α6100 ILCE-6100 ボディ
- 高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応した小型・軽量なデジタル一眼カメラ。瞳を検出してピントを合わせ続ける。
 - 「Exmor CMOSセンサー」と画像処理エンジン「BIONZ X」で高画質化を実現。解像感を維持したままノイズを抑制し、細部の質感描写が向上している。
 - 全画素読み出しによる高解像4K動画記録をはじめ、4K動画のスマートフォン転送など、動画制作をサポートする動画機能に対応。
 
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年10月25日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 24 | 15 | 2021年10月24日 23:13 | |
| 8 | 1 | 2021年10月26日 12:11 | |
| 15 | 7 | 2020年11月21日 14:02 | |
| 6 | 0 | 2020年10月24日 19:09 | |
| 23 | 4 | 2020年9月15日 09:40 | |
| 3 | 3 | 2020年9月14日 23:05 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100L パワーズームレンズキット
a6100とオリンパスpenで迷っています。
センサーサイズと広角単焦点レンズがポイントです。
6100の方がセンサー大きいので良いかなと思いましたが、EマウントAPS Cの広角単焦点レンズは
24mm相当のF2.8、同様に40mmのF2.8。
F1.8だと52mm以上しかないみたいです。
ソニーのレンズは高いとかんじます。
(次点でフルサイズセンサーのa7でF1.8 35mmしかし高価になる)
一方penなどフォーサーズだと
28mm F2.5、34mm F1.8、40mm F1.7。
他のレンズも値段が手頃のようで気になります。
広角単焦点レンズの使用を考えた場合、どちらが満足出来るカメラでしょうか?たいして変わらないでしょうか。
なお、ミラーレス一眼は初めてで、今までのデジカメはリコーGRD4でした。
書込番号:24406455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>to-risu gariさん
m4/3やAPS-Cだと
挙げておられる24mmや28mmって
ぜんぜん広角では無いですよ(^_^;)
どちらも2倍・1.5倍して35mmフィルム換算して下さいね
※私的には換算後で28mm以下が広角
書込番号:24406491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
to-risu gariさん こんばんは
広角単焦点だと マイクロフォーサーズ 数多く安価な物もあるので レンズから選ぶのでしたら良いと思いますよ。
自分の場合も 広角単焦点何本か使っていますが 気に入って使っています。
書込番号:24406494
5点
すべて35mm換算後の数値で書いております。
うまく伝わらずすみません。
書込番号:24406499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すべて35mm換算後の数値で書いております。
>うまく伝わらずすみません。
スレ主さん独自の表記法は、皆を混乱させます。
きっと
>24mm相当のF2.8、同様に40mmのF2.8。
のところで、一回 “相当” という言葉を入れているので
其れ以降は
皆の頭の中で読み替えてくれると思われたのでしょうね。
でも、それはお作法としては通用しないと思います。
例えば
>一方penなどフォーサーズだと
>28mm F2.5、34mm F1.8、40mm F1.7。
のところであれば
「一方penなどフォーサーズだと
14mm F2.5、17mm F1.8、20mm F1.7」
か
「一方penなどフォーサーズだと
換算28mm (F2.5)、換算34mm (F1.8)、換算40mm (F1.7)」
というような書き方をしていただく様、お願いします。
書込番号:24406531
1点
>to-risu gariさん
素直に商品名を書かれたほうが
混乱なかったでしょうね。
いいいみで価格には【一言居士】
の人が多いから
気を使われたことが裏目になりました。
書かかれているレンズ名から換算されていることは
判りましたから意図は十分伝わっています。
書込番号:24406542
2点
単純にスペックだけで言えばα6100のほうが良いように思います。
どこをポイントにして購入するかですが仰られるようにマイクロフォーサーズのレンズは価格がお手頃で写りが良い物が多いように思います。
高感度撮影とかAFスピードに拘りが無ければマイクロフォーサーズのカメラでも問題は無いように思いますし。
ただSONYとOLYMPUSのカメラの性格って全然違うようにおもいますのですが其処は使う本人が実際に使って見ないと分かりません。
あとマイクロフォーサーズはレンズがコンパクトな物も多いのでAPSのレンズみたいに荷物になるような事が少ないのが良いです。
ちなみにα6000とPenーFを所有しています。
書込番号:24406549
1点
>to-risu gariさん
EマウントAPS-Cの広角単焦点レンズでしたら、使用したことはありませんが、シグマ16mm F1.4 DC DN (フルサイズ換算 24mm F2.1)はいかがでしょうか?
シグマ30mm F1.4 DC DN が良いと感じていますので、16mm F1.4 DC DNも同様に良いかもしれません。
シグマ30mm F1.4 DC DN のレビューをお知らせします。
「フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)」
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
書込番号:24406592
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
まさに迷っている両シリーズをお持ちですかw
それはそれは参考になります。
用途としては、今まで使っていたGRDのような広角単焦点スナップがメインですが、
室内ポートレートを撮影する機会がこれから少々ありまして、
それを兼ね備えるエントリー一眼を探しておりました。動体撮影は想定外ですね。
若干私にはpenが合ってるような気がしてきました。
ソニーの剛性感も惹かれるのですがw
書込番号:24406612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>to-risu gariさん
オリンパス、パナソニックのM4/3の広角単焦点レンズは値段はピンキリですが物はあります。
あとは本体の手ブレ補正ですかね、単焦点レンズはレンズに手ブレ補正付いてませんから、本体に手ブレ補正付いてた方が撮影は楽です。
M4/3とAPS-Cのカメラはそんなに変わりません。どちらかというと撮影してて楽しめる、カメラのフィルター設定などがいじれるのはオリンパスのカメラですかね。
PEN E-P7はいいですよ
書込番号:24406646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
比較されている機種はオリンパスPEN-Fですよね?
もう生産中止の様で中古でしか買えそうにありませんね。
α6100の様な機種、レンジファインダー風でEVF有りならフジX-E4も選択肢に入りそう。
他にはソニーα6400、パナソニックDC-GXMK3なども。
レンズの多さはEマウントが有利、価格の安さはm4/3マウントがお手頃ですが。
書込番号:24406651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>to-risu gariさん
>室内ポートレートを撮影する機会がこれから少々ありまして、
ポートレートでしたら、瞳AFが優れたカメラが楽です。ご予算があれば、α6400、α6600 がより良いと思います。
オリンパスで女性ポートレートを撮っている方はなかなか見かけないです。そして撮っている方は凄く上手、という印象です。
理由は不明ですが、色々苦労されて、凄く技術の高い方のみがオリンパスで撮り続けている、のかもしれません。
書込番号:24406695
![]()
1点
>pmp2008さん
シグマですか〜見た目やる気満々ですね。
もしかしてマニュアルフォーカス?
いきなり使いこなせるでしょうかwでも面白そうですね!覚えておきます!
書込番号:24407156
0点
いきなり多数の書き込みに驚いております。皆様ありがとうございます。
予算的なことを言えばフォーサーズ系の方がエントリークラスのレンズを楽しめそうですね。
手ぶれ補正もあると言うことで気負わず使えそうです。
やはりソニーの方はボディもレンズも価格帯が上がるようで、自分に必要十分なモデルを吟味しないといけないですね。
なかなか難しいですが再度店頭に行って実機の感触を確かめてきたいと思います。
書込番号:24407158
1点
to-risu gariさん
使っている機種はたしかにその通りですがポートレートは専門外ですしレンズもズーム派なので参考になるような意見はありません。
ただ言えることといえば私はPENTAXはK-70は持っていますがPENTAXは今リコーの傘下に入っておりそのためか画質もよく似ていますが画質自体でいえばSONYよりオリンパスのほうがGRに近い画質だとは思います。
むかしリコーのCXシリーズも持っていましたがその時のカメラでもPENTAXやオリンパスに近い画質だとは思いました。
SONYだと全く画質は違いますからね。
まぁフォーサーズはカメラもレンズもコンパクトなのでGRのように持ち歩きするのならオリンパスのほうがいいように感じますが。
書込番号:24410536
![]()
2点
最終決定
本日店頭にて実機を触ってきました。
3店舗回ってみて、どの店もソニー・キヤノンは並んでいるのですが
penの方はP7が置いていなかったため、PL10と比べることになりました。
サイズ的にボディはほぼ同サイズですがグリップとレンズを含めると
penの方が若干コンパクトになりますね。
ソニーの方はシャッターの感触・位置、手の中の収まり、がしっくりくる感じでした。
P7は実物をさわれなかったので選外にせざるを得ず。
最後までオリンパスのレンズラインナップが気になっていましたが
今回初めての一眼なので、慣れるまでは触りたくなることが大事だと思い
感触・収まりを優先し、今回は最終的にソニーa6100に決めました。
さまざまなご意見ありがとうございました。
書込番号:24412120
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100L パワーズームレンズキット
スマホ転送をしようと思ったら、「画像がありません」と表示されます。
前までできていたのに急にできなくなりました。
何か変なボタンを押してしまったかもしれません。
ちなみに画像がありませんと表示され、確認ボタンを押すと画像が表示されます。。
どーゆーことでしょうか???
書込番号:23912132 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RAW型式で撮影したとかでは?
JPEGはOK?
ファイル形式の確認を。
書込番号:24414213
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
私の嫁と使い回す予定なのですが、こちらの機種では背景ボケはいか程でしょうか?
付属のレンズでは絞り開放でも限界がありますか?
最近、ミラーレスを始めようと思ったばかりで機種選びから始めている段階です。
どうぞよろしくお願いいたします。
12点
やはり別口で、EF35mm F1.8のレンズを買わないとダメですか?ぴえんです。
書込番号:23800214
0点
EマウントAPSCには神レンズと称されるSEL50F1.8があります
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/e_50mm_f1.8_oss_sel50f18/
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f18/
画角はフル75mm相当、最短39cm
有無を言わせぬポートレートレンズです
解放の解像感とボケはキットレンズに追加して後悔させない実力です
無印にしておくのは惜しいレンズです
書込番号:23800240
1点
EF35/1.8って
名前から察するにキヤノン一眼レフ用では?
また
35/1.8でも限界はありますね
え?
7artisans 35/0.95狙ってますw(でも、コレにも限界はあります)
書込番号:23800378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-TAKETO153広場さん
 撮影方法によってもボケは違ってきますし、どんなレンズにでも光学的な限界はあります。
 また、焦点距離とF値が同じであっても、内部の光学系の違いでボケ味は変わってきます。
 レンズキットなんて、メーカーが想定する基本的な組み合わせにすぎません。それで満足できるかどうかは、使う方の考え方次第です。
 レンズキットで色々工夫して試しても、レンズの光学的な限界で満足できないのというのであれば、画像処理ソフトで加工を試みるか、交換レンズをどうするか考えるしかありません。
 必要に応じて、レンズ交換するためのレンズ交換式カメラですし、色々な需要を満たすために様々なレンズが存在します。
 レンズ沼の住人の中には何十本というレンズを所有してる人だっています。ここに書きこまれた内容だけでは、スレ主さんがキットレンズで満足できるかどうかは分かりませんが、ボケなどを要求するのであれば、キットレンズで物足りなく可能性はあると思いますし、35ミリF1.8で満足できるか否かも保証の限りではありません。
書込番号:23800542
0点
T-TAKETO153広場さん こんにちは
望遠ズームの望遠側を使い 離れて撮影したり 標準ズームの望遠側で 背景との距離長くするなど 工夫をすれば 背景ボケ作れると思いますが ある程度工夫が必要になると思います。
書込番号:23800543
0点
ボケ具合の参考に。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
大ボケのいかにもポートレートって言う写真を狙うならF1.8以下で焦点距離長め単焦点が必要ですね。
どの程度を求めるか次第だと思います。
あと、焦点距離が長めの方がポートレートでは、パースがつきにくく、スッキリ写ります。
ポートレートに特化するなら、シグマの56mmF1.4とか良さそうですけどね。
書込番号:23800616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
常連様、貴重なご意見ありがとうございました。
一旦ここで打ち切りますね。
後ほど、ゆっくり読ませて貰います。
書込番号:23801265
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100L パワーズームレンズキット
α5100からの買い換えを検討しています。
電器店で実機が展示されていたので、α5100、α6000、α6400、α6100を触り比べてみたのですが近くのものへの動画の際のAFが他の機種に比べ弱い感じがしてしまい躊躇しています。
レンズ、フォーカスの設定、F値すべて揃えた状態です。
近くのもののフォーカスの正確さに関して
α5100=α6000>α6400>α6100
という感じがして店員の方に聞いてみたところ、「私もそんな感じがしますね…変わらないはずですが何ででしょう…」と仰っていて結論が出ませんでした(^^;
もちろん少し離れた所へのAFは流石に早く正確だなと感じたのですが、子供を撮ることが多く、近づいてきてもフォーカスを合わせてくれるα5100に魅力を感じていたので、近くに弱いのはどうなのか、、と。
まだ初めて触った実機なので個体差なのかもしれません、使われている方の感想があれば、教えていただきたいです。
書込番号:23745893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
この製品はなぜこんなにもレビュー数が少ないのでしょうか?
また、インスタでもこの機種のハッシュタグがついている写真は海外のものばかりでした。
日本ではあまり受け入れられない機種なのでしょうか?
単純に疑問に思っただけですが、みなさんの考察を教えて欲しいです。
家電量販店にX9iを購入しに行ったところ
こちらのa6100を勧められて購入に至りました。
よろしくお願い致します!
書込番号:23663427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>家電量販店にX9iを購入しに行ったところこちらのa6100を勧められて購入に至りました。
お店が売りたい商品を勧めただけだと思います。素直に X9i を購入するべきだったと思います。
書込番号:23663592
9点
>かのこ333さん
おはようございます。
日本人ってだいたい松竹梅とか上中下って並んでいると
真ん中選びがちだと思いますしマニアになると一番高い物を選ぶので
現行のα6000シリーズだと
α6100・α6400・α6600の並びの中で
梅であり下であるα6100はこんな掲示板のレビューに書く様な方々には興味が無いのかと、
書込番号:23663629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
入門機にしては、高いからだと思うよ。
でも、その分性能が良いのかも。
書込番号:23663737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>かのこ333さん
momono hanaさんも書いてますが、コスパの問題は大きいと思います。
キヤノン、ニコンの入門機である一眼レフと比べたら価格が高いです。
もちろん発売時期の関係もありますが。
ソニーは色々出してますが、α6100とα6400とで機能差と価格差を考えたらα6400の方が売れると思います。
発売もα6400の方が早く、価格が下がってくるタイミングで下のクラスであるα6100の発売は数が出るとは考えにくいですのでレビューなども少ないと思いますね。
書込番号:23663905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
趣味のボウリングをスローモーションで撮影したいのですがなかなかうまくいきません。
例えば
https://youtu.be/7ZNVJql7hH8
理想は↑のようにリリースの瞬間をなるべくアップでスムーズ撮影したいのです。
現在はパナのm4/3機GX7MK2のフルHD60Pや
ファーウェイスマホの120fpsスローで撮っていますが、上記のようにスムーズなスローは撮れません。
ボールを追うのは諦めて置きピンでリリースを狙ってもザラつき、流れて、残念な動画になります。
予算10万で本体とズームレンズが条件ですが、
この機種でどこまで迫れるでしょうか。
お持ちの方でスローモ撮影されている先輩がいらしたらアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23661805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちどり足さん
パナのカメラお持ちならG100はどうですか
最後のあたりでイルカさん飛行機はスローで撮影してますね 
↓
https://youtu.be/n5ugRaRmNcw
書込番号:23662266
![]()
0点
カメラと言うよりは環境の問題のほうが大きいかもしれません。
とくに屋内ではハイスピード撮影にとって必要な光量が圧倒的に不足する傾向にあります。
人間の目と脳が秀逸すぎて暗く感じていないだけで、カメラにとっては暗いものは暗いのです。
ハイスピード(スローモーション)撮影は1秒間のコマの数を多くしなければならない分、1コマにかけられる時間が少なくなります。
光を集めるのに十分な時間が確保しづらく、結果として映像が暗くなったり、感度が上がってざらついたりしてしまうのです。
流れてしまう(1コマがブレる)のも、光を集めるのに時間がかかっているのが原因です。
解消するとしたら例えば…
・照明をより強力に(ちらつきの出ないものが理想です。)
・ズームを諦め、光をより集めることのできるF1.4やF0.95といった明るい単焦点を使用する。(ズームや追尾は動画編集の過程で行う。)
また、例として挙げている動画の作成者にどのような機材を用いてどのように撮った編集したのかなどを直接伺ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:23662995
![]()
0点
>しま89さん
参考イルカ動画の紹介ありがとうございます。
レンズ資産が大したことないので、脱パナを考えていました。
Vlogはしませんが、検討してみます。
>xjl_ljさん
そうなんです。ボウリング場は環境が悪いのです。
URLの動画はプロによる専門機材のようなので、比較になるはずもないのですが
今の民生入門機でどこまで撮れるかなと思った次第です。
きっとα7シリーズ辺りで明るいレンズが必要なんでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:23663372
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







