FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
皆さん、カタログをご覧になられましたでしょうか。
デザイン性は良いのですが、文字のサイズが小さい上に、色がグレーなので、非常に読み辛いです。
私は40代ですが、まだ老眼は始まっておりません。
老眼のある方は、かなり難儀されるかと存じます。
これは、中高年は相手にしないという、富士フイルムの思惑ではないかと疑いたくなるほど、ひどいです。
中高年が持つ、年寄り臭いカメラというイメージを持たれたくないため、中高年には買ってほしくないのでしょうか。
自分を否定されたようで、軽いショックを受けました。
期待していたのですが、残念です。
書込番号:23293071 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

カタログの表紙を見て買う人はほとんどいない。
単なる絵でしょう。T4のカタログであることが判れば十分。
残念です、というのは購入をやめたという意味ですかね。
どっちでもいいですが。
それにしても、つまらないことに難癖つける人が多いな。
書込番号:23293084 スマートフォンサイトからの書き込み
64点

取扱説明書付属せず、PDFをダウンロードしてくださいって時代ですからね。
印刷物が付属しているだけでもとは思います。
PDFダウンロードしてスマホやタブレットで見れば簡単に拡大表示もされます。
なんとなく操作できるので取扱説明書を見ることは減りましたね。
書込番号:23293090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>メニエール症候群さん
本当に興味があり詳しい情報が知りたい場合
気持ちは解ります
でも今のカメラ業界は
興味の無い方にも買ってほしいイメージが先行しているのかもしれません
僕も見た目より実の方が重要です
※このカタログ見たこと有りませんが
表紙の読みにくい内容
中に読みやすい形で記載ありませんか
書込番号:23293093
1点

わたしにも読みづらいです。
デザイン性も大切ですが・・・・ユーザー層を考えた気遣いも大切だと思います。
書込番号:23293099
19点

カタログの文字が読めません
⇒あんまり堂々と言えない要項が
ワザと小さな文字で書かれます
信販会社の借入書類
裏面の規約の文字もそれです
書込番号:23293108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

思えば、半世紀にわたり(汗)、富士フイルムには随分お世話になりました。
>これは、中高年は相手にしないという、富士フイルムの思惑ではないかと疑いたくなるほど、ひどいです。
>>わたしにも読みづらいです。
>>デザイン性も大切ですが・・・・ユーザー層を考えた気遣いも大切だと思います。
そうですね、どのカタログもそうですが、読み易くはっきりしていた方が、自分にはやはり ありがたいですね!
富士フィルムも、的を替えたかな? (涙
それとも、デザイン性重視というより、奇を衒う?
スレ主さん
私はまだ直接それを拝見していないんですが、富士フイルムにご意見として上げられどうですか?
もし、その意図等の返答をいただけたら、是非ご披露ください。
書込番号:23293127
10点

>メニエール症候群さん
今の画像の状態でもハッキリ読めました。
書込番号:23293138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スペック表だってウェブサイトで手に入れられますしカメラのカタログはもう何年も入手したことがないです。
こういった紙媒体を多量に印刷するくらいなら現物の価格をちょびっとでも下げて欲しいですね。スマホなんか携帯電話の時代は分厚い取説が付いてましたがスマホの時代になって薄っぺらの注意書きしか入っていないですよね?
欲しい人はカタログなんか見ないで買っているのが殆どでしょうから!
書込番号:23293139
5点

PDFでは確かに読み辛い。実物も読み辛いというのはちょっと酷い話。
100Vのプロモもそうだったが、責任者のチェックが入ってないのでは?
>デザイン性も大切ですが・・・・ユーザー層を考えた気遣いも大切だと思います。
これな。
>自分を否定されたようで、軽いショックを受けました。
深刻すぎだろ。名門女子高生か!俺なんか毎日名指しで否定されまくってるけど、普通にやってる(笑)
おそらく、富士フイルムには否定する管理職がいないんだろう。逆にお気楽な羨ましい会社かも。
書込番号:23293142
3点


>メニエール症候群さん
たいていこんな展開になるんですよ。へそ曲がりばかりです、ここのヤツらは。つまらんレスにナイス入れるヤツも。。ボクは読んでて気分が悪い。
書込番号:23293181 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

こんにちは。
何だかちょっと話を飛躍させ過ぎというか、被害妄想レベルというか…。
カタログというのは所謂 “販売促進物” であって、まず手にとってもらいたい 、興味をもってもらいたい 、というモノですから、それによって 相手をふるい分ける為のモノではない ですよね。
仮にそれが不評でも損をするのはメーカーであって、購買側に不利益があるわけでもないでしょう。
そもそもデザインなんかに色々ケチつけはじめたら、使えない色がでたり、横文字なんか 全部ルビふれ とか、訳つけろ とか収まりつかなくなりますよ。
時に文字として読みづらくても、それ自体をデザインや製品のイメージとして採り入れることもよくある手法ですしね。
そんなに卑屈にならずに、センスないんじゃないの!? くらいでいいんじゃないですか?
カタログのデザインが悪くたって、カメラの性能が落ちることはないですし、カタログをデザインしたひとがカメラを設計した訳ではありませんからね。
製品の 取説 の文字が読めなかったら大問題ですけれど。
書込番号:23293228 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>ゅぃ♪さん
>購買側に不利益があるわけでもないでしょう。
欲しい情報が得られない。不利益を被ってます。
書込番号:23293243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>色がグレーなので、非常に読み辛いです。
>私は40代ですが、まだ老眼は始まっておりません。
>老眼のある方は、かなり難儀されるかと存じます。
「コントラスト視力」とか「コントラスト感度」と呼ばれる要因は、意外に若年層から気にする必要があったりします。
老眼には至らずとも、40代で白内障手術される人が少なからずのようですので。
ただ、日本の眼科においては、まだ一般的に
「コントラスト視力」もしくは「コントラスト感度」を評価できないかも知れません。
米国においては、太平洋戦争中の撃墜率の検討の過程で、通常の視力検査では見つけられない「コントラスト視力」もしくは「コントラスト感度」を発見し、それを軍事的にも医学(眼科)的にも活かすようになって数十年にもなっていますが(^^;
書込番号:23293267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>て沖snalさん
あのね、切り取ってもの申さないでね!
だから最初に “販売促進物” って書いたでしょ。
カタログはある意味 呼び込み 的な要素が強いモノなのだから、デザインは重視されるべきだし(賛否両論、好き嫌いはあれど)、カタログで興味をもって、更に知りたい情報があればネットなりなんなりで調べるでしょ…。
店員さんに聞いたっていいんじゃない?
そんなことさえしたくないのなら、やはりその製品には魅力がないってことなのでしょうね。
書込番号:23293283 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ゅぃ♪さん
ちょっと感覚が違いますわ
実用的要素をもってるものは、その本来の目的を果たした上でデザインに凝ればいいと考えます。
>販売促進物
いくら販促品のウチワでもある程度あおげないとダメ。いくら販促品のタオルでも顔を拭えないではダメ。
書込番号:23293319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> これは、中高年は相手にしないという、富士フイルムの思惑ではないかと疑いたくなるほど、ひどいです。
中高年を相手にしないと言う意味ではなく、(中々取り込めない)若者に売ろうとして、若手社員に任せたら、こんな仕上がりになってしまったのでは? 富士フイルムでは、(常識のある)幹部の決裁が不要のようですから^^);
【蛇足・その1】
以下の商品が、ジャンク扱いですが、破格の198円(税込)で売られていたので、4個も購入してしまいました。
これ、超優れモノです! 本体(ヘッドバンド)に、ルーペが2枚取り付けられますが、0枚(ルーペなし)、1枚、2枚の3通りで使える上、交換可能なルーペが、4枚付属。用途や使い勝手に合わせ、倍率(1.2〜3.5倍)を選べます。更に、ライト付き。
現在、まだお世話にならなくても問題ありませんが、重宝するようになったら、4個を家中に置こうと思っています。
KENKO(ケンコー) ヘッドルーペ KHD-50N
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/lupe/head/4961607403174.html
【蛇足・その2】
映画のポスター/チラシの文字って、究極的に読み難いと思っています。X-T4のカタログなんて、チョロイチョロイ!!
・映画チラシの例 (映画チラシサイト)
究極的に読み難い文字は、「なぜ挑むのか」と「●●ロードショー」とに挟まれた箇所に記載されています。
http://eiga-chirashi.jp/091118_4/091118000186.pdf
書込番号:23293343
1点

>メニエール症候群さん
昨今は、デジカメの性能を気にする人は皆無
ですので無問題。
書込番号:23293370
0点

>ボクは読んでて気分が悪い。
お前の気分なんかどうでもいい。
書込番号:23293386
44点

>メニエール症候群さん
確かに、読みにくいですね。
デザイナーによるデザイナーが満足するためのカタログなのでは。
書込番号:23293478
10点

文字を大きくしたらしたらで、年寄りを馬鹿にしてるのかと難癖つけるのもいますし。
今の政権と同じで何をしても批判されるだけ。
書込番号:23293510
11点

pdfで見た限りでは、イイ感じのカタログですね。
性能についてもクドクドとした羅列ではなく、項目ごとにまとまっていてシンプルで読みやすい印象です。
>これは、中高年は相手にしないという、富士フイルムの思惑ではないかと疑いたくなるほど、ひどいです。
確かに、紙のカタログを有難がって貰ってくるのは中高年の方が多いでしょうが、
カタログを見て買う人なんて今どき居るんでしょうかねぇ〜。
カタログなんて、ただのコレクションアイテムか、買えない人の気晴らしでしょうから、『見てくれ』が大切だと思いますよ。
本当に購入を考えているのであれば、取説がDL可能となって検討しても十分ですから…。
書込番号:23293540
6点

購入することは、現在ありませんが・・・・・
私には、確かに見づらいのは否めませんね。
書込番号:23293706
7点

真面目な話、年寄り相手にしてないんやないと思うで?ただデザイン作る人が若いから、年寄りなってきたらあかんようになるもん、若い人にはわからんのやと思う。年寄りになって手の脂が無くなって、紙めくるのに指舐めるんわかってくれへんのと同じようなもん。この表紙、たしかに見にくいけど、老眼鏡つけたらそこそこ見えるで?
書込番号:23293708
1点

綺麗なカタログですね。
でも、天狗を感じます。
天狗は自分の技に酔ってしまって、技を掛けることに夢中になり過ぎ、
技の先にある大切なことを見失う。
そんな感じですね。
書込番号:23293741
6点

今回のはXF200/2のデザイン・カラーリングイメージを
カタログに持ち込んだもののようにも思いました。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1133/999/html/102_o.jpg.html
このモチーフをどこまでやるつもりかはよく分かりませんが、
T3のカタログはオール黒バックでいかにもカメラカメラしてましたし、
T4は訴求層を変えてきてる印象はありますね。
バリアングル液晶もその1つですが。
「T3までの人は今回はパスしてもらっていいですよ」
くらいのメッセージと僕は理解してます(^^;
書込番号:23293774
2点

つうか、昔から良くある手法だけどね。
こんな感じのデザインのトレーナーとか良く着てたじゃん。
パステルカラーと相まって
気分はカメ爺が青春を謳歌してた80年代。
書込番号:23293825
2点

淡色のピンクやグレーの画風で知られたマリー・ローランサンぱくりが言いました。
「退屈なカタログより もっと哀れなのは 悲しいカタログです。
悲しいカタログより もっと哀れなのは 不幸なカタログです。
不幸なカタログより もっと哀れなのは 病気なカタログです。
病気なカタログより もっと哀れなのは 捨てられたカタログです。
捨てられたカタログより もっと哀れなのは 意味不明のカタログです。
意味不明のカタログより もっと哀れなのは 拒否されたカタログです。
拒否されたカタログより もっと哀れなのは 死語ばかりのカタログです。
死語ばかりのカタログより もっと哀れなのは コントラストが薄くて読めないカタログです。」
・・・元ネタにぐっと来た経験のある方、すみません(^^;
書込番号:23293944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

読みにくいというか、T4のこのカタログは詳しい仕様・情報はWebでと最後に書かれている発売前のプレビュー版ですよね。
T3から変わった所を強調して皆さん買って下さいのデザイン優先ですから確かにテカって見ずライのかも。
書込番号:23293999
0点

<<パステルカラーと相まって
<<気分はカメ爺が青春を謳歌してた80年代。
つうか、横ボンの時代じゃん(´・ω・`)
書込番号:23294044
9点

自分の目の悪さをカタログのせいに責任転嫁しないでください。
書込番号:23294105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このスレに関しての感想・・・
「複写は もっと 丁寧に しましょう。」
下手な複写は オリジナルを 蔑ろにしていると 感じます。
カタログに関しての感想・・・
全体的に 中ページの 写真に対して 文字が邪魔しない感じの デザイン は 良いですな。
見る側の センスが問われますな(笑)
書込番号:23294225
2点

馬鹿みたい。買わなきゃ良いじゃん。何にでもケチつけるんだな。
書込番号:23294227
9点

このようにネット上に話題が出た時点で本カタログのプロモーションは
成功したと言えます。
書込番号:23294245
6点

企業として、「カラーユニバーサルデザイン」の意識が低いのだと思います。
東京都の「東京都カラーユニバーサルデザインガイドライン」
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/machizukuri/kanren/color.files/colorudguideline.pdf
モニタのEIZOのカラーユニバーサルデザイン関連のページ
https://www.eizo.co.jp/products/ce/uc/index2.html
https://www.eizo.co.jp/products/ce/uc/index3.html
書込番号:23294395
5点

度々です。
>て沖snalさん
>ちょっと感覚が違いますわ
それならそれで構いませんけれどね。
ただ、自分と意見が違うひとを “ヘソ曲がり” とか “ヤツら” 呼ばわりするのは頂けないね。
何様だか、どれだけ 学 があるのか存じませんけれど、いくら 顔が見えない、匿名 という場でも… というかそういう場だからこそ注意した方がいいと思いますけれどね。
それに、マーケティングにおける “販売促進物” としての カタログの本来の意味 がわかっていないひとに “ヤツら” 呼ばわりされたくはないですよ。
そもそもカタログなんて、ちょっと乱暴な言い方をすれば、メーカーの製品に対するイメージが表現出来たり、メーカーの言いたいこと、見せたい部分だけ載せられれば本来 OK なんですよ。
極々乱暴な言い方をしちゃえば、購買側が知りたい情報を載せなきゃいけない義理なんてないんです。
ある意味、押し付けるモノだからこそ、興味をもってもらいたいからこそデザインやセンスが問われる訳で、それで手にとってもらえなければ単にメーカーの損失となるだけ。
で、カタログの多くが中綴じをしている構造上、ペラ(チラシ)より載せられる情報量も多いので、少し機能を詳しく解説したりしているだけ。
それだって新しい機能や、既存の機種よりどれだけ性能が上がったか等が中心(要はメーカーが見せたい部分)。
書体や文字の色だってデザインが重視されることだって往々にしてあること(それも承知の上でメーカーが採用していること)。
で、最近のお約束で 機種の仕様表 を載せたり。
つまり、そもそもカタログだけでその機種の細かい情報はもとより、全ての情報なんてわかるわけがないし、載せるつもりもない。
故に、カメラに限らず様々な製品のカタログには必ず 「詳しい情報は販売店にお訪ねください」 なり 「詳しい情報はホームページをご覧ください」 と書かれていますよね。
結局、カタログだけでは完結していないことをメーカー自体が認めている訳ですよ。
よって、見辛いカタログに対しての貴方の
>欲しい情報が得られない。不利益を被ってます。
という “不利益を被ってます” はそもそも意味がわかりませんし、カタログというモノを理解していないことを露呈しているだけなんです。
だいたい、そもそもメーカーが自社の利益の為に書きたいことを書きたい様に書いて無料で配布しているモノなのに、何でそれで “購買側が不利益を被る” の?
“不利益” とか “被る” の意味、わかってます?
学 があるならわかりそうなものですけれど…。
それと、ちぃと蛇足ですけれど、
>販売促進物
いくら販促品のウチワでもある程度あおげないとダメ。いくら販促品のタオルでも顔を拭えないではダメ。
というのはわからなくもないけれど、これはただの “貧乏根性” ね。
“販売促進物” はあくまでも 第一に製品を認知してもらう為のモノ であって、そのモノやそのモノの機能(例えばタオルやうちわの機能)を提供することが目的ではない 訳で。
その製品自体や企業に予算枠があるのだから、微妙なモノがあってもご愛敬で、使えそうなモノだったらラッキーというだけです。
以上です。
書込番号:23294738 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

カタログを世に出すからには、通常 制約ある紙面上で、即商品に関心が向くように工夫するのは、やはり必要かなと。
なので、その商品の魅力を極力要領よく、また相手にインパクトを与える様に仕上げるのが肝要だと思います。
折角の宣伝物が、もし相手に解り難く、自らその発信力を狭めている作り方なのなら、不思議ですね。
私はかって、(カタログ作りではありませんが) 世に広く問う書類、宣伝物の作成には それがポイントであり、その要素を充分勘案するように、もう くどく教えられました。(汗
なお、今回のカタログが上記の如くでないのなら、富士フイルムさんには、別の意図で、他の効果を狙ったのかも知れません。
上でも出ていますが、もしそうなら、私もその意図が知りたいですね。
書込番号:23294754
6点

改善の要望がある場合、具体的な数値を示したほうが良いと思います。
文字の読みやすさの指標では、文字色と背景色のコントラストの関係で
明度差125以上。色差500以上が推奨されています。
pdfファイルのカタログを確認したところ、文字の小さなところでは
明度差12、色差26で、改善の余地は十分にあると思われます。
(注意:サンプリングで誤差が出ることがあります)
書込番号:23294759
6点

>pdfファイルのカタログを確認したところ、文字の小さなところでは
>明度差12、色差26で、改善の余地は十分にあると思われます。
なるほど、数値的にも やはり極めて読みづらいというわけですね。
上でも申した様に、富士フイルムにして、そうしたカタログを作ったからには、やはりその意図があったのかも知れません。
富士に聞いても、製品と違ってカタログまでの事は説明してくれない可能性大でしょうから、不肖ながら 以下勝手に想像してみますが、如何でしょうか? (汗
A) 明度や色差を相当に低く抑えて、製品の高級感と差別化を狙った。
B) わざと読みづらくして、「おや?何のことだろう?」と、次に関心をもたせる繋ぎの役目を持たせた。
C) 「我が社は、そこら辺のメーカーと、違うんだ!」と言った、優越感(?)から・・・。
あっ、時に思い出すことがあります。
かって、富士が他社の感材メーカーを席巻し、圧倒した頃に、某写真関連業者が用があって富士の本社を訪ねた折、「終始、応対の横柄さに、もう辟易したした!」と、悔しがっていたのを、じかにお聞きしたことが有ります。
まあ、たまたまだったかも知れませんが、現在はどうなんでしょうかね?
書込番号:23294879
8点

>欲しい情報が得られない。不利益を被ってます。
長年カタログを制作する仕事をしていますがこの様なご意見がある事を
初めて知りました。
今後はクライアント様にもこの様なお考えの方がいらっしゃる事を伝え
裁判沙汰にならぬ様進言していきたいと思います。
書込番号:23294913
2点

スレ主さん
緑内障などでは視野が狭くなるだけでなく、コントラストが低下し薄い文字などは見にくくなります。
40代頃から増えてくる病気なので手遅れになる前に眼科で眼圧、視野や眼底をチェックしてもらいましょう。
書込番号:23295196
8点

ブローニングさん 暫くでございます。
貴方の様な方がいらしたのに、上で余計な事を申してしまいましたね。(汗
「裁判沙汰の件」はともかく、ご専門のお立場から、上で話題沸騰のカタログ作りは、どう評価されますか?
みどころ見学ツアーさんが ご提示くださった数値からしても、とりわけ小さな文字は相当に淡いようです。
私も今後の参考にしたいので、 日頃心がけておられる事等と併せ、よろしかったら この機会に是非お聞かせ下さい。
書込番号:23295326
2点

>メニエール症候群さん
見にくいから中高年が買わないような
カタログですか?
確かにカタログの写真のなかの馬に乗った白人男性を見るに、妙齢の女性がターゲットなのか?と思いました。僕は老眼の上に乱視の50代ですが笑
このカメラには購買意欲があります!
まぁ資金の都合で実際に買うのは次の世代かな。
なかなか興味深いスレでした。
でも、僕としては、ムービーのとこの【ビット深度】とか専門用語のほうがさっぱりわかりません 泣き
書込番号:23295372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボランティアで写真の多い中綴じ冊子の編集をしてますが、デザイナーの人と一緒にやることになると重視しているものの違いを感じます。
私は老眼の人も多く見ることを踏まえて小さすぎる文字は避け、文字と背景の輝度コントラストを確保し、写真は表情が見えるように極力大きく、見応えや写っている人のために枚数も多く使います。
デザイナーは自分のデザインを魅せたいので、文字も写真も小さく、写真の枚数も減らして、優雅に余白を大きく取る傾向があります。もちろん人によってピンキリだと思いますが、文字が大きくて余白が少ないのは野暮ったい、センスが悪いと言わてしまう空気を感じます。
また仕事でB2Bのマニュアルを書いたりすることがありますが、その道のエキスパートも余白を大きく取って字が小さく、ぱっと見のレイアウトがカッコいいものを提案してきました。
字が小さいと拡大率を大きく表示する必要があり、画面の片隅にPDFを表示させながら設計をする場合に邪魔になります。紙で印刷する場合も内容/ページ数的に2in1で印刷することも多い訳で、この場合は更に余白ばかりになってしまい、大きな余白はデメリットが大きいです。
用途に応じて機能性と情報量、見やすさとデザイン性のバランスが取れるのが優秀なデザイナーではないかと思っています。
書込番号:23296805
11点

「 cbr_600fさん」
対象にもよりましょうが、一般的にはデザイン性の中にも、読み易さや見栄え・インパクトが大切だと言うことですね。
いずれにしても、折角費用をかけて作成されるわけですから、それに見合った効果がなければ何にもなりませんね。
また、デザイナーや編集者との思い入れもご紹介頂き、大変参考になりました。
書込番号:23296940
6点

>メニエール症候群さん
その気持ちよく分かります。
衰えとともにいままでなんなん出来たことが出来なくなる。
私も50代後半、既に諦めて、この手のデザイン文字はスマホで撮影して拡大して読みます。
何かのパッケージの裏書や、食品の成分欄、ルーターのパスワードなど、なんでもござれ(笑)
人のせいにせず、前を向きましょう。
書込番号:23297307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

大変失礼ながら、皆さんフジの担当者とデザイナーがアレコレしながら
勝手に進めてると思ってません?
フジフイルムレベルの大企業の宣伝物を制作する場合はデザイナー
だけではなくディレクターやプランナー、コピーライター等々の一個小隊
でのチーム対応が必須です。
もしかすると電博レベルの大手広告代理店がプロモーションしている
かも知れません。
ですのでデザイナーの独りよがりでできる様なものではないのです。
>責任者のチェックが入ってないのでは?
ありえないと思います。
恐らく本カタログに掛る印刷経費だけでも数千万、web連動や電波も含める
としたら数億のお金が動くでしょう。
そうであれば、例えフジフイルムでも役員会にあがるレベルです。
その他にも法的な問題を管理する部署も校正するはずです。
見ずらいと言えば・・・・
皆さん名刺を受取った時それを見て何か感じませんか??
社名や氏名は大きく印刷されているにも関わらず住所・電話番号・FAX番号
やメールアドレスって妙に小さいですよね。
メール打とうと思って見たら小さくて見ずらい。
渡した本人も「何かあったらココにメールして、小さくて俺には見えんけど・・・」
なんて言われたことがある。
でも、そこを大きくしちゃうとバランスが微妙になるから皆やらない。
これだこけ高齢化社会になっているにも関わらずコレですよ。
おおっと、あまり業界の裏話を語るとアレなんでこれにてドロン!!
書込番号:23297805
6点

渚の丘さん
いえとんでも。私の周りの極々狭い範囲の出来事を書いたまでですので…。
ブローニングさん
おっしゃることはごもっともです。
全国に配布されるカタログだったら必ず本機校正な訳で、デザインのみならず最終版の色やコントラストを含めてしかるべき人がチェックして承認してますよね。
ただ面白いことに、波に乗ると首を傾げたくなるものが世に出てしまうのも現実です。
私も従業員が1万人を超えるメーカーにいますが、関係者が全員エキスパートという訳ではありません。
本当はデメリットが多いものでも、技術的に間違っている説明であっても、バズってしまえば多くの人の承認を得て発売されたり、カタログに載ってしまいます。
ビジネス部とか上層部というのは現場のエキスパートに比べれば基本的に普通の人で(えてして変態レベルの人は出世しないので…)比較的騙されやすい人種だったりします。まぁ私の周りの極々狭い範囲の話ですが…。
書込番号:23298066
6点

このカタログを1から10までフジでやっている確率なんて皆無に近いと思いますが、
世の中には1から10までフジでやっていると思っているヒトもいるでしょうね(^^;
(もちろん、印刷や製本というかカタログ部品の製造段階は上記1から10は入れません(^^;)
書込番号:23298197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カタログより取説を読んだ方がいいです。
カタログにはいいことしか書いてません。
書込番号:23298333
1点

引き続き 皆様の書き込みは、色々と参考になりました。
今回の様なカタログが出たと言うことは、やはり色んな経緯があったのでしょう。
いずれにしても、それは今の富士らしい象徴なのかも知れませんし、また、ある種の効果を狙ったものなのでしょう。
ただ、感材・機器メーカーの雄だった頃の富士のカタログはもちろん、幾多のTVCM等も含め、知る限りでは 極めて解り易く、かつインパクトのあるものでしたね。
また余談ながら、当時のイメージガールは、当世の超トップタレント、ないし文字通り「旬」の方々を、次々と惜しげもなく起用・投入していた事など、懐かしく思い出します。(^-^;
書込番号:23298938
6点

>世の中には1から10までフジでやっていると思っているヒトもいるでしょうね(^^;
業界との関わりを持たない人であればそうかも知れません。
ただ、某有名化粧品メーカーの様に社内に専用撮影スタジオがあったりプロモーション
チームが存在する場合もありますので。
まあ、大抵の場合は広告代理店や印刷会社もしくはデザインプロダクションへアウト
ソーシングする場合が多いですね。
大きな会社さんのロビーでバリっとしたスーツを着たイケメンを先頭にラフなジャケット
に黄色いべっ甲フレームの眼鏡にアゴ髭を生やした中年、コケた頬にニット帽をかぶ
った30代、小ざっぱりとした服装に黒髪を束ねた40代女性、金髪に穴だらけのジーンズ
を履いた20代男性・・・・・
こんな人達を見掛けたらそれはきっと出入りの広告制作チームだと思います・・・・
書込番号:23299009
4点

ブローニングさん
>大変失礼ながら、皆さんフジの担当者とデザイナーがアレコレしながら
>勝手に進めてると思ってません?
いえいえ、そんな風には思っていませんよ。
自身も、かって我が国内の家電メーカーが世界を席巻していた頃より、超末席ですが それらに関わっておりました。
言われるように、企画〜完成までその都度各種承認は無論、ラフスケッチの一つ一つさえそれを得なければなず、また 外注との調整も含め、それはそれは大変でしたね。 (汗
ただ、当時はその分、それらが成された場合には、膨大な利益も見込めた様ですが、最近では・・・?
書込番号:23299025
5点


本日先ほど当該カタログを入手しました。
基本仕様:A4判24頁中綴製本マットコート紙110kgベース共紙
ごくごく普通のカタログ仕様かと思います。
最初の数頁はカメラのカタログによくある重厚な黒バック。
その後、スレ主さんの危惧する頁が12頁ほど続く構成となって
います。
スレ主さんがおっしゃる通り文字はベタではなく網がけしてトーン
を落としています
更によく見るとバック(地色)は白ではなく10〜15%程度の薄い
網が引かれておりそれが原因で更に文字が見えずらくなっています。
私は老眼ですがキタムラ店内ではそれほど見えずらさは感じず
でしたが帰宅してちょっと暗めの室内では相当見えずらい印象です。
ただし、自分の印象ではたしかに見えずらい部分も多いですが中高年
を拒絶するものでは無いと感じております。
cbr_600fさん、渚の丘さん
以上が私の個人的な感想となります。
書込番号:23299171
9点

やれやれ、事情通によれば、これは富士フイルムが寄ってたかり 、また大層な外注をも使って作った カタログの様ですな。
その上で作成された、この程度の企業の販促品なれば、主さん、もう諦めなはれ、、、。(>_<)
とはいえ、かの富士フイルム にして、製品そのものがそうであるとは、考えたくないけどね!?
書込番号:23299270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブローニングさん
ご専門のお立場から、実物を手にされての、具体的なご報告を頂き、誠にありがとうございます。
>スレ主さんがおっしゃる通り文字はベタではなく網がけしてトーンを落としています
>更によく見るとバック(地色)は白ではなく10〜15%程度の薄い網が引かれており
>それが原因で更に文字が見えずらくなっています。
>私は老眼ですがキタムラ店内ではそれほど見えずらさは感じずでしたが
>帰宅してちょっと暗めの室内では相当見えずらい印象です。
>ただし、自分の印象ではたしかに見えずらい部分も多いですが中高年を拒絶するものでは無いと感じております。
そうでしたか・・・。
もとより、その受け取り方は人様それぞれでしょうが、出来るなら「なぜ、肝心な説明文をそのような見えずらい薄い網掛けにしたのか?」も、伺いたかったのですが、思慮深い貴方様の事ですから、立ち入った(?)余計な事は申されませんよね。(^-^;
実は かって私は、S1プロやS2プロシリーズのデジ一眼レフを、とりわけ肌の出色に魅せられ、カメラが修理不能になるまで使い続けていました。 その後、そのシリーズが販売停止になった時には、本当にがっかりしたものです・・・。
よって、富士フイルム製の当カメラは、今でも大いに関心があります。
例によって今は外出もままなりませんが、この先には、まずは当カタログを求めて、検討してみたいと思っております。
書込番号:23299350
4点

加齢により老眼になったりコロナ肺炎でくたばりやすくなったりするのは仕方ないにしても、被害妄想や僻み根性に磨きがかるのは勘弁して欲しい。
老人にはそれまで蓄えた数多の教養や経験を活かして前向きに余生を送ってほしいと願うばかり。
スレ立てたこと忘れちまったのかな??やれやれ。
書込番号:23299351
4点

ブローニングさん
ご丁寧にありがとうございます。すいませんまだ現物を見てないのですが、最初にスレ主さんがアップしていただいた写真を見る限り、中高年を拒絶するとまでは私も思いませんでした。私もしっかり老眼入ってますがもともと近眼なので、メガネを外せば近くもバッチリ見えます。でもkoothさんのおっしゃる通り、ユニバーサルデザインという観点では疑問符の付く配色と大きさの組み合わせだなと思いました。
「大丈夫、これなら見える」でデザインしたもので80%の人が不都合なく読めたとしたら、
「見やすい」でデザインしたものは95%の人が読めたりする訳なので…。
ちなみにデザイン性やレイアウトの美しさは全く否定してなくて、私も大きくて太字の場合は白背景に黒文字は使いません。コントラストが強すぎてギスギスするので、濃度を落とすか違う色にしてます。あと完全な白背景だと影のグラデーションがジャンプするので、CMYを5%ぐらい乗せることも多いです。
恐らく「最小文字は何ポイントまで」というルールを設けて編集していると思うのですが、コントラストに応じてきめ細かく設定しているなんてことはないと思うのですよね。視覚特性に必要なコントラストは空間周波数の影響を大きく受けるので、デザイン的にコントラストを下げたいならもう少し大きくて太い文字に、フォントサイズをキープしたいならもう少しコントラストを上げるべきではないかなと…。
書込番号:23299357
3点

でも、もう紙のカタログは要らないですよね。
スペック云々はネットで十分でしょ。
あとはヨドバシで実機みて買うだけ。
カタログ不要です。印刷屋さんには悪いけど。
書込番号:23299470
2点

X-T4の前をみると GFXで 似たことをしているのですね。
それと X-Pro3 のをみていると 説明文は見出しと短文。
そう言えば、昔から フジって グレーにグリーンをあしらうのが常でした。
知ってる人は知っているはず。
例えば X-H1 のは グレー地に白抜き文字と アクセントにグリーン。
今回は、商品写真のトーンが暗いので 逆に 広い面積で白を使うと まぶしくて 見辛くなると 思いますけどね。
地を 白にしなかったのは 私には 見易いです。
ただ 文字の部分は 読めるには読める ギリギリの濃さと大きさではあります。
しかし、これが 幸いしてか 私は読もう とする。
そう、日本語の部分を 読もう(笑) とする。
以上
取り急ぎ、PDFからカラーレーザープリントを行い、遠近両用メガネで 事務所の照明で 見た感想ですが...
書込番号:23299480
6点

さすらいの『M』さん
>ただ 文字の部分は 読めるには読める ギリギリの濃さと大きさではあります。
>しかし、これが 幸いしてか 私は読もう とする。
>そう、日本語の部分を 読もう(笑) とする。
おーっと、やはり それが かねてより私が模索していた大きな要因でしょうか?!
・・・であるなら、富士もなかなかやりますね! (汗
余談ながら、むかし学校の先生が授業を始めるにあたり、最初は極小さな囁くような声で始めるので
それまでのさしもの教室も、否応なく静かになったものです。
そう、何を言われているのか、皆が一生懸命聞こうとするので・・・。(^-^;
書込番号:23299607
5点

このカタログの文字が読みづらい方は シルバーボディの購入はお控えください!
...という富士フィルムからの隠されたメッセージかも (-_-;)
ブラックボディに白文字のほうが視認性は高いよねぇ 特に老眼の人には。
書込番号:23302885
1点

難癖をつけているという方もおられるようですが私はそうは思いません。
最近の日本のメディアは妙に気取ったものを求めて、よく分からないものが多い。
眠ったような色彩の写真もそうですし、日本人好み、というのがあるかもしれませんが、
私はヘンだな思っている一人です。
もっとまともに勝負するのが腕の見せ所で、写真も同じ、実は難しいのです。
これがなかなかできません。
仮にも世界をリードするX-T3のカメラを紹介するのに、気取ってばかりでは仕方がない。
カタログも、誰が見ても、いいなと思わせるデザインで勝負してほしい。
書込番号:23302932
8点

>メニエール症候群さん
カタログ確認しました。
自社の製品を広く知ってもらいたいと考えているのなら、結構、明確にとちっている感じですね。
文字の読みにくさ、改善すべき点として指摘、要望してあげれば、早期に改善されるように思いました。
書込番号:23308147
2点

このカタログは、アートなんです。
細かな文字は邪魔なんです。
なので薄くしてアートとして完成させた。
書込番号:23310173
2点

「アートだから、小さい文字は邪魔」
うーん、それだと、ユーザーを小馬鹿にしてるね。
もしかしたら、最近富士は天狗になっているのかもね。
私なら、新製品のコンセプト等を知ろうと、一生懸命読もうとするけど、それが邪魔と言われても、、、。(>_<)
書込番号:23311803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はP8、P10の表のレイアウトがちょっとなぁ、と思いました。
同じ言葉が並びすぎた場合は項目名にした方がスッキリします。
また、順序や縦横を入れ替えた方が良さそうな箇所もあります。
それから、P10の表の「連写」の項目では、「約8.0コマ/秒」だけ小数点以下一位なんですよね。
これは、普段のプレゼン資料なんかでもダメなパターンじゃないかな、と思います。
(なお、左のページには普通に「約8コマ/秒の連写」とあります)
そのすぐ右側の「JPEG:○○枚」の箇所も、「枚」で右揃えにした方が見やすいと思います。
更に細かいこと言うと、同じページの右下に「画像の一部に修正を施しています。」とありますが、この場合は「修正」ではなく「修整」ですね。
以上は、カタログを作る上で、デザインとは別の次元で気を使わなければならないところだと思います。
書込番号:23317323
6点

>以上は、カタログを作る上で、デザインとは別の次元で気を使わなければならないところだと思います。
うーん、その道に詳しい柚子麦焼酎さんの見立てでは、相当に難ある レベルの低いカタログと言うことですね。
そうでしたか・・・。
なるほど、皆様のご意見と併せ、このカタログの意味するところの大方が解って来ました。
書込番号:23317601
6点

アピールしたい部分は色も濃くなっていて、人によって気になるところは読もうとすれば読めないこともない濃さではないでしょうか。
そもそも他の機種でも既出の情報が薄くなっていて、読み手次第で読みたいところだけ読めるデザインなのかな、とは個人的には思っています。
書込番号:23318482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そしてここまでスレ主不在w
タイトルに釣られた…
書込番号:23366064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そう言えば、ご新規さんでしたね。
なので、どういった方か解りませんし、、、。
もし、HNのご病気が悪化されたのやら、どうかお大事に、、、。
いずれにしても、読みにくいのは御免ですね。(>_<)
書込番号:23366274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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