『Googlepixel4の広角機能について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4 64GB SoftBank

19:9の5.7型フルHD+有機ELを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 4 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2019年10月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:2800mAh Google Pixel 4 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googlepixel4の広角機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4 64GB SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 4 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

Googlepixel4の広角機能について

2020/01/02 15:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:3件

iphone11かpixel4で悩み、広角レンズがついているiphone11にしようと思ったのですが、pixelのベストを着ている店員さんに「実はpixel4にも広角機能ついてるんですよ」と案内されました。
その場でズームイン、ズームアウトをして見せてくれたのですが、そこで私はiphone11のように0.5×(2倍ズームアウト)の機能がついてるのだと思いpixel4を買うことにしました。
帰って触ってみるとそのような機能はありません。
pixel4にもiphone11のような広角機能はついてるのでしょうか?
iphone11にしようと思った決定打が広角レンズがついていることだっただけにとても残念です。
あの案内がなければiphone11にしていたのに。

書込番号:23144163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/02 16:03(1年以上前)

>モモなな111さん

何が「広角」なのかの明確な基準はありませんが、
ここ数年のスマホの業界的には
いわゆる標準画角のカメラを「広角」と呼び
いわゆる広角画角のカメラを「超広角」と呼びます。

(iPhone 11に搭載のカメラも「広角」と「超広角」の2つです。https://www.apple.com/jp/iphone-11/specs/)

一方Pixel 4は、特に各カメラの呼称は定まってないようですが、望遠ではない方のカメラ画角はiPhone 11の広角とほぼ同じです。

私も気持ち的には「普通、広角といえば超広角のことを示してるでしょ!」と思っちゃいますが、
いまの業界的には広角=標準カメラなので
事実として「実はPixel 4も広角なんです」という店員さんの案内は強ち間違ってないように見受けられます。

分かりづらいですよね…

書込番号:23144208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:461件

2020/01/02 17:41(1年以上前)

>モモなな111さん

店員の言うことは決して間違ってはいませんが
pixelのはっぴを着ていればpixelを売りたいので知っていても余分なことは言いません。
ショップによって売りたい機種が違うので店員の言うことは当てにならないと思った方が良いです。

一眼レフとスマホの概念そのものが違うんですね。
撮れる範囲の画角はo数で表すことが多く
一眼とかでは50oを標準カメラと言い、広角は明確な基準はありませんが
24oから35oの間が多く、19oからを超広角と呼ぶ場合が多いです。

対してスマホは1p程度の厚みの制限があるのでセンサーは小さく
長い焦点距離にはしにくいので(広角にはしやすい)
27o前後が一般的でこれを標準としています。
なので2倍望遠レンズが一眼で言う標準カメラとなります。
スレ主さんの言う広角は13oー16oの超広角という部類に入ります。

スレ主さんの言う広角は超広角と言えば良かったのですが
単に広角というと望遠以外全てが当てはまってしまうんですね。
2眼では広角と超広角という組み合わせが多く、3眼では超広角、広角、望遠という形です。

pixelが広角と望遠という今では少ない組み合わせなので
店員はソコの所を詳しく説明すべきですがpixelのはっぴを着ていれば言わないでしょう。

ただ超広角は元々インカメを背面に付けたのが始まりで
センサーがもの凄く小さくオートフォーカスも光学手ぶれ補正もありません。
明るい野外以外はそれほど使えないおまけ的です。
無いよりあった方が良いですが部品原価的には1,000-2,000円程度の物なので
スマホ的にはよく使う室内撮影や夜間撮影ではそれほど使用用途がないですね。。。。

書込番号:23144364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/01/02 21:36(1年以上前)

詳しく返信いただきありがとうございます!
標準カメラ(広角)というのは購入した後に調べてから知りました。
確かにに店員さんの言っていることは間違ってはいないですが、iPhone11にしたい理由を聞かれたときに「決め手となったのはiphone11には広角レンズが付いてること。その機能を使用して広角撮影をしたい。pixelは望遠レンズで広角レンズはついてないですもんね。」と言ったんです。
その流れで店員さんは「実はpixel4も広角機能ついてるんです」と言ってきました。
なのでてっきりiphone11のように2倍ズームアウトができるものなのかと思ってしまいました。
私も超広角とは言わずに広角レンズという表現をしたのがいけなかったのでしょうか。(でもそれも納得いきません。私は業界人ではないので)
まだ購入して1週間も経っていません。
できることなら交換をお願いしたいと考えています。
店員さんを責めるつもりはないですが、やはりこの伝え方だと私の勘違いで購入したと思われるでしょうか。

書込番号:23144734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2818件Goodアンサー獲得:500件

2020/01/02 23:47(1年以上前)

そもそも超広角、標準、望遠という言葉には明確な定義が無いんですよね
だから購入時にそれを求めたければ画角が何度であるとか焦点距離が何mmであるとか明確な数値を提示する必要が出てきます。

ざっくりとした分類で言うならば他の方のレスにもある通りPixel4のメインカメラ換算27mmは専用機でいう所の広角に属する為、Pixel4のカメラは広角対応という店員さんの説明自体は間違っていないという事になります。

超広角という言葉を用いなかったとしてもアウトカメラにおいてiPhone11と同じくらい、あるいはもっと広く撮りたいという事を伝えていたのであれば店員さんに落ち度があると思います。

ただ対応時の事を録音していたり文章に残っていたりしないのであれば言った言わないの押し問答になってしまう事はあり得ますね。
単独購入品であるならばまだしも契約に紐付いたキャリア端末であるならば尚更です。

時間が経過するほど交換対応は難しくなると思うので行くならば明日にでもすぐ行った方が良いと思いますが
気持ちよく対応してくれなければ残念ではありますが無理強いまではしない方が良いかと思います。

書込番号:23145008

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:400件

2020/01/03 02:39(1年以上前)

>そもそも超広角、標準、望遠という言葉には明確な定義が無いんですよね

おっしゃる通りですね。

11-16mm相当の広い画角をHUAWEIは超広角と定義してますが、ASUSなんかでは広角カメラと定義してますのでメーカーによって思想がまちまちですね。
結局自分が欲しい焦点距離は何mmかを伝えるのが一番正確な気がします。


書込番号:23145209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/01/03 07:07(1年以上前)

詳しくご説明いただきありがとうございます。
夫がiPhone11を購入していたため、違いにいち早く気付きました。
店員さんにはインカメラはほぼ使わないと言っており、おそらく広角の定義まではわかってなさそうな気がします。
iPhone11の広角機能と比べてデモをしていたので、私が超広角機能がほしいと言ってるのはわかっていたかと思います。
仰る通り今日交換可能か聞きに行ってきます。

書込番号:23145338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4 64GB SoftBank
Google

Google Pixel 4 64GB SoftBank

発売日:2019年10月24日

Google Pixel 4 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング