公式オンラインショップ購入時の端末代金
登録日:2020年 1月27日
カラー:
中古価格(税込):¥5,075 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
rakuten miniの開通作業にてスタートガイドの裏のQRコードが期限切れ。
マイ楽天モバイルのQRコードが出るはずの項目には、「初期設定に失敗しました」と出ます。
電話は繋がらないし、チャットでは半日放置。繋がればeSIMなのにSIMの抜き差ししろとか再起動しろとか。その前の状態ですよと。
解決しないまま担当変わりますとまた放置状態。
手詰まりです。
同様の事例の方いらっしゃいますか?
書込番号:23445887 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

解決方法も記載している既出スレッドを参照下さい。
楽天ミニ mini QRコード期限切れ、開通出来ないSIM初期設定QR
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23441888/#23441888
書込番号:23445903
13点

拝見はしておりました。
内容が若干違いまして、
→申し込み内容の確認
→開通手続き
→QRコードが表示される
の開通手続きのところでQRコードは出ずに初期設定の失敗(上の画像)が出ます。他の端末でマイ楽天モバイルに入っても当然ですが同じ表示で、設定が進まない状態です。
書込番号:23445939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

手順書をお持ちで有ればQRコードでの設定は要りません。
my 楽天モバイル https://r10/hw6VY9
Rakuten Link https://r10.to/hbYJeY
設定 https://r10.to/hbPD4E
以上が QRコードが読み込まない場合の手動での各アプリのリンク先です。
こちらで試すのが近道かも知れません。 eSIM の端末を持っていないので結果は判りませんが・
書込番号:23446199
11点

情報ありがとうございます。
QRコードが読めないのではなく、
eSIM設定の為のQRコードが表示されない状態です。
調べたところ楽天モバイル側の問題の可能性もあるので、
サポートに問い合わせてみます。
書込番号:23446840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちょっと似た様な状況になった者です。
サポートに(チャットだったと思いますが)問い合わせたところ、QRコードを郵送で送るというメールが来ました。ご参考までに。わたしは他の方法で開通できましたが。
書込番号:23448473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます。
QRコード郵送の件はサポートに相談してみます。
因みに解決できた方法をご教示いただけるとありがたいのですが…
書込番号:23448519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もwebでこちらの商品を契約し、昨日商品が届いて説明書通りに登録していったら、スレ主さんと同じで「初期設定に失敗しました」となりました。
小生は、本日10時に開通に関する問い合わせ先に連絡をしました。朝一番だったため、オペレーターにつながるのは20分位でつながりましたが、オペレーターは「開通はRAKUTEN MINIではなく他のデバイスで行って下さい。それは初期設定の紙に書いてあります」「今回は無料で再設定の手続きしますが、次回からは有料になります」と言っていました。
商品付属の初期設定の紙には”RAKUTEN MINIではなく他のデバイスで行って下さい。”の記載はなく、そのことを指摘すると「そちらは簡易版となりますので、記載がないかもしれませんがHPにある動画を参考にしてください。」と前言と違う説明をしていました。実際、商品付属の初期設定の紙には”簡易版”の説明はなく”動画を参考に・・”の説明もなく、全く意味がわかりませんでした。また、こちらは指示通り初期設定を行っただけなのに”今回は無料ですが・・”といわれた件については「こちらは指示通りに行っており、落ち度もないのに何故次回から有料になるのか?」と聞いたのですが「申し訳ありません」の一言だけで説明もなく全く埒があきませんでした。
小生が間違えたのであれば、申し訳ないと思うのですが、指示通り行っただけなのにものすごく恩着せがましく言われたように感じました。また自分でなんとかできる不具合なら頑張ってなんとかなりますが、明らかに楽天側のシステムやユーザーへの説明の問題だと思いました。
他の方もご指摘されていますが、オペレーターの方も全然状況がわかっておらず、全く話になりません。楽天ほどの大きな企業なのにプロの仕事とは言えないレベルです。
また、この再設定も「3日間ほどお時間頂きます」とすぐに対処してもらえません。ドコモやauと同じ土俵でやっていこうとしているのなら、値段だけでなくもっとユーザーよりの対応をしてほしいなぁ・・と感じました。
すみません、半分愚痴のようになってしまいましたが、TELで相談のあと、RAKUTEN MINI以外のデバイスで開通手続きをしてQRコードが発行されるらしいので、RAKUTEN MINIの”設定”→”ネットワークと・・”→”詳細設定”→”携帯通信会社”→”携帯通信会社を追加”→”代わりにSIMをダウンロードしますか?”→”次へ”でカメラ起動しますので”RAKUTEN MINI以外のデバイスで開通手続きをしてQRコードが発行されたもの”をスキャンすると使えるようになるそうです。
なんともややこしいですが、実店舗でも販売だけで登録はユーザーがやるしかないそうなので、自分でなんとかできない人は申し込んではいけないキャリアだとおもいました。
書込番号:23467063
6点

情報ありがとうございます。
こちらも未だ解決に至っておりません。
はじめにサポートに電話した時は、こちらの状態が理解されてないようで、一週間様子見ろ、こちらで電波送るので!とよく判らない事を繰り返し言ってました。
当然何も変わらないので、昨日2回目の電話で楽天のシステム側で強制的にアクティベーション(開通)させて、その後 SIMの再発行をしてくださいとの事でした。期間も一週間位みてくれと。
しかも再発行手数料は有料(3300円)。
今回の初期設定失敗はあなたの責であり、楽天側で開通手続きはしてあげるので有料でもう一度simの発行手続きをしろ。との回答でした。
なんとも腑に落ちない回答でしたが、ラチがあかないのでとにかく開通してもらう事にしました。
再発行しなければ使えませんが料金かからないしw
書込番号:23468138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同じ状況だったのでサポートに問合せた結果、こちらで設定を行うのに3日〜1週間程度かかるため
その後マイ楽天モバイルから開通してくださいとの事でした。
しかし1週間以上待ちましましたが状況は変わらず。いろいろ試行錯誤している内に、「ネットワークとインターネットの設定」
→「詳細設定」→「携帯通信会社」を見ると、rakutenの登録がありましたので切替えたところ開通できました。
詳細原因は不明ですが、ご参考まで。
書込番号:23478569
5点

違うかもしれませんが 先ほどe-SIM開通
交換決定から42時間でMiniが届き(ロット・色指定)
一旦楽天に届いた電話 2時間後開通と電話が来る
しかし開通しない 朝5時に
件名
[楽天モバイル] eSIMプロファイル ダウンロードのお願い
のメール
で本日電話 QRなしで誘導
ボタンを1つ押しただけで開通
図にしておきました
書込番号:23478872
1点

ちゃわ2020さん、jessy777さん情報ありがとうございます。
サポート側で開通させますと言ってから7日目、初回問い合わせからは二週間経ちましたが何も変わらず…
本体もバンド1使えなさそうなので交換したい。
書込番号:23479092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日朝一でサポートに電話しました。毎週恒例?
朝一なので五分程でつながりましたね。
前回前々回の内容、状態が変わっていない事を伝えた所、システム担当に念押ししますと。
あと本体がband1に対応していないので交換を要求しました。はじめは国内で楽天モバイルでの使用には問題ないので交換できないと言われましたが、契約時にはband1の記載があったのでと伝え交換してもらえる事になりました。
その後システムのサポートから、今から開通作業に入り開通後は無償でsimの再発行しますと連絡ありました。
ただ一週間位時間かかると…
「一週間」はもはや楽天サポートの常套句のなのねw
書込番号:23480451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>west2000さん
とりあえず良かったですね
自分の場合Band-1問題とちがいますが(ロット・色指定)
交換決定から42時間で届いて
それで 届いた電話10時
折り返しで開通電話12時開通しました
開通しないので17時 ここにQRがでるはず
翌朝5時メール開通した
10時電話 移行の仕方聞く QR使わず移行
ご参考までに
書込番号:23480483
2点

昨日の夜9時にマイ楽天モバイルにて開通完了が確認できました。
その後本日の午後にシステムサポートの方からeSIMの発行をしますと連絡ありました。夕方にはeSIMの再発行が完了して、今回はrakuten miniに無事インストールできました。
長かった…20日かかってようやく使えるようになりました。まあ18日間はほとんど無意味な待機期間でしたがw
3回目のサポートのオネーさんとシステムサポートの方はグッジョブでした。
あとはband1対応の交換品が早く届くと良いですが。
皆様から情報やアドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23483962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>west2000さん
8888888
良かったですね
ながかった
楽天品質=最低
直してほしいですね
書込番号:23483975
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月27日(金)
- お薦めの有線イヤホンは
- ゲーム用のマザボ選び
- 連写と連写の間があく
- 5月26日(木)
- HDMIポートの繋ぎかた
- カースピーカーの交換
- ノートPCのCPUの選び方
- 5月25日(水)
- 通話使用メインのイヤホン
- 競馬場での撮影時の設定
- 夜になると画面が暗すぎる
- 5月24日(火)
- 画質や携帯性は良いですか
- タイヤの履き替えを検討中
- TVの視聴時に音が途切れる
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】10900K 空冷ARGBゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】だんもんもPC
-
【欲しいものリスト】2022 26.May
-
【欲しいものリスト】仕事用PC
-
【欲しいものリスト】rtx
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





