『フィルターの手入れについて教えてください』のクチコミ掲示板

2019年12月 5日 発売

RACTIVE Air EC-VR3SX

• 軽量1.3kgボディに加え、掃除機を動かす際の重心バランスを見直し、手元の安定性を向上させたコードレススティック掃除機。筋負担を最大約33%軽減。
  • ハンドル部には赤外線センサーを内蔵し、スイッチ操作不要で掃除の中断/再開ができる「グリップセンサー」機能を搭載している。
  • 軽量高効率モーターを新たに採用。掃除機の基本性能である吸引性能が従来比約16%アップ(フルパワーモード時)し、強力パワーを実現。
RACTIVE Air EC-VR3SX 製品画像

拡大

RACTIVE Air EC-VR3SX-S [ブライトシルバー] RACTIVE Air EC-VR3SX-N [ピンクゴールド] RACTIVE Air EC-VR3SX-B [メタリックブラック]

プロダクトアワード2020

最安価格(税込):

¥36,994 ブライトシルバー[ブライトシルバー]

(前週比:-433円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,742 ブライトシルバー[ブライトシルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,994¥51,339 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥37,184 〜 ¥38,800 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.13L コードレス(充電式):○ RACTIVE Air EC-VR3SXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RACTIVE Air EC-VR3SXの価格比較
  • RACTIVE Air EC-VR3SXの店頭購入
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのスペック・仕様
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのレビュー
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのクチコミ
  • RACTIVE Air EC-VR3SXの画像・動画
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのピックアップリスト
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのオークション

RACTIVE Air EC-VR3SXシャープ

最安価格(税込):¥36,994 [ブライトシルバー] (前週比:-433円↓) 発売日:2019年12月 5日

• RACTIVE Air EC-VR3SXの価格比較
  • RACTIVE Air EC-VR3SXの店頭購入
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのスペック・仕様
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのレビュー
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのクチコミ
  • RACTIVE Air EC-VR3SXの画像・動画
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのピックアップリスト
  • RACTIVE Air EC-VR3SXのオークション

『フィルターの手入れについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「RACTIVE Air EC-VR3SX」のクチコミ掲示板に
RACTIVE Air EC-VR3SXを新規書き込みRACTIVE Air EC-VR3SXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターの手入れについて教えてください

2020/07/31 11:11(7ヶ月以上前)

掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-VR3SX

現在ダイソンのコードレスを使用していて買い替え検討中です
トリガーを引く、重い、が負担に思い次はダイソン以外と思っていました

ただお手入れに関してとても不安でいます
恥を忍んでお聞きします
私はずぼらで面倒くさがりで月1程度ダストボックスのゴミを捨てています
水洗いするフィルターのマット?みたいなものがありますが、半年ほどそのままです
ですがよく耳にする目詰まりや力低下等なく使えています

こちらを店頭で見て、とても軽く、ヘッドが足で外れる点などとても気に入りました
ただ、気になる点がお手入れです
店頭ではダストボックスの目の細かい網のフィルターに埃が張り付いてました
販売員さんは指で剥がしていました
このまま水で洗うと良いと言っていました(毎回だと面倒だと感じました)
これは掃除の度に張り付くのでしょうか
これが良く聞く目詰まりなのでしょうか
フィルター掃除をさぼると吸引力が落ちたり、例えばランプがついて作動しなくなるのでしょうか
そして故障にもなりますか?

長い髪の毛やパンくず、埃が多いです、
絨毯、ペットいません

また、もし、「それだったらこの掃除機がいいよ」という様なお手入れが楽なダイソン以外の掃除機があれば教えてください
よろしくお願いいたします

書込番号:23569824

ナイスクチコミ!9

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16141件Goodアンサー獲得:3520件

2020/07/31 14:31(7ヶ月以上前)

>こりんちゃんのママさん
こんにちは。
国内メーカーのコードレスでサイクロンと称する掃除機の多くは本機のような「なんちゃってサイクロン式」(フィルターで濾す方式のサイクロンのこと)です。

ダイソンのサイクロンは小サイクロン気筒が15個とか上部についていてそこでパウダー状のダストを分離するために、フィルターにはほとんどホコリがたまりません。なので、フィルター掃除も1〜2か月に一度で十分です。

でも、本機のような、なんちゃってサイクロン式では、パウダー状のダストは100%このフィルターで濾され、すべてここにたまります。なので、細かいダストが多い汚い家、ひっくりかえしたベビーパウダーを吸ったようなときは、毎回、もしくは1〜2回の使用で一度は掃除しないと吸引力があからさまに低下します。

ダストビンの容量もダイソンなどに比べてとても小さいので、頻繁なゴミ捨てが必要、なので、ゴミ捨てのたびにフィルター掃除は少なくとも必須と思った方がいいです。
なんちゃってサイクロンのフィルター掃除はダイソンのフィルターと違ってホコリの舞うとても不潔な作業です。

全体的になんちゃってサイクロン式はスレ主さんには向かない感じですがどうでしょうか?

私もずぼらな方なので、国内メーカーのなんちゃってサイクロンは無理と思っています。
ダイソンはトリガーが堅いとのことですが年々改良されて今はフェザータッチですよ。一度店頭でDigital Slimなんかを触ってみればよいと思いますよ。

ダイソンと同様の小サイクロン筒をもつ国内メーカー製のコードレス機種も少ないですが存在します。
例えば東芝のこの機種です。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/cleaners/vc-cl/

でもこんなものよりダイソンの方が全体的にあちこち遥かによくできていると思いますね。掃除機ごときにかけてる開発費が莫大ですから当然ですが。

書込番号:23570098

Goodアンサーナイスクチコミ!3

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:3845件

2020/08/01 09:22(7ヶ月以上前)

こんにちは。

サイクロン掃除機は集じん容積が小さく、更にコードレス機では小さいので、
ごみ捨てって基本掃除が終わるごとにやるものです。
今まで、1イチのゴミ捨て、半年のフィルター洗でも問題がなかったのは、
ダイソンだから(それもV8以前)ではと思います。

結論を言えば、そのような使い方だとEC-VR3SXを始めとする多くの国内勢サイクロン式コードレス機では不満に思うはずです。
で、ダイソン以外で何を選んだら良いのかってのは、紙パック式です。

吸引力重視…
圧倒的にコード式キャニスター機にした方が良いです。
コードという不便はありますが、どんな状況でも圧倒的にパワフルだし手入れは超楽です。

コードレス重視…
iT MC-PBU520J
https://kakaku.com/item/K0001073847/
電動回転ブラシ付きノズルです。
CL282FDFCW
https://kakaku.com/item/K0001135365/
電動回転ブラシはありませんが、
・紙パックだけど簡易サイクロンがついているので紙パック長持ち。フィルター掃除せずに紙パックを交換すればよいだけ。
・充電は数十分で完了。
・電池が複数あれば使っていない方を充電して交代で使用できる。

価格重視…
マキタのCL107FDSHWとかアイリスオオヤマの

…と言う感じでしょうか。

書込番号:23571577

ナイスクチコミ!2

mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2020/08/01 09:27(7ヶ月以上前)

私もダイソン使いでこの掃除機を持っていませんが、家電店で触ってみた感じでは、リンクの動画の様に髪の毛のからまりを取らなければならないのがめんどくさそうでした
https://youtu.be/YmQm0oMxqKA

東芝は髪の毛が纏まってゴミ捨てが楽そうです
https://youtu.be/yQ9FmOnq1zw

書込番号:23571589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:14件

2020/08/04 10:33(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん

こんにちは、色々と教えてくださってありがとうございます。

確かにゴミが溜まる部分は小さいなと感じました。
ただ本来は排気の事も考えると毎回捨てる事が良いでしょうし大きさはそんなものなのかもしれないですね。

トリガーですが今堅いと感じている訳ではないのですが、引いたまま掃除機をかけ続ける事が人差し指が疲れるのと、あと、モーター?が上にあるのでその重さが手に負担に感じていました。
手の甲に重みがずっしりときて手の甲と人差し指の延長の骨の部分が痛いんです。
それで今回こちらの掃除機の軽さと楽さに驚きました。

ただ、今回皆さんから色々アドバイスを頂き、気が付いたような気がします。
軽くて楽な掃除機を選び、こまめにお手入れをする。
重たくて手に負担はかかるけどお手入れが楽なもの。
私からするとどちらかを我慢する事になるのかな、と思いました。

元々掃除が苦手で億劫に感じているのに更に掃除をしなくなる事になるのは良くないので、どちらを選ぶべきなのかを考えたいと思います。

またこの先も教えていただきたい事が出てくると思いますのでその時はまたよろしくお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23578266

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 10:39(7ヶ月以上前)

>ぼーーんさん

こんにちは、色々と教えてくださってありがとうございます。

>今まで、1イチのゴミ捨て、半年のフィルター洗でも問題がなかったのは、
ダイソンだから(それもV8以前)ではと思います。

そうです、今使っているのはDC35で、かなり昔に購入しました。
現在、v8以降の掃除機ではこんなズボラな同じような使い方はできないという事なのでしょうか?

実はキャニスター機は一台あります。
新品のキャニスターを購入して2年後にDC35を購入しました。
コードレスはあくまでサブだとされていて、キャニスター機は捨てずにいて、今もあります。
ただやはりコードレスは便利で今まで億劫だった掃除機がけが、コードレスにしたおかげで以前より掃除をするようになりました。
コードが届かなくなり、何度も抜き差ししたり、ホースや本体が邪魔で面倒だった掃除機がけがストレス解消できました。
ただ、コードレスを購入してからキャニスター機は全く使用していません。布団の圧縮機としてあるような感じです。
なので次もコードレスを買うつもりでいます。

コードレスの紙パック教えてくださってありがとうございます。
ただどこかでコードレスで紙パックは良くない(吸引力かな?)という書き込みを見た事があり外していました。
ヘッドを変えて布団にも使っているので吸引力はできたらあった方がいいなと思っています。

色々とご提案、アドバイスありがとうございました。
またこの先も掃除機選びで色々と質問が事が出てくると思いますのでその時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:23578285

ナイスクチコミ!0

2020/08/04 10:42(7ヶ月以上前)

>mokochinさん

YouTubeで掃除機の動画があるとは知りませんでした。
リンクありがとうございます。
見てみました。

今使っているDC35はヘッド部分の回転ブラシには長い髪の毛がぎっしりと強く巻き付くので、ブラシを外してはさみで切ってます。
ボックスには筒状の部分にぐるぐると巻き付いてますが、ふんわりとしているのでするっと取れます。
こういう所も見た方がいいんだなって知りました。
勉強になりました、ありがとうございます!

またこの後も質問するかもしれません、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:23578293

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16141件Goodアンサー獲得:3520件

2020/08/04 13:11(7ヶ月以上前)

そうですね。
コードレスは何かを捨てないと成り立ちにくいです。
ダイソンのトリガーなどをはじめとして、初期コードレス製品に感じた不満点などは十分理解できます。ただ、おそらく国内メーカーコードレスに変えると、今までダイソンで当たり前だと思って享受していたメリットが実は当たり前ではなかったことに気づかれることになると思います。

ダイソンのいいところはそのままに使いやすく改良したのが国内メーカーのコードレス「ではありません」。
両者は最初から違う出発点、違う文法で始まっていますので、設計のプライオリティが大きく異なります。

私ももともと中身に比して高価格なダイソンにはあまり興味はなかったのですが、国内メーカーのコードレスを実家用にチョイスしてみたところ、これが掃除機としてあまり使い勝手の良いものではなかった、というのがすべてのスタートポイントでした。やがて半信半疑で自分ち用に買ってみたダイソンV8で納得が得られたパターンです。これは実用的なコードレスであると納得できました。

前にも書いたように今ではダイソンのトリガーは軽くなっていますし、本体の重量も目覚ましく軽くなっていますので、機会があればDigital Slimなどを店頭で触って見られれば、と思います。
おそらく同じダイソンとは思えないほどの進化に驚かれることと思います。

時々スレ主さんのようにトリガー方式に難色を示される方はいらっしゃいますが、私はこれを重いと感じたことはないし、使いにくいと感じたこともありません。こちらのI/Fに慣れてしまったので、店頭で国内メーカーのコードレスを触ると、ボタンの位置が遠目であることもあってすぐにモーターを切れないことに却っていらいらします。このあたりの感じ方は人それぞれですね。

書込番号:23578553

ナイスクチコミ!1

mokochinさん

2020/08/05 07:12(6ヶ月以上前)

DC35はヘッド部分の回転ブラシには長い髪の毛がぎっしりと強く巻き付くので、ブラシを外してはさみで切ってます。
ボックスには筒状の部分にぐるぐると巻き付いてます
------

私はDC35とV8を持っているので、スレ主さんの上記の悩みが分かるのですが、V8+ソフトローラーヘッドでほぼ解決しています。

うちのDC35も長い事使っていますが、メンテナンス性が良いのと、互換バッテリーが安く手に入るので、サブ機としてはまだまだ現役です。ただ、ヘッドは軽くて髪の毛が絡まないミラクルジェットで使っています

書込番号:23580000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:32件

2020/08/07 12:38(6ヶ月以上前)

シャープや日立は軽くて吸引力も満足できますからね。ダイソンはいくらサイクロン構造にこだわりを持ってフィルターレスなどを実現しているとしても、それで大きく重くなってしまうのなら素直にフィルター付けりゃいーのにと前々から思っていました。フィルターなんてサイクロンが取りこぼした分をキャッチする程度なので、詰まって吸引力が低下してどうのこうのというシーンには出会ったこと無いですね。かなり頻繁に使ったとしても月1程度の水洗いで余裕です。
トリガースイッチもなぜ頑なにモーメンタリ動作にこだわっているのか理解出来ません。掃除機って狭い所や高いところや低く下げてソファー下などに使うときは、スナップを効かせたり指に掛けて左右に倒すような動作をしたり指先の力加減を変えたりと、無意識のうちにいろんな手元動作するんですよね。そういうときはオンしたらオンのままというオルタネイト動作のほうが圧倒的に使いやすいですね。また、冷蔵庫や洗濯機の裏とか自動車の車内清掃とか、狭い所に手を伸ばして行うときはオルタネイトしてくれないとほんとーにイライラすると思います。モーメンタリにこだわっているのは電池持ちのために細かくオフしたい(してもらいたい)という考えなのかな。シャープの新型はオルタネイトでもグリップセンサが付いているので手を離せばモーターオフになります。
ちなみにバッテリーについて。シャープのような脱着前提のバッテリーはバッテリーだけを充電器に挿せるタイプがベストですね。本体の置き場所に必ずしもコンセントが必要無いので、見栄えや収納スペースや人の動線などを最優先に本体の置き場所を決めることが出来ます。これだと本体の置いたときの見た目がスマートになりますよ。バッテリーと充電器は使い勝手やコンセントの都合で好きなところに置けばよいだけですから。

私はシャープの新機種の購入を予定しています。

書込番号:23584185

ナイスクチコミ!5

mokochinさん

2020/08/07 14:09(6ヶ月以上前)

>むだづかい大王さん

スレ主さんは下記の対応の方ですよ
-----------------
私はずぼらで面倒くさがりで月1程度ダストボックスのゴミを捨てています
水洗いするフィルターのマット?みたいなものがありますが、半年ほどそのままです
-----------------

シャープや日立のなんちゃってサイクロンの機種はスレ主さんに向かないと思います

書込番号:23584296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:3845件

2020/08/08 08:44(6ヶ月以上前)

>ただどこかでコードレスで紙パックは良くない(吸引力かな?)という書き込みを見た事があり外していました。

ノズル形状の違いによって見かけの吸引力が変わることが多いので、何を持っての吸引力かってのは判断が難しいです。
ただ、私が示したコードレス機は紙パック式の中では強いほうです。
元来、紙パック式の方が風路が短いですから、吸引力は出しやすいです。
ただ、コードレス機ってコンパクトなので、紙パックの目詰まりが早く起こりやすい懸念はあります。

書込番号:23585594

ナイスクチコミ!1

2020/08/09 22:10(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ダイソンの中でも軽くヘッドが小さいタイプが人気みたいなのでまた店舗で見てみます。
プローヴァさんがおすすめしている書き込みを拝見しました。
参考にさせていただきますね!
色々とアドバイスありがとうございました。

>mokochinさん
そうなんです…
ここは綺麗好きな人が多いと思うので私みたいなの軽蔑されそうですが…
実は月1程度ダストボックスのゴミを捨てると書きましたが、本当はもっと放置しています(>_<)
かなりパンパンに詰まってから捨ててます。
水洗いのフィルターはすっかり存在を忘れていて本当は数年そのままにしていました(>_<)
(今回書き込みの後洗いましたら少し調子が良くなった気がします)
言い訳ですが、ズボラにプラスして、アレルギーがあるのかダストボックスはいいんですけど回転ブラシの掃除をすると指が痒くなるんです、ゴム手袋をして掃除していたのですがそれもまた余計面倒になってしまい(>_<)
こんなに放置してでも壊れもせず長年使えているのはダイソンだからだったんだなと…

同じDC35をお使いだったのですね
私はミラクルジェットはお布団専用で使っていました
なるほど、髪の毛絡まらないですよね
今後は私もサブ機で使う事になるので余裕ができたらもうひとつ購入してみます!
色々とアドバイスありがとうございました

>むだづかい大王さん
トリガーについては同感です!
気にならない方も多くいらっしゃるようですが、軽くなったとしてもやはり人差し指に力を入れないといけませんから苦手に感じる人はやはり多いと思います。
実際、昔おばあちゃんにDC35をプレゼントしたんですが、やはりトリガーが苦手だったようで買い替えられていました(笑)

>ぼーーんさん
吸引力についてはそういう事もあるんですね。
教えて頂いた掃除機、また改めて見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:23589501

ナイスクチコミ!0

2020/08/09 22:19(6ヶ月以上前)

この掃除機を検討していらっしゃる方で、今回の私の質問が少し「この掃除機」からズレてきていて、もしかしたら不快に感じられていらっしゃる方もいるかもしれないと感じましたので一言だけ付け加えさせてくださいm(_____)m

この掃除機を店頭で見た時はこれにしよう!って思いました!

とにかく軽くて本当にびっくりしました!
子供も使いやすいと思いますから子供も積極的に掃除機をかけてくれるようになるかなって思いました!

充電の電池が簡単に変えれて、2つ付いているのはかなり良いですしこれは必要な物だと感じました。
まとめて掃除する私には短時間で電池切れは困ります。
また広いお部屋の方も困ると思います。
(私は現在ダイソンのコードレスですが電池を1つ余分に購入しました)

そしてヘッドの部分が足で踏んだらブラシ付きの小さいヘッドに変わる事
以前キャニスターですがこういう機能がついているヤツでとても重宝したんです
なのでこの機能もオススメです

あとどこでも立てかける事ができる事
スタンドって結構圧迫感があるのでこれもイイナと思いました!

あと好き好きかと思いますが薄いピンク系のおしゃれな色で可愛らしくて気に入りました。

使った毎にゴミ捨ては当然という方
ゴミ捨てやお手入れが苦にならない方にはとてもいい掃除機だと思います〜

書込番号:23589523

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

シャープ

最安価格(税込):¥36,994発売日:2019年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

RACTIVE Air EC-VR3SXをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング