F-VC70XS
- 「ナノイー X」を搭載した加湿空気清浄機。日本の主要な花粉を無力化し、付着したPM2.5などに含まれる汚染物質の芳香族カルボン酸を抑制する。
- スチームより微細な「ナノイー」が繊維の奥まで入り込み、タバコ臭などの気になる生活臭に高い効果を発揮。
- 高精度なセンサーがさまざまな汚れ、湿度や照度、汚れの舞い上がりの原因となる人の動きまで検知し、高性能フィルターが微細な粒子をキャッチする。
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 1 | 2020年4月28日 09:35 | |
| 17 | 1 | 2020年2月26日 15:41 | |
| 21 | 7 | 2020年5月23日 00:46 | |
| 7 | 0 | 2020年2月10日 13:54 | |
| 11 | 3 | 2020年1月23日 20:07 | |
| 12 | 1 | 2020年2月19日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この機種を購入してから、花粉症の症状もかなり和らいで大変助かってます!
皆さんのご参考までにですが、購入直後から加湿時の異音がカタカタとうるかったので、一度メーカーのサービスマンを呼んで見てもらったのですが...「この位の音は普通にするんじゃないですかね?もし調査と修理を依頼するのであれば、購入した量販店に持っていった方がちゃんと調査してくれますよ?」と言われ、結果何も対応してもらえませんでした。
その後もカタカタ音がうるさく、フロントパネルとフィルターを取って加湿運転させたのですが、加湿フィルターの回転と全く合わないカタカタ音だったので、思いきって購入した量販店に持ち込み、引き取り調査をしてもらいました。
結果、加湿フィルター回転用のモーターと、フィルタートレイを交換してくれたようで、修理後は全くの無音になりました。
もし同じような症状の方がいれば、以下動画のカタカタ音を参考にしてください。
https://youtu.be/AioVgF6uWHM
モーター交換で劇的に無音になりますよ!
書込番号:23254059 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
2カ月前&復旧済で今更かもしれませんが、トレーが変形し加湿フィルターの軸が外れて当たっていたのかもしれません。
使用中にだんだん軸受けが広がることもあるようです。
>「この位の音は普通にするんじゃないですかね?もし調査と修理を依頼するのであれば、購入した量販店に持っていった方がちゃんと調査してくれますよ?」と言われ、結果何も対応してもらえませんでした。
これはクレーム案件だと思うのですが....
書込番号:23365448
5点
人が通ったりするとニオイセンサーが敏感に反応してニオイ・けむり気流に切り替わりますがハウスダストマークが点灯する事が殆どありません。
試しに目の前でホコリのついたクイックルワイパーを振ってみてもにおいが点灯するだけ・・
ハウスダストセンサーにゼロ距離でクイックルワイパーを押しつけ、ぽんぽんするとやっと花粉/ハウスダストが点灯。
今のところ自動でハウスダスト気流になることがない状態です。
ちなみにセンサー感度は「高」に変更済みです。
皆さんもこんなものでしょうか?
書込番号:23245321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
進捗がありましたのでご報告致します。
サポートに連絡を取りサービススタッフに訪問してもらいました。
当日は色々と検証されるのかと思いきや、何もせずにゼロ距離で反応するのであれば故障ではないと思いますというコメントを残して帰られました。
後日メーカーに確認をしたところゼロ距離で反応するのであれば故障ではなく正常な状態ですとサポートスタッフを通じて回答がありました。
不満であれば購入店を通して返金または交換致しますとの事。
ただパナソニック製品に交換しても同様の現象が起きる可能性が高いため、パナソニック製品への交換はお断りしますとの回答でした。
結論としてこの機種に搭載されている「高感度ハウスダストセンサー」がゼロ距離でしか反応しないのは仕様という事みたいです。
遠いところで発生させたホコリならまだしも、目の前で無理矢理発生させた目に見えるレベルのホコリに反応しない「高感度ハウスダストセンサー」というのは何のために搭載されているのでしょうか・・
今後センサーに期待されて購入される方はご注意ください。
書込番号:23253360 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆様は、気にならないですか?
私はピィーージジジジという低周波音音のようなものがすごく気になってしまうのですが。
特に風量が少し強い時は気づかないのですが。
一定時間経過して、風量が自動で落ちた時にものすごい気になってしまいます。
初期不良なのでしょうか。
今から出かけるついでぐらいで、動画をパナソニックの店員に見せに店舗にいってみます。
音のサンプルは動画をレビューの方にアップロードしたので、そちらで確認していただけますと幸いです。
8点
つまり、音は人によって捉え方が違うので
そのナノイー音は『私は』うるさいと思いましたが、それが普通の状態とおっしゃりたいのでしょうか?
ちょっと言い回しがよくわかりません。
書込番号:23236088
1点
ナノイー発生装置自体がピィーージジジジという音をだすそうです。
ですので音がしなくなったらナノイー発生装置の故障という事になります。
書込番号:23236107
1点
過去に単体のナノイー発生装置を購入した時に私も気になったので
メーカーに問い合わせたところ発生装置の音ですという回答が返ってきました。
書込番号:23236113
0点
>深夜クヲリティさん
正常かと思います、取説にも記載がありますので
ナノイー 音などで検索すると同じような質問はたくさん出てきます、ナノイーXになって音もパワーアップしたようですね。
書込番号:23237782
1点
>>深夜クヲリティ さん
初めまして。
こちらの機種を現在使用している者です。
レビュー内の動画を拝見いたしました。
個人的な結論を言わせていただくと「明らかに音が大きすぎる」と思われます。
逆にこの音が正常であるのなら、私の所有しているF-VC70XSはナノイーの発生装置が故障している事になってしまいます。
本機はナノイーXの発生を任意にON-OFFを出来るのですが、ON状態だと、かすかな「ジー音」が聞こえ、OFF状態だと「ジー音」も消えます。(取説参照)
もし、スレ主様が実店舗で購入したのであれば、先の動画を購入担当者に視てもらって下さい。(大手家電量販店のネット通販で購入品も最寄りの実店舗で対応してもらえるかと思います)
それでは失礼致します。
書込番号:23239071
5点
>深夜クヲリティさん
私も本日購入してルーバーが動くたびピーィィィァージーーー、ジー、ビィィーピィィーと鳴り響いて物凄い嫌悪感です。
投稿者様は結局どうされたかをお教え頂きたくご連絡致しました。
動画も拝見しましたが私のものも負けず劣らず物凄い出力で困っています。。。
書込番号:23420743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントパネルが、電源OFFの状態とほぼ変わらず…。前面に押し出されるわけでもなく、ハウスダストの時のように下のパネルがせりあげることもなく…。
またルーバーにおいても真上、または閉じられていることがほとんどで音もほぼなく吸引されているのか…?です。。
これが、通常動作なのでしょうか。
設定については
風流、気流ともに自動
加湿はOFF
クリーンサインは青色
お分かりになる方、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:23180398 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こんにちは。はじめまして。さん
クリーン・サインが青色ならフロント・パネルは閉じられていますよ。ニオイやハウスダストの赤サインで、フロント・パネルは全開になります。
2週間もすると、フロント・パネル内のフィルターに埃が結構付着するので、それであれば正常だと判断出来ると思います。
後...、出来れば加湿はオンにした方が良いと思います。
加湿をオフにした時とオンにした時の、送風口から出て来る風の匂いを嗅いだ事が有りますが、加湿をオンした時の送風口から出て来る風の匂いは、マイナスイオンの様な爽やかな風の匂いがします。
加湿をオンにすると、加湿で気化されて出て来る水に、ナノイーXが包み込まれて送風口から出て来るので、マイナスイオンの様な爽やかな風の匂いになります。
...なので、加湿をオンにした方が、より一層に綺麗な空気が部屋に循環する事になります。
書込番号:23183151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
コメントありがとうございます。
青色サインの場合はフロントパネルは閉じられるものなのですね。
気流ボタンにあるニオイ・ハウスダストの場合は全開になるのですが、前面のクリーンサインが赤色、ニオイ、花粉/ハウスダストが点灯している場合は特に開いている様子がないです…昨日たまに見てみると全開になっていましたが…基本はほぼ閉じられていました。。
数週間後、フィルター確認してみます!
やはり加湿オンにした方が良いですよね。。
加湿すると部屋、空気清浄機ともにカビが発生するのではないかと懸念しオフにしておりました…。
書込番号:23185064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんにちは。はじめまして。さん
あの...その『カビ菌』でさえも加湿をオンにすると、より一層にナノイーXで無力化にしてくれるのですよ?
ただ...気化式加湿なので、冬は空気感が少し寒く感じてしまうのですよね...。でも空気は間違い無く綺麗になります。
書込番号:23186692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フロントパネルが綺麗に閉まらない。
加湿時のモーターのカタカタ音がうるさい。
ナノイーxが出ていない可能性がある。
年末カスタマーの方訪問にてフロントパネル修理→微妙にズレあり。
モーターは今週末交換予定。
ナノイーxはネットを見ていて発見、次回確認。
初期不良ありすぎ。。
10点
>shishishi.さん
はじめまして。
当方も同機種で加湿機能使用時にカタカタとモーター音がある為、同じ症状の方が気になりまして。
その後いかがですか?
こちらはパナのサービースショップの方が来てくださり、持ち帰りで診ていただきましたが異音は確認されなかったと報告がありました。念のためモーターを取り替えて下さったそうですが、、やはりカタカタなってます。。この季節、夜分に加湿機能が欲しいのですがうるさくて寝られない為使い物にならず。。
書込番号:23241088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





