『購入検討』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット 製品画像

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OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット [ブラック] OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット [シルバー]
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店頭参考価格帯:¥111,987 〜 ¥129,510 (全国704店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

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OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥111,948 [シルバー] (前週比:+5,541円↑) 発売日:2019年11月22日

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初心者 購入検討

2020/01/13 19:02(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:37件

こんにちは。EM-5MarkVかCanon機のいずれかで購入検討中です。
鉄道写真も撮りたいけど街スナップも撮ってみたいという欲張りな人間ですw
軽くて旅行向きということでm4/3のカメラを勧められました。
皆様のご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:23166105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:12085件Goodアンサー獲得:1936件

2020/01/13 19:57(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

 夜景などのように高感度撮影が要求されるケースが少ないと判断されるなら、望遠を稼げるマイクロフォーサーズが荷物も軽くなってお薦めだと思います。

書込番号:23166256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 20:02(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M1Mark2+12-100PRO 相鉄JR初電車

E-M1Mark2+12-200 沖縄都市モノレール延伸

E-M5Mark2+7-14PRO 箱根登山大平台

E-M5Mark2+14-150 F4.0-5.6 ひたちなか海浜鉄道

>鉄ビギナーさん

自分は日本全国の鉄道を完乗中です。(ケーブルカーロープウエー等除く)。鉄道写真は旅行中なので荷物が軽いことや三脚が使わない事、雨の中でも撮れる事が要求されます。
E-M5Mark3は自分は持っていませんが、E-M5Mark2とEM1Mark2の中間的性能ですので十分に使えると思います。

書込番号:23166268

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件

2020/01/13 20:05(10ヶ月以上前)

やはり夜景が弱いというのはホントなんですね
ありがとうございます!

書込番号:23166283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/01/13 20:07(10ヶ月以上前)

>ねこねこちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
ついでになんですが、キットレンズも使われているようですが、f4-5.6で暗いと感じられたことはありますか?

書込番号:23166289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:476件

2020/01/13 20:16(10ヶ月以上前)

夜重視ならキャノン機でよろしいのでは?・・・・・EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズEVFキット

書込番号:23166305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 21:05(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

E-M5Mark2+40-150PRO F2.8

E-M1Mark2+12-100PRO F4.0

E-M1Mark2+25F1.2PRO

>鉄ビギナーさん

自分も夜間では14-150であまり写真は撮ってません。12-100だと手ぶれ補正が強いのでF4.0でも結構撮れます。
真っ暗闇でF1.2の単焦点を使った事も。
ただ日中夕方なら14-150でも十分とは思います。

書込番号:23166418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/13 21:32(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

停まる寸前だったかな?

これは停まっています

>鉄ビギナーさん

添付したのはE-M5+12-40PROでして、たいして技量はありませんが、参考になればと・・・。
MarkVになれば、もっと良くなっている事でしょう(多分)。
私自身、ファインダーを覗かないと気が済まない(と言うか、老眼でモニターが見ずらい)のと
コンパクトなシステムなので使っています。
75-300を着けてもコンパクトだと思っていますが。


書込番号:23166499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2020/01/13 21:36(10ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
では、EM-5MARKVを目標にして仕事頑張ります。

書込番号:23166513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12085件Goodアンサー獲得:1936件

2020/01/13 21:49(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

 こちらの機種に決められたようですが、

>やはり夜景が弱いというのはホントなんですね

 高感度性能という面では、フルサイズ機にメリットがあると思いますが、シャッタースピードをあまり要求されないなら、強力な手振れ補正である程度カバーできますし、三脚を使用しての夜景撮影なら露光時間の差が出る程度だろうと思います。その違いが重要な場合もありますが、通常は何とかなると思います。

書込番号:23166569

ナイスクチコミ!2


KazuKatさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/13 22:03(10ヶ月以上前)

鉄ビギナーさん

私は、私の経験から、夜景撮影に関してはOM-Dをお勧めします。

私は、E-M5 Mark III でライトアップの紅葉を撮影してきました。使用したレンズは、キットレンズの14-150mmです。暗いと感じませんでした。「強力な手ブレ防止機能」のおかげて手持ちのままバッチり綺麗に夜景を撮影できました。植木に一歩入った位置からや、高いも狭い所からの立ち位置アングル等々も、自由自在でした。撮影データを確認したらシャッタースピードはなんと1/10秒以下でした。スマホの方々は「手ぶれする〜!」と悲鳴をあげてました。キヤノン利用者は、手ブレを回避するため、三脚を使ってました。そのため、混雑する場所や狭い場所からは撮影できず、撮影場所やアングルはとても制限されていたようです。もちろんあの時にキヤノン利用者は、シャッタースピードを上げ手ブレを防止すれば、三脚なしでも撮影できたでしょうが、ISO感度を上げることから当然画質は大幅に低下していたことでしょう。やっぱり撮影は手持ちがいいです。
先日、都庁の展望台から東京の夜景を撮影したときもバッチリでした。都庁の展望台は「三脚禁止」です。
なお、オリンパスを利用者するカメラ仲間は、「夜景撮影」はもとより、星を入れ撮影する「星景」も上手です。

つまり、何を隠そう、オリンパスのカメラこそが夜景に強いカメラなのです。

なお、街撮りでは、M43のカメラは言わずもがな、快調です。M43の14-150mmは、フルフレームの24-300mmに相当する画角です。フルフレームの巨大重量級レンズを一度持ってみることをお勧めします。M43レンズの小型軽量ぶりを認識できます。街で、巨大なフルフレームのレンズを振り回したら、「おっ、プロの写真家かな?」と皆から注目を浴び気後れすることでしょう。M43の良いところは、街では、目立たずこっそり狙える点でもあるのです。さらに、オリンパスには新型小型軽量神レンズ12-200mm(24-400mm相当!)もあります。私は未だ持っていませんが、仲間は14-150mmから新型レンズへ移行しつつあります。

私は経験からOM-Dをお勧めします。

書込番号:23166621

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 22:12(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

14-150は他のレンズより確かに暗いんですが、安くて軽いという大きなメリットがあります。そして防塵防滴です。自分もより良いレンズ持ってますが、小型というメリットは大きくて、日中限定なら今でも使います。

書込番号:23166652

ナイスクチコミ!5


KazuKatさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/13 22:35(10ヶ月以上前)

訂正です。
M43の14-150mmは、フルフレームは
 誤24- 正28-
300mmに相当する画角です。

なお、繰り返しますが、夜景で暗いと感じたことはありません。日中に限らず夜でもバンバンに使っています。

書込番号:23166729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/13 23:09(10ヶ月以上前)

望遠撮影はオリンパス有利だけど、高感度撮影がね
軽くてお手頃な望遠レンズもあるけど、400ミリ以上はかなり高いし
一眼レフのサードパーティより高い

もし日中曇天でシャッタースピード1/1000以上だとしんどいし、夜間なら尚更
まーた食って掛かってるオリ推しいそうだけど、ISO3200のJPEGは使えないと思うね
曇天&F5.6&SS1/1000だとISO1600以上は確定で、何ならISO3200もあり得る

キヤノンがいいならミラーレス勧めるよ
但しマウントアダプター付けてEF70-300前提になるけど

それか少々の歪み気にならないなら、電子シャッター使えるフジ
キヤノンでも電子シャッター使えるM6mark2
フジならT-3かT-30

メカシャッターだとキヤノン秒14コマ、電子シャッターだとバーストモードで秒30コマの80コマ撮れて、プリ連写でシャッターボタン押す0.5秒前も記録するから押し遅れても大丈夫
電車撮るためみたいなモードだね
その紹介リンクはコチラ
https://cweb.canon.jp/eos/special/m6mk2/kousoku.html

フジT-30の高速AF&高速連写の紹介リンクはコチラ
電子シャッター秒30コマ、メカシャッター8コマ
コッチもプリ連写、前10コマ、後12コマらしいね

T-3は電子シャッター30コマ、メカシャッター11コマ
プリ連写は前と後ろ共に20コマ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t30/feature-capture/

バッファはT-3はRAW/JPEGが60枚/145枚、T-30は26枚/90枚
M6mark2は23枚/57枚と少ないけど、RAWバーストの時だけは80枚(57枚)とT-3より多くなる
UHS2 使うと80枚だけど、UHS1だと57枚になるので注意

キヤノンは3200万画素あるから、明るい時は高精細な写真撮れる
EM5mark3の約1.6倍
だから計算上、EM5mark3の約1.26倍のトリミング倍率あります
結局マイクロフォーサーズと同等のクロップ率になります
キヤノンは1.6倍×1.26倍で約2倍になるから

書込番号:23166816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/14 05:15(10ヶ月以上前)

鉄道写真でオリンパスが有利なのは、シャッター速度を遅くして撮れるからなんです。鉄道やバスでは行き先表示がLED表示ですが、これを撮るにはシャッター速度を基本的に100以下にしないと表示が撮れません。
シャッター速度を遅くすればブレやすくなるから、手ぶれ補正の強いカメラが重要になるんです。
鉄道車両は昆虫とか鳥とかと違って解像度はさほど要らないんだけど、行き先表示にはこだわりたいんでそこが難しいです。
車両によってF値優先にしたりS値優先にしたりしないといけない。だから明るければ良いという訳じゃない。

書込番号:23167161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/14 05:53(10ヶ月以上前)

アップした写真のLED表示がハッキリしないと思ったらS値が速すぎ。
悪い作例と思って見て下さい(笑)

書込番号:23167172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:66件

2020/01/14 07:21(10ヶ月以上前)

>まーた食って掛かってるオリ推しいそうだけど

それは貴方の方でしょ。
いちいち指摘するのはめんどくさいのでしないけど
あちこちでしつこく自慢げに持論を展開するのは良いけど、事実誤認やミスリードが多すぎる。
もう少し比較する(オリンパスの)カメラの機能・性能をしっかり調べないとね!

1つだけ  プリ連写=プロキャプチャー

書込番号:23167236

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:70件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/14 15:37(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん
こんにちは。
EM-5MarkV、良い選択だと思います。
CANON機の方がセンサーが大きく暗所で有利ですが、夜景など静止した対象であれば、EM-5MarkVの異常に強力な手振れ補正が威力を発揮します。シャッタースピードを遅くしてもブレないので、キレイな画質で撮影できます(専門的に言うと、ISO感度を低く抑えることができる)。
あと、マイクロフォーサーズならではの小さく安い単焦点レンズも魅力です。
オリンパスだけでなく、パナソニックのレンズも使えます。
とりあえずキットレンズ(高倍率ズーム)で大体のことは事足りますが、2万円前後の単焦点レンズを購入すると、「背景ボケ」画像も楽しめるでしょう。

書込番号:23167921

ナイスクチコミ!5


KazuKatさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/14 23:20(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

私は、当面、キヤノンとニコンのミラーレスを「避ける」ことをお勧めします。以下にその理由を書きます。

 ソニーは、永いことミノルタの仕様を受け継ぐミラー有と、ソニー独自のミラー無しを並行して開発したため、経営資源を分散してしまい低迷してました。二頭追うものは一頭も得ないのです。そこでミラー有りを割り切り、経営資源をミラーレスのフルフレームに一点集中することでα7Vを開発し成功を収めました。
 ところが、キヤノンとニコンは、ミラー有りをこれまで成功しできたことから捨てることが出来ず、ミラー有りとミラー無しの両面戦争に今さら突入しました。いやもっと言うと2マウント×2センサーサイズの4規格を維持しようと考えているのです。経営資源を物凄く分散させてしまいます。二頭追うものは成功しない中、4規格も維持できません。利用者も販売店も工場のラインも皆が混乱し、必ずや失敗することでしょう。
 その点で、オリンパスは1マウント1センサーサイズの一点で勝負する事を明言しました。利用者としてはとても安心できます。また、キヤノンやニコンのミラーレスを買ってしまうと、レンズの選択肢が大幅に制限されます。アダプターをつけるぐらいならミラー有りを使い続けるべきです。

 ミラーレスを買うなら、安心感から、フルフレームならソニー、ASPCならフジ、M43ならオリンパス又はパナソニックがお勧めです。レンズバリエーションの豊富さと値頃感ではM43かもしれません。

私は、手軽に「常備」できるM43規格をとても気に入っています。外出に際しては、スマホ同様、必ずOMDを携帯します。フルフレームでは重過ぎそうできなかったでしょう。

書込番号:23168833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/15 09:20(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M5 Mark3にはE-M5 Mark2にはないProCap連写機能が付いてます。シャッターを切るとシャッターを切る数コマ前から中押ししたコマが撮れる機能で鉄道写真には大変便利な機能です。他の被写体だとそんなに連写機能は使わないけどね。

写真はE-M1Mark2+12-100Pro

書込番号:23169360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/15 12:43(10ヶ月以上前)

>望遠撮影はオリンパス有利だけど

これ違うよ?
センサーが小さいのでフルサイズ(APSーC含)に比べ画角が狭くなってるだけです。
レンズの焦点距離は変わりませんから

>高感度撮影がね

SONYのセンサーなのでSONYのフルサイズと小さいセンサーを比べるとyesだと思う


ハイレゾw
SONYのフルサイズセンサー機にも搭載されているので、小さいセンサーが対抗しても意味がないw

小さいセンサー機が対抗出来るのは小型軽量化

書込番号:23169667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/15 14:53(10ヶ月以上前)

www.ファさん

>画角が狭くなってるだけです。

それを望遠レンズと言うのです。
Wikipediaで「望遠レンズ」でお調べください。

>ハイレゾw
>SONYのフルサイズセンサー機にも搭載されているので、小さいセンサーが対抗しても意味がないw

当たり前のことですが、ハイレゾ、ないより合った方がいいですよ。

www.ファさんはやたらオリンパス機に否定的のようですが、あなたはどの機種を使ってるんですか?そちらの方が興味あります。

書込番号:23169849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/15 18:52(10ヶ月以上前)


分かって無いのか?
センサーが小さいからってレンズの焦点距離が変わる訳では無いのだよw
画角が狭くなってるだけw
フルサイズをM 43サイズにトリミングで同じ事が出来るw

>ハイレゾ、ないより合った方がいいですよ。

ある無しではなく
SONYのフルサイズセンサー機にも搭載されているので、小さいセンサーが対抗しても意味がない
アナタが何時も宣伝しているから紹介しただけって事

書込番号:23170205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2020/01/15 19:38(10ヶ月以上前)

多くの皆様からの貴重なご意見、ご教授ありがとうございます。ひとつ疑問が湧きまして、ここで広げるのもどうかと思いますが多くの方にご教授いただけるとこの場を使い、質問を投げさせて頂きます。
単焦点の購入を推される方がいらっしゃいましたが、調べるとPROレンズで明るいレンズがあるようです。
焦点距離の違ういくつかの単焦点レンズを買うべきか、それとも将来的に資金を貯め、PROレンズを買うべきか、どちらが良いと思われますか?皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。長文失礼しました

書込番号:23170292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:70件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/15 20:39(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん
こんばんは。
スナップでしたら、まずは買いやすい値段の単焦点レンズの購入をおすすめします。
プロレンズ、写りは素晴らしいですが、レンズの明るさ(F値)は2.8から4.0にとどまっています。
一方単焦点レンズはズームはできないものの、F値が2未満と明るく、背景ボケの画像を気軽に楽しめます。
例外のズームレンズは、最近Panasonicから発売された10-25mm/f1.7。ただしこちらは20万円超とかなりお高い製品です。私は業務の必要上、こちらのレンズを購入しましたが、一般には高すぎておすすめできません。

書込番号:23170442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/15 20:43(10ヶ月以上前)

>フルサイズをM 43サイズにトリミングで同じ事が出来るw

できません。以上

書込番号:23170460

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/15 21:23(10ヶ月以上前)

>www.ファさん

35mm判以下の小型フォーマットでさも自分がカメラを創ったかのように自慢げに話す。
子供じみてますな。

富士の一億画素のカメラだったら少しは説得力あると思うけど。
トリミング前提で無駄に大きいイメージサークルのレンズを持って歩くのはそれこそ無駄。
4/3"のカメラで取材をしているフォトグラファーやフォトジャーナリストにも同じ事言ってみ?


スレ主さんへ。

4/3"は被写界深度が深いという特徴があります。
私はこれを活かしています。

書込番号:23170565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2020/01/15 21:32(10ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
不勉強ですみません。被写界深度が深いというのは、より広い範囲にピントが合うようになるということでしょうか?

書込番号:23170587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/15 21:50(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

E-M1Mark2+SIGMA16F1.4

E-P5+17F1.8

>鉄ビギナーさん

まずはキットレンズで十分とは思います。自分自身は現在12-100や12-200を鉄道写真で使ってますが安く無い。

25F1.2PROを作例で出しましたが、そこまで明るいレンズは要らないでしょう。

SIGMA16F1.4とオリンパスの17F1.8の作例を紹介します。

書込番号:23170635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/15 22:11(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

被写界深度というのは、絞りを絞る事によって前後のボケが小さくなり、ある一定以下にボケが小さくなってボケているのが分からないとみなす範囲の事です。

同じ画角では、センササイズが小さいほど同じ絞り値でのボケが小さくなりますので、手前から遠景までハッキリ写したい場合は、4/3"のセンササイズは画質との兼ね合いでもいい選択になると思います。

書込番号:23170671

ナイスクチコミ!2


KazuKatさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/01/15 22:21(10ヶ月以上前)

ちなみにオリンパスは、鉄道写真分野にも自信があるようで、今、「鉄道写真フォトコンテスト」を実施しています。総合優勝すればEM1Xをゲットできますよ。チャレンジしてみてはいかがでしょう。応募資格は、オリンパスのカメラで撮った写真であること。

ご参考
https://fotopus.com/photocon/tetsudo2020/?utm_medium=email&utm_source=mail_01&utm_campaign=0120011

書込番号:23170695

ナイスクチコミ!7


s_matzsさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5 Myガレージ(Webike) 

2020/01/15 23:23(10ヶ月以上前)

>www.ファさん
素直に疑問に思ったので質問です。
理論上マイクロ4/3同等の画質で同画角にトリミングできるのは判りますが
そうした時点で1インチは画素数で圧倒的優位と誇られている画素数が実質同等になるように思いますが
なにか理論上その方が圧倒的有利な点でもあるのでしょうか?

書込番号:23170842

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2020/01/16 05:15(10ヶ月以上前)

>s_matzsさん
>理論上その方が圧倒的有利な点でもあるのでしょうか?

m43のまんまで撮影するより、フルサイズからm43にトリミングの方が構図の自由度が高いと思われます

そもそもm43が望遠に有利って言われますが、レンズの焦点距離が伸びるはずも無く、画角が何ミリ相当になるだけです。
理論上トリミングで同じ事が出来ると思いますと散々書いていますが、理解されていない方がいるのが残念です。

書込番号:23171163 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/16 11:27(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

鉄道写真では芸術性より記録性が重要になります。ボケが強いというのは困る事も多いです。
絞って撮る、シャッター速度が落ちる事になります。もちろんボケがあった方が良い場面もあります。
自分は最初のレンズが17F1.8でしばらくそれ1本だけで撮ってました。
単焦点ばかりだと解放重視、ボケ重視になるんです。
その後、単焦点やPROレンズばかり買って、このキットレンズを買ったのはだいぶ後でした。
14-150だと絞って撮るのが基本になります。
以前に較べてボディの性能が上がり、手ぶれ補正が強化されたので、絞って撮ってシャッタースピードを下げても撮れるようになりました。
ボディの手ぶれ補正力はレンズの選択肢を増やすのです。
自分みたいにレンズ沼に嵌まる弊害がありますが。

書込番号:23171578

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2020/01/16 11:54(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

カメラの性能でもっとも大事はボディの手ぶれ補正力です。
E-M5 Mark3は手ぶれ補正が5.5段。Mark2の5.0段より改善されています。
ソニーの最新型α9 IIも手ぶれ補正は5.5段です。E-M1 Mark2も5.5段です。
なおE-M1Xは7.0段です。

手ぶれ補正が強化するにはボディが大きくする必要があります。
なのでE-M5Mark3の小型ボディで5.5段を実現したのはオリンパスの技術力です。

書込番号:23171615

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2020/01/16 14:08(10ヶ月以上前)

寄ってたかって無理矢理論破?してマイクロフォーサーズに誘導して
常連さん達はご満悦だろうが、それが果たして本当にスレ主のカメラ選びの為になったかどうか
甚だ疑問。
俺もいろんなコンテストにオリ機で入選させてもらって、世話にはなってると思うけど
此処の住人みたいに自信満々に「オリ機で間違い無いです!」なんて口が裂けても言えない。

書込番号:23171841

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2020/01/16 15:37(10ヶ月以上前)

>横道坊主さん

鉄道写真は記録写真でSNSにアップして情報を伝えるのが一番重要なんです。
逆にいうと賞取りのコンテスト用素材には鉄道写真が向いていないんだよね。

鉄道マニアが評価する写真と写真好きが評価する写真が明らかに違うんです。
フォトパスでも鉄道写真はお気に入りにはなかなかしてもらえない。
鉄道ファンが評価してもらう写真なら手ぶれ補正が強いオリンパスだと思います。オリンパスはそこは最近気づいている事です。M1Xのように鉄道写真用の設定がある位ですから。

書込番号:23171947 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/16 15:55(10ヶ月以上前)

>4/3"のカメラで取材をしているフォトグラファーやフォトジャーナリストにも同じ事言ってみ?

逆にマイクロフォーサーズのカメラで撮っててトリミングの必要性が出た場合どうするか?だよなあ。
今も動画サイトに残ってると思うが、フォトパス撮影会の講評動画でオリンパスお抱えのフォトグラファーが「この場合トリミングして下さい。但し大幅にやったらダメですよ。センサーサイズが小さいので画質が劣化します」ってうっかり口を滑らすシーンが有り、同席してたオリンパスの社員が気まずそうな顔してた。

書込番号:23171968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/16 16:25(10ヶ月以上前)

>横道坊主さん

M5 Mark 2までは1600画素だったから、トリミングは厳しかったよ。
でも大きな鉄道車両でトリミングはしないぞ。カワセミ撮るんじゃないんだから。

書込番号:23172004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/16 17:12(10ヶ月以上前)

ミラーレスなら、オリンパスかソニー

書込番号:23172076

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2020/01/16 18:14(10ヶ月以上前)

エントリークラスのカメラなら何処でも良いですが
今後趣味にするなら最初のマウント選びが重要ですよ
スレ主さん

書込番号:23172205 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガルシさん
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2020/01/16 20:28(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん
初めまして、ガルシと申します。
オリンパスとソニーフルサイズ、両方使ってます。

被写界深度が深いというのは、より広い範囲にピントが合うようになるということでしょうか?

一番判りやすいのは、レストランとかで注文した料理の写真を撮るときでしょうか?
光が十分ではないケースが多いので、オート任せだとF値はなるべく小さくして撮ると思います。
フルサイズだと、ボケ過ぎるんですよぉ〜 皿の両端がボケちゃってちょっと・・・
絞るとシャッタースピード遅くなってブレちゃうし・・・
M4/3だとオートでぱっと撮っても皿全体にピントが合ってちょうど良い感じ

フルサイズもマニュアルで設定すれば可能ですが・・・
料理を前にすると、そんなこと忘れちゃう・・・

鉄道写真も、同じような時あるのかな?
車両もその背景もピントが合って欲しいって?
その様な時はM4/3有利です。

フルサイズの良いところは、何人か言っていますが・・・
後で大きくトリミングしても、PCの画面程度では全然実用に耐える事
なので、撮影する時はM4/3より広角気味にしてます。
欠点もあります。
レンズの重量・価格が倍と思ってください。
機動力が欲しい時、M4/3は良い選択だと思います。

オリンパスとソニーフルサイズ使って気が付いたM4/3の利点
質の良いレンズが多い事
オリンパスのPROレンズ、ソニーのGマスターに負けてないです。(画素数の差は置いといて)
ソニーもそうですが、APS-Cとフルサイズ併売しているメーカーは
質の良いレンズはフルサイズと共用でってスタンスなんですよ!
小型の画素機で荷物を減らしたいとき、スタンダードのレンズしかない!

最後にフルサイズをトリミングすればM4/3になるって言ってる人
シーンによってその通りですが・・・・
細かいところで違います。 小さいところで差が出ます。
これもカメラの面白いところだと思います。
フルサイズ導入したとき、撮り比べたのがあるので、時間が有ればUPします。

書込番号:23172481

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s_matzsさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5 Myガレージ(Webike) 

2020/01/16 23:00(10ヶ月以上前)

>www.ファさん
撮影から帰宅後に連写で撮った画像を一枚一枚確認してトリミングして仕上げるとなると気が遠くなるような気もしますが
寄り切れなかった数枚だけをトリミングで仕上げるというような状況であるならそれもまたいいのかもしれません。

また別の視点からすると気に入ったフレームアングルで一発で決めた撮影をすること自体が好きなのか
撮ったものはあくまで素材で仕上げる過程や結果が好きなのかでも最適な機材は異なるのかもです。

そういう意味では同じ写真が趣味でも全く違う価値に重きを置くわけなので噛み合わないのも致し方ないような気がしました。

書込番号:23172900

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2020/01/16 23:53(10ヶ月以上前)

すみません、基本的なことをお聞きします。
画素数が多いと綺麗な写真になる、というのは分かります。ピントの合いやすさなどには差はないのですよね?つまり綺麗な写真をポスターサイズにするつもりで撮るならフルサイズ機が良い、逆にアルバムにするくらいのレベルならそこまで高画素は必要ないという認識でよろしいでしょうか?

書込番号:23173030 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 00:06(10ヶ月以上前)

鉄ビギナーさん

ポスターサイズはどのくらいのサイズを想定してますか?

A3ノビサイズくらいまでなら、1200万画素でも十分すぎるほど綺麗です。以前、オリンパスのE-5(フォーサーズの1200万画素)で、蝶々の画像をダウンロードしA3ノビをエプソンの写真画質インクジェットプリンターでプリントアウトしましたが、超美麗でした。

2000万画素あればA2、A1でも全く見劣りすることは無いです。

たまに350dpi基準でA3以上の印刷は「解像度が足りなーい!!」とか声高々に言う素人さんがいらっしゃいますが、こういう人たちは実際に現物を見くらべてない場合が多いです。人間の目で350dpiが必要なのは手にもって細部を比較するくらいのLサイズ、もしくは2Lサイズくらいですよ。

書込番号:23173064

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2020/01/17 00:56(10ヶ月以上前)

>高画素は必要ないという認識でよろしいでしょうか?
小さいセンサー持ちの人が自分に言い聞かせているだけですw
なので詭弁です
数年で8Kが主流になっていくでしょうから最低30MPは欲しいところです

書込番号:23173131 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 01:47(10ヶ月以上前)

40MPを4倍にトリミングすると10MPになるとか、素人みたいな事言い出す輩のレスは相手にしないのが吉

4倍にトリミングすると画素数は1/16になり、40MPのカメラでも250万画素
L版プリントなら対応可能

基本的にA3プリント迄は用紙サイズの大きさに比例して画素数必要ですね 

L版 250万画素
2L版 500万画素
A4 1000万画素
A3 2000万画素

コレは300dpiで家庭用プリンタでよく使う基準
350dpiだと少し増える

例えば2400万画素数のデジカメで撮影した画像データの場合、2400万画素とは約6000px × 約4000pxのピクセル数の画像サイズです

画像のピクセル数[px] ÷ 解像度[dpi] × 25.4 = 印刷サイズ[mm]になります

25.4は1インチあたり25.4mmなので、mmに換算するため

長辺 6000[px] ÷ 350[dpi] × 25.4 ≒ 435[mm]
短辺 4000[px] ÷ 350[dpi] × 25.4 ≒ 290[mm]

420[mm] × 297[mm]のA3サイズとほぼ等しいサイズです
ですから、コレがA3の350dpiで2400万画素必要な根拠
300dpiの場合は数字を変えて計算すれば済む話

勿論見た目の緻密さには個人差ありますが、ポンコツな審美眼しか持ってない輩だとA3ノビで1200万画素で十分なんでしょうね

ピントの合いやすさには差はありませんが、ブレには影響ありますね
高画素程、拡大した時にブレの影響出やすくなりますよ
高画素だと近距離撮影はボディ内手ぶれ補正あると良いですね
まぁ1/250以上で撮ってれば大丈夫だとは思うけど

ちなみにポスターサイズだとA1とかですか?
A1サイズとかだと200dpiで済むので、A3以上は格段に画素数必要と言う訳ではありません
なぜ200dpiで良いかと言うと、一般にポスターサイズはそんなに近付いて見ないから

サイズがA3の4倍になっても、dpiが60%位になるので、6000万画素あれば十分ですね
だからα7Rmark4はああ言う画素数になってます

書込番号:23173175 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 04:11(10ヶ月以上前)

E-M5Mark3のJPEGファイルで一番画質がよいのは13.1Mとなります。しかしTwitterでは5Mです。これでも家庭用のプリンターで何の問題もない。

動いている鉄道写真では使えませんが、E-M5Mark3でも三脚利用のハイレゾ撮影は可能です。これで5000万画素相当の写真を撮れます。
展示会用の超巨大な印刷もやれなくはない。
なおE-M1Xなら手持ちハイレゾ撮影が可能、次期発売のE-M1Mark2の後継機種に掲載されるうわさは流れています。しかしまあ普通は使わないね。

鉄道写真だと元々トリミングはしないので、昔の旧型機種でも全く問題はありません。

書込番号:23173218 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガルシさん
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2020/01/17 13:46(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん
追加質問のPRO単焦点レンズについて回答します。

俺も長らくマイクロフォーサーズ使ってて、ボケの表現がもっと欲しくなり、フルサイズ追加かPRO単焦点レンズを複数かで悩みました。
結局、フルサイズを選択しました。

ボケの表現を求めてPRO単焦点っと言う事で有れば、コストを考えるとフルサイズも視野に入って来ます。

ボケはそこそこで解像感を求めるのであれば、12-100f4PROや40−150f2.8PROをお勧めしたいです。
この2本、単焦点レンズでF値を合わせて撮り比べても見分けが付かないほど優秀なズームレンズです。

マイクロフォーサーズかフルサイズか?
これは人それぞれかな?
将来出てくるであろう8Kモニターでもマイクロフォーサーズで十分と思ってます。

機動力を優先するか? 画質を突き詰めるか!(トリミング耐性含む)
私の様に二刀流が一番だと思いますが・・・
単焦点レンズで本気撮影の時はフルサイズ
旅行やズームレンズ使いたい時はマイクロフォーサーズで使い分けてます。

書込番号:23173819 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 14:47(10ヶ月以上前)

多くのご教授ありがとうございます。
自分は最大でもA4で家庭用プリンターでの印刷を想定しております。
明るいレンズを増やすとなると上位センサーの機種購入も視野に入れるほどの金額なんですね。
ありがとうございました!

書込番号:23173899 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 17:14(10ヶ月以上前)

スレ主さん良いお買い物を

書込番号:23174108 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 17:25(10ヶ月以上前)

多くのご教授ありがとうございます。
自分は最大でもA4で家庭用プリンターでの印刷を想定しております。
明るいレンズを増やすとなると上位センサーの機種購入も視野に入れるほどの金額なんですね。
ありがとうございました!

この返し、俺宛?
>相手名さん って書いてから返してよ
他のスレ見たら分かるよ
基本スレ主以外はスレ主へのレスだから不要だけど、スレ主からのレスは相手名を付けてね

書込番号:23174121 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 17:27(10ヶ月以上前)

>時短距離さん
すみません。気をつけます

書込番号:23174126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/17 17:49(10ヶ月以上前)

じゃグッドアンサー待ってるよ(笑)

書込番号:23174162 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガルシさん
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2020/01/17 19:19(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん
PROの単焦点だと、1本12万ですもんね! 2本そろえると24万><
迷ってα7R2の中古と、ここでも評判の良いSonnar FE 55mm F1.8とセットで20万で購入
次に5万円台だけど評価高いFE 85mm F1.8を考えてました。
キャノンの方は詳しくないのです。ごめんなさん

レンズの明るさに拘るのであればOM-D E-M5 Mark III 有利な点もあります。

メカニカルシャッターだと1/8000が限界になります。(多くの機種はこれ)
F1..4とか1.8で日中天気が良いと明る過ぎて、もっと速いシャッター速度が必要になります。
でも出来ないので、F2.8程度まで絞るか、NDフィルターを付けるか・・・・
 (せっかくの明るいレンズが・・・・)
E-M5 Mark IIIは電子シャッターも付いてて、1/32000まで行けます。
メカニカルシャッターの限界が来たら、絞らずに電子シャッターに切り替えてます。
日中、晴天でもF1.2やF1.4で撮影出来ちゃいます。




書込番号:23174300

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2020/01/17 19:56(10ヶ月以上前)

スレ主さんの用途を考えて、街スナップ等撮るのであれば、システムで考えるとフルサイズはとてもじゃないけどお勧め出来ないですね。
APSCも結局フルサイズレンズを買いたくなるパターンもあるし。

まぁ全てが万能なカメラなんて無いので自分の用途、予算に合いそうな機種を選ぶのが一番だと思います。

書込番号:23174368 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 20:01(10ヶ月以上前)

皆様からの多くのご教授により、意見がだんだんと固まってきました。ありがとうございます!
様々な立場の方の多くのお話が聞けましたので、このスレを解決済みにさせていただきます。
改めまして多くの皆様、ご教授いただき、ありがとうございます

書込番号:23174375 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/17 22:53(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>鉄ビギナーさん

一応、解決済になっていますけど、無責任な書き込みが多かったので、敢えてレスさせていただきます。

このスレッドで、参考にすべき書き込みは、参考になる画像をUPしているものだけのような気がします。
UPされた画像は全て、オリンパスのカメラとレンズの優位性を証明していると思います。

私の場合、鉄道写真とはほとんど縁がなく、UP出来るのはモンゴルのウランバートルで夜の9時半に
撮影したトロリーバス程度ですが、日本の感覚では黄昏時という感じでしょうか。
カメラはE-M1mk2ですが、本機とほぼ同等の特性だと思います。

悩ましいのはレンズの選択ですが、予算的に厳しい場合は中古にしてでも、12-40mm/F2.8とか
12-100mm/F4が良いのではないかと思います。
12-40mm/F2.8に匹敵するレンズはAPS-Cには存在しませんし、ライカ判サイズだとマトモなのは
SIGMA以外は全て大きく重く高価です。
12-100mm/F4に関しては、孤高の域に達していますから、唯一無二のレンズだと思います。
オリンパスのボディー内手ぶれ補正は非常に優秀ですから、手持ちで数秒レベルの撮影なら
12-100mm/F4でなくても、慣れてくればぶらさずに撮れるようになると思います。

書込番号:23174747

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2020/01/17 23:19(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ダイナミックレンジ

ノイズレベル

ちょっと訂正です。

誤 : カメラはE-M1mk2ですが、本機とほぼ同等の特性だと思います。

正 : カメラはE-M1ですが、本機とほぼ同等の特性だと思います。

補足 : 本機はE-M1Xとほぼ同等のようです。

書込番号:23174834

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2020/01/18 01:33(10ヶ月以上前)

>明るいレンズを増やすとなると上位センサーの機種購入も視野に入れるほどの金額なんですね。

マイクロフォーサーズは上位センサーは(高画素の方)は無いですよ?
連写とかしない限り普及機と高級機の画が極端に差があるとは思えないので、マイクロフォーサーズ機なら安いのでも十分だと思います
他社ならAPSーCとフルサイズの両方の選択肢がありお金を出したなりの満足感を得られると思いますよ

書込番号:23175057 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガルシさん
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2020/01/18 21:48(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EM1mk2

α7RW

EM1mk2

α7RW

www.ファさんの下記発言で気になったことがありました。
>フルサイズをM/43サイズにトリミングで同じ事が出来るw
どうしようか悩んだのですが・・・・比較画像投稿しますね。

大手大撮影会での写真です。
α7R4購入後、M/43との違いを確認するためにいろいろと撮り比べました。
モデルさんには撮影時、SNS等掲載許可は貰ってるので大丈夫だとおもいます。

1枚目と2枚目
3枚目と4枚目を比べてみて下さい。

機材:1枚目・3枚目はEM1mk2&40-150mm F2.8 PROで撮影
撮影条件:焦点距離換算300mm F2.8

機材:2枚目・4枚目はα7RW&FE100mm F2.8 STF GM
撮影条件:焦点距離は100mm F2.8
フルサイズをM/43に近いサイズにトリミングしました。(アスペクト比が少し違うんですね)
Gマスターの単焦点なので、ソニー製品では最高クラスの画質です。

どちらも同じ場所から撮影、日の当たり方も同じです。
焦点距離はα7R4が3倍広角になる一方センサーサイズ、ざっくり3倍なので
切り出したモデルさんの大きさは同じになりました。

背景に注目下さい
フルサイズをM/43サイズにトリミングしても違うことが理解して頂けたでしょうか?

私の撮影意図は、
葉っぱが太陽の光を反射してキラキラしている箇所を見つけたので
モデルさんの背景に綺麗な玉ボケを一緒に写し込む事でした。
EM1mk2では私の意図通りの写真が撮れましたがα7RWは望遠不足で玉ボケが出現せず
残念な結果となりました。

ここにしか咲かない花2012さんも、この様なボケの違いから出来ないと断言したのだと思います。

私もですが、彼もカメラは作品作りの道具なのだと思います。
撮影する時も、ボケ方とかいろいろ考えて撮影していると予想します。


一方、www.ファさんにとってカメラは思い出を記録する大切な道具だとお見受けします。
大切な記録なので最高の機材を使いたいって考えでしょうか?
この様な方は、背景のボケの違いなんて気にならないのだと思います。
そう考えてモデルさんだけを比べると
>フルサイズをM/43サイズにトリミングで同じ事が出来るw はYESになっちゃいますね・・・

でっ モデルさんだけを比べて下さい。大きな違いは無いと思います。
等倍で見ると、どちらも髪の毛一本一本、産毛まで解像しています。
若干ですが、ソニーの方が解像しているように見えますが・・・
単焦点とズームの差を考えるとオリンパスのPROレンズ健闘していると思います。

さて・・・APS-Cとフルサイズ両方出しているメーカーで、ここまで解像度の良い
APS-C専用レンズって有るのでしょうか?(私はニコン・キャノンの知識無いのであれば教えて下さい。)
フルサイズと兼用になるのでは?
どのメーカーも大三元と呼ばれるズームレンズだと、25〜30万・重さも1.5kgは有りますよね!
オリの40-150mm F2.8 PROだと15万と半額で重さも750g(これくらいの重さだと一日振り回しても疲れないです。)

センサーサイズは割り切っても&機動力は確保しても、画質は譲れないって人には
M/43とフジは良い選択だと思います。

選ぶのは人それぞれなんですよ〜

書込番号:23176887

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ガルシさん
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2020/01/18 21:55(10ヶ月以上前)

補足させて下さいα7RWの写真情報F5.6となっていますが・・・
ちょっと特殊なレンズでF値としては2.8が正解、
明るさを示すT値は5.6になります。

書込番号:23176901

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2020/01/19 06:17(10ヶ月以上前)

>ガルシさん
検証お疲れ様です

α7WにはAPSーCで撮影出来モード?があると思いますが、それをマイクロフォーサーズの撮影モードにってイメージです

APSーCでもマイクロフォーサーズ でもレンズの焦点距離が変わる事は有りませんので、トリミングで同じ画角すれば同じ画になると思います。
あくまで同じ画って事です(画質の話では有りません)
α7Xが8000万画素で出れば現在の20MPマイクロフォーサーズ と同じ画になると思います。

キヤノン以外のカメラは殆どSONYのセンサーです
マイクロフォーサーズ のセンサーの性能が上がれば当然フルサイズセンサーの性能も上がりますのでSONYのセンサーを使う限り性能差は殆ど追いつく事は無いと思います
画像処理エンジンやレンズがって言う人もいるかと思いますが、SONYは決して悪く有りません

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ガルシさん
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2020/01/19 08:33(10ヶ月以上前)

>www.ファさん
>トリミングで同じ画角すれば同じ画になると思います。
 あくまで同じ画って事です(画質の話では有りません)

検証の通りでございます。
ピントの合った部分だけを見ると同じ画と言えるのかな?
ボケの効果が異なってきます。(まぁ〜気にするのは一部の人ですが・・・)
一部の人から見るとNOになります。
ちょっと難しいかもですが・・・その事をご理解下さいませ

あっ・・・ フルサイズで撮影する時、APS-Cにクロップするとボケ方変わるかな?
今度試してみます。

>マイクロフォーサーズ のセンサーの性能が上がれば当然フルサイズセンサーの性能も上がりますのでSONYのセンサーを使う限り性能差は殆ど追いつく事は無いと思います
その通りですね、ハイレゾショットで追い越せるっとか・・・なんか、勘違いしてるM4/3のユーザー見かけますよね! 私もどうか? っとは思います。 M4/3のメリットはそこじゃ〜ね〜だろっと!
フルサイズセンサーって、多くの人にはオーバースペック過ぎるとも感じています。

>画像処理エンジンやレンズがって言う人もいるかと思いますが、SONYは決して悪く有りません
いましたね! ソニーはセンサーサークルがギリギリなのでレンズ性能悪いっと言う人
どうかなぁ〜って思いました。 俺も1年使って、サークルがギリギリな事のデメリットって感じたこと無いです。
画像処理エンジンって処理スピードの事ですか?
α7RW唯一の不満点ではあります。 ちょっと連射すると画像処理が追い付かなくてシャッターが下りなくなる
すぐ撮影したデータを見たいと思っても、画像処理中は表示出来ないとか・・・
α7RUも使ってましたが、同じ傾向でした。
ファイルサイズが大きいので当然かなっと諦めていますが・・・(運用を工夫してます。)

まぁ〜どちらにせよ他社の悪口は控えた方が良いかと思います。

書込番号:23177633

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2020/01/19 09:57(10ヶ月以上前)

>トリミングで同じ画角にすれば同じ画になる

を実証するには、同じレンズを使用して同じ露出条件で撮影することを考えれば自ずと分かる。
フルサイズのレンズをm4/3に付けても良いが、それよりもm4/3レンズをフルサイズのカメラに
付けたことを考えれば分かりやすい。トリミングなので画素数が変わるだけで画としてはほぼ
同じといえる。

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2020/01/19 10:28(10ヶ月以上前)

>シーカーサーさん
その通りですね
もっと簡単な書き方をすれば良かったです

ありがとうございました

書込番号:23177882 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガルシさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/19 10:36(10ヶ月以上前)

そっか!
同じレンズ使えばそうなるのかぁ〜
フルサイズとマイクロフォーサーズのレンズ入れ替えは出来ないから、無意味な気もしますが・・・
フルサイズでAPSーCにクロップすれば検証出来る?
って事はクロップしても期待してた玉ボケが出ないしって事かぁ〜

書込番号:23177906 スマートフォンサイトからの書き込み

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s_matzsさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5 Myガレージ(Webike) 

2020/01/19 13:24(10ヶ月以上前)

両方持って行って同じ条件で設定して同時に撮ったものを比較すれば…でしょうが
実際撮影に持っていくのは片方でファインダーから見える被写体の大きさや全体の露光も一瞬一瞬で変わるわけで
理論上どうあれ実際には同じ条件で撮ることは難しく両方の機材を持っていらっしゃるガルシさんが
実際に双方の機材でベストと思われ写された結果が本来の「同一条件」に近い比較のように思えますが

画質も機材の値段や重量や撮影後の手間も無視して理論の話を主さん不在のままこれ以上展開してもどうなんでしょう?

長望遠で写す機会が少ないのであればトリミングでMFT望遠と同等の画角に加工できるので選択肢にしてみればいかがですか?
の一言だけでいいような気がします。

書込番号:23178230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/19 16:05(10ヶ月以上前)

>α7Xが8000万画素で出れば現在の20MPマイクロフォーサーズ と同じ画になると思います。

だから、前にそうだって言ったんですけどね。確か以前は否定されたような?

2000万画素のm43と同じ画角(望遠効果)、同じ解像度で実現するためには、単純に考えるとフルサイズでセンサーは8000画素ある必要があり、レンズに十分な解像度があることを条件に、レンズの中央(面積4分の1)をトリミングすればって話ですね。もちろん画像処理エンジンによっても画質は変わりますが。

実際にはフルサイズは2000〜4000万画素機(Canon機で5000万超ですが)ですから、トリミングしたところでm43と同じ画角で同じ2000万画素にはなりません。フルサイズα9の約2000万画素の4分の1にしたら約500万画素。α7III の4240万を4分の1の面積にトリミングしたら1160万画素。

単純に考えても、望遠効果を期待してフルサイズ4000万画素をトリミングによってm43と同じ画角を得たところで、m43の2000万画素と同等になるわけがありません。繰り返しになりましたが以上です。

書込番号:23178435

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ガルシさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/19 17:02(10ヶ月以上前)

シーカーサーさんの解説でwww.ファさんがおっしゃっている理論理解出来ました。
フルサイズ機で同じレンズを使いAPS-Cクロップとフルサイズを比べてみました。
ボケ方、同じになりました。

>s_matzsさん
ごめんなさい、スレ主さんが閉じてるからこそ質問してみました。
実戦で両方使ってて、同じになるはず無いのになぁ〜っと気になってました。

>ここにしか咲かない花2012さん
M4/3とフルサイズでは理論通りの結果を得ることは難しいっと言うことも理解出来ました。

>www.ファさん
私の疑問にお付き合いいただきありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:23178519

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クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/19 17:32(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
アナタは画角と画質をごっちゃにしているので口を挟まないで欲しいね

書込番号:23178582 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/19 17:40(10ヶ月以上前)

補足で言わせていただきますと、画角の狭い(望遠効果のある)m43センサーの場合、中央だけが写るレンズを設計、商品化すれ良いのですから、必然と小さくて軽くて安い望遠レンズが作れます。

逆に、画角の広い(広角効果のある)フルサイズセンサーは、中央だけ写れば良いなんてことはあり得ませんから中央より外側の4隅まで写るレンズが必要となり、必然と大きくて重くて高いレンズが必要になります。

実際はフルサイズ用の安価な望遠レンズは4隅まで解像度の高いレンズは少なく、高画質な超望遠レンズを作るにはバズーカ砲のようなレンズを必要とします。

結局、m43と同じ望遠と同等くらいの画質(2000万画素)や品質を、「フルサイズのトリミング」だけで代用したいのでしたら、8000万画素のフルサイズセンサーの中央だけをトリミングする作業が必要なうえ、大きい重たい高い3重苦のレンズが必要になるということです。こうなるともう手持ちでは大きく重たすぎて三脚無しでは撮影は不可能に近くなり、取り回しも悪くなるでしょうし、周りに人が多ければ迷惑になるかもしれません。

言い換えればm43システムは「望遠レンズ」を小さくて軽くて安い(望遠に有利な)、超強力な手振れ補正効果と相まって手持ちで超望遠まで使えるシステムと言えます。

書込番号:23178605

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2020/01/19 17:42(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

解像度の話なんてして無いんですよ。
私は。
アナタが得意げに語るハイレゾなんて関係ありませんよw

フルサイズで80MPはキヤノンかSONYがそう遠く無い内に出すでしょうから楽しみです!

書込番号:23178609 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/19 17:46(10ヶ月以上前)

>www.ファさん
>アナタは画角と画質をごっちゃにしているので口を挟まないで欲しいね

私は、最初から「フルサイズをトリミングして画角を一緒にしたところで、画質は同等にならない」と言っております。

あなたは後からやっと気付いたのか私と同じ論理へ軌道修正されましたが、後からそれをあたかも自分の手柄のように言われてもねぇ・・・・

書込番号:23178617

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クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/19 17:50(10ヶ月以上前)

>フルサイズで80MPはキヤノンかSONYがそう遠く無い内に出すでしょうから楽しみです!

出るんじゃないですか?そのうち。スマホでも1億超のものがあるくらいですし。

で、フルサイズのそれに見合うだけのバズーカ砲級の超望遠レンズも一緒に買ったらいかがですか?と、前も言いましたよね。

書込番号:23178623

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ktasksさん
クチコミ投稿数:4967件Goodアンサー獲得:71件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/19 18:05(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
高画素になると解析ボケの物理限界が出てくるので
高画素に出来るけどまだブレークスルーがない状態ではないかと?
ハイレゾは解析ボケに対する有効な手段ではないかと思います。


書込番号:23178652

ナイスクチコミ!5


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2020/01/19 18:17(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

アナタの勘違いです
私が言ったのは最初から 画角 です

アナタが勝手に変換して(レスの内容を理解せず)私に勘違いで絡んで来た。

それだけの事w

書込番号:23178681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2020/01/19 18:21(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>私は、最初から

いえいえw
アナタは 画角 の話を理解しようともせずに人に絡むのがいけないのですよw

今後は理解してレスする様にして欲しいもんです。

何かとハイレゾ、ハイレゾって言うのが良い例です

書込番号:23178687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2020/01/19 18:32(10ヶ月以上前)

>ktasksさん
>ハイレゾは解析ボケに対する有効な手段ではないかと思います。

撮影シーンは限られますが(と当たり前のことをいちいち書かないと発狂する人がいるので)、画素ピッチを狭めることなく高画質化できますし、ベイヤーセンサーによる画質劣化の欠点も補完できますし高感度ノイズも改善されますから、シーンを選んで上手に使い分けていくと良いですよね。

E-M1Xの手持ちハイレゾが羨ましです。E-M1IIIに搭載されたら買ってしまいそう。

>www.ファさん
まーた始まった。私、トリミングしたら画素数が4分の1になるので、画質が同等にならないことを以前に丁寧に説明しましたよね?
削除されてしまいましたが、覚えていますか?物忘れが激しいのか、物覚えが悪いのか、はたまたとぼけてるのか。
何なら、裁判でも起こすなりして価格コムの運営に削除した書き込みの開示要求してみたら?

書込番号:23178706

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/19 18:37(10ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

アナタが無意味に絡むのをヤメレば良いだけ
それ以上でも以下でも無い

今回で懲りて欲しいものです
今後は無意識に絡まないように注意願う

書込番号:23178725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/19 19:30(10ヶ月以上前)

>www.ファさん

あなたの書き込み内容を検証しましたけど、非科学的で、非論理的です。
尚且つ、画像すらUPせず、実践を伴わない主張は、???です。

書込番号:23178872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/19 20:01(10ヶ月以上前)

>あなたの書き込み内容を検証しましたけど、非科学的で、非論理的です。

内容を斜め読みじゃ無いですか?
理論的ですよ

理解されている方もいらっしゃるので、間違えていないと思います。

書込番号:23178944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/19 20:08(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ダイナミックレンジ

ノイズ かなり差がありますね。

>鉄ビギナーさん

>こんにちは。EM-5MarkVかCanon機のいずれかで購入検討中です。

との事でしたが、CANONはライカ判サイズ機でしょうか?
もしAPS-C機だったら、撮像素子の優位性は無いどころか、むしろ劣っていると思います。

ダイナミックレンジはほぼ同等のようですが、ノイズレベルは大幅に異なりますから、ノイズフロアーが低いという事は、その分最大出力が低くても性能を維持でき、より低い電圧で動かすことができるという事になり、発熱の問題からも逃れる事が可能になります。

あとはレンズの出来次第という事になりますけど、キットレンズから優れた性能が確保できているm4/3ならキットレンズからスタートしても、それなりに楽しめますし、少しお金をプラスするだけで、超高性能でコンパクトなレンズが買えるわけですので、撮り鉄入門機としては良いんじゃないでしょうか。

書込番号:23178965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2020/01/19 20:14(10ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
Canon機は父のレンズが借りれるのでAPS-C機を検討しておりました。
m4/3マウントを構築していったほうが金はかかるが良質になる、ということですね。

書込番号:23178974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2020/01/19 22:08(10ヶ月以上前)

購入相談スレではよくあるパターンに陥っているようですが。

自分の用途に合うものを選ぶことに関してカメラの場合、僕がやっていることを述べます。

ネット上ではPHOTOHITOとかGANREFPHOTOHITOの投稿画像で、機種別、レンズ別で画像データが見れますのでそちらの方を見て購入を検討されてはいかがでしょうか。またデジカメWatchなどの情報サイトでも、感度別でサンプル画像を等倍で見れるのでそちらもオススメです。

ユーザーレビューも検索エンジンから調べられますのでそちらも有効活用しましょう。

そうすれば、マイクロフォーサーズ機を購入したけど画質がサッパリ駄目だから手放した、なんてことがなくて済みます。

何より自分の目で確かめることが大事だと思います。

書込番号:23179239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/20 16:49(10ヶ月以上前)

>鉄ビギナーさん

オリンパス東京プラザで鉄道写真に関するイベントがあると今日自分に届いたメールに書いてありました。

https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/2522?utm_medium=email&utm_source=mail_10&utm_campaign=1020012

なおオリンパスが運営するフォトパスでも

なお自分はオリンパス社員でもオリンパス付きのカメラマンでも有りません。

なおオリンパスが運営するフォトパスでも色々の人が投稿した写真を観られます。被写体を鉄道で絞れば鉄道写真が観られます。
今は冬なので北海道の雪の鉄道写真が多いですね。オリンパスのカメラは寒さにも強いのが定評です。
https://fotopus.com/search/exec/index?srchKind=searchMethod&istr1=60000000000&istr2_9=60000100000&model_camera=model_camera1&model_lens=model_lens1#undefined

書込番号:23180637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/20 21:01(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常撮影

ハイレゾ撮影

通常撮影

ハイレゾ撮影

>鉄ビギナーさん

>Canon機は父のレンズが借りれるのでAPS-C機を検討しておりました。

お父様はEFマウントのレンズをお持ちでしょうか?
CANONのAPS-C一眼レフ機+EF-Sレンズの組み合わせは今後発展する事はないようですので、EF-Mマウントのミラーレスを検討されていたと推測しています。
マウントアダプター EF-EOS MでEFレンズを使う事は可能ですが、EFレンズで解像度が良い物は大きく重いので、ちょっと使いにくいと思います。
で、EF-Mレンズですが、m4/3レンズとの比較では、以下のようになると思います。

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM < 14-150mm F4.0-5.6 II
価格はほぼ同等ですが、オリンパスの方が望遠の方に伸びていて、解像度も良いようですし、手ブレ補正も優れています。

EF-M32mm F1.4 STM < パナソニック 25mm/F1.4 II ASPH.
これも価格はほぼ同等ですが、性能はパナの方が上です。
ただ、これならオリンパスの25mm F1.8でも十分ですし、画質やボケにこだわるなら25mm/F1.2がお勧めですが、この辺の焦点距離の単焦点レンズの出番はそれほど多くない気がします。

EF-M22mm F2 STM < 17mm F1.8
この場合、オリンパスの方が高価な分、画面周辺まで画質の落ちが少ないですし、画質やボケにこだわるなら17mm/F1.2がお勧めです。
ただ、この辺の焦点距離の単焦点レンズも出番はそれほど多くない気がします。

結局、荷物を出来るだけ軽量コンパクトにして、尚且つ高画質な写真を撮りたいなら、12-100mm/F4がお勧めです。
多分、これ1本で、ほとんどの撮影が可能なはずです。
単焦点を買うなら、ズームで色々な撮影をしてみて、一番使った焦点距離を調べ、その場面でもっと明るい方が良かったはずとか、更なる高画質が欲しいと感じてからで十分だと思います。

最後に、E-M5 Mark IIIでは手持ちハイレゾ撮影は出来ませんが、一脚・三脚などを使えばハイレゾ撮影が可能ですから、止まっている機関車などを精細に撮影したい場合は役に立つと思います。
ハイレゾにすると、ベイヤー配列の撮像素子の欠点がカバーされますから、解像度だけではなくノイズ・色調・質感描写も良くなるようです。

書込番号:23181101

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