ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
- 約4.5時間のフル充電で、約70km(オートマチックモード)の走行が可能な電動アシスト自転車。快適装備が満載のロングセラーモデル。
- 荷物が傷付きにくく、見えにくい「大型スムースインバスケット2」を装備。チャイルドシートの装着で、幼児1人同乗可能。
- スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「スタピタ2」、前方だけでなく足元も照射する「足も灯4-LEDビームランプ2」を備える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2019年10月11日
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
初めて質問させていただきます。
【使いたい環境や用途】
住んでいるところが谷に挟まれた頂点のような田舎です。
通学や買い物、お出かけに電動自転車がほしいなと思っています。
スーパーへも行くので買い物量も主婦のような感覚です。
【重視するポイント】
・長い坂道の登り具合の快適さ
・急坂への対応はどうか
とにかくこの2点が気になります。
【予算】
お小遣いもたまり予算10万前後
なるべく費用を抑えつつバッテリー量が多めのものを探してビビDXにたどり着きました
【比較している製品型番やサービス】
今のところ他にピンときてるものはありません
【質問内容、その他コメント】
クチコミ2件もみましたが皆さん都会に住んでいられる方に感じ、
坂道への調子が不安になり質問投稿しました。
身近に利用している人もいないため相談できる人がいません。
坂道の多い地域にて利用している方、電動自転車に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:23592537
9点
ヤマハの感想ですが急坂でも座ったまま登れますが疲れはします。汗ばみます。
押して歩くことはないですね。
早そうなロードバイクが必死な坂も追い抜けます。
ただし距離が長ければ見る見るバッテリは減ります。
バッテリーは消耗品で後でも買えて、容量が大きいものにも交換できますね。
必要に応じて2個体制でもいいかも?
書込番号:23593380
11点
>たぬしさん
ご教示ありがとうございます!
押して歩くことはない…!
それだけでも魅力を感じます。
ロードバイクのお兄さんをよくお見かけしますが、
いつも抜かされてるのですごすぎて想像もできません…!
街中よりもバッテリを消費することは目に見えているので、
交換回数を減らすために最初から容量が大きめのものを、と考えてました。
バッテリーを容量が大きいものに交換できるのは意外でした!
ということは、
例えば、ビビSX(バッテリ8Ah)を購入し、
後にビビDXのバッテリ(16Ah)に交換。
ということも可能ということで合ってますでしょうか…!?
書込番号:23593798
1点
>例えば、ビビSX(バッテリ8Ah)を購入し、
後にビビDXのバッテリ(16Ah)に交換。
ということも可能ということで合ってますでしょうか…!?
可能です。
SXの8hが35000円程度、DXの16hが45000円程度なので倍の容量で1万円の差だから
16hの方がお得な感じがしますね。
↓のサイトでも確認が可能です。
https://cycle.panasonic.com/accessories/battery/index.asp
DXだと最大20hが使用できるようです。
充電できるバッテリー欄で確認できます。
https://cycle.panasonic.com/products/eld/#pointTabs4
自分なら絶対にDXを買います。何かと安全装備など機能面で優れる。
https://cycle.panasonic.com/comparison/result.html?num01=BE-ELD636&num02=BE-ELSX632&num03=&num04=
あと電源はまたがってから入れるように注意してください!
普通の自転車のつもりでペダルに足をかけてまたがるとアシストが効いて暴走みたくなって
こけます!とても危ないです!
書込番号:23593909
![]()
6点
DXの欠点はSXより3kg重いことですね。
軽い方が乗っていても軽快感はあるし
自転車ラックに入れる時も楽ではありますね。
うちはマンションの駐輪場は2段のラックなので上のラックに入れることは
重くてしないです。
SXも重いことには変わりませんが。
書込番号:23594243
6点
>たぬしさん
詳細に教えていただきありがとうございます!
夜のうちにご返信したかったのですが寝落ちしてました…
なるほどです。
標準装備のバッテリーが16h、後々20hも入手できるのですね。
DXとSX比較ページも見てきました!
残りの走行時間/距離の表示もありがたいですね。
スタピタ2という機能も買い物のときに使いやすそうです(*'ω'*)
重さや乗り方までアドバイスいただいて本当に嬉しいです。
いまは実家暮らしなのと、仮にこれから一人暮らしになっても
駐輪場はラック形式ではない平置き(?)だと思うので
持ち上げることは少ないかな?と思います。
不安になってきたらこの自転車でジムに通います…!
調べたつもりになっていた部分ばかりでとっても勉強になりました
電動自転車デビューはDXにします(∩´∀`∩)
たくさん教えていただき本当に本当にありがとうございましたっ!
書込番号:23594338
2点
>桃ンガーさん
こんにちは。
お考えのビビDXで問題ないと考えます。
バッテリー容量は1回の走行距離がそれほど長くないのであればあまり考えす、その時安いお買得モデルを買えば良いです。
足らなければ後で電池を追加購入すればよいです。
ただし、ビビDXに搭載されている以下の差は電池の差と共に考えた方が良いです。
・バスケット(大型になる。大型なのは買い物用途だと結構嬉しいですよ)
・スタピタ(駐輪時、バスケットに物が乗った状態でスタンドをかけると前ハンドルがロックするので、バスケットに荷物が乗ったり坂道でハンドルが振られて倒れてしまうというトラブルが減ります。)
ヤマハならPAS With辺りでしょうか。
(ヤマハは名前変えまくって迷走しているのでブランドイメージ的に大丈夫か?と思いますが、性能は大丈夫です)
どちらも10万程度で買えるでしょうし、少なくとも子どもを後ろに乗せても座って坂道を登れます。
書込番号:23596755
![]()
1点
>ぼーーんさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
バスケットとスタピタの機能はとても便利そうに感じています。
教えていただいたヤマハのほうが重さや機能的にも少しコンパクトですね。
始めにパナソニックかヤマハで絞っていたので、
坂道に強いと聞いたヤマハにもすごく惹かれていました。
>ただし、ビビDXに搭載されている以下の差は電池の差と共に考えた方が良いです。
こちらは、バスケットに入れた重量+スタピタ機能で電池を消耗しやすい差がある。という意味でしょうか?
頼もしいお言葉をたくさんいただいたので
ビビDXにほぼ決めていますが今後の参考に教えていただければ幸いです。
書込番号:23596989
2点
>桃ンガーさん
>早そうなロードバイクが必死な坂も追い抜けます。
ほんと楽ですよ
昔アシストが出始めた頃ある駅前のだらっとした登り坂車で走ると
買い物チャリは普通フラフラの登っているのに1台のママチャリが他のチャリを追い越しにかかった
おいこの登り車の前に出るななんて思っていたら他のチャリをすいすい追い越し
アシスト恐るべしと感じた
まだアシストが1:1(今は1:2)の頃でもそのくらい変わりますから
逆にアシストに慣れると一般のチャリで「エッ、マジ」この坂こんなに急だったって
なります
書込番号:23599622
![]()
3点
>gda_hisashiさん
ご返信が遅くなりすみません(;O;)
電動自転車が発売したてのころからそんなにパワフルだったんですね…!
もう普通の自転車には戻れなくなっちゃいますね(;´∀`)
書込番号:23614827
1点
地元で買おうとするとなぜか1〜2万ほど高くて(足元見られてるってやつでしょうか)
まだ手元にないのですが購入しました。
皆さんのおかげで決めることができました!
本当にありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
書込番号:23614830
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/05 22:24:28 | |
| 4 | 2022/08/03 4:29:57 | |
| 8 | 2022/02/21 20:47:42 | |
| 4 | 2021/10/12 19:00:33 | |
| 5 | 2020/11/23 23:45:59 | |
| 13 | 2020/08/22 20:45:03 | |
| 1 | 2020/08/05 8:09:18 | |
| 9 | 2022/02/03 21:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








