ジアイーノ F-MV4100
- 次亜塩素酸を使用し除菌・脱臭する空間除菌脱臭機。ペットや乳幼児、在宅介護の家庭での除菌・脱臭・ウイルス対策に適している。
- 水道水と塩を電気分解することで「次亜塩素酸」を生成。水道水と塩タブレットを入れるだけで、高い除菌効果を発揮し安全性にも配慮した濃度で作れる。
- 「塩タブレット自動投入機能」を搭載し、塩自動ユニットが補充タイミングを検知して、自動で塩タブレットを投入する。
※この製品は脱臭機です。
ジアイーノ F-MV4100パナソニック
最安価格(税込):¥104,800
[ステンレスシルバー]
(前週比:-5,200円↓
)
発売日:2019年 9月20日
空気清浄機 > パナソニック > ジアイーノ F-MV4100
マスクが足りなくなったので、毎晩ジアイーノの近くでマスクを除菌しています(つもりです)
間違った使い方だと思うのですが、効果あると思いますか?
書込番号:23273737 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
多分、汚れまみれになっている気がします。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15265/~/【ジアイーノ】ウィルスに効果はありますか?
パナソニックのHP見てください。固定環境での自然減衰で12時間後に90%ウィルスがなくなるような環境での比較ですよ。
実環境で他からウィルスが来ないことがあるのでしょうか?
効果のある無しで言えば多少の効果はあるのでしょう。
これと使用環境による目に見えない汚れの付着、皮脂汚れ、他人の咳などによる飛沫汚れの付着をどう考えますか?
私は使い捨てマスクを洗わずにこのような機器で使うのは不潔だと思います。
ただし、あくまで想定で根拠はありません。実際の使用状況かんがえるとこうなるのでは?です。
書込番号:23273767
10点
さっそくの書き込みありがとうございます! 衛星的には良くないですよねー。 一応、ジアイーノの前で一晩中風に当てています。数時間ごとに裏返したりとか。
この使い方をやめて、洗うようにします!ありがとうございます。
書込番号:23274208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コロナウイルスに、この機種が効果ゼロとは言えませんが、今回のウイルスは感染者と発症してない
保菌者の咳等で、口からの飛沫が唾液とウイルスが飛散します。
飛散したウイルスは粘着性がありますので数秒で周囲の人の衣服などに付着します。
付着したウイルスは数時間〜数日、その場に留まり死滅します。
コロナウイルスが室内に浮遊時間は数秒ですのて、その間に空気清浄機で捕獲できれば
次亜塩素の効果が、あるかもしれません。
私は、外出に数時間使用したマスク、もったいないのて食器用の除菌洗剤で手洗い後
沸騰したお湯に五分ほど煮沸して、キッチンペーパーで水分をとり、自然乾燥しています。
書込番号:23274229
3点
まずはジアイーノを用いてのマスクの再利用ですが、ジアイーノの吹き出し口に置くような形ですとある程度の効果が望めます。
しかしキチンとしたデータがあるわけではありませんので、お勧めはいたしません。
また不織布の使い捨てマスクを洗って再利用するのはメーカー側がすすめていません。
理由は洗ってしまうと見た目は変わりなくても、マスク本来の目的であるフィルターの性能が大きく減少するからです。
もし洗うのであれば、マスクと口の間に不織布のロールウエスなどを適当な大きさに切って挟むことをお勧めします。
私が最もお勧めしたいのは、使ったマスクに100ppm程度の次亜塩素酸水を噴霧し乾かして再利用することです。
洗ったりアルコールを噴霧するより確実に菌やウイルスを除去することが可能です。
ただ脱脂力はありませんので皮脂汚れは取り除けません。再利用回数はほどほどに・・・
次亜塩素酸水はネットでも購入できますし、次亜塩素酸ナトリウムと炭酸水で自分で簡単に作ることも可能です。次亜塩素酸ナトリウムは食品添加物用がネットで安く購入できます。
作り方もネットで調べれば出てきます。
必要なものが手に入りにくい状況ですので、知恵と努力で乗り切りましょう!
書込番号:23275529
6点
>必要なものが手に入りにくい状況ですので、知恵と努力で乗り切りましょう!
そういえば、先ほどのテレビ報道番組で感染症専門医が「マスクが手に入らなければ、手ぬぐいやタオル等で手作りすれば良い」。と言っていましたね。
「そうすれば、ウイルスをまき散らすことは防げるし、またウイルスの付いた手で口や鼻をこすったりしなくて済み、洗濯も可能」。と・・・・。
なお余談ながら、今日 主に食料品を求めてスーパーに行って来たのですが、若い方にマスクをしていない方が目立ちますね。
いずれにしても、マスクやアルコール消毒液の充足もそうですが、新型コロナの少しでも早い収束を願っています。
書込番号:23278656
4点
>mableさん
こんにちは。
ジアイーノの効果の有無には言及しませんが、要はバランス感覚ですよ。
・ジアイーノで満たされた空間で手洗いしない手でポテチ食べる
・ジアイーノがない部屋で殺菌されたお箸でポテチ食べる
…どちらのほうがリスク高いですか?ってこと。
お部屋の掃除をする時に、散らかった部屋をそのままで隅の食べこぼしの黒ずみだけ大部分の時間かけて掃除しているのと同じです。
あと、本人がコロナにかかっていなければそもそも殺菌の必要はありません。
どこかでうつされてからジアイーノの部屋に戻ってきたとしても、無駄でしょう。
書込番号:23283741
0点
ジアイーノトレー内の次亜塩素酸水濃度は10ppm前後と低くく、
ウイルスで汚染された物を「殺菌」するには無理があります。
(詳しくは「中国の新型コロナウイルスに効果があるか?」に書いた私のコメントを読んでください)
そんなことをするよりも、
SARS時に国立感染研が検証済みの食器用合成洗剤(中性洗剤・界面活性剤16%以上含有)濃度を
使用してぬるま湯で浸け置き洗いした方が確実にウイルスは不活化(=死滅)します。
(コロナウイルスをなどのエンベロープウイルスには脂質性の2重膜で覆われており、
界面活性剤や石鹸成分などの溶解作用によってその膜が破壊され、形が保てなくなり不活化します。)
希釈率はぬるま湯1Lに対して5〜10mlです。
よくかき混ぜた後に使用済みマスクを10分間ほど浸け置き、
「擦らず、もみ洗いせず」に水またはぬるま湯でよく濯げば汚れ・臭い・雑菌・ウイルスも取り除けますよ。
不織布マスクや布製マスクのもみ洗い等は毛羽つくだけでデメリットが多く推奨されないので気を付けてください。
またこの希釈率は殺菌を兼ねた拭き掃除にも応用可能です。
お試しください。
書込番号:23291460
5点
こんばんは!単身者の方でしょうか?送風口に置いたらウイルス、菌を撒いてます!仮にマスクは乾燥して除菌したとして、部屋には充満してるでしょう。。感染者でないことをお祈りします。
書込番号:23323285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジアイーノの安全な使用方法をネットで調べてみましたら次のように記載されていましたので、ご参考までに…
●「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ」は空間の除菌・脱臭に特化し、ニオイにすばやく優れた抑制力を発揮します。
書込番号:23325183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mableさん
マスク炊飯器で8分で
滅菌できるそうですよ。
台湾からの情報みたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00010001-finders-bus_all
ご参考に
書込番号:23330533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジアイーノ F-MV4100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/04 22:25:58 | |
| 1 | 2024/10/24 23:42:52 | |
| 3 | 2022/12/15 23:23:49 | |
| 5 | 2022/04/08 12:13:51 | |
| 3 | 2022/01/20 17:23:17 | |
| 3 | 2021/11/13 18:32:12 | |
| 0 | 2021/11/06 17:09:13 | |
| 15 | 2022/01/16 12:58:27 | |
| 1 | 2022/01/16 13:11:35 | |
| 4 | 2021/08/04 11:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)









