


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SIMフリー
2月に楽天リミテッドで購入したものを先週MNPでUQモバイル(SIMのみ購入)にしました。
特定の番号に電話すると、画面は「発信中」になるのですが発信音がしないで10秒ほどすると通話終了してしまいます。
受けた側はiPhoneでは着信して履歴が残りますが通話できません。Android(moto)では着信履歴も残りません。発信した当方には発信履歴は残ります。
10ヶ所くらいに電話してみたところ、固定電話・携帯キャリア系(au・楽天リミテッド)は発信音もして普通に通話出来ます。
しかし、MVNO系に電話すると上記のような状態になります。具体的にはDMMモバイル(現樂天モバイル・OCNモバイルONE)です。
また、メールやウェブ等のネット通信は問題ありません。
UQモバイルのサポートに電話したところ、サポート側でも原因が分からないというのです。
念のためシステムの初期化もしてみましたが変わりませんでした。
その後別途持っているDMMモバイル(現樂天モバイル)で購入したAQUOSsense3やauのBASIO4にUQモバイルのSIMを刺してみたところそのような症状は出ず、発信音がして普通に通話出来ました。
このような症状が出て、解決された方はおられないでしょうか?
AQUOSsense3やBASIO4を使えば良いじゃ無いかというつっこみは無しでお願いします。
書込番号:24186606
4点

>suigun5さん
一応、楽天モバイルAceはau VoLTE対応とはなっています
念のためVoLTEスイッチONか確認して下さい
APN設定で
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←KDDI
を登録してみて下さい
それでもダメならリセットオプションからWIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットを行ってみて下さい
書込番号:24186627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

舞来餡銘さん 早々のコメント有り難うございます。
>>念のためVoLTEスイッチONか確認して下さい
どこで確認出来るのでしょうか。
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」を見てみましたが、見あたりません。
>>APN設定で
「アクセスポイント名」はUQmobileしか無くて、それは編集できませんでした。
そこでここ↓を参考にして追加で作ってみましたが、
https://www.uqwimax.jp/signup/support/mobile/guide/apn/
>>ベアラー←LTE
ここでLTEがありませんでした。
>>mvnoタイプ←SPN
MVNOの種類というところをこうしてみました。
>>mvno値←KDDI
追加したものも最初からこうなっていました。
>>それでもダメならリセットオプションからWIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットを行ってみて下さい
これは一度初期化の後にやってみましたが、変わりませんでした。
書込番号:24186760
1点

>suigun5さん
https://linksmate.jp/sp/guide/apn/630/
docomoのAceの場合ですが
VoLTEと有効、のスイッチが有ります
無いとしたらVoLTEが使えないです
ベアラー←4Gが存在すれば4Gを選んで下さい
書込番号:24186777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

舞来餡銘さん 早々のコメント有り難うございます。
>>ベアラー←4Gが存在すれば4Gを選んで下さい
追加した「アクセスポイント名」で指定してみました。その後再起動してみましたが、症状は変わりません。
やはり繋がらないところは「発信中」だけで繋がらず、繋がるところは普通に通話出来ました。
書込番号:24186823
1点

前置きしますが、この回答は直接の改善策ではありません。申し訳ありません。
>suigun5さん
これはおそらくUQモバイルの問題というよりは端末の問題です。
https://mobile.rakuten.co.jp/product/xperia-ace/
によれば楽天モバイルから購入したものであっても端末のサポートはソニーになるようなので、上記に書かれた
相談窓口に電話されるか、
https://xperia.sony.jp/support/customercenter/semcj.html
に記されている手段で相談されると良いかと思われます。
書込番号:24187090 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>suigun5さん
一部の楽天販売の端末は標準電話アプリの設定に「楽天でんわ」用のプリフィクスを付ける設定になっている機種があります。
標準電話アプリの設定を確認してみてはいかがでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:24187537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

■補足
>一部の楽天販売の端末は標準電話アプリの設定に「楽天でんわ」用のプリフィクスを付ける設定になっている機種があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq25
>Q.楽天モバイルで端末を購入したら、プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れて、電話をかけることが出来ません。
>楽天モバイル版の端末では、「楽天でんわ」の機能が初期状態でONになっている場合があります。
>https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
>以下の設定で、無効にすることで、通常の電話として利用可能になります。
>電話アプリ起動→右上の3点→設定→楽天電話→オフ
ガイダンスが流れないことと、UQのSIMでのみ起こる現象なので、関係ないとは思いますが、
念の為に確認はよさそうですね。
今回の件、まったく謎な現象です・・・・・
書込番号:24187583
8点

>suigun5さん
念の為に確認ですが、最初に「2月に楽天リミテッドで購入したものを」と記載されているので、
本来は以下の掲示板に記載するつもりであったものが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000687/pid=J0000032647/#tab
間違えてSIMフリー(通常)版の掲示板に記載してしまっただけで、
お持ちの端末は、楽天版ですよね?
書込番号:24187591
9点

皆さんコメント有り難うございます。
念のため今日も一度初期化して見ましたが、状況は変わりませんでした。
そして今日1件分かったことですが、最初にこの状況になった方に確認したらdocomoでした。但しiPhoneで先方には着信履歴が残ったので返信もらいました。
ryu-writerさん コメント有り難うございます。
>>これはおそらくUQモバイルの問題というよりは端末の問題です。
とりあえず数日中にUQモバイルスポットに行って相談してみる予定です。その後ソニーに連絡することになるかもしれません。
野次馬おやじさん コメント有り難うございます。
>>一部の楽天販売の端末は標準電話アプリの設定に「楽天でんわ」用のプリフィクスを付ける設定になっている機種があります。
最初の初期化後、「付けますか」という画面が出たので拒否しました。
標準の電話アプリの設定には、樂天リンクをON OFFする項目はありませんでした。ちなみに、AQUOSsense3にそれが有り、OFFになっていました。
†うっきー†さん コメント有り難うございます。
樂天リミテッドのスマホはすべてSIMフリーだということをどこかのサイトで見たので、こちらに投稿してしまいました。失礼しました。端末は樂天版です。
「楽天でんわ」用のプリフィクスの件は野次馬おやじさんへの返事に書いたとおりです。
何にしても通話すべてがダメだとか、ネットそのものに繋がらないというのなら分かるのですが、一部がダメというので困惑しています。
書込番号:24188211
3点

結局スッキリした形では解決しませんでした。
(その後の経緯)
2月の同じ頃に楽天アンリミテッドでXperia Aceを購入した家族の端末がありましたのでSIMを入れ替えて確認してみました。
私のXperia Ace端末をA、家族のXperia Ace端末をBとすると。
Aに家族の楽天アンリミテッドSIMを入れても同様の症状は出ず。
Bに私のUQモバイルSIMを入れても同様の症状は出ず。
また、私のUQモバイルSIMをAQUOSsense3(DMMモバイル)やBASIO4(au)に入れてもやはり症状は出ず。
Aに私のUQモバイルSIMを入れた時のみ同様の発信できない症状が出る。再度初期化やXperiaCompanionを使ってもみました。
Aに別のUQモバイルSIMを入れるという事は出来なかったので、結局端末Aと私のUQモバイルSIMの相性が悪いという結論を出すしか有りませんでした。
そこで家族の端末(B)に私のUQモバイルSIMを入れて、私が使っていたXperia Aceの端末(A)に家族が楽天アンリミテッドSIMを入れて、交換して使い続けることになりました。
また、UQモバイルとソニーのサポートセンターにも相談しました。
UQモバイルスポットでは、原因・解決策共に出ず。担当者はこのような症状は初めてだとのこと。
ソニーのサポートセンターに電話して相談するも同様でした。担当者は端末を送ってもらっても、再現性が低い可能性があるのでそのまま返送する事になるのではないかという返事。
症状に関しては、ソフトバンクは普通に通話出来ました。出来なかったキャリアははドコモだけでした。
もっともキャリアもau・楽天アンリミテッド2名、ソフトバンク1名、ドコモ1名だけの確認なのでそれ自体がイレギュラーなものかもしれません。
コメント頂いた皆さん、有り難うございました。
書込番号:24196500
4点

同様の症状で、UQモバイルとSONYサポートセンターに相談をさせて頂きましたが。この現象をSONYサポートセンターでは共有されていないようでした。
残念ですが、この機種はUQモバイルでは使用しない方が良いと思います。
楽天モバイルXPERIA ACEにUQモバイルのsimにて使用すると、DOCOMOのスマホに電話をかけると通信中の表示が出ても発信音が聞こえずに通話が終了する状態となり通話することができません。
同じ相手からの電話については、問題なく電話を受けて通話する事が出来ます。
同じ症状が出ると思いますので、同じ機種使用の方注意をお願いします。
書込番号:24278462
2点

>nino9さん
情報有り難うございます。同じような症状がでられたようですね。
結局私はAQUOSにUQsimを入れて使っています。
その後Xperia Aceの更新があったときに、再度UQsimを刺してみましたが同様の症状でした。
楽天アンリミテッド版Xperia Aceではダメなようですね。残念です。
書込番号:24280068
0点

同様のトラブルがあったので検索していたところこちらのクチコミに辿り着きました。
UQSIMで楽天のXperiaACE利用。docomoスマホへの通話ができ無くなりました。半年以上異常なく使えていたのに
突然docomoへのみ通話ができなくなりました。
前後の動きとしては突然楽天リンクのAPPが現れたので、即削除したのですが
これが悪さしたのでしょうか。
何しても駄目そうなので、諦めて別の端末にする事にします。
取り急ぎ情報まで。
楽天は色々な仕様変更の悪さが波及しそうで、ホビーで考えないと日常が潰されるのが現状の様ですね。
書込番号:24539261
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月25日(水)
- 通話使用メインのイヤホン
- 競馬場での撮影時の設定
- 夜になると画面が暗すぎる
- 5月24日(火)
- 画質や携帯性は良いですか
- タイヤの履き替えを検討中
- TVの視聴時に音が途切れる
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
価格.comマガジン
注目トピックス
- GPSウォッチ「スント 5 ピーク」は39gの軽量ボディで100時間駆動を実現!
ウェアラブル端末・スマートウォッチ
- 使わない理由がない! 消せる「フリクション」のくすみ色ラインマーカー
蛍光ペン
- “王道でシンプル”。マランツCDプレーヤーの新しいミドルクラス「CD60」発表
CDプレーヤー


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





