Google Nest Mini
- 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
- 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
- 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Google Nest MiniGoogle
最安価格(税込):¥6,050
[Chalk]
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月22日

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 4 | 2025年6月30日 23:01 |
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1 | 4 | 2024年8月14日 07:17 |
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6 | 19 | 2024年3月7日 10:05 |
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4 | 3 | 2024年3月11日 10:51 |
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8 | 7 | 2023年11月27日 18:07 |
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0 | 3 | 2023年8月23日 15:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
苦戦しながらも初期設定を終えて、使用可能となったのですが、ラジコの再生がおかしいです。
東京在住でNHKFMは再生されるのですが、J-WAVEやTokyoFM、FM横浜等を指示すると、「ラジコから○○(放送局名)をストリーミングします」と言った後に無音となり、何も起きません。スマホアプリからは視聴可能です。
試しに「ここの明日の天気予報を教えて」と言うと居住地と同じ区の天気予報を返してきます。
何がいけないのでしょうか?
解決方法をご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。
0点

パソコンで
https://radiko.jp/
にアクセスして一番上の「radiko」の右横に「TOKYO」と表示されてるか確認してください。
違う地域が表示されてたら地域判定がおかしいので
https://help.radiko.jp/--67aeb822984dc8c5a428a51f
に従って修正依頼をしてください。
書込番号:26223535
1点

自分も久々に試したけど。東京以外に住んでいるがパソコンブラウザでは東京の放送局しか聞けない。
多分、フレッツ光クロスのIPv over IPv6の影響で正確な地域設定ができない。
ちなみにスマートフォン(Wi-Fi)で地元放送局が聴ける。恐らくスマートフォンの位置情報で正確なのでしょう。
書込番号:26223869
1点

>MIFさん
パソコンより確認してみたら大阪府となっておりました。
なので大阪府で視聴可能な放送局を試したところ再生が出来ました!
スマホのアプリはスマホの位置情報でやっている事に気付きませんでした。
早速、修正依頼を行いました。
ありがとうございました!!
>次世代スーパーハイビジョンさん
我が家はフレッツ光ネクストのコラボ回線ですが、IPv4 over IPv6を使用しているので、その影響ですかね。
ありがとうございます!
書込番号:26223902
0点

本日、無事に地域判定が東京となり、東京地区のFM放送が再生できるようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:26225380
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
Xperiaの音楽アプリでキャストして音楽を聴いているのですが、Google Nest Miniでは何故か再生出来ない曲があります。
スマホ単体や他のBluetoothスピーカーでは再生出来るのでファイルの破損はありません。
何曲か再生出来ない曲はあるのですが例として、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」と言う曲はどのアルバムに入ってる曲を選んでも再生出来ませんでした。
どういった原因があるのでしょうか?
0点

著作権関連で再生できないときはあるとおもいます。
書込番号:25847364
1点

>osmvさん
Hi-Fi Cast - Music Playerというアプリを入れてみたら、Google Nest Miniでも無事再生出来ました。
それにしてもSONYのミュージックアプリだと、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」が再生出来ない原因がわからないままですね。
自分の購入済CDで、普通のアルバムとベストアルバム、ライブアルバム2枚に収録されてて各アルバムの「創世記」どれも再生出来ないのは何でだろ?
Googleに規制されてしまったのかと考えてもみましたが、別アプリで再生できらから全然関係なかったようで。
書込番号:25849270
0点

>ドカプさん
>SONYのミュージックアプリだと、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」が再生出来ない原因がわからないままですね。
そのアプリの不具合か「創世紀」に瑕疵があるのではないでしょうか。
アプリの制作者は気づいてないでしょうから、連絡してあげてください。
書込番号:25849544
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
以前に知恵袋で伺ったのですが、全く回答が得られなかったのでこちらに期待を込めて伺います。
homeアプリからディバイスの追加を最後に「Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました」となり、中断されます。
ところが設定した部屋にきちんと追加されて、この日は問題なく使える。
翌日になると 今度はローカルデバイスのところにアイコンが表示され、呼びかけると「 Google Home アプリからログインしてください」となり使えません。
もう8回くらい繰り返しています。
スマホはandroidのASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB
ルーターPA-WX3600HP
試したことは
ルーターとnest mini両方初期化
同じアカウントに接続されているのを確認
Nest Miniの再起動
旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認
どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。
2点

Google nest @ 802.11b/g/n/ac まで対応
スマホ @ ASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB 802.11b/g/n/ まで対応
ルーターPA-WX3600HP 802.11b/g/n/ac/ax まで対応
この3つのハードの共通点は「2.4GHz帯のWIFI4」 IEEE 802.11nのみです それ以上は無理です
>試したことは
ルーターとnest mini両方初期化
同じアカウントに接続されているのを確認
Nest Miniの再起動
旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認
スマホのリセットもお勧めです
他にアプリやホームページをそのスマホで見ている場合、ウィルスやワームが入り込んでいるかもしれません。
携帯電話会社もしくはASUSに問い合わせてください
私は定期的にスマホのDFUモードからのリカバリ(OS全部インストールしなおし)をやってます。スマホは脆弱なものなのです・・・
書込番号:25646636
0点

>いかす金魚屋さんさん
とりあえず原因究明とか細かいことは無視します。
ローカルデバイスとして正常に認識(接続)されていると仮定します。
・GoogleHomeアプリで該当デバイスを選択します。
・「部屋に追加」を選択
後は画面の流れ通りに下記を設定。
・家の選択
・デバイスの移動
・デバイスの部屋を選択
通常なら、これで完了です。
これでも問題が発生するならNest MiniやGoogleとは別のところに原因があると思います。
ちなみに、Nest Miniが接続しているはずのWi-Fi周波数(アプリで設定したSSIDの周波数帯)はどちらですか?
書込番号:25646906
0点

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。
周波数帯は2.4ghz 使っています。
スマホのリセットということですね。
確かに最近スマホがすごく重いのです。
最も繋がらないのは前からでしたが。
リセットとなるとちょっとすぐにはできないので、時間を見て試したいと思います。
書込番号:25646930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>亜都夢さん
お返事ありがとうございます。
ローカルデバイスにありましたので、アドバイス通りに進めてみます。
部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
大丈夫でしょうか?
進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。
SSIDは末尾がgの2.4ghzを使っています。
書込番号:25646940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いかす金魚屋さんさん
>部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
>大丈夫でしょうか?
たぶん部屋の選択ができて正常に完了すればOKなのですが…失敗するのですね。
>進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。
手順としては何をした後でエラー表示されるのでしょうか?
あと、表示だけの問題かもしれませんが、このスマホはWi-Fi接続されてますか?
エラー画面にはWi-Fiマークっぽいのが無いように見えるので、念のための確認です。
書込番号:25647058
1点

>いかす金魚屋さんさん
ルーターの設定の問題かもしれません。
セカンダリSSIDは使っていませんね? セカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFとして、以下説明します。
Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)のプライマリSSIDのネットワーク分離機能はOFFにしてください。
ONだとGoogle Homeアプリの設定に失敗します。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/nw_separation.html
すでにそれがOFFになっている、あるいはOFFにしても改善できないなら、Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の11axモードをOFFにしてみてください。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/channel.html#11ax
以上で、Google Homeアプリの設定がうまく行かないでしょうか?
書込番号:25647117
1点

>亜都夢さん
すみません。説明不足でした。
画面のタイトルの推移をすべて書かせてもらうと次のようになります。
デバイスの部屋を選択
Googleアシスタントを使用する前に
このデバイスの認識およびアカウントに基づく情報の表示は、すでに設定されています
このデバイスでVoiceMatchを有効にする
You Tube Music
次に何をセットアップしますか?
あと少し
Nest Miniの設定中
Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました。
それとWi-Fiはつないであります。
>osmvさん
お返事ありがとうございます。
セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
説明書にはただスライドさせればよいように書いてあるのですが。
検索してみてもグレーアウトの解決方法が見つかりません。
おわかりでしょうか?
また飛ばして11axモードをOFFにして、GoogleNestとスマホの再起動でも同じ手順でダメでした。
書込番号:25647375
0点

>osmvさん
それとプライマリーSSIDの2.4GHzのネットワーク分離機能はOFFになっていました。
書込番号:25647381
0点

>いかす金魚屋さんさん
>セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
必要があってセカンダリSSIDもONにして使われていますか?
スマホとNest Miniが違うSSIDにつながる恐れもあるので、特に必要がなければセカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFにしてください。
それで、それをOFFにできないとのことですが、セカンダリSSIDにつながっている機器はありませんか?
その機器の電源をオフにしてみてください。分からなければ、クイック設定Webを実行している機器以外のすべてのWi-Fiにつながっている機器の電源をオフにしてみてください。
その後、クイック設定Web(それを実行している機器がセカンダリSSIDにつながっているならプライマリSSIDにつなぎ直してから)でセカンダリSSIDのWi-Fi機能をOFFにできませんか?
それで、Google Homeアプリの設定がうまく行ったら、11axモードはONに戻してよいでしょう。
書込番号:25647417
0点

>osmvさん
またのお返事ありがとうございます。
セカンダリーのSSIDは特に意識してなかったくらいですので、必要でしてはいません。
ただ意識していなかったので、何かの機器が使っているのかもしれません。
言われるようにすべてをOFFにしたいのですが、今は家の事情があってできないので、
明日仕事前の朝に頑張って試してみますので、また報告させていただきます。
それにしても繋がっているとOFFにできないのは、何か情けない感じがしますね。
あんたが主役でしょって言ってあげたい。
書込番号:25647455
1点

>osmvさん
気になってクイック設定の現在の状態を見たら、なんとセカンダリーのSSIDそのものが停止していました。
振り返って先の設定を見返してみたら、プルダウンをプライマリーからセカンダリー変えても、
選択ボタンを押さないで、プライマリーの表示のままだったために、グレーアウトしているだけでした。
変な情報をお伝えしてすみません。
仕切り直して、2.4GHzのセカンダリーのSSIDのWi-FiがOFF
プライマリーの11axモードもOFF
ということがわかりましたが、
振出しに戻ってしました。
どうしたらよいのでしょうか?
書込番号:25647482
0点

>いかす金魚屋さんさん
手順の記載ありがとうございます。
手順の最後に失敗しているようですね。
たぶんスマホアプリとNest Mini間の通信ができなかったのだと思います。
最初はローカルデバイスとして認識できている事からスマホも同じWi-Fiネットワークに接続できているはずです。
でも、設定最後では通信不可なのだと思います。
そこで、半分ダメ元ですが、スマホのモバイルデータ通信をOFFにして設定を行ってみて下さい。
スマホはWi-Fiしか利用できなくなるので、Wi-Fiが切断されない限りは通信できるはずです。
もちろん、ルータでの通信不可設定が無い前提ですが、たぶん初期状態なら問題ないはずです。
書込番号:25647522
0点

>亜都夢さん
夜遅くにお返事ありがとうございました。
モバイルデータをオフにして行っていましたが、同じとこでダメになってしまいました。
スマホの再起動、Google nestの再起動後に試してみました。
他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。
書込番号:25647708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いかす金魚屋さんさん
駄目でしたか…
>他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。
基本に立ち返って、セットアップに必要な端末の要件です。
https://support.google.com/googlenest/answer/7029485
以下の要件を満たすスマートフォンまたはタブレットとの記載があります。
・Android 9.0 以降を搭載
・2.4 GHz または 5 GHz Wi-Fi ネットワークに対応(WPA-2 Enterprise ネットワークでは機能しません)
・Bluetooth が有効になっている
要件を満足しない場合に絶対駄目だとは思いませんが、少なくともサポート範囲外(動作しなくても仕方ないと判断される)だと思います。
ちなみに、テストしてみた結果ではBluetoothがOFFでもローカルデバイスからの追加はできました。
但し、iPhoneではアプリ起動時にBluetoothをONにしろとの警告がありました。(Androidでは出ませんでした)
ご利用のASUS Zenfone Max Pro (M2) は古い機種みたいですね。(最初の発売が2019年3月)
それより新しい端末があるなら変更した方が良いかもしれません。
書込番号:25648021
0点

>いかす金魚屋さんさん
では、ルーターの設定は問題ないようですね。
あとはスマホの要件ですかね。
上記にあるように、Android 9.0以降、BluetoothがON。
念のため、スマホを2.4GHzのSSIDにつないでやってみたらどうでしょうか?
書込番号:25648286
0点

お返事が遅くなりすみませんでした。
仕事を終えてやっと作業時間が取れましたので。
>osmvさん
>亜都夢さん
お試しもいただいたようでありがとうございます。
Androidは9です。
2.4GHzでずっと試しております。
BluetoothもON
これを再確認の上試しましたが、同様にダメでした。
いまHOMEアプリの再インストールから試しているところです。
また報告させていただきます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます!
書込番号:25648701
0点

Homeアプリの再インストールもダメでした。
困ったものです。
また何かございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25648713
0点

>確かに最近スマホがすごく重いのです
最後のスマホのリセットぐらいしかもうやる事残っていませんね・・・
ZenFone を工場出荷時に戻す方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006346/
スマホが重い理由は
・残りのディスク容量が無くなってきてる
・スマホの内臓ディスクにファイルがいっぱいでシステムのスワップ領域に余裕がない
・電池が劣化してきて、電圧がちゃんと出てない
・クラウド等の余計なサービスがあるので重くなる(ウィルス感染の場合も同様)
こんなとこです。
書込番号:25650136
0点

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなってきますよね。
初期化するのか、買い替えも含めて検討したいと思います。
書込番号:25650454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
Googleネストminiを部屋中において合計8台使用しています。そのうち6台はペア設定して使っています。
すべてのスピーカーを入れたグループを作成してグループ再生をすることをしていました。しかし最近このグループ再生ができなくなって困っています。
なお自分の家と単身赴任先の家で家が2つあります。
Googleのアカウントを2つ使って、各々の家でGoogleネストminiを運用しています。ところが同時期よりどちらの家でもグループ再生がうまくできなくなりました。2つの家のアカウントは一切連携をしていません。
ところが、どちらの家も同じ時期にグループ再生ができなくなりました。
そのため私の家のグループネストミニやGoogleアカウントに問題があると言うよりは Google側の問題ではないかと言う気がしています。
歯科、本日Googleのサポートセンターに電話して確認したところ、私と同じような症状の報告は今のところ上がってきていないということでした
試しに作成したグループにiPhoneからキャスティングできるかどうかを試してみましたが、それもできませんでした。なおグループに対してではなくスピーカー単体に対してはキャスティングが可能です
新しくグループを作ってみようとして、グループを作成したところ、新しいグループ名を表示されるものの、作成した直後に「エラーが発生しました」と表示があります。
同様の症状の方いらっしゃいますか?また解決方法などあれば教えていただきたいです。
書込番号:25640055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>take333さん
https://helentech.jp/news-39001/
これと同じ症状でしょうか? 発生時期も同じ頃でしょうか?
この記事から3週間経っていますので、もしファームウェアのアップデートがあったらそれを試してみてください。
書込番号:25642180
1点

>osmvさん
ありがとうございます!まさにこれだと思います。Googleネストminiのアップデートって自動的にされると言う認識なんですがそれでよかったでしょうか?それとも自分で何か操作をして強制的にアップデートしたほうがいいんでしょうか?
ところで今日自宅に帰った時に試しにグループ再生してみたところグループ再生ができていました。たまたまかもしれませんが、ひょっとしたら、Googleネストminiが私がいない間にアップデートしていたのかもしれません。
書込番号:25642224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後Google側でアップデートがあったみたいで、問題は無事に解決しました。
書込番号:25656034
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
こんにちは、同じような症状の方がいたら教えてください。
先日Wi-Fiの調子が悪くなり8時間ほどインターネットが使用できなくなりました。
その後復旧して問題なく使えているのですが、Google Nest miniのみ改善しません。
症状としては例えばOK Google 今日の天気は?と言った後30秒後くらいに
「エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください」
もしくは
「問題が発生しました。数秒後にもう一度お試しください」
というようなアナウンスが流れます。
3回くらい繰り返すと普通に返してくれ、そこからは通常通り動きますがしばらくしてまた呼びかけると↑のような形となってしまいます。
ネイチャーリモも使用しており、GPSで動かしたりなど問題なく使用できています。
以前Google Homeを使用していたときも同様の症状になったことがあり、故障と思いNestに買い替えました。
ダメ元でGoogle Homeを実家で接続してみたところそちらも問題なく使用できています。
なので本体の故障ではなかったみたいです。
Googleには問い合わせ済みでWi-Fiの問題じゃないか?という回答でした。
GoogleNestの再起動・初期化、アプリの再インストール、アカウントの再紐付け、ボイスマッチの再登録、モデム・ルーターの再起動等できる事は全て行いましたが解決しません。
おそらくGoogleNestを買い替えるかWi-Fiを買い換えるかしたら使えるようになるとは思いますが、他に解決方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25518704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksjwwhさん
ルーターのファームウェアをアプデする。
ルーターを工場出荷状態にリセットして再設定。
で試すのは?
書込番号:25518788
1点

>ksjwwhさん
もしWi-Fiルーターに2.4GHz/5GHz自動切換の機能があったら、それをオフにしてみてください。
または、一度5GHzをオフにして、2.4GHzのみで試してみてください。
書込番号:25520598
1点

ありがとうございます。試したところ動くようになりました。
自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25521627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>osmvさん
↑の内容にお名前つけるの忘れました。
書込番号:25521631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ksjwwhさん
他の機器だったと思いますが、自動切換をオフにすると解決した、とどこかのクチコミかQ&Aで読んだ記憶があったので、本機でも効果があるかもと思い、上記の回答をいたしました。
本機でも症状が解決して良かったです。
>自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。
はっきりした理由は知りませんが、私が考えるには、しばらく作動しないとGoogle Nest Miniがスリープ状態(?)になるのでは。
そうすると一度Wi-Fiが切れ、次に「OK Google」と呼びかけると復帰して再び前と同じWi-Fi(仮に5GHzとします)につながり応答するのではないでしょうか。
ところがWi-Fiルーターに自動切換があると、5GHzが良いのか2.4GHzが良いのか確認するため、5GHzにつなぎに来て5GHzにつながっても、一度切って、2.4GHzでもつないでみて、どちらが良いか判定して、やっと一方(5GHz)に確定、となるのではないでしょうか。
ですから、30秒くらいではまだ5GHz/2.4GHzが確定しないで通信ができず、「エラー(問題)が発生しました。」となるのでは。
そして、何回か呼びかけを繰り返すうちに、やっと5GHzに確定して通信ができ、正常に応答があるのではないでしょうか。
その後、Google Nest Miniをしばらく使わないで置くと、またスリープ状態(?)になり、上記の繰り返しとなるのではないでしょうか。
書込番号:25522167
3点

>ksjwwhさん
>自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。
推測です。
IPv6環境が影響している可能性があると思います。
機器は違います(スマホです)が頻繁にインターネット接続がエラーになった事があります。
Wi-Fi自体は接続しているように見えていました。
スマホ側の情報を確認したところIPv6アドレスが妙に多い(通常は2個)事がわかりました。
異常なアドレスはルータが最新で維持しているネットワークとは異なるアドレス(たぶん古いもの)でした。
発生原因は不明ですが意図しない再接続等かルータの異常によってIPアドレスが再取得されたと推測しました。
面倒だったのでルータを交換したところ現象は出なくなったと記憶しています。
ただ、交換したルータも別の故障で現在は元のルータに戻しています。
但し、IPv4のみの環境にしているので当時の問題は発生していません。
ルータの仕様や設定にも依存するかもしれませんが、同様の事象(異常なIPv6アドレスの保持)が発生すれば正常に接続はできなくなります。
問題発生時にGoogleHomeアプリでデバイスのアドレス状態を確認すれば私のケースと同じかどうか分かると思います。
書込番号:25522499
1点

>osmvさん
>亜都夢さん
とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
以前使えなくなってしまった時もWi-Fiの故障でIPv6しか接続できなくなったタイミングなのでIPv6の影響の可能性が高そうです。
どうもありがとうございました!
書込番号:25523371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
ルーティンでアラームを鳴らしたくスマホのhomeアプリで設定していますが、うまくできません。
月水金は朝5時30分、火木は6時30分、土日は無し(願わくば火木の祝日も無し)に設定する知恵をお貸しください。
カスタムアクションで曜日、時間を設定したあと、何て命令したらアラーム音を鳴らせるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25393629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まごたろさん
久しぶりにアプリ起動してみましたが、操作性が完全に変わっていて困惑しました。
昔のアプリならアドバイスできると思ったのですが、手探り状態です。
ルーティンは別にして単独でアラーム設定を試そうと思ったのですが、設定画面すら発見できませんでした。
何故こんなに操作性を変えてしまったのかわかりません。
Alexaの方が分かりやすいので今のままだとGoogleに戻ることは無さそうです。
>ルーティンでアラームを鳴らしたくスマホのhomeアプリで設定していますが、うまくできません。
具体的な設定画面や入力内容、そして結果(何もしないのか意図しない結果になるのかなど)を記載するとわかりやすいと思います。
設定した時刻にアラームを鳴らす設定を試みましたが、アクションの中に明示的に「アラーム」の項目を発見できませんでした。
仕方ないので、「通知する」で試してみました。
結果は設定した時刻に記入した文字列が音声で通知されました。
これ(アラーム音ではなく音声)では駄目でしょうか?
>カスタムアクションで曜日、時間を設定したあと、何て命令したらアラーム音を鳴らせるのでしょうか?
指定時刻に実行するアクションの指定は「カスタムアクションの追加」を選択されているのでしょうか?
試行錯誤の結果、アクションに「◯秒後にアラームを鳴らして」と指定するとアラームの設定は可能でした。
ただし、ルーティンの実行時に「◯時□分にアラームを設定しました」とのメッセージが流れるので、少し格好悪いです。
個人的には前述の「通知する」を利用した方がスマートだと思います。
もしかすると私が発見できなかったアラーム設定の方法があるかもしれませんが…
月水金と火木の2パターンを作成すれば良いと思いますが、条判断件(祭日除外など)は出来ません。
書込番号:25393834
0点

お返事ありがとうございます。
色々ネットで検索して調べてるのですが、UIが違いすぎて参考にならず、こちらへ相談しにきました。
任意の曜日時間にカスタムアクションの追加で「アラームを鳴らして」とセットすると何時にアラームをセットしますか?と返答されて手詰まりでした(笑)
今はアラーム音のセットが出来ないので「今何時」で時間をしゃべらせて使っています。
「○秒後にアラームをならして」は思いつきませんでした。
0秒後なら、うだうだセットしました報告なしで鳴ってくれたりしたら嬉しいんですけどね。
ありがとうございました。
書込番号:25393859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まごたろさん
>任意の曜日時間にカスタムアクションの追加で「アラームを鳴らして」とセットすると何時にアラームをセットしますか?と返答されて
私も最初にこの状態になりました。
ルーティンで時刻指定済みなのに何故?と思いますよね。
いくら考えても、そんな使い方(ルーティンでアラーム機能のみ起動)をする人がいるとは思えません。
>0秒後なら、うだうだセットしました報告なしで鳴ってくれたりしたら嬉しいんですけどね。
これも時間指定の最初に試しました。
結果は実行時に「◯時□分にアラームを設定しました」とのメッセージのみ流れて終わりでした。
仕方なく0以外を指定したらアラームが鳴りました。
それにしても、UIが変化するのは改善なら良いのですが、とても使いにくく変化していて驚きました。
書込番号:25394091
0点


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