『ジアイーノは危険なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

ジアイーノ F-MV4100

  • 次亜塩素酸を使用し除菌・脱臭する空間除菌脱臭機。ペットや乳幼児、在宅介護の家庭での除菌・脱臭・ウイルス対策に適している。
  • 水道水と塩を電気分解することで「次亜塩素酸」を生成。水道水と塩タブレットを入れるだけで、高い除菌効果を発揮し安全性にも配慮した濃度で作れる。
  • 「塩タブレット自動投入機能」を搭載し、塩自動ユニットが補充タイミングを検知して、自動で塩タブレットを投入する。
最安価格(税込):

¥110,000 ステンレスシルバー[ステンレスシルバー]

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,000 ステンレスシルバー[ステンレスシルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥110,000¥179,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 最大適用床面積(空気清浄):18畳 フィルター寿命:5年 脱臭機能:○ ジアイーノ F-MV4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※この製品は脱臭機です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジアイーノ F-MV4100の価格比較
  • ジアイーノ F-MV4100のスペック・仕様
  • ジアイーノ F-MV4100の純正オプション
  • ジアイーノ F-MV4100のレビュー
  • ジアイーノ F-MV4100のクチコミ
  • ジアイーノ F-MV4100の画像・動画
  • ジアイーノ F-MV4100のピックアップリスト
  • ジアイーノ F-MV4100のオークション

ジアイーノ F-MV4100パナソニック

最安価格(税込):¥110,000 [ステンレスシルバー] (前週比:-2,000円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • ジアイーノ F-MV4100の価格比較
  • ジアイーノ F-MV4100のスペック・仕様
  • ジアイーノ F-MV4100の純正オプション
  • ジアイーノ F-MV4100のレビュー
  • ジアイーノ F-MV4100のクチコミ
  • ジアイーノ F-MV4100の画像・動画
  • ジアイーノ F-MV4100のピックアップリスト
  • ジアイーノ F-MV4100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > パナソニック > ジアイーノ F-MV4100

『ジアイーノは危険なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジアイーノ F-MV4100」のクチコミ掲示板に
ジアイーノ F-MV4100を新規書き込みジアイーノ F-MV4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ジアイーノは危険なのでしょうか?

2021/04/19 17:28(1年以上前)


空気清浄機 > パナソニック > ジアイーノ F-MV4100

スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件

>危険・人がいる状態で空間・空気の消毒に使用すべきではない…

…とのレビューがありますが本当なんでしょうか?

リビングの空気清浄機の買い替えに当機種を考えていますが家族のことを考えると心配になります。

書込番号:24089886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2021/04/19 17:46(1年以上前)

>suumin7さん
こんにちは

どこかでごく一部のアレルギーを持った方に

何らかの支障を起こす可能性があるかもしれない

というのを、みかけた記憶はありますが、一般の方は問題ないと思いますよ。

書込番号:24089905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2021/04/19 17:51(1年以上前)

suumin7さん

気になるなら止めた方が

書込番号:24089909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2021/04/19 18:09(1年以上前)

安全性に関しては下記に記載があります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/11872

但し、濃度的にコロナウィルスに対する十分な効果がでるようには思えません。あえてこの機種を選ぶ必要は無い気がします。

書込番号:24089929

ナイスクチコミ!11


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/04/19 18:36(1年以上前)

>suumin7さん
濃度が高ければですよ。この程度なら大丈夫です。
逆に効果もあまり期待できない。。

書込番号:24089966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/19 19:54(1年以上前)

水でも飲み過ぎると死ぬし
酸素も濃度が濃すぎると死ぬし
世の中にあるものはなんでも量が多ければ危険なんだと思うんだお

ジアイーノはほどほどに使うなら急死するほどの危険は無さげだお

書込番号:24090090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2021/04/19 23:28(1年以上前)

そのレビューには数値データー的な裏打ちが無いですよね。
単なる感想…デタラメ

気づきましょうよ。

書込番号:24090509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2021/04/19 23:47(1年以上前)

でも、空気清浄機ではないというのは正しいです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15272

ウイルス対策を気にしているのなら、換気に気を配ったほうがいいかと思います。

書込番号:24090546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/04/22 21:14(1年以上前)

>suumin7さん

あくまでも個人的な感想です。
費用対効果としてかなり危険な商品かなと思います。

それを踏まえて、人体に影響があるとは思いません。
プールや海に入って問題ない人はジアイーノより強い塩素濃度でも問題ないと言えます。

書込番号:24095688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/22 21:39(1年以上前)

じあえんそさんすいはじあえんそさんなとりゅーむとは別の物質なんだお

塩素と違うお

書込番号:24095768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/04/22 21:46(1年以上前)

>牟田口中将さん

そうなんですか?
良く聞きますが違いを言ってください。
それと人害の違いも併せてお願いします。

説得力のある説明を期待します。

書込番号:24095782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/04/22 22:14(1年以上前)

>牟田口中将さん

答えられない事を責めようとは思いません。
ほとんどの人は違いを言えないから。

ただ、違いを知らないのに違いますよって言うってどういう事?とは思います。

書込番号:24095842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/22 22:23(1年以上前)

じあえんそさんすいは飲めるらしい
じあえんそさんなとりゅーむは薄めずに飲むとヤバい

じあえんそさんなとりゅーむを加湿器で部屋にばら蒔くと肺がやられて病院送りになる

書込番号:24095862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/04/22 22:29(1年以上前)

>牟田口中将さん

かなりアバウトな答えですね。
次亜塩素酸ナトリウムは薄めないとやばい?
どっちもやばいですけどね。
次亜塩素酸も濃度によりますよ?

もう少し頑張って具体的に説明出来ませんかね?

それと、どちらも有効塩素はありますから塩素ですよ。

書込番号:24095872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/04/23 19:23(1年以上前)

>牟田口中将さん

結局、違いは知らないけどネットか何かで違うって見たから違うんだって事でいいですか?

次亜塩素酸水は飲める。
これの濃度はppmはどのくらいですか?
これについては飲料水の残留塩素濃度は決められるので上限は次亜塩素酸水も次亜塩素酸ナトリウムでも同じですよね。

何が言いたいかと言うと次亜塩素酸水も次亜塩素酸ナトリウムも重要なのは濃度ですよ。
物質はもちろん違います。
次亜塩素酸水は酸性で次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性ですから。
次亜塩素酸水も濃度によって強酸になるわけですよ。
強酸は安全ですか?危険ですよね。

市販されてる次亜塩素酸ナトリウムを例にあげます。
哺乳瓶の消毒用の次亜塩素酸ナトリウムは濃度1%です。10,000ppmです。これを加湿器にいれて安全に使用するには何倍に薄めて使用すれば良いかわかりますか?

加湿器の事故は濃度管理ができていなかったからです。メーカー側か、使用者側に過失があるはずです。
適切な濃度管理をしていれば死亡事故は起きません。

次にジアイーノが何故安全か。
これは投入される塩タブレットの量が規定されているからです。それ以上の濃度になりません。
もちろん濃度を誤ると危険なので濃度は規制されています。メーカーはそれ以上の濃度になる商品は販売出来ません。

これを使用者が効き目を感じないから塩タブレットを手動で多く入れたらどうなりますかね?
それでも次亜塩素酸ナトリウムと違うから大丈夫だと言えますか?

ネットで調べて知った知識を羅列することがどれだけ無意味な事か理解していただけましたでしょうか?



書込番号:24097261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件

2021/05/17 23:54(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

さまざまなコメントをいただきながらも真実には辿り着きませんでした。

できればメーカーさんからのコメントなどがほしいところですがね、価格.comさん。

書込番号:24141461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/05/29 21:40(1年以上前)

>suumin7さん

それを言うならメーカーへ電話して聞きなさい。
それで済む話です。

書込番号:24162015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2021/08/14 16:40(1年以上前)

商品説明にも書いてますが
北里で実験した結果あくまでウイルスを抑制できるだけで
除菌は出来ないものです
その程度の能力なので人体に影響出るほど強力ではありませんので
安心して使えるかと思いますよ

書込番号:24289212

ナイスクチコミ!5


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2021/08/20 01:02(1年以上前)

>suumin7さん

結論として空気清浄機の代わりにはなりませんよ。
ほこり取るは苦手!

書込番号:24298542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2021/12/16 13:08(1年以上前)

最近ジアイーノ買いました。塩を電気分解して作るのですが、元々はSANYOが応用したのが洗濯機。生成機。と商品がありました。膜を使って分解すると強酸性塩素とアルカリ水が作られ、無隔膜では弱酸性の塩素水が作られます。
次亜塩素酸Naと次亜塩素酸、塩素と混同されますが別物です。
もともと不安定なので、アルカリ性にして安定化です。よって塩素系の風呂やトイレの洗剤は、水酸化ナトリウム等のアルカリで、洗浄力と酸化力を併用して綺麗にしつつある程度の除菌、殺菌します。塩素濃度として50-200ppm 汚物処理はもっと濃い濃度です。
一方ジアイーノのような電解水は弱酸性で塩素はやや不安定です。その代わり殺菌力は増します。
塩素は強い酸化力があるので、気中濃度管理は重要で、閉じられた狭い空間でハイパワーで使い続ければ湿気多ければ、鉄やアルミニウム等が酸化する恐れがあります。
一般消費者向けなので、塩の料、電解水濃度等が一般的な安全性を損なわない管理がなされており、トレーの排水が行われないと再稼働しない。塩はタブレットにて自動投入等の対策なされてると感心して見てます。そしてなにより加湿条件で空気を通すのでよく塩素が反応して装置内で塩素と反応した空気が出るということでしょうね。
化学反応なので気温が低いと反応が鈍くなるとかはあります。
一般論としては安全ですがが個人の感受性は別です。目や鼻、喉の粘膜が弱いとかある私の場合は弱でも違和感や異常を感じました。なので室内にいるときはoffにしています。
塩素は有機物と反応し酸化作用があるので、室内の臭い対策としてはしっかり働いています。
大切なのは、説明文をよく読みそのとおり実行する事。オゾン系のプラズマなんとかやナノなんとか、ストリーなんとかも発生させる物質は扱い誤ると有害になりますが、しっかり安全管理されており事故はおきてませんよね。オゾンも高濃度はかなり危険です。
酸素やプロパンガスやカセットコンロも。
有害事例は誤った使い方をしているときです。
一般的には安全ですが私のように安全濃度でダメなケースもあります。説明書にはその場合は使用を中止して●●…と書いてあります。

キッチンやトイレで使う塩素系の洗剤の方がはるかに恐ろしい濃度の塩素を使ってます。
PL法があるので、パナの物作りはよく考えてます。
その辺りは価格が高くなりますが安心代だと思います



書込番号:24496867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


CoccoNutさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/06 17:18(1年以上前)

ゼロかイチの話ではないと思いますよ。
ウイルスとは数の戦いなので、曝露量が少なければウイルスに打ち勝つ確率が高くなると思います。
そのために少しでも減らしてくれるのであれば、金額に見合う価値があるか無いかは個人の感覚によると思います。

書込番号:24530303

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ジアイーノ F-MV4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジアイーノ F-MV4100
パナソニック

ジアイーノ F-MV4100

最安価格(税込):¥110,000発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

ジアイーノ F-MV4100をお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング