NW-A105 [16GB]
- CDやダウンロードした楽曲だけでなくストリーミングサービスも楽しめるハイレゾ対応ウォークマン。ワンタッチでBluetooth接続ができる「NFC」に対応。
- フルデジタルアンプ「S-Master HX」や、AI技術が再生中の楽曲をリアルタイムで解析しハイレゾ級高音質にアップスケーリングする「DSEE HX」を搭載。
- 3.6型HDタッチパネル液晶の搭載でスムーズに操作できるほか、画面を見なくても操作できるハードウェアボタンを装備。USB Type-C端子を採用している。
![]() |
![]() |
¥26,690〜 | |
![]() |
![]() |
¥28,239〜 | |
![]() |
![]() |
¥28,239〜 | |
![]() |
![]() |
¥28,526〜 | |
![]() |
![]() |
¥29,700〜 |



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A105 [16GB]
SDカード内に曲を入れ、普段使いしております。
電源を消さない限りは曲が認識されているのですが、
電源を消すとSDカードを読み込んでくれません。
SDカードを1度外し、再び入れると認識をします。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
ちなみにSDカードはサンディスクの128GBです。
書込番号:23170094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同じような症状の人は複数居るようです。ソニー製のマイクロSDカードでも不具合が出ているようなので現状ではちょっと救いようが無いですね。僕の方でも対策方法案を書いたのですが結局は効果無しでした。コントロール部分は共通と思われるZX507では今の所この症状の書き込みは無いようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031635/SortID=23110221/#tab
書込番号:23170422
4点

私も購入を検討していますので、メーカーに問い合わせてみました。
問い合わせ内容。
NW-A100シリーズでSDカードが認識されないトラブルが多発しているようですが
SONYはそれを把握しているんのでしょうか。
SONY製のSDカードでも同様の認識エラーが出る様です。
いろいろなところの口コミを見る限りでは、
相談窓口での対応が非常に不親切で不快の様です。
NW-A100の購入を検討しておりますが、
このような不安定な製品で相談窓口も真摯な対応をしていただけないと非常に不安です。
早急に消費者目線に立った対応をお願いします。
また、対応しているSDカードが生産終了になっているSONY製品だけというのは、
消費者にとって非常に不利益なことではないでしょうか?
対応するSDカードがそれしかないのであれば、責任もって生産するべきではないですか。
せめて、他社のメジャーメーカーのSDカードくらいテストできないのでしょうか?
もう少し消費者目線での商品開発をしてほしいと感じます。
真摯なご対応、よろしくお願いいたします。
書込番号:23171599
8点

メーカーからの回答です。
大変恐縮ではございますが、12月30日現在のところ
弊社では、NW-A100シリーズについて
お伺いしているような傾向性のある問題を確認しておりません。
※ご参考までに、製品について重大な問題を確認した場合は
以下URLなどで、お客様方々に広くお知らせしております。
■製品に関する重要なお知らせ
https://www.sony.jp/info/
インターネット上の書き込みにつきましては、書き込まれた方が
独自に記載しているものとなり、弊社にも具体的にご案内できる
情報の持ち合わせがない状況となりますこと
恐れ入りますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
しかしながら、製品のご購入に際して
ご不安を抱かれているお客様がいらっしゃる状況や
動作確認済みのmicroSDカードが生産完了であることについては
今後の改善に活かせるよう、担当部署に申し送りいたしました。
お客様方々が快適に、安心して製品をご愛用いただけるよう
窓口でも努めて参りますので、ウォークマンのご購入に際して
何かご不明な点やご懸念の点がございましたら、お気軽に
ご相談いただけますと幸いです。
何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
メーカーは問題を認識していないようです。
購入意欲が失せてしまいました。
書込番号:23171612
8点

>ちくわぶにさん
NW-A100TPS(40周年記念モデル)を保有しています。
自分も購入当初から、シャットダウン後の電源オンでカード認識せず「カードが破損」と表示され、再起動すると認識されるという不具合が続いていました。
お知らせメールが来たので、本日(1月16日)リリースされた本体ソフトウェアアップデート(バージョン1.10.04)を適用し、10回試してみましたが、その不具合は発生しません。
Webページに、「アップデート内容:Music Center for PCとの接続の安定性向上」とのみ記載されていますが、表には出さずに、この不具合パッチも含まれているのではないかと推測します。
ちゃんと正直に謳ってほしいものですが、不具合解消されれば文句はありません。
URLはコチラ
https://www.sony.jp/walkman/update/?s_tc=jp_ml_inf_walkman_200116_01
書込番号:23172685
6点

回答ありがとうございます。
私もさっそくアップデートしました。
何度か再起動試しましたが、SDカード破損にならなく、しっかり読み込んでくれます。
パッチを入れてくれたのは有難いですが
入れたのなら
詳細にきっちりと書いて頂きたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:23174866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソフトウェアをこっそり修正して、
「え、SD カード認識に関する不具合ですって? そんなもの、初めから何〜も有りませんケド…」
というのが、ソニーの 『公式見解』 なのネ (-_-;)
書込番号:23174918
5点

アップデート後、修正されたとの投稿をみまして試してみたところ、一発アウトで「破損しています」となりました。
やはり解決されていない模様です。従来と同じく、再起動では認識しますが、電源オフから起動では「破損しています」となります。
相変わらず「そのような報告はありません」ととぼけるメーカーの姿勢も疑います。イライラするし、疲れるので、そろそろ使用を諦めようかと思っています。
書込番号:23175092
6点

>LANCIA77さん
LANCIA77さまの情報、助かります。
再起動は〇、電源オフ→電源オンは×ということで了解しました。
SDカードに関するバグ、今回のアップデート(v1.10)で、てっきり修正されているかと思っていましたが残念です。
きっと根本的なバグ修正には時間がかかりそうなので、
今回のアップデートで取り急ぎ応急処置をした感じなのでしょうか。。(苦笑)
しばらくは、電源はオフにせず、機内モードで頑張ります。
しかし、こんなダサいバグ、早く直してもらいたいものです。
書込番号:23175182
5点

私も同様の症状で悩んでおりましたが、1月16日付けのアップデートを行ったところ
現在の所症状が出ておりませんので何かしらの対策が入っているのではないかと思います。
音楽専用で使用の為最低限以外のアプリは停止、ないしはアンインストールしています。
使用SDカード:SANDISKのSDSQUAR-400G-GN6MA(ウォークマン購入に合わせて新品で購入したものです。)
頻度:電源をOFF/ONすると100%出ていた。
Check Flashで不良セクタ等が無いことを確認済み。
SD不具合かと思い、サブカメラで使っていた東芝のMU-J256GXに切り替えるも同様の症状がでました。
SDフォーマットは効果なし。
ただ本体リセットをかけると頻度が100%では無くなるので(そのうち100%再現にまたなりますが・・・)
ソフト的に何かあるのでは無いかと思っていました。
まだアップデート時に5回程度、あとは17日に数度使用のためOFF/ONしただけなので完全に改善されているかは不明です。
LANCIA77さんはまだなるようですし、完全な対策と言うより暫定的な処置かもしれませんね・・・
とりあえず様子見かなーと思っています。
余談ですがキャッシュの削除等を試したくてボタン組み合わせをいろいろ試して起動
してみたのですがリカバリモードの入り方は分かりませんでした。
組み合わせで起動、ロゴで別のキーに押し替えとかもあるかもしれませんね・・・
書込番号:23176929
4点

本不具合の解決への道筋が見えてきたので報告します。
結論から言うとWM本体のソフトの不具合によるものでソニーが認めました。
ほかにも多数の報告例があるということで、現在アップデートパッチで対応する予定といっています。(ソニーストアの修理受付を通じて確認)
下記の約束を取り付けました。(BCは対応をかなり渋っていたので回答は期待できないかもだが要求は必要と判断した)
@当方の現物を修理部門に渡して(ソニーサポートの結論としての指示に従った)確認してもらったところ、ソニー製のカードでは不具合が出ないことから当方のカード(東芝製128GB)をソニー製の同スペック品に交換(価格は倍以上するもの)
A修理部門で行った作業に一部不明確な部分があるため、なにをされたかわからないから新品に交換を要求し、受け入れられた。
この時、本体に貼付してある保護フィルムの新品交換も要求したところ、当初は補償対象外で対応できない、などととんでもないことをいうので、本体と同時にフィルムも没収される(貼替など不可能)のは心外であると主張したところ、交換に応じた。
Bアップデートパッチのリリース予定日程を後日報告するよう要求(ソニーは信用できないから言うだけでやらない可能性があると主張)
C本不具合の再発防止として根本対策と流出防止対策を後日報告するよう要求(動作確認カードのリストにソニー製しかないことが直接の原因)
ソニーのサポート体制(修理部門も含め)は下記の問題点があると考えます。
・サポートと修理部門の連携が全く取れていない⇒下記と関連
・修理部門の対応が遅すぎる⇒物を預けて実働14日かかって出てきた回答が、修理に出すきっかけとなったサポートの指示である
カードをWM本体で初期化してくれ、というふざけた回答だった。これはもちろん当方で効果がないことを確認済であると主張
総括として、メーカーというものは建前としてユーザーを大事にすると口では言うが、本音は自分の企業のことを第一に考え自分に不利益なことはしない方向に動こうとするものです。特にソニーのような世界に名だたるような大企業になるほどその傾向が強い。
そこを突き破ってメーカーを動かしきちんと正しい対応させるには、自分のやっていることは間違っていないと自信をもって主張し
要求することは厳しくつきつけ追及していくことが肝要と思います。メーカーを育て正しい方向に向かわせるのはユーザーです。
当方は10年以上前からウォークマンを毎年新型が出るたびにほぼ全て購入しており10台以上所持しています。
そのうち4台は車や寝室などそれぞれ専用として常時稼働しています。このように愛着があるので復活したアンドロイドウォークマンを
なんとか使い物になるようにしたいとの思いがあります。
上記@からCまでについて結果を後日報告します。(BとCは回答はあまり期待はしていませんが、通常メーカーが不具合を出したらエンドユーザーからは必ずこのような報告を求められます。エンドユーザーが海外の場合はもっと厳しく追及されます)
書込番号:23180638
29点

>yellow titaniumさん
12月中頃、私がサポートに相談した時にも他にそのような不具合報告はないととぼけていましたし、
その後修理に出した際にはSony製のSDカードでは症状が出ないので、
Sony製以外のSDカードに原因があると結論付けていました。
しかもそのSony製のSDカードが生産完了品ってどういうことなのだろう??と少し気が遠くなりました。。。
結果報告を楽しみにお待ちしております!(^^)/
書込番号:23181657
7点

>イボメタルさん
私も昨年12月のチャットサポート、SONYストア(実店舗)相談コーナーともに「そのような不具合報告はない」と言われていました。
ソフトウェアアップデートを適用してSanDisk Ultra 64GBと東芝(キオクシア)64GB のいずれもOKになっていたのですが、本日SanDiskで再発しました。再起動で認識されましたが。シャットダウン&電源ONを2回繰り返したら不具合現象が止まりました。
バグフィックスはまだ暫定版のようです。早くきちんと対応して貰いたいです。
書込番号:23185247
5点

私はZX507持ちですが全く同じ症状が出て今サポートに送っています。
先程きた返答も丸っきり同じでSONY製のsdカードでは症状が出ないとの事。
全くどうなっているのやら…
書込番号:23186463 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

バカ高くてマイナーなSONY製SDメモリカードを購入する人は殆どいないでしょうね。
カードを開発したパナ、サンディスク、東芝の本家製でメジャー品が使えないなんてあり得ない。
SONY技術陣やサポートは真摯に反省し早急に本格対応すべきです。
書込番号:23189635
9点

昨年末に購入してから東芝サンディスクサムスンシリコンパワーのmicroSDを試してきましたが全てダメでした。
付属の取説はもちろんSonyサイトのウォークマンA100使い方サポートのmicroSDについての項目にも対応カードの記載は一切ありません。
1月25日に症状についてサポートに問い合わせたところ、ソニーホームページの「商品情報・ストア→記録メディア →SDカード→対応表」にA105が対応しているmicroSDカードの案内があると言われました。
見てきたらこう書いてありました。
→「ご利用中の製品で使用可能なソニーのSDカードを検索できます。 (2019年11月現在)」→もちろんソニー製のカードだけが出てくる
これでソニー製以外対応していない使えないと理解しろとは大分苦しくないですかねえ。
ついでに出てきた対応カードが全部生産終了になってました。出て3か月の最新機器なのにすごいね!
内臓メモリだけじゃアルバム数枚で埋まってしまうので使い物になりません。
レビューにも書いてきましたが1月25日売却。星ひとつです!!
書込番号:23191154
9点

皆様とまったく同じ症状で1月15日にソニーの修理に持ち込まれ、本日1月26日に返答がありました。以下原文のままです。
「ご指摘症状を確認致しました。本体ソフトウェア側の問題であることが判明しましたので、現在、対策を検討しています。一旦ご返却させていただき、本体ソフトウェアのアップデート開始までお待ち頂けますでしょうか。尚、本体アップデート情報はweb上でお知らせさせて頂きます。」
との事です。
1月16日のアップデートで直っている方もいるようですが、SDカード読込みの修正ではないようですね。もう少し気長に待ってみます。
書込番号:23191818
14点

>majikana.sさん
情報ありがとうございます!
ようやく認めたのですね。
全くもって往生際の悪いお殿様でした。。
書込番号:23192054
5点

結果報告です。
交換したソニーのカードで最初の2回位の電源ON/OFFは良かったが、その後不具合再発で再現率100%となりました。メーカーに
怒鳴り込もうとした矢先、パッチがようやく出たので速攻で当てて現在様子見です。
ソニーのコメントは゛まれに認識しない゛となっていることも、そもそも記載順が下のほうになっていることも実に腹立たしいことです。
当方が要求したBとCに対してもなんの連絡もありませんでした。前言撤回します。他のメーカーのPDPへの乗り換えの検討を始めました。
今後もう2度とウォークマンを買うことはありません。
書込番号:23216993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





