『2台ステレオ再生時、頻繁に片方から音が出なくなる』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Google Nest Mini

• 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
  • 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
  • 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
Google Nest Mini 製品画像

拡大

Google Nest Mini [Charcoal] Google Nest Mini [Chalk] Google Nest Mini [Sky] Google Nest Mini [Coral]
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

ノジマオンライン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,050¥6,050 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ Google Nest Miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

• Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniの店頭購入
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

Google Nest MiniGoogle

最安価格(税込):¥6,050 [Charcoal] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

• Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniの店頭購入
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

『2台ステレオ再生時、頻繁に片方から音が出なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS

「Google Nest Mini」のクチコミ掲示板に
Google Nest Miniを新規書き込みGoogle Nest Miniをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

Bluetoothスピーカー > Google > Google Nest Mini

スレ主 shine-eyeさん
クチコミ投稿数:16件

JBL Link20が2台あったので、新たに加わったステレオ再生機能を設定にしたところ音が素晴らしかったので、
2020年9月初旬にステレオ再生が目的で、Google Nest Miniを2台購入。JBL Link20が2台ステレオとGoogle Nest Miniが2台の2つの組み合わせのステレオで計4台で再生したところ、リビング中にステレオの音場が広がり音質も素晴らしく感動しました。

しかし、しばらくするとGoogle Nest Mini2台のどちらか片方から音が出なくなり、1台再生に切り替わって非常に不自然で不快な音場に様変わりしました。
Google Nest Miniの音が出ない方は右、左不規則で、とにかく頻繁に片方からしか音が出なくなります。コンセント抜き差しの再起動やアプリからの再起動で、ステレオ再生が復活するのですが、またしばらくすると同じ症状が現れます。
また立ち上げ時にすでに片方からしか音が鳴らないこともしょっちゅうで非常にイライラします。

その症状が現れた時にGoogle Homeアプリで設定を確認しようとすると画像のようになり繋がりません。
またスピーカー名の片方が"Null"となっています。(ここが"Null"となっていても、2台ステレオ再生できていることもあるので、ここが不具合なのか仕様なのかは不明)

4台再生が不安定なのかと思い、Google Nest Mini2台だけで再生してみても同じ症状でした。
デバイス名をデフォルトから変えたのがまずかったのかと思って、デフォルトのままにしても同じでした。

少しでも安定させようとGoogle Nest Mini2台ステレオだけで再生しているのですが、それでもやはり頻繁に片方から音が出なくなります。リセットやルーターのファームウェアの最新化など色々試しました。アプリはiPhoneですが、Andoroidで試しても同様です。

JBL Link 20ではこの症状は出くわしたこと無いのでGoogle Nest Mini固有の問題だと思われますが皆さんは2台ステレオ再生でこの不具合は出ていないのでしょうか?対応方法などご存知でしょうか?
音質が素晴らしいだけに非常に残念です。
またGoogleHomeアプリからのフィードバックは何度も送っているのですが、Google Nest Miniのオフィシャルな窓口などあれば教えて下さい。

書込番号:23681455

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:29456件Goodアンサー獲得:4967件

2020/09/23 04:42(2ヶ月以上前)

>その症状が現れた時にGoogle Homeアプリで設定を確認しようとすると画像のようになり繋がりません。

「画像」とは?

>またスピーカー名の片方が"Null"となっています。(ここが"Null"となっていても、2台ステレオ再生できていることもあるので、ここが不具合なのか仕様なのかは不明)

設定操作については、
https://kuniriki-lau.com/entry/google-home-nest-stereo-howto
こんな感じで行ったのですよね?

ソフトウェアのアップデートなどについては確認されて居ますか?

書込番号:23681566

ナイスクチコミ!0

2020/09/27 04:17(2ヶ月以上前)

こちら返信おくれましたが、どうもステレオ化は関係なくnest miniの1台が不具合を起こしているようでした。

どうも片方1台がwifiから瞬断や切断を繰り返しているようで、その1台単独で音楽を聞いていても曲が途切れたり、再生が完全停止したりしました。そのごアプリで確認すると接続できず制御不能、あるいは接続できても同じことを繰り返す。または再起動すればしばらく治るといった具合です。

機器の不具合として事象をグーグル社にフィードバックとチャットから問い合わせて見ました。現在ファームウェアの更新を行っているそうです。
個別の機器の不具合なのにファームウェアのアップデートで解決できるのかは疑問ですが・・

あと、失礼しました。画像のアップロードが出来ておりませんでした。
念の為画像を投稿し直しております。

ソフトウェアとはアプリでしょうか?ファームウェアでしょうか?
ファームウェアは自動更新で最新化は意識することはないと思います。念のため、こちらも画像添付します。
Google HomeアプリはiOS、Android共に最新で、
ステレオ化の手順はそちらのリンク先と同じ手順です。(ステレオ化自体は不具合が出てくるまでの一時ですが、成功しており正常なときもあります。)

とりあえずもう一台購入して、不具合が起きている方を差し替えてみることにしました。
続報あれば報告します。

書込番号:23689917

ナイスクチコミ!0

2020/09/27 04:45(2ヶ月以上前)

投稿した画像の1枚に削除申請していますので、もう一度投稿します。

書込番号:23689926

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/09/27 15:21(2ヶ月以上前)

>shine-eyeさん

Nest MiniではなくHome Miniのステレオ設定ですが、iOS版アプリで確認や操作すると挙動が変になります。
この状況はかなり前から継続していてGoogleも認識済みのはずなのですが、未だに改善されていません。

23689926で添付されたようにiOS版だと1台がnullとなりますが、何も操作しなければステレオ再生は継続されます。
ただ何か操作するとアプリ上ではペア設定が消えたりしました。(最近は未確認)

Android板だと同様の問題は無い様に見えるので、最近はiOS版アプリの使用は止めてます。

Nest Miniでも同じかどうか分かりませんが、ご参考まで。

書込番号:23690922

ナイスクチコミ!1

2020/09/28 16:17(1ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます。
Google Homeの「ステレオ動作が安定しない(T_T)」というスレッドは気になっていて拝見しておりました。
ただステレオ再生時、イコライザーはうまく作動するのですよね。右左に音を寄せてもちゃんと動作しました。(iOS、Android共に)

とにかくステレオ再生が安定しないというのは共通ですね。

ちなみに前述の通り、JBL Link20だとステレオ再生は一度もトラブルに合ったことが無いです。
でもここによるとGoogleHome、Home mini、Nest miniのGoogle製品すべてがステレオ再生でなんらかの問題を抱えているということですね(苦笑)
Google製品以外のステレオ再生可能な機器でも安定しているのでしょうか?こうなるとOnkyoやPanasonic、JBLなどの他の機器も追加買い替え購入検討してみたくなってしまいます。

書込番号:23692873

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2020/09/28 19:49(1ヶ月以上前)

>ステレオ再生時、イコライザーはうまく作動するのですよね。右左に音を寄せてもちゃんと動作しました。(iOS、Android共に)

以前確認したときはiOS版アプリではイコライザーが非表示になっていたと記憶しています。
念のためiOS版アプリを再確認しました。

結果は、イコライザーが表示されることもあるのが確認出来ました。
単独のHomeは必ずイコライザー(当然バランスは無い)は表示されるので、ステレオ(ペア)設定されたデバイスの場合だけみたいです。

イコライザーが表示されるのは、アプリ起動直後にデバイス選択した場合です。(音楽再生の有無に関わらず)
この場合、デバイス選択すると「キャストするにはWi-Fiに接続して下さい」とのメッセージが1〜2秒程度表示されます。
今まではアプリ起動後に少し間をおいてデバイス選択していたのですが、この場合はイコライザー機能は非表示です。

イコライザーが表示された場合はバランス調整も可能でしたが、一旦アプリトップに戻してからデバイスを再選択するとイコライザーは非表示になりました。

また、音楽未再生時にデバイス選択すると音量が0%と表示されます。
音楽再生時及び音楽再生に関わらず少し時間をおいてからデバイス選択した場合は、設定された音量表示になります。

これらがデバイス(Home Mini)固有の現象なのか、利用環境に依存するのかは分かりません。
でも、Android板では全く問題ないので、やはりiOS版には何かあるのだと思います。

ちなみに、JBL Link20もペア設定してステレオ再生しているのでしょうか?
商品説明を見ると単独でもステレオ再生が可能な様に読めたので、一応確認です。

書込番号:23693164

ナイスクチコミ!0

2020/09/29 10:00(1ヶ月以上前)

昨日は12時間くらい異常なくステレオで稼働したので、お、と思っていたら、また認識されなくなりました。
音楽再生が突然止まり、やはり不具合が出ている方がGoogleHomeアプリから認識されず、繋がらなくなりました。このパターンが一番多いですが、いろいろな症状があります。
せっかく音が良くなったのに、ヒヤヒヤしながら音楽を聴くのはホントうんざりです。。

リセットして、すべて今度はAndoroidで1からセットアップしてみたりといろいろ試していますが、ダメでした。

昨日、新品のnest miniが届きました。
色々検証中だったので、差し替えてのテストは出来ていなかったのですが、もうそろそろ今の構成での試す手は使い果たしたようなので、不具合が出ている方をこの新品に差し替えて検証してみます。

しかし、Google社とチャットとメールで面倒なやり取りをするより、買い替えてしまった方が楽な価格設定なのが悩ましいですね・・(笑)
しかし新品に買い替えてもまた不具合が出たら流石にGoogleアシスタント搭載の他社製品に移るか、いっそAmazonアレクサに移るか、考えなければなりません。。

>亜都夢さん
ちなみにJBL Link20は2台でステレオ設定しています。2台で左右の違う音をしっかり奏でています。もしかしたらJBL製などがステレオ再生にはおすすめかもですね。
しかしJBL Link20はとっくに生産終了しており、現在流通分か中古で購入するしかないです。(バッテリー搭載製品なので中古は微妙ですが・・。)
Googleアシスタント搭載した他社製品はほとんど後継モデルを発売せずに撤退しているように見えますね。

書込番号:23694163

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/09/29 15:07(1ヶ月以上前)

推測でしかないですが、アプリから認識されないのが本当にデバイスが見つからないって事なら、ネットワークの問題かもしれないですね。

Home Mini(たぶんNestも同じ)では、デバイスに割り振られるIPアドレスが複数あります。
アプリ上ではIPv4アドレスしか表示されないみたいですが、IPv6アドレスも割り振られます。
v4とv6の役割がそれぞれどうなっているのか不明ですが、パケットは飛んでるみたいなので意味はあるのだと思います。

通常の環境なら(DHCPが正常に機能していれば)発生しないはずですが、一方のIPアドレスが変わってしまったとか…
私の環境ではIPv4は固定化(ルータの設定で)していますが、IPv6は制御できないので変化の有無も不明です。

他社品は無くなりつつあるのですか…確かにGoogleの都合で振り回されるのは割に合わない気もしますね。

書込番号:23694643

ナイスクチコミ!0

2020/09/30 17:24(1ヶ月以上前)

新たに調達した新品Google Nest miniと不具合が起きていると思われるnest miniを差し替えてみました。
結論から言うと全く改善されませんでした。
不具合が起きていないと思われた機器からも音が出なくなったりします。
そして同じようにアプリからの制御も出来ません。
これはもう個別の機器の問題ではなく、Nest mini自体の問題だと思われます。
ステレオ再生ではなくともグループ再生でもNest miniがグループに入ると突然音楽がnest miniででなくなる、全体の音楽再生が止まるなどの不具合が頻発しております。

>亜都夢さん
我が家はTP-Link deco m5により、メッシュwifiを構築しているのでネットワークの問題もありうると思いましたが、それだとJBL Link20が不具合が発生しないのが不思議ですね。
nest miniはグループ再生とステレオ再生に置いて重大な欠陥がある気がしていますが、ググってもそんなのここしか出てこないので私だけなのでしょうか。。

念のため、メッシュwifiではなくメインルーターにnest mini2台を直接wifi接続して検証してみます。

書込番号:23696880

ナイスクチコミ!0

2020/10/04 05:44(1ヶ月以上前)

Google社からレスポンスはなし
メインルーターに直接wifi接続して10時間くらいステレオ再生しましたが問題ありませんでした。
やはりメッシュwifiでのグループ再生に問題があるようです。

また異常が起きてもAndroidからの方がGoogleHomeアプリからnest miniが認識されやすい事がわかりました。
しかし一度以上が起きたら認識されてもアプリからは再起動不可でwifiに二度と繋がらなくなり、本体リセットしか手段がなくなります。
コンセント抜き差しでもダメ

自分の中では、
(TP-Link Deco m5による)メッシュwifi下でnest miniをグループ再生、ステレオ再生すると挙動がおかしくなるという結論です。

私が保有していたGoogle Home mini、JBL LinkシリーズやソニーLFS50Gではメッシュwifi環境下のグループ再生で問題が生じたことはないので、TP-Link Deco m5とGoogle nest miniの組み合わせでグループ再生、ステレオ再生の問題だと思われます。

昨日、Google nest audioを2台予約購入してしまいました(笑)
こちらはメッシュwifiでも正常稼働することを願います。。

書込番号:23704134

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/10/04 08:21(1ヶ月以上前)

やはりネットワークに問題(相性?)があったのですね。
テストした各機器の設置状況等は分かりませんが、たぶんルータとの通信に何か違いがあるのだと思います。

メッシュWi-Fiの正確な動作を理解していないので推測になりますが、何らかの理由でIPアドレスが変化した可能性は無いですか?
もし、ペア設定している相手のアドレスが変化したら見失うのは当然だと思います。

メッシュWi-FiでもIPアドレスの固定化は出来るみたいなので、試してみる価値はあると思います。
但し、固定化できるのはIPv4だけなので、もし原因がIPv6にあるなら改善しないかもしれません。

書込番号:23704262

ナイスクチコミ!2

2020/10/05 17:25(1ヶ月以上前)

TP-Link Deco M5のデバイスごとの設定画面

>亜都夢さん
私の環境ではメッシュwifiの中でもブリッジモードと呼ばれるものでIPを固定する事はできないようでした。
ただ、nest miniのIPアドレスは観測してみたところ変わっていないようです。

それと画像のようにルーターにメッシュ技術をオフにするというオプションがあったのでこちらをオフにしてみました。おそらくルーター間の移動時のハンドオーバーをシームレスに行う技術だと思われますが、nest miniは場所を移動するものではないので、悪い影響は無いかと思いオフにしてみました。
結果少し改善したような気がします。しかしながら、長時間経過すると同じ症状は必ずと行っていいほど現れます。正常稼働の時間が長くなったような、、気がするだけかもしれません。。w

また、メールではレスポンスがないグーグル社にチャットで問い合わせてみました。
グーグルの技術部門も同じ症状を確認して、ファームウェアのアップデートで改善する見込みとのことです。ちなみにアップデート時期は未定。。
なんかGoogle Homeのスレッドと同じ定型文のような気がしますが、返品も出来ないそうなので、しばらく待ってみます。

あとは次のGoogle Nest Audioのステレオ再生に期待です(笑)

書込番号:23707396

ナイスクチコミ!0

npapa99さん
クチコミ投稿数:5件

2020/10/05 19:29(1ヶ月以上前)

私もASUSのメッシュを使っていて、同じ症状に悩まされており、大変参考になりました。
すでに試されているかもしれませんが、5GHzだとルーターから近いにもかかわらず、時々、片方が切断されていて音が出ないという症状が繰り返されました。
これを2.4GHzに接続するようにすると音が出なくなることは無くなりましたが、片方が(null)になるという気持ち悪い状態は同じです。
初期化して再設定しても、設定直後の一瞬はきちんと認識されますが、一度別の画面にして、元に戻ると(null)になってます。
とりあえずは使えますので、このまま様子を見ようと思います。

書込番号:23707633

ナイスクチコミ!2

npapa99さん

2020/10/05 19:36(1ヶ月以上前)

補足です。
結局メッシュを使わずに、直接大元のルーターにWIFI接続しても症状は変わりませんでしたので、nullになるのとメッシュは関係が無いようです。

書込番号:23707644

ナイスクチコミ!0

2020/10/05 22:40(1ヶ月以上前)

JBL Link20のデバイス別接続画面

>npapa99さん
貴重な情報ありがとうございます。
たしかにうまく行っているUBL Link20は2.4GHzでした・・!(画像添付しました)
こうやって片方が(null)になっているのも同じですね(笑)
でも、ちゃんと2台両方でステレオのそれぞれのチャンネルをしっかりと鳴らしてくれています。

しかし、TP-Link deco m5は2.4GHz・5GHzをデバイス別で変更することが出来ません・・。wifi全体を2.4GHzのみにすることとなってしまい、他の高速通信が必要なデバイスやテレワークのPCなども巻き込んでしまいますね。。

しかしGoogle社に報告するためにも試して見る価値はありますね。
時間がある時にやってみます。

書込番号:23708081

ナイスクチコミ!0

npapa99さん

2020/10/06 14:22(1ヶ月以上前)

うちの場合はASUSですが、5GHzのmacアドレスフィルタリングの拒否設定でNest miniを
拒否して、2.4Ghzにしかつながらないようにしています。
そのような設定がもし出来るようでしたらお試し下さい。

書込番号:23709178

ナイスクチコミ!0

2020/10/07 10:15(1ヶ月以上前)

>npapa99さん
Deco m5にはMACアドレスフィルタリングなど細かい設定が出来ないんですよね・・。
ただし、ゲスト用のSSIDを有効化して5Ghzをオフにすることにより、2.4GhzのみのSSIDを構築することが出来ました・・!
nest miniをそこにつなぎ結果画像のような設定となりました。

そして1日半運用していますが、2台ステレオ再生もグループ再生も今の所めちゃ安定しています!
片方が(null)と表示されるのは相変わらずですが^^;

結論としては、、
Google nest miniとメッシュWiFi(5Ghz)の組み合わせでステレオ再生及びグループ再生で不具合が起きる
ということですね。

(不具合としては、ステレオ再生で片方チャンネルから音が出なくなる、再生が止まる、wifiから切断される、nest miniを1台でも含めたグループ再生で再生が止まる、グループからnest miniが抜けるなどなど様々)

対応策としては、
なんとかしてnest miniを2.4Ghzのみのwifiに接続させるということですね。

ちなみにソニーLF-S50Gなどはメッシュの5Ghzにつないでいて、そのような不具合は起きていないので、あくまでnest miniだけの不具合っぽいです。LF-S50Gはステレオ化は不可なのですが、グループ再生での不具合が起きていないという意味です。
(JBL Linkシリーズはそもそも本体が2.4Ghzにしか対応していないような挙動です。)

まぁスマートスピーカーを5Ghzにつなぐメリットはそこまで無いので、2.4Ghzで十分ですね。

Google社にも報告させていただきます。
一番はグーグルさんがファームウェアをアップデートしてくれることですが、Google Homeの不具合をみても予想できますが、おそらく長期化するでしょうね。。

Google Nest Audioで同じ症状が出てたら、、と思いますが、もして出てもおそらくこの回避策でイケるでしょうと勝手に予測しています。ちょっと安心しました。
もし不具合出たらGoogle Nest Audio板にもクチコミ書きます。

書込番号:23710866

ナイスクチコミ!0

npapa99さん

2020/10/07 23:38(1ヶ月以上前)

ご確認、とりまとめありがとうございました!
Nest Mini起因の表示の問題は残りましたが、
問題が自分だけでは無いことがわかりまして、私もすっきりしました。
ありがとうございました。

書込番号:23712238

ナイスクチコミ!0

2020/10/08 01:32(1ヶ月以上前)

度々もうしわけありませんが、2.4GHzのwifi化でも同じ症状が本日何度か出てしまいました。。

ステレオペア設定している片方から音が出なくなり、しばらくすると音楽再生が止まるという症状です。音が出なくなった片方のnest miniはアプリからは制御不能でしたが、コンセント抜き差しで解消されました。

発生頻度は5GHzに比べれば圧倒的に少ないですが、完璧な解決方法はやはりグーグル社がファームウェアをアップデートすることですね(苦笑)

書込番号:23712365

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/10/08 10:59(1ヶ月以上前)

>メッシュwifi下でnest miniをグループ再生、ステレオ再生すると挙動がおかしくなるという結論です。

推測でしか無いのですが…

ペア(ステレオ)設定された場合、単なるグループとは異なる動作をしているのだと思います。
ペアとグループの最大の差は音が完全同期するかどうかだと思います。(環境依存ですが、ほぼ差が無いのが殆どかも)

ペア設定の初期の頃は単に同じ音が”同時”に再生されるだけで、機能的メリットも低い代わりに目立った不具合もありませんでした。
とりあえず機能面の不具合は脇に置くと、ステレオがサポートされてから設定状態が以前と変化したように思います。
(記憶は曖昧ですが)

グループ設定は解除しても元(独立状態)に戻ります。
ペア設定も以前は解除しても元に戻ったと思います。
でも、現在のペア設定は解除するとサブ側(ペアで追加した側)のアカウントリンクが切れてませんか?

クラウド側から見たときに、グループの場合は同じアカウントのデバイスに対して同じデータを配信しているのだと思います。
ペアの場合はメイン側にのみデータ配信し、メイン側からサブ側へ同期を取っているのではないかと推測しました。
これにより経路の冗長性による影響を最小化(メインとサブならLAN内通信のみ)しているのだと思います。

問題は同期の取り方ですが、普通なら記憶された経路情報を元に通信を行うはずです。
でも、メッシュネットワークの場合は自動的に経路が変わる可能性があります。

1台の端末による通信なら大きな問題は起きないと思います。
実際には経路が変わるので、その情報を認識する間に瞬断の様な状態が存在するのかもしれません。

前に書きましたが、Home Mini(Nestも同じはず)ではIPv4とv6で通信を行っているように見えます。
それぞれの役割や記憶した経路情報の更新間隔は不明ですが、それらが影響しているのだと思います。

ちなみに、メッシュとは無関係にiOS版アプリではサブ側がnull表示になりますよね。
これは、ある意味では前述のアカウントリンクの状態を正確に表しているって事だと思います。(嫌みです)
Android板アプリではnullにはならないので、デバイスの状態を確認する方法が異なるのか、そもそもOS依存なのかは不明ですが。

あと、Wi-Fi(5GHz帯と2.4GHz帯)で状況が異なるのは周波数の問題(障害物等の影響など)だと思います。

いずれにしても、長期化する(もしかしたら完全解決しない)と思います。

書込番号:23712797

ナイスクチコミ!0

2020/10/08 23:44(1ヶ月以上前)

>亜都夢さん
なるほど、、経路の記憶するが、メッシュWiFiの場合は経路が変化するからステレオのペア間の同期がうまく行かないということですね

2.4GHzは遠くまで電波を飛ばせて、他の家電製品の影響がない限りは、安定しているという認識です。
5Ghzの場合は高速で他の家電製品の影響が少ないけど、物理的な障害物に弱いという認識です。
2.4GHz/5Ghzのベストエフォートの可変であれば経路は安定しないし、そもそも5GHzが障害物に弱いので5GHzを掴み続けていても経路は安定しない。

結果的に2.4GHz固定が経路の変化が少ないということでしょうか。

それによりステレオペアのメインからサブへの連携が切れてしまうということですね
確かに症状としては、サブの方から音がでなくなることが多いですから、腑に落ちますね。

ペア設定の初期の頃を知らないのですが、左右同じ音を出していただけの時期があったのですか?
自分は9月に入ってはじめてステレオ設定をしたもので・・w

気になるのはJBL Link20では私の環境下でも不具合が全く起きないということです。
JBL Link20が2.4GHzにしか対応していないというのもあるでしょうが、ほんと過去一度も不具合の症状が出ないんですよね。

となるとnest mini固有で何か違う通信仕様があるのかもしれません。
最新機種ということだけあって、何か余計なことをしているんですかね。
となるとNest Audioも。。

あと単なるグループ再生のときもnest miniを単体で参加させても、グループ全体の再生が止まることがあるんですよね。
2.4GHzにすることにより、こちらも改善はされましたが。

とにかくnest miniだけが、私の環境だと挙動がおかしいのです。。

まぁとにかく亜都夢さんの解釈を読んで、長期化は避けられない気は増しました。
通信仕様を大幅に変えない限り、解決しない可能性も確かに大いにありますね。

書込番号:23713950

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/10/10 00:07(1ヶ月以上前)

>結果的に2.4GHz固定が経路の変化が少ないということでしょうか。

たぶん、そうだと思います。
もちろん、それだけが原因では無いかもしれません。

>気になるのはJBL Link20では私の環境下でも不具合が全く起きないということです。

これは確率の問題なのか、或いは機器の違いによるものなのか気になりますね。

言葉としては好きじゃ無いのですが、相性問題なのかもしれません。
規格にはある程度のマージン(幅)があるはずなので、極端な話では規格内の両極端同士の機器は安定した接続が出来ない可能性もあるので。

>ペア設定の初期の頃を知らないのですが、左右同じ音を出していただけの時期があったのですか?

そうです、最初はペア設定してもモノラル再生でした。
単にどちら側が音声指示を認識しても再生が両方になるだけ(音は中間に聞こえる)って感じでした。

Nest Audioに同じ問題が出ないと良いですけど、設計が同じなら難しいでしょうか。
将来、大小組み合わせて5.1chとかが出来たら嬉しいですが、ステレオでも色々あるので実現は無理なのでしょうね。

私は、次にステレオ設定するならEchoの新モデル(球形)にしようと思ってます。

書込番号:23716022

ナイスクチコミ!0

2020/10/18 05:46(1ヶ月以上前)

Google Nest Audio2台が2日前にやってきました。

早速2台をステレオペア設定してみて、2.4/5GHzのSSIDでしばらく運用してみたところ何事もなくステレオ再生出来ております。
片方が途切れることもアプリが見失うこともありません。(片方がNullになることも改善されています)

どうもこの問題はnest mini固有の問題のようです。
(Home miniも同様のスレッドがあったので、Home miniも?)

nest miniについて続報です。
新しく作ったゲストSSIDを5GHz固定にしても安定していることに気づきました。
さらに5GHz/2.4GHz可変にしても、同じ不具合症状は出ましたが、以前よりマシといった感じです。

新しく作ったゲストSSIDにはNest Miniしかつなげていない状態です。

もともとあるこの症状を報告した時に接続していたSSIDには22個も無線デバイスをつなげている状態でした。
たくさんの無線デバイスをSSIDにつなげていると症状が悪化するのかもしれません。
さらにメッシュwifiで有ることが問題を悪化させていると考えています。
いずれの要素も先日お話に出た通信経路を不安定にさせているのかもしれません。

症状を「悪い<良い」で表すと、

22個デバイスを繋げたデフォルトSSID(5GHz/2.4GHz可変) <<<<<<<< ゲストSSID(5GHz/2.4GHz可変) <<<< ゲストSSID(5GHz固定) <<< ゲストSSID(2.4GHz固定)
みたいな感じです。

ちなみにGoogle Nest Audio2台ペアは22個デバイスを繋げたデフォルトSSID(5GHz/2.4GHz可変)でも安定しています。
音質も良いですね。Google Nest Audio板にもそのうちクチコミ書こうと思います。

>亜都夢さん
ステレオ再生バグ有無を考えると確かにEchoも考えますね。
ただAmazon Musicでしかステレオ再生できないのがネックです。
Googleは自分の音楽ファイルをアップして聴けるのが良いですね。
でもNest Audioにもバグが有ったらさすがに考えてしまいますねw

毎回長文かつスレッドを長くして申し訳ありません。。

書込番号:23733152

ナイスクチコミ!0

npapa99さん

2020/10/18 08:29(1ヶ月以上前)

数日前に、両方のNest Miniを初期化して、アプリに再登録後、ペア設定をし直しました。
その際に前とは違う方のNest Miniの設定からペア設定をしました。
再設定の後、(null)にはならず両方のスピーカがづっと正常に見えています。
Firmwareの更新でもあったのでしょうか。
何が原因かわかりませんが、(null)になってしまう問題は今は解消したように見えています。

WiFiルータは、大元のNuro光のもの(F660A)と、それにつないでいるASUS RT-AX86Uがありまして、最初は大元の2.4GHzにつなぎましたが、その後接続が切れる症状があり、ASUSの2.4GHzに変えたら、その後、問題なく使用できています。
2.4GHzだからいつでも良いわけではないのですね。また、shine-eyeさんが書かれましたように、5GHzだからいつでも悪いわけではなさそうですし。

以前、2.4GHzと5GHzを自動選択するようした時は、片方が2.4GHz、もう片方が5GHzに接続されると、同一ネットワークではないと判断され、ペア設定がうまく認識できなくなったことがありました。
ルータによるかもしれませんが、うちでは2.4GHz固定で現在は運用中です。

以上、ご参考までに。

書込番号:23733294

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2020/10/18 10:51(1ヶ月以上前)

先日から放置状態ですが、今確認したらiPhoneでも(null)は解消していますね。
ただ、イコライザー機能が非表示になる問題(アプリ起動直後の選択時のみ表示)は相変わらずです。
Androidでは問題が無いので、アプリ自体の構造かOS仕様が影響しているのだと思います。

これと、ステレオ設定に関わるメッシュWi-Fi等の影響は別だと思いますが。

>Amazon Musicでしかステレオ再生できないのがネックです。

私は音楽はAmazonを利用しているので意識していませんでした。
GoogleHomeアプリではAmazon Musicを音楽サービスとして設定は出来ません。
でも、Android板のAmazon Musicアプリからはステレオ設定したHome Miniへも出力可能です。

Google Play Musicは常用はしていませんが、Echoへのキャスト(単独でも)は出来ないですね。
久しぶりにアプリを起動して、サービス終了(YouTube Musicへ移行)を知りました。
YouTube MusicアプリではGoogle HomeへのキャストもPremium加入が必要みたいですね。

書込番号:23733523

ナイスクチコミ!0

2020/10/19 00:32(1ヶ月以上前)

>亜都夢さん
>npapa99さん
検証・返信ありがとうございます。

私も気になってnest miniの状態を確認したら、片方がnullになる問題も解消されていました。
ステレオ再生も安定しているように見えます。

nest miniはios、android共にイコライザーも表示されました。

ファームウェアのバージョンは200660から229149にバージョンアップされていました。
先々週確認してnullだったのでここ数日でリリースされてのかもしれません。

もしかしたら私の問題の発端のデフォルトSSIDでも安定しているのかもしれませんね。試してみます。

我々のスレッドや問い合わせが効いたかもというのは、世界中にユーザーがいるGoogle社に対して、自意識過剰でしょうか(笑)

Nest Audioも立ち上げ時、ファームウェアのバージョンアップに5分以上かかっていましたので、問題ないファームが適用されていたのかもしれませんね。

とりあえず問題が落ち着いたようで良かったです。

書込番号:23735091

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Google

最安価格(税込):¥6,050発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Google Nest Miniをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング