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2019年11月 8日 発売

MR-P15E

  • ドアポケット上段に500mlのペットボトルが立てて入る、コンパクトな2ドア冷蔵庫(146L)。
  • 冷蔵室内は棚が3段で整理しやすく、たっぷり収納でき、全段ガラスシェルフなので、汚れが簡単に拭き取れ清潔に使える。
  • 冷蔵室最下段には低温ケースを搭載し、チーズやハムなど加工食品の保存に便利。まとめ買いや作り置きができる46L大容量ボトムフリーザーを装備。
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MR-P15E三菱電機

最安価格(税込):¥35,490 [シャイニーシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 8日

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こんなにうるさいものですか。。?

2020/04/25 20:36(3ヶ月以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-P15E

クチコミ投稿数:9件

数日前に買ったばかりですが、設置した時から耳障りな金属音がずっとしています。
キーンとした、いわゆる高周波音みたいな感じなのですが、経験された方いらっしゃいますか?
以前使ってたやつ(別会社)もうるさかったですが、こんなキーンとした金属音は聴いたことがありません。
静音性が高いっていうから買い替えたのに、とても悲しいです。
ちょっと頭痛がして耐えられないのですが、他社でもこんな感じなのでしょうか。
騒音は、コンプレッサーの作動と連動しており、30分毎に静かー騒音ー静か。。を繰り返します。
これは不良品なのか、正常な範囲なのか経験不足でよくわかりません。。
家電量販店に交換をお願いすべきかなと思ってるところですが、同じのが来たらどうしようと恐怖です。
私の耳がおかしくなってしまったんでしょうか。。もしくは床の問題なんですかね。。?比べようがないですけど。。
どうか先輩方のご助言をお聞かせいただけますか?

書込番号:23360132

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:3990件Goodアンサー獲得:555件 縁側-食品全般の掲示板

2020/04/25 21:14(3ヶ月以上前)

>みいみい399さん
いままで生きてきた中で、毎日のように冷蔵庫さんと暮らしてきてますよね?
それらに比べてあきらかに異常なら、自分に自信もってください。

まずは家電量販店に相談されてはいかがでしょうか?

そうすれば、たぶんなのですけど、
販売店からメーカーに連絡してくれて点検に来てくれると思います。

もし、交換を勧められて、2台目もうるさかったら、また言えばいいと思いますよ。
2台続けての不良品ってこともありますし(むしろ、同じ時期に作られたロット不良ってこともある)

個人的な経験で言えば、冷蔵庫はないけれど、同じコンプレッサーのエアコンがキ〜ンとなって、
基板修理になったことはあります。

扇風機は3台続けて不良品に当たったことがあります・・・

書込番号:23360206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19467件Goodアンサー獲得:1869件

2020/04/26 06:06(3ヶ月以上前)

この手の音の問い合わせは人によって感じ方は違うでしょうね。
聞いた時の音質と音量の感じ方は。
とくに音質は難しいですね。
サービスの人に来て聞いて貰うのが最初の行動でしょうか。
でも、中には音に対して鈍感な人もいるので、サービスの人に来て貰うのが最善かはわかりません。
しかし、交換にするにしてもサービスの人に来て貰わないと始まりませんから。

書込番号:23360776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:364件

2020/04/26 13:40(3ヶ月以上前)

私はこの冷蔵庫設置時しかコンプレサー音を聞いていませんが、金属的なキーン音は無かったように思います。
どちらかと言えば、ブーンと低音系メインの音でしたね。

ただ、冷蔵庫の場合は音量がいくら小さくても、音質が前の冷蔵庫と変わったりすると、暫く音を意識させられてしまうと言うか、気になって仕方ないこともあると思いますよ。
私も昔買った冷蔵庫は音量自体は小さいけど重低音系の音が出て、2週間ほど気になっていましたがそのうち慣れて全く意識しなくなりました。

みいみい399さんの場合、頭痛がするほどの異音が出ているなら遠慮せず、量販店に連絡しメーカー点検を受けて、もし異常なし判定だったら、とても耐えられないと言って他の冷蔵庫へ交換を依頼したほうがよいと思いますね。
もし異常ありの場合でも、次も同じだった面倒くさいから他メーカーへの交換もとりあえず依頼してみては?

書込番号:23361603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/04/27 01:15(3ヶ月以上前)

>まきたろうさん


ご返信ありがとうございます!
そうですね、今までずっと色んな冷蔵庫と暮らしてきて、少なくとも15年は寝室に冷蔵庫もおいてますし、
こんな鈴虫みたいな音がずっと鳴っているのは初めてです。

ご助言通り、家電量販店に相談しましたら、メーカーの窓口に相談してみてと言われて、本日三菱のサービスセンターに電話しました。
壁からの距離とか、上にのってる電子レンジを降ろしてみて、という指示だったのですが、全部試しても変化なしでした。
もし今後も音がするようでしたら出張を頼んでくださいとのことだったのですが、「修理をするか否かの前に、点検の出張そのものは費用が要りますか?」と聞いたところ、「それは点検後に分かります」とのことで、??少し良く分からなかったです。。
例え費用がかかるにしても、とりあえず点検は頼んだ方が良さそうですね。

そして、2台目も同じだったらどうしようと交換頼んでもいないのに、既に心配していたので、コメントを拝見してとても励まされました。
異常が続けてあると、モノではなく自分のほうがおかしいんだと責めてしまうタイプなので、大変参考になりました。
自分を信じてあげることが大事ですね!

書込番号:23363046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/04/27 01:24(3ヶ月以上前)

>MiEVさん

本当におっしゃる通りです。
サービスセンターに説明する際に、適切な表現を探して色々検索してみたのですが、
「耳の年齢チェック」として色んなサイトに出ているような、モスキート音(高周波)と全く同じ音がしまして、
これは人によって全く聴こえるか聴こえないかが異なるようで、また年齢が高くなるにつれてより聴こえないらしいのです。
私も、14000Hzまでは聴こえても、それ以上の、10代とかが聴こえるというような15000Hz以上は全く聴こえず。。
点検に来られる方がどれくらいの年齢か見当がつきませんが、大体中年の方である可能性が高いとして、
聴力には全く問題なく、まだお若い、でも聴こえるモスキート音はかなり限られる、という可能性は大いにありそうです。。
 点検時、もしかしたら相手に伝わらず、もどかしい思いをしてしまうかもしれませんが、
MiEVさんがおっしゃる通り、先ずは来ていただくしかなさそうですね。。
ありがとうございます!

書込番号:23363053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/04/27 01:35(3ヶ月以上前)

>ポン吉郎さん
大変ご丁寧にありがとうございます。
設置時に音を聴かれたことがあるんですね。
ブーンという低音がメインであったということは、もしかしたら私の冷蔵庫が不良品である可能性もあるかもしれないですね。
今続いているようなキーンとして音はどうも頭に響いて、夜中も目が覚めてしまいます。


>ただ、冷蔵庫の場合は音量がいくら小さくても、音質が前の冷蔵庫と変わったりすると、暫く音を意識させられてしまうと言うか、気になって仕方ないこともあると思いますよ。
私も昔買った冷蔵庫は音量自体は小さいけど重低音系の音が出て、2週間ほど気になっていましたがそのうち慣れて全く意識しなくなりました。

いや、本当におっしゃる通りで、私自身も気にしすぎているのではないか、とか慣れるのではないかとか、
色々考えすぎて不安が大きくなっています。
もう数日待ってみたほうが良いですかね、、日数が経つほど交換を頼みづらくならないかな、とかそこも不安に思ってました。


>みいみい399さんの場合、頭痛がするほどの異音が出ているなら遠慮せず、量販店に連絡しメーカー点検を受けて、もし異常なし判定だったら、とても耐えられないと言って他の冷蔵庫へ交換を依頼したほうがよいと思いますね。
もし異常ありの場合でも、次も同じだった面倒くさいから他メーカーへの交換もとりあえず依頼してみては?

異常なし判定でも、他の冷蔵庫への交換を依頼することができるのでしょうか?
量販店では、最初からメーカーさんとお話してくださいとのことだったのですが、他の冷蔵庫への交換まで視野にいれるのであれば、量販店経由でメーカーさんへの点検をお願いした方がやっぱり良さそうですね。
メーカーさんの点検後、量販店に電話して、交換を打診しても、大丈夫ということですよね?
しかも他メーカーへの交換までお願いできるとは初めて知りました!
三菱が一番静かです、と言われて買ったので、もう何を判断基準にすれば良いか混乱しておりますが、、、。

色々既に質問攻めになっており、大変申し訳ないのですが、もし他メーカーでおすすめの冷蔵庫をご存じでしたら教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:23363060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/27 03:55(3ヶ月以上前)

昨年モデルのmr-p15dのレビュー見られましたか?
この機種はポコポコという音と共に高周波のキーンはときおり鳴ります
不具合ではなく仕様だと思われます
私は量販店から購入だったため、他の小型の機種に交換してもらいましたが
別メーカーの機種のため高い音はないですが、低いブーン音は結構気になりました
結局最近インバータ付の300lクラスに買い替えました笑

書込番号:23363117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/04/28 11:43(3ヶ月以上前)

>アルメーラさん
コメントありがとうございます。 300Lのものを買うまで、アルメーラさんも大変お疲れ様でした!

金属音、仕様である可能性も高いのですね!静音性をうたってるのにこんなキーン音が出るのはあんまりだと思うのですが、
気にならない人もいるんですかね、、
幸いにもポコポコ音はしないんですが、むしろポコポコしてても良いから(笑)、金属音だけでもどうにかしてほしいです。。
アルメーラさんも、量販店にお願いしてメーカーさんの点検に来てもらい、
「問題なし」との判定が出た、ということでしょうか? その際に出張費はかかりましたでしょうか?また、
メーカーから「問題なし」と言われても、量販店に言えば交換してもらえるということですよね?
このようなことに初めて直面し、色々とお聞きしてしまいすみません!

書込番号:23365649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 06:13(3ヶ月以上前)

>みいみい399さん
無料で三菱のサービスマンが来てくれますのでまずは量販店に相談してください
この機種は音のクレームが結構あるようでしたが
みいみいさんのは本当に不具合の可能性もあるので
ゴールデンウイークだとメーカーは休みに入るので早めに言ったほうがいいですよ

書込番号:23367528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/05/02 18:21(3ヶ月以上前)

>アルメーラさん
>ポン吉郎さん
>MiEVさん
>まきたろうさん

大変親身にご相談にのってくださり、とても励まされました。心から感謝申しが得ます。
その後の進捗をご報告したいと思います。
アドバイスいただいた通り、家電量販店にお話ししました。最初家電量販店に電話した時は「メーカーさんに直接対応してもらってください」だったのですが、2度目に電話した時に対応してくれた方は大変テキパキしていて、点検だと時間がかかるので、「同じものの新品で取り換える→もしまた不具合があった場合は違うメーカーでの交換」を提案いただきました。
それで早速新しいものに交換してもらったところ、金属音がほとんど聴こえてこなかったのでやっぱり前回のは不良品だったようです。
これで全て解決しました、と嬉しい報告をしたいところですが、ただ今回のものは金属音がしない代わりにファンが回りっぱなしで
常にジージーうなりまくっています。
メーカーに電話で聞いたところ、インバーター式じゃないのでファンはもともと回りっぱなしということ。
こんなうるさいファンの音は初めて聞くのでびっくりなのですが、
コンプレッサー騒音はほとんど気にならないので、もうこれ以上改善の余地はないかもしれません。
他メーカーに交換しても同じ問題が起きそうですし、冷蔵庫を買うってこんなに大変なものだったんだなあと笑
今まで何個も冷蔵庫を購入してきましたが、こんなに大変な思いをしたのは初めてでした。
アドバイスいただけた方に感謝の気持ちをお伝えすると共に、同じ悩みを持った方で価格コムを検索される方がいましたら、少しでもお役に立てると嬉しいです。

書込番号:23375502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2020/06/24 10:01(1ヶ月以上前)

>みいみい399さん
その後、冷蔵庫はいかがですか?
問題ないでしょうか?

わたしも、一番静かと思い購入したのですが、
運転時の金属音のような高い音の現象で悩んでおり、
三菱電機のサービスに見てもらうことになりました。

交換に応じてくれた販売店は大手のところですか?
わたしが買ったところは、
まずメーカーに連絡してくださいとのことでした。

書込番号:23489004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/07/02 16:17(1ヶ月以上前)

全く同感です。私もパンフレットに静音22dbとAI温度調節機能ありが気にいって購入しました。使用してみると金属音のキーン音に悩まされています。騒音アプリで計ると平均27.5dbでした。さらにコールセンターからこの機種にはAI機能はついてないとの説明を受け二重のショック受けています。一度同じ機種を入れ替えてもらいましたが全く同じです。私も悔しくてたまりません。

書込番号:23507302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


98FELLOWさん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/27 15:26

私もこれを買って後悔しました。

この機種の金属音は本当に醜いです。

頭が痛くなるレベルで、最終的に処分しました。

買ってしばらくは、壁側に吸音・防音材を貼ったり、防振ゴムマットを敷いて改善する努力をしましたが、逆に低音だけ除去されて高音が鮮明になってしまいました。

冷蔵庫の買い替えを考え、高額な冷蔵庫についてもレビュー等で調べたら音がする場合があると知り、何を買ったらよいかわからなくなりました。

冷蔵庫のことで疲れ果てて、今はペルチェ素子を使った小型冷蔵庫を複数台購入して使用しています。ペルチェ素子は無音です。

この冷蔵庫による被害者が増えないことを切に願います。そして、被害者の皆さんにお見舞い申し上げます。

書込番号:23561950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/07/27 17:08

>パクチー☆さん

パクチー☆さん、ご確認が遅くなって申し訳ありません。
その後も、ファンの音(おそらく。。?)はうるさいですが、金属音はほとんどしないので、睡眠が邪魔されることなく
使っています。
交換に応じてくれた量販店は大手のところです。
前の投稿にもちょこっと書いてあるのですが、電話をとった担当者によって対応が異なるようなので、
できればメーカーに連絡する前に販売店レベルで交換してもらえるようにお願いすることをおすすめします!


書込番号:23562111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/07/27 17:12

>ともきちひろさん

そうなんですよね、、私も静音22dbで、どの販売員に聞いても一番静かと推してくるので買ったので、余計ショックが大きいですよね。
私も騒音アプリ2つもダウンロードして計ってみましたが、全部相当の音量でした。録音までしたりしてましたね。

私の場合は交換後に金属音自体は良くなったのですが、ともきちひろさんは2台目もダメだったようですね。。。
私が買ったところでは、もし2台目もダメだったら違うメーカーの交換を、と言ってくれたのですが、
違うのにかえてもらうのもありだと思いますよ。

書込番号:23562117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/07/27 17:20

>98FELLOWさん

私もペルチェ素子にするか深刻に悩んだので、お気持ち察します。
この種の騒音は、ただのうるさいというのをこえて、頭がおかしくなりそうな耐え難い音で、交換前までは全く寝れませんでした。
同じく、わたしも防振コムマットを敷いたり、そばに音を遮るようなものを置いたり、色々してみましたが、全く効果はありませんでした。
冷蔵庫がうるさいだけで毎日頭がおかしくなりそうで神経を擦り減らせていたので、98FELLOWさんのようにいっその事ペルチェ素子にするのもナイスチョイスだと思います。
私の場合はなんとか交換後にまともなのがきましたが、人によってはずっとはずれが来る場合もあるようです。
ちゃんとしたお金を払って購入するのにこんなことがあっていいのかと、本当に疑問に思います。
被害者の方々本当にお疲れ様です。。

書込番号:23562125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/07/27 17:23

>みいみい399さん

返信ありがとうございます。

少し離れたところに移動させ、
2カ月くらい使っていて、
モーターも慣れてきたのか
段々音は気にならなくなってきました。

書込番号:23562131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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