『質問です。SIMカード(ナノ)が嵌らない件について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB SIMフリー

128GBの大容量ストレージを備えた「楽天モバイル」専売モデル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

『質問です。SIMカード(ナノ)が嵌らない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ380

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

今までファーウェイのSIMフリースマホを使っていてカメラ機能が壊れたためこの機種に買い換えました。
SIMカードを入れ替えようとしたら、カードスロットに嵌りません。

検索したところ、削ったという話があって、嵌るように削ってみたけれど認識されませんでした。
それどころかファーウェイに戻しても使えなくなっていました。

こういう場合、SIMカードの再発行をしてもらうのはわかりましたが、前のと同じサイズならこの機種には嵌らないのでしょうか?
SIMはOCNモバイルONEのナノSIMというものです。

実は夫のスマホもNEXUS5からGoogle Pixel 3a に買い換えたところ、カードスロット?の形が細長く小さくなっていてナノSIMを入れ替えることができませんでした。

ナノSIMならみんな同じサイズなのかと思っていましたが、Pixel 3aとRenoAのカードスロットの形も違います。
皆さんのSIMはぴったり嵌りましたか?

書込番号:23051353

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22263件Goodアンサー獲得:3232件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/11/16 21:25

機種不明

添付画像の説明書に記載している通りナノ(nano)サイズのSIMカードなら
正しくセットすれば嵌ります。
削る必要はありません。

公式サイトにも明確に記載されています。

https://www.oppo.com/jp/smartphone-reno-a/specs/
SIMカードタイプ: デュアルナノSIMカード


>Pixel 3aとRenoAのカードスロットの形も違います。

スロットはSIMが1枚しかさせないもの、2枚刺せるもの(SDと排他仕様)、SIM2枚とSDの3枚刺せるものなどがあります。
ですので、スロットが異なるのは、ごくごくあたりまえとなります。

但し、SIMのnanoサイズは規格化されていますので、nanoサイズのSIMが挿せるものであれば、
どれでも1枚もしくは2枚がさせれます。

当然、本機はデュアルスロットなので2枚のナノのSIMがさせれます。
どこのSIMかは一切関係ありません。
当然OCNのナノのSIMも刺せます。正しくSIMスロットに載せればですが。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に、お持ちのSIMをSIMスロットに載せたところの画像程度の最小限の情報提示はされた方がよいです。
違う向きに載せようとしているというだけだと思われます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:23051452

ナイスクチコミ!40


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22263件Goodアンサー獲得:3232件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/11/16 21:37

>実は夫のスマホもNEXUS5からGoogle Pixel 3a に買い換えたところ、カードスロット?の形が細長く小さくなっていてナノSIMを入れ替えることができませんでした。

Nexus5は、micro SIM
Pixel 3aは、nano SIM

物理的に大きいSIMを小さいSIMのスロットに指すことは不可能となっています。
自己責任でSIMカットをして使うことは可能です。


とりあえず、今使用しているものが本当にnano サイズのものかの確認のためにも、
画像を添付すれば一発で解決します。
どこが間違っているかも指摘が可能です。

書込番号:23051487

ナイスクチコミ!40


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:118件

2019/11/16 22:27

>クリスタル・デュウさん
以前はHuawei機をご利用とのこと。で、誠に申し訳ないのですが、どの機種をご利用だったかを判断するため過去のクチコミを拝見させていただきました。

…もしかすると、これですか?

https://s.kakaku.com/item/J0000013767/

Ascend Mate7のSIMはナノではなくマイクロですね。一回り大きい規格の別物になるので万一ご自身でカットする場合、それ専用のSIMカッターを使うのが基本となります。

でないとSIMカード裏面のパターンがあるべき位置からズレてしまい、正常認識が出来なくなってしまいます。まさにそうなってしまったのなら、最早手遅れです。。

再発行に関する注意事項は

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/attention/procedure.html

以前OCNでは同じ電話番号での再発行を受け付けておらず、新しい番号での再発行になってしまってたと記憶してたので一瞬血の気が引きましたが(苦笑)現在ではちゃんと再発行してもらえるようなので一安心です(笑)。

書込番号:23051601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:114件

2019/11/16 23:25

>クリスタル・デュウさん
確認ですが、スレ主様の使用していたファーウェイのSIMフリーとはascendMATE7でしょうか?
この機種の場合にはSIMカードはMicroSIMであり、NanoSIMではありません。
新規発行時にはNanoSIMを指定すれば嵌めることができるはずです。
ただし、MicroSIMを削って無理に使用しようとしているため、携帯内部の接点部分が破損していないかだけが気がかりですが。

書込番号:23051725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:61件

2019/11/17 08:54

皆様、ご返答ありがとうございます。
これから仕事なので、今夜画像を載せますね。

ファーウェイはP8maxという6.8インチのものでした。
では、取り急ぎ。

書込番号:23052191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:114件

2019/11/17 09:36

機種不明

SIMカードサイズの比較図

Nexus5で使用されていたSIMカードはNanoSIMではなくMicroSIMです。
また、P8MaxについてはMicroSIMとNanoSIMの両方が使える為それ以前に使っていたものをそのまま使用の可能性があります。
今回はスレ主様のサイズの認識を勘違いされているかと思われます。

書込番号:23052250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:61件

2019/11/17 18:31

>柊 朱音さん >ryu-ismさん >†うっきー†さん


皆様、大変お騒がせしました。
ナノSIMではなく、マイクロSIMだという指摘が正しく、私の単なる勘違いだったことがわかり、ほっとしました。

本当にありがとうございました!
こちらにいらっしゃる皆さんはいつも頼りになると感動しています。
また何かわからないことがあったらお助け下さい。



あ、それだけではなんですので、サポートに電話してわかったことを一つ。

この機種は、新しいスマホに古いスマホからデータを移すのがQRコードを読み取るだけでいいとのことでしたが、OPPO機にHUAWEI機からは、QRコードでも手動でホットスポットからデータを移すことも出来ませんでした。
OPPOとHUAWEIは共に中国の企業だから互換性があるかと思っていましたが、サポートの方もHUAWEIからは出来ないという事例がいくつもある(←本当は全部?)と言っていました。
データの移行が出来ないと知っていたらこの機種は選ばなかったと思いますので、誰かの参考になればと。

書込番号:23053311

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22263件Goodアンサー獲得:3232件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/11/17 19:16

>ナノSIMではなく、マイクロSIMだという指摘が正しく、私の単なる勘違いだったことがわかり、ほっとしました。

最初の書き込みの「SIMはOCNモバイルONEのナノSIMというものです。」が勘違いだったということですね。
旦那さんのSIMもnanoではなく、間違いなくmicroなので、OCNでSIMサイズ変更手続きを行えば問題解決しそうですね。


>データの移行が出来ないと知っていたらこの機種は選ばなかったと思いますので、誰かの参考になればと。

移行をしてしまうと、トラブルが起きて、原因特定に時間がかかりますので、
移行は行わずに、新規にセットアップして、必要なものをGoogle Playからインストールすればよいです。
アプリごとの決められたデータの復元を使う分には問題ありません。

移行ツールなどを利用してしまうと、何が原因で不具合が起きているか特定が難しく、
結局端末を初期化して新規にセットアップを行うことになる無駄な作業も発生してしまいますので。

書込番号:23053396

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:114件

2019/11/17 21:12

>クリスタル・デュウさん

とりあえず、問題解決で良かったです。
そのうえで、移行ツールについてですが基本的に移行ツールを利用できるのは全く同じ製品の同じバージョンのみにしておくのが一番よろしいかと思います。
メーカーや機種、バージョンの違いというのは以外にトラブルのもとになりやすい(バージョンアップしたあとに細かな不具合が出ることがあるのと一緒です)
解決策として一番いいのはデータはSDカードに常に退避。(クラウドと二重にしておけば安心度は上がります)
アプリなどは機種を変えたときにはリフレッシュを兼ねて新規にセットアップとインストールし直すことで快適に利用できる環境は作りやすくなりますよ。

書込番号:23053627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:61件

2019/11/20 15:08

>†うっきー†さん >柊 朱音さん

いろいろありがとうございます。

今日SIMカードが届き、無事に通話も出来るようになりました。
電話帳を1人1人入力し直して腕や手が痛いけど、これでちゃんと使えるようになったのでホッとしています。

本当に皆さんには感謝しかありません。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

書込番号:23058990

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:114件

2019/11/20 20:37

言葉足らずでした。
設定については移行しないほうがよろしいですが、電話帳についてはグーグルアカウントで紐付けしておけばバックアップの必要もなくそのまま使えます。

書込番号:23059487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:61件

2019/11/22 01:05

>柊 朱音さん

グーグルアカウントで紐付け、というのがよくわかりませんが、次回の買い替えに備えて勉強しておきます。
有益なアドバイス、ありがとうございました!

書込番号:23061964

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 128GB SIMフリー

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング