『『はい』で失敗』のクチコミ掲示板

2019年 6月26日 発売

Amazon Echo Show 5

• 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
  • 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
  • 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
Amazon Echo Show 5 製品画像

拡大

Amazon Echo Show 5 [チャコール] Amazon Echo Show 5 [サンドストーン]
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

Amazon Echo Show 5Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンドストーン] 発売日:2019年 6月26日

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

『『はい』で失敗』 のクチコミ掲示板

RSS

「Amazon Echo Show 5」のクチコミ掲示板に
Amazon Echo Show 5を新規書き込みAmazon Echo Show 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

『はい』で失敗

2020/08/28 08:22(9ヶ月以上前)

Bluetoothスピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5

クチコミ投稿数:509件

アレクサへ音声指示した時に失敗するパターンっていくつかありますよね。
よく起きるのが・・・
『はい』で失敗する場合。
『わかりました』で失敗でする場合。

Remoのシーンや、定型アクションなど少し複雑な指示だと『わかりました』と返答のあとに失敗する。
これはシーンか定型アクションそのものに問題があるからなんでしょうか??定型アクションが間違っている等です。

いつも(成功時)は『わかりました』なのに、『はい』と返答したら『ああ、失敗するな』と分かるんですが、
この『はい』で失敗する時があるっていうのも、定型アクションに問題があるからでしょうか??
それとも、アレクサがこちらの指示を聞き違え『はい』となり失敗するんでしょうか??

書込番号:23626630

ナイスクチコミ!0

返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:312件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/08/28 11:00(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

こんにちは
活用されているようですね。

Alexaの応答ですが、定型アクションの場合は特に設定していないと「わかりました」と応答があります。
「はい」と応答がある場合は、定型アクションとは認識されなかったのだと思います。

要するに、音声認識の結果が意図した内容とは異なると言う意味です。

本当はGoogleの様に全ての発声内容と認識結果が確認出来れば良いのですが、Alexaのアクティビティには一部しか表示されないみたいです。

定型アクションと認識されれば「わかりました」の応答はあるはずですが、それが意図した定型アクションなのか別の何かなのかは判断できません。
定型アクションを含む全ての設定状況はそれぞれ異なるはずなので。

単に失敗と言っても設定したアクションの一部が失敗するのか、全体が失敗するのかで対処は異なると思います。

まずは状況を把握する為に、設定した定型アクションに応答メッセージ(わかりました以外)を組み込んではいかがでしょうか?
応答で意図した定型アクションとして認識されたのか判断できると思います。

書込番号:23626852

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2020/08/28 14:05(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

先日は長きにわたりお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
急にあの板を終了してしまい気を悪くされてませんか??

まあ、気を悪くされたのなら、今回のレスはなかったと思うので、
大丈夫だと勝手に解釈させてもらいます(^^ゞ

この板を立てたら亜都夢さんまたレスくれるんじゃないか?と期待しつつ
書き込みしました。
実はあの『Fire TVから起動』の板で、ちょっと間は空いたんですが、
再度レスしたんですよ。でも、気付かなかったようですね。

>「はい」と応答がある場合は、定型アクションとは認識されなかったのだと思います。

なるほど!
では、その定型アクションに問題がある訳ではないって事ですね。
裏を返せば『わかりました』で失敗するのは定型アクションに問題があるって事ですよね。
その定型アクションだと確認できた場合です。

>まずは状況を把握する為に、設定した定型アクションに応答メッセージ(わかりました以外)
を組み込んではいかがでしょうか?
応答で意図した定型アクションとして認識されたのか判断できると思います。

『わかりました』のあと『よっしゃー』や『かしこまりました』等こちらが設定したAlexaのおしゃべりが
入り、意図した定型アクションだと確認できるんですが、最後の方で失敗する時は定型アクションに問題がある。
この最後の方というのは、前の板で世話になった『アレクサ、全部消して』です。
エアコンや照明などは問題なく消えてるのに、テレビだけが消えず失敗するってパターンです。

書込番号:23627122

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:312件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/08/28 15:34(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

前回スレはかなり長くなっていたので終了は特に問題は無いと思ってました。
追加投稿をされてたのですね。気づかずにすみません。
更新日付の確認はしているのですが、別のスレがあったので、それだと思って終了したはずのスレは確認しませんでした。

>『わかりました』のあと『よっしゃー』や『かしこまりました』等こちらが設定したAlexaのおしゃべりが入り、

定型アクションで「わかりました」と個別設定した「よっしゃー」等が共存するのですか?
私の環境では個別設定していると「わかりました」の応答はないです。
単にスマートデバイスの動作指定のみの場合は「わかりました」の応答があります。

定型アクション実行時の「わかりました」の応答は昨年くらいからだったと思います。
最初の頃は自分で設定しない限りしゃべらなかったと思います。
私の設定はその頃からなので、最近の設定とは何か差異がある可能性はありますが。

>エアコンや照明などは問題なく消えてるのに、テレビだけが消えず失敗するってパターンです。

これは定型アクションの設定の問題とは言い切れません。
前にも書いたかもしれませんが、ネットワーク、クラウド等々が介在するので完全(100%成功)は無理だと思います。

ちなみに、さきほど「おやすみ」を確認したのですが、前回テスト時に無効化してたらしく、有効化後に確認したところ最後のテレビOFFにみ失敗しました。
ほぼ同じ設定(差異は応答メッセージのみ)の「全部消して」(日常利用)は問題ありません。
「おやすみ」はテスト時に無効化する以前は「全部系して」と同様に正常稼働していたはずです。

テレビ電源はトグル式(ONもOFFも同じボタン)なので、Alexaアプリ上で最後のテレビ電源をONに変更したところ正常稼働しました。

原因は不明ですが、ユーザ側の設定に関わらず動作が変化する(失敗する)可能性があるって事だと思います。
スッキリしない部分もありますが、その程度の信頼性だと割り切って試行錯誤しながら利用するしかないと思ってます。

書込番号:23627263

ナイスクチコミ!0

2020/08/28 16:36(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

またこうしてレスのやり取りができ嬉しく思っております。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

>定型アクションで「わかりました」と個別設定した「よっしゃー」等が共存するのですか?

すいませんm(__)m
また、いつもの大ボケかましてました。
『よっしゃー』などの個別設定した場合は『わかりました』は言いません。
両方とも個別設定したら言うと思います。

>エアコンや照明などは問題なく消えてるのに、テレビだけが消えず失敗するってパターン

実は同じ液晶アクオスを使ってる方に教えてもらったシーンを定型アクションと連携し
『アレクサ、全部消して』を試したら滅多に失敗しなくなりました。
それでも、失敗する時があり、それはアレクサが『はい』と応答した時です。
定型アクションの最後の方で『かしこまりました』とAlexaのおしゃべりが入る設定なんですが、
『かしこまりました』と言った時は100%テレビが消えます。で、『はい』だと失敗する。

それと我がアクオスには癖がある事が分かりました。
例の書き込み番号「23428387」の確実にテレビをオンにするシーンですが、亜都夢さんにRemoアプリでタップして
確実ONになるかテストしましたか??と言われ、試したらテレビのON/OFFに関係なくONになったのでそう伝えましたよね。
実はあのあと1回目はONにならない事に気づいたんです。この1回目というのは、アクオスの電源を切り、しばらく経った事を
言ってます。

しばらくアクオスを放置しシーンを試すと、一瞬ONになり、その後OFFになります。しかし、その直後2回目からは何度タップしても
確実ONになります。同じアクオスを使ってるかた曰く、アクオスは電源OFF後しばらく経つと休止状態になるとの事でした。
休止状態だから先ほどのシーンは1回目だけONにならなかったんではないかと??でも、休止状態なら一瞬ONになるのも
変ですよね??
これは仕様なのか?癖なのか?この事にもっと早く気づき、それを亜都夢さんに伝えてれば『アレクサ、全部消して』は
早くに解決してたかもしれませんm(__)m

書込番号:23627350

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/28 17:36(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

こちらこそよろしくお願いします。
考えることは惚け防止にもなると期待して…

>それでも、失敗する時があり、それはアレクサが『はい』と応答した時です。

これは定型アクションの実行そのものが失敗するのか、何度も出ているテレビ電源OFFだけが失敗するのか、どちらでしょうか?

私の環境では定型アクションで「はい」の時はの開始フレーズとしての認識に失敗して何も実行されない(或いは別の応答をする)です。
これは発音の問題か音声認識率の問題の可能性が高いと思うので、考えても仕方ないので即時再実行してます。

>アクオスは電源OFF後しばらく経つと休止状態になるとの事でした。

通常テレビはメイン電源を落とさない限りは待機状態(リモコン操作等が受付可能)だと思います。
たぶん、アクオスの場合は待機状態が二段構えって事なのですね。

>休止状態なら一瞬ONになるのも変ですよね??

これはそうとも言い切れないと思います。

仕様が分からないので推測ですが…こんな可能性もあると思います。
・通常の待機状態の場合は同じ信号が連続した場合は操作ミスと判断して2回目を無視する
・より深い待機状態の場合は、バッファリングされた信号を順次実行する(判断するロジックが実行されない)

>これは仕様なのか?癖なのか?この事にもっと早く気づき、

待機状態が二種類あるのが仕様だとして…
最後に電源OFFにする為には、電源操作(シーン)を2回実行すれば可能だと思います。
但し、テレビの劣化が進むかもしれませんが。

通常の待機状態の場合
 ・シーン1回目 電源ONになる
 ・シーン2回目 一瞬OFF後に再度ONになる

深い待機状態の場合
 ・シーン1回目 一瞬ON後に再度OFFになる
 ・シーン2回目 この時は通常の待機状態なので、電源ONになる

電源ON状態の場合
 ・シーン1回目 一瞬OFF後に再度ONになる
 ・シーン2回目 一瞬OFF後に再度ONになる

当然ですが、シーン1回目と2回目の間には一定の待ち時間の設定が必要です。
上記が実現できれば現在の定型アクションの様に最後に電源操作すればOFFになるはずです。

書込番号:23627449

2020/08/28 19:58(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>これは定型アクションの実行そのものが失敗するのか、何度も出ているテレビ電源OFFだけが失敗するのか、どちらでしょうか?

う〜ん?? 現認していません(^^ゞ
実はつい先ほど『全部消して』が『はい』で失敗したんです。
でも、それは嫁が指示した全部消して・・だったんです。
確かエアコンと照明がONだったと思います。
でも、失敗した事は分ったのですが、何が消えたとか、
消えなかったとか定かではありません。OFFだったテレビだけONになったような??

嫁の失敗を目の当たりにして、この所わたしが『全部消して』と指示して
失敗した事がなかったので、もしかして??と思ったのは、嫁の指示は
わたしと比べ声が小さい。
それでアレクサは定型アクションだと認識せず『はい』と応答し失敗した。
わたしはいつも大きな声で『全部消して!』と指示するので失敗がない。

>たぶん、アクオスの場合は待機状態が二段構えって事なのですね。

テレビにクイック起動設定というのがありまして、ON(常に有効)で使用しています。
OFFだと電源ONから映像が出るまで結構待たされます。

先ほどのレスに書き忘れました。亜都夢さんが言ってる事と重複しますが・・。
もし、前の板で亜都夢さんにアドバイスしてもらった定型アクションでテレビが消えたり、消えなかったりと
安定感に欠けた原因がアクオスの待機状態だったのなら、必ずONになるシーンを2個並べ間に5秒待機を
入れ、最後に定型アクションのテレビ:電源オフで消えるはずですよね??
前に試したんですが、消えませんでした。また大ボケかましてないか明日にでも試してみます。

もう1つ書き忘れがあります。
アクオスが待機状態?最初の必ずONシーンを受け付けない所から、2回目のシーンタップで解除されるんですが、
そのあと約10分の放置で必ずONシーンを受け付けなく(待機状態?)なります。今日試しました。

書込番号:23627701

ナイスクチコミ!0

2020/08/28 20:09(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

アクオスの待機状態二段構えとクイック起動は関係ないですよね(^^ゞ

書込番号:23627719

ナイスクチコミ!0

2020/08/28 20:21(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

いま無気力な力のない声で『アレクサ、全部消して』と指示したら案の定『はい』で失敗しました。
状況は照明のみONでした。
で、照明は消えず、テレビだけONになりました。

そのあとメリハリのある声で『アレクサ、テレビ消して』は見事成功でした。
まあ、最初の失敗でアクオスが待機状態?から解除されてた・・かも?ですが・・。

書込番号:23627744

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/28 21:48(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

定型アクションの実行失敗は奥様ですか…はっきり発音しないと認識ミスする可能性がありますね。

>テレビにクイック起動設定というのがありまして、ON(常に有効)で使用しています。

AQUOSだけでは無く、SONY製でも似たような設定がありました。
マニュアルとか見ないので全く知りませんでした。

実はその前はAQUOSだったのですが、買替え直後はAQUOSよりも起動が遅くて安いテレビだからだと思い込んでました。

起動設定は学習モード(利用状態によって時間帯毎に自動的に設定変更する)になっていて、朝の時間帯のみ高速起動となっていました。
ただ、時間帯によっての起動時間の差にも気づいていなかったので、モードの差はAQUOSほど大きくないのだと思います。

当然ですがモードによって消費電力も異なり、シェフ777さんのテレビ(60インチ)は起動時は262W、待機時0.15W、クイック起動時40Wらしいですが、私のテレビ(46インチ)は起動時130W、待機時0.13W、高速起動時14Wでした。

それにしても、40Wはかなり大きいですね。

少し脱線しましたが、前回投稿時もクイック起動はONだったのですよね?

>必ずONになるシーンを2個並べ間に5秒待機を入れ、最後に定型アクションのテレビ:電源オフで消えるはずですよね??

シーン間にはそれなり(実際に試さないと適当な時間は不明)の待機時間を入れていますか?
もし、単に連続しているならテレビ側は同じ信号が連続して4回届いたと認識して動作するはずです。
但し、受信して記憶可能な信号数には制限があるかもしれません。

>アクオスが待機状態?最初の必ずONシーンを受け付けない所から、2回目のシーンタップで解除されるんですが、そのあと約10分の放置で必ずONシーンを受け付けなく(待機状態?)なります。

「最初の必ずONシーンを受け付けない所」の意味は何でしょうか?
一瞬ONになりOFFに戻るという意味ですか?
そうであれば、前回レスで書いたように対処は可能だと思います。

その場合、2回目のシーン実行で解除では無く、1回目で待機状態が通常になるので2回目では期待した動作になるだけだと思います。

>アクオスの待機状態二段構えとクイック起動は関係ないですよね

ご質問の意味がよく分かりません。
クイック起動を設定しないと場合と、設定した場合の待機状態(どちらの場合でも)からの起動では差があるのですよね?

そうであれば、関係はあると思いますけど…質問の意図が違いますか?

書込番号:23627912

亜都夢さん

2020/08/28 21:54(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

投稿がもう一つあったのですね…

無気力な声で「全部消して」ですが、もしかするとAlexaは「テレビ消して」と誤認識したのかもしれません。
そうであれば、「はい」の応答でテレビの電源操作が実行され、OFFだったテレビがONになった説明がつきます。

書込番号:23627923

ナイスクチコミ!0

2020/08/29 14:34(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>それにしても、40Wはかなり大きいですね。

同じ型のAQUOS板に「電気代節約のためクイック起動はOFFにしたいが、できない」との
書き込みがあったような気がします。

>シーン間にはそれなり(実際に試さないと適当な時間は不明)の待機時間を入れていますか?
もし、単に連続しているならテレビ側は同じ信号が連続して4回届いたと認識して動作するはずです

いま試してきました。シーンと定型アクションの画像を添付したので見てください。
テレビONは例の必ずONになるシーンです。
テレビOFFは電源ボタン1回操作のみのシーンです。
わざわざシーンにしなくても定型アクションのテレビ電源:オフでもよかったんですが・・。

テレビON/OFF両方でテストした結果どちらも成功でOFFになりました。
ただ、安定度は未知数なんで少し様子を見てみます。
AQUOSをしばらく放置(待機状態?)させて、テストし成功なら信頼できると思います。

>「最初の必ずONシーンを受け付けない所」の意味は何でしょうか?
一瞬ONになりOFFに戻るという意味ですか?

上にも書いた『AQUOSをしばらく放置(待機状態?)させる』って事です。
必ずONになるシーンが失敗しOFFになる所って意味です(一瞬ONになりOFFに戻る)
AQUOSを10分放置で『必ずONシーンを受け付けない所』になります。
最初の1回目だけで、2回目以降は必ずONになります。
必ずONシーンを受け付けない所が存在するのはAQUOSが待機状態だから・・かは???です。

>ご質問の意味がよく分かりません。

質問なら最後に「?」をつけます(^o^)
亜都夢さんの『たぶん、アクオスの場合は待機状態が二段構えって事なのですね』に対し、
クイック起動の事を書いたもんですから、的外れだったかな?と思い、ああ答えただけです。

>無気力な声で「全部消して」ですが、もしかするとAlexaは「テレビ消して」と誤認識したのかもしれません

なるほど!
じゃあ『全部消して』はやめて、違う開始フレーズにしたらOKですね。ただ、いい開始フレーズが浮かばないですね〜。
『テレビつけて、エアコンつけて、照明つけて』等は誤認識することなく、ほぼ100%でONになるんですけどね。

書込番号:23629245

ナイスクチコミ!0

2020/08/29 14:44(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

先ほどのテスト(全部消しての)から10分以上が経過し『必ずONになるシーンが失敗しOFFになる所』(Remoアプリで
タップした場合)になったので、再度テストしてきました。
テレビはOFFでした。

成功です、ハイOFFになりました。

書込番号:23629262

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/29 15:20(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>成功です、ハイOFFになりました。

これは23627449で書いた3パターンの全てで成功(今のところ)って事ですよね。
目的の達成おめでとうございます。

音声認識の問題(開始フレーズを何にするかを含め)は残りますが、これは音声指示を利用する場合は避けて通れないので意識して発声するしかないと思います。

書込番号:23629310

ナイスクチコミ!0

2020/08/31 08:29(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

今回もいろいろアドバイスありがとうございましたm(__)m

先日の定型アクションは残念ながら失敗しました。1度しか失敗してませんが、
前のに戻しました。
オーケーと言ったのに失敗したので、完全な失敗です。
前のはアレクサのおしゃべりのあと失敗はなかったので、安定感は上かな?と・・。

開始フレーズを『全て消して』で試してみたら『すいません、全てというデバイスをみつけられませんでした』
と言われました。
全部消してだと、ちょくちょく『扇風機というデバイスをみつけられませんでした』と言うので、変えてみたんですが・・。
それと『テレビ消して』『はい』で失敗しないよう違う開始フレーズにしようと考えてるんですが、なかなかいいのが
思い浮かびません。

また何かアドバイスお願いすると思いますが、その時はよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:23632946

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/08/31 10:12(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

前にも書きましたが、完全(100%ミスがない)を求めるのは無理があります。
なので、より安定していると思われる設定で利用するのが正しいと思います。

初期(今回のように)は各機器の状態(及び特性)を理解し、指示のタイミングを適度に調整しながら、より確率の高い状態を探します。
でも、利用していると外因(ネットワークやクラウド、各機器のファームウェア等の状態変化)によって意図しない状態になる(失敗する)可能性があります。
その頻度が高くなるようなら、再度細かい調整をするしかないと思います。

残念ながら、殆どの部分はユーザにとってはブラックボックスなので試行錯誤は避けて通れないと思います。
1万円程度で手に入れられる環境なのでやむを得ないですよね。

試行錯誤もクイズの答え探しだと思って楽しんで下さい。

書込番号:23633057

ナイスクチコミ!0

2020/09/01 08:05(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>前にも書きましたが、完全(100%ミスがない)を求めるのは無理があります

確かに100%は無理かもですね。
でも『テレビつけて/消して、エアコンつけて/消して、照明つけて/消して』などは滅多に
失敗がないです(それでも100%じゃないですが・・)
中でも『テレビつけて』はFire TVから起動しないよう亜都夢さんにアドバイスして
もらった定型アクションです。あれは今のところ100%です。

前項で書いた『それと『テレビ消して』『はい』で失敗しないよう違う開始フレーズにしようと考えてる』
ですが、わたしの書き間違えで『全部消して』をアレクサが『テレビ消して』と誤解し『はい』で失敗しない
よう何かいい開始フレーズがないか模索してる・・です。

少し余談になりますが・・
前の板でスキルが使い物にならないと愚痴った小次郎(ルンバ)ですが、アイロボット社がアプリを
更新してくれ使えるようになりました。
毎朝11:00にルンバが起動するようスケジュールしてるんですが、好きな時間に掃除させたい時は
『アレクサ、ルンバを使って掃除して』で『OK!小次郎が掃除を開始します』と動き出します。

それと、テレビのボリュームを数値で指示ですが、アレクサと連携できるテレビだと可能みたいです。
うちのAQUOSは型が古いからか?連携できません(´。`)

最後に・・
また何かありましたら、スレを立てるので今回同様サポお願いいたしますm(__)m

書込番号:23634831

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/09/01 15:47(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

感覚的ですが、より複雑な指示で失敗(一部のみ成功など)が起きやすい気がします。(除く音声認識ミス)
連携する機器も増えるし、それぞれの状態も変化している可能性もあるので当然かもしれませんけど。

そこで、今一度読み直して、よく分からなかったのですが…

>前のはアレクサのおしゃべりのあと失敗はなかったので、安定感は上

前回の定型アクションに戻したのは理解しました。
ただ、テレビの状態(10分以上OFF状態が継続)では成功しなかったのでは?

それ(10分以上のOFF状態)を無視すれば安定しているって事でしょうか?
そうであれば、指示の数が少ない方が安定感が上なのは、最初に書いたように理解できます。

>テレビのボリュームを数値で指示ですが、アレクサと連携できるテレビだと可能みたいです。

最近のテレビでは単独で音声指示可能だったり、スマートスピーカ連携可能な機種も増えてますね。
買替える時は機能面を確認された方が良いかもしれません。

テレビ以外の家電でも同様ですが、多少違和感(無理矢理の機能搭載?)を感じる事もあります。
単なるおまけなら良いですが、それで値上げは勘弁して欲しいです。

ちなみに、指示を大きく分類すると下記の3パターンしか無いらしいです。
トグルスイッチ(テレビの場合は電源のON/OFFなど)、レンジコントロール(同、音量調整など)、モード変更(同、チャンネル変更など)

書込番号:23635445

ナイスクチコミ!0

2020/09/01 17:18(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>前回の定型アクションに戻したのは理解しました。
ただ、テレビの状態(10分以上OFF状態が継続)では成功しなかったのでは?

画像を添付したので見てください。
同じAQUOSを使ってる方に教えてもらったシーン(一斉にOFF)を自分なりに定型アクションへ
連携したら失敗はしなくなりました。それでも、100%ではなく、アレクサが『はい』と応答した
時だけ失敗します。
それに対し、亜都夢さんはアレクサは『テレビ消して』と誤認識し『はい』と応答するんではないか?と・・。
上記の定型アクションで『かしこまりました』と言った時は100%失敗なしです。

この安定した定型アクションがあるのに、なぜ違うのを試したかというと、前の板で亜都夢さんがアドバイして
くれた定型アクションでもOKだという事を証明するためです。
テレビを10分以上放置すると休止状態となり、最初の1回目は必ずONになるシーンがはじかれ無効なる・・ので失敗していた。
なら、必ずONを2個並べ間に5秒待機を入れ、最後に電源ON(OFF)で必ず消えるんではないか?と試してみたんです。
これも、5秒待機だけではなく、更なるウェイト『オッケー、YES』とアレクサのおしゃべりを2つ入れ、わかりやすく
したんですが、『オッケー、YES』と言って失敗したので、最初の方が安定感は上だと・・。

アレクサと連携できるテレビをググってました。ソニーだとトグル式ではないのか??等です。
わたしのAQUOSはアレクサと連携してませんが、アレクサで外付けHDに録画したり、それを再生したり
等の単純な事ぐらいはできるのか??などです。

わたしのAQUOS板にもスレを立てたんですが、テレビが古いからか?レスがつきません(^^ゞ

書込番号:23635587

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/09/01 20:22(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

理解しました。

前回の定型アクション(含むシーン)が以前とは違っているのですね。
確かに別のAQUOSユーザのアドバイスでシーン作成したとは書かれてましたが…

掲載されたシーンですが、「電源」を2回、「戻る」を6回、最後に「電源」ですね。
Remoのシーンでは各コントロールの間隔は同一(3パターン)しか設定できないので、「戻る」の多重化で個別の待機時間を設定したのですね。
これは面白い発想(工夫)です。

定型アクションではこのシーンが5秒待機を挟んで2回指定されているので、動作(テレビのみ)としては下記のような感じでしょうか。

テレビ電源がONの場合
 1回目のシーン
  「電源」 : OFFになる
  「電源」 : ONになる
  「戻る」6回
 2回目のシーン
  「電源」 : 無視される
  「戻る」6回

テレビ電源がOFF(10分未満)の場合
 1回目のシーン
  「戻る」6回
 2回目のシーン
  「戻る」6回

テレビ電源がOFF(10分以上)の場合
 1回目のシーン
  「戻る」6回
 2回目のシーン
  「戻る」6回

確かに全てでOFFになりますね。
もしかしたら定型アクションでシーンを繰り返さなくても、シーンを長くすることで1回のみで済むかもしれないですね。

ただ、どちらにしても頻繁な利用でテレビが劣化しないと良いですけど。

書込番号:23635923

ナイスクチコミ!0

2020/09/02 09:00(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>確かに別のAQUOSユーザのアドバイスでシーン作成したとは書かれてましたが…

その方はスピーカーがGoogleHomeだったので、アプリを含めアレクサの事は分からないと、
シーンのみアドバイスしてくれました。

>これは面白い発想(工夫)です。

さすがは亜都夢さん!
シーン見ただけでそういう事が分かるんですね。

>もしかしたら定型アクションでシーンを繰り返さなくても、シーンを長くすることで1回のみで済むかもしれないですね。

シーンを長くするというのは『戻る』の数を増やすって事ですか??

>ただ、どちらにしても頻繁な利用でテレビが劣化しないと良いですけど。

もう少しデカいテレビが欲しくなってたので、壊れたら買い替えよか・・と。
それに『全部消して』はそう頻繁には使わないので・・。
どちかといえば、テストで使う事の方が多いです(^^ゞ

書込番号:23636793

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/09/02 11:41(9ヶ月以上前)

>シェフ777さん

>シーンを長くするというのは『戻る』の数を増やすって事ですか??

このシーンの動作を理解して利用されているのではないのですか?

以前のスレで下記の定型アクションを試しましたよね。
「電源」
「電源」
5秒待機
「電源」

これとほぼ同じ事をシーンのみで再現しているのですよ。
但し、Remoのシーンには5秒待機は無いので、「戻る」(実際は何もしない)を6回実行しているのですよね?

「戻る」が5回以下でも7回以上でも無いのは、たぶん6回が最適値って事なのだと思います。
環境やテレビの機種によっては回数を調整すれば良いのだと思います。

で、現在の定型アクションでは2回のシーンの間に5秒待機が入っています。
なので、これをシーンのみで再現するなら、下記のような感じだと思います。
「電源」
「電源」
「戻る」6回
「電源」
「戻る」?回(6回でも良いかもしれないですが不明)
「電源」
「電源」
「戻る」6回
「電源」

或いは下記でも動作するかもしれません。
「電源」
「電源」
「戻る」6回
「電源」
「電源」
「戻る」6回
「電源」

一応解説します。

最初の「電源」2回でONまたはOFFの状態になります。
この時OFF状態でも10分未満です。

従って、次の「電源」2回でONになると期待できます。
後は「戻る」6回(回数は必要に応じて調整)で待機して、最後に「電源」でOFFにすれば良いはずです。

どちらのシーンを利用した場合でも、定型アクションのAlexaのおしゃべりは必要なら別の所に入れるしか無いです。

書込番号:23637051

ナイスクチコミ!0

2020/09/03 07:50(9ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>このシーンの動作を理解して利用されているのではないのですか?

はい・・・安定して使えたので『やった!』と喜んだだけです。
『戻る』が5秒待機の役割だったんですね。

今の定型アクションが安定してるので、今のままで使おうと思います。

書込番号:23638700

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Amazon

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 6月26日

Amazon Echo Show 5をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング