


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天ミニとRakuten UN-LIMITを6月中旬に申し込みました。その時点で6月末まで有効なクレジット情報を入力しました。クレジット有効期限切れ直後には更新情報を入力済みです。
楽天ミニが送られてきたのは8月で開通は9月でした。
端末代金の1円は9月のクレジット引き落とし処理がされましたが、事務手数料の3,000円は引き落としが出来ないのでコンビニ支払いしろとのハガキが9月15日付けで届きました。
楽天モバイルに電話したところ、事務手数料は申し込み時点のクレジット情報でカード会社に請求するので仕方がない、更新情報は反映できないとの回答です。
また、カード期限が近いのであればそのカードは使わなければ良かったとの指摘です。
長々と記して恐縮ですが、私は今までは30数年間クレジットカードで諸々を決済してきましたが、このような状況は初めてでした。
楽天がカード会社に請求をたてる際は更新されたカード情報を使うべきではないのでしょうか。
皆様の見解をお教えいただけませんでしょうか?
書込番号:23688849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コンビニ払いすればいいだけだし。
謝罪と賠償求める気なの?
書込番号:23688865
3点

謝罪や賠償など考えてもいませんでした。
ただ、楽天はなぜ更新情報を使用できないのか、他方でも同じような事例が起きていないか知りたかったです。
書込番号:23688881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その辺の処理がうまくいかない場合はコンビニ払いになるよという案内は色んなところで見られると思うけどね。
長年使ってきて1件の特殊な事例に引っかかっただけだし、別に気にする必要もないと思うけどね。
書込番号:23688899
2点

カードの更新ってカード番号は変わらず有効期限だけ変わると思うのですが、カードの承認下りなかったんですか。知りませんでした。
電話代とかサブスクリプションとかカード請求にして久しいけど、カード更新の度に請求元のカード情報更新ってしたことないんですけどね。
書込番号:23688901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店の支払いでカード決済が何らかの理由でできなくて現金払いしたことあるしな。
細かいこと考えてもしょうがないでしょ。
書込番号:23688909
1点

>楽天ミニとRakuten UN-LIMITを6月中旬に申し込みました。その時点で6月末まで有効なクレジット情報を入力しました。
普通?私の場合ですけどカード有効期限の1ヶ月前には更新カードが届いてたと思うけど、勘違いかな?
書込番号:23688920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シリヤラインさん
前にも必ず引き落とし出来るカード登録してるのにコンビニ払いで余計な金額払わされたと
カード会社に照会しても楽天からの引き落としは一度も来てないとのことでした。
忙しいからやってないか、内部で混乱してるか、楽天miniの専用サポートも
電話番号末尾が0と6はガイダンス流して出ないようにしてるようです。
サポートを2割削減してるようですが、電話番号末尾で蹴られるような状態です。
20円くらいの不正請求で裁判起こした人がYouTubeでずっと楽天の様々な情報流してます。
結構色んな情報も集まってるようです。不正請求についてはその人が立て替え払いまでしてるようです。
20円の少額訴訟では楽天の方から和解申し立てしてきてるので争うか、あきらめるかしかないでしょうね。
書込番号:23688930
3点

記憶があいまいだけど、更新月の中ごろに届いたような気がしたな。
書込番号:23688932
1点

楽天ミニは楽天モバイルが商品を発送した時点で請求をカード会社に上げたからカード有効期限切れ(6月時点の申し込み)→コンビニ払い
Rakuten UN-LIMIT→開通日以降に請求をカード会社に上げる→更新情報が有効
(ほとんどのキャリアではカード有効期限の更新手続きは不要)
カード期限の更新が必要なのは商品購入(通販)などのサイトです
申し込み時点ではカードが有効性/限度額の承認のみチェック
カード会社に請求は上がらない
キャンペーン(端末1円)のためにはコンビニ払いしかないと思います
9月(端末受け取り、開通)時点で処理するとキャンペーン適応にならないのでは?
書込番号:23689016
2点

皆様 些末な事例についてコメントを頂き有り難うございました。
私は身体的な理由でコンビニに行くのも難しく、また楽天モバイルの電話対応があまりにも一方的で顧客目線でなかったので今回の質問をさせていただいた次第です。
端末代金がクレジット引き落とし可能で事務手数料が不可なのが理解困難でした。
書込番号:23689335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シリヤラインさん
起きている極一部の『想定外』を声に出してゆく勇気は楽天の改善に繋がります。
無償には、正論や正統と対峙することになること、嘸かし心中お察しします。
わたしは赤十字の献血もうじき50回です笑
それと同じと思うようにしています笑
正常な方の心ない言葉を乗り越えて、理解してもらいバリアフリーを築くイメージすると気が楽ですよ〜
余談失礼しました!応援します📣!
書込番号:23689468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

s14_ask様 その他の皆様
お気遣い有り難うございます。
謝罪や賠償金目的などの指摘を受けたのは非常に悲しく悔しかったのですが、私の説明が不十分だったことも要因だったかもしれませんね。
こういうサイトでは心ないコメントを受けざるを得ないことを今更ながら学びました。
書込番号:23689598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シリヤラインさん
今読みました
まずコンビニ払いになった場合はとりあえず払わないとブラックに入ったりします
通常変更はできませんね
しかし 期限の近いカードを使うな的な指摘 おかしいですね
・本来清算できていたのに楽天が配送が3か月遅れたことに起因する
・期限を言うなら それをハジくシステム設計にしないのか
まず「スミマセン配送が送れた為にこうなりました」
「変更できないのでお願いしますコンビニ払いで」 でしょね
傲慢な楽天モバイル 素人コミュニケーターほど口が悪い
あと¥1ですがもしかしてクレジット会社では 商品購入ではなく口座確認の引き出しと勘違いで
クレジットは続行してるので 前の期限でもOKした可能性もあるかもです あくまで可能性です
書込番号:23689678
6点

>シリヤラインさん
謝罪や賠償は、話し合いもなにもすっ飛ばした話で飛躍しすぎですね。
ただ、サポートに繋がらない、繋がってもちゃんと対応してもらえない。
そもそもの話合いが出来る会社でないと思っていいかと思います。
となると、謝罪や賠償ではなく、正常にカード引き落とししてもらうか
それが無理ならコンビニ払いの手数料、手間などの対価は請求しても
当然ですので、低額訴訟と言うものがあります。
個人で簡単に低額で訴訟出来ます。一日で判決も降ります。
その場合に楽天側から打診があったり、調停の申し出があり
話合いで決着付けられる可能性は大きいです。
それか、すっぱりあきらめるかですね。
ほんとに評判悪いです。20円ほどの誤請求も認めず裁判まで行ってやっと
調停求めて来るくらいなのに、先日からsense3liteで誤って請求する
仕様であったので改善されるまで一切の請求しないとメールを
多くの人に送ったりしています。もう大迷走です。
コンビニ払いも問題が大きく明るみに出れば楽天から解決してくれるかもしれません。
念のために資料だけはちゃんと残されること、日付なども記録しておくことはお勧めします。
今回も不正請求ですから、正規の請求額に改めてもらうのは当然だと思います。
書込番号:23689685
4点

>Taro1969さん
その流れを要約して謝罪と賠償って書いたんだけどね。
楽天モバイルからすれば変な客は囲ってても損失にしかならないだろうから、解約無料だから出て行ってという感じでしょう。
バリアフリーはうちはやりませんよときっぱり意思表示していいと思うけどね。
書込番号:23689791
4点

>男尻追男さん
おっしゃっていることが意味不明です。
変な客?ハリアフリー?
あなたの他のクチコミも拝見しましたが、常に相手をバカにした物言いで人を不快にさせますね。
自分の考えを披瀝するのは勝手です、しかし別の場所でおやりなさい。
書込番号:23689873
9点

無駄に長いのが嫌いなんでね。
コンビニ払いになりました。終わり
本来ならこれで済むのに、
楽天対応しろ、騒げば変わるとかバリアフリーとかめんどくさい人がいるもんだなって思ってるだけだよ。
書込番号:23689880
4点

私の所有しているクレジットカードのうちの 1枚、
Yahoo! カードの有効期限が、今年の 6月末でした。
4月下旬に、新カード送付の案内がメールで来て、
注意事項が何点か記載されていました。
そのうちの一つが、
「月々の定期のお支払を設定している場合、その事業者によっては、カード情報の更新をしないと、お引き落としが出来なくなる場合があります。(例:公共料金, 携帯電話月額利用料など)
ご契約の事業者様にお問い合わせの上、必要に応じてカード情報の更新をお願い致します。」
何もしないでいたら、
グループ会社である Y!mobile の 6月の月額料金は、いつもどおり、7月の約定日に引き落とされましたが、
UQ mobileと LINEモバイルは、有効期限切れ、と言うことで、コンビニ払いの文書が届きました。
両方の会社のサポセンに電話したら、改めてカード情報の入力(更新)をお願いします、と。
スレ主様の場合、
回線契約が、有効期限の切れる前で、切れる前に情報更新をしなかったので、カード決済が不能となりコンビニ払いになり、
端末の購入代金は、カード会社へ決済以来が、新しい有向期限以降だから、
通常どおりの引き落としになっている、と言うことだと思います。
書込番号:23689937
3点

>モモちゃんをさがせ!さん
スレ主さんの書き込みを100回声に出して繰り返し読んでから書き込みして下さい。
〉事務手数料は申し込み時点のクレジット情報でカード会社に請求するので仕方がない、更新情報は反映できないとの回答です。
書込番号:23690030 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そのとおりのことを書き込んでいますけど。
よく読んでください。
書込番号:23690050
4点

>モモちゃんをさがせ!さん
よく読んでも可笑しいです。
〉スレ主様の場合、
回線契約が、有効期限の切れる前で、切れる前に情報更新をしなかったので、カード決済が不能となりコンビニ払いになり、
と書かれていますが、スレ主さんは
〉楽天モバイルに電話したところ、事務手数料は申し込み時点のクレジット情報でカード会社に請求するので仕方がない、更新情報は反映できないとの回答です。
と書かれています。この違いは何なんでしょう?
コンビニ払いになったのは事務手数料なんですけどね。
書込番号:23690109 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>モモちゃんをさがせ!さん
>回線契約が、有効期限の切れる前で、切れる前に情報更新をしなかったので、カード決済が不能となりコンビニ払いになり、
>端末の購入代金は、カード会社へ決済以来が、新しい有向期限以降だから、
>通常どおりの引き落としになっている、と言うことだと思います。
モモちゃんをさがせ!さんの勘違いだと思いますよ。
最初に「更新情報を入力済みです。」と記載があり、
楽天側からは「事務手数料は申し込み時点のクレジット情報でカード会社に請求するので仕方がない、更新情報は反映できないとの回答」とのことです。
本来はカード会社に請求する時点で、ユーザーが登録している最新の状態でカード会社へ請求して欲しいのに、
楽天側では、申込時点の古い情報で申請したので、今回の問題が起こった。
楽天のシステムで「更新情報を入力済み」なのに、その情報がカード会社へ送ってもらえないなら、何のために入力させているんでしょうね。という話のようです。
これは、楽天側のミスと言われても仕方ないと思います。
書込番号:23690158
4点

楽天モバイルご利用料金のお知らせに記載の注意事項
・毎月のご利用料金は、ご利用月の翌月4日ごろに確定いたします
お支払い方法がクレジットカードのお客様
・口座引き落としタイミングはご利用のカード会社により異なります。
・ご登録のクレジットカードの有効期限が切れている場合や、仮売上処理で承認エラーが発生した場合は、お引き落としが出来ません。
ご利用月の翌月15日ごろ発送する請求書でお支払いください。
・エラー理由については、カード発行元会社へお問い合わせください
契約事務手数料の請求は「契約月の翌月請求」になっています
Webに「お客様へのご請求は、クレジットカード会社のスケジュールに準じます」と記載があります
Webに「もし込み時点のカード有効期限」になるので「有効期限が残り3ヶ月以上あるカードで申し込みをお願いします」などの文言の追加をお願いされたら同様にコンビニ払いになる方が今後防げるのではないでしょうか
>楽天モバイルに電話したところ、事務手数料は申し込み時点のクレジット情報でカード会社に請求するので仕方がない、更新情報は反映できないとの回答です
文字通り「もし込み時点のカード有効期限」となり、その有効期限で翌月請求されたら今回の様になると思います
今回はコンビニ払いでもやむを得ないのではないでしょうか
次回からは「カード期限が近いのであればそのカードは使わなければ良かったとの指摘です」どおり、別のカードを使用すれば良いと思います
新規事務手数料はいつ引き落とし(請求)されますか?
契約月の翌月請求となります。
お客様へのご請求は、クレジットカード会社のスケジュールに準じます。
料金の請求はいつですか?
https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000004769
書込番号:23690185
1点

>モモちゃんをさがせ!さん
いつものように都合が悪くなると逃げるのは無責任ですよ。
書込番号:23690187 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

特定商取引法
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/mailorder/
今回は楽天側モバイル側に「代金の支払い時期」「商品の引き渡し時期」の明記に瑕疵があるかもしれません。
私の場合は4月11日の事務手数料は4月時点で確定し、5月4日にクレカの引き落としになっています。
事務手数料は申込み時点ではないことは理解できます。事務手数料が発生するのは必要書類等に不備がなく審査が通ったときになるからです。ほとんどの他社は概ね1週間以内で審査終了します。審査終了時期とクレカの〆日の関係もあります。が、しかし楽天の場合は『今頃何言ってるの?』です。
楽天モバイルはこういった手続きを消費者に説明し理解してもらう姿勢が不足しているので、トラブルがトラブルを呼ぶ悪循環に陥いっています。サポート崩壊の状態と言っても過言ではないと思います。
労力をかけて楽天の言い分を検証するか?泣き寝入りするか?判断の分かれ道です。
書込番号:23691953
1点

>とひ246さんのカード会社の処理が早い様です
7月にカード会社に請求があがれば期限切れでカード会社の承認が得られずカードで支払いができないことがあるようです
楽天モバイルに問題があるように見えません
カード会社に有効期限切れ近くのショッピングでの注意点等の説明を受ければ解決するのではないでしょうか
別のカード会社では6月8日申し込み→6/10利用開始日→カード会社利用日7/11→請求確定日8/25→支払い日9/10
6月契約で9月支払いの事務手数料分は有効期限切れで処理されず、コンビニ払い(請求書払い)なら普通の対応と思われます
楽天モバイルの対応が遅い訳ではないと思います
書込番号:23692315
1点

>カナヲ’17さん
ご指摘、ありがとうございます。
私は楽天モバイルからの移行なので最短ルートを進んだのだと思います。
冷静さを欠いていました。
今回は1円キャンペーンと技適そして遅延による混乱ですから、スレ主さんの納得しない気持ちには同感です。
書込番号:23692966
2点

誰とは言わないけど、日本が嫌いな連中は人を不快にさせる書き込みしかしないからね。
書込番号:23694671
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





