『不具合が出て直らない』のクチコミ掲示板

arrows M05 SIMフリー

防水・防塵・耐衝撃対応の5.8型SIMフリースマホ

最安価格(税込): ¥36,000〜 登録価格一覧(22店舗)
発売日:2019年12月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2880mAh arrows M05 SIMフリーのスペック・仕様

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不具合が出て直らない

2020/08/10 06:54(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > arrows M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

再生する繰り返し点灯します

製品紹介・使用例
繰り返し点灯します

こちらの商品をフリマアプリで新品未開封の状態で購入しました。
設定をして使える状態にしました所、スリープ画面(画面が黒い状態)でもひっきりなしに画面が点灯・消灯を繰り返し、バッテリーが一日で70%以上なくなってしまう状態です。
サポートに連絡して初期化しても改善されなかったので製品を送って点検修理してもらいました所、サポートリペアセンターで初期化したら症状は現れず「FeliCaチップの消去を行い工場出荷の状態に戻しました」と、点検作業料7920円取られました。
商品を受け取って再設定しても同じ症状は直る事なく現れましたので再度サポートに連絡してsimを抜いたりSDを抜いたりwifiを削除したり・・・何をやっても一向に改善されず、サポートも
「これ以上のご案内は出来ませんので申し訳ございません」としか返答してくれず何が原因か分からず泣き寝入り状態です。
製造から1年未満なので無償修理はしてくれるとの事でしたので安心してサポートに出したのですが、まさかの診断料を取られ、おまけに症状が改善されないままなので泣き寝入りしないといけないのか困っています。
使っておられる方、詳しい方、何かいい解決策をお教え頂けましたら幸いです。

書込番号:23590007

ナイスクチコミ!3


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Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6323件Goodアンサー獲得:1336件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/10 07:22(3ヶ月以上前)

>けんこう1051さん
頻繁に点灯するのは初期化直後のセーフモードと同じ状態でしょうか?
それとも何かアプリなど入れられていますか?
近接センサーに反応して画面点灯してる可能性はないですか?

セーフモードにしてみる、近接センサーでの点灯があるなら切る
画面を下向きに伏せてみるなど試してみても同じでしょうか?

書込番号:23590033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:312件

2020/08/10 08:42(3ヶ月以上前)

>設定をして使える状態にしました所

あなたの初期化とリペアセンターの初期化がどう違うのか分かりますか?
不具合発生時の初期化の目的は端末の初期状態にすることですから、あなた用の設定などしたらダメです。
最低限の初期設定というのは、アカウント登録やアプリインストールなどはせずAPN設定してデータ通信と電話が出来るようにするだけ。

今回の不具合は、バックアップ復元の類いを行ったことが原因でしょうな。
異なる機種間での設定関連を含むバックアップデータのやり取りは、出来て当たり前ではなく出来たらラッキーぐらいに思っとかないとね。不具合発生率かなり高いから。

書込番号:23590142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3120件Goodアンサー獲得:143件

2020/08/10 08:47(3ヶ月以上前)

フリマアプリで新品未開封の状態で購入なら、出品者に連絡して返品返金すべきです
既に修理に出されてるのを理由に返品返金は拒否されると思いますが

オクやフリマだとトラブルに見舞われると
出品者が対応しない事が多いので、覚悟が無いひとは、オクフリマで購入しない方がいいです

自分の場合、ショップのヤフオク購入で、不具合を評価に書いたら、ショップが着払い返品返金を、申し出てくれて、返金してもらえました

ショップのオクは評価に敏感なので、返品返金を受け付けてくれるようです

書込番号:23590147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/08/11 06:38(3ヶ月以上前)

Taro1969さん

セーフモードで立ち上げても症状は同じく出ます。
近接センサーも関係なさそうです。
画面を下に伏せてみましたが全く変化は見られませんでした。
何を何度やっても全く状況は変わらずです・・・・・・・・。

書込番号:23592274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/08/11 06:51(3ヶ月以上前)

こえーもんさん

私の初期化とリペアセンターの初期化がどう違うのか。
残念乍ら分かりません。
サポート曰「工場出荷状態に戻しましたので・・」という言い方でした。

サポートと電話で取り合う中、初期化してから「スキップ」してアカウント登録もアプリも入れず、とりあえずデータ通信と電話が使えるようにするだけの状態でも症状は改善されませんでした。
simも抜いた状態での再設定(データ通信と電話が使えない状態)でも症状は出ます
(動画の状態)

バックアップ復元が原因の可能性ですね。
何度初期化しても戻らないので諦めるしかないのでしょうかね(涙)

書込番号:23592286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/08/11 07:08(3ヶ月以上前)

とおりすがりな人さん

私の判断が間違ってたようです。
富士通サポートとのやり取りの中で、とりあえず無償で直るとの事でしたので依頼してしまいました。
点検後、完了の電話がかかって来て
「故障はしていません。点検料7920円かかります」
との事。
仕方ないので送ってもらう事にしました。
しかし、待てど暮らせど・・・
商品到着は5日後でした。

フリマアプリの運営再度にお問い合わせしてみたのですが、
今回は評価後から2週間経過していますので出品者に返品返金要請は出来ません
との返事でした。
富士時間かかり過ぎ。通対応悪過ぎ。

今までsimフリー機を中古で2台購入して全く不具合も出ず問題なかったので安心しきってました。
実は家族のiphoneもヤフオクで同時購入しましたが、この機械も不具合出て現在運営局と交渉中です。

こんな思いはもうしたくないので、今後スマホは新品を購入します。

書込番号:23592298

ナイスクチコミ!2


T.C.Fさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/15 17:53(3ヶ月以上前)

新品購入し、使用開始から3週間経過時点で私もけんこう1051さんと同じような不具合が出て工場に預けたところ、工場が独自に行う初期化をして現象未再現ということで7920円を要求されていますが、手元に戻ってから3か月以内に同じ不具合が発生した場合に限っては再度無償(7920円は要求されない)で工場点検確認すると富士通コネクテッドテクノロジーズのスマホ修理・相談窓口から回答を得ています。
けんこう1051さんが再発してしまったタイミングは手元に戻って3カ月が経過していたということでしょうか。
それとも相談先が上記窓口とは違う部署でしょうか。
私はGoogleアカウント”のみ”を同期してプリインストールのGmailとchromeにてネット閲覧を自宅で2〜3時間程しただけで不具合が発症しましたので7920円の要求に同意しておりませんが、1年間の無料修理に関して各社の対応はまちまちですね。
日常生活でスマホを殆ど使用しないうえに、他にもスマホを所有しているので1機預けていても困ることはありませんが、現時点で工場へ発送してから13日が経過しています。
今回の富士通のサポート体制を実体験して2度と富士通製品を購入するとこはないことだけは確定しました。
富士通の言い分では購入する前に富士通スマートフォン/タブレット修理規定を消費者が確認することは前提で販売しているとの説明をされました。
修理窓口の言い分では皆さんは納得をして7920円を支払っているということでした。
けんこう1051さんの投稿を拝読するに、どうも納得はされていないようですが^^;

富士通修理規定 https://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/syurikitei/

書込番号:23601950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/08/16 11:43(3ヶ月以上前)

T.C.Fさん
情報ありがとうございます。

点検から戻って来てすぐに再設定しまして・・・この状態は改善されていませんでした。
7920円を宅配便のお兄さんに渡さないと商品を受け取れなかったのでお金は強制的に支払わされました。
何度も電話している「富士通カスタマーセンター」にすぐに電話して聞いてみました所、
「工場集荷時の状態に戻したら症状は現れないので機械は壊れていない」
「お客様の設定環境が原因なのでもうこれ以上サポートする事は出来ない」
苦情を言っても
「申し訳ございませんでしたとしか言えません」
の一点張りで完全に泣き寝入りです。

もっと言いますと、この症状だと機械が悪いので無償で修理しますので送って下さい。万一、初期化で直った場合は点検料頂きますが、今回の場合はまず無償修理になるので大丈夫だと思います。
と、サポートは言ってたので安心して修理に出した次第です。

高い授業料だと思い諦めようかと思ってますが、なかなか・・・・・。
もちろんもう二度と富士通の製品は買いませんし、仲間にも勧めません。

ちなみに今はシャープ製のスマホ買って不具合は全く起きず、快適に使ってます。
やっぱ信頼のあるメーカーの商品を最初から買えばよかったと反省しきりです。

書込番号:23603297

ナイスクチコミ!2


T.C.Fさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/16 13:44(3ヶ月以上前)

>けんこう1051さん
ご返信ありがとうございます。

修理窓口のコールセンターの担当者が返却後3カ月以内に同じ不具合発生の場合は無償で対応するということでしたので、けんこう1051さんの場合は新品未開封とのことですが、フリマでご購入をされたということで窓口(又は工場)が3ヵ月以内再発無償対応の適応外と判断したのですかね。
おっしゃる再設定がネックになったのか?
しかし、再設定したら無償にはならないと言われても、そのような姿勢自体に疑問も感じざるを得ないですが。
端末を確認していないのに事前に無償修理に言及した窓口担当者も軽率ですね。

私はAmazonで新品購入いたしましたが、端末を工場へ送る際には購入した証明をするということで領収書又は領収画面のプリントアウトを求められました。
あと、既に前返信で記述させていただいていますが、購入後にほぼ使用しておらず、プリインストールアプリ以外は端末にインストールしていなかったというのも私との違いの要因なのか、けんこう1051さんの詳しいご状況を知らないとはいえ富士通の対応は不可解ですね。

ちなみにこの度、この端末を購入する際に候補に挙げていたソニーXperiaとシャープAQUOSの1年間無償保証内容をメーカー窓口に確認したところ、製品にプリインストールされているandroidを含むソフトウェア(アプリ)が原因の不具合と判断した場合は無償で対応をしていただけるとのことでした。
しかも、富士通が不具合端末の工場到着直後、いきなり工場初期化をしてしまうのに対して、他の2社はユーザーが予め述べていた不具合を確認したうえで初期化をし、現象未再現の場合は何が不良原因かを判断するとの回答を得ました。
もし、点検料が発生した場合でもソニーは6000円プラス税、シャープは4780円プラス税とのことで検査料金自体も富士通と比較すれば良心的な価格ですね。
比較すると各社でカスタマーサポート体制の違いがある程度はっきりしましたので非常に勉強になりました。
ちなみにシャープさんの修理窓口の回線は8月10日に時間間隔を空けて3度発信してもつながらず、本日午前中に発信したら1度で繋がったことを公平を期するために述べておきます。
回線が繋がり難いので修理の問い合わせの際には難儀するかもしれません。

arrows端末で苦い経験をした妹に「arrowsだけはやめたほうがいいよ」と忠告をされていて、私が検討していたAQUOS sense3 plusを実際に使用している父親に勧められていたにもかかわらず、間違った選択をしてしまい、人のありがたい言葉は素直に聞き入れるべきであると実感した次第です^^;

富士通のサポート体制をもっと『みん評』などのサイトで事前確認するべきでした。
Xperiaを除外した理由は画面サイズが5インチで小さかったこと、AQUOSはシャープが実質的には外国企業であるということで低スペックではあるものの、M05を消去法で選択してしまいました。

今回のように企業都合の消費者への押し付け、または金銭的なユーザーへの責任転嫁をされた経験がこれまで無かったので、日本の歴史ある有名な上場企業だからと安易に考えるのは危険ですね。

書込番号:23603505

ナイスクチコミ!2


T.C.Fさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/16 13:59(3ヶ月以上前)

>けんこう1051さん

窓口の判断は
>「お客様の設定環境が原因なので・・・」
ということですね。

すみません、見落としておりました。
設定環境が原因であると断定した明確な根拠はユーザーとしては知りたいところですね。

書込番号:23603530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/08/17 23:37(3ヶ月以上前)

T.C.Fさん

>修理窓口のコールセンターの担当者が返却後3カ月以内に同じ不具合発生の場合は無償で対応するということ
コールセンターとカスタマーセンター(私が電話した所)とは違う対応なのか??分かりませんが、そのような事は一言も言ってもらえませんでした。
とにかく機械は壊れていない・・の一点張りで、購入者の設定環境が悪いと当てつけしてます。
設定時にsimもSDカードもwifiも接続せずに「スキップ」で初期画面まで持って行って症状が出るので、機械の不具合しか考えられないと思うのですが、素人なので断言出来ず…泣き寝入り。

メル〇リで新品未開封を購入した旨伝えましたが、それでも
「お客さんもお困りでしょうから今回は発売から一年未満の機種なので無償で修理致します」
との回答を頂きましたので安心して工場に送りました。そしたらこんな始末。
サポートも電話する度に担当者が変わるので会話の履歴は把握してるようですが言葉のニュアンスまでは把握できないですので何かにつけて富士通のサポートは「なんだかな??」でした。

いずれにせよ、お客が困ってるのに手を差し伸べず解決策を探らずに自分の製品は完璧だ!と殿様商売してる富士通は会社として失格です。
我々消費者は大きな力を持ってないので泣き寝入りしか仕方ないですが、
逆の立場で私の仕事面では顧客に寄り添う事の出来る社会人になりたいと反面教師として今回の苦い経験を糧としたいと思います。
シャープ製のスマホで今は快適に使ってますが、
設定画面はアンドロイドで共通なので
あの悪夢を思い出しながら
また画面が点滅するんじゃないかとヒヤヒヤしながら設定しました(笑)

書込番号:23606262

ナイスクチコミ!0


T.C.Fさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/18 20:48(3ヶ月以上前)

けんこう1051さん

私は購入した状態のまま、何の設定もしてはいませんでしたので、不具合の原因を設定が要因であるとの落としどころは使えない故に3カ月以内無償受付での対応を渋々回答したのかもしれませんね。
どうして1年や半年ではなく3ヵ月なのか具体的な根拠を問いたいですが・・・

しかし何でも設定で片づけてしまえば富士通も楽なものですよね。
消費者に責任転嫁しちゃえば「オラ知らね」で済んじゃうとでも考えているんでしょうか。
個人的には「迷惑だから設定で不具合が起こるような脆弱な製品(不良品)を世に出さないでくれよ」と思います。

工場から端末が戻ってネットにすら接続していない状態で初期画面で再発されたということですので、設定を不具合の原因に求めるのはいくらなんでも無理筋だと思いますので、ソフトではなくハード面の問題かもしれませんね。

誠意のひとかけらがあるなら再度預かって確認させてくださいという姿勢が、製品を世に送り出している企業の責務ですが、富士通の企業姿勢には疑問を持たざるを得ないです。
もし、私が富士通の従業員なら良心が痛みます。

正直申しまして8000円程度であれば要求されるがままに払ってしまった方が楽なのかもしれませんが、企業倫理や社会正義を考慮すると、どうしてもこのまま消費者を蔑ろにした富士通の手前勝手な所業を許すわけにはいきませんので、完璧では無くてもある程度筋が通って納得ができるような回答をもらうまでは抗していきたいと思っています。

書込番号:23607680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/08/18 22:02(3ヶ月以上前)

T.C.Fさん

>不具合の原因を設定が要因であるとの落としどころは使えない故に
なるほど。

私はこんなことになるなんて思ってもいませんでしたので普通に設定して使い出したら症状が現れまして富士通の思惑にハマってしまったのかも。

>企業倫理や社会正義を考慮すると
私の言いたい所はまさにそこで、お客が困ってるのに寄り添わないその姿勢。
再度預かってハード面も不具合ないかどうか調べる。
それは普通の顧客第一主義企業ならば出来て当然。
せめて
「代替え機を送りますのでキチンと設定出来るかテストしてみて下さい」
と、本当に機械が原因なのか試すのが普通のような気がします。
私が経営者でしたらお客様は大切なので絶対にそうします。

無力な自分が非常に歯がゆいですが、富士通にはそれなりの対応をとってもらいたい所です。
しかし、何も出来ない(涙)

T.C.Fさんのスマホの件も進展がございましたら是非ともお教え下さい。
ちなみに私は今、そのスマホは下取り査定に出してあります。
もし故障だと診断されましたらカスタマーに再度言ってみるつもりです。

どうせ「お客様が壊した」類の事しか言わないっでしょうけど(笑)

書込番号:23607831

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arrows M05 SIMフリー
富士通

arrows M05 SIMフリー

発売日:2019年12月18日

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更新日:11月27日

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