を設定しておくのは有りかもしれないですね。

ただ、万が一正常稼働しない時、例えば上記1が不完全で2だけ動作したら…音声指示に慣れてて手元にリモコンも無く…右往左往しそうです。

書込番号:23577356

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 08:23(9ヶ月以上前)

>これは少しの間様子見するので、時々はこのスレを確認しに来いって意味で良いですね?

はい、時々覗いていただけたらと思います。

早速ですが、今朝『アレクサ、おやすみ(全部消す)』が3回ほど失敗しました。
状況はテレビはOFFでした。というか、ついてたのはエアコンのみで、
そのエアコンを消すのにテレビのテストも兼ねて『アレクサ、おやすみ』と言ってみたんです。
エアコンは難なく消えましたが、テレビがついてしまいました。
そんな失敗が3回ほど続いたんですが、その内の1回は以前寝る前に言ってた
「おやすみ」に対するアレクサの応答で「♪お〜や〜す〜みぃ〜♪」となりました。
はい、定型アクションが無視されました。
それ以外の失敗は2回ほどあったんですが、失敗する時のパターンがあって、
テレビが『ついて、消えて』するのが超早く、結局ついてしまうって感じでした。
もしかしたら、わたしがテレビの近くにいたので、Remoが飛ばす電波を体で遮ったのかもしれません。

その後、テレビから離れ何度かテストしたら失敗しなくなりました。
で、成功する時のパターンはテレビがゆっくりONとなり、ゆっくりOFFになりました。

書込番号:23578060

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/04 10:21(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

安定しないみたいですね。
確かにリモコンの設置位置が悪いと信号が正確に届かない可能性はあります。

ただ、状況が下記なのだとしたら、少し変だと思います。
>テレビが『ついて、消えて』するのが超早く、結局ついてしまうって感じでした。

信号を遮ることによって、本来無視されるはずの2回目の信号が正常に処理されているって事になりますよね。
信号の伝達とは別の何かがある気がします。

もちろん、赤外線の反射等によって微妙な遅延が発生している可能は否定できませんが、それなら1回目の信号も遅れるはずですよね。

また、1回は下記なのですよね。
>「おやすみ」に対するアレクサの応答で「♪お〜や〜す〜みぃ〜♪」となりました。

この応答メッセージってどこで設定されたものなのでしょうか?
Alexaの規定値では無いと思うし、自分で設定した定型アクションでは無いなら、まさかリモコンスキルの規定値??

>成功する時のパターンはテレビがゆっくりONとなり、ゆっくりOFFになりました。

これも不思議な気がします。
OFF状態からの動作ですよね。

最後の「ゆっくりOFF」は指定した動作なので良いのですが、最初のONがゆっくりなのは何故なのか分かりません。
テレビ付属リモコンで操作した際の速度と比べてどうなのでしょうか?

これも赤外線の影響なのでしょうか?
もしそうなら、リモコンの設置位置の見直しが必要なのかもしれませんね。

書込番号:23578247

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 14:22(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>Alexaの規定値では無いと思うし、自分で設定した定型アクションでは無いなら、まさかリモコンスキルの規定値??

アレクサの応答で「♪お〜や〜す〜みぃ〜♪」は何も設定しておりません。
echoを買って間もない頃、定型アクションの存在すら知らないときです
『アレクサ、おやすみ』と、嫁が寝る前にリビングへ挨拶しに行ってたんです。
その時の応答が『♪お〜や〜す〜みぃ〜♪』でした。音楽に乗せた軽快な応答です。
嫁曰く、必ずこの応答ではなく何パターンかあるみたいです。
嫁に何か設定したのか?って聞くと、何もしていないとの返事でした。
朝の『アレクサ、おはよう』にも元気よく『おはようございます!』と返事し
『今日は〇〇の日で・・』と何かブツブツ言ってます。長い時は途中で『アレクサ!止めて!』
となります。

ググってみたら、こんなサイトがありました
https://www.notshort.work/entry/2019/06/17/171300

サイトの主は「お〜や〜す〜み〜」とハミングを返してくれることもありますと書いてます。
家電の制御には使ってない(勿体ない)と言ってますし、この方も何も設定はされてないと思います。

『テレビの電源を切る』ですが、例のシーン『切る』は安定しており、テレビのON/OFFに関係なく
必ずONになります。今朝の失敗で再度確認しました。
ちなみに、失敗する時はテレビがOFFの時です。OFF〜OFFじゃないと駄目やのに、OFF〜ONになって
「ああ〜失敗した」となります。

書込番号:23578678

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 14:26(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

先ほどの補足です。
最後の『ちなみに、失敗する時はテレビがOFFの時です』はシーンではなく、定型アクションの方です。

書込番号:23578685

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/04 15:22(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>その時の応答が『♪お〜や〜す〜みぃ〜♪』でした。音楽に乗せた軽快な応答です。
>嫁曰く、必ずこの応答ではなく何パターンかあるみたいです。

そうなのですね、知りませんでした。
わが家では「おやすみ」に対してはウェイト代わりに「おやすみなさい」の応答を入れているので、必ずそれが返ってきます。

>朝の『アレクサ、おはよう』にも元気よく『おはようございます!』と返事し『今日は〇〇の日で・・』と何かブツブツ言ってます。

いつの頃からか、こうなりましたよね。
おはように限らず、その日初めて天気予報とかを確認した際にも余計な事をしゃべる事があります。
これが好きな人もいるのだと思いますが、設定でキャンセルできるようにして欲しいです。

で、本題ですが…

>『テレビの電源を切る』ですが、例のシーン『切る』は安定しており
>最後の『ちなみに、失敗する時はテレビがOFFの時です』はシーンではなく、定型アクションの方です。

シーンは安定して成功するけど、それを組み込んだ定型アクションは失敗することがあるって事ですね。

単純な定型アクション(下記)ですよね?
1. シーン(消す)
2. 5秒待機
3. テレビ電源オフ

他のデバイスのオフはどこに入れていますか?
推奨は1と2の間か2と3の間です。

理由は推測を含みますが…
 同一機器の操作の間隔を少しでも開けること
 リモコンのクラウド側の対象機器(家電)を明示的に切り換えること

後者は邪推かもしれませんが、同一機器への指示が連続する場合に速度向上の為に通常(新規で指示を受け取った時)とは異なるシーケンズで動作している可能性を排除した方が良いと思いました。
まあ、本当に意味があるかどうかは分かりませんけど。

書込番号:23578776

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/04 19:52(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

余り意味は無いですが、定型アクション「おやすみ」を無効化して、「Alexa、おやすみ」と言ったら音楽調に応答がありました。
文字から想像したのとは違ってましたが、シェフ777さんが書いていたのはこれなのですね。

デフォルトで組み込まれた動作だと思いますが、意味も無く(特に定型アクションの設定も無く)「おやすみ」なんて言うのは面白がる最初だけな気もします。
定型アクション存在するなら必ず優先実行して欲しいですよね。

と言いながら、興味本位で「歳いくつ?」って聞いたら「シアトルに誕生して5年になります、早いですね。」でした。

どうしても「おやすみ」が誤動作するならダサいフレーズを利用してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23579217

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 20:31(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>文字から想像したのとは違ってましたが、シェフ777さんが書いていたのはこれなのですね。

あのリンク先の女性が言ってた『ハミングする』って感じです。
最初はそう思ってたんですが『ええ??ハミングって??』とググってみたら・・

『ハミング・・口を閉じ、声を鼻に抜かしてメロディーだけで歌うこと』

じゃあ、違うなぁ〜。そうや!ハモるやわ!何人かで音程を変えて歌うアレやわ。
アレクサの『♪お〜や〜す〜みぃ〜♪』は数人でハモってる・・がピッタリです。

>シーンは安定して成功するけど、それを組み込んだ定型アクションは失敗することがあるって事ですね。
単純な定型アクション(下記)ですよね?
1. シーン(消す)
2. 5秒待機
3. テレビ電源オフ

はい、定型アクションは亜都夢さんに教えてもらったこれにしてます。

>他のデバイスのオフはどこに入れていますか?

ええ??他のデバイス??
別の定型アクションですか??
他の定型アクションで『電源オフ』を使ってるのはありません。

>どうしても「おやすみ」が誤動作するならダサいフレーズを利用してみてはいかがでしょうか?

開始フレーズ(実行条件)は任意のキーワードでいいと思ってました。
試しに『アレクサ、全部消して』に変更してみます。

書込番号:23579295

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/04 21:05(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

「おやすみ」では他のデバイス(照明やエアコン)も消してませんでしたか?
私が書いた3ステップはテレビ関連だけなので、追加しているのだと思ってました。

まあ、動作状況を見る限りは定型アクションの問題(他のデバイスの有無を含む)と言うよりは、リモコン側(クラウド処理)の問題のような気がしますが。

シーン単独で実行した時はテレビOFF時の実行でもほぼ(?)確実に2回目の電源操作が無視され、テレビがONになるのですよね。
それがAlexa経由で実行された場合はまれに2回目の電源操作も実行され、テレビがOFFになる。(テストの状況から判断)

単純にシーン実行だけの定型アクションを作成してテストしたら上記の確認が出来るかもしれません。
ただ、確認出来たとしてもシーン利用以外で希望する状況が作れないならユーザに出来ることは無いかもしれませんね。

ダサいフレーズに変更すれば、別の反応(ハモる?)は回避できるはずです。
でも、上記(無視されるはずの操作が実行される)だけは残りそうですね。

書込番号:23579375

ナイスクチコミ!0

2020/08/05 08:42(9ヶ月以上前)

再生するおやすみ

製品紹介・使用例
おやすみ

>「おやすみ」では他のデバイス(照明やエアコン)も消してませんでしたか?

すいませんm(__)m あの事でしたか。
画像を添付したので見てください・・こんなラインナップとなってます(^^ゞ

>ダサいフレーズに変更すれば、別の反応(ハモる?)は回避できるはずです。

やはり、フレーズ変更はそのためやったんですね。任意のキーワードでいいでは??と思ってたんですが、
もしかして亜都夢さんは・・と、昨夜ベッドに入ってから気づきました。

今朝エアコンとテレビを同時に消そうと『アレクサ、全部消して』の指示が失敗しテレビがONになりました。
昨日と同じで体がテレビというか、Remoの前にありました。体の位置は関係ないかも??ですが・・。

亜都夢さんに見てもらおうと、例のハモる?『♪お〜や〜す〜みぃ〜♪』をスマホで撮ってみました。
で、PCで見てみたらアレクサの音がコモったようなクリアな音声じゃないんです。
あれ??iPhoneの不具合??と、今度は嫁のiPhoneで撮ってみたんですが、同じようにクリアな音ではなかった
ので、ある意味安心したというか(^^ゞ
ググってみたら、専用のマイクを使えば・・てなサイトがありました。

書込番号:23580101

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/05 12:20(9ヶ月以上前)

ウェイトをおしゃべりにした場合

>シェフ777さん

>今朝エアコンとテレビを同時に消そうと『アレクサ、全部消して』の指示が失敗しテレビがONになりました。

最初にONの状態から最後ONになったのなら、状態変化としてはたぶんこれ(シーンでOFF、5秒待機後にON)ですよね。
期待値としてはシーンでONなのですが、2回の指示が認識されていない感じですね。

>昨日と同じで体がテレビというか、Remoの前にありました。

赤外線信号の一部が正常に到達出来ていない可能性はありますね。
可能ならリモコンの設置位置を見直した方が良いと思います。
人の有無にかかわらず全ての機器に赤外線が到達可能な位置はありませんか?

推測ですけど、赤外線は反射もするので受信機器(今回はテレビ)は直接波だけでなく、ある程度は反射波も想定した設計になっていると思います。
障害物が無い状態なら強い直接波に遅れた弱い反射波となるので、反射波は単純に無視すれば良いと思います。
でも、障害物が有る場合は直接波(届いたとして)の強度も弱くなり反射波との区別が難しくなる気がします。

なので、意図的に直接波が2回届いたのか、反射波が届いたのかが明確に区別できるように障害物の無い状況にした方が良いと思います。

それとは別に定型アクションの順番も意識した方が良いと思います。
今回は5秒待機(非常に長い時間)なので意味は無いかもしれませんが、短い時間の場合は順番は重要です。

実際に利用している定型アクションでも同一機器への複数指示が有る場合に、指示順によっては失敗する確率が上がります。

例えば添付したように待機時間を指定するのでは無くできるだけ短くするなら(Alexaおしゃべりなど)、同一機器への指示の確実性を向上させる為には、それぞれを出来るだけ離した方が良いという意味です。

「♪お〜や〜す〜みぃ〜♪」はそれです。
個人的にはハモり無しで言ってくれた方が良いと思うのですけど…

ついでに、昨年くらいに「ささやきモード」が搭載されているのですが、「おやすみ」の応答だけ(他もあるかも)は通常モードの応答になるみたいです。
「おはよう」だとささやいてくれました。
バグかもしれませんが、仕様(ささやきではハモれない)なら逆(ハモり無しで)の方が良い気がしました。

書込番号:23580390

ナイスクチコミ!0

2020/08/05 14:48(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>可能ならリモコンの設置位置を見直した方が良いと思います。

Remoの位置ですよね。
テレビとは斜め対角線上の一番電波が届きやすいであろう位置(壁に)に
ピンを挿し、Remo裏の穴をピンに引っ掛けて吊るしてます(イメージ画像です)
高さはテレビの方がほんの少しだけ下というか、低いです。
吊るしてるとはいえ、Remoが浮いてるって感じではなく、壁と水平になってます。
ココで失敗が続くようなら、位置を変更してみます。

>人の有無にかかわらず全ての機器に赤外線が到達可能な位置はありませんか?

それだと、わたしや嫁の背より高い所って事になりますね。
壁の上の方に吊るせばいけます。
ただ、地デジから起動だと失敗しないので、どうなんでしょうか??

わざわざ画像まで添付していただきありがとうございますm(__)m
亜都夢さんと同じ設定にしてみました。おしゃべりだけ『よっしゃー』
にしました。
5秒待機がなくなった分、ON/OFFが早く、失敗する時のパターンと
似てたので、一瞬失敗したと思いました。

書込番号:23580625

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/05 16:07(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

リモコンは壁掛けだったのですね。
テスト時にテレビ前に居て信号を遮ったかもしれないって事でしょうか?

>壁の上の方に吊るせばいけます。

テレビの仕様に依存するので断言は出来ませんが、一般的にリモコンを天井近くで利用することはないですよね。
なので、あまり高いところからだと信号の受信感度は落ちる気がします。

あと、壁(絵だと右の壁)や天井に近いと遅延も少なくそれなりに強い反射波が発生する気もするので、もし安定しないようであれば離した方が良いかもしれません。

ちなみに、Remo miniの性能は知りませんが、所持しているリモコンでも赤外線の到達範囲はかなり違うみたいです。
ラトック製だと問題の無い位置(テレビから見て左45〜60度程度)でも、Magic Cubeは安定せず、現在はテレビ前に置いてます。

それでも成功率は完全に100%にはなりません。
理由は不明(勝手にネットワークやクラウドの問題と思ってる)ですが、希に希望した結果にならず、文句を言いながら再実行してます。

シェフ777さんの環境でも、殆どが成功ならOKとすべきなのかもしれません。

ところで、「全部消して」(おやすみの場面ですよね?)で「よっしゃー」ですか。
元気に寝ましょうですかね…

書込番号:23580742

ナイスクチコミ!0

2020/08/05 16:39(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>リモコンは壁掛けだったのですね。

薄っぺらいリモコンなんで、机やテーブルに置くタイプではないです。
壁に貼る両面テープまでついてました。粘着力が落ちると、マジで落ちたので、
ピンで吊るす事にしたんです。

>ところで、「全部消して」(おやすみの場面ですよね?)で「よっしゃー」ですか。
元気に寝ましょうですかね…

『アレクサ、おやすみ』の時は、おやすみ=電気を消す・・だったんですが、
『アレクサ、全部消して』になったので、アレクサが『よっしゃー』とOKしてる・・です。
『わかりました』と同じです。

書込番号:23580792

ナイスクチコミ!0

AE91さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/05 18:46(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん
残っているのは「全部消して」でテレビの電源がついてしまう現象でしょうか?

恐らくですがテレビのON/OFFは同じ信号を出していると思いますので
テレビの電源がOFFになっていれば逆のON状態になるのが正常だと思います。

私のところではチャンネルボタンでも電源がONになるタイプのテレビでしたので
定型アクションの最初によく見るチャンネルに切り替えておき、
最後にテレビをOFFにすることで確実に電源が切れる様にしています。

[動作イメージ]
テレビONの場合 : チャンネル切り替え → 電源OFF
テレビOFFの場合 : テレビ電源ON → 電源OFF

電源ONから電源OFFまでの待機時間をうまく調整してみてください。

書込番号:23580973

ナイスクチコミ!0

2020/08/05 19:53(9ヶ月以上前)

>AE91さん

レスありがとうございますm(__)m
亜都夢さんじゃない方からレスがきたので少し驚いてます。

>残っているのは「全部消して」でテレビの電源がついてしまう現象でしょうか?

そうですね。今の設定でも、ちょくちょく失敗してテレビがONになってしまいます。

>私のところではチャンネルボタンでも電源がONになるタイプのテレビでしたので

AE91さんが仰る通りテレビのON/OFFは同じ信号を出している我が家のテレビでは、
どんな設定にすればいいんでしょうか??
テレビのON/OFFに関係なく『アレクサ、全部消して』で確実に消す設定はあるんですかね??

書込番号:23581096

ナイスクチコミ!0

AE91さん

2020/08/06 12:38(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん
テレビのリモコンのチャンネルボタンを押してテレビの電源がONになるタイプでしょうか?

それであればNature Remo mini を所有していないので詳細を説明できませんが
チャンネルボタンに特定に名前(NHKなど)を設定できないでしょうか。
あるいは照明機器として特定のチャンネルの信号を学習してみてください。
その名前でテレビが直接変更できる様にしてみてください。
(アレクサ 、NHKつけて!でテレビがONになればOK)

そこまでできれば先にご案内した通り、定型アクションでチャンネル変更を先に
入れておくことで(確実に電源ONにすることで)電源OFFも動く様になると思います。

またチャンネル別に設定を追加しておくことでチャンネル名を指定して
アレクサから切り替えできるので楽になるかと。

>亜都夢さんじゃない方からレスがきたので少し驚いてます。
なかなかスレッドが終わらないなーと眺めていたもので、、、失礼いたしました。

書込番号:23582342

ナイスクチコミ!0

2020/08/06 21:55(9ヶ月以上前)

>AE91さん

> テレビのリモコンのチャンネルボタンを押してテレビの電源がONになるタイプでしょうか?

それはAE91さんのテレビなんじゃないですか??
うちのは電源ボタンでON/OFFするタイプです。

書込番号:23583292

ナイスクチコミ!0

AE91さん

2020/08/06 23:57(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん
伝わりにくかった様で申し訳ありません。

電源ボタンでON/OFFするのは当然ですが、それ以外の操作で
テレビをONにすることが出来る機種でしょうか?という質問でした。

電源ボタン以外でONにできないのであれば回避策はないと思います。

書込番号:23583503

ナイスクチコミ!0

2020/08/07 00:11(9ヶ月以上前)

>AE91さん

> 伝わりにくかった様で申し訳ありません

いえいえ!何をおっしゃる!

電源ボタンのみです。
ほかにON/OFFのボタンがあったなら、もっと早く解決してたと思います。

書込番号:23583526

ナイスクチコミ!0

2020/08/11 08:55(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

ちょっとご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

あれからRemoの位置を変えたりし、『アレクサ、全部消して』の定型アクションを
亜都夢さんのアドバイス通り(書込番号:23580390)ウェイトをおしゃべりにした場合で
設定しました。
100%とはいきませんが、失敗も少なくなり以前よりかなり安定しました(^o^)

今度はエアコンのONタイマ−を制御できないか?とググってみたりしてるんですが、
難しいみたいですね。
何かご存知なら、またレスお願いしますm(__)m

書込番号:23592438

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/11 12:55(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

安定してきた様子で何よりです。

今の方法(連続した電源操作)は機器の動作の隙間を利用したものなので、100%を求めるのは無理があるかもしれません。
ただ、リモコンの設置位置の変更で成功率に変化があるなら、環境の影響もあるのかもしれませんね。

もし、もっと追求したいならテレビの赤外線受光部の近くにリモコンを設置して、成功率に大きな変化があるかどうか(ほぼ100%になるか?)を確認するくらいでしょうか?
もう一つは以前書いたようにHDMI電源連動した別の機器を利用する方法を試すのも良いかもしれません。

>今度はエアコンのONタイマ−を制御できないか?

すみません、今ひとつイメージがわかないのですが…

単に決まった時刻指定ならスケージュール(定型アクションの実行条件を時刻に)すれば良いですよね。
例えば「Alexa、○○分後にエアコンをONにして」の様な指示をしたいって事でしょうか?

それは、リモコンのスキルでサポートしているなら可能かもしれませんが、よく分からないのでRemoの板で聞いた方が良いかもしれません。

未サポートの場合は何か(カレンダーなど)を介して近い仕組みを作る事は出来るかもしれません。
たぶんAlexaだけでは出来ないと思うのでIFTTT等も併用する事になると思います。
今の「全部消して」とは比較にならないくらいに面倒(大変)だと思いますけど。

書込番号:23592792

ナイスクチコミ!0

2020/08/11 16:59(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

レスいただけて少し安心しました。
急に間が開いたので、ひょっとして・・コロナ?とか思ってしまいました(^^ゞ

>もし、もっと追求したいならテレビの赤外線受光部の近くにリモコンを設置して、
成功率に大きな変化があるかどうか(ほぼ100%になるか?)を確認するくらいでしょうか?

なるほど!試してみる価値ありですね。
Remoを赤外線受光部の近くに両面テープで貼り付けて様子をみてみます。
成功率でいえば『全部消して』だけじゃなく、『テレビのボリュームを3つ上げて』なども
アレクサの気分?によってNOな時があります。『それには対応していません』と拒否され、
ええ?いつも出来てる事なのに??・・。
で、再度『テレビのボリュームを3つ上げて』でOKになったり・・。

>例えば「Alexa、○○分後にエアコンをONにして」の様な指示をしたいって事でしょうか?

その通りです!
寝室のエアコンなんですが、1、2時間のOFFタイマーを合わせて寝るんですが、
夜中に暑くて目が覚めたり、朝起きたとき汗だくだったりします。
かといって、朝までツケッパは風邪をひきそうで恐いんです。実際にキツイ風邪をひいた事があり、
あの時は長引いてしんどかったです。

そこで、1度OFFになったエアコンを再度ONにできないものかと・・。
23:00にOFFタイマーを合わせ就寝、1:00に切れる。
3:00に再度ONになり、5:00にOFFタイマーで切れる。

>今の「全部消して」とは比較にならないくらいに面倒(大変)だと思いますけど。

やはりそうですか・・もう少し粘って駄目ならあきらめます(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23593197

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/11 18:02(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>急に間が開いたので、

失礼しました。
前回リモコンの設置位置についてコメントさせて頂いて、その結果(試したかどうか)を待ってました。
別の方の投稿もあったのと、スレタイからは少し離れた上に長くなりすぎたかなと思いましたが。

エアコンの件ですが、ご利用のminiでは出来ませんが、温度センサー付きなら温度をトリガーにして制御できましたね。
温度を制御に使えないなら時刻指定(可変)は余り意味を持ちませんよね。(単に暑くなる頃との予測)
必ず3時から5時(などの固定時間)で良いなら定型アクションの実行条件を時刻指定にすれば良いと思いますが、それでは駄目ですか?

書込番号:23593314

ナイスクチコミ!0

2020/08/11 19:40(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>失礼しました。
前回リモコンの設置位置についてコメントさせて頂いて、その結果(試したかどうか)を待ってました。

こちらこそ失礼しましたm(__)m
あのあとすぐRemoの位置を変更したんですが、その報告するのを忘れてましたm(__)m
わたしも亜都夢さんからのレスをお待ちしてました(^^ゞ

>別の方の投稿もあったのと・・

あの方のレスを拝見した時に『ああ、我がのりモコンでの話しになってるな』と気づきました。

>エアコンの件ですが・・・
必ず3時から5時(などの固定時間)で良いなら定型アクションの実行条件を時刻指定にすれば良いと思いますが、それでは駄目ですか?

固定時間・・それで十分です(^o^)
朝までツケッパだと風邪の心配だけじゃなく、朝起きた時に身体がダル重く感じます。

定型アクションの実行条件を時刻指定にすればON/OFFが可能なんですね。
Remonアプリでシーンの作成は必要でしょうか??
よろしければサポお願いしますm(__)m

書込番号:23593528

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/11 20:49(9ヶ月以上前)

ONの場合

OFFの場合

>シェフ777さん

>定型アクションの実行条件を時刻指定にすればON/OFFが可能なんですね。

今までの定型アクションに比べると簡単ですよ。
単に電源ON(温度指定が可能ならそれも)とOFFの時刻指定をするだけです。

適当に作成したので画像添付します。(とりあえず毎日指定にしましたが、曜日指定も可能です)

書込番号:23593706

ナイスクチコミ!0

2020/08/11 21:43(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

画像まで添付していただきありがとうございます<(_ _)>
あの画像を拝見し『なるほど!そうか!』と、なりました(^^ゞ 

これでRemoを追加でもう一台買う気になりました。はい、寝室用です。
ちなみに、一台のアレクサで、何台のRemoを動かせるんですかね??

今夜は夜勤です。
明日帰ったらテレビの受信部近くへRemoを移動し、その結果報告させてもらいます。

書込番号:23593871

ナイスクチコミ!0

2020/08/12 16:23(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

画像の通りRemoを赤外線受光部の目の前に置き『アレクサ、全部消して』のテストをしてみました。
計10回づつのテスト結果です。

受光部の前・・・・9勝1枚

現状の壁・・・・・・9勝1枚

と、奇しくも同じ結果となりました。受光部の目の前でも100%とはいかないようです。
これで、Remoの位置はそう気にしなくていいと分かったのでスッキリしました(^o^)

寝室用のリモコンを探してます。亜都夢さん教えてもらったエアコンのON/OFF用です。
エアコン1台だけの使用なんで、安いのでいいんです。千円以下っていうのもあるみたいですが、
あまりに安すぎのもどうかと・・・。

書込番号:23595362

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/12 18:09(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

リモコンの位置は結果に差は無かったのですね。
サンプル数を増やせば多少の差は出る可能性もありますが、仮に差があったとしても大きくは無さそうですね。

リモコンですが、Alexa連携が前提ならクラウドサービス経由になるはずです。
単に価格の高低や機能だけを見るのではなく、サービスの継続性は意識した方が良いと思います。
実際には賭けみたいなもので、ある程度メジャーだとか、運営母体で判断するしかないです。

機能的にはセンサーの有無や連携可能なサービスの内容などが比較ポイントだと思います。
でも、利用時に重要になるレスポンスは試してみないと分からないのが難点ですね。

まあ、寝ている間にON/OFFするだけなら基本機能が動けば良いと思いますが。

書込番号:23595560

ナイスクチコミ!0

2020/08/13 08:51(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

本当に長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
かなり長くなってきたので、この辺で終わりにしようと思います。

また必ずお世話になる時が来ると思いますので、その時も今回同様よろしくお願いいたしますm(__)m

お世話になりました!

書込番号:23596694

ナイスクチコミ!0

2020/08/25 09:52(8ヶ月以上前)

>亜都夢さん

ご無沙汰しております、お元気ですか??
先日は長い付き合いありがとうございましたm(__)m
このスレを急に終わらせ気を悪くしてませんか??

あのあとも『アレクサ、全部消して』を完璧にしようと奮闘しております(かなり、しつこい)
昨日YouTubeで耳寄りな動画を見つけました。
できれば、亜都夢さんに見ていただき、またアドバイスしていただきたいです。

このスレを見る機会があるか???なので、とりあえずお願いまでm(__)m

書込番号:23621047

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Amazon

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 6月26日

Amazon Echo Show 5をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング