ステップクルーズe ST6B40 + 専用充電器
- 両輪駆動を採用し力強い走りを実現した、買い物向け電動アシスト自転車。充電1回で約73km(オートモード)走行でき、充電時間は約4時間10分。
- 「走りながら自動充電」機能を搭載し、走行中にペダルを止めるか、または左ブレーキをかけると充電される。
- ハンドルを半固定でき駐輪や荷物を載せ降ろしするときに便利な「くるピタ」、大きなバッグもすっぽり入る幅広の「ワイヤーバスケット」を搭載。
ステップクルーズe ST6B40 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [T.Xクロツヤケシ] 登録日:2019年10月 3日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > ステップクルーズe ST6B40 + 専用充電器
新宿ヨドバシカメラで試乗しましたが、発進時に漕ぐとジャリッと音がして前輪が少しスピンしました。
パナソニックなどのモーターでチェーンを回す方式の電動自転車では坂道でスピードを上げようとしても、モーターを回す抵抗が邪魔をしてスピードがあがりませんが、前輪アシスト式の自転車では力を入れれば坂道でも加速できる感覚が味わえます。
重量は重いので駐輪台に載せるのは大変ですが、一度走り出せば重さは全く感じません。
一点使いづらいのはハンドルが極端に曲がっており、クロスバイクのストレートハンドルに慣れている私には使いにくかったです。
12点
我が家にはこの前身になるサンヨー・エネループバイク(前輪アシスト式ママチャリ)があります。
前輪軸部にモーターがあり、ペダルの負荷に応じて回転する方式ですね。
現在のブリジストン製は改良されているかもしれませんが、エネループバイクは砂地などの上に前輪を乗せ、軽くペダルを踏みこむと前輪が半回転〜1回転ほど空回り(ホイルスピン)します。(^^;)
結構楽しいので信号待ちなどでついつい遊んでしまいます。
昨年、Panasonicのティモ・S(後輪アシスト)を購入しました。
我が家のエネループバイク比ですが、ティモのほうがアシストは力強く、上り坂でも安定しています。
何より出だしのパワーを抑える制御が進化していて、急発進とならずに安全に加速できるところが優れているように感じています。
個人的にはグリップ力の少ない前輪へのアシストよりも、後輪へアシストする形式のほうが安心して乗れるように思っていますが、現在のブリジストン製はかなり改善されているでしょうからそのあたりの問題もないのかもしれませんね。
実際にご購入される際には、メリット・デメリットをよく確かめられてからをお勧めします。
(個人的には後輪駆動式のほうが安全だと思います。)
書込番号:23208874
7点
単にフロントが軽いだけだよ。
強制前傾姿勢のTB1Eはそんな事ないけどね。
唯一の利点は回生充電だけだね。
近所使いのママチャリはRRのほうがいいと思いますよ。
書込番号:23655107
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






