Delie AQR-VZ46J
- 60cm幅のスリムボディながら458Lと大容量の冷蔵庫。おいしさを長期間守る「おいシールド冷凍」と「W大容量冷凍室」を採用している。
- 「上から見渡す野菜室」を搭載し、冷蔵室から野菜室を同時にチェックできる。
- 冷蔵室には「全段強化処理ガラス棚」「高さ調節棚」「高さ調節ポケット」「LED庫内灯」「Agイオン除菌脱臭フィルター」などを採用。
Delie AQR-VZ46JAQUA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアモカブラウン] 発売日:2020年 1月中旬
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2025年8月12日 10:54 | |
| 1 | 1 | 2021年10月16日 13:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
冷蔵庫・冷凍庫 > AQUA > Delie AQR-VZ46J
設計製造不良品で、且つメーカーは、改良設計製造もリコールもしていない自動製氷機能専用の内蔵製氷皿が、他 の方のレビュー画像の製氷皿と同じ位置 に『ひび割れ』を生じ、製氷ストッカー内の氷に、ひび割れから漏れた水がかかって、ほとんどの氷がくっついて しまい、大きな氷塊となって使え
なくなってしまいました。自動製氷も出来ません。
他のレビュー『なかなかビミョー』を書かれたチャンポンフリークさんは、この製氷皿のひび割れから漏れた水が下に垂れて『氷がガチガチにくっついた塊』になっている事に気付いおらずに書かれたのでは?
一年から4年で製氷皿にはひび割れが生じる様です!
部品代は、送料別で660円。何も知らずに、出張修理依頼しようものなら1万5千円以上も取られた人もいるのでは?
メーカーHPのチャットで問い合わせると、一年保証しかしないと言う。
こんな欠陥をリコールもしないメーカーは、皆で電機メーカー団体
書込番号:26250218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんな欠陥をリコールもしないメーカーは、皆で電機メーカー団体
リコールは人体に危険を及ぼす欠陥を、法に基づき対応する制度です。今回のケースは関係ありません
4年で壊れるのは、私も耐久性が低いと思いますが、運が悪かったとも思えます
長期保証に入って対応するしかないと思います
書込番号:26250258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jimmy1さん
こんにちは。
あれ、7/24に同内容で投稿してなかった?ここのルール上不味い表現でもしてて消された?はさておき。
>メーカーHPのチャットで問い合わせると、一年保証しかしないと言う。
>こんな欠陥をリコールもしないメーカーは、皆で電機メーカー団体
同業他社(三菱電機)の先例ではちゃんとリコールしてるよーってAQUAに教えてあげては?
製氷皿が単にヒビ割れるだけだから有償修理ですーなんて今みたくノホホンとやってると、そのうち健康被害が出るかもよ、割れ方によっちゃそのポリプロピレン?の破片が氷水に混ざる→ユーザーが飲み込んで大事になるかも〜とは考えないの?、同じヒビ割れるでも庫内の棚やトレーがそうなるのとは人的危険度の度合いが全く違うと思うけど??、今のうちに動いた方がいいかもよ???
・・・等と付け足して言うかどうかは任せますが。
●商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000008266
●三菱冷凍冷蔵庫3ドアタイプ(MR-CU37E・MR-CU37NE・MR-CU33NE)をご愛用のお客様へお詫びと修理のお願い | 三菱電機
https://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/reizouko/
書込番号:26250276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”こんな欠陥をリコールもしないメーカーは、皆で電機メーカー団体”
”リコール”の正確な意味を知らない人が、”リコール”と騒ぐ人が居る・・・
書込番号:26250546
2点
みーくん5963さん、情報ありがとうございます。
「リコール」って言う言葉の法的定義は、どうでも良いのです。単なる一般的な表現に過ぎないし、要は製造メーカーとしての対応が三菱電機レベルなのが、本来あるべきだし、社会問題化すれば、表現はどうあれ消費者庁が乗り出す事になるだけの事ですから…。
その後、ヨドバシ.comへ取り寄せ依頼してちょうど1ヶ月、品物が店に届いたとの連絡があり、ヨドバシカメラ店頭で購入して来ました。
ポカポンゲームさんのアップされている画像と同じ位置にヒビを生じていたので、補強して使えば少しは耐久性が上がるかも?と考え、その箇所にアルミテープを貼付けてから使用しています。効果が判明するのは、五年後くらいかな?
書込番号:26261278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷蔵庫・冷凍庫 > AQUA > Delie AQR-VZ46JL
たぶん、最近のAQUA製の自動製氷機能付き冷凍冷蔵庫に共通する「問題」です。
元の日本企業SANYOの流れを引継ぐ冷蔵庫メーカーの設計とは。信じられない位お粗末な低品質製品設計。
製氷ユニットが取り外せて、製氷ユニットから取外した「製氷皿」を洗える設計は大変に良いのですが、
このAQUA製の冷凍冷蔵庫に買換えるまで、日立製R-S31VMVという305L冷蔵庫を15年近く使用していて、
そのまともな浄水フィルター構造が装備された製氷用給水タンクを使ってきた者としては、小学生の工作以下の低レベルなAQUA製の浄水フィルターの設定設計には呆れるばかりです。
AQUA製の製氷ユニットが外せる自動製氷機を装備した冷蔵庫を所有されている方は、製氷用給水タンクを外して清掃される時に、良く見てきれば判ると思います。
https://aqua-has.com/support/material/aqr-vz46k-vz43k-599000-web.pdf ←12ページにAQUA製の浄水フィルター図
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/item/docs/r-s31vmv_a.pdf ←16ページに日立の浄水フィルター図
添付画像に、AQUA製と日立製、それぞれの取扱説明書に掲載の製氷用給水タンクの浄水フィルター図をご覧戴ける様になっているかと思います。
日立製では、給水タンクへ給水すると、一旦そんまま水は貯まり、製氷皿へ吸い上げられる時に「浄水フィルター」を通過し浄水されて給水される構造で、至ってシンプル。納得の正常な設計ですネ。
一方のAQUA製は、給水タンクに給水する時に、給水タンクのフタに釣下げられる形の「(浄水フィルター)ケース」の底部に「浄水フィルター枠」で固定?と言うか差込まれただけの「浄水フィルター」を通過?して給水タンク内に水を貯める構造で、その貯まっている水は、当然そのまま製氷皿に向かって給水される構造です。
問題は(浄水フィルター)ケースに取付けられた「浄水フィルター」は日立製と違って、すき間だらけのユルユルな状態で「浄水フィルター枠」に引っ掛けてあるだけの状態。
AQUA製を所有されている方は、給水タンクに給水する時に、給水タンクの側方から「給水されていく水」が、どの様にタンク内に貯まって行くのか様子を観察されれば、ご理解を戴けると思いますが、相当にチョロチョロと少しづつの流水量で給水したとしても、浄水フィルター枠の中で「浄水フィルター」は揺れて、フィルター自体の中を水が通過する気配もなく、枠の周りの隙間からタンクの中へ、水は貯まって行きます。
もし、給水する水の勢いが強ければ、「(浄水フィルター)ケース」上部の左右には数ミリの窓を開けて製造されているので、当然そこから溢れ出てフィルターを通る事なく、給水タンクの中へ水は貯まって行きます。
…と言う事で、AQUA社のこの給水タンク設計者は、他社製品と比較研究もできないのか?若しくは、他社が特許や実用新案で、AQUA社が浄水フィルターを給水タンクの出口側に装備して生産できない状況を作っているのか?…は、知った事ではありませんが。
とにかく、AQUA社の自動製氷機の給水タンク「浄水フィルター」は、小学生の工作レベル以下の設計品質で、一応付いていても、効果はほぼ皆無の、消費者をバカにした装備なので、購入検討されている方はこの辺の事情も踏まえての購入検討もされては如何でしょうか?
当方は、実際に購入、使用してみて、検討のポイントとした「冷凍室の容量比率の大きさ」には、まぁ満足しておりますが、製造工作精度の低さ(側面パネルが下の方で拡がりやや歪んでいるたり、他のAQUA社製冷蔵庫の他の方の口コミにもある通り「引出しドアのレールが正確に取付られていない(閉まったドアの一部にスキマが開いてしまう。自分でねじって直しましたが…)」)には、やはりAQUA社の低品質には、あきらめです。
あと、製氷ユニット裏側に「落書きの様な青いペン跡」が付けられたまま納品されていました。(成形不良品かも?と思い、購入先に連絡すると、対応はAQUA社に直接連絡する様に回答あり。)
衛生製品であるはずなのに、メーカー出張修理扱いにされてしまい、来たAQUA社サービススタッフが、現物をみて開口一番「確か、そこにはチェックマークが…」と言い、用意持参して来ていた代品の新品「製氷ユニット」を開けて見ると違う形の青いペン跡。
AQUA社サービスセンターには、画像を添付して問合せしたのに、サービススタッフが見て、即、気付くよ様な事なら、出張修理の手配なんてしないで「青いペンはチェックマークかも知れませんので確認してみてください。」の連絡で済んだ事だろ?
(結局、製氷ユニット本体は洗えないので、メラニンスポンジに水を含ませ擦って落とせました。)
1点
スレ主ですが、追加書込みです。
日本のまともな主要メーカー製品であれば、製品の部品などに「チェックマーク」を付ける時には、不衛生にならない様に、油性スタンプ台の「スタンプインク」で、ゴム印の〇の中に「検」とか「QC」とか、海外製品でも配慮が行き届いているメーカーの製品では当然の常識かと思っていましたが、
AQUA社って、やはり、もうSANYOと言う日本メーカーの品質管理感覚は微塵も残っていない様で、すっかりハイアール品質になってしまっている様ですな。
書込番号:24398448
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)











