炊きたて JPC-G100
- 自然な対流を発生させお米をかき混ぜる「かまど熱封土鍋コーティング」採用の圧力IH炊飯ジャー(5.5合)。熱伝導にすぐれた「9層遠赤特厚釜」を使用。
- 大小2つの圧カボールを制御し、粘りを引き出ししっかり炊き上げる「可変W圧力」、加熱面積を広げ火力・蓄熱性を高めた「釜包みIH」を採用している。
- 1合が約17分で炊飯できる「少量高速」、冷凍用のごはんがおいしく炊ける「冷凍ご飯」メニューを搭載。圧力搭載機種ながらコンパクトなサイズを実現。
炊きたて JPC-G100タイガー魔法瓶
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エアリーホワイト] 発売日:2019年 6月21日

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炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPC-G100
炊飯中に蓋の横から蒸気??タイガーにオンラインで問い合わせすると修理案件とのこと。代替え機はこちらが送料負担の修理と言われ購入したジョーシンに聞くと持ち込みしたら無料で代替え機貸し出し。修理依頼し2週間経って消耗品取り替え有料修理との事。まだ2年で消耗品取り替えってどう言う事。2度とタイガー買わない。直接メーカーと話したいと言ってもジョーシンからそれはできないとの返答どう言うこと??
書込番号:24588718 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

そりゃ故障時の対応は販売店という役割分担だからでしょ。
説明書にも、「故障かなと思ったら、お買い上げの販売店にご相談ください」って書いてあるんじゃないですか?
内容からすると、メーカーに直接文句を言いたいようだけど、こういう時のために販売店に任せているんですよ
消耗品が2年で壊れたのは少し早いとは思いますが、使い方次第の部分もあります。それでクレームはやりすぎに思えます。
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30点

お言葉ですがこちらが確認したいのは朝に1日分のご飯を2合ほど炊いてほぼ保温機能使用せず令和2年の8月に購入した炊飯器の内蓋が消耗品との事だったら同じ年数使用したら又購入になるのか聞いてみたいと言う事ですがそんなにしょっちゅう内蓋買わないといけない炊飯器今までありませんでしたのでそれは販売店ではわからない事なのにメーカーと話せないの対応はおかしいのでないでしょうか?これがいきすぎたクレームになるのですか?
書込番号:24590030 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ツナやんさん
>それは販売店ではわからない事なのにメーカーと話せないの対応はおかしいのでないでしょうか?
それならば、最初にやった、オンライン問い合わせをすればどうでしょうか?
「製品・部品に関するお問い合わせ」
の方から問い合わせ出来るとフリーワードで出来ます。
>これがいきすぎたクレームになるのですか?
やり取りとして「また同じ年数で壊れるのか!」って強い口調で言われたら、受け手はそう感じるかも知れませんね
消耗品ではなく保証があったとしても、保証期間が切れた途端壊れる事もよくある話しです。
私なら、不良品というほどでは無いがハズレを引いたんだと諦めますけどね
書込番号:24590091 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>ツナやんさん
>炊飯中に蓋の横から蒸気
それはひょっとして内蓋の不具合?
私も買って約二年です。米を炊いたら内釜中に吹きこぼれるようになった。
内蓋に「毎日洗って下さい」と書いてあるので一応毎日洗ってたけど、圧力弁と思しきパチンコ玉のはめ込まれた隙間から見えるギザギザをよーく見たら鼻ゴ(鼻の穴の老廃物/長崎弁)みたいなのがこびりついていた。
爪楊枝でほじくりました。取れたら吹きこぼれはましになった。(完璧ではない。もう外フタの蒸気穴も詰まったんだろうな)
あそこ外して洗えるようにして欲しい。
書込番号:24783208
8点

メーカー問わず、パッキン類の交換目安は約2年というものが多いですね。
この機種でパッキンだけ販売しているのか?
探して見ましたが、内蓋の外周パッキンだけは見つけられませんでした。
説明書でも外すなと記載されています。
つまり、内蓋を丸ごと交換という事のようです。
約2年後、パッキン類の交換(2千円前後)だけで、4年〜5年性能維持出来る機種が多い中、
この機種は、内蓋丸ごとと他パッキン交換(4千円前後)ということでコスト高な機種ですね。
書込番号:25082385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPC-G100
以前の他メーカーの機種の葢が割れ、買い替え。
御飯が大好きですので、数件の家電量販店に周り、
⚫「硬い目が好みならタイガーが良い」と薦められ、
⚫お焦げも作りたく、炊き上がってから2度炊飯ボタン押下がOKと言う事
⚫保温した時に水滴が落ちて柔らかくならない
の三点を販売員さんに確認し購入。
期待して、炊いた一度目、水をひかえたのに軟らかい。更にひかえるとパサパサ。どんな炊き方をしても。弾力も艶も甘味もなく、保温すれば、水滴で軟らかくなり、更に不味い。
カスタマに連絡したところ、2(1.5だった?)合以下は適正な保温機能が動作しない
との事。販売員にも、常は2号以下しか炊かないと、話した時には何も言われませんでした。メーカーは当社はそんな事を言っていないとの事。
販売員に対し、しっかりとしたメーカー研修はしていないのか!!
騙されて購入した様なものなので返金して欲しい。
料理も好きで楽しみの食事が、この炊飯器に替わってからとても苦痛です。
31点

>ノアノア6さん
こんばんは
私もA社の炊飯器に変えて 苦痛続きだったのを思い出しました。。。
販売店の言うことはあてにならないですよね。。。
3合炊いて、冷凍するのが、今のところ手かなと思います。
書込番号:23396180
8点

以前は象印で25年位前に4万5千円で購入した物でしたが、目からうろこな程、本当にふっくら、艶やかで、甘く、1ランク落としてみても美味しくしてくれる炊飯ジャーで、葢は割れたものの、使用出来ていたのですが、転居の時に
誤って処分されてしまい、圧力?スチーム?…型番が不明でどの様な特色の機種か判らず、思いきって全メーカーから探す事にしたのです。
今回は、何ランク上げたお米を使用してもダメダメです。
メーカー支援の販売員は、会社の顔ですから、嘘はいけませんよね〜。
恐ろしい時代です(>_<)。
象印に25年前の機種の特性を問い合わせてみます(^^)。
書込番号:23396230
10点

>ノアノア6さん
販売員とは家電量販店の店員ですか?
彼らのお仕事はメーカーが出した販促費に基づいて自社の利益になることですから必ずしも消費者の立場で行動するわけではありません。
仮にメーカー派遣の入店許可をぶら下げた販売員が量販店に居たとしても、自メーカーの良い点はいくらでも説明するが、悪い点や実際に不得意なことはすべてを明らかにしないことが常套手段ですからどうにもなりません。
書込番号:23397235
3点

メーカー支援の方と、お店の店員さんだったと思います。
〉良い点はいくらでも説明するが
先ず、硬い目か軟らか目のどちらが好みかを聞かれ、硬い目と答えると、タイガーを勧めらました。
本日、修理と交代で代替機のIIHが届きましたが、やはりとてもパサパサでフニフニの弾力の無い不味い炊き上がりでした。
以前の機種を尋ねるのに象印に問い合わせをし、カスタマの女性に機種に詳しい人に繋いで欲しいと言うと、折り返し、当事を知る年配の男性から連絡があり、26年も前の機種名や特性をかなり真摯に対応下さいました。
余談ですが、「以前の機種の方が美味しかった」と言う意見はよく耳にされるそうです。
カスタマの女性以外には絶対に繋がないタイガーとは、ここでも差が。
売ったもん勝ちのタイガー、利益にもならないのに丁寧な対応の象印。
2度とタイガーは買いません。
書込番号:23400536
20点

残念ですね。
まず、店員のウソが大きいです。業界問わず虎社は瑞々しく柔らかいのが通説です。
25年前の機種を考えると粒が立つシャッキリ目が基本だと思いますので、三菱東芝日立の東日本勢を探した方が良かったかな。
書込番号:23752487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今更なのでご不要かもしれませんが回答受付中でしたので。
先日家電量販店の店員さんに聞いたところタイガー、象印、パナソニックが柔らかめだと言われました。
下記サイトにメーカー別特徴が記載されてるのでよろしければどうぞ。
https://my-best.com/11605
書込番号:25286644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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