『ブレーキ強化』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器

  • フラットバータイプの電動アシストクロスバイク。「PWseries SE」ドライブユニットを搭載し、オンロード仕様でスポーツライドが楽しめる。
  • 視認性にすぐれたコンパクトマルチファンクションメーターはグローブをしたまま操作が可能。マイクロUSBポートを搭載し、スマホに給電できる。
  • 36V-13.3Ahの大容量バッテリーを搭載。約3.5時間の充電で109km(スタンダードモード)の走行が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:700×35C バッテリー容量:13.3Ah シフト数:18段変速 YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器の価格比較
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のレビュー
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のオークション

YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アクアシアン] 発売日:2020年 2月14日

  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器の価格比較
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のスペック・仕様
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のレビュー
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のクチコミ
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器の画像・動画
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のピックアップリスト
  • YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器

『ブレーキ強化』 のクチコミ掲示板

RSS


「YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器を新規書き込みYPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

ブレーキ強化

2021/04/29 21:40(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器

スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

最近ypj ecを購入したのですが、激坂での制動力が弱くて怖いです。
調べた結果、機械式のディスクはsoraしかないとのでしたが、105などに簡単にグレードアップ出来たりするでしょうか?

105やultegraの機械式のディスクは無いんでしょうかね?

書込番号:24108567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/30 02:17(1年以上前)

>hiro201wwさん

EC はフラットマウントタイプの メカニカルディスクブレーキ「BR-RS305」だったと思いますが、お調べになった通りシマノには他のシリーズに、このタイプはライナップされていないようです。

油圧タイプだと GRX、TIAGRA、105、ULTEGRA、DURA-ACE とほぼフルラインナップされていて選択肢が多いのですが、交換にはブレーキレバー、油圧ホースのカット&取り付け、エア抜き等、中級クラスの交換技量を要求されますので、スポーツ自転車を扱っている販売店での作業依頼をお勧めします。
またリア側の油圧ホース取り付けの際はホースを通すのに電動ユニットをフレームから下ろす必要があります。

他社製になりますが、ワイヤー式ブレーキを油圧にできる油圧キャリパーという方法もあります。
 ・TRP HY/ROAD FLAT Mount BLACK BR-TRP-M004
 ・JuinTECH F1 Hydraulic Flat mount
こちらは販売店側かご自身でメンテナンスをできる場合の選択肢として検討ください。

書込番号:24108957

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 05:25(1年以上前)

詳しくありがとうございます!

油圧にするとなると自分ではできないし費用も結構かかりそうですねw

ワイヤー式ブレーキの油圧にする場合、制動力はどうなのでしょうか?
また、交換部品は何になりますか?

有力な情報本当にありがたいです😊

書込番号:24109020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2021/04/30 09:09(1年以上前)

買ったばかりならディスクブレーキの当たりが出てないからあまり効かないですし、物によっては時間がかかります。
でも、本当にいつまで経っても効かないブレーキはありますけど、シマノ ならそうでも無いと思います。
走行距離が短いのでしたら、もう少し様子見した方が良いですよ。

当たりの話は油圧ブレーキも同様です。

油圧と機械式どっちが効くか?
細かい話は実際ありますが、長くなるのでちょっとそこは割愛します。
同じパッド同じローターで当たりが出た状態ならフルブレーキすればどちらもホイールロックします。
ここでの違いはブレーキのコントロール性能です。
より軽い力で操作出来る油圧の方が気を使わずにコントロール出来ます。
これが最大の利点です。

油圧ブレーキは、自転車屋に頼むと交換工賃が高いですが、機械式やVブレーキからの交換なら自分でやって見ましょう。
実は油圧は最初のインストールからやった方が構造が分かり易いのです。
だってオイルラインにオイルが入って無いですから。

工具といっても、シマノ の油圧交換用の工具一式有れば後はアーレンキーだけだし、そもそも油圧にしたらオイル交換は絶対必要なので、その度に自転車屋持っていって工賃払うのもなんだかなあと思います。

きちんとシマノ のマニュアル通りやれば出来ますから、オイルがローターとパッドにかからない事とキャリパーについてるブリィデングスペーサをエア抜きが終わるまで外さない事、ジョウゴのオイルが無くならない様に注意する事位です。
今のシマノ の油圧は簡単なので自分で取付する事をお勧めします。

余談ですが、自分が使った機械式で一番だったのはAvid のBB-7でした。

書込番号:24109255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/30 09:43(1年以上前)

>hiro201wwさん

>ワイヤー式ブレーキの油圧にする場合、制動力はどうなのでしょうか?

 →絶対制動力に大きな差はありませんが、小さな握力で制動力が効くので完全な油圧ほどではないですが効果はあると思います。

>また、交換部品は何になりますか?

→キャリパーだけの交換になります。レバー、レバーやブレーキケーブルは EC の物をそのまま流用して大丈夫です。

書込番号:24109310

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 09:57(1年以上前)

ありがとうございます!

購入して間もないのでもう少し様子を見てみようと思います。

ブレーキ調整で遊びを減らしたら、良い感じになりました。

書込番号:24109326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 10:27(1年以上前)

色々ありがとうございます!

やるか分からないのですが、参考までにシマノの油圧ディスクブレーキ可する場合、購入部品はブレーキレバーとキャリパー(ブレーキそのものの本体)のみで大丈夫ですか?

ホースはレバーに付いるのでしょうか?

105やアルテグラなどおススメのレバーとブレーキがありましたら、品番を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24109382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 10:29(1年以上前)

色々ありがとうございます!

やるか分からないのですが、参考までにシマノの油圧ディスクブレーキ可する場合、購入部品はブレーキレバーとキャリパー(ブレーキそのものの本体)のみで大丈夫ですか?

ホースはレバーに付いるのでしょうか?

105やアルテグラなどおススメのレバーとブレーキがありましたら、品番を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24109387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/30 12:06(1年以上前)

>hiro201wwさん

>105やアルテグラなどおススメのレバーとブレーキがありましたら、品番を教えていただけると嬉しいです。

シマノの 105 ロードラインで選ぶとフラットバー対応にするには

BR-R7070-F 105 油圧ディスクブレーキ フロントキャリパー
BR-R7070-R 105 油圧ディスクブレーキ リアキャリパー



BL-RS600 油圧ディスクブレーキレバー アイスペック II 3フィンガー

の組み合わせになります。
※BL-RS600は左右セットで購入の場合ホース・オイルは付属します。
もしキャリパー単品で購入する場合SM-BH90-JK-SSR」を1000mmと1700mmの2本とミネラルオイルを購入ください。
キャリパーはシマノの場合はグレードによる性能差は少ないので見た目と予算での選択で良いと思います。

組付時参考:ディーラーマニュアル
https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/ja/dm/RBDBR01/DM-RBDBR01-03-JPN.pdf

書込番号:24109559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2021/04/30 13:46(1年以上前)

調整出来ましたか。
よかったよかった。

ディスクですが、別にロードじゃ無くてMTBのディスクセット使えば良いんじゃと思います。

普通はブレーキレバーにミネラルオイルとホースが付いてきます。
なので後はブレーキキャリパーとそれに合うディスクローターが必要になります。

105とかならdeore以上ですが、それ以上の上位モデル付けても普通に走る分には関係ありません。

基本的にブレーキは全て同じグレードで揃えます。
特にキャリパー+パッドとローターは相性があるので、選択したグレードで何が使えるかは注意が必要です。

付け方はYouTubeで探せばわかります。
間違ってるのもあるので気をつけてね。
自分で付けないから難しく思えるだけで、そんなに大した作業でありませんよ。

書込番号:24109737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2021/04/30 14:05(1年以上前)

余談ですが、ディスクブレーキを付けるフォークとフレームのマウント部が平行になって無い物があります。

この状態だと高いブレーキだと割と効きの悪さが目立たないのですが、廉価なブレーキにすると、いくら調整しても効きの悪さが解消しません。
これAlivioで経験しました。
この場合、マウント部の平行を出してあげる必要があります。

書込番号:24109765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 18:38(1年以上前)

ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます。

書込番号:24110194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro201wwさん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 18:40(1年以上前)

御丁寧にありがとうございます!
参考にされて頂きます。

書込番号:24110195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/08/19 08:45(1年以上前)

ローターとパッドのクリアランスを可能な限り狭くすれば機械式でもすこしの握りでキュッと効きますが、油圧ブレーキってのはそれよりも凄いのでしょうか??
扱ったものないもので。

書込番号:24884055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/19 09:33(1年以上前)

>すのぶたさん

先にもコメントしましたが、機械式は、レバーを引いたときの抵抗が大きく、ブレーキをかけた際の握る力が油圧に比べ大きいので、同じ力で引いた時の制動力が弱く感じます。絶対的な制動力は、ブレーキキャリパーの剛性だったりブレーキパッドにも依存するのですが、機械式は安価なグレードが装着されているケースが多いので、一般的には油圧の方が高性能という認識になっているのだと思います。
実際のところは、きちんと整備されていれば絶対的な制動力は変わらず握力の弱い人であれば、油圧のほうが有利という認識で良いと思います。また自転車はハンドル操作しながらブレーキ制動を同時に行いますので、少ない力で制動したほうが、より安全にハンドル操作できる点もメリットだと思います。

書込番号:24884106

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カラー 0 2023/07/05 22:44:17
アシストは十分ですか 2 2021/07/22 0:59:00
BBとクランク交換 4 2021/06/07 8:56:39
ワイヤー交換 6 2023/09/09 2:27:04
YPJ ECのスプロケット 5 2021/05/07 13:35:13
YPJ-EC ディスクブレーキ 0 2021/04/30 16:29:36
ブレーキ強化 14 2022/08/19 9:33:56
お尻の痛みについて 8 2020/05/25 7:53:48
メーカー小売希望価格 2 2020/02/13 12:01:24

「ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
ヤマハ

YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月14日

YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング