『TB1eのブレーキ交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥129,800

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:27×1-3/8 バッテリー容量:14.3Ah シフト数:7段変速 TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のオークション

TB1e TB7B40 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [T.Xマットグレー] 発売日:2020年 2月上旬

  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B40 + 専用充電器のオークション

『TB1eのブレーキ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TB1e TB7B40 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
TB1e TB7B40 + 専用充電器を新規書き込みTB1e TB7B40 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

TB1eのブレーキ交換について

2020/06/15 00:28(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器

スレ主 suisuikunさん
クチコミ投稿数:12件

最近、TB1eを購入し、通勤に使用しています。
ここのサイトでも、何人かの方が意見されてますが
TB1eのブレーキは車重のわりにブレーキが貧弱だという
ご意見をみかけました。
そこで、前後のブレーキをグレードアップしたいんですが
おすすめのブレーキがあれば教えて頂けませんでしょうか

書込番号:23469917

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/06/15 01:11(1年以上前)

後ブレーキは回生ブレーキなので交換できません。効き具合の調整は自転車で行うことが出来ます。但し、回生ブレーキは減速しながらの充電にも利用されますが、強くするとこれがやりにくくなります。

前ブレーキのVブレーキは効きにくいということはないでしょうし、効きすぎたら危険でしょう。

書込番号:23469962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2020/06/15 09:00(1年以上前)

ブレーキの効きについては分からないんですが、ありりん00615さんの「後ブレーキは回生ブレーキなので交換できません」に、「えっ?マジで?」と思って検索してみました。というのも、我が家のエネループバイクには回生発電機能+物理ブレーキが併設されているものですから。

で、スペックをチェックしたところ、「フィン付きローラーブレーキ」というものがちゃんと装備されているようです。
https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/tb1e/
交換できるかどうかはわかりませんが、シマノのパーツは販売されているようです。詳しいことは分かりません。

と、その件はついででして、上記を検索した際に面白い動画を見つけたのでご紹介しておきます。
https://youtu.be/aq1w8vFU5B0
「2020 話題 TB1e(TB7B40) がカタログ表記通り走るのかを検証してみました!」

これ見て私、この自転車めっちゃ欲しくなりました。(^^ゞ

書込番号:23470284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2020/06/15 09:10(1年以上前)

フロント Vブレーキ
シマノ
BR-T610
又は
BR-T4000

リア
元々シマノ のローラブレーキなので
BR-C3000とかBR-C6000
とかが付くのでは無いかと思います。
この辺りは、クリアランスがあるので実物見ないと分からないですがこれだけTB1eが売れてるので装着しようとする強者がいると思いますので、それを待つか自分が人柱になるかだと思います。

因みに回生ブレーキはフロントのハブの中なので、リアのローラブレーキとは全く関係ありません。

書込番号:23470299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


貝瓜さん
クチコミ投稿数:28件

2020/06/15 15:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
それは違いますよ。後輪ブレーキはローラーブレーキですが回生はしてませんし、できませんし、するようのものでもないです。回生ブレーキをしているのは前輪のモーターです。回生の意味をご存じないのでしたら調べてみてください。

書込番号:23470876

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/06/15 15:26(1年以上前)

失礼しました。「前輪のモーターにはブレーキアシスト機能が搭載されており、下り坂でペダルの回転を止めたときや、後輪のブレーキ(左ハンドル)をかけた場合に、前輪の回転エネルギーを回収して充電する。」と書かれた記事がありました。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1223802.html

実質2つのブレーキが同時に作用する形ですね。

また、ノーマルTB1の記事に、ブレーキに関する情報がありました。

http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2017/08/_tb1_2.html

書込番号:23470885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/06/15 22:28(1年以上前)

>suisuikunさん
TB1eご購入おめでとうございます。車両にお慣れになったらレビューも是非
お願いしますね。

さて、前後ブレーキの改善例はこちらのスレに載ってますのでご参考にどうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23388471/

私はスピード出さないのでさほど貧弱とは思いませんでしたが、見た目重視で
換えました。TB1eもけっこういじれて面白いですよ。

では良きTB1eライフを。

書込番号:23471760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件 TB1e TB7B40 + 専用充電器のオーナーTB1e TB7B40 + 専用充電器の満足度5

2020/06/15 23:07(1年以上前)

>suisuikunさん
申し訳ありません、ご質問いただいたのに気付かず大ボケでしたね。

私が装着したのは下記の製品です。モノタロウの10%オフセール開始
を待って送料無料で買いました。

ABRC3010RA ローラーブレーキ リア用 冷却フィン:140mm ワッシャM10

TB1eのアクスル径は3/8ですが品切れだったのでちょっと太いぶんには
問題無かろうと、在庫していたM10用を買いました。カラーみたいな謎の
パーツが余りましたが気にしてません。いまのところ無問題ですが取付
に不安がある場合はお店に頼んだほうがいいかも知れません。

では失礼します。

書込番号:23471851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/04/04 12:20(1年以上前)

ショップで仕上げてもらいました。

書込番号:24684191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TB1e TB7B40 + 専用充電器
ブリヂストン

TB1e TB7B40 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月上旬

TB1e TB7B40 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング