FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥183,514
[シルバー]
(前週比:-1,195円↓)
発売日:2020年 5月下旬



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
撮影対象は鉄道、飛行機、子供の運動会、夕陽などの風景です。
フォーカス精度や速さではSONYと思われますが、富士の発色を見せてもらってから凄い好きになりました。
この度α7cを予約したものの、迷いからキャンセルしました。
富士ではやはり動体への捕捉は無理なのでしょうか?
T4になって、改善されてるのでしょうか?
やはり動体撮影はSONYがいいでしょうか?
書込番号:23723866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

え?今時色味優先?
色味は現像ソフトでどうにでもなります!
動体撮影はそのとき勝負で後からではどうしょうもありません!
書込番号:23723910 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>でぶねこ☆さん
写真を撮る人全員が現像をするわけではありませんよね。
とくにフジユーザーの方は撮って出しを楽しむユーザーさんも多いかと思います。
現像処理する際にも撮影者のイメージしている絵のイメージ色がある程度出来上がった状態からのレタッチのほうがよりイメージ通りに仕上がるし、Lightroomなどフィルムシミュレーションを変更して色味のバリエーション楽しむこともできるのはメリットだと思います。
書込番号:23724152 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

XT3からAFはかなり向上したので、十分撮影できると思います。
AFは自身がすこし練習すればいくらでもこの世代のカメラでは対応できます
富士の良さは撮って出しの色味良さです。色味というより階調の豊かさでしょうか。ばっちり決まった写真は感動ものです。また撮影した直後に見れるので撮影が楽しくなるメーカです。
色味は後補正でもできるという意見がありますが、子供の顔の階調の豊かさには素晴らしいものがあり、後補正ではとても表現できないものがありました。
書込番号:23724170
10点

同じくらいの予算でα9の初代中古とか?動きモノの撮影では不自由しないと思う。
子供が大きくなってサッカーとかやってるけど、とても楽よ〜
T4は使ってて手に馴染みやすい。ダイヤル中心の操作とか、そのへんがスッキリ。
ソニーばっか使ってると、マジ感動するのよね。操作体系。フジユーザーの方から
したら当たり前みたいなんだけど。
動画機能はT4が面白い。10bit logとか、いまんところ a7SIII のみで、ちょっと
編集で遊びたいとかそういう満足感はT4が高い。
T4の撮って出しは、まずまず、自分が調整したい感じと近いことが多いので評判
になってるのは、使ってても何となく感じる。RAW現像すればいいってのは自分
もそうだし、むしろ、みんなが現像するわけじゃない?ハァ?現像しろやって手合
なんで、重要視しないんだけど、白状するけどT4ではJPGも残してる。
a7cは、ダイヤルとか省略されてるa6x00系列の操作だから割り切りが必要。でも、
強力なトラッキングAFのおかげでAF関連のボタンとか貧弱でもなんとか。T4もト
ラッキングあるけど、がっちり感はソニーに劣る。でも、T4のトラッキングも便利。
結局レンズのラインナップを想像しながら決めたらいいと思います。
書込番号:23724246
1点

色の後補正は、まがい物ならできますが。
階調に従ってRGBの盛りつけを変更するなど至難の業で、まず無理です。
富士の色味は何ものにも変えがたいでしょう。
書込番号:23724316
9点

フルサイズとaps-cなら
フルサイズのほうが目に染みる様な
色純度の高さ有ります
『拡大だから』
拡大率の違うものを同系列で比較できないでしょう
書込番号:23724365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m42orionbigさん
10/11に書込番号:23719160のスレで、
「今まではFUJIを使用しましたが」とご自分で書かれていらっしゃいます。
これまでFUJI機は何をお使いだったのでしょう?
以前の機種と比較すればX-T4のAFも進歩しているのではないでしょうか?
書込番号:23724547
1点

皆様、ご返信いただき誠にありがとうございます。
>sharaさん
以前富士ではX-T2を使用していましたが、AFがついていかず、売り払いα7Bに変更しましたが、理由がありα7B手放し、撮影再開できるようになったため、一からマウントを選んでおります。
>イルゴ5300さん
確かに細かく見るとフルサイズとAPS-Cを同列に比較するのは変かもしれませんね。
価格的に同列で見ておりました。
>うさらネットさん
そうなんです。過去撮影していたものを見返し、『いい』と思うものはT2にXF23 1.4のレンズで撮影したものがほとんど何です。
ただ、フォーカスの速度が・・・・。
>Go beyondさん
動画に着目してませんでした。
確かにレンズですね。自分の撮影範囲をもう一度見直してみます。
>太郎次郎三郎01さん
そんなに向上したんですね。ということはT2からは相当変化していると感じれるかもしれませんね。
書込番号:23724621
0点

まぁ、今回は(も)考え方の違いの大きさを感じましたね。
現像が面倒だと思う人が多いのは仕方がない。
だけど私は、カメラが吐き出した一定の処方箋で良いのか?と言う疑問を常に持つので、いつも現像処理をします。
ここに来られた方の多くは、私の「色味なんて」発言をどの様に受け取ったのだろうか?
単に色温度のスライダーを上げ下げするだけでは当然「どうにでも」にはなりません。階調も然りです。やるときはRGBを単独でガンマカーブをいじるような事をします。まぁ、実際には現像ソフトのプリセットから修正を始めるので言うほど難しくは無いのですけどね。
私の現像は、実は部分修正が多いです。
プロのカメラマンなら人海戦術でレフ板を駆使してライティングを造るような場面はアマチュアには難しい。だから撮影後のデスクワークで気に入るまで試行錯誤する。コレをするしないで写真のイメージがガラッと変わります。
まぁ、撮って出しが一番だと思う方とは相容れないのでしょう。
私が言いたかった第2の部分はシャッターチャンスは逃したら二度と来ないと言うことなんだけど、コレもFUJI押しの人には撮りそこなたらそれはそれと割り切れるんだろうな?と想像します。
書込番号:23724734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
私も現像処理は多少なりとも行いますしその効果は理解しております。
けど写真の楽しみ方は人それぞれです。
プラモデルに喩えたら多色成型のプラモデル(ガンプラ)だろうがなんでみんな塗装や表面処理をしないの?
やれば綺麗になるのはわかるでしょ?
みたいなものですね。
塗装技術や表面処理技術を行いたいけどそれを身につけなければいけないし、それをどのように施せば思い通りになるのか手順がわかってる人しか楽しめなくなりますよね。
写真の楽しみ方だって現像処理が思い通りにできるスキルを全員が持ってるわけではないですしね。
現像処理をしなくても写真は楽しめます。
もちろん「撮って出しが1番」だなんて微塵も思ってもおりません。
撮って出しに満足出来なくなったら現像処理にチャレンジをすれば良いのです。
その撮って出しのクオリティを上げて敷居を下げてより多くの方に楽しんでいただけるのがフジであるわけです。
フジに限ったことではありませんが。
まぁ、色んな楽しみ方があっても良いじゃないですか♪
書込番号:23724833 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>撮影対象は鉄道、飛行機、子供の運動会、
>夕陽などの風景です。
結構動体撮影比率が多いですね。
>フォーカス精度や速さではSONYと思われますが、
これって本当にそうなんですか?
単なる思い込みではないですか?
元々ミラーレスはSONYに限らず精度は高く思いまけど。
バッテリー持ちや、電源投入後又はスリープ状態からの復帰の速さ、その他諸々の理由で、私なら素直に鉄道、飛行機撮るならレフ機にしますけど、まぁ人それぞれですね。
photo hito 等の投稿サイトでは、機種別に投稿写真が見られますが、X-T4での投稿写真は、ほとんど風景か花の写真です。中には新幹線や飛行機もありますが、いずれも被写体と距離があり、走行あるいは飛行中の被写体をドアップでガツンと、といった作例は見られず、言い方を変えるとミラーレスでも撮れる撮り方の作例はあります。
でも、その辺りはAPS-Cのミラーレス機に高額出費される前に交通費、時間がかかろうと、実機を触れる店舗に出向いてご自身で色々と確かめられる事をお勧めします。価格のクチコミだけに頼っていたら失敗するかもしれないですよ。色味以前に、
でぶねこさんがコメントされている
>動体撮影はその時勝負で後からではどうしょうもありません!
の一文、正に、その通りだと思います。
書込番号:23724913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お邪魔します。
AFスピードを気にする場合、のことでしょうかね。
動きモノ『を』撮るのか、動きモノ『も』撮るのか、その頻度によりけり、だとも言えます。
更に動きモノの撮り方についても、動感を出したいのか、一瞬を切り取るのか、
横向きか正面からか、ご自分の撮影スタイルではどちらの頻度が高いのかにも関係しそうですね。
鉄道、ヒコーキ、運動会、夕日…撮影対象の割合も考える必要がありそうです。
年1〜2回の運動会を中心にどうしても失敗したくない、と言うならAFやピント精度を求める、
鉄道やヒコーキを1〜2回/月の割合で、動きを重視ならやはりAF精度が欲しい、
夕日や情景を中心なら色合いやピント精度を求めたい…
ご自身の撮影スタイルにより、求めるカメラ性能が変わるんじゃなかろうかと。
書込番号:23725363
1点

動体に関してはキヤノンも相当なレベルになっているようです。
撮って出しの画(色味)は微妙ですが、ソニーに比べずっと癖が無く扱い易さがあります。
個人的にソニーはレタッチレベルの修正が必要(かなり面倒)、
キヤノンは全体の色味を変えるだけでOKと感じています。
あれもこれもと多くを求めるならば、
フジに比べ若干鮮やかさが落ちますが、一度キヤノンを検討されてみてもいいかと思います。
書込番号:23725886
1点

ニコンD4s→ソニーα9 から5月にXT4にしました。理由はそれなりのレンズは高価で重く長時間の使用はつらくなりました。
その点XT4のシステムでは持ち出しが苦にならないレベルと感じます。
またフジの色調はすばらしいもので 前機での現像では少なくとも自分にはその味は出ないと思います。
そのような理由でフジにしましたが 質問者様の用途(撮影対象は鉄道、飛行機、子供の運動会、夕陽などの風景)を考える時
1 AFを心配なさっているようですが 年代の新しい防滴仕様のWRレンズは爆速とは言いませんが問題ないレベルかと思います
2 連射性能も見劣りしませんしプレ連射機能などは今までになかった瞬間が味わえます。
3 BKT撮影でフィルムシュミレーションが3種記録できることは大きなメリットです。
4 カメラ内手振れ補正は単焦点レンズに有効です。
5 カメラの操作が前機に比べるとやりやすいです。
6 バリアングルは写真だけの場合は手順が増えるのでやりにくいですが動画を撮るのでしたら便利な気がします。
7 センサーサイズで仕方ないと思いますが黒に近い部分の諧調性がフルサイズ機と比較するとやや劣りますが通常使いは問題ないと思います。
質問者様の用途でしたら レンズは50-140mmf2.8WR+2Xテレコンがおすすめです。開放がf5.6になりますが 特にボケ具合などを追及されなければ問題ないのでなないでしょうか。これでテレコン使用・未使用を含めてフルサイズ機換算で約75-400mm迄がカバーできますので効果的に撮影が楽しめると考えます。
また予算があれば35o換算24-70mm域をカバーする 14mmと 23mmか35mmの安価なWRの単焦点を揃えられるといいと思います。
これですと 換算21mmからテレコンを使った400mm域までカバーすることができ防滴機能も活かせます。
書込番号:23726703
6点

>m42orionbigさん
今晩は、スレに割り込んで済みません!
>団塊じいさんさん
>また予算があれば35o換算24-70mm域をカバーする 14mmと 23mmか35mmの安価なWRの単焦点を揃えられるといいと思います。
団塊じいさんさん、一部誤りがありましたので、大変失礼ながら訂正補足いたします。
xf14 mmf2.8(35oサイズ換算:21mm)は、WR(防塵防滴仕様)ではありません。
16mmf2.8(35o換算:24mm)、23mmf2.0(35o換算:35mm)、35mmf2.0.(35o換算:52mm)、そして50mmf2.0.(35o換算:75mm)の4本がコンパクトレンズのWR仕様です。これらのレンズは全て安価な 4万円代で販売されています。
14 mmf2.8は、価格.com最安値では8.4万円程の価格です。
ご無礼いたしました。
書込番号:23728717
1点

14mmレンズについては m2 manta様 ご指摘の通りですので訂正いたします。14mmは画角的に面白いレンズで多用しているためうっかりしました。
レンズの使用例の追加として 50-140mmにもそうですが安価な純正中間リングを装着するとマクロレンズ的にも使えて マクロレンズとは違った味わいが出ますので楽しんでいただければと思います。
書込番号:23729255
1点

抽象的な感想だけではわかりにくいかと作例を紹介します。まだ使用期間が短いため質問者様の対象作品とは隔たりがあるかもしれませんがご参考になればと思います。
書込番号:23729384
4点

>団塊じいさんさん
昨夜のご無礼、大変失礼しました。
私も、14f2.8を持っています。私はこのレンズのクラシックなデザインとAFからMFにクラッチ式切替てのピントリングの操作方法や広角レンズの深い被写界深度を活かしたピント固定してのスナップ撮影等、正にクラシックレンズの操作感で素晴らしいレンズと思います。このAFとMF 瞬足切替は、他に2本(16f1.4と23f1.4)にも採用していますが、もっと単焦点レンズには増やして欲しいと思っています。
それから、格安な F2コンパクトレンズ群(16 f2.8含)ですが、コスパな割にはオールメタル外装でクラシックレンズ風に統一されたデザインと操作性は高級感があり、レンジファインダーデザインカメラだけでなく、一眼レフデザインのカメラにもお似合いです。
今日、 X-S10と 10-24f4 MarkUが発表し、追加にT3のファームウェアVer.4.00や70-300mm F4-5.6 OIS (コンパクトサイズ)や18f1.4(画質優先の小型レンズとの事)の情報がありました。
https://digicame-info.com/2020/10/x-summit.html
富士フィルムカメラ部門も、ミラーレスカメラに本格的に進出(Pro1)してから9年程ですが、少しずつですが品揃えも充実して来ています。私はこれからが、楽しみです。
書込番号:23729489
1点


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