電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器
片道5.6kmの通勤で使用予定です
10万円以下のクロスバイクと迷っています
サイクリングなどの予定は特に無いです
速さ、楽さでアドバイスくれたら幸いです
書込番号:23573541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんご123さん
こんにちは。
おっしゃる使い方で相当の坂道でもない限り、私はクロスバイクの方が使い勝手的に有利かと思います。
これが、かごと荷台がついたママチャリタイプとクロスバイクどっち?と言うなら、
速さはクロスバイクタイプに及ばないが、楽さは断然ママチャリやシティタイプの電動自転車です。
荷物を背負わずにかごに預けられるのは本当に楽です。
一方、速さ視点で言えば、20キロまでは楽に出るTB1eを始め電動自転車が有利ですが、
それ以上はクロスバイクの領域となります。
重量も倍近く違いますし、クロスなら30kmを超えた巡航も可能です。
(もっとも、それを追求したいならロードの方が良いですが)
要はTB1eって中途半端なんです。
雰囲気を楽しみたいのであればTB1eで良いと思いますが、実用的にも速さ的にもそれぞれの分野の自転車にはかないません。
結局はルック車です。
距離の観点で言えば、5.6キロって道にもよりますが、5万程度のクロスなら多分15分程度でしょうし、
クロスとTB1e、電動ママチャリのタイム差だって、5分以内とかでしょう。
速さにそれだけこだわる価値が見いだせるかどうかです。
書込番号:23573612
![]()
5点
お返事ありがとうございました。
tb1eで20km出してる時はアシスト効いて楽な状態だと思うのですが、クロスバイクで20km出してる状態は、どんな状態ですか?結構息が上がるまで漕いです状態とかですか??
書込番号:23573860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロスバイクで時速20km以下になるのは、信号が多い場所・歩道を走る場合や坂道を登る場合だけでしょう。平坦な道が多い場合は、電動アシストを選ぶメリットはありません。信号が多い場所では加速が楽というメリットはあります。
書込番号:23575179
1点
お返事ありがとうございました、
クロスバイク全くの初心者なのですが、オススメはありますか?予算は10万位です
ロードバイクも良いのですが、ドロップが怖いので安いロードを買ってストレートにするのも検討しています
書込番号:23575257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020 GIOS MISTRAL 44,000 円(税込)
http://kanzakibike.com/gios.html (←ページ下の方)
メーカーページ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/touringandurbanbikeseries/mistral/index.html
>安いロードを買って
初心者は技術不足を自転車性能でカバーするしかなく、安いロード→技術不足+性能不足=危険。気をつけて。
書込番号:23575615
2点
たびたび質問すみません、値段考慮外とした時ジャイアントとジオスってどっちが良いんですか??
書込番号:23575822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃ世界最大生産数のクロスと言えばジャイアントだろうね。
ウーバーイーツ連中でさえ電動じゃぞ。30km巡行なんて一般人には無理
赤坂、乃木坂ならロード連中でも勝つぞ
同じ値段ならTB1eのほうがいいと思うけどね。
書込番号:23579561
1点
>けんご123さん
https://kakaku.com/item/K0001176186/
5キロぐらなら、とりあえず2万円代のクロスでも買えばいいのでは、ないでしょうか。
20年前は坂道の多い地域でも、ギヤ付ママチャリで10キロ通勤してたけどね。
電車やバスに乗りたくないから、30キロ目指して、TB1eを追加購入しましたよ。
これで、ドライブスルー検査に行ける。
書込番号:23582006
1点
>tb1eで20km出してる時はアシスト効いて楽な状態だと思うのですが、クロスバイクで20km出してる状態は、どんな状態ですか?
クロスで20キロだったら結構楽勝ペースですかね。
軽く漕いでいたらママチャリとか抜かしてたって感じです。
電動自転車だと、20キロぐらいまでは楽ですが、それより早くなるとその車重が効いてきます。
ですから、、TB1eでの平均時速30キロ超の巡航はクロスよりも辛くなるでしょう(てか、無理じゃないかな?)
ちなみに、私で25Cのタイヤに換装して行程が5キロ程度、25キロ程度共に30キロ超程度の巡航は可能でした。
平地で電動自転車に乗る価値があるのは
・ストップアンドゴーがやたらと多い
・荷物が多い
・自転車に乗りまくらなければならない
と言う事情がある人などです。
以上の意味でも、今回の場合クロスかTB1eか?と言う質問では、クロスをおすすめします。
書込番号:23583698
0点
主な使用は、毎日5キロ位の通勤です、ぼーーんさんオススメのクロスバイクはどちらのものですか?る
書込番号:23583701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はディープ・ インパクトさんもオススメするジオスのミストラルに乗ってます。
それのタイヤを25Cに換装(細くなる)して、チューブも軽いのに変えたら断然早くなりましたね。
(500g以上軽くなった)
ミストラル以外にも、5万円程度のクロスぐらいから部品が確かになってきますので、
あとはご自分の趣味に合ったものを選べば良いと思います。
2〜3万程度でまともな部品構成のものを私は見たことがないです。
ジャイアントのエスケープR3なんてカッコイイフレームしてますし、ええなぁ〜って思いますが、
何せ街にはエスケープR3だらけで私は乗る気が失せました(汗
部品で選ぶならとりあえずシマノの部品たくさん使ってるのが無難なのかな?
そういう意味ではミストラルですかね。
例えば、前述したエスケープR3とかだと、ブレーキはテクトロだったりします
(いや、普通にジャックナイフするぐらい止まるのでそこまでの違いまでは考えなくとも良いとは思いますが)
最後に、スポーツタイプはママチャリよりもメンテは面倒になりますよ。
最低、空気は2週間に1回は補充。
チェーンもギアもママチャリよりもマメに洗った方が良いです
(ズボラして洗浄期間が長いと、洗ったあとに走り味が断然変わります(汗)
書込番号:23583731
0点
>けんご123さん
高々20分くらいの通勤に1万のママチャリでいいんじゃないの。
クロス乗りは、9キロ以下で、ヘルメットとライダースーツフル装備だぞ。
上見たらきりがないが、5万円は中途半端すぎる。
書込番号:23583844
0点
クロスバイク勧めてるけど、本当にそれで良いのかな?
>またクロスバイクで20kmぐらい出すとかなり疲れる状況ですから乗ったことが無いので教えて下さい
↑のような虚弱な人にアシスト無し?
元々筋力のある方ではない自分が、長年運動不足状態を続けてるけど、
たまにジェッターで少し遠出(片道30分以上)する時に、
平地でしょっちゅう 24k(アシスト無しになる) 程度のスピードが出てる。
片道 5.6km を毎日だと、電アシでも、ママチャリタイプはきつそう。
スピードが出ないからね。
スポーツタイプなら、時速 20k 位は余裕で出せると思う。
道交法の上限までサポートしてるとすると、20k 時点の、
人力:アシストの比率は、約 1:0.5かな。
約2/3 の力で良いことになる。
ほとんど加減速の必要の無い平坦な良い道とかで無い限り、
電アシ付きのスポーツタイプの自転車の方が良いと思うな。
書込番号:23584305
2点
>引きこもり2号さん
お返事ありがとうございます、
24キロ以上出して、アシスト効かない状態ってかなり重く感じますか??
試乗の際流石にそんなにスピード出さないと思うので、、、
書込番号:23584349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんご123さん
逆に平地で車道なら24キロ以下なんかならんよ。
最初は高低がわからんから辛いかもしれないが
高々5キロ15分くらい老婆じゃないだから全力でいけないのかね。
だいたい5キロぐらい健康の為走ればいいんじゃないの。
歩いても30分かからんぞ
書込番号:23584414
0点
>けんご123さん
>24キロ以上出して、アシスト効かない状態ってかなり重く感じますか??
状況によって、随分変わります。
平滑な路面で無風状態なら、それ程重く感じません。
アスファルトの中の石の粒がはっきり分かるような、ザラザラした路面だとか、
向かい風だとかだと、21〜23k 位のスピードに落ちます、自分の場合。
>仮面くるみんさん
>高々5キロ15分くらい老婆じゃないだから全力でいけないのかね。
少なくとも、都会では健脚な人で無いと無理では?
信号とかでしょっちゅう停車させられる状況で、
平均時速 20k 以上って、かなりきつそうに感じるけど・・・。
書込番号:23584465
5点
ヤマハの電チャリ2台体制で約6kmの通学をしています。
3段変速のママチャリタイプ20kmぐらい
5段変速のスポーティタイプが25kmぐらい
時間は信号があるから対して変わりません。
個人的にはママチャリタイプの方が運転姿勢が楽なので好きです。
スポーティはちんこ痺れたり、背中も前傾でしんどいのでハンドルをコンフォートに交換したところです。
書込番号:23585239
4点
――電チャの場合の話――
>たぬしさん
PAS CITY-S5(27インチで5速のシティタイプ)はGD値も7弱とクロスバイクルック車並みに高いので、
(ルック車ってところが微妙?w)
どうしても電チャで通勤って考えるなら、私はこれを選びますね。
TB1eは中途半端。私の考えはこれに尽きます。
――クロスの場合の話――
>またクロスバイクで20kmぐらい出すとかなり疲れる状況ですから乗ったことが無いので教えて下さい
まず、ここの質問ではそれは示されていませんし、本人が今もそう思うならそれは示してくれるでしょうから
それをお示しでないなら問題ないと言う事でしょう。
人の状況は変わりますから、過去の状況をわざわざほじくって言及する必要はないと考えます。
敢えて思うなら、どんなクロスバイクに乗ってたのかな?とは思います。
ちなみに特別な特訓をしてない私でも、『今日は辛いな〜スピード乗らないなぁ〜』と思っても、
頑張ればさすがに時速30キロ以上は出せますし、ストレートな平坦路でスピードが乗ってくれば40キロ出せます。
5万は中途半端なのかな?上を見ればきりがないですが、3万円と5万円の差はかなりでかいですよ。
コスパとクロス乗り続ける継続性の成否の両方で考えた場合、5万程度のクロスは私は良い選択だと考えます。
私がスポーツタイプを選ぶので懸念するのは、メンテに尽きます。
これはどう言っても本人がものぐさだとやらないでしょうし、やらなければ確実に実感できるほど性能に影響します。
私が思う一番の障壁なので、メンテからある意味楽しんで出来る人じゃないと辛いかな?
…と言う意味で、実用使いなんだから瞬間の最高速は諦めて電動シティー車にしたら多くの割合で幸せになるよ?
ってのが基本的な意見なんです。
それでも速度に惚れてクロスになさりたいのでしたら、それに寄り添ったアドバイスが出来るなら私はそうしたいです。
書込番号:23585576
1点
>ぼーーんさん
そもそも、自転車乗れない人に何言ってもね。
>けんご123さん
命が欲しくなければ、クロスにすればいいじゃないの。
書込番号:23588469
0点
tb1eの良さは泥除けや頑丈なタイヤ、サークル錠と気楽に使える装備が整っている点ではないでしょうか。通勤でクロスバイクって実は色々と気を遣いますし、自力で漕ぐ事になると汗にも気を遣います。
書込番号:24247064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/16 16:34:15 | |
| 3 | 2022/06/03 17:50:19 | |
| 2 | 2021/06/03 17:08:43 | |
| 0 | 2021/04/06 20:24:49 | |
| 2 | 2021/02/28 13:21:25 | |
| 83 | 2021/11/17 13:47:05 | |
| 4 | 2020/11/29 10:29:16 | |
| 11 | 2020/11/01 15:37:44 | |
| 3 | 2020/10/14 17:59:36 | |
| 9 | 2020/10/13 8:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









