Amazon Echo Show 5
- 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
- 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
- 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。



Bluetoothスピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
同じwi-fi内にいると通話ができるのですが、外出先からiPhoneで通話や呼びかけをしても通話できません。
毎回15秒すると切れます。
初期化やアプリの再インストールも試しましたがダメでした。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
書込番号:24598362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
こちらは役にたちますか? 下のほうです。
https://www-alphr-com.translate.goog/view-echo-show-camera-remotely/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
Drop inを許可するユーザーとして、コンタクトにksng0725さんのことを登録するようですね。
書込番号:24598645
0点

>ksng0725さん
iPhoneでモバイル回線から接続して、試してみました。
かなり昔に設置したの既定値からの設定変更の有無は覚えてませんが、通信はできました。
但し、初回は設定変更(呼びかけ、コミュニケーションを有効にしろと)を求められました。
それ以外はレスポンス以外の差異(Wi-F間と比較して)は感じられませんでした。
>毎回15秒すると切れます。
15秒間はどうなっているのでしょうか?
呼び出し中?それとも一時的に通信できる?
書込番号:24599147
0点

>亜都夢さん
着信はしますが、通話に出るを押しても映像も映らず音声も聞こえない状態のまま15秒で切れます。
書込番号:24599339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
iPhoneのアレクサアプリのアクセス許可が原因かもしれませんが、カメラやマイクなどは許可とされていますでしょうか?
私の環境では正常に呼びかけが動作しています
書込番号:24599559
0点

>sak39さん
カメラもマイクも許可になっています、、
書込番号:24599642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
呼びかけを行った場合、Echo側は音声が聞こえて画像も見えますか?
Echoは正常に動作していてiPhone側だけ動作がおかしいということで合っていますでしょうか
書込番号:24599826
0点

>ksng0725さん
正確な定義は知りませんが、実際に試すと下記のような状態になりました。
通話 : 応答を押すまで〇〇から着信です。の音声メッセージ
呼びかけ: 着信と同時に通話状態
>着信はしますが、通話に出るを押しても映像も映らず音声も聞こえない状態のまま15秒で切れます。
呼びかけの場合でも映像音声が無く、切断されるのですね?
15秒という時間に意味(原因を特定するための)があるのかもしれませんね。
感覚的にはiPhone側ではなくEcho側(含む接続しているネットワーク)に問題が存在する気がします。
既に試したかもしれませんが、ルータ等の再起動でも状況に変化は無いでしょうか?
書込番号:24600069
0点

>sak39さん
同じwi-fi内にいれば呼びかけをするとエコーもiPhoneも作動しますが、iPhoneを4Gにしてみたり、外出先の別のwi-fiを使って呼びかけをすると両方作動しなくなります。
書込番号:24600352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>亜都夢さん
>呼びかけの場合でも映像音声が無く、切断されるのですね?
エコー、iPhoneともに映像音声なく切断されます。
>既に試したかもしれませんが、ルータ等の再起動でも状況に変化は無いでしょうか?
再起動しても変化なしです。。。
書込番号:24600355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ksng0725さん
Echo Show 5はインターネットにつながっているでしょうか?
次の項目をすべてチェックしてみてください。
https://ama-fan.com/echo/echo-show-video-phone/
それでもダメなら、@から順に一つずつ試し、その都度動作を確認してみてください。
@ Echo Show 5とWi-Fiルーターの電源を抜き、5分以上待ってからWi-Fiルーターのみ電源をつなぐ。5分以上経ったら、Echo Show 5の電源もつなぐ。
A スマホでAlexaアプリを終了、再起動する。
B スマホを再起動する。
C スマホでAlexaアプリをアンインストール/再インストールする。
書込番号:24601047
0点

>osmvさん
全部試しましたがやはりダメです。涙
書込番号:24601841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
「着信はしますが、通話に出るを押しても」と記載されていますが、これは呼びかけではなく通常の通話というわけではありませんか?
ちなみに、現象が発生するときの操作はどういう操作で発信しているのでしょうか?
書込番号:24602195
0点

>sak39さん
iPhoneから通話→エコーショーが鳴り出す→通話に出るボタンを押す→押しても音声映像ないまま15秒で切断
iPhoneから呼びかけの場合も同じく、呼びかけボタンを押す→音声映像ないまま15秒で切断
ちなみに、iPhoneからエコーショーのカメラを見ようとしても何も映りません。
書込番号:24602682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ksng0725さん
お住まいはマンションなどの共同住宅ですか?
LANの口は壁に埋め込まれているのでしょうか?
それにWi-Fiルーターをつないでいるとか、でしょうか?
あるいは、何も機器は接続せず、壁からWi-Fiが飛んでいるのでしょうか?
書込番号:24605584
0点

>osmvさん
>お住まいはマンションなどの共同住宅ですか?
LANの口は壁に埋め込まれているのでしょうか?
それにWi-Fiルーターをつないでいるとか、でしょうか?
はい!このタイプです。
これだとオンラインゲームができないことがあると聞いたことがあるのですが、アレクサも同じなのでしょうか?
書込番号:24605871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
>はい!このタイプです。
>これだとオンラインゲームができないことがあると聞いたことがあるのですが、アレクサも同じなのでしょうか?
その可能性がありますね。
ネットワークの問い合わせ先がありますよね? そこに聞いてみてください。
書込番号:24606108
0点

>ksng0725さん
以前、Echo側(含む接続しているネットワーク)に問題が存在する気がすると書かせていただきましたが、それ以上書いても無駄(肝心な部分がわからないので)と思って黙ってました。
ネットワーク管理者等に問い合わせするなら、一応説明しておきます。
まず、形状(壁コンセントに接続するとか)が問題なのではありません。
通信にはプロトコル(手順や規格のこと)が決まっていて、内容によってポート(入口のようなもの)が決まってます。
それぞれのネットワークで、これらのポートの利用を制限することも可能です。
例えばWebアクセスに利用されるHTTPプロトコルはポート80を利用しますが、これを制限すると大問題になるので許可されているはずです。
でも、あまり一般的ではないポートは脆弱性(不正アクセスの入口になる可能性)に繋がるので、ネットワーク管理者によって制限されている可能性があります。
今回のEchoに対する通話や呼びかけですが、呼び出すプロトコルと実際に通話するプロトコルが異なり、前者は許可されていて後者は許可されていない可能性があります。
でも、それらがどのポートを利用しているのか(肝心な部分)は、少し調べても分かりませんでした。
もし分かっていれば、ネットワーク管理者に「ポート○は制限されていませんか?されているなら利用したいので許可してください」と具体的に言えます。
但し、個別のセキュリティポリシーや利用規約などで変更自体を制限している可能性もあります。
上記はあくまでも可能性の一つです。
たぶん、単にEchoの通話ができませんとネットワーク管理者に言っても対応してもらえないと思うので、念の為に書かせていただきました。
書込番号:24606386
0点

>亜都夢さん
ご丁寧にありがとうございます。
設定の問題なのか、故障なのか、再起動やら色々試したり、Amazonに問い合わせしても何も解決しなかったのですが、ネットワークの問題の可能性が高いと教えていただき、腑に落ちました。
ポートの制限を解除すると管理者の金銭的負担が増えたりするのでしょうか?
書込番号:24611474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
>ポートの制限を解除すると管理者の金銭的負担が増えたりするのでしょうか?
個別の話なので、わかりません。
ただ、設定変更は誰かがする必要があると思います。
ポート制限は仮説の1つなので(Echoの通話で利用されるポートが何かも分かってないので)、たぶん調査から必要だと思います。
集合住宅とかの場合の関係者は通信事業者、回線施工業者、集合住宅側(大家とか管理組合とか)になると思います。
通信事業者にサポート窓口はあると思いますが、事業者がポート制限することは無いと思います。(特殊なケースを除く)
施工業者は通信事業者の指示で動くので、独断で勝手な設定は行わないはずです。
制限されているとしたら、全体ではなく個別(集合住宅固有)のはずです。
施工時に集合住宅側の要望で固有の設定がされている可能性は否定できません。
また、集合住宅側の管理者(含む委託業者)が設定している可能性もあります。
サービス利用規約(設定変更等の記述がある)が存在するなら、それに従うことになると思います。
存在しない場合は個別交渉だと思います。(設定変更の可否や費用面も含む)
同じ集合住宅内で他にEcho利用者がいて、状況が同じかどうかがわかると良いのですけど、難しいですよね。
書込番号:24611967
0点

>ksng0725さん
いろいろ考えていても始まらないので、まずはマンションのネットワークの問い合わせ先に聞いてみてください。
マンションには高齢者などネットワークはちんぷんかんぷんの人も多いでしょう。そんな人からもっと初歩的な質問も行っていますから、あれこれ心配せずに聞いてください。そのための問い合わせ先ですから。
案外簡単に解決するかもしれませんし、もしそこでは解決しないなら他にどのような方法があるか聞いてください。
それがksng0725さんの手に負えないようなら、またここで質問してください。
書込番号:24613384
0点

>ksng0725さん
ネットワーク回線のポートとかどうかという件ですが、これもはっきりそれが原因と分からないのであれば一度Echoをつなぐネットワークの変更をして試すことはできませんか?
自宅のwifiではなく、友人宅や家族の家などのwifiが借りられるのなら一度そこでEchoをつなげて同じような現象が起きるかどうかです
もしくは、テザリング環境があればそこにEchoを接続して試すとか
これで現象が発生しなければネットワーク回線の問題で、改善しなければネットワークは関係ないのではということになります
書込番号:24613705
0点


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