iNSPiC REC FV-100
- カラビナデザインにより服やバッグに簡単に付け外しができるデジタルカメラ。手のひらサイズで、アウトドアから日常まで気軽に持ち運べる。
- 水深2m(30分)の防水性能と防じん性能(IP68等級)、2mの耐衝撃性能を備え、アウトドア、スポーツ、海、子どもとの使用など多彩なシーンで使える。
- 専用アプリでスマートフォンとカメラを連携することにより、撮影データをスマートフォンで閲覧・保存し、スマートフォンで画面を見ながら撮影可能。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > iNSPiC REC FV-100
皆さまはじめまして。
今日、初めて存在を知りましたが楽しげなカメラですね。
この製品の動画撮影時間について調べてみたのですが全くわからないので教えてください。m(_ _)m
スペックには撮影時間は最大約60分(フルHD/60p撮影時)とありますが、これはトータルの最大撮影時間なのですか?また、連続した撮影はアプリで変更しても一回10分が最大なのですか?。画質やフレームレートを落としてもやはり60分が最大なのですか?
製品レビューを幾つか見ましたが、動画撮影については全く触れられておらずわかりません。
スペックではSDカードは最大256Gまで使用可能とのことですが、トイカメラとはいえ動画撮影上限60分はやけに少ない気がします。(そういう仕様だといわれればそれまでなのですが、、(>_<))
書込番号:23554744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プジヲ乗りさん
仕様で最大10分と書いてあるのでその通りですね。
これカメラですよね。カメラに動画撮影機能がついてるものはど動画の負荷を避けるために10分の様に制限があるのが普通です。
動画が必要ならばビデオカメラを買う。
機械が壊れない様にするための制限です。
トイカメラでなくとも本格的なカメラであってもカメラの動画機能はこの手の仕様ですよね?
ビデオカメラではありません。
書込番号:23554853
1点

kockeysさん、
早速のお返事ありがとうございます。m(_ _)m
普段はiPhoneで動画撮影してますが、たまにある目的で数時間単位の動画を撮ることがあり、それなりに容量も食うため、こちらで代替できないかなと考えました。
カメラは数台程度、もちろんビデオカメラも持ってますが、基本手ぶらが好きなので毎日持ち歩けるこの小ささは画質の悪さを差し引いても魅力大なのですが、、
製品名にもわざわざRECと銘打っていたため、メーカーには何か特別な拘りがあるかと思ったのですが残念です。
最大の録画可能時間もやはり約60分なのでしょうか?
書込番号:23555034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、なぜデジカメでは各メーカー判でついたように、動画録画時間が30分が上限なのか調べてみました。ソライロノヲトさんというサイトで詳細な分析がありました!(興味ある方は《動画連続録画時間30分制限の理由》、でググってみてください。)
どうやらデジカメで30分以上録画できるとEUの基準ではビデオカメラの区分になり関税が変わるためそれを回避する目的の模様。。但しそれは2019/2/1に発効された「日EU経済連携協定(EPA)」で既に撤廃されたそうです。
キャノンさんには、もしも機構的に可能なら是非ファームウェアアップデートで一回の録画時間を長くしていただけるように対応してほしいです。。
m(_ _)m
書込番号:23555158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





