パワーブーストサイクロン PV-BH900G
- 「立体おそうじ」を可能にするコードレススティッククリーナー。ツールを組み合わせて、掃除しにくい場所までサッときれいにできる。
- 「ターボモード」を搭載し、気になるゴミをしっかり吸引。コードレスでもメインで使える強い吸引力を備えている。
- 押すときも引くときも吸うので、ゴミの取り残しを減らす「パワフル スマートヘッド」を搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルビーレッド] 発売日:2019年 8月10日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900G
こちらの商品を使っていますが、質問があります。
1)購入当初は自走していたのですが、現在は自走してくれません。
先端部のローラー部などのゴミは除去しましたが、うまく動いてくれません。
2)充電して使用時間が短い。皆様、予備バッテリーなどお使いでしょうか?
21点
>maruhinonamiさん
こんにちは。
ヘッドの電動モーターブラシの動きが悪いんですよね。
一度、パイプと本体、パイプとヘッド部分の接点をクリーニングされてみてはいかがでしょうか?布にアルコールでもつけて拭けばよいと思います。
書込番号:23412094
4点
>プローヴァさん
ありがとうございます。早速クリーニングをやってみますね。
書込番号:23412101
1点
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900G
この商品を検討していますが、気になっているのが付属品の収納方法です。
この機種は付属のホース類が多くてとてもいいのですが、スタンドには収納機能を持ち合わせておらず押入れの肥やしになりかねません。
皆さんはどのように収納されているのでしょうか?
次期モデルには収納面の改善をお願いしたいですね。
8点
>Mr.18さん
こんばんは。私はクローゼットの壁に幅50mmくらいの片持ちの棚を付けてその上に直径20mm程度の丸棒をつけてアタッチメントを収納しています。使いたいアタッチメントがすぐに取り出せて便利ですよ
書込番号:23392996
7点
>のんびりじじさん
返信ありがとうございます。m(_ _)m
ナイスアイデアですね!
壁への固定はどのようにされてますか?
書込番号:23393170
2点
>Mr.18さん
おはようございます。
壁への固定(下部の厚板)はニトムズの剥がせる両面テープを使いました。
かなり強力についてしまったのでもう少しテープの面積を小さくしておけば良かったと思っています。笑
書込番号:23393924
3点
>のんびりじじさん
こんな便利なモノがあるんですね。
ネジや釘は使いたくなかったんですが、両面テープで固定できるとは。
親切に教えていただいてありがとうございます!
書込番号:23395391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900G
階段をストレスなく掃除したいのでスティック型のクリーナーを検討しています。
この商品の紹介動画を見ると、階段はスマートホースを装着して使用されていました。これは本体が重たいからでしょうか?出来れば、ヘッド+延長パイプで楽に階段掃除がしたいので、そうするとこの商品よりもラクかるスティックを選んだ方がいいのか悩んでいます。
書込番号:23351250 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まりちゃすさん
仕上げが木材等の場合クイックルワイパーが楽ですよ
(吸う必要有ります?最下段まで拭き落とし下階で吸うって駄目ですか)
書込番号:23351259
4点
>まりちゃすさん
こんにちは
結構軽いと思いますけどね。。
ただ電池の持ち具合が。。。不安です
書込番号:23351265
3点
>まりちゃすさん
こんにちは。
実際に同じようなシチュエーションでやってみたことがあるのですが、コードレスって電池と本体のモーターが重量部分で、それが手元に全部ついた状態だとヘッドの先っぽを微妙にコントロールしにくいんですよ。
写真ではパイプにスマートホース付けてますが、スマートホースに直にヘッドでもいいと思います。とにかく手首より先の重量を軽くしておくことで、ヘッドのさきっちょのコントロールをしやすくって意味でああいう写真になっていると思います。
階段なんてぶつけながら上がっていけばいいし、まあまあ適当に掃除機当てられればよい、というなら本体をわざわざ分離して持つ必要はないと思います。そのあたりは個人個人使いやすいように使えばよいかと。
ただ日立としてはいろいろついている付属品に対して便利であるという印象を消費者に与える必要はあると思いますので、使わない人がいたとしてもアピールはするでしょうね。
余計なものはつけてほしくない人は下位モデルを買えばよいだけですし。
書込番号:23351674
1点
パワーブーストサイクロンを所有してますが、階段の掃除でもそれ以外でもスマートホースを使用する必要性を感じたことがないです。
自分の場合は階段は部屋と同じ延長パイプ+パワフルスマートヘッドでそのまま掃除しても重く感じることは無いですが、階段の変形の隅が掃除できないので、途中で付け替えなくていいように最初から2WAYすき間ブラシで掃除してます。
ただしラクかるスティックの本体は0.86kg(パワーブーストは1.4kgで0.54kgの差)、延長パイプ・ヘッドと合わせると1.3kg(パワーブーストは2.0kgで0.7kgの差)なので、パワーブーストが重く感じることは無いけれでも、ラクかるスティックは本当に軽く感じるのでは、と思います。
自分がパワーブーストサイクロンを選んで良かったと思う点は以下です。
・充電池の取付取外しが簡単にできる
(電池が劣化してもクリーナーごとではなく、カセット電池のみ簡単に変えられる。
また、電池切れしたときにすぐに予備電池に替えられる...ただしこの掃除機に慣れた今では途中で電池切れすることがありません。)
・布団掃除にミニパワーヘッドがついていて埃や糸くずなどがよく取れる
・ヘッドのLEDで床の埃がすごくよく見える(PV-BL20GのヘッドのLEDより明るいと思います)
書込番号:23351771
![]()
3点
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900G
ダイソンと検討中なのですがこちらの掃除機はダイソンと比べるとフィルター掃除など何か余計に手入れがかかるような事はあるのでしょうか?
書込番号:23125149 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>ホマキさん
こんばんは。
ダイソンV8のユーザーです。
日立のものは、遠心分離で細かいダストが分離できない「なんちゃってサイクロン式」ですので、細かいダストは全部フィルターで捕捉されることになります。
環境にもよりますが、フィルターは掃除数回ごと程度で詰まり、フィルターランプが点灯して、その後はフィルターを掃除するまで電源が入らなくなったりします。
フィルター掃除も非常に面倒です。
ダイソンは2段サイクロンで細かいダストまで遠心分離しますので、フィルターは殆ど詰まりません。取説には月一程度での水洗いを推奨してますが、うちでは1ヶ月では見た目汚れないので、2〜3ヶ月に一度位の水洗いをしてます。
フィルター式なんちゃってサイクロンは、やめといた方が良いです。国内メーカーのコードレスは殆どこのタイプですが。
おそらく、構造が簡単でコストが安く出来、特許にも抵触しないからこんな安直な設計になっているのでしょうね。
書込番号:23125244 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
自分はこれの旧型を2台使っています。
今までどの掃除機を使っていたかで、フイルターの目詰まりは変わるでしょう。
今までの掃除機があまり良くないと、今までの取り残しの吸い込み、一杯取れることも起きるでしょう。
日立のフイルターの目詰まりランプは、かなり感度がよく、場合によっては1回か、数回使うと点くでしょう。
目詰まり具合によりますが、以前の掃除機の取り残しが多いと、ランプが点いて直ぐに電源が切れることが起きます。
これは目詰まりによって、モーターを傷めないための保護回路が働くためです。
一般的に以前の掃除機の取り残しは細かい物がほとんどでしょうから、フイルターは詰まりやすいです。
毎日使うなら、1週間もしないうちに細かいのも取れるので、問題ないでしょう。
ただ、一度ランプが点くと、ゴミを捨てても、次回の使用で直ぐランプが点くこともあるので、フイルター2枚(蛇腹のとスポンジ)を洗った方がいいでしょう。
フイルターを洗ったあと、乾くまでは使えません。
乾く前に中途半端で使うと、生乾きになって、排気から気持ち悪い臭いが出されることもあります。
自分のように複数の掃除機があれば、乾かない前に使うことはないので問題はありませんが、1台しかない場合は問題でしょうね。
国内メーカーでごみ捨てだけ行い、洗うのを極力したくないなら、フイルターが付いていないものにするしか無いので、日本メーカーは止めた方がいいでしょう。
部屋数が多く、物が多い場合、階段などもある場合、この製品の使い方はいいです。
持ち手のグリップが広いので、家具の下や階段では持ち方を変えられるので楽です。
姿勢変更でもヘッドの可動域も広く楽です。
ま、一度掃除機を触らないとわからない場合があるので、触って見てください。
間違っても、名前で買わない方いいです。
店舗でメーカーの販売員の話は鵜呑みしないで下さい。
触って自分の自宅の場面を想定して動かして下さい。
ゴミ捨ても体験して下さい。
重さも数字でなくバランスなので、色んな方向に動かして下さい。
排気の方向の確認も。
機種によっては腕にかかるものもあり、夏場は気持ち悪いです。
使う環境にもよりますが、合うものを選んで下さい。
書込番号:23125575
26点
ダイソンでもゴミを捨てる時にパイプを外さなきゃいけないし、埃が舞うし、トリガーも面倒だしでお勧め出来ません。
やはりランニングコストがかかっても、吸引力が多少落ちても、気軽に清潔に捨てられる紙パック方式が一番です。
今使ってるV7が壊れたら紙パック方式で一番良さそうなのを買いたいですね、ダイソンのリピートは絶対しないです。
ちなみにマキタは吸引力が弱いので、フローリングならいいですがカーペット掃除メインなら絶対やめた方がいいです。
書込番号:23131027
![]()
35点
ホマキさん。
こんにちは!
わたしもV8 slimと迷い何度も家電量販店に行き、何度も触れて確認しましたがダイソン全般に重い。
他のダイソン機種に比べ軽くはなりましたが掃除作業が苦痛になると思います。吸引力や見た目、保有価値はトップクラスだと思いますが、PV-BH900Gの軽さ、取り回し、付属品などトータルで評価するとPV-BH900Gをお薦めします。わたしも購入しましたがとても満足してます。全付属品も使用してみましたがどれも秀逸で掃除が楽しくなります。吸引力にも不満はありません。
フィルターに関しては掃除は必要です。ですがそれ程頻繁ではありませんし、難しい作業でもありませんのでダイソンを選択しなくて良かったと思ってます。
最後に決めるのはホマキさんですが、掃除機は吸引力だけではない!と思って間違い無いです。
掃除する労力は楽な方がよろしいかと。。
書込番号:23160397
39点
日立のBH900Gの標準質量は2.0kg、対してダイソンV8 Slimは2.15kgです。150g、7.5%の差です。
ダイソンはこれまで確かに全般的に重い機種が多かったですが、V8 Slimに関しては国内メーカー標準的な機種並みに軽いと言って差し支えないですね。
これで日立と違って2段式の真正サイクロン式ですからバリューは高いです。だからたかが掃除機がバックオーダーになる程売れているわけですが。
書込番号:23161074 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ダイソンの掃除機も素晴らしいと思いますが、床掃除を人差し指1本だけでは掃除ができない。
しかしPV-BH900Gはそれが出来る。たかがそれだけの事ですが。
書込番号:23161918
38点
ダイソン・・・パイプを外す→ゴミ箱の上に本体を置く→ゴミ捨てレバーを10数回ガチャガチャ→ダストカップ中の部分をウェットティッシュで拭く→月に一度本体上部にあるフィルターを水洗いし1日から2日かけて乾かす。
日本のメーカー・・・ダストカップを外す→ゴミを捨てる→汚れが気になるなら水洗いし1日かけて乾かす。
どちらがめんどくさいのでしょうか?
V8スリムも三菱ズバキューも家にありますが、我が家ではV8スリムよりも三菱のが使用されてます。
書込番号:23312705 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








