『オールドレンズに対する理解のために』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
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タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

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OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

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オールドレンズに対する理解のために

2022/10/04 21:45(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

マウントアダプタ経由でオールドレンズを楽しんでいます。理解のためにご教示いただけますでしょうか。

m4/3の純正レンズはフルサイズ換算で焦点距離は2倍、F値は1段分暗い、と言われます。
仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、

1.焦点距離については、センサーサイズが小さいために、フルサイズからトリミングしたものと同じ効果となり、
  100mmのレンズ相当の画角となる。 → この理解で合ってますでしょうか?

2.F値についての理解が今ひとつです。
  F値を明るさと捉えた場合、画角が変わることによってフルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当
  に変化するもんでしょうか?

  もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
  仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
  なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?

どうもよく理解できないでおります。ご教示くださるよう、お願いいたします m(__)m

書込番号:24951678

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tassanさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/04 22:02(2ヶ月以上前)

1.はその通りで良いと思います。

2.F値についての理解 

 これは変わらないと思います。トリミングのようなことをするので、焦点距離は2倍相当になりますが、本当の焦点距離は変わりません。フルサイズで撮影した写真の1/4の面積を切り取るだけなので、切り取ったからと言ってその部分の明るさに影響は出ません。そう考えると分かると思います。

 被写界深度も同じですね。切り取っているだけなので、変わりません。ただし切り取っているので、写真に対する被写体の大きさが変わります。これを同じように写真に収めようとすると、レンズの焦点距離をおおよそ1/2にしないといけなくなります。そうすると広角になってしまうので、ピントの合う範囲が広くなってしまい、被写界深度は深くなります。浅くしようとすると、より明るいレンズを用意しないといけなくなります。

 混乱しそうになったら、「トリミングしている」ことを思い出せばすっきりすると思います。

書込番号:24951707

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:8341件Goodアンサー獲得:1106件

2022/10/04 22:15(2ヶ月以上前)

機種不明

35mm判と4/3の被写界深度の比較

1.画角と言う意味で、合っています。

2.F値は「焦点距離÷有効径」であり、フルサイズ(35mm判)でも4/3でも、何も変わりません。
  F値がF〇相当になるというのは、ボケの大きさをF値で表すと、と言う意味ですね。そう考えると100mmF2.8相当と言うことになります。

  被写界深度は許容錯乱円径で変わってきます。4/3がフルサイズの半分と考えるとすると、同じ撮影距離、同じ焦点距離、同じF値の場合、4/3のほうが被写界深度はおよそ半分になります。
  被写体サイズを同じにした場合は、被写界深度はおよそ2倍になります。

書込番号:24951721

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:1498件

2022/10/04 22:23(2ヶ月以上前)

>横波さん

画角に関して
2倍相当の画角となります。
50mmの焦点距離のレンズだと、焦点距離はあくまても50mmですが
画角は100mm相当となります。

明るさに関して
F2.8ならF2.8で明るさは変わりません。

被写界深度に関して
ピントの合う範囲は 
50mmで開放のF2.8にした場合
フルサイズのF5.6の時と同等の状態となります。

書込番号:24951730 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:1498件

2022/10/04 22:33(2ヶ月以上前)

例は、50mmのF1.4のレンズでしたね。

被写界深度に関して

F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
フルサイズのF2.8と同等としてください。

書込番号:24951751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17002件Goodアンサー獲得:1038件

2022/10/04 22:35(2ヶ月以上前)

>横波さん

>> 仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、

画角は、100mm相当となります。
(撮影倍率も2倍になります。)

露出では、F1.4は F1.4で、
被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。

書込番号:24951755

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:8341件Goodアンサー獲得:1106件

2022/10/04 22:48(2ヶ月以上前)

>F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
>フルサイズのF2.8と同等としてください。

>被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。

前述のとおり被写体サイズを同じにすれば、すなわち撮影距離をおよそ2倍にすればそうなるということです。

書込番号:24951777

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:8341件Goodアンサー獲得:1106件

2022/10/04 23:20(2ヶ月以上前)

以前、被写界深度とボケの大きさを混同している方がいました。
余裕があれば以下のスレもご参照ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/#tab

書込番号:24951813

ナイスクチコミ!2


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/04 23:44(2ヶ月以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございます。

画角については、認識が合っていて安心しました。

被写界深度について再度ですが、
a. フルサイズで50mm F1.4解放で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れて解放で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の100mm F2.8のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?

書込番号:24951835

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:8341件Goodアンサー獲得:1106件

2022/10/05 00:02(1ヶ月以上前)

cは違います。4/3で100mmと言うことは、フルサイズ換算200mmと言うことです。100mmF1.4にしないと被写界深度は同等になりません。

書込番号:24951849

ナイスクチコミ!3


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/05 00:16(1ヶ月以上前)

>holorinさん

そうですね、間違えました。
改めて
a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?

あれ、よくわからなくなってきてしまった・・・

書込番号:24951855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:368件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2022/10/05 00:24(1ヶ月以上前)

こんばんは。OM-D E-M5 Mark III も Ai Nikkor 50mm F1.4 も持ってませんが・・・

理屈で被写界深度について悩むのは避けることをお薦めします。

理屈でなく実践でしたら、
[絞ると深くなる]
[離れると深くなる]
で済ませられます。

<補足>

どうしても理屈で理解したいなら、
「wiki 被写界深度」でGoogle検索してWikipediaの記事あたりを、まずは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#

[焦点距離・絞りと被写界深度]の項に計算式があります。
いくつものパラメーター(変数要素)があって直感だけでは理解しづらいかと思いますが、
それらしい値を代入して確かめてください。

<余談>

特に「許容錯乱円の直径」ってのが曲者でして、
状況や鑑賞手段により大きく変わります。

たとえばオリンパスや継承会社のWebページ、
個々のレンズの仕様に「被写界深度の表」があって、
「1/60mm」だったか、注釈があります。

これが35mm版フルサイズだと1/30mmとする場合もあります。

この値はフィルムカメラの頃、キャビネサイズ(ハガキサイズと似たようなモノ)の印画紙に焼き付けて(プリントして)、
それを肉眼で凝視した時の視力(目の分解能)を元にした値かと思いますが、
現状、A4サイズやそれ以上のプリントや数千万ピクセルの画像をパソコンモニターでピクセル等倍や拡大表示した時に適用できるかは怪しいです。

被写界深度の理屈は、中学レベルの理科や数学の知識で解くことができます。
お暇でしたらどうぞ。

Wikipediaの記事はたぶん正しいと思いますが、ずいぶん昔に検証したことなので、今改めて検証する気はないので、「ホントに絶対に正しい」かは、あしからず。

Wikipedia記事への直リンクがちゃんと働くかは知りません、あしからず。

書込番号:24951863

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:9114件Goodアンサー獲得:665件

2022/10/05 01:11(1ヶ月以上前)

単純にM4/3の焦点距離は35mmに換算すると2倍になってF値も2段分になると深く考えない方がいいと思いますが。
被写界深度もフルサイズ比べるとトリミングしているから被写体が大きくなって単純にピントが合ってるように見える範囲が広くなっている、だからM4/3のレンズはパンフォーカス気味になると思っていればいいだけで、真面目に考えるとこんがらがってきますよ。

書込番号:24951898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6943件Goodアンサー獲得:396件

2022/10/05 03:50(1ヶ月以上前)

>横波さん

とりあえずフォーサーズレンズのことも忘れないで!(笑)

うちはE-M1MarkIIIでフォーサーズの50マクロと11-22F2.8を使っています。まぁ50マクロはフォーサーズ使ってた時から持ってるんですけどね。E-M5もMarkIIIになってからはフォーサーズレンズを楽しめるようになったので、お勧めです。もう中古の出物もだいぶ減りましたけどね。

書込番号:24951948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:84件 500px 

2022/10/05 04:28(1ヶ月以上前)

>横波さん
難しく考える必要はありません。
頭をフルサイズ基準に置いて考えるのです。
フルサイズに対してAPS-Cなら1.5倍、マイクロフォーサーズならば2倍にトリミングした状態
即ち周辺部をカットした状態で写る訳ですから、
焦点距離にしても被写界深度にしても、レンズに表記されている焦点距離に対して
トリミングしていると思えば理解出来ます。
ですから、明るさとしてのf値は同じなのです。

別の見方をすると、センサーが小さくなる程同じ画角での被写界深度が深くなる訳です。

書込番号:24951954

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クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:188件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2022/10/05 05:10(1ヶ月以上前)

>仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
>なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?

装着するボディによって
F値(口径比)とかピント(ボケ?)などに影響が出る、
変わってしまう…のかも?と思う時点で間違っているんではないかな。

だって、
センサーって
昔で言えばフイルムと同じ役回りで
既に(光学的に)出来ている像を、ただ受け止めているだけでしょ。
その像が明るい暗い 被写界深度が浅い深い などは
レンズ単独の問題であって、受け止めるフイルム側には関係ないと思うけど。

書込番号:24951964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3669件Goodアンサー獲得:118件

2022/10/05 07:35(1ヶ月以上前)

>横波さん
>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
>c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
>aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?

ここでcのM43用の50mmF1.4とは、焦点距離50mmのことを言ってますか?、それとも50mm画角のこと
(つまり焦点距離25mm)を言ってますか?
前者ならcは違う、後者ならどれも同じです。上の3つだと許容錯乱円は同じだと思うので。

あとへたに換算とか考えるから混乱すると思うので、ボケを考える場合には、画角を合わせた上で口径比と許容錯乱円
だけを考えれば良いです。

画角を合わせるということは、
フルサイズ50mmとm43の25mmこれが同じ画角ですね。
その場合、何もF1.4とすると、口径比は
50mmF1.4は35.7
25mmF1.4は17.85
になり、2倍違います。そして簡単にいうと、この2倍を2段と考えれば2段の差と言うことに
なります。

画角を合わせないと
フルサイズとM43で50mmF1.4となりボケは同程度ですが、画角が違うと言うことになります。

とここまでは簡単なのですが、困難なのは許容錯乱円です。
つまり点を考えた場合、点がどのくらい大きくなるとボケてると認識するかということで、
これは本気で考えると、掲示板程度では書けない程諸説あります。
但し、センサーの大きさが小さくなる程、許容錯乱円は小さくなるはずです。
簡単に考えると、フルサイズとM43をA4サイズにプリントするとすると、
拡大率はM43の方が大きくなる。つまり点の大きなはセンサーに記録された時は同じ大きさだと
しても、M43の方が拡大率が大きいので、モニターに写った点はM43の方が大きくなり、許容錯乱円
を超えることになる確率は高くなります。

従って、最終表示媒体を合わせると、拡大率の違いによって、2段よりも若干ボケ量は
少なくなるのかと思います。

ボケ量については余り難しく考えず、比較なんかしないで写真撮る方が良いのかもしれないですね。
ボケは量よりも質だと思うので。
収差で変な形になった丸ボケよりも、小さくてもキチンと丸いボケの方が良いですし。

あー疲れた。以上です。
間違えてたらごめんなさい。



書込番号:24952033

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41742件Goodアンサー獲得:7142件

2022/10/05 08:45(1ヶ月以上前)

横波さん こんにちは

>フルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当に変化するもんでしょうか?

センサーに当たる明るさは 単位面積当たりの明るさになりますので センサーサイズが違っても その中の同じ面積での明るさは変わりませんのでセンサーサイズが変わっても 変わらないです。

>もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、

この部分が一番難しいと思います。被写界深度自体 ピントが合う所は1面だけで 絞ることでピントが合って見える範囲が広くなる範囲になりますが 

これは 許容錯乱円径できまるのですが この許容錯乱円径自体も 鑑賞距離により変わりますし 被写体が遠景のもので 手前に何もなければ 開放でも絞り込んでも被写界深度同じに見えてしまうので 被写体によっても 距離によっても変わってしまうあいまいなもののように感じます。

また 同じところから撮影して 短い焦点距離の写真をトリミングすれば同じフレミングにすることできると思いますが 焦点距離が長くなるほど ピントが 無限になるまでの距離が長くなり 被写界深度深くするのに絞り込む必要が有る為 焦点距離が違うレンズで 同じフレミングにしたとき 同じ絞りでも 焦点距離が長いほど 背景のボケ 多くなるように感じます。

書込番号:24952090

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スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/05 17:11(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん
>エスプレッソSEVENさん
ほか、回答下さった皆さん、ありがとうございました。ちょっとわかってきた気がします。

もう少しイメージを具体化したいと思いますので、もうちょっとだけお付き合いください。
・机の上にそろばんを使えるように平置きして、自分は立って(斜め上から)そろばんを撮っているとします。
・奥行方向にそろばん玉が5個並ぶので、これでピントの範囲を見ています。

@フルサイズのDFで、Ai Nikkor 50mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、そろばんが画面横一杯に写り、
 そろばん玉の2つにピントが合っていたとします。

AE-M5にパナライカ25mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、@と同じくそろばんが画面横一杯に写り
 (画角が同じ)、ピントが合っているそろばん玉は3つとか4つに増えている(被写界深度が深く)

Bフルサイズで撮った@のjpgを、中央1/4(横幅が半分)を切り出して見ても、そろばん玉の2つにピントが合っている
 ことに変わりはない。

CE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、1mの距離から開放で撮ると、Bと同じ写真になる。
 (画角が狭くなり、被写界深度は変わらず、そろばん玉の2つにピントが合っている)

DE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、そろばんの横幅全体が写るように下がって開放で撮ると、ピントが合っている
 のは4つとかそれ以上に増えている(距離が遠くなっているので、被写界深度が深くなっている)

以上で概念的には合ってますでしょうか。
多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。

書込番号:24952577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41742件Goodアンサー獲得:7142件

2022/10/05 18:02(1ヶ月以上前)

横波さん 返信ありがとうございます

>多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。

5番の場合は 換算とか難しく考えず 1番の時より 距離が離れるため 被写界深度が深くなるだけだと思いますよ。

書込番号:24952643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17002件Goodアンサー獲得:1038件

2022/10/05 18:43(1ヶ月以上前)

>横波さん

書込番号:24952577より

DFもお持ちでしたら、
実際に撮影されると、結果がわかるかと思います。
両カメラを三脚に載せて比較されるといいかと思います。

書込番号:24952694

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:98件

2022/10/05 20:12(1ヶ月以上前)

>横波さん

途中参加で違っていたらすみませんが

Bまではその通りだと思います。

C は違う気がします。構図は当然同じになりますが、被写界深度が同じなら、見かけ上は「そろばん玉1個にピントが合う」感じになるのではないでしょうか。被写界深度やボケ量はトリミングと同等ではないと思います。

D については、被写界深度は被写体からの距離の2乗に、画角は距離に対して三角関数が関わるので、必ずしも単純に4個以上に増えるというものではないと思います。頑張れば計算できるとは思いますが・・。

書込番号:24952782

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:98件

2022/10/05 20:56(1ヶ月以上前)

すみません自己修正です。

Dはもう少し単純でしたね。画角同じ=距離2倍=被写界深度はおよそ4倍 なので、仰るようにそろばん玉が(4個かどうかは撮る角度によりますが)少なくとも2個以上にはピントが合うことになりますね。

書込番号:24952851

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:8341件Goodアンサー獲得:1106件

2022/10/05 22:04(1ヶ月以上前)

機種不明

被写界深度計算

モニタにしろ、プリントにしろすべて同じサイズで鑑賞した場合と言うことでいいでしょうか。
繰り返しますが、被写界深度は鑑賞条件を統一しないと比較できません。例えば鑑賞サイズを統一した場合、4/3の許容錯乱円径はフルサイズのそれの半分になります。

許容錯乱円径を
・フルサイズ:0.03mm
・4/3(4/3サイズへのトリミングを含む):0.015mm
とした場合、被写界深度は
@約32mm
A約66mm
B約16mm
C約16mm
D約66mm
となりました。
詳細は表をご参照ください。

書込番号:24952939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/05 23:05(1ヶ月以上前)

>holorinさん
わざわざ計算までしてくださり、ありがとうございました (^^)

お陰様で、大方理解できたように思います。

私は花とか民芸品とかを、比較的寄って撮ることが多く、フルサイズで50mm域のオールドレンズ開放での
写りを楽しんでおりました。

m43はフルサイズ以前から持っていました。
最近はm43を持ち出すことが多く、これにオールドレンズを付けて撮ってみると、思ったより普通に撮れて
暈けない、乱れないなぁと感じていました。
m43で25mmf1.4はフルサイズ換算50mmf2.8という記事は読んだことがあったので、ちょっと理屈を理解して
みたいと思った次第です。

今回の皆さんのご教示でわかったことは、レンズそのものの特性はフルサイズに付けてもm43に付けても
変わらない、という当然のことと、そしてm43にオールドレンズをつけると暈けないと感じていた理由は、
「被写体から離れて撮っている」からだということでした。

被写界深度の計算式で、距離の2乗が分子に入っていることをご教示いただき、理解しました。

m43の標準ズームや望遠ズームは持っていますので、これにどのような単焦点を合わせて持っていくか、
パナやオリのラインナップにないものがオールドレンズにはあるので、特徴を理解しつつ楽しみたいと
思います。

思いがけずたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
Googアンサーは迷いましたが、
holorinさん、もとラボマン 2さん、ねこまたのんき2013さんに投票させていただきます。

他の皆さんに差し上げられず恐縮です。

一旦締めさせていただきます、どうもありがとうございました。

書込番号:24953008

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:35件

2022/10/05 23:08(1ヶ月以上前)

>横波さん

@かDまで全部ご理解のとおりだと思います 実際に撮ってみればおそらく想像通りの絵になるでしょう

ただここで被写界深度という言葉を使ってしまうと これに含まれる許容錯乱円がそもそも曖昧さも含む定義なため"同じ許容錯乱円で考える"こと自体にいくつかの解釈ができちゃいます

物面での 見かけのボケサイズの充分小さな範囲である奥行き を示す良い言葉が欲しいですね

書込番号:24953011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/05 23:38(1ヶ月以上前)

>ほoちさん

コメントありがとうございます。
「許容錯乱円」なる用語は、今回始めて知りました。
皆さん普通に使われるんですね・・・

このようなことを知るのは楽しいです。光学系って奥が深いです ^_^

書込番号:24953048

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:628件

2022/10/06 06:54(1ヶ月以上前)

>横波さん

こんにちは。

>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度

解決済みですが、「b.」.で同じレンズを使い、同じF2.8で
同じ場所からE-M5で撮影すれば,「a.」のDfでF2.8で
撮影して1/4(面積が1/4、ですよね?)トリミング
したものと、同じ撮影結果に写りますよね。
(厳密にはフォーマット比は違いますが)

つまり同じ大きさに写る様に「離れてF1.4で撮る」
必要はないように思います。

許容錯乱円(被写界深度に関するボケ具合
といいますが)がフォーマットによって違うのは、
同じ大きさで見るときの拡大率が違うからです。

原版の大きさが違うものを、おなじ(例えばB1
ポスターサイズとか)大きさにすると、拡大率が
違うため、粗(被写界深度に関するボケ具合や
他に手振れ、被写体ブレ、レンズの解像不足
なども)が2倍目立ちやすいことから来ていると
思います。

もちろん、鑑賞サイズに十分な解像があるのが
前提で、マイクロフォーサーズのMTF曲線の
コントラスト、解像の基準がオリンパスでは
それぞれ、20本/mm、60本/mmになっています。
(フルサイズでは10本/mm、30本/mm)

先にフルサイズ(Df)の面積1/4トリミングと
E-M5の話がありましたが、同じ撮影結果と
なっても、それぞれ400万画素と1600万画素
になりますので、鑑賞サイズによっては
(400万画素では粗くて、オールドレンズでは
1600万画素で解像不十分で)きちんと比較
できないとかは出てくるかもしれません。

書込番号:24953201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:368件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2022/10/06 19:06(1ヶ月以上前)

こんばんは。おじゃまのついで・・・

被写界深度の「思考実験」、
ネットでは「脳内シミュレーション」とも。

フルサイズのデジカメに50mmレンズで撮った画像…(1)
これの中央部、長さ比で50%だけをトリミングした画像…(2)
トリミングしただけだから(1)(2)の被写界深度は同じ。…(3)
ここまでで考えるのをやめれば、ことは単純。…(4)

しかし、少し考えを進めて・・・

(1)をA4判サイズにプリント…(5)
(2)はこれの中央部だけをハサミで切り抜いたモノ、
だからサイズはA6判…(6)
A4判とA6判のプリントを比べて被写界深度うんぬんの評価はなんか嘘っぽい。
(4)ほど単純なことではなさそうな。…(7)

(2)のトリミング画像をA4判サイズにプリント…(8)
(5)と(8)を見比べると、(8)は長さで倍に拡大。
被写界深度は「ボケとは認識できない微小なボケ」を前提にしたモノ
倍に拡大したら「微小」も倍になって、ボケて見えてくるかも。…(9)
すると両者の被写界深度は違ってきて、(3)(4)とは違うことになりそう。

まぁ、ここまでで続く話は面倒になりそうな予感。

具体的な機種・レンズを示して、
フルサイズ1600万画素とマイクロフォーサーズ2000万画素とを比べるとなると、
画素数・画素ピッチ・アスペクト比・レンズ性能など追加の項目が多くて、
一筋縄では太刀打ちできない予感。

・・・と言うわけで理屈にこだわるより実践をお薦め、
実機を持ってるのでしょう。

理屈で追うなら、計算をお薦めしたのも、
普通の脳みその「脳内シミュレーション」を超えてると思うから。
そうなら「数値シミュレーション」を。

では頑張ってください、実践でも理屈でもかまわないけど。

<言い訳>

この内容、昨晩から考えたけど、十分完璧な検証や推敲はしてません。
間違い等ありましたらご容赦を。

なお、ご指摘いただいても謝礼などはでません、あしからず。

・・・と書いてたら[解決済]。まぁいいか、せっかく書いたから。

書込番号:24953915

ナイスクチコミ!1


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:340件

2022/10/06 23:32(1ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>スッ転コロリンさん

コメントありがとうございます。(^^)

実機で実践すればよいのですが、実はm4/3の25mmを持っておらず・・・
パナ20mmならあるので、これと40mmで比べられたらトライして見ようと思います。

検証に時間かかりそうですが ・・・

書込番号:24954271

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