『画面について』のクチコミ掲示板

AQUOS zero2 SH-01M docomo

約6.4型フルHD+有機ELの曲面ディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS zero2 SH-01M docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS zero2 SH-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero2 SH-01M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero2 SH-01M docomoを新規書き込みAQUOS zero2 SH-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信35

お気に入りに追加

標準

画面について

2020/02/12 01:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero2 SH-01M docomo

クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

画面の滲みについて以前スレを立てましたが、輝度が低い状態で暗い色や、暗い場所だと滲みがあります。(うっすら縦線のようなものが見えます)
輝度を上げればある程度は気にならなくなりますが、暗い部屋だとやはり滲みが気になります。
31日に購入しましたが、もう初期不良としては交換は無理ですよね?
オンラインショップで購入しましたが、やはり画面の滲みがどうも気になるので出来れば交換してもらいたいですが、有償修理になる可能性が高いですか?
一応ケータイ補償には加入しているので3000円以上かからないとは思いますが、有償修理しかないなら我慢して使おうか迷います。
仮にショップに持ち込んでも店内は明るいので、症状が再現されなければ時間の無駄になってしまいますし。
ハズレを引いてなければ滲みは全くなく画面はキレイですかね?
今まで有機ELでなく、シャープの液晶のスマホを3台使っていましたが、滲みは有りませんでした。

書込番号:23225209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/12 13:04(1年以上前)

>逆転昼夜さん
そもそも、初期不良か否かの判定は、
ドコモショップに行って確認して下さい。
仕様の可能性もあるので。

書込番号:23225795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/12 13:13(1年以上前)

こんにちは。
前スレ↓と同じ話題なら「返信」で続けましょうよ。
前スレでアドバイスくれた皆さんが「返信がついたら通知する」設定で、主さんの事後報告レスの投稿を待っている筈ですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031577/SortID=23209000/


ご自身でもよく見なきゃ判らない程度の事象だと、ショップの店員に「判りませんね」「こんなもんですよ」と返される可能性は当然あります。
所詮は人どうしのやりとり、関わらないで済む面倒ごとからは逃れたいものですから(笑)。

あとはご自身の意志次第、「異常は異常、とにかくメーカーに送って診てもらいたい、有料であれ無料であれ構わない」とでも言って押せば、ショップ側はどうにでもしますよ。
客の言い分を聞いて従うのが客商売、ですから(笑)。

有償か無償か、については最終的にはメーカー判断ながら、
現状で如何にも激しく落下しましたって感じの打痕・傷・曲がりが画面ないし外装表面にあるのでもなければ、買って1年以内の自然故障ってことで、点検のみであれ修理であれ無償扱いになる筈ですよ。
仮にメーカーからは異常無しって判断が出て、「黙って客の言うとおりに画面を交換しろっ」とでも客の側から押せば、「客の依頼による(本来は不要な)部品交換」って扱いになり、相応の部品代+技術料の請求はされるでしょうけど。

どっちにしろ、早々に近所のショップで相談した方がいいですよ。こんな掲示板になんて頼ってないで(笑)。
オンラインショップで買ったものでも、不調なら近所のドコモショップに持ち込んでOKですから。それに、相談したから直ぐカネをとられるだの、修理の話をしたからってその場で本体を預けてこなきゃいけないだのって強引なシステムでもないです。家に帰って考えたいと思ったら現状のまま、話だけ聞いて持ち帰ればいいだけです。

初期不良で交換を希望するにしても、時間が経てば経つほどご自身に不利な状況になるのだけは確かです。
今ならまだ間に合うかも?ですよ。

書込番号:23225806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/12 18:49(1年以上前)

>みーくん5963さん
ショップに行きました。
結果から言うと仕様で片付けられました。
確かにどの状態でも滲むわけではなく、輝度が低い状態で回りが暗いとかなり気になりますが、どの画面でも滲むわけではないですが気になりはします。
ご意見は伺いましたという定型文以上の回答のみで、諦めるしかないかなという感じです。
ごねれば対応が変わるかもしれませんが、いかんせん店内は明るく、滲みが確認できないので外が暗くなってからでないと症状も確認できないので。

書込番号:23226379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/12 18:51(1年以上前)

定型文以上でなく、定型文ですね

書込番号:23226383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/12 19:59(1年以上前)

>逆転昼夜さん
その症状発生は、機械で起きている可能性は、
低いと思いますよ。

画面の光と、外部光源の同調または、非同調の
どちらかで、目が追いつかずに脳内で
ぼやかす処理をしている可能性があります。

書込番号:23226538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 01:50(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
目が原因ですか?
絶対あり得ないとは言いませんが、前に使っていたAQUOS Rと比べても液晶のAQUOS Rは普通に綺麗で、滲みは有りませんが、zero2は明らかに滲みがあります。
回りが暗ければ輝度を上げてやっと目立たなくなる、といった感じです。

書込番号:23227271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5873件Goodアンサー獲得:389件 楽天ブログ 

2020/02/13 07:21(1年以上前)

目が原因なら、他に滲みを訴えている人も同じだと言うことになりますよ。zero2の焼付き滲みはTwitterなどで書かれているため確実に起きています。

書込番号:23227435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/13 07:40(1年以上前)

>逆転昼夜さん
目が原因とは言っていません。
目にストレスを掛けて、脳内で知らない間に
補正を掛けて、ぼやかす可能性が有ると
言っているだけ。
特定条件で、物が見辛くなるのは、
物のせいでは無くて、
人間の回避能力の可能性があるって事です。

書込番号:23227453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/13 07:56(1年以上前)

>逆転昼夜さん
もしかして、残像感が残る感じなら
別にシャープじゃなくても起きます。
現に、自身のv30+で起きてます。

書込番号:23227475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5873件Goodアンサー獲得:389件 楽天ブログ 

2020/02/13 08:01(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

zero2を持っていないならそんな必死に書かない方が良いと思いますが。スレ主さん以外にも症状を感じている人がいるのは間違いないのですから。

書込番号:23227480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 12:55(1年以上前)

>逆転昼夜さん

ショップ店員に説明しても通じない?突っ返される?って人系の手間がイヤなら、いっそオンラインで修理依頼しちゃいましょうよ。

●ドコモ「オンライン修理受付サービス」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/online_repair/

ご自身の感じる見たまんまの症状を書いてオンラインで申請する→代替機が手元に届く→機種移行して現物を初期化→現物を発送→10日か2週間か待つ→症状に対するメーカー見解と共に現物が修理済みか現状のままかで返ってくる→機種移行して代替機を初期化→代替機を送り返す、の手順です。

代替機として同一型番な機体が届くかどうかは不詳ですが。。。


もしそれで直ってくれば文句無しですし、
仮に異常無しで返ってきたらそういうものなんだ、で納得するしかなし、です。
診断の結果異常無しで現状のまま返ってきたにしても、費用は無償のはずですよ。

今のモヤっとしたままで我慢?してるより、よっぽどマシでしょう。
あとは代替機の受け取り時と返却時とに、新品機体への移行作業同等のことを計2度することをご自身が厭わないか、次第です。

ご検討を。

書込番号:23227911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 16:16(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
代替器は要らないです。
と言うのも前使っていたAQUOS Rが手元に有り、オンラインショップで注文したものをショップ受け取りで、開通だけやってもらいましたがsimを入れ換えていただけなので、simをAQUOS Rに入れればWi-Fiでない、4Gのドコモ回線がそのまま使えますよね?
ラインとゲームは引き継がないといけませんが、Google系のアプリはそのまま使えますし。
ちなみに修理されずに返送されるなら無料ですよね?
修理も自然故障となれば無料、自然故障でなければケータイ補償によって上限3000円でしょうか?

書込番号:23228238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 16:22(1年以上前)

>みーくん5963さん
すみません、修理なしならおそらく無料と書いてありましたね。
メーカーの見解ということはドコモでなく製造元のシャープですよね?
修理すれば初期化されている状態になっていると思いますが、修理なしでもデータは初期化されるんですかね?

書込番号:23228250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 16:26(1年以上前)

すみません、結局初期化は避けられないんですね。
データはGoogleアカウントとdアカウント入れれば戻りますが時間がかかりますし、アプリは取り直さないといけませんし。

書込番号:23228256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 16:59(1年以上前)

>逆転昼夜さん

>結局初期化は避けられないんですね。

そうです。
既に操作不能・起動不能な状態でもない限りは、
「故障品は初期化して送れ」
「修理済み品は初期化状態で送り返す」
が前提なサービスです。

修理したとして費用的には¥0か¥3000税別か、ドコモ/メーカーの判断次第。

諸々の面倒を押してもなんとかしたいのか否か、あとはご自身次第ですね。

書込番号:23228292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 18:33(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
とりあえずオンラインで修理を依頼します。
ドコモ故障受付に確認したところ、自然故障ならば無償修理、破損があればケータイ補償で上限3000円だそうです。
メーカー判断で仕様となり修理なしでも無償みたいです。
また進展があれば書き込みますね。

書込番号:23228453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:467件

2020/02/13 19:12(1年以上前)

軽い焼き付けやムラの問題がそこそこの頻度で起こっているようで
シャープ側が認識しているのかソフトウエアで改善するのか
歩留まりラインをどこで設定しているのか
シャープが新しく有機を作っているだけに初期の段階では
不具合が出やすい状況だと思います。
https://sumahoinfo.com/?p=37796

10年も作っているサムスンやLGでも色々な問題を抱え
百万枚単位で廃棄処分とかあるのでシャープがいきなり
2K画面、120Hz(240Hz書き換え)など少し無理しすぎている感じがします。
HDやFHDで煮詰めて技術を高めていくという観点から
シャープの有機参入は遅かったでしょう。
(参入はもっと早期の予定だが資金的に不可で、鴻海資本になって可能になった)
でも結局iPhone目当てだった鴻海も次期採用はBOEの噂もあり
今後も苦戦しそうです。

それにキャリア販売はメンテナンスが疎かになるのでどこまで
メーカーに報告が行くのかも不明です。
キャリアは売ってしまえば面倒なので「仕様です」の一言で終わってしまうことも多い。
結局、交換のみと言う対応で原因究明が疎かになりかねない。
サポートはメーカーが直接行わないとダメですね・・・
売ったきりでは商品が良くなるわけありません。

書込番号:23228532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 19:18(1年以上前)

>逆転昼夜さん

案ずるより産むが易し、ですね(笑)。

続報お待ちします。

書込番号:23228547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/13 21:40(1年以上前)

>dokonmoさん
こんなことならR3にすればよかったです。
R3の方はフィルムも豊富ですし。
液晶ですから画面も問題ないはずです。
RAMの大きさと、本体の軽さ、そして顔認証は良いんですが。

書込番号:23228942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度5

2020/02/13 23:56(1年以上前)

>逆転昼夜さん
どうしても気になるなら売ってR3にするのも手だと思いますよ。まだそこそこの値段で売れそうですし。

確かにみえますが、私は無視できる程度ですねー


>香川竜馬さん
焼き付きはの話とこれは違う話ですよー
滲みっていうか、輝度を最低クラスに落としたときに見える模様ですね。画面の一部とかではなく、全面ですし、たぶん個体差無く皆でてるかと。

焼き付きはけっこう個体差あるみたいで私とか全然でないです。まぁ、Twitterみてても、だいたいちょっとたつと消えてるみたいなので、強く長く発光させたときに出る焼けと違いすぎてどんなメカニズムの焼き付きなのかわかりません…

書込番号:23229305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/14 01:43(1年以上前)

>長年のAQUOSユーザーさん
焼き付きはないですね。
やはり仕様で返される可能性も高そうですが、とりあえず申し込んだのでどうなるかはまだ先の話になりますね。

書込番号:23229429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/14 01:57(1年以上前)

>長年のAQUOSユーザーさん
焼き付きは輝度の上げすぎが原因ではないんですかね?
警告が90%にしようとすると出ますが、その手前まで上げてるのか、上げなくても画面自体に当たり外れがあるのかいまいちよくわかんないですね。
仮に仕様で返されたなら、少なくとも自分は輝度は30%くらい、上げても50から60%くらいなので焼き付きは問題ないですが、画面交換してもらったとして焼き付いたら本末転倒ですよね…

書込番号:23229442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:467件

2020/02/14 04:53(1年以上前)

機種不明

サムスンのペンタイルとBOEの特殊配列

>逆転昼夜さん

シャープにはFHDでRGBで出してもらいたかったですね。
スマホ用でRGBはまだでておらずペンタイル配列なので・・・

有機の焼き付きが起こるのは液晶と違って
素子自体が自ら光り有機物で出来ているからです。
つまり沢山のローソクを並べた状態で
徐々に物理的に減っていくのです。
その為、特定の部分の表示が固定すると一部が劣化して
焼き付いたようにみえる現象です。

有機に関しては2K、4Kが必ずしも良いとは言えず
FHDに比べ2K4Kは一つのローソクが小さくなってしまうため
劣化速度が速くなってしまうのです。
細いローソクと太いローソクではどちらが早く無くなるかと考えればわかりやすいと思います。
その為、明るくすると劣化速度が速まるのであまり照度を上げられず
高解像度=綺麗とは一概に言えなくなります。
その為、デモ機など最大照度にしてあるとすぐに焼き付きが起こります。

又、有機だから省電力ではなく最大照度では有機の方が電池を食います。
黒は発色しないのでダーク系で画面照度を抑えた場合には
液晶より遙かに省電力です。
今は縦長画面なので6インチと言っても従来の5.2インチ、6.5インチでも従来の
5.5インチなのでFHDも2Kも識別は難しく2Kとかの恩恵はそれほど無いんですね。
焼き付きのために明るく出来ないならFHDの方が明るく出来るので一長一短です。

ペンタイルは赤緑で1ピクセル、青緑で1ピクセルという配列なので実際の
サブピクセルは液晶の2/3しかありません。
新規参入のシャープには2KよりRGB配列に期待してました。
同じく新参のBOEは特殊な疑似RGB配列になっていて一つ一つの素子が
非常に大きく焼き付き等の心配がありません。

ただ低照度時のムラの発生はソフトウェアで改善される可能性は高いと思います。
ノーマル時60Hzと120Hzのしかも途中を休止する(黒を入れると表現)制御の
バランスがうまく取れていないのではと推測します。
こういう難しい制御は何度も試行錯誤が必要だろうし
最初から一発で不具合なしはあまりないので今後の修整に期待しましょう。

書込番号:23229490

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/16 06:01(1年以上前)

>dokonmoさん
仮に仕様で返却されても今後のソフトウェアアップデートで改善される可能性も有りますか?
画面の品質管理が甘いのか、液晶と違ってまだ製造し始めたばかりだから安定していないのかわからないですが。
でも同様の問題は有機ELでないR3はありませんよね?

書込番号:23233776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:467件

2020/02/17 04:28(1年以上前)

>逆転昼夜さん

あくまで可能性があるとしか言えませんね。
日本のシステムの悪いのはサポートをキャリアが行うシステムにあります。
つまり正確な情報がメーカーに伝わりづらく
相当数の症状の訴えがないとメーカーに行かないことに問題があります。
キャリアは面倒なので「仕様」の一言で解決しようとするのです。
なので本来サポートはメーカーが直に行わないとならないんですね。

今回の症状としては暗い場所で使わない限り目立たないので
不具合に気がつかない人も多いかもしれません。
事例が少ないとキャリアもメーカーも動かないこともあります。

新しく作るのにいきなり高いハードルを上げすぎかと思います。
中国機でも120Hzどころか90Hzも数機種しかなく
今度発売されるS20でサムスンが初の120HzでiPhoneはもとより
Huaweiにもまだありません。
大手3社でも時期相応で更に120Hzですが240Hzの切り替えを行うという
少々無理がある部分があります。

日本のメーカー全体に言えることですが優秀な人材不足で
優秀な人材は中国や韓国に行ってしまっていると思います。
日本では年俸1,000万円にも満たない人が中国行けば3,000万円はもらえるので
流れてしまうのも仕方が無いと思います。
また日本では実力より年功序列で上からの制約が多いけれど
中国へ行けば与えられる権限は強く自分の好きなように研究できる魅力もあります。

液晶はバックライトで透過しているだけなのでバックライトに不具合がなければ
理論上有機とは構造が違いこのような現象にはなりません。

書込番号:23236212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/17 15:13(1年以上前)

>dokonmoさん
仮に今回は仕様で返されたとして、同じような不具合でみんなが修理に出せば対応が変わるんですね?
だとしたらタイミングを開けて修理に出せばいいんですか?

書込番号:23236985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:467件

2020/02/17 15:34(1年以上前)

>逆転昼夜さん
不具合報告が多ければ多いほどキャリアもメーカーも動かざるを得ません。
それがどこからどこまで伝わるのかはなんとも言えませんね。
取りあえず不具合報告をする事が重要かと思います。

シャープのアクオスR5Gが発表されましたね。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-16-5g-aquos-r5g-8k-igzo.html
夏モデル5-6月かと思いますがキャリアの5Gスタートに合わされるかと思います。

スペックとしては日本勢では大幅なステップアップ
SD865+X55 RAM 12GB ROM256GB 6.5インチ液晶2K 120Hz
国産初の4カメラ センサー詳細は不明 ToFカメラの装備。
8Kビデオ(デュアル撮影可)
サイズ・電池詳細は不明

シャープは有機に切り替わるかと思いましたが次期R5Gでも液晶ですね。
やっぱクリアしなければならない障害が多くあるのでしょう。(特に歩留まりとか)

書込番号:23237023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/17 16:29(1年以上前)

>dokonmoさん

シャープ、5G対応で8K撮影に対応した6.5型スマホ「AQUOS R5G」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=92008/?lid=k_prdnews

を見ると
主な仕様は、プロセッサーが「Snapdragon 865 5G mobile platform」、メモリーが12GB、内蔵ストレージが256GB。
外部メモリーはmicroSDHCカード(最大1TB)に対応。OSは「Android 10」をプリインストールする。

このほか、IPX5/IPX8相当の防水性能とIP6X相当の防塵性能を装備。おサイフケータイ、NFC、顔認証、指紋認証に対応した。
本体サイズは75(幅)×162(高さ)×8.9(奥行)mm、重量は約189g。
ボディカラーは、アースブルー、ブラックレイ、オーロラホワイトを用意した。

シャープ、8Kカメラの5Gスマホ「AQUOS R5G」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1235428.html

を見ると

主な仕様
チップセットは、クアルコム製の「Snapdragon 865」(2.8GHz+1.8GHz駆動、オクタコア)、メモリは12GB(DDR5)、ストレージは256GB(UHF3.0)。
OSはAndroid 10で、今後2回のバージョンアップが保証される。大きさは約162×75×8.9mm、重さは約189g。

GPSはデュアルバンド対応で、Wi-Fi 6(IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax)もサポートする。
バッテリー容量は3730mAh、防水・防塵(IPX5・IPX8/IP6X)性能を備える。
おサイフケータイ(NFC対応)も利用できる。生体認証は顔認証、指紋認証が利用できる。

と書かれていました。

書込番号:23237096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/17 19:24(1年以上前)

>dokonmoさん
RAM容量が大幅に強化されたのでzero2よりゲームもさらに快適でしょうね。
液晶のIGZOなら画面は普通に綺麗ですし、バッテリーも大きくなるなら電池持ちもよくなりますし。
ですが本体の重さは190g近いので、そう考えるとzero2は軽さが売りなので差別化出来てますが。
顔認証に対応してなさそうなのは良くないと思いますし、zero3がいつ発売されるかわかりませんが、zero3は5GのRシリーズが出ても軽さを売りにするんですかね?
ですが、自分がzero2にしたのは、RAM容量がR3より大きいというのが一番の決め手だったので、また2年後の機種変ではRシリーズにする可能性が高いですが、あとは価格ですね。

書込番号:23237346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/17 19:30(1年以上前)

>yoshinobu現品限りさん
顔認証も対応してるんですね。
自分は指紋認証と相性が悪く、Rを使っていたときはロック解除は暗証番号でしたが、zero2にしてからは顔認証です。
流石に暗闇では無理ですが、夜でも街灯などのそばなら割りと顔認証出来るので顔認証はかなり便利だと思います。
購入前は最近のハイスペックスマホは、どれもノッチがあるのが気に入らない(YouTube等見るときに横にしたとき、黒帯が入るので)ノッチでインカメラつけるくらいならインカメラなくしてほしいと思っていましたが、顔認証は便利なのでやはり必要ですね。

書込番号:23237356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/17 19:32(1年以上前)

ちなみに15日の土曜日に修理品をポストに入れ、17日の今日ドコモに到着したようなので、来月の2日頃までには画面交換してもらえるか、仕様で逃げられるかがわかります。

書込番号:23237362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/26 11:58(1年以上前)

当機種

>みーくん5963さん
>長年のAQUOSユーザーさん
>yoshinobu現品限りさん
>dokonmoさん

修理から戻ってきました。
10日はかかると聞いていましたが、1週間で戻ってきたので、仕様で済まされるかと思いきや無償で画面交換してもらえました。
暗いところでのにじみはほぼ気にならないレベルになったので良かったです。
ただやはり最初のショップ店員の対応は気に入りません。
おそらく副店長辺りだと思いますが、自信満々に発売されたばかりの機種、しかもそのような不具合は聞いてないといいながら仕様だと言ってきたので。
家から一番近いショップですが、もうあのショップには行くのは辞めようと思います、まともな対応をしてもらえないので。

書込番号:23253014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/26 12:41(1年以上前)

>逆転昼夜さん

オンライン修理依頼で事象が解消?改善?されたようで良かったです。
やっぱ、やってみるもんですね(笑)。

まぁキャリア系ショップは所詮、キャリアに看板を借りての個別経営(フランチャイズ)、
売ってるものが一緒・ショップの見た目は同じでも、ショップの中身や店員には当たりハズレはありますね。残念ながら。

ドコモ商品ならオンラインで買おうと何処のショップで買おうと、アフターはオンラインでも何処のショップでも受け付けますから、状況によりうまく使い分けるのが吉かと。
選択権は客の側にあるので。

ではでは。

書込番号:23253105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/27 10:51(1年以上前)

>逆転昼夜さん

ディスプレイ交換で現象が改善されてよかったです♪
やはり仕様でなく不良だったんですね。

書込番号:23254792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件 AQUOS zero2 SH-01M docomoのオーナーAQUOS zero2 SH-01M docomoの満足度4

2020/02/27 13:10(1年以上前)

>yoshinobu現品限りさん
暗いと若干それでもにじんでるというか、もやがかかっている感じがよく見ると有るような気がしますが、交換前に比べたらかなりマシです。
アラーム画面での縦の線のにじみは無くなりました。
あとは返信の中でもありましたが、ソフトウェアアップデートで改善されれば良いと思います。

書込番号:23254984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS zero2 SH-01M docomo
シャープ

AQUOS zero2 SH-01M docomo

発売日:2020年 1月30日

AQUOS zero2 SH-01M docomoをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】rtx
  • 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】
  • 【その他】PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング