公式オンラインショップ購入時の端末代金
登録日:2020年 1月27日
カラー:
中古価格帯(税込):¥5,075〜¥7,800 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
6月の契約時にwebから色を選んでからアンリミット、esim選択し、購入完了したはずが、回線契約だけとなってしまい、電話窓口に相談し、端末を別途購入。端末代は1円に救済される契約となりました。
同じような状況の方、参考にして下さい。
simのみ6月の契約になり、QRコードのみ、宅配便で6月に着荷。開通はしないものの、回線契約が始まった状態になっているようでした。
端末は配送遅延の状態で、やっと9月に到着。esimの期限切れのようで、初期設定でトラブル。やっと昨日開通出来たところです。
アンリミット1年間の無料期間をチャットで尋ねるも、開始日、着荷完了日の早い方と言われてしまいました。
チャットで事情を伝え、下記の返信、「無料期間の延長」がきました。
楽天さんも、状況に応じて、柔軟、迅速に対応するようなったと感じています。
同じような状況の方は、相談し、回答をもらうと良いと思います。
以下、チャットのコピーです。
Sep20:
大変お待たせいたしました。
こちらで上席と確認致しましたところ、1年間無料期間の延長の対応が可能とのことでございました。
今回、Rakuten miniの配送にお時間がかかってしまい、ご利用開始日も遅れてしまわれておりますので、お客様にご安心してご利用頂く為、1年間無料期間の延長をさせて頂きたく存じます。
本来6月8日から1年間無料が開始されておりますが、配送の遅延によりSIM開通までご利用が出来なかった期間分を延長する形となります。
つきましては、開通が完了された2020年9月17日から1年間無料が適用されるよう救済措置を取らせていただきます。
本日お手続きをさせて頂きますので、処理が完了されるまでお待ち下さいませ。
この度は、お客様にご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
書込番号:23674929 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>beefbeefbeefさん
私も同じ状況なので利用開始が6月スタートだと諦めていましたが、まさか楽天が救済に動くとは。
これはとりあえず交渉してみないといけませんね。
良い情報ありがとうございました。
書込番号:23675132
1点

>鈴音7さん
お疲れ様です。
伝わるまで大変と思いますが、当たり前の対応を当たり前にできる会社に育てる意味でも、照会してみてください。
書込番号:23675143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>beefbeefbeefさん
>鈴音7さん
確かにRakuten Mobileの購入証明書の申込受付日 6/9 だったのが、Rakuten Mini 到着後は 9/14 に変わっていましたね。
1ヵ月前に同様の質問をチャットでした際、同じ回答がありました。
書込番号:23675227
2点

>beefbeefbeefさん
>鈴音7さん
すみません。私は新規契約なので、eSIMは番号を取っただけで開通はしていませんでした。
Rakuten Mini が届くまで、申請証明書の開始日は 6/9 と表示はされていましたが。
書込番号:23675252
2点

>beefbeefbeefさん
少し私の体験と違うので、違うパターンも共有します。
まずは、6月5日発注、7日sim到着で同じ状況に思います。
私の場合はこんな感じです。
6月8日、『大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お手元に届きました物理simはご足労をお掛けしますが郵送返却いただきたくお願いいたします。次に、楽天ミニ発注処理不備の再処理も煩雑で申し訳ございません。本来であるeSIM の発行並びに楽天ミニの発送の対応をさせていただきます。1円でやらせていただきます・・が・しかしながら大変申し訳ございません・・、発注処理をシステム上変更できず、一度定価で買う処理を・誠に申し訳ございませんが、お願いいたします。・・更に申し訳ございません、MNPの予約を取って頂いた処理と括り付ける事が、実は出来ません・具体的には発送まで出来ません・。楽天モバイルのMY楽天モバイルを見ると複数の注文をしている状況に見えてしまい申し訳ございませんが、必ずMNP転出番号と、大変申し訳ございませんが発送後括り付けますので、ご容赦願います・・。が・・更に更に・申し訳ございません。MNP予約番号は期限が過ぎることをシステム上想定しておらず、大変言いにくいのですが、差し替え出来かね・・・エラー後、改めて取得後処理願います・・。(ここからは大体みなさん同じ)6月中にはお届けします→7月中にはお届けします→8月中にはお届けします→9月中にはお届けします』
という内容で、
2年縛りのMNP切替月無料対象月外となってしまった金銭的損失しかなく・・・
特に『救済』はなかったのですが・・。
何か救済されましたか?
無料開始は『開通日』起算となっていて、beefさんは何を救済されたのか、何を得たのか・
『何ヶ月延長されたのか』『何がプラス』なのか具体的に書き込んでくると、みなさんに伝わるのでは?と思いました。
恩着せがましい楽天モバイルに神対応と、感謝?ポジティブ思考から回ってるだけでは・・汗
違うパターン失礼しました。ご参考までに・・・
書込番号:23676537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>s14_askさん
いろいろなトラブルの共有ありがとうございます。
s14_askさんは、物理simが来たようですが、私は、注文時に端末、回線契約、esim選択と進んだのですが、注文確定は、esimの回線だけになってしまいました。
回線と楽天ミニ端末がセットでないと、1円にならない事から、翌日、オペレーターに電話し、電話で話しながら、webから端末を申し込みしました。
意図せず、回線のみの契約となっている方も多数いたようで、こちらのミスではなく、楽天側の受注システム上の問題があったのか、アクセス集中でエラーとなっているのかは不明ですが、この時点で、同時購入の1円キャンペーンに救済となりました。
申し込み翌日にはesimの設定マニュアルを宅配便で発送する旨、メールが来たことから、再度、電話で、端末とesimを同時に受け取りたいので、宅配便の受け取り拒否をすべきか照会しました。
オペレーターからは、受け取っても、1円キャンペーンに救済されるので問題なしと言われましたが、端末が来ないのに6月分として3300円のesim代金が請求となりました。
9月になりやっと端末が到着したので、「無料期間はいつから、いつまでになるのか」とチャットで確認すると、「esimマニュアルが配達された6月からが無料期間の開始日」と案内されました。
今回の救済は、「開始日を6月ではなく、端末が届きスマホが使えるようになった9月から1年間の無料期間に変更します」というのが救済された内容です。
s14_askさんも、物理sim誤受注や、NMP切り替えが、2年しばりと上手く合わず余計な出費となるなど大変でしたね。
今後もポイントバックがちゃんと付与されるかなど、まだまだ前途多難、どうなることやらです。
9月に端末受け取り、開通後に無料期間を照会した際のチャットの回答を下記に記載します。
「こちらで一年無料期間についてお調べいたしましたので、ご案内致します。
お客様のご注文内容を確認致しましたところ、お客様はSIMと製品を別々にお申込みされておりました。
その場合、SIMが着荷した日が一年無料キャンペーンの開始日となっております。
お客様の場合、6月8日に着荷となっておりますので、6月8日から一年間が無料期間とのご案内となります。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。」
6月の時点で1円キャンペーン救済されますと言われているのに、これは無いですよね、と思いながら、チャットで根気良く説明し、なんとか救済されたと言う話しでした。
書込番号:23676681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MVNOではなく、第 1種通信事業者なら、
申し立てた人だけに個別に対応して蓋をしてしまうのではなく、
公式 HPで、全ユーザーに広く告知するべきでは、
と、個人的には思います。
書込番号:23676871
2点

>無料開始は『開通日』起算となっていて、beefさんは何を救済されたのか、何を得たのか・
>『何ヶ月延長されたのか』『何がプラス』なのか具体的に書き込んでくると、みなさんに伝わるのでは?と思いました。
すでに最初に記載されていますが・・・・・
要点をまとめて記載しておきます。
■開通日
楽天の「開通日」の定義は、公式サイト記載通り、SIMが開通した日とはならないことがある。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq20
>Q.Rakuten UN-LIMITの開通日はいつでしょうか?
そのため、荷物が届いた6/8が楽天定義の「開通日」となる。
ユーザーが利用出来るかどうかなどは関係ない。
これは、公式サイト記載通りなので、何の問題もなかった。
■端末発送遅延
端末の発送遅延についてはユーザー側の責任ではない。
■救済措置
楽天側のせいで遅延が起き、そのため、本来なら6/8(最初の書き込みでは日の記載はなし)が楽天定義の「開通日」になっていたが、
9/17から開始するように変更してもらった。
つまり、「3カ月と9日」、後ろにずらしてもらったので、ユーザーが無料で利用出来るのも1年間となった。
■本来
本来なら、個別対応ではなく、端末発送の遅延が発生したユーザー(eSIMのQRコードが先)に対しては、
公式サイトなどに記載して差別なく対応すべき。
beefbeefbeefさんの場合は、いろいろトラブルはあったけど、救済措置もあったので、許そう。そういう意味で「良」にした。
ということだと思います。
書込番号:23676975
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
「申し立てた人だけに個別に対応して蓋をしてしまうのではなく、
公式 HPで、全ユーザーに広く告知するべきでは」
その通りですね。料金誤請求の可能性のある人に送ったメールも直ぐに、保証内容を変えてしまうなど、対応に一貫性、消費者目線が無い(わざとかな?)ですね。
>s14_askさん
「恩着せがましい楽天モバイルに神対応と、感謝?ポジティブ思考から回ってるだけでは・・汗 」
私も、3か月以上、電話やチャットで、やりとりしました。
そんな中、少しですが、楽天も間違いを認めたり、返事が直ぐに来るようになって来たような気がし、マイナス面だけでは無く、良いと思った事も書くようにしたまでです。
育てるには、褒める、感謝する事も大事ですからね。
平気で、間違いを伝えてくるチャットオペレーターも被害者であり、腹が立ちますが、少し前進させてくれた時には、お礼の言葉を大げさに書き、次はまちがえるなよ!となるよう祈っています。
約束を平気で守らない、時間に遅れる。いつになるか
わからない。など、海外で暮らした時を思い出しました。
日本品質を求めては、駄目だなと。
おっしゃる通り、この件はポジティブ思考でないとやってられないですよね!
書込番号:23676980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
「■本来
本来なら、個別対応ではなく、端末発送の遅延が発生したユーザー(eSIMのQRコードが先)に対しては、
公式サイトなどに記載して差別なく対応すべき。 」
私も、†うっきー†さんの言われているように、個別対応では無く、同じ状況の方に公平に対応が必要かと思います。
トラブル時の想定が甘い中、大量の注文を受け続けているのは、まだ方針が変わって無いのか?
少し電話が繋がりやすくなったり、チャットの返信が早くなったのは、改善に向かっているのか、皆さんはどう思いますか?
書込番号:23677003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
間違えた書き込みとURLかと存じます。ひねくれた書き込みは読んでいるユーザーを幸せにしないので、反対意見を出します。現に私は6月申し込みでSIM到着対象者ですが9月到着で9月開通、なんら交渉せずにその権利を当たり前に受けています。また、救済も否定します。多くの方々のうち、無料MNPを逃した方々が被害者で、計画(要望)に対し実損失を被っています。その観点から被害者がいるなら正しい事実で反対意見(事実)で楽天擁護派へ断固応戦します。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001633/
>beefbeefbeefさん
思いを理解しました笑そうですね笑
ただ、公式を根拠に公の場で話さないと・・大衆心理はコントロール出来なくなるのでは・・と、ちょっと意見してみました笑
beefさんの思いを理解したので、撤収します!
書込番号:23678461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ごめんなさい反対意見書きます
SIM・eSIMのみの注文に6月なった・・・と
この時点で本体+プランで¥1なのが
¥1じゃないような気がしますが
それを「注文」したなら
個人救済かと思いますが
「注文価格」がどうだったのかと思いますが
その情報が 書かれていません
どうだったのでしょう「¥1」だったら 楽天が詫びですね
書込番号:23678515
1点

>s14_askさん
>間違えた書き込みとURLかと存じます。
beefbeefbeefさんの書き込みか、楽天の公式サイトのどちらかで、間違った内容があるという意味でしょうか?
楽天公式サイト記載通り、荷物(QRコード)が届いた6/8が楽天定義の「開通日」となったので、そこについては異論はないんだけど、
その後、端末が届いていないので、実際に端末が使えるようになったのは9月、これでは、丸々3カ月損をするので、
救済措置を受けれれたので、そこは評価して「良」のクチコミのようですよ。
特に誰かが間違えたという話にはなっていないようですよ。
書込番号:23678517
2点

>jessy777さん
SIM・eSIMのみの注文に6月なった・・・と
この時点で本体+プランで¥1なのが
¥1じゃないような気がしますが
→私の場合、esimのみの注文確定になった段階で、電話で相談、「その場で端末を購入すれば1円キャンペーンに適用に訂正する」と言われて、電話で話しながら注文完了。オペレーターから「完了を確認出来た」と言われて、その場は終了。
数日後esimQRコードの発送連絡が来て、着荷。端末代の訂正も間に合わず、7月にカード引き落とし、8月に1円に訂正返金処理となっています。
それを「注文」したなら
個人救済かと思いますが
「注文価格」がどうだったのかと思いますが
→注文価格は、電話オペレーターは、間に合えば1円、間に合わなければ、返金処理の対応。私としては、1円キャンペーンで購入したという認識です。
6月にesimの発送メール受信後、端末は7月になると言われていたので、esimの受け取り拒否すべきか電話オペレーターに相談したところ、「受け取れ」との指示の下、9月に端末受け取り、開始日がいつ?無料期間がいつからいつまで?の流れです。
書込番号:23678738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「製品発送完了のお知らせ」のメール
課金開始について
お客様がご利用開始した日より課金開始となります。
※お届け後、すぐにご利用を開始されない場合は着荷を弊社が確認した日より課金開始となります。
※MNP(他社から乗り換え)をご利用の場合は、「my 楽天モバイル」より所定の手続き完了を弊社が確認した日より課金開始となります。
※月額料金は、一部を除き日割となります。
開通手続きを行わなかった場合、MNPは予約番号が失効しないように有効期限の前日までには各社強制開通されます
(もっと早いところもあるようです)
「お客様がご利用開始した日より課金開始となります」とのことなので、eSIMだけ先に届き開通ずみの人もeSIMは端末がなければ利用開始できないので、端末が届き、楽天回線利用開始した日を基準に1年間の無料サービスとしてくれとコミュニケーションセンター(楽天モバイル)に問い合わせすれば良いと思います
個別対応はおかしいと思います
もう少しするとWebに無料期間延長(rakutenミニ到着遅延者対象)の告知がでるのではないでしょうか
書込番号:23678809
1点

>カナヲ’17さん
このメールが来ましたね!
esimはQRコードが無くても、マイ楽天モバイルから開通可能ですが、本人確認の意味があるのか、宅配便で送られてきました。
メールにある。
「※お届け後、すぐにご利用を開始されない場合は着荷を弊社が確認した日より課金開始となります。 」
が楽天ルールなので、ミニが届いて無い人でも課金が開始され、明細を見ると画像のとおアンリミットの請求額と月額プラン1年間無料のマイナス処理が記載されています。
これを、見ると6月には、一年間無料プランがスタートしている状態です。
私も公式に無料期間延長の救済が掲載される事を望みます。
書込番号:23678890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>beefbeefbeefさん
わたしもいつから1年間は気になります笑
わたしは9月12日開通分の契約書通知書と(遅延が無い)6月契約通知書手元にあります。
どうなんですかね?時間あればdiff取りたい笑
書込番号:23689798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も普通に楽天ミニの購入手続きを進めていったら、機種を選択する部分がないまま注文完了になってしまい、あれ?と思ったときは手遅れでした。eSIMだけの発注となり、ややこしいことになりました。eSIMだけの発注なんてありえないのにねえ。電話で1円購入キャンペーンに救済されましたが、その後もmy楽天モバイルアプリでは、現在まで18700円の請求が出たままです。チャットで度重なる長時間無視や度重なる本人確認にも耐えて、ずっと文句を言い続けて、ようやく最近1円キャンペーン対象と確認してもらいましたが、請求はそのままです。6月21日にスタートガイドだけが送られてきて、本体はまだかまだかとチャットで言い続けてやっと9月21日本体が来ました。
しかし、今度は開通手続きができないままもう1週間が経ちました。うるさいと有名は楽天モバイルのCMで、ネットで簡単購入、届いたその日から使えるとの広告を見るたびに、嘘ばっかりと腹が立ちます。1年間の無料期間もこのサイトを知って心強く思いました。ありがとうございます。こらからまた1年無料期間の長い交渉になりそうです。使えるようになってから1年が当たり前ですけどね。しかし楽天はここまでユーザの信頼を失っても大丈夫なんでしょうか?
書込番号:23690800
2点

>日経よく読むさん
お疲れ様です。
早く使えるようになれば良いですね。
こちらは、私のesimは6月着荷、端末は7月に受け取り、開通はスムーズでした。
家族分は、esimは6月着荷。9月に端末受け取り、esim期限切れのようで初期設定失敗、楽天側で、強制開通してもらい、数日後esimプロファイルをダウンロードし、やっと開通の流れです。
私の1円キャンペーン救済は、7月にカード引き落とし、8月にカードに返金されています。
画像は、私の楽天マイモバイルの画面です。
本来なら7月は、端末代187000円の請求とSMS3円の支払いしていますが、7月の端末代請求は、反映していません。いきなり8月の返金のみ反映されています。8月のSMSの3円を除くと7月の支払いから8月の返金を差し引くと端末代1円の支払いになります。7月、8月のSMSの3円は、楽天リンクと楽天電話デフォルトの回線からの発信テストをし発生したものですので、誤請求では、ありません。
楽天からちゃんとした、説明が無い中、返金作業が進んでいるのか、不透明な状態で数ヶ月が経過するなど、考えられない対応に呆れてしまいますね。
>日経よく読むさんも
早く回線が繋がり使えるようになると良いですね。
私的には、無料期間の問題や1円訂正も済むまで安心できませんが、ネット回線の速度、品質的には無料と言う事もあり満足しています。無料期間が終われば、継続するかはお察しの通りですが(笑い)
書込番号:23690912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

beefbeefbeefさん、早速のご返信ありがとうございます。
色々と状況を教えていただき、楽天に対して失望するとともに、同じ境遇の人が使えるようになっていると伺って安堵しております。
1年後のお話、やはりそうですよね。私も次のプランをすでに探し始めております。
書込番号:23691146
1点

スレ主様と全く同じ状況で、こちらを見つけて同じように交渉してみたのですが、無料期間の延長を断られました。
simと端末別々の申し込みだからダメとのことです。
救済はあくまでも1円で購入できることだった、とのこと。
交渉の仕方が下手だったんですかね…。
何度か粘ってみたのですがダメでした…。
遅延した人全員、公平に対応して欲しかったです。
書込番号:24095290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chibigankoさん
注文から受け取り、開通と苦労しましたね!
楽天から無料期間延長も回答はあったものの、約束が守られる保証は無いので、延長は無いものと思っています。
当初は解約を考えてましたが、無料の使用容量内で使い続ける予定でいます。
あの塩対応を考えると、面倒な交渉は時間の無駄ですね。
chibigankoさんも、ただより高くならないよう気をつけてくださいね。
書込番号:24095344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただより高くならない…ほんとそうですね!
気をつけます!
返信ありがとうございました(^^)
書込番号:24099936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
- 8月4日(木)
- テレビの明るさについて
- AFが速いレンズおすすめ
- ドラレコの駐車監視機能
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





