Google Nest Mini のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Google Nest Mini

  • 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
  • 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
  • 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,050¥6,050 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

Google Nest MiniGoogle

最安価格(税込):¥6,050 [Chalk] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

Google Nest Mini のクチコミ掲示板

(181件)
RSS

このページのスレッド一覧(全23スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Google Nest Mini」のクチコミ掲示板に
Google Nest Miniを新規書き込みGoogle Nest Miniをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
23

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

radikoの再生について

2025/06/29 00:25(2ヶ月以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

クチコミ投稿数:35件

苦戦しながらも初期設定を終えて、使用可能となったのですが、ラジコの再生がおかしいです。
東京在住でNHKFMは再生されるのですが、J-WAVEやTokyoFM、FM横浜等を指示すると、「ラジコから○○(放送局名)をストリーミングします」と言った後に無音となり、何も起きません。スマホアプリからは視聴可能です。

試しに「ここの明日の天気予報を教えて」と言うと居住地と同じ区の天気予報を返してきます。
何がいけないのでしょうか?
解決方法をご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:26223479

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15168件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/06/29 03:57(2ヶ月以上前)

パソコンで

https://radiko.jp/

にアクセスして一番上の「radiko」の右横に「TOKYO」と表示されてるか確認してください。
違う地域が表示されてたら地域判定がおかしいので

https://help.radiko.jp/--67aeb822984dc8c5a428a51f

に従って修正依頼をしてください。

書込番号:26223535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2025/06/29 12:28(2ヶ月以上前)

自分も久々に試したけど。東京以外に住んでいるがパソコンブラウザでは東京の放送局しか聞けない。

多分、フレッツ光クロスのIPv over IPv6の影響で正確な地域設定ができない。

ちなみにスマートフォン(Wi-Fi)で地元放送局が聴ける。恐らくスマートフォンの位置情報で正確なのでしょう。

書込番号:26223869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/06/29 13:08(2ヶ月以上前)

>MIFさん
パソコンより確認してみたら大阪府となっておりました。
なので大阪府で視聴可能な放送局を試したところ再生が出来ました!
スマホのアプリはスマホの位置情報でやっている事に気付きませんでした。
早速、修正依頼を行いました。
ありがとうございました!!


>次世代スーパーハイビジョンさん
我が家はフレッツ光ネクストのコラボ回線ですが、IPv4 over IPv6を使用しているので、その影響ですかね。
ありがとうございます!

書込番号:26223902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/06/30 23:01(2ヶ月以上前)

本日、無事に地域判定が東京となり、東京地区のFM放送が再生できるようになりました。
ありがとうございました!

書込番号:26225380

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

キャストして再生出来ない曲

2024/08/12 06:53(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

スレ主 ドカプさん
クチコミ投稿数:2件

Xperiaの音楽アプリでキャストして音楽を聴いているのですが、Google Nest Miniでは何故か再生出来ない曲があります。
スマホ単体や他のBluetoothスピーカーでは再生出来るのでファイルの破損はありません。
何曲か再生出来ない曲はあるのですが例として、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」と言う曲はどのアルバムに入ってる曲を選んでも再生出来ませんでした。
どういった原因があるのでしょうか?

書込番号:25846924

ナイスクチコミ!0


返信する
abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 13:11(1年以上前)

著作権関連で再生できないときはあるとおもいます。

書込番号:25847364

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/08/13 20:55(1年以上前)

音楽アプリを変更したらどうでしょうか。

書込番号:25849201

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドカプさん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/13 21:48(1年以上前)

>osmvさん
Hi-Fi Cast - Music Playerというアプリを入れてみたら、Google Nest Miniでも無事再生出来ました。

それにしてもSONYのミュージックアプリだと、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」が再生出来ない原因がわからないままですね。
自分の購入済CDで、普通のアルバムとベストアルバム、ライブアルバム2枚に収録されてて各アルバムの「創世記」どれも再生出来ないのは何でだろ?

Googleに規制されてしまったのかと考えてもみましたが、別アプリで再生できらから全然関係なかったようで。

書込番号:25849270

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/08/14 07:17(1年以上前)

>ドカプさん

>SONYのミュージックアプリだと、聖飢魔II ミサ曲第II番「創世紀」が再生出来ない原因がわからないままですね。
そのアプリの不具合か「創世紀」に瑕疵があるのではないでしょうか。
アプリの制作者は気づいてないでしょうから、連絡してあげてください。

書込番号:25849544

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

グループ再生しても再生されない。

2024/02/27 22:47(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

Googleネストminiを部屋中において合計8台使用しています。そのうち6台はペア設定して使っています。
すべてのスピーカーを入れたグループを作成してグループ再生をすることをしていました。しかし最近このグループ再生ができなくなって困っています。
なお自分の家と単身赴任先の家で家が2つあります。
Googleのアカウントを2つ使って、各々の家でGoogleネストminiを運用しています。ところが同時期よりどちらの家でもグループ再生がうまくできなくなりました。2つの家のアカウントは一切連携をしていません。
ところが、どちらの家も同じ時期にグループ再生ができなくなりました。
そのため私の家のグループネストミニやGoogleアカウントに問題があると言うよりは Google側の問題ではないかと言う気がしています。
歯科、本日Googleのサポートセンターに電話して確認したところ、私と同じような症状の報告は今のところ上がってきていないということでした
試しに作成したグループにiPhoneからキャスティングできるかどうかを試してみましたが、それもできませんでした。なおグループに対してではなくスピーカー単体に対してはキャスティングが可能です
新しくグループを作ってみようとして、グループを作成したところ、新しいグループ名を表示されるものの、作成した直後に「エラーが発生しました」と表示があります。

同様の症状の方いらっしゃいますか?また解決方法などあれば教えていただきたいです。

書込番号:25640055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/02/29 19:55(1年以上前)

>take333さん

https://helentech.jp/news-39001/
これと同じ症状でしょうか? 発生時期も同じ頃でしょうか?
この記事から3週間経っていますので、もしファームウェアのアップデートがあったらそれを試してみてください。

書込番号:25642180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2024/02/29 20:43(1年以上前)

>osmvさん

ありがとうございます!まさにこれだと思います。Googleネストminiのアップデートって自動的にされると言う認識なんですがそれでよかったでしょうか?それとも自分で何か操作をして強制的にアップデートしたほうがいいんでしょうか?
ところで今日自宅に帰った時に試しにグループ再生してみたところグループ再生ができていました。たまたまかもしれませんが、ひょっとしたら、Googleネストminiが私がいない間にアップデートしていたのかもしれません。

書込番号:25642224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2024/03/11 10:51(1年以上前)

その後Google側でアップデートがあったみたいで、問題は無事に解決しました。

書込番号:25656034

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Google nest miniがつながらない

2024/03/04 09:19(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

以前に知恵袋で伺ったのですが、全く回答が得られなかったのでこちらに期待を込めて伺います。

homeアプリからディバイスの追加を最後に「Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました」となり、中断されます。
ところが設定した部屋にきちんと追加されて、この日は問題なく使える。

翌日になると 今度はローカルデバイスのところにアイコンが表示され、呼びかけると「 Google Home アプリからログインしてください」となり使えません。


もう8回くらい繰り返しています。

スマホはandroidのASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB
ルーターPA-WX3600HP

試したことは
ルーターとnest mini両方初期化
同じアカウントに接続されているのを確認
Nest Miniの再起動
旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認

どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25646472

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:114件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 12:16(1年以上前)

Google nest @ 802.11b/g/n/ac まで対応
スマホ @ ASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB 802.11b/g/n/ まで対応
ルーターPA-WX3600HP 802.11b/g/n/ac/ax まで対応

この3つのハードの共通点は「2.4GHz帯のWIFI4」 IEEE 802.11nのみです それ以上は無理です

>試したことは
 ルーターとnest mini両方初期化
 同じアカウントに接続されているのを確認
 Nest Miniの再起動
 旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認

スマホのリセットもお勧めです
他にアプリやホームページをそのスマホで見ている場合、ウィルスやワームが入り込んでいるかもしれません。
携帯電話会社もしくはASUSに問い合わせてください

私は定期的にスマホのDFUモードからのリカバリ(OS全部インストールしなおし)をやってます。スマホは脆弱なものなのです・・・

書込番号:25646636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件

2024/03/04 16:10(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

とりあえず原因究明とか細かいことは無視します。
ローカルデバイスとして正常に認識(接続)されていると仮定します。

・GoogleHomeアプリで該当デバイスを選択します。
・「部屋に追加」を選択

後は画面の流れ通りに下記を設定。
 ・家の選択
 ・デバイスの移動
 ・デバイスの部屋を選択

通常なら、これで完了です。

これでも問題が発生するならNest MiniやGoogleとは別のところに原因があると思います。

ちなみに、Nest Miniが接続しているはずのWi-Fi周波数(アプリで設定したSSIDの周波数帯)はどちらですか?

書込番号:25646906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 16:32(1年以上前)

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。

周波数帯は2.4ghz 使っています。
スマホのリセットということですね。

確かに最近スマホがすごく重いのです。
最も繋がらないのは前からでしたが。
リセットとなるとちょっとすぐにはできないので、時間を見て試したいと思います。

書込番号:25646930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 16:38(1年以上前)

>亜都夢さん
お返事ありがとうございます。

ローカルデバイスにありましたので、アドバイス通りに進めてみます。

部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
大丈夫でしょうか?
進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。

SSIDは末尾がgの2.4ghzを使っています。

書込番号:25646940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件

2024/03/04 17:59(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

>部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
>大丈夫でしょうか?

たぶん部屋の選択ができて正常に完了すればOKなのですが…失敗するのですね。

>進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。

手順としては何をした後でエラー表示されるのでしょうか?

あと、表示だけの問題かもしれませんが、このスマホはWi-Fi接続されてますか?
エラー画面にはWi-Fiマークっぽいのが無いように見えるので、念のための確認です。

書込番号:25647058

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/03/04 18:36(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

ルーターの設定の問題かもしれません。
セカンダリSSIDは使っていませんね? セカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFとして、以下説明します。

Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)のプライマリSSIDのネットワーク分離機能はOFFにしてください。
ONだとGoogle Homeアプリの設定に失敗します。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/nw_separation.html

すでにそれがOFFになっている、あるいはOFFにしても改善できないなら、Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の11axモードをOFFにしてみてください。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/channel.html#11ax

以上で、Google Homeアプリの設定がうまく行かないでしょうか?

書込番号:25647117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 21:27(1年以上前)

>亜都夢さん

すみません。説明不足でした。
画面のタイトルの推移をすべて書かせてもらうと次のようになります。

デバイスの部屋を選択
Googleアシスタントを使用する前に
このデバイスの認識およびアカウントに基づく情報の表示は、すでに設定されています
このデバイスでVoiceMatchを有効にする
You Tube Music
次に何をセットアップしますか?
あと少し
Nest Miniの設定中
Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました。

それとWi-Fiはつないであります。


>osmvさん
お返事ありがとうございます。
セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
説明書にはただスライドさせればよいように書いてあるのですが。
検索してみてもグレーアウトの解決方法が見つかりません。
おわかりでしょうか?

また飛ばして11axモードをOFFにして、GoogleNestとスマホの再起動でも同じ手順でダメでした。

書込番号:25647375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 21:32(1年以上前)

>osmvさん
それとプライマリーSSIDの2.4GHzのネットワーク分離機能はOFFになっていました。

書込番号:25647381

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/03/04 22:00(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

>セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
必要があってセカンダリSSIDもONにして使われていますか?
スマホとNest Miniが違うSSIDにつながる恐れもあるので、特に必要がなければセカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFにしてください。
それで、それをOFFにできないとのことですが、セカンダリSSIDにつながっている機器はありませんか?
その機器の電源をオフにしてみてください。分からなければ、クイック設定Webを実行している機器以外のすべてのWi-Fiにつながっている機器の電源をオフにしてみてください。
その後、クイック設定Web(それを実行している機器がセカンダリSSIDにつながっているならプライマリSSIDにつなぎ直してから)でセカンダリSSIDのWi-Fi機能をOFFにできませんか?
それで、Google Homeアプリの設定がうまく行ったら、11axモードはONに戻してよいでしょう。

書込番号:25647417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 22:32(1年以上前)

>osmvさん
またのお返事ありがとうございます。

セカンダリーのSSIDは特に意識してなかったくらいですので、必要でしてはいません。
ただ意識していなかったので、何かの機器が使っているのかもしれません。

言われるようにすべてをOFFにしたいのですが、今は家の事情があってできないので、
明日仕事前の朝に頑張って試してみますので、また報告させていただきます。

それにしても繋がっているとOFFにできないのは、何か情けない感じがしますね。
あんたが主役でしょって言ってあげたい。

書込番号:25647455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 22:57(1年以上前)

>osmvさん
気になってクイック設定の現在の状態を見たら、なんとセカンダリーのSSIDそのものが停止していました。

振り返って先の設定を見返してみたら、プルダウンをプライマリーからセカンダリー変えても、
選択ボタンを押さないで、プライマリーの表示のままだったために、グレーアウトしているだけでした。
変な情報をお伝えしてすみません。

仕切り直して、2.4GHzのセカンダリーのSSIDのWi-FiがOFF
プライマリーの11axモードもOFF
ということがわかりましたが、
振出しに戻ってしました。

どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:25647482

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件

2024/03/04 23:43(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

手順の記載ありがとうございます。

手順の最後に失敗しているようですね。
たぶんスマホアプリとNest Mini間の通信ができなかったのだと思います。

最初はローカルデバイスとして認識できている事からスマホも同じWi-Fiネットワークに接続できているはずです。
でも、設定最後では通信不可なのだと思います。

そこで、半分ダメ元ですが、スマホのモバイルデータ通信をOFFにして設定を行ってみて下さい。
スマホはWi-Fiしか利用できなくなるので、Wi-Fiが切断されない限りは通信できるはずです。

もちろん、ルータでの通信不可設定が無い前提ですが、たぶん初期状態なら問題ないはずです。

書込番号:25647522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 07:59(1年以上前)

>亜都夢さん
夜遅くにお返事ありがとうございました。

モバイルデータをオフにして行っていましたが、同じとこでダメになってしまいました。

スマホの再起動、Google nestの再起動後に試してみました。

他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。

書込番号:25647708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件

2024/03/05 13:13(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

駄目でしたか…

>他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。

基本に立ち返って、セットアップに必要な端末の要件です。
https://support.google.com/googlenest/answer/7029485

以下の要件を満たすスマートフォンまたはタブレットとの記載があります。
・Android 9.0 以降を搭載
・2.4 GHz または 5 GHz Wi-Fi ネットワークに対応(WPA-2 Enterprise ネットワークでは機能しません)
・Bluetooth が有効になっている

要件を満足しない場合に絶対駄目だとは思いませんが、少なくともサポート範囲外(動作しなくても仕方ないと判断される)だと思います。

ちなみに、テストしてみた結果ではBluetoothがOFFでもローカルデバイスからの追加はできました。
但し、iPhoneではアプリ起動時にBluetoothをONにしろとの警告がありました。(Androidでは出ませんでした)

ご利用のASUS Zenfone Max Pro (M2) は古い機種みたいですね。(最初の発売が2019年3月)
それより新しい端末があるなら変更した方が良いかもしれません。

書込番号:25648021

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2024/03/05 17:20(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

では、ルーターの設定は問題ないようですね。
あとはスマホの要件ですかね。
上記にあるように、Android 9.0以降、BluetoothがON。
念のため、スマホを2.4GHzのSSIDにつないでやってみたらどうでしょうか?

書込番号:25648286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 22:40(1年以上前)

お返事が遅くなりすみませんでした。
仕事を終えてやっと作業時間が取れましたので。

>osmvさん
>亜都夢さん
お試しもいただいたようでありがとうございます。

Androidは9です。
2.4GHzでずっと試しております。
BluetoothもON
これを再確認の上試しましたが、同様にダメでした。

いまHOMEアプリの再インストールから試しているところです。
また報告させていただきます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます!

書込番号:25648701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 22:54(1年以上前)

Homeアプリの再インストールもダメでした。

困ったものです。

また何かございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:25648713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:114件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/07 00:34(1年以上前)

>確かに最近スマホがすごく重いのです

最後のスマホのリセットぐらいしかもうやる事残っていませんね・・・

ZenFone を工場出荷時に戻す方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006346/

スマホが重い理由は
・残りのディスク容量が無くなってきてる
・スマホの内臓ディスクにファイルがいっぱいでシステムのスワップ領域に余裕がない
・電池が劣化してきて、電圧がちゃんと出てない
・クラウド等の余計なサービスがあるので重くなる(ウィルス感染の場合も同様)

こんなとこです。

書込番号:25650136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/07 10:05(1年以上前)

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。

やっぱりそうなってきますよね。
初期化するのか、買い替えも含めて検討したいと思います。

書込番号:25650454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ111

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

Googleネストを複数の家で合計10台ほど使っています。

そのうちのほとんど全ての端末から音楽再生中に突然「ブツッ」という音が鳴って困っています。
急にスピーカーの電源が落ちた時にするような音です。

大きい音ではないので日中はさほど気になりませんが、夜寝る時に環境音を鳴らしながら寝ているので突然音がして変わると起きてしまいます。

解決法を何方かご存知でしょうか?

書込番号:25378119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/10 21:36(1年以上前)

解決法ではありませんが、ウチも偶にそうなります。

書込番号:25378365

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2023/08/22 22:27(1年以上前)

WiFi接続時にブッブッ鳴ります。
音量を一時的に最大にすると しばらく 鳴り止みます。でも また鳴り出しますね。
Googleさん早く対処して欲しいです。

書込番号:25393368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/25 07:02(1年以上前)

全く同じ症状です。
正確には覚えてませんが、数ヶ月前から鳴るようになりました。
買って2年くらい経つので、てっきりスピーカーの故障だと思っていましたが
他のみなさんもほぼ同時期に同じ症状が発生しているということは
スピーカーの物理的な故障ではなくて
自動アップデートされてるから、内部のソフトウェア的な不具合なんですかね?
razikoを聴いてますが、定期的に「この端末では再生できません」とか不具合発生するし。
それにしては修正される気配が全くありませんが・・・お手上げですね。

ただ、故障だと思って買い変えようと思っていたので
このクチコミを見れて助かりました。
買い替えてもノイズが消えないんじゃお金の無駄遣いになるところでした。

書込番号:25436938

ナイスクチコミ!10


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2023/09/25 07:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

解決方法は分かりませんでしたが、私以外にも同じ症状が出ていることがわかって1つ安心しました。故障ではなくてGoogle側の問題のようですね。アップデートで最終的に解決されるか分かりませんが、気長に待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:25436941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2023/11/27 22:37(1年以上前)

私もしばらく悩みましたが、超音波センサーをオフにしたら治りましたよ。

「Google Home アプリ」で、
「設定」→「認識と共有」→「超音波センサー」

書込番号:25523772

ナイスクチコミ!43


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2023/11/29 09:29(1年以上前)

>ユビキノンさん

超音波センサー切ったら直りました!!
本当に助かりました!
ありがとうございます!

書込番号:25525512

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エラーが頻発する件について

2023/11/24 13:47(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは、同じような症状の方がいたら教えてください。

先日Wi-Fiの調子が悪くなり8時間ほどインターネットが使用できなくなりました。
その後復旧して問題なく使えているのですが、Google Nest miniのみ改善しません。

症状としては例えばOK Google 今日の天気は?と言った後30秒後くらいに
「エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください」
もしくは
「問題が発生しました。数秒後にもう一度お試しください」
というようなアナウンスが流れます。
3回くらい繰り返すと普通に返してくれ、そこからは通常通り動きますがしばらくしてまた呼びかけると↑のような形となってしまいます。
ネイチャーリモも使用しており、GPSで動かしたりなど問題なく使用できています。

以前Google Homeを使用していたときも同様の症状になったことがあり、故障と思いNestに買い替えました。
ダメ元でGoogle Homeを実家で接続してみたところそちらも問題なく使用できています。
なので本体の故障ではなかったみたいです。

Googleには問い合わせ済みでWi-Fiの問題じゃないか?という回答でした。
GoogleNestの再起動・初期化、アプリの再インストール、アカウントの再紐付け、ボイスマッチの再登録、モデム・ルーターの再起動等できる事は全て行いましたが解決しません。

おそらくGoogleNestを買い替えるかWi-Fiを買い換えるかしたら使えるようになるとは思いますが、他に解決方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25518704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2023/11/24 14:54(1年以上前)

>ksjwwhさん

ルーターのファームウェアをアプデする。
ルーターを工場出荷状態にリセットして再設定。

で試すのは?

書込番号:25518788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2023/11/25 19:05(1年以上前)

>ksjwwhさん

もしWi-Fiルーターに2.4GHz/5GHz自動切換の機能があったら、それをオフにしてみてください。
または、一度5GHzをオフにして、2.4GHzのみで試してみてください。

書込番号:25520598

ナイスクチコミ!1


スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/26 13:06(1年以上前)

ありがとうございます。試したところ動くようになりました。
自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25521627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/26 13:07(1年以上前)

>osmvさん
↑の内容にお名前つけるの忘れました。

書込番号:25521631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1068件

2023/11/26 20:15(1年以上前)

>ksjwwhさん

他の機器だったと思いますが、自動切換をオフにすると解決した、とどこかのクチコミかQ&Aで読んだ記憶があったので、本機でも効果があるかもと思い、上記の回答をいたしました。
本機でも症状が解決して良かったです。

>自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。
はっきりした理由は知りませんが、私が考えるには、しばらく作動しないとGoogle Nest Miniがスリープ状態(?)になるのでは。
そうすると一度Wi-Fiが切れ、次に「OK Google」と呼びかけると復帰して再び前と同じWi-Fi(仮に5GHzとします)につながり応答するのではないでしょうか。
ところがWi-Fiルーターに自動切換があると、5GHzが良いのか2.4GHzが良いのか確認するため、5GHzにつなぎに来て5GHzにつながっても、一度切って、2.4GHzでもつないでみて、どちらが良いか判定して、やっと一方(5GHz)に確定、となるのではないでしょうか。
ですから、30秒くらいではまだ5GHz/2.4GHzが確定しないで通信ができず、「エラー(問題)が発生しました。」となるのでは。
そして、何回か呼びかけを繰り返すうちに、やっと5GHzに確定して通信ができ、正常に応答があるのではないでしょうか。
その後、Google Nest Miniをしばらく使わないで置くと、またスリープ状態(?)になり、上記の繰り返しとなるのではないでしょうか。

書込番号:25522167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件

2023/11/27 00:21(1年以上前)

>ksjwwhさん

>自動切り替えだとうまくいかない理由をご存知だったらご教示いただけますと幸いです。

推測です。
IPv6環境が影響している可能性があると思います。

機器は違います(スマホです)が頻繁にインターネット接続がエラーになった事があります。
Wi-Fi自体は接続しているように見えていました。

スマホ側の情報を確認したところIPv6アドレスが妙に多い(通常は2個)事がわかりました。
異常なアドレスはルータが最新で維持しているネットワークとは異なるアドレス(たぶん古いもの)でした。
発生原因は不明ですが意図しない再接続等かルータの異常によってIPアドレスが再取得されたと推測しました。

面倒だったのでルータを交換したところ現象は出なくなったと記憶しています。
ただ、交換したルータも別の故障で現在は元のルータに戻しています。
但し、IPv4のみの環境にしているので当時の問題は発生していません。

ルータの仕様や設定にも依存するかもしれませんが、同様の事象(異常なIPv6アドレスの保持)が発生すれば正常に接続はできなくなります。
問題発生時にGoogleHomeアプリでデバイスのアドレス状態を確認すれば私のケースと同じかどうか分かると思います。

書込番号:25522499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/27 18:07(1年以上前)

>osmvさん
>亜都夢さん

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
以前使えなくなってしまった時もWi-Fiの故障でIPv6しか接続できなくなったタイミングなのでIPv6の影響の可能性が高そうです。
どうもありがとうございました!

書込番号:25523371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Google Nest Mini」のクチコミ掲示板に
Google Nest Miniを新規書き込みGoogle Nest Miniをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Google Nest Mini
Google

Google Nest Mini

最安価格(税込):¥6,050発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Google Nest Miniをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング