『EC-AR3SXとの違い』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX

  • 軽量でハイパワーなコードレススティック掃除機。大風量「高圧3Dファンモーター」と高電圧25.2Vバッテリーを装備し、ハイパワー化を実現。
  • 高電圧25.2Vバッテリーを2個搭載し、連続使用で最長約120分の運転が可能。吸込口を簡単に着脱できる「スグトルブラシ」など、アタッチメントが充実。
  • アルミパイプを使った軽量ボディと自走アシスト機能により、標準質量1.5kgの従来機種と比べても掃除時の筋負担や掃除時間が約3割軽減される。
RACTIVE Air POWER EC-SR3SX 製品画像

拡大

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX-S [シルバー系] RACTIVE Air POWER EC-SR3SX-P [ピンク系]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.2L コードレス(充電式):○ RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの価格比較
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの店頭購入
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのスペック・仕様
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのレビュー
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのクチコミ
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの画像・動画
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのピックアップリスト
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのオークション

RACTIVE Air POWER EC-SR3SXシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク系] 発売日:2019年 7月25日

  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの価格比較
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの店頭購入
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのスペック・仕様
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのレビュー
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのクチコミ
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXの画像・動画
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのピックアップリスト
  • RACTIVE Air POWER EC-SR3SXのオークション


「RACTIVE Air POWER EC-SR3SX」のクチコミ掲示板に
RACTIVE Air POWER EC-SR3SXを新規書き込みRACTIVE Air POWER EC-SR3SXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 EC-AR3SXとの違い

2019/07/14 11:13(1年以上前)


掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR3SX

スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:146件 縁側-棚板の製作の掲示板車遍路(108霊場) 

6月に発売済みのRACTIVE Air POWERではないEC-AR3SXと本機の違いは、約1.5倍の吸引力がある5秒間の「フルパワーモード」有無以外には何があるのでしょうか?
形状を見ると細部が違うのでダストカップや先端ブラシなどが共有ではなさそうですね。
EC-AR3SXにしかない機能もあるのでしょうか?
例えば「ラグ越え機能」はEC-AR3SXの先端ヘッドにだけ搭載でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22796553

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16901件Goodアンサー獲得:3989件

2019/07/15 03:37(1年以上前)

>weed420さん
こんにちは。

実用的な違いと思うのは集じん容積と付属品でしょうか。
パッケージ内容としては特に車掃除するなら延長ホースが付いているEC-SR3SXが良いと思いますが、
ま〜コスパが良いかと言われれば…って感じですね。
ラグ越え機能に関しては、
EC-AR3SX…ラグ越えヘッド
EC-SR3SX…ラグ越え機能
ってなってますね。
その他、些細な違いまで知りたければ土日でも電話が繋がりますから、そちらで聞くと良いでしょう。

固定電話・PHSからはフリーダイヤル
0120-078-178

携帯電話からはナビダイヤル
0570-550-449
.
受付時間
月曜〜土曜 午前9時 〜 午後6時
日曜・祝日 午前9時 〜 午後5時

書込番号:22798421

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:2330件

2019/07/16 00:42(1年以上前)

使用時間が長くなったようです。
自分が興味があるのは「強」運転で12分です。
他社の強運転は8分が多いので長いです。
付属の予備電池も使うなら倍の24分になります。
壁際の埃がどのくらい取れるかが興味あります。

書込番号:22800840

ナイスクチコミ!15


スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:146件 縁側-棚板の製作の掲示板車遍路(108霊場) 

2019/09/12 13:54(1年以上前)

>ぼーーんさん
>MiEVさん

お答えありがとうございました。

ぼーーんさんの教示して頂いた問い合わせ先に聞いてみます。

MiEVさんの回答から私が勘違いしていたのを気付きました。
少しのマイナーチェンジかと思っていましたが、実際は去年のモデルから吸引力が大幅に変わっているようですね。
去年のと品番は似ていますがフルモデルチャンジみたいな感じですね。


昔のEC-SX520を使っていてかなり使い勝手が良いので、やはりこちらを買おうと思います。
一時大手量販店取扱いでも5万4千円くらいまで下がりましたが、今はまた6万円台に戻ってしまいました。
シルバーのSXを5万を切るタイミングで購入しようと考えています。

お答えいただきどうもありがとうございました。

書込番号:22917443

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19235件Goodアンサー獲得:4281件

2019/09/12 15:31(1年以上前)

>weed420さん
こんにちは。
みなさん触れられてない点について。
新製品のSR3SXの方は、ヘッド込みの標準質量が前機種から400gも増えて1.9kgになっています。軽さが売りのこのシリーズだったかと思いますが、1.9kgだと他社並みですね。

コードレスでゴミ捕集力を考えるとやはりダイソンは外せません。新しく出たV8 Slimは、500g軽量化して、2.1kgになりました。ゴミ取り性能ではシャープを軽く凌駕すると思います。しかもフィルターは殆ど汚れず、吸引力も落ちません。
出始めでダイソン並みに無意味に高いシャープを買うなら、逆にダイソンも見てみられた方が良いと思います。ゴミ取り性能だけでなくメンテも全然楽ですよ。

書込番号:22917564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:146件 縁側-棚板の製作の掲示板車遍路(108霊場) 

2019/09/12 16:53(1年以上前)

>プローヴァさん
お答えありがとうございます。

まずダイソンの事ですが、以前にEC-SX520を購入する際にダイソンの当時の最上位機種とかなり迷いました。
他の家でダイソンを使ったことあり、吸引力の良さや集塵容積の大きさは知っています。
ですが、充電池が切れると連続して使えない点だけが、とても不満でした。
もしこれがダイソンで解消されるならダイソン製も視野に入れます。

結局、バッテリー2個付きのSX520を購入しましたが、バッテリーを入れ替えて連続して使えるので、電池が切れて吸えずにゴミが残るという事が無くて、とても使い勝手が良かったです。
また自立しますので、どこでも置けてすぐに使え、せっかちな自分には合っていました。
ただ、不満は吸引力でした。
ダイソンの方が圧倒的に良いと思いました。

そして重さの事ですが、SX520は2.4Kgもありますが、電動パワーアシストヘッドのおかげで全く重さを感じずスムーズに前進します。
片手で頭上に上げると重いですが、両手なら天井の掃除も楽にいける重さだと思います。
EC-SR3SXは今使っているEC-SX520よりも500gも軽いという事なので、自分にとっては1.9kgという重さは気にしていません。

またメンテの事ですが、EC-SX520もカップやフィルターのみならず、ヘッドも分解して定期的に高圧で水洗いしています(ただしヘッドは良く乾かしてから通電させないと壊れると思います)
ダイソンのメンテはどこまで水洗いできるのか分かりませんが、SX520のメンテ性はかなり良いと思います。
ダイソン値段を調べていないのですが、シャープと同価格なら自分はシャープを選びます。
以上の事からスティック型コードレス掃除機は、今後もシャープと決めています(パナ製のコード有キャニスターで吸引力が申し分無いほど強いサイクロンのと、屋外や汚れが酷い物用でキャニスターで紙パックのも使い分けています)

他の家電でシャープ製は一つも持っていませんが…SX520は本当に良い商品だと思いました。
本商品が家電量販店価格で5万を切っていただけたら即買いしたいです。

書込番号:22917687

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19235件Goodアンサー獲得:4281件

2019/09/12 17:23(1年以上前)

>weed420さん
そうですか。シャープお好きなんですね。

ちなみに、SR3SXの重量増の原因はおそらくバッテリーの容量アップと思います。前モデルが32/20/8分に対し、SR3SXは45/30/12分になっていますので、おそらく1.5倍程度ですね。それでも元が軽いから電池容量アップしてもまだ軽いって構図でしょうね。ダイソンはモーターヘッドでは30/7分です。
ダイソンは電池は普段使いで簡単には交換はできません(ドライバー必要)。

メンテナンスはちょっと意味が違います。そもそもダイソンは2段サイクロンなので、フィルターは汚れが少なく、1〜2か月に一度水洗いする程度です。毎回洗わなくても吸引力は落ちません。シャープなど国内メーカーの「(フィルター付き)なんちゃってサイクロン」とは違います。
ダストビンなどほとんどの場所は洗えます。小サイクロン筒の丸洗いはメーカー非推奨ですが自己責任なら可能です。

ダイソンは本格サイクロン式でパワーの一部が遠心分離に使われますので、吸引力はさほどでもないです(V11の吸引力はかなりすごいですが)。ごみ取り能力の高さはヘッドの優秀さに依っていると思いますね。

コードレスは一台完結じゃなくキャニスターなどとの使い分け前提なら、コードレス側はシャープみたいなコンセプトもありかも知れませんね。

以上、釈迦に説法となりますがご参考まで。

書込番号:22917742

ナイスクチコミ!2


スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:146件 縁側-棚板の製作の掲示板車遍路(108霊場) 

2019/09/12 18:12(1年以上前)

>プローヴァさん
お答えありがとうございます。

メーカーとしてシャープ自体は好きではありません。
上記したようにシャープ製はSX520しか持っていません。
基本的にはパナ製品が多いです。
どちらかというと、スティック型コードレス掃除機のジャンルでたまたま買ったSX520がかなり使い勝手が良く、それを作っていたのがシャープだったので次もシャープを買おうと思っていました。

なんちゃってサイクロンというのが具体的にどのような機構なのか自分には分かりませんが、ダイソンは吸引力が落ちずメンテナンスの間隔が広いというのが利点みたいですが、SX520も毎回捨てずダストカップが満杯になるまで捨てなくても吸引力は落ちないと感じました。
個人的には排気の問題もあるので、吸引力が落ちなくてもバッテリー交換毎には捨てています。
ちなみにダストカップもヘッドも、もちろん頻繁には水洗いしていません。
半年から一年に一回くらいでの頻度やっています
発売当初にカカクコムでの最安値より安くなってた質流れかクレジット金融物を買ったので、水洗いは今まで4回位でしょうか。
 
なるほど、ヘッドが重要ですか。
520SXもヘッドが良いと感じたのですが、それに比べてもAR3SXのヘッドはかなり進化してるのでは、と期待しています。

一番の利点だと考えている連続使用できる取り外し可能なバッテリー方式の物なら他のメーカー(パナかヒタチ)でも出しているのならそれにするかもしれません(現状まだ全く調べてはいませんが)
その際はまた質問しますので、色々と教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22917857

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19235件Goodアンサー獲得:4281件

2019/09/13 08:46(1年以上前)

>weed420さん
>>なんちゃってサイクロンというのが具体的にどのような機構なのか

シャープのような、なんちゃってサイクロンは、サイクロン筒が1個のものを指します。ごみがダストビンの中を回転して見えるだけで、パウダー状のダストを遠心分離する高い遠心力はありません。紙パックの無い真空掃除機みたいなものです。紙パックがないので、パウダー状のダストはそのままだと排気に出て行ってしまいます。

なので、後段にフィルターをつけてパウダーダストはフィルターで捕捉します。SX520でごみ捨ての際にダイヤルを回して毎回フィルターのごみ落としをやられていると思いますが、あれです。SR3SXの場合、軽量化のためごみ落とし機構は省略されていますので、付属ブラシでフィルターの掃除が必要です。これをやらないで細かいダストが堆積してくるとフィルターサインが点灯して起動しなくなります。

ダイソンのような真正サイクロン式の場合、このようなフィルターのごみ取り操作そのものが不要です。

なぜなら、パウダー状のダストを捕捉できるように2段サイクロン構成になっているからです。パウダー状のダストを遠心分離するためには小サイクロン筒が必要です。でも小サイクロン筒一個だと空気抵抗が大きすぎるので、並列に複数個並べて抵抗を減らします。V8の場合15個の小サイクロン筒が上に並んでいます。このような構成だとパウダーダストまで遠心分離できますので、真正サイクロン式と言えます。真正サイクロン式はパナソニックや東芝でも一部の機種はそうなっています。

真正サイクロンの場合、使用条件次第ですが、フィルター掃除は1〜2か月に一度で十分でしょう。うちのV8の場合は半年に一度程度でしょうか。フィルターはそれほどなかなか汚れません。

書込番号:22919136

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:2330件

2019/09/13 23:11(1年以上前)

最近量販店に行っていなく、やっとSR3SXを触ってきました。
ヘッドの可動域の広さや持ち手の広さは好感が持てました。
動かした時の重さもさほどでなく、バランスはいいようです。
ただ、吸塵力はこのモデルの一番の売りですが、疑問を感じました。
ヘッドを外し、パイプに直に手のひらを当て、スイッチを入れると、「強」でも思ったほど吸ってくれませんでした。
このやり方だと、自分の家にある、日立の昨年のモデルの方が吸い込みは強いですね。
今回、日立のダストケースを壊してしまい、高ければ掃除機の買い替えもありかと思っていました。
ダストケース・円筒フイルター・蛇腹のフイルター・スポンジのフイルターのセットで5,400円だったので、買い替えはやめてダストケース一式セットを買うことにしました。
やはり、この手の物は実際触ってみないと、自分の使い方に合っているかわからないということですね。
カタログの数字ではわかりませんね。

書込番号:22920509

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX
シャープ

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月25日

RACTIVE Air POWER EC-SR3SXをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング