電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器
梅雨、炎天下が終わったから、最近乗り始めてのだが、
熱ダレか振動か良くわからないが、右ペダルクランクとギヤカバーが接触し始めた。
よくよく見れば、クリアランスが1mmもない。
自力修理使用にも、カバーのアングルが鉄でないので、癖とれないし、
そのまま乗車するにしても、さらにぶつかって、脱輪、脱落事故にもつながるしね。
どうしたらよいのやら、
前かご、前後キャリア、サイコンも付けているから、全交換も面倒くさいし
書込番号:23680267
3点
>仮面くるみんさん、こんにちは。
右ペダルとカバー後部の接触でしたら新車時からありました。状況から見て
事故が発生するとは思えませんでしたが、擦れ音が嫌だったので取り付け
部分を切断して繋げなおして短くしました。その後いろいろいじったので結局
カバーは外しましたけどね。
PS.レビュー修正いかがですか。
書込番号:23682025
3点
>アシストファンさん
完全なる設計ミスですね。
他機種は1cmのクリアランスは取っている模様。(アルベルト3兄弟)
TB1足ストの付け焼刃ですから電動部が納まっていない
ウーバー君が、事故る前に、直してほしいものだ
中華製のママチャリクロス石橋より、新型ジェッターのほうがいいと思います。
やっぱり、YPC-EC買うなら、スーパーカブだね。
書込番号:23682266
0点
そういえば、塗装不良交換品も今回も最初からカタカタしていました。
純正ステンレス籠、フロントキャリア、リアキャリア まとめて返金してもらって、
現在は、YPJ-ECでも買おうかなって思うところです。
書込番号:23682308
1点
>アシストファンさん
それに、電池の鍵穴が詰まったり、電池のロックが掛からずに落下するよね。
まさに設計ミス 流石リコール隠しの ブリヂストン
コンプライアンスという概念がないんだろうね。
販売店から報告上がっているのに、無視だからなあ。
書込番号:23682694
0点
>仮面くるみんさん
バッテリーロック部分はいまのところ特に問題ありませんね。まあ、玄関でも車でも鍵類は
ロック後に必ずカチャカチャやって確認する癖がありますので。
でもいいですねー、YPJ-EC。仮面くるみんさんはBSCおよびTB1eとは相性が悪そうなので
早めの乗り換えが無難ですかね。私はいじり壊すつもりなのであと2、3年は乗るつもりです。
その頃にはまた楽しそうなオモチャが出てるでしょうから。
書込番号:23683076
1点
>アシストファンさん
所詮ゴム屋
駆動部分が接触して電源脱落してたら、必ず事故るし、
それに脳天鍵穴なんて考えられん。
隠し通せると思っている企業体質 昭和じゃのう
潰れるな
書込番号:23683639
0点
>アシストファンさん
ペダルかたかたの要因だが、
5mmしかクリアランスがないのに、ギヤボックス異常で、軸が±5mm動くから当たるのは当たり前だってさ
(過去に、ブリヂストン製で上がっている有名な不具合だってさ)
逃げ廻ってカスタマーサービスも出やしない。
返品したほうがいいよ。
書込番号:23683989
0点
>仮面くるみんさん
既に半年乗ってますし、メーカーに頼まれない限り返品はしない主義なので(笑)
書込番号:23684181
3点
>アシストファンさん
石橋さんも見てますので、頼まれるかもしれませんよ。(笑)
それに国土交通省も見ているかもしれませんよ。(笑)
書込番号:23684562
0点
製造中止モデルだってよ。
カスタマーサービスに電話したって繋がらないし、返品が多すぎるみたいだね。
書込番号:23686804
0点
>仮面くるみんさん
私のところにはBSCから交換の依頼がまだ来ておりません(笑)のでこのまま今の
初期ロットTB1eで紅葉狩りポタを楽しむことにしましょう。
なお、私はこれまでBSCとの重要なやり取りは電話でなくWEBフォームとメールで
行ってましたが回答もまあまあ迅速に来ますのでお薦めです。
書込番号:23724089
1点
>アシストファンさん
もちろんBSCとの重要なやり取りは販売店と併用でメールで
行ってました半年しないと回答が出来ないとの事。
343万台の交換で忙しそうでしたよ。
そもそもテレビとかyoutubeとかにリコール散々告知しているのに、
販売店がリコールしりませんでしたよ。
2021年版も不具合なにも直っていないようです
不具合でたらまた交換すれば良いだけだけどね。
ああ、オプション外すの面倒くさい
書込番号:23725485
0点
>仮面くるみんさん
回答まで半年とはずいぶん遅くなりましたね、困ったものです。
ところでリコールや製品回収のことにお詳しそうなのでTB1eに関する確かなこと
をご存じでしたらまとめて新規のスレを立てられてはいかがでしょう。
書込番号:23725906
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/16 16:34:15 | |
| 3 | 2022/06/03 17:50:19 | |
| 2 | 2021/06/03 17:08:43 | |
| 0 | 2021/04/06 20:24:49 | |
| 2 | 2021/02/28 13:21:25 | |
| 83 | 2021/11/17 13:47:05 | |
| 4 | 2020/11/29 10:29:16 | |
| 11 | 2020/11/01 15:37:44 | |
| 3 | 2020/10/14 17:59:36 | |
| 9 | 2020/10/13 8:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)












