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TB1e TB7B40 + 専用充電器 製品画像

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タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:27×1-3/8 シフト数:7段変速 補助走行距離:90km TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様

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TB1e TB7B40 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [T.Xマットグレー] 発売日:2020年 2月上旬

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タイヤ交換とギヤクランク追加レポートです。

2020/06/10 19:32(11ヶ月以上前)


電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器

クチコミ投稿数:77件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

先日、弱い雨のあとにいつものトレイルランをしたら泥まみれになって掃除に
苦労しましたので乾燥する冬場までトレイルランはお休みです。

ということで、タイヤを1-1/2のSR197から1-1/8のパナレーサーパセラに交換
しました。チューブは同じパナのスーパーチューブ700x28-32C用です。

最大735kPaで使えるところを乗り心地優先で600kPaにしました。舗装が荒れ
ているときついですが路面さえ良ければ滑るように快適です。

タイヤ交換と併せて、3週間かかって到着した24-34-42Tの中華ギヤクランク
も付けました。ノーマルギヤがないとアシストされないようなのでプラ製ガード
だけ外して、あとはスクエアテーパー部にポン付けです。

インナーの24Tはノーマルギヤと密着して使えませんので38-34-42Tという変
なパターンになりました。当面は手作業による切り替えです。なお、42Tだと
チェーンが足りなくて1速は使えませんでした。

さあ試運転、34Tにチェーンをセットして意気込んで走りだすと何か変、軽い
けどアシストしてくれない。チェーンをノーマルの38Tに戻すとしっかりアシスト
する?????????????????????????????

何回も電源切入して34Tや42Tにセットしてもダメ、ノーマル38TはOKで完全
に詰みました。

が、クランク周りの見た目が良くなったのでこのまま付けておき、42Tは川沿
い無風の時にでも使ってみます。34Tはバッテリー切れ等の緊急用ですね。

以上、お粗末な結果ですがご参考まで。

書込番号:23460299

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:77件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/06/16 11:48(11ヶ月以上前)

SNS某所で疑問が呈されてましたのでちょっと補足を。

フロントトリプルにしたのはローギヤード化が目的で、私も165mmで問題があった
わけではありません。BAFANGの170mmを付けたのは登りが楽になるかもと期待
したからです。

今はなんとかして34Tと42Tでもアシスト効かせる方法は無いかと日夜妄想中です。

書込番号:23472616

ナイスクチコミ!6


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/12/10 17:52(5ヶ月以上前)

>アシストファンさん
お邪魔します。
アシストTB1e関連の掲示板で色々と参考になる書き込み拝見しております。
私の立てたスレでも返信いただきありがとうございました。
私もフロント多段化を目指していて、この投稿を見て
「え〜、そうなの?」というわけで試してみました。

廃車寸前のMTBのギヤクランク47−38−28Tをポン付け。
結果は同じように元の38Tでしかアシストが有効になりませんでした。
同じ38Tでも追加のほうではダメでした。
アシストファンさんのほうでは何か解決に向けて進展があったでしょうか?
解決されていたらアドバイスいただけるとありがたいです。

以下、私の想像ですが、
BB内部(or直前)のギヤ板とクランクシャフトとの接合部に仕掛けがあって、
ギヤ板側にチェーン駆動の負荷が加わっていないとアシストが働かないのではないかと思っています。
ペダルを踏んでシャフトに加わる力とチェーン側のテンションの差を検出して制御をしているのではないかと・・・

もしそうであれば、元のギヤ板にアウターリングを外付けしてやる方法なら可能性があります。
今度、実験してみようと思っています。
またご報告します。

ところで、ギヤリングの裏側のプラ製カバー留めリングはどう処理されていますか?
短いビスに変えて付けたままでしょうか?
それとも不要だから割って取り外しでしょうか?

書込番号:23841250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/12/11 12:48(5ヶ月以上前)

>Garsanさん、こんにちは。
自転車ド素人の怪しげな改造に関心を持っていただき恐縮です。

結論としては、現在ノーマルギヤに戻しているのですが、それまでの経過を記します。

まず、アシストしない件につきましては、チェーンをノーマル38Tと追加の34Tや42Tに付
け換えていろいろ試しているうちに、発進直後はダメですがその後クランクをクルクルと
回しているとフロント34Tでも私の貧脚で25km/h程度は出ましたのでアシストが効いて
いるることがわかってきました。アシストオフではとても出せない速度です。

また、原因につきましては、私もノーマルギヤに直接チェーンを引くトルクが係らないため
かと考え、ノーマルギヤと24Tギヤに穴をあけてボルトで固定しましたが同じ結果でした。

なお、ひょっとして磁気が絡むかと考え、ノーマル38Tにおもちゃコンパスを近づけるとSと
Nで反応したので、ノーマル38Tを外した状態で100均で買った丸型磁石を34Tに何個か
付けたり外したりしましたがダメでした。

ということで、自宅周辺の坂の多い場所ではノーマル38Tで走り、中距離川沿いポタなど
では34Tでクルクル回して走っていたのですが、次第にクランク周りからカタカタと異音が
発生し、ついには周りに聞こえて恥ずかしいくらいになったので、ノーマルギヤだけに戻
したら異音は無くなり現在に至ります。たまにコツコツと小さく鳴ることがありますが苦情
は言いません。(笑)

なお、鉄製のチェーンカバーステーは冒頭スレ2-3枚目写真のとおり付けてません。当初
ノーマルギヤを外した際に撤去しました。左側のプラ製配線カバーは強度が必要ではない
ので、カーボン調フィルムの端切れをバッテリーホルダ下部と張り合わせて固定しただけ
ですが今のところ問題ありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

PS.冬場になりましたが1/8タイヤが快適でトレイル用1/2タイヤには戻せなくなりました。

書込番号:23842469

ナイスクチコミ!1


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/12/12 08:31(5ヶ月以上前)

元の穴に合わせてL金具を作りました。

穴ピッチが10mmで1番目と6番目の穴を利用。この画像のように7番目だとNG。

暗くて見えにくいですが中央少し上の部分

>アシストファンさん

自転車ド素人だなんて、とんでもない。
これだけイジリ倒せば、立派な玄人ですよ。
少なくともTB1e改造に関してはスゴイと思います。

TB1eの改造で情報で検索しても、普通に付けられるパーツを買って付けただけとか、外せるものを外しただけのものばかりです。
自分なりの苦心や工夫がないと改造とは呼べないと思うのです。
普通の自転車の場合も同じで、高級パーツをとっかえひっかえするだけの玄人さんが多いですね。

前置きが長かったですね。
その後の経過情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。
そうですか、元のギヤリングに追加しても同じでしたか。
磁気利用の[可能性に関しては私も考えました。
あと、車体アースとか・・・
自転車ではないですが職業柄から、こういう機構については興味をそそられます。

とりあえず磁気の関係はないと思います。元のギヤ自体が鉄製なので、磁石を仕込むとギヤ板全体が磁性化するので、磁気センサーでは位置検出ができません。
(左ブレーキレバースイッチ改造もこれで苦労しました)
動力伝達機構に仕込むので磁気以外のアース・静電感知を利用するのも考えにくく、やはりBB内部メカ的な機構とセンサーなのでしょう。
そうすると、ギヤ板に追加する方法で何故ダメなのか・・・???
私自身でも色々と試してみたいと思います。

チェーンカバーの件、なるほど一旦はノーマルギヤを外されたのですか。
それならギヤ内側のプラ製リングカバーも付け外し出来ますね。
私は電動アシスト車のBB構造をよく知らないので、ノーマルギヤを外していいものかどうか躊躇していました。

金属製カバーは私も結局は外しました。
ちょうど良い金具が手元にあったので、画像のように元の穴を利用して付け直しています。

今後もTB1eイジリ倒します。
私はタイヤは太くしていく予定です。^^
1-1/2のSR197、参考にさせていただきます。
では、また。

書込番号:23843986

ナイスクチコミ!1


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2020/12/13 11:14(5ヶ月以上前)

>Garsanさん
いえいえド素人ですよ、機械も電気も学んだことが無い事務屋なのでバイク自転車ともに
やっつけ改造ばかりです。安全に関わるポイントは押さえているつもりですが、仕上げが
雑なのでバイク店の師匠には素人はこれだからな、とよく言われます。

Garsanさんのような玄人はだしの方がネットにはたくさんいらっしゃいますがとても真似は
できませんので加工や改造のヒントだけをいただいている状況です。

今回も、アルベルトeのプーリーからギヤへの変更動画(ナシベルト化)を見たことでギヤと
クランクおよびBB周りの構造が理解でき、工具と部品を揃えた次第です。

今後も有益な情報をこちらやyoutubeなどで発信していただけますようお願い申し上げます。

書込番号:23846315

ナイスクチコミ!2


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/12/15 14:30(5ヶ月以上前)

>アシストファンさん
フロントのギヤ増設結果についてお知らせします。
やはりギヤ板に増設した場合は、問題なくアシストするみたいです。
踏み込みでグッと引きが入るのがわかりますし、バッテリーも消費しています。
ネット上でPCB110・5ピン用の安いものを探すと46Tと34Tくらいしか見つかりませんでした。
どちらも、もう少し小さいのが欲しいところです。
とりあえず38Tを挟む形でトリプルにしてみました。
内側のプラカバーは余裕不足で付けられませんでした。
とうぜん46Tの一速は使えませんので、20段変速ということになりました。
どの組み合わせも、チェーンとギヤが干渉せず良い感じです。

後はフロントディレイラーの取り付けを考えます。
なんとか動作させられる気がするのですが、ダメでも見た目が大きく変わるので付けるだけは付けたいと思っています。
学生時代に、足のつま先ディレイラーの達人がいたのですが、私には真似できません。
改造後、またお知らせしたいと思います。

ナシベルト動画、左ブレーキレバー改造の情報調査で途中まで、
ブレーキレバーの磁気スイッチはそのまま使うしかないという場面までは見てました。
その後にBB部の情報もあったのですね〜。
さらに続編を見ると前輪モータを活かしてホイールを組み直す動画もあったのですね。
実は私もどこかでBSの前輪モータが安く入手できたら、26インチに組み直すことを考えてます。
後輪は普通の自転車の26インチが使えますしね。
ホイール組みは苦手で、もう何十年もやってないので、それほど積極的には探してないのですが・・・

では、また。

書込番号:23850482

ナイスクチコミ!1


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/12/15 14:46(5ヶ月以上前)

ありゃ、PCB・・・になってる。
BCD or PCD です。

書込番号:23850499

ナイスクチコミ!1


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2020/12/17 17:18(5ヶ月以上前)

>Garsanさん
大成功ですね、おめでとうございます。差支えが無ければギヤの型番と調達先を
お教えください。といっても、このところはバイクいじりの時間が多く自転車いじり
はちょっとお休み中なので再挑戦するのはすこし先になりそうです。

書込番号:23854441

ナイスクチコミ!1


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度4

2020/12/17 19:45(5ヶ月以上前)

>アシストファンさん

チェーンリングはアマゾンで探しました。

シマノ(SHIMANO) チェーンリング 34T(ブラック)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-34T-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-Y1M834010/dp/B007R4Q1FK/ref=pd_rhf_dp_s_rp_c_2_0_3/356-9966064-2067309?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B007R4Q1FK&pd_rd_r=3dd06162-c093-4e6d-a8ad-34113ce274e1&pd_rd_w=mrN7t&pd_rd_wg=HfgO9&pf_rd_p=312bd626-2afd-4f11-99d8-0e18d4439156&pf_rd_r=6764PAVTAF2NFFR6AEBW&psc=1&refRID=6764PAVTAF2NFFR6AEBW

シマノ(SHIMANO) スパイク付チェーンリング 46T-F ブラック Y1P298060
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-46T-F-Y1P298060/dp/B00GZ3XO18/ref=pd_rhf_dp_s_rp_c_2_0_2/356-9966064-2067309?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00GZ3XO18&pd_rd_r=3dd06162-c093-4e6d-a8ad-34113ce274e1&pd_rd_w=mrN7t&pd_rd_wg=HfgO9&pf_rd_p=312bd626-2afd-4f11-99d8-0e18d4439156&pf_rd_r=6764PAVTAF2NFFR6AEBW&psc=1&refRID=6764PAVTAF2NFFR6AEBW

少し補足しておきます。
これら製品のPCD110mmは正確だと思うのですが、TB1eの元の38TのPCDは確認が必要です。
少し径が大きいような気がします。
スペーサとしてワッシャーやリングを色々組み合わせて、3枚をガタの無いように組もうとしたのですが、どうもキッチリいかず、そんな感じでした。

フロントディレイーラーは、かなり強引ですが、取りあえず手持ち品がつきました。
シフターからのワイヤーラインも何とか確保し動作するようにはなりました。
ただ、内-内の組み合わせのとき、内側プレートにチェーンが擦れます。
バッテリーに当たってそれ以上内へ寄せられません。
プレートを叩いて曲げて、まだ色々調整中です。

急に寒くなり日も短く、なかなか作業が捗りません。

では、とりあえずお知らせまで。

書込番号:23854669

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2020/12/18 20:15(5ヶ月以上前)

>Garsanさん
情報リンクありがとうございました。

書込番号:23856267

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Garsanさん
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2020/12/20 17:14(4ヶ月以上前)

46-38-34T 46Tだとチェーン長さが足らず6段まで

BB周りのワイヤールート

バッテリーとの隙間ギリギリ

バッテリーホルダーに接触限界

>アシストファンさん
完成しました。
バッテリーとフレームとの隙間、絶妙ですが・・・
どちらかというと内側へ落とすほうが難しいです。
フロントディレーラーは廃車寸前のMTBについていた古い3段用でEXAGE300LXという製品です。
バッテリーやフレームとの具合を見ながら、微妙に叩いて曲げて・・・です。^^
外側に1枚・2枚追加するなら簡単ですが、それだとアシストファンさんの用途に合いませんね。
チェーンを数コマ足して21段可能になるかと思ったのですが、小×小の時のチェーン弛みが吸収できないみたいです。
リアディレイラーを変えないと21段は無理ですね。

書込番号:23860131

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2020/12/20 20:07(4ヶ月以上前)

>Garsanさん
改めまして完成おめでとうございます。

私の場合はギヤレがショート化できてアシストがしっかり効けばそれでよいので
当初の改造時と同様に、内側がノーマル38Tで外側には当面34Tだけを付けて
手でチェーンを移動させるつもりです。

作業が終わりましたらまたご報告いたします。

書込番号:23860457

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