『Rakuten Linkが使えなくなりました』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Rakuten Linkが使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ95

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Rakuten Linkが使えなくなりました

2021/02/23 01:46(1ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

クチコミ投稿数:63件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

いったんログアウトして再ログインしても認証コードが自動で入力されない。
Wi−Fiをオフにしてかろうじて繋がる4G回線下でも。
手動で入力しようにも、そもそも認証コードを記したSMSはRakuten Linkでしかみれないので、
まったくわからない。
いったんアプリをアンインストールしたり、ログアウトしたり、本体の電源オフにしたりしても
一向に解決しない。

こんな方はいませんか?
そもそも認証コードを手動で入力しようにも、どこを確認すればそのコードがわかるのかな?

バージョンは2020年12月12日更新の2.1.13のまま。
いったん、初期化すべきでしょうか?

当方、本機は外出時のテザリング用本体として、別のメインのスマホに繋げられればよく、
その機能は外出が減ったけど多分機能はしていると思います。
ですが、メインのスマホでは10分しか無料通話ができなく、それを超過することも多かったので、
本機のRakuten Linkアプリからの無制限無料通話を利用していたので、
それが使えないのは予定より早くに解約するしかない。

題名にあるように、楽天リンクアプリが使えなくなった方はいませんか?
また、認証コードを手動入力する術を知っておられる方はいませんか?

楽天モバイルがSIM形式なら、別のスマホに挿してからSMSを受信する方法もあるようだけど、
楽天ミニはSIM形式ではないので、別のメインのスマホにRakuten LinkアプリをDWすることはかないません。

あと2〜3カ月は使えると思ったけど、いよいよ解約でしょうか?

書込番号:23983044

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:152件

2021/02/23 02:14(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

Rakuten Miniの事は良くわかりませんが他機種ですと認証コードのSMSはデフォルトのSMSアプリで見れると思います。ただしSMSが届いているなら自動で認識されて認証コードは入力されるはずなんですけどおかしいですね。

認証コードを再送するを押しても変化は無いでしょうか?Rakuten Linkの他にSMSを受信できるアプリが無いなら(たぶんあると思うのですが)インストールしてみてはいかがでしょうか?

他のスマホもお持ちとの事ですのでそのスマホからRakuten MiniにSMSを送って、正常に届くかも確認されてはみてはいかがでしょうか?

書込番号:23983060

Goodアンサーナイスクチコミ!10

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30033件Goodアンサー獲得:4528件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/02/23 08:01(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん
Rakuten Link利用時のSMSで届くパスワードは、通話回線でのSMSで届きますので、通話回線を利用するSMSを利用するアプリの方に届きます。
Rakuten Linkでは、その届いたものを自動で入力するという機能があるだけで、パスワードは通話回線の方で届きます。
という仕組みのため、本来はその仕組みをしらなくても、自動入力される仕組みでユーザーが手入力は通常は必要ありません。

メッセージアプリにも届いていない場合は、何らかの理由で通話回線が利用出来ない状態になっているものと推測されます。

ちなみに電話アプリ(Rakuten Linkではなく通常の電話アプリ)から「111」(線路試験受付)に発信すると
正常に、「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れますか?
111は無料で利用可能です。
これが無理なら、通話回線が利用出来ない状態になっています。

通話が出来る場合は次に確認すべきことは、有料になってしまいますが、
家族の方から、本機にSMSを送ってもらって届くかどうか。
本機からメッセージアプリで家族にSMSを送って届くかの確認となります。

これで、現在の状態がどうなっているか(使えるものと使えないもの)の確認が出来ます。

書込番号:23983214

Goodアンサーナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:548件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/02/23 11:25(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

メッセージはプリインストールのメッセージってアプリにSMSで届きます

アンインストール出来るか試した事ないから知らないけど、アンインストールや無効化してたら有効やインストールを

プリインストールのメッセージアプリはGoogle製のメッセージです

あと、他機種でもリンクアプリ使えるけど、そちらでログインするとMiniのリンクアプリはログアウトされます(実際試してみた)

書込番号:23983598

Goodアンサーナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:63件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2021/02/23 17:18(1ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
下記のとおり、教えて頂いたことは一通りやってみたのですが
解消できてません・・・

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Rakuten Miniと別のスマホとの間でSMSの送受信は、
wifi回線時、wifiを切った4Gのみの回線時の両方で”メッセージ”というデフォルトアプリで可能でした。
また、電話をかけてみると、4Gの電波状況にもよりますが着信は可能でした。
ただ、現状、Rakuten Linkアプリだけでなく、通常の電話アプリも使えない
(電話アプリを開いてもRakuten Linkアプリと同じ画面になってしまう)状態なので、
Rakuten Miniから電話をかけることができないでいます。
つまり電話機としては、着信はできるけど発信ができない(数字のキーパッドが表示されないので)状態です・・・

>京都単車男さん
ありがとうございます。
上でも書きましたが、”メッセージ”アプリで他のスマホとのSMSの送受信は可能でした。
ですが、Rakuten Linkを利用するための認証コードだけはそのアプリにも届かないのです・・・。
Wi-Fiのオンオフ両方の状態でも。
ちなみに、他のスマホでRakuten Linkをインストールしてみたのですが、楽天回線を開通していないのでアプリが使えない、
となりました。Rakuten Miniには物理SIMがないので、他のスマホにSIMを挿せないからだと思います。

上記のとおり、電源のオンオフ、アプリのアンインストールと再インストール(更新)、
Wi-Fi環境のオンオフ等々を試しましたがダメでした。
その中でわかったことです。

・SMS送受信は可能だけど認証コードだけはSMSアプリ(”メッセージ”)には届かない
・4G電波が良ければ通話の受信は可能
・Rakuten Linkアプリと通常の電話アプリが連動してしまっていて同じ画面が表示される
・よって、通話の発信ができない

また、以下のこともわかりました。
試しに他の適当なアプリをアンインストールしたら画面上からアプリが消えましたが、
Rakuten Linkアプリをアンインストールしてもスマホ画面上にアプリ自体は残っていました。
完全な削除ができないみたいです。
これが原因なら、まだ試していない無効化?出荷状態に戻すことをやってみるしかないのかもしれません。

書込番号:23984205

ナイスクチコミ!0

2021/02/23 17:32(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

>・Rakuten Linkアプリと通常の電話アプリが連動してしまっていて同じ画面が表示される

電話アプリとRakuten Linkの発信画面は違います、この辺りが勘違いでは無いとしたら初期化も必要かもしれませんね。
あまりお力になれず申し訳ありません。

書込番号:23984236

ナイスクチコミ!9

2021/02/23 18:05(1ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
早々にありがとうございます。
私も今まで別物との認識でした。
実際、通話をする際には有料と無料との違いはあったと思います。

ただ、今の状態でいいますと、
Rakuten Linkアプリの作業中の画面、例えば、

ようこそRakuten Link
携帯番号の認証
送信する

等の画面と同じものが、電話アプリを開くと表示されてしまいます。
連携されているようです 苦笑。

さて、先ほど書いた記述の一部は誤りでした。
Rakuten Linkアプリはプリインストールだと思うので、
「アンインストール」ではなく「無効」 のようでした。
無効化しようとすると初期状態に戻るとメッセージがでるものの、
思い切ってやってみても、やはり画面上にアプリが残り、
その後の改善もありませんでした。

これはもうこの機種自体をもう一度出荷状態に戻す他ないかもです。

そして、ちなみに家族の楽天ミニも最近使用してなかったので
同じようにRakuten Linkが切れていたのですが、すんなり認証コードが自動入力されました。

個体の不具合なのか、昨日から数えきれないくらい認証コードの送信を試しているので、
データ送信が追いつかない状態なのかもしれません。
数日は放置しておこうとも思います。

ですので、まだこの質問は未解決ということで・・・。

書込番号:23984327

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:548件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/02/23 20:50(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

シンプルに文字の入力違いとか末尾などにスペース等が挿入されてるとかないですか?

正しくSMS送信されてるかもチェックです

書込番号:23984744

ナイスクチコミ!8

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30033件Goodアンサー獲得:4528件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/02/23 20:57(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん
>ただ、現状、Rakuten Linkアプリだけでなく、通常の電話アプリも使えない

Rakuten Linkアプリは関係なく、通常での電話アプリも使えないとなると、
端末再起動で確認。

それでも、駄目なら端末初期化になるかと。
その際は、必ず、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態。
この状態で「111」での発信を確認して下さい。

時々、端末初期化後にバックアップから不具合も含めて戻しまたと、端末初期化が無意味になってしまうことをされる方がいますので・・・・・

書込番号:23984757

ナイスクチコミ!9

2021/02/23 22:34(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

>ちなみに、他のスマホでRakuten Linkをインストールしてみたのですが、楽天回線を開通していないのでアプリが使えない、
となりました。Rakuten Miniには物理SIMがないので、他のスマホにSIMを挿せないからだと思います。

SIMなしでいけますよ、ただ本題のSMS認証が出来ないので認証出来ないので

あとはmy楽天とかで契約状況も確認してみては?

こちらのミスや故障もあるかもだけど、楽天側でミスした可能性もありますから

書込番号:23985021

ナイスクチコミ!8

2021/02/23 22:52(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
Rakuten Linkアプリを無効化(アンインストール)しても、
何故か画面にアイコンが残ったままだし、楽天IDも保存されたままのようです。
なので、ログアウト後に再ログインする時も、〇〇〇〇さん(私の名前)でログインするか、
別のIDでログインするかを求められます。
先に進むと確かにRakuten Miniの電話番号は最初から表示されており、
次(SMSで送信)に進むと、認証コードが自動入力されていない状態。←ここで作業がストップ
そういえば、端末が届いて最初に開通した際に不要なスペースが押されていたというミスもありましたよね。
別のIDで慎重に入力してログインしてみましたが同じ結果でした。

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
端末再起動でも同じ状態なので、いよいよ商品出荷時状態まで戻す必要があるみたいですね。
ちなみに、別のスマホから電話をするとちゃんと着信し通話もできます。
ViberというアプリをDWしてみて、通話履歴から、Wi-Fiを切断した4Gの状態で楽天ミニから発信すると、
ちゃんと呼び出してはくれます。

なので、この端末には、今でも楽天モバイル回線が問題なく使えている状態で、
楽天からの認証コード以外のSMSは”メッセージ”アプリで送受信もできます。

Rakuten Linkというアプリの不具合なのではないかと思うのですが、
アプリを無効化しても端末から完全に削除できず残ってしまう点(しかも通常の電話アプリと完全にリンクしている)が、
原因なのではないかと思っています。認証コードさえわかれば手動入力で解決できそうなのですが・・・。

何故、こうなったのかというそもそもの理由として心当たりがあるのが、
最近、めっきり使う機会(長くなりそうな電話や外出時に本機をルーター代わりにテザリングする)がなく、
結構長い月日に渡り、バッテリーがゼロで放置していた状態が続いていたことかもしれません。
まったく使っていなくてもバックで何かしら動いていて数日でバッテリーがなくなりますから、
以前はこまめに充電をしていたのですが・・・。

ちなみに、なのですが、以前は楽天のコミセンやサポートに電話で聞ける体制があったのですが、
どう調べても、SMSで返信されてくる番号ばかりで、直接オペレーターと話せる番号がわからなくなりました。
チャット(AIチャットではないもの)は無反応の状態が続くばかり。

直接話ができる電話番号をご存知の方はおられますでしょうか?

アプリの不具合なら根本的な解決にはならないかもしれませんが、
認証コードを口答で教えてもらうか遠隔操作してもらえれば、とりあえず解決するかなと。

書込番号:23985074

ナイスクチコミ!1

katu.s.cさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/23 23:34(1ヶ月以上前)

私も今朝から同じ状態でした。再起動したり、wifiのon offしたりしましたがだめでした。先程、wifiをoffにして楽天リンクを起動したところ正常にもどりました。何か対策されたのでしょうか?もう一度やってみてはいかがでしょうか?

書込番号:23985165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

2021/02/23 23:44(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
長々と返信を書いている間にもう一通頂いていたようです。
SIMなしでもいけるのですね!
再度、試してみましたが、楽天IDでログインすると

「Rakuten Linkは楽天モバイルのSIMカードでにみご利用いただけます。
SIMカードを入れ直して再度ログインしてください」 

というメッセージがでて、この先には進めません。
これは、私のメインのスマホがYモバイルのiPhoneSE(しかも旧世代の 笑)だからなのか、
おっしゃる通り、Rakuten Miniで認証コードを入力できていない状況だからなのか不明ですが。
家族のメインスマホはiPhoneXなのでまた違う結果になるかもしれませんが。

別途、数日前に楽天モバイルからメールが来ています。
一部のRakuten Linkアプリに不具合があり、古いバージョンは3月初旬以降は自動ログアウトされ、
再ログインできなくなるから、それ以前に最新のバージョンに更新するようにと。

そういわれても、自分のRakuten MiniはAndroid9で削除対象でないし、
Rakuten Linkも以下サイトで確認する限り一応最新の「2.1.13」に更新されているようです。
https://r10.to/hySxOQ

前にも書きましたように、やはり、以下が原因なのかな、と思います。
・長期でバッテリーゼロの状態で放置し続けたのでRakuten Linkのアプリが壊れた
・数日前から鬼のように何十回も認証コード送信を試したので追いつかず自動入力できない

先にも書きましたが、楽天モバイルの電波が届く状況でなら、本機で電話の受信ができますし通話もできます。
Rakuten Linkアプリや通常の電話アプリは認証コードが入力されていない状態なので使用できませんが、
”メッセージ”でのSMS履歴から通話の発信を試みると、別途、ダウンロードした”Viper Out”というアプリから
電話での発信が可能で、その先の電話機でも呼び出しています。

070から始まる自分の楽天回線は生きているのだと思いますし、本機でも機能しているように思います。
my楽天モバイルでも問題はないように思えます。

やっぱり、Linkアプリの不具合と、認証コードのSMS受信だけがLinkアプリ以外のアプリで受信できない点が
原因のように絞れてきました。

しばらく放置してみて(もう一度、充電ゼロ状態にもしてみて)、再度試してみるか、
楽天モバイルのサポーター窓口と直接に話のできる電話番号を調べて問い合わせをしてみる、をやってみます。
それでもだめなら、本機そのものを出荷状態にまで戻して(たぶん、設定メニューから可能)、
納入時からのステップを再試行してみます。

そこで、問題が解決しないか、アクティベートできない等のそもそもの問題が生じたら、
残念ながら解約するしかないかな、って感じです。

解決はまだできませんので、このままにしますが、最終的なご報告はいたします。
引き続き、何かコメントを頂ければ幸いです。

書込番号:23985190

ナイスクチコミ!1

2021/02/24 00:14(1ヶ月以上前)

>katu.s.cさん
ありがとうございます。
復旧できたとのこと、良かったですね!!
実は家族の端末も同様の状態でしたが、Wi-Fiオフ状態から試したら正常に戻りました。

私の端末は相も変わらず。。。
よくよく記憶をたどれば、日曜の夜くらいから、
ありとあらゆる方法を試しては既に何十回も認証コード送信を押しまくってますので、
それをやりすぎたためにオーバーフロー気味なのかもしれません。
もしくは、先にも書きましたが、充電ゼロ状態が相当長かったので端末、
さらにはRakuten linkのアプリが故障しているのか・・・。

別の電話機から本機にかけてみると着信し通話はできます。
楽天モバイルの回線は生きていますし、本機でも反応はしています。
でも、認証コードが入力されないままなので、アプリが使えない状態です。

ならば、Rakuten Linkアプリを無効化(アンインストール)し、その後に有効化しても変わらず。
そもそもこのアプリを完全に削除しきれない状態自体が不具合なのかもしれません。

暫く静観し、その間に楽天オペレーターと直接話の出来る電話番号がわかれば話を聞き
(以前には存在していた電話番号がみつかりません。コロナの影響でコールセンターを閉じているのかも??)
そして、工場出荷状態にまで端末を戻して、最初に開通したステップを踏みたいと思います。
それで、そもそも開通すらできない状況になったら、今さら端末返品交換するよりは、解約かなと思います。

この、今どきとても小さなスマホは気に入っていますが、この先もメインを楽天モバイルに切り替える信頼は不透明ですし、
メインスマホを楽天モバイルに切り替えるとしても、端末としてRakuten Miniだけに委ねるにはリスキーですし。
まだ半年くらいは無料期間で使えると思ってましたし、これからまた外出機会が増えて使い倒したいとおもってましたが・・・。

この掲示板は、唯一、広く多くの方にヘルプを求める際に頼りにしているところです。
詳しい方も常駐しておられますし、本当に有難いです。
今回も、楽天のオペレーターに直接会話をできないので、この掲示板にしか質問をあげておりません。

解決までにはまだまだ時間がかかりそうですが、何か情報がありましたらお願いいたします。

書込番号:23985233

ナイスクチコミ!2

2021/02/24 04:16(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

別機種、iPhoneかつ古いからでしょうかね、どちらにせよSMS認証は必須です

とにかく、無効化とかごちゃごちゃせず、最新にして、メッセージや電話やリンク、my楽天などアプリ一覧からキャッシュクリアとかは

my楽天もログアウトしてみるとか

問い合わせはサポートのとこでよくある質問で解決できないと出てくるかなあ?

故障ならメーカー保証期間内?だろうし、解約しなくても春からの新プランじゃ1G以下無料ですし

バックアップ取れるものはとって初期化もありと思いますよ

問題は自動入力じゃなくメッセージがまず来てない事だと思います

書込番号:23985347

ナイスクチコミ!1

2021/02/25 03:17(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。

我慢して、少しだけ間をおいて、
my楽天モバイルのログアウト等も試みてみたうえで、再試行してみます。
なにせ、短期間でむちゃくちゃ認証コード送信の要求ボタンをクリックしてしまったので、
データが受信しきれていない、なんてアナログな原因もあるかもなので。

キャッシュクリア、というのは、PCではそういう方法もあるかと思いますが、
楽天ミニの端末でもできるのでしょうか?

いずれにせよ、端末の初期化(出荷状態に戻す)方法での問題解決を、
最後の希望にいたします!
my楽天モバイルは、PCや他のスマホでキャッチアップできますし、
Rakuten Miniの端末で利用していた各種アプリやアレンジした設定には未練はないので!

ただ、完全に初期化した後、何らかの不具合で開通作業ができず、
この端末が死に体になってしまうのは怖いですが・・・。

改めまして、これまでは正常に機能していた端末がこうなった理由と考えられるのは以下の通りです。

・1〜2カ月くらいバッテリーがゼロの状態で放置していた
・楽天リンクの認証コード要求を、数日間という短期間で集中して送信した

そして、現状は以下の通りです。

・楽天の電話回線自体は生きていて、この端末でも使えている
 (電話回線での端末で通話の受信ができ会話もできる)
・電話回線の通話の発信については、別のアプリの履歴からおこなえば可能
 (有料となるため、会話は試していないけど多分大丈夫)
・楽天リンクアプリと、どういうわけかリンクしてしまった通常電話アプリの
 アプリそのものが不具合になっている模様
 (Rakuten Linkアプリが正常に起動しない  認証コードが自動入力されない)

原因を突き止めて解決させなければ、
無料の電話通話ができないので、このまま契約を続ける意味がありません。
なので、突き止めるつもりですし、ほかに同様の不具合者はいないようですが、
ひょっとしたら同じようなトラブルの方も出るかもなので、備忘録的にも今後も顛末を残します。

書込番号:23987030

ナイスクチコミ!0

2021/02/25 03:45(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

キャッシュクリアは設定-アプリ一覧-アプリを選んでストレージを選択するとあります

ついでにアクセス権など見ておくといいかも

そこまで過放電(過放電する前に電源落ちてると思うけど)させてのトラブルなら、うちなら初期化しますね、eSIM再発行も一緒に

書込番号:23987035

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:20件

2021/02/25 08:02(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

今更かもしれませんが…
LinkをPlayストアからアンインストールしてみては如何でしょうか?
当方所持のMiniのLinkも、最新バージョンであるにも関わらず、何度も「最新にしてください」的なメールが届き煩わしかったので、上記内容でアンインストールし、再度インストール(更新)したところ、メールは届くなくなりました。
たしかその際も、設定のアプリから無効では改善されなかったと記憶しています。
既に試行されていた際は、ご容赦下さい。

書込番号:23987194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7773件Goodアンサー獲得:737件

2021/02/26 05:32(1ヶ月以上前)

Rakuten Linkについて、

何度も届く
『最新のバージョンにして下さい。』
を無視していると、例えば Android 端末では、Linkのバージョンが 2.1.12になっていないと、
一旦 Linkをログアウトすると、再度ログイン出来ない仕様に変わりました。

書込番号:23988878

ナイスクチコミ!1

2021/02/26 07:34(1ヶ月以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>を無視していると、例えば Android 端末では、Linkのバージョンが 2.1.12になっていないと、
>一旦 Linkをログアウトすると、再度ログイン出来ない仕様に変わりました。

Linkのバージョンが 2.1.12になっていないと、」と記載されていますが、
最新は、2.1.13となります。

最初に「バージョンは2020年12月12日更新の2.1.13のまま。」と、最新である旨は記載済となります。

書込番号:23988972

ナイスクチコミ!2

2021/02/26 07:48(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

私も昨日バージョンアップしたばかりですがRakuten Linkの最新バージョンは2.2になりました。詳しい検証はしていませんが、また無駄機能が追加されたようで不具合の改善はあまり期待できそうにないですけどね。

書込番号:23988990

ナイスクチコミ!2

2021/02/26 08:06(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>一旦 Linkをログアウトすると、再度ログイン出来ない仕様に変わりました。

少なくとも、私は、ログアウト後、古い2.1.1でも、添付画像通り、ログインできました。
無料電話も利用出来ました。

>−ディムロス−さん
>私も昨日バージョンアップしたばかりですがRakuten Linkの最新バージョンは2.2になりました。

Google Playの表示はおかしい状態になっているようです。
バージョンは2.1.3で、更新日が何故か、2021年2月24日になっていました。

私の端末で、2台ほど、Google Playで更新出来ないか確認しましたが、2.1.3が最新で更新出来ませんでした。
出来る端末と出来ないない端末があるのかもしれませんね。
2/24に新しいバージョンが配信されたけど、まだ出来ない機種もあるようです。

書込番号:23989017

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:14件

2021/02/28 09:49(1ヶ月以上前)

こんにちは。
ぜんぜんとんちんかんなことを書いてるかもしれませんが。自分の経験を一つ。
楽天esim→nanosimに申し込みしたあと auトルクG03(simロック解除品)に楽天回線を登録したときのことです。

我が家は家の中はパートナー回線
家を出ると楽天回線がつながるという(室内ではぎりぎりアンテナ側の壁に近づくと掴む時がある)
弱電波ゾーンです。はじめ楽天linkをインストールしたあとsmsを待っていたのですがだめで、、、

(予め元の端末my楽天モバイルログアウト、新しい端末でインストール&ログイン
nanosim到着時に もともとの端末のesim側も”とどいたよ”の処理でnanosim有効にしてあり
端末も4G電波を掴んでいるようなので )
”なんでsmsとどかねーんだよ!ムキー!!”と怒ってました。

あら?まてよ?ウチってそれほど楽天電波じゃない、、、ひょっとしてはじめの登録だけは
楽天電波内でやるべきなのかしらん、と お外でもう一度認証をかけたところ
楽天本家の電波ではうまくいきました。

正式対応ではないですが、au端末で使えるものがあると”やるじゃん楽天”とも思います。
すでに実施済みでしたらすみません。
ネットワークの44011を手動にしてガッチリ掴んでやってみるのがいいのかな
というお話でした。

よりによって2/25にはesimがらみで楽天モバイルでも障害があったようで
そっちのトラブルでダメだったという可能性もありますし
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/562/

米倉涼子さんのcmばりに強烈な電波が届くことを祈っております。
失礼いたしました。

書込番号:23993520

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/28 10:38(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

サポートの電話番号については下記動画の19分30秒くらいから紹介されています。
050と0800の2つあるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=CcjqxfM4K9E

書込番号:23993615

ナイスクチコミ!1

2021/03/05 03:30(1ヶ月以上前)

>katu.s.cさん
>京都単車男さん
>夷撫悶汰さん
>−ディムロス−さん
>†うっきー†さん
>X01TとX02Tさん
>ひろやまむさしさん

皆さん、その節は迅速かつ有益なご回答をありがとうございました。

最初の質問のとおり、認証コードが自動入力されない(別のSMS”メッセージ”アプリにも届かない)ということで
Rakuten Linkアプリが使えない状態でしたが、認証コードの送信を短期間で乱発したのでしばらく放置してみる結論に至りました。

ですが、放置した後に試行しても変わらず、ご意見にあったようにmy楽天モバイルのログアウト、アンインストールしても変わらず、
リンクアプリを、googleプレイから、または設定からのアンインストール(無効化)しても変わらず、
もう少し楽天回線電波の良いところで行っても変わらず(家族も同じような状態でしたが自宅であっさり解決しましたが)。

もう、十分な放置期間を置き、試せるだけ試したので、初期化しかないと、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)をおこない、
本器が届いた状態から、先ほど再アクティベートをおこないました。

そうしたら、特にトラブルなく作業を終え、無事、Rakuten Linkも使えるようによみがえりました
(商品発送時の外箱や同梱物を捨ててしまっていたので心配でしたが、googleアカウントのログイン、楽天IDでのログインで
 QRコード読み込みなどの作業は不要でした)。

このたびは、皆様、本当にありがとうございます。適宜、ご意見などをいただけて、とても心強かったです。
結局、この間、楽天へのサポートとして、チャットはいつ行ってもレスなし。
問い合わせ先に電話してもSMS送信のみでオペレーターに繋がる術が見つからずで全く役に立ちませんでした。

(ひろやまむさし さん情報の、電話番号は試してないですが、今後のトラブル時の参考にさせて頂きます!)

当件、結局のところ、何が原因だったのか、その原因に対して何をどうすればよかったのか、 まったく解明できておりません。
関係ないだろうなとは思いつつも、楽天での第2パスワードの設定も解除したのですが関係ありませんでした。

最終的には、なすすべなく困ったら端末の出荷時点への初期化、なのですが、
これですと、当時によくトラブルのあったように、商品納入時の不具合状況に陥らないとも限りません。
そうなっていれば、完全に何の機能もなさない「かたまり」になり、早期解約しか結論はありませんでした。

今後に同様の不具合に際した方への備忘録となれば、と思っておりましたが、
結局は、何が原因でどこを修正すればよいのかが不明のままで、
結局は初期状態に戻すという措置で、運よく使用できるようになりました。
ですが、この方法はやはり最終手段だと思います。
その前に、ここに記していただいた諸々の工程を試されることをお勧めします。

なお、完全初期化したので、これまでインストールしていたアプリはもちろん消えています。

肝心のRakuten Linkアプリのバージョンは、不具合に陥っていた時と同じく、2.1.13で変わりありません 笑

せめてのアドバイスとしては、私のように、使用しないからといって、バッテリーゼロ状態のまま長期で放置しない、
ということだけでしょうか。

長くなりましたが、一応、解決しましたので、当スレは解決済みとさせて頂きます。
本当に皆様、ありがとうございました!!

書込番号:24002866

ナイスクチコミ!2

2021/03/05 03:39(1ヶ月以上前)

本当は皆様すべてに御礼したかったのですが、
楽天モバイルのサポーターへ問い合わせができない状況において、
ここに質問をして、最初にご回答いただいた3名の方にGoodをつけさせていただきました。

このような判断の仕方が良いのかどうかわかりませんが、
ネットでも対応を検索しきれず、楽天にも直電話をする方法が見つからず
(チャットやネット上の質問はスルー。対応はSMSでありきたりな回答だけ)、
本当に困っていたので、ありがたいと感じた次第でして。

これを機に、時々はここも参照し、このサービス体制の縮小化する世の中で
困っている方のために、何かお手伝いできれば、とも思っています。

書込番号:24002870

ナイスクチコミ!0

2021/03/05 05:28(1ヶ月以上前)

>いのいの67さん

解決、良かったですね

しかし、長期使用しない時は電源切れと多分説明書や注意にありますよ^^;

書込番号:24002897

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:14件

2021/03/05 06:07(1ヶ月以上前)

いのいの67さま
端末復活おめでとうございます。
楽天さんのサービス、つながらないですねー
楽天linkも回線つながって向こうの声は聞こえるのに
こっちで話をすると“ぷっぷっ”というビープだけ
鳴って 相手には私のボイスが届かないという
素敵な現象を体験したばかりです

お安く回線開通して 問題は山積み
障害の手当てもままならない
この負の連鎖の蓄積は いずれ大きな問題に
発展するのでは!?と生暖かい目で眺めております。

情報が与えられない環境で
被害を被っている人同士の情報交換で
問題解決を図る いのいの67さまの姿勢
私も少しでも沿って行ければいいなと
考えております。奇しくも最近の国策の
自助共助にあたってしまうかも!?

今回の事象も今後の参考にしたく存じます。
おつかれさまでした&情報ありがとうございました
(私はぽっと出&やや無関係 返信ご無用です)

書込番号:24002912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング