『常にブレーキがかかってる?』のクチコミ掲示板

TB1e TB7B40 + 専用充電器 製品画像

拡大

TB1e TB7B40 [T.Xマットグレー] + 専用充電器 TB1e TB7B40 [T.Xネオンライム] + 専用充電器 TB1e TB7B40 [M.Xオーシャンブルー] + 専用充電器 TB1e TB7B40 [E.Xブラック] + 専用充電器
最安価格(税込):

¥128,129 M.Xオーシャンブルー[M.Xオーシャンブルー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,129 M.Xオーシャンブルー[M.Xオーシャンブルー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,129¥135,600 (5店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥129,800

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:27×1-3/8 シフト数:7段変速 補助走行距離:90km TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のオークション

TB1e TB7B40 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):¥128,129 [T.Xマットグレー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月上旬

  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器

『常にブレーキがかかってる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TB1e TB7B40 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
TB1e TB7B40 + 専用充電器を新規書き込みTB1e TB7B40 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 常にブレーキがかかってる?

2020/02/20 00:23(4ヶ月以上前)


電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器

スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

昨日納車し今日150kmほど使用したのですが、モードが1、2、3とあり最初の漕ぎ始めはアシスト感かなりあるのですが漕いでる途中前輪のモーターブレーキ?が作動しかなり遅いです。頑張って漕いでるのにモーターブレーキがかかり漕ぐのがとても大変でした。
坂道でパワー3軽い坂道でパワー2平坦な道でパワー1でバッテリー残量25%です。

書込番号:23241308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:920件

2020/02/20 01:06(4ヶ月以上前)

>モーターブレーキ?が作動しかなり遅いです。
1)アシスト力は、速度が速いと低下するように法律で定められています。
2)電動自転車は、アシスト力が下がると重量が重いため、漕ぐのに力が必要です。
電動自転車は、ゆっくり走る人向けです。
電動で無い普通の自転車の方が良い場合もあります。

書込番号:23241347

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/20 01:10(4ヶ月以上前)

そうなんですね!主観では時速10kmくらいでも前輪のモーターブレーキが作動している状態で常に軽いブレーキがかかりながら頑張って漕いで進んでる感じでした。ちよくるのがかなり早く快適でしたのでそれをイメージして購入したのですが残念です。。

書込番号:23241350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6113件Goodアンサー獲得:563件 ドローンとバイクと... 

2020/02/20 05:26(4ヶ月以上前)

我が家にある前輪アシスト式はブリジストンに引き継がれる前のサンヨー製なので同じではないかもしれませんが、
アシストモードが3段階(エコ、オート、パワー)とあり、パワーモードでは左ブレーキを操作しない限り回生ブレーキは作動しません。
オートとエコの場合は、平地〜下り坂で定速運転中は微妙に回生ブレーキがかかります。

楽に走りたい場合はパワーモードで走ってみてください。それでも回生が入るのでしたら不具合の可能性があります。

書込番号:23241439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/02/20 10:56(4ヶ月以上前)

>Ke111さん
納車おめでとうございます。

>漕いでる途中前輪のモーターブレーキ?が作動
既にTB1eを運用されている他の方の報告を見る限りそのような
状況は無いようですし、取説にもペダルを漕いでいる時に回生
されるような記述はありません。

よって、初期不良の可能性大なのですぐに販売店に相談された
ほうがよろしいでしょう。

でも150km走ってバッテリー残量25%はやっぱり凄いですね。

書込番号:23241861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/20 12:18(4ヶ月以上前)

>Ke111さん
多分、前輪側のモータアシストの場合と
チェーンのアシストの違いと思いますよ。

前輪にモータがあれば、アシストの時は、引っ張られる感覚があると思いますが、
アシスト量が少なくなれば、前が重たいと、ブレーキがかかっている感覚があると思いますよ。

書込番号:23241959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6113件Goodアンサー獲得:563件 ドローンとバイクと... 

2020/02/20 15:38(4ヶ月以上前)

>Ke111さん

確認ですが、ペダルを漕いでいるときに前輪に負荷(ブレーキ力)を感じるのですか?
もしそうなら故障、または不具合です。

そうではなくて、漕がずに滑走している間(ペダルを漕がない)に回生ブレーキがかかる、ということであればそれで正常です。
オートモード、およびエコモードでは滑走中に回生発電をするので。
パワーモードにすれば回生は行わず、普通の自転車と同じように滑走します。
https://www.bscycle.co.jp/assist/

書込番号:23242211

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/20 16:03(4ヶ月以上前)

はいエコモードだと20km以下の平地でブレーキ等せずペダルを漕いでるのに前輪のモーターブレーキがかかった?状態で漕いでも漕いでもトロトロ進みます。イメージとしてはジムなどに置いてあるエアロバイクを負荷をかけて漕いでいるイメージです。

書込番号:23242243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6113件Goodアンサー獲得:563件 ドローンとバイクと... 

2020/02/20 16:18(4ヶ月以上前)

>Ke111さん

ということは、電源をOFFのまま走ったほうが楽に走れる、ということですね?
オートモードやパワーモードではどうですか?

#ちなみに私は常にパワーモードです...(^^ゞ

書込番号:23242262

ナイスクチコミ!2


貝瓜さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/22 04:43(4ヶ月以上前)

漕ぐのをやめると回生充電する平地自動回復充電機能のことではないですよね。モーターや制御などを共有するアルベルトeの説明書によると下り坂自動回復充電機能ととも設定可能ですが、走行中にはできず停車する必要があるようです。

書込番号:23244705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/02/23 20:20(4ヶ月以上前)

>Ke111さん
その後状況はいかがでしょう、販売店などに相談されましたでしょうか。

書込番号:23248105

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/24 17:30(4ヶ月以上前)

>アシストファンさん
オートブレーキ=走りながら充電ですのでどうしても満充電でない時以外はペダルを止めた惰性走行(下り坂等も)の場合にオートブレーキ(走りながら充電)をしてしまうため一般的なママチャリに比べて疲れます。

パワモードですと最初はぐいっと引っ張られるアシストで前に進みますがペダルを止めるとオートブレーキかかってしまうため、常にペダルを漕ぎ続けなければいけません。

オートブレーキで減速した状態でのペダルはアシストが掛からないので、ペダルを漕ぐのがとても大変でした。

多分この様な仕様なので、早々手放しました

書込番号:23249945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/02/24 20:05(4ヶ月以上前)

>Ke111さん
手放されたのですか、残念でしたね、相性が悪かったのでしょう。

私は本日ようやっと納車、アップダウンが多いいつものポタリングコースで
シェイクダウンしました。

脚力が無いのとスピード出すのが怖いのでアシスト範囲内の速度しか出せ
ませんから、下りはそのまま回復充電させ平地で速度が低いときはペダル
逆回転操作で回復充電オフにして惰性で走りました。

20km/h以下での走行がほとんどの私には相性が良いみたいです。

書込番号:23250199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/02/24 20:21(4ヶ月以上前)

メーカーに問い合わせてから売却またはレビューをされた方が良かったと思います。仕様でも平地でのモーターブレーキは必要によってオフに出来ます。仮にそれでもブレーキがかかってるのなら初期不良だと思いますので、メーカーに問い合わせる案件の気がします

いずれにせよ手放したということなので、
どのみち後の祭りで、どうしようもありませんが
上記の点を確認出来ずに低評価レビューは残念です

書込番号:23250231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/24 20:27(4ヶ月以上前)

>にゃんこみさん
たしかにモーターブレーキ(充電)をオフにしたら楽かもしれませんが、その場合は充電されず100km以上のアシスト走行が厳しいかと思います。

自動充電中もスムーズに走行できなおかつアシストで100km以上の走行を想定して購入したので結果そのレビューになりました。

書込番号:23250240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/24 20:31(4ヶ月以上前)

>アシストファンさん
そうですね、都内やストップアンドゴーが多い場所ではしっかり止まってアシストでスムーズに発進や交通量の多いところで自動ブレーキ等で安全が確保されるのはメリットかもしれませんが、ロングランイドにはバッテリー持ちは良いかもしれませんが正直不向きかな?と実際150km走ってみて思いました汗ただ外見はかなりかっこいいですよね

書込番号:23250249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabasさん
クチコミ投稿数:1件

2020/02/26 01:00(4ヶ月以上前)

体験されたように、平地回生機能がオンだと慣性走行のスピードが落ちるのが早くなります。
スピードが落ちたからとまた漕ぐとアシストでバッテリーを消費してしまい本末転倒なので、個人的には平地回生機能はオフにしておくのが無難だと思います。
結局のところ、回生はブレーキ時に無駄になる運動エネルギーを電力に変えられるのが利点であって、走行そのものを阻害してまで行うのはどうかなと。

書込番号:23252445

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ke111さん
クチコミ投稿数:7件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度3

2020/02/26 01:06(4ヶ月以上前)

>sabasさん
>走行そのものを阻害してまで行うのはどうかなと。

そうですね、走行そのものを阻害せずにスムーズに充電してくれればベストでしたね、なので「アシスト距離伸びないスムーズ走行」vs「アシスト距離伸びる自力走行」のどちらかなんですかね

書込番号:23252449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/02/26 07:14(4ヶ月以上前)

>sabasさん
惰性で走りたいときはペダルを逆回転させるか、力を入れず軽く漕げば平地回生は
オフになります。私はダラダラと走ってるのでオンのままで困りませんし、それで少し
でも走行距離が伸びるのなら万々歳です。

書込番号:23252623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6113件Goodアンサー獲得:563件 ドローンとバイクと... 

2020/02/26 12:41(4ヶ月以上前)

我が家にあるサンヨー版はパワーモードにすれば回生充電しないんですが、現行版はモード関係なく回生してしまうんですかね?

>走行そのものを阻害してまで行うのはどうかなと。

エネルギーが宇宙から降ってくるわけじゃありませんので、走行可能距離を延ばす=>回生充電を行う=慣性エネルギーを消費する、というのは当たり前ですね。(^^;)

書込番号:23253103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/03/25 22:51(3ヶ月以上前)

下記サイトページの「回生充電の電動自転車がアシストしない場合」(上から5個目)とすごく状態が似てますね。
https://katocy.com/electricbicycle/electricbicycle02/page/2/

書込番号:23305396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6113件Goodアンサー獲得:563件 ドローンとバイクと... 

2020/03/26 05:48(3ヶ月以上前)

>AとBどっちかというとCさん

情報ありがとうございます。でも、

>このブレーキスイッチが何かの具合で入りっ放しになっていると、いつも回生充電状態になってしまうのでアシストしなくなってしまいます。

さすがに回生モードに入りっぱなしで150kmも走れないと思いますよ。
その状態で走り続けると、バッテリー満充電になって回生もアシストもしない普通の自転車状態になるでしょうから、いくらなんでも故障と気づくでしょうね。

スレ主さんはこの回生充電機能を、エネルギーがどこかから湧き出てくる魔法のシステムだと思い込んでいたのでしょう。充電時にモーターが抵抗となって、速度が落ちる当たり前のことに納得できなかっただけだと思いますよ。(^^;)

書込番号:23305636

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TB1e TB7B40 + 専用充電器
ブリヂストン

TB1e TB7B40 + 専用充電器

最安価格(税込):¥128,129発売日:2020年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

TB1e TB7B40 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング